ブループロトコル ブルプロ通信#2ピックアップ ばらうる。
FC2ブログ

ばらうる。

全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブループロトコル ブルプロ通信#2ピックアップ

WS1185.jpg

どうも米です。
2月20日20時にブルプロ通信#2がありましたよ!今回のお題目は、





WS1178.jpg

こんな感じ!
今回は時間長めで2時間ほどあり、前半は実機によるクラスごとの特徴やスキル紹介、後半は25個の質問回答って感じでしたね!では前回同様気になったところをピックアップしていこうと思います。








WS1181.jpg

スキルツリー。
操作としてはキーボマウス基準でいくと
左クリ右クリの通常攻撃
4つのタクティカルスキル
2つのイマジンスキル
1つのULT
があり、通常攻撃に関しては、WASD、つまり前・左右・後ろ入力による派生ができてそれぞれ範囲攻撃だったり吹き飛ばしだったりバフだったりといった効果が得られるようです。
4つのタクティカルスキルは。Lv35時点では2つのスキルからどちらかを選んで戦闘に使用するようです。つまり人によってスキルの組み合わせが違う、緩めなビルド要素になってますね。リセットもダンジョンなんかをクリアして貰えるポイントでチケットが貰えるみたいです。








WS1189.jpg

ブルプロの剣盾職である光属性のイージスファイターは、ガチガチのヘイト引きつけタンクではないとのことでした。まあアクションゲームなのに、がっちり固める仕様にすると他職はひたすらソシャゲばりに連打してるだけになりますしねw
引き寄せ・スタン・挑発はあるようなので緩いレベルでのタンクの役割はありそうです。






WS1192.jpg

火属性のツインストライカーは攻撃を当て続けることでコンボゲージが溜まって135%まで火力が上昇するみたいですが、逆に一度でも当たるとリセットされるというもの。ゲージの上昇率を見てると結構厳しくないかなあという印象ですが、まあまだ開発中の仕様なので全然変更はありそうです。
個人的にはゲージをただ攻撃UPだけじゃなく他の何かにも使えるようになると楽しそうだなあと思いますね!







WS1196.jpg

土属性のブラストアーチャー。範囲リジェネ、スピードUP・DOWN、睡眠等のバフ・デバフが多めで、火力というよりは補助・搦め手を使える職といった印象。ロックオン機能はあるのでエイムしなくても攻撃できるけど、ボス戦は弱点が設定されておりそこを狙うなら自分でエイムが必要とのことでした。





WS1198.jpg

スペルキャスターは火・氷・雷の属性で攻撃でき、自分についてくる球を召喚するスキルを使うと攻撃属性に合わせた追撃弾が自動で出るそうです。バースト時とかに使えそう!





WS1203.jpg

で、CβTから属性バースト?なるものがあるらしく、「PTで」敵に属性を重ねていくと属性値が蓄積され、溜まると属性によって爆発したり一定時間氷漬けになったりと色んなバースト効果がでるようです。しかもこれ、こちら側にも発生するそうです。そして氷を火属性で攻撃すると効果時間を縮めたりできるみたい。この属性の仕様、戦闘で結構重要そうですね!



WS1204.jpg

イマジンについて。
バトルイマジン、インナーイマジン、マウントイマジンと分けられており、装備するとステータスUPしたりバトルイマジンについては戦闘で使えて、攻撃や回復をしてくれるというもの。バトル・インナーイマジンはLvの概念があり強化できるそう。




WS1205.jpg

マウントイマジンは「乗ってるだけ」でエナジーが減る仕様で、見た感じすぐにガス欠になって全然乗れない印象でしたw
街に戻れば回復するとのことでしたが、DQXのドルボードみたいに回復アイテムみたいなの出ないかな?さすがに短すぎる印象ですw






WS1206.jpg

さて後半は質問タイム。25個ありましたがいくつかPU。
名前は別でID管理されてるので可能とのこと。記号については、†キリト†の需要も理解してるのでシステムを阻害しない記号は検討してるとのことw





WS1207.jpg

現状3種。ストーリーで喋ったりするから難しいけど追加はしたいとのこと。ボイスが違うだけでモチベ上がりますからね!往年のFEZなんて、ボイスと衣装のガチャだけで頑張ってましたしね。そして戦争が発表会になってた、いい課金システムでした。





WS1208.jpg

あくまでダンジョンがメインなので、そちらの目処がたったら、やりたい意思はあるので前向きに考えているとのこと。このグラフィックでハウジングとかやりたすぎるでしょ!





WS1210.jpg

トレード系はRMTやBoTの温床になるので今のところ無し。





WS1211.jpg

このゲームでは一切想定していない、と断言いただきました!仮にやるんだとしたら、ユーザー皆が直接に関わらなくても遊べて納得できるような形を考えられるまで作らないし開発にも作らせない、と強調していましたね。
僕自身はどちかというと大賛成で、「MMOの」PvP民ってどこも隔離所みたいな扱いを受けてるんですよね。皆が寄ってたかってやるようなメインコンテンツともなり得ない。開発リソースとしても無駄が多いんでしょうね。

最近、DQXではシステムを利用しておにごっことかクイズとか色んな遊びを提供していて僕としては感心しているんですが、例えばPvPと一口にいってもボールを攻撃したら吹っ飛ぶサッカーだったいドッジボールだったり、そういうスポーツライクな対人なら面白そうだなあと昔から考えてるんですけどなかなか無いですよねw そしてPvPをやらないプレイヤーも観客として、どのチームが勝つかみたいに投票したり応援したりするようにすれば一緒に楽しめますしね。要はあくまで戦闘システムから大きく枠を外れない形でのミニゲームPvPがあればいいなと思っています。





WS1212.jpg

UIの配置についての質問で見せてくれた画面。FF14みたいに、かなり自由度あるUIシステムになってそうですね!






WS1213.jpg

CβTではまだだけど、正式サービス前には出したいとのことです。正直ベンチはなくてもキャラクリだけでも今すぐやりたいんですけど、だめですかね!





WS1214.jpg

いったい何高里菜と何野弘之なんだ・・・。




WS1215.jpg

ストーカー防止のためにできないらしいw
ただユーザーイベントの需要を満たすために何かしらの策は講じたいとのこと。




WS1216.jpg

4ねとかkzとかお前の頭ハッピーセットだとかそういう煽りによるネガティブな印象を受けさせないため、かつチャットしつつアクションするのがウマいというユーザースキルも違うと感じているらしく現状は戦闘中はトークできないらしい。

けど例えば全員初見ダンジョンで迷ってどうする?てなった時、誰かが回線落ちしてどうする?てなった時・・・と、考えればキリがないですが、そういう時に定型文でしかチャットできないのはつらそうだなあ。まあCβTで出くわしたらその状況をフィードバックしてほしいとのことなので、何か良い方向に向かえばいいですね!



WS1218.jpg

といった感じで、2時間にも及ぶ配信でした!来週も木曜日の2月27日20時からとのことなのでお見逃しなく!なんか最後の会話の流れだと、PT戦をやってくれそうな感じ?まあ職紹介も終わったし、全3回の配信の最後を飾るにはやっぱメインコンテンツ宣伝でしょう!ということでお願いしますよフリー素材と化した下岡さん!




感想としては、かなりネトゲを研究されてるなあって印象でした!寧ろ、ネトゲの諸問題が出きった今、対策もある程度固まってきた今だからこそリリースしてきたんでしょうかってくらい万全の構えでいる感じですね!

特にユーザー間でネガティブなコミュニケーションが生まれないように各所で色んな工夫が見られるのが好印象ですね!ただそれがいきすぎて普通のコミュニケーションも阻害されないよう気をつけてほしいところ。ちゃんとそのへんの千疋の難しさを理解されてたようなので安心はできますが、調整はシビアでしょうが頑張っていい落とし所を見つけてほしいですね!

それではまた来週まで、良いブルプロライフを!|д゚)ノシ


| ブループロトコル | | comments:0 | trackbacks:0 |


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://uruchi.jp/tb.php/1175-7cef6b44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT