メイプルストーリー2 アイテムスコア1800ナイトで火のドラゴン攻略解説! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2019年06月07日 Fri

どうも米です。

ナイトで火のドラゴン、安定してきたので攻略記事にしようと思います!

まずナイトの方、覚えておいてほしいのがミリオンスティングは穴に隠れながらでも当たるのでDPS上げるために絶対利用しましょう、なお味方から見えない位置でやるとサボってると思われかねないのでなるべく見える位置でやりましょうw 他職でももしかしたら同じように使えるスキルあるかもですね!

ms1_2019060717095587c-5127211

あとこれも!突進状態になるとなかなか近づけないんですが、アクション「ぶら下がる」を使うことで有効的に攻撃できるので近接の方はおすすめ!モンスターライドのヒャッハー気分を味わえて楽しいですよw

ms2-3095304

なお掴みどころが悪いとゴミのように捨てられ燃やされるもようww

まず、ゲームに限らず何でも慣れることが大事!焦ると正常な判断できなくなっちゃいますしね!というわけで最初は1人で入場してみましょう。大丈夫、「報酬を獲得したら」制限がかかるという仕様ですので、入って見学する分には何度でもタダですw あ、死んだら1時間の墓デバフはつきますけどね!それもボス前ロビーや自宅の医者で消せますしデメリットなし!

ボスはHPごとに攻撃パターンが変化していくので1フェーズ目しか見れませんが、ここが基本の動きでもあるし予習動画見るだけより実際に体験してみることはかなり心持ち楽になると思います。今後の新ボスの時も見学しておくといいかもしれませんね!

ws22836s-9544383

装備も青武器を+10で十分!確かガイドlv50報酬でチケットが貰えてたはずですので、自ドロなりマケで最高スコアの青武器を買うなりして強化したら準備OK!僕も最初はこんな感じでいきましたから。紫武器は持ってたらイイ程度でいいと思います。

それとパーティマッチングを使う場合、プリがいないと誰かしら抜けて解散になることが多いですが辛抱強く何度もアタックしましょうw

ms_2019060716031936d-7105124

ステージ入ったらさっそく最初の関門!!

ここ気をつけて登らないと連続で落ちますw はい僕連続で落ちましたw

一部の攻撃を受けると炎上デバフをもらってDoTダメージを受けます。しかもスタック、つまり一部の攻撃を受けるたび2,3と積み重なっていってかなりのダメージになるのでスタックたまってきたらマップ左か下の青いエリアに入って消しにいきましょう。

基本的に予備動作が大きいので、最初は攻撃に集中しすぎず予備動作と攻撃をセットで覚えることが大事ですね!

1フェーズ目でよくやってくるのが突進。

うねうねしだしたら数回突進するまで止まりません。地味に当たり判定が弱く、ボスの体に埋まっていればくらいません。しかしこれ連発されると攻撃あてづらいので、火ドラ戦全体通して一番厄介なんですよねw なので前述の「ぶら下がる」がかなり有効!ですが、突進直前にタイミングよくぶら下がらないとなんか小ダメージ受けて手を離しちゃいます。

ms_2019060717152975d-7594023

突進のあとよくやるのがしっぽなぎ払い。穴に入るか、遠くに避けるか、無敵使うかですね。穴はある程度HP削らないと出てこないので遠くに避けるのが一番安牌かも。

しっぽなぎ払いのあとよくやってくるのがしっぽびたーん。

しっぽびたーんは崖際が安置になるのでずっと攻撃してられます。

ms_20190607161727cf6-8102126

ブレス吐いてきたりするけど攻撃チャンスですよねw

ms_20190607172041fa6-7478207

ホップ、ステップ、ごろごろー!

被弾タイミングはごろごろーの時のみで、被弾するとコケます。数秒スタン的な。なのでナイト的には一旦突進で離れてスローイングシールドしてまた突進で戻るとクール!

ちなみにフェーズ移行のモーションも似てるんですが、1回目に着地した時に衝撃波が出るのでそれで判断して穴なり安置の場所なりに避けることで5秒スタンを防げます。

ms_20190607162337d9a-8528093

ぐえーっと鳴いたら小突進。

これも割と判定緩いです。

ms_2019060717224298e-6686037

巨神兵ばりの薙ぎ払え!ビームは記事冒頭にあるように、頭に吹き出しの予兆が出るのでわかりやすいかも。最初は気付かず死にましたけどねw 見た目より背中側の範囲も広いのですが、背中側をビームと逆側になぞるように動くと当たらないので、移動しながら攻撃できるタイフーンスラッシュの出番ですね。もちろん記事冒頭のように穴に籠もってミリオンスティングも全然OK。

ms_20190607172521608-8900139

HPを1/3くらいまで削ったら第2フェーズ突入。正直こっちのが楽まであるw

ボスが待機モーションからぐっと身構えたらくるっと回って全体攻撃してくるので、ヒラがいればそのまま殴り続行でいいですが、ヒラいない場合は無敵か、↑のように左に1マスだけある安置にいかないと焼かれます、デバフスタックもたまってってカツカツですw

僕はこの溶岩のでっぱり目を目安にしてます。ここまで走っていって、横にジャンプか突進。

第2フェーズといってもあとはキャラに追尾して時間差爆発の地雷みたいな攻撃が追加されたくらいです。横に振って攻撃しながら避けれるといいですね。ちなみに穴に隠れていると範囲が見えないくせに攻撃はしっかり上まで届くので、この攻撃が始まったらなるべく穴から出ましょう。

遠距離職の場合はこの位置にいると何故か地雷が設置されないのでビームやしっぽ以外ずっと攻撃できるので活用しましょう!もちろん左右どちらでもOK。

ほかは基本1フェーズ目と同じ攻撃です。しっぽなぎ払いは穴に入る、しっぽびたーん避ける、なぎ払いビーム穴に入る。基本を覚えられればなんてことないです!

慣れてきたらヒーラー無しのメンバーでも十分倒せますので、ほんと慣れること大事!怖いけど、実際に行ってみて覚えるのみです!先程も言いましたが予備動作と攻撃をセットで覚えることが大事ですね!

ws22896s-5343988

火ドラで頭、腕、靴とついでにアクセも取れたら次のアイテムスコア2100のダンジョンへ!自分の職のじゃない装備が出たら分解すれば欠片になり、4個分で1つ好きなのを作れるので10回いかないくらいで揃うかと思います。

バルログも頑張ってるので、安定してきたらまた記事あげようと思います。

それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ

b_03-5424845

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1054-8df9be23

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL