アーカイブ :2022年01月 ばらうる。

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2022年01月29日 Sat

  1. ウマ娘 新規衣装違い「ミホノブルボン」「エイシンフラッシュ」、新規サポカ「SSRニシノフラワー」「SSRサクラバクシンオー」「SSRトーセンジョーダン」を徹底比較!
  2. ウマ娘 アクエリアス杯「東京 ダート1600m(マイル)左 冬 晴 良」の攻略!
  3. ウマ娘 アクエリアス杯「フェブラリーステークス」の序盤は最初が芝だけど、どうなのか調べてみた
  4. ウマ娘 カプリコーン杯:決勝!
  5. ウマ娘 カプリコーン杯:予選ラウンド2!
  6. ウマ娘 カプリコーン杯:予選ラウンド1!
  7. 遊戯王マスターデュエル ちょっとやってみた結果・・・
  8. ウマ娘 新規育成ウマ「サクラチヨノオー」と佐倉千代ちゃんを徹底比較!
  9. ウマ娘 新規サポカ「SSR安心沢刺々美」を徹底比較!と、カプリコーン杯の進捗とか!
  10. ウマ娘 サポートカード徹底比較:友人編
  11. FF14暁月のフィナーレ タンクでパンデモニウム零式2層のかんたんギミック攻略!
  12. FF14暁月のフィナーレ タンクでパンデモニウム零式1層の分かりづらいギミック攻略!
  13. ウマ娘 正月フクキタルはやはり人権!?世界初の評価値UGランクが出たらしいので分析してみる!
  14. ウマ娘 カプリコーン杯ルムマ300戦くらいして分かったこと
  15. ウマ娘 カプリコーン杯<中京 芝 1200m(短距離) 左 冬 雪 重バ場>の攻略!
  16. ウマ娘 新規衣装違い「ハルウララ」「テイエムオペラオー」、新規サポカ「SSRアドマイヤベガ」「SSRマチカネフクキタル」「SSRメイショウドトウ」を徹底比較!
  17. ウマ娘 新年初育成占い!

ウマ娘 新規衣装違い「ミホノブルボン」「エイシンフラッシュ」、新規サポカ「SSRニシノフラワー」「SSRサクラバクシンオー」「SSRトーセンジョーダン」を徹底比較!

新しい育成ウマ娘ガチャ・サポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3ミホノブルボン★3エイシンフラッシュ【新登場のサポートカード】SSRニシノフラワー

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— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) January 28, 2022

情報過多で記事かくの1日遅れた~こんな~レースは~は~じめて~321ファイッ😎

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固有スキル

条件:中盤コーナーで1~4位の時に後ろ3バ身以内にウマがいる時

効果:5秒間の速度アップ0.35m/s + 回復1.5%

コンセ、地固め・逃げコツ、3秒速度の脱出術、更には育成イベントで先駆け、スピードイーター、道悪○など、もはや「ぼくがかんがえたさいきょうのにげ」って感じのスキル構成ですよこれ!w 今までどれだけのトレーナーがコンセ地固め緑スキルあげません!😜に泣かされてきたか運営は理解してるってことなんでしょうね、許せねえよ😭

つまるところこのバレンタインブルボンは正月新規向けの逃げウマスターターパック的な役割を果たしてくれると思います。遊戯王マスターデュエルで言うならエルドリッチ的なw 距離適性はどれもSに持っていくのはとても簡単で、逃げの必要スキルが揃っているから育成の仕上がり難易度は半端ないレベルの易しさで、固有条件もめちゃくちゃ発動しやすい部類なのでスキル発動がチムレポイントになるチーム競技場にも持っていきやすいです。自前コンセ持ちなのでスタダボーナスも取りやすい。

もちろん古参トレーナーの方向けとしても、もうコンセ地固めに泣かされることなく育成できるためほとんどステ上振れ+適性だけを見ればよくなる関係上、今後かなりの水準のブルボンで溢れることは明白でしょうね。そしてブルボン+水マルの逃げ競り合い編成でチャンミ無双・・・🙄

現時点ではブルボン推しなら絶対引いておくべきで、逃げウマ編成メインでも編成枠に入ることは間違いないウマだと思います。

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固有スキル

条件:最終コーナー以降に3回追い抜いた時に最終直線で発動

効果:6秒間の速度アップ0.35m/s

持続時間がちょっと長めの速度固有!条件が会長やデジたんと似ていますが、会長の神威は「終盤に3回追い抜きで最終直線で発動」、デジたんは「終盤に2回追い抜いた時点で発動」という感じで微妙に異なっています。このフラッシュさんの良くもあり悪くもありなところは最終コーナー以降って点ですよね。長距離だと最終コーナー判定は終盤ゾーンの後ろ目にあることが多いので、中盤から順位を上げていってたり最速加速発動などで最終コーナー判定前にアガってってしまった場合は条件を満たしづらそうです。逆に今回のアクエリアス杯みたいなマイルなら中盤が最終コーナー。終盤最速加速でごぼう抜きからの固有ならそこそこ良さそうですが中盤捲りで3回追い抜いてしまってたら加速区間での固有発動になってしまうためどちらかといえばマイルも不向き。となると、まあ独占力持ちということもあってやはり中距離が合いそうですね。代表的な勝鞍の日本ダービー東京2400mなら最終直線が長い関係で終盤入って割とすぐに最終コーナー判定がありますので、ここなら有効に発動させやすそうです。3秒速度の差しコーナー○と中距離直線○の金スキルバージョン「光芒一閃」も持ってますし、使いどころを見誤らなければ十分強い部類のウマだと思います。

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トレ性能 1.26 / 1.64 / 0.41(通常/友情/友情期待値)

賢さ平均 1.35 / 1.70 / 0.39

ファイン 1.45 / 1.99 / 0.46 (賢ボ+1)

ネイチャ 1.38 / 1.73 / 0.40 (賢ボ+2)

カレン  1.35 / 1.76 / 0.47 (賢ボ+1)

まず個人的に気になったのが「絆ゲージ100以上」という記述ですよね。100でMAX表記だったはずなのに100「以上」とは?まさか新シナリオで100を突破するとか・・・?突破することで育成シナリオ内でボーナスがつくとか・・・?妄想が捗る🤔

トレ性能は平均以下ですが、ここでトレボーナスのスピ+1賢さ+3っていうところに着目。実際使ってみると絆100時の友情はファイン並に伸びてる感覚です。そしてそう、この基礎値加算型サポカは単体で使うというよりは乗算の伸びが著しいサポカと一緒に使うことが推奨されますね!賢さならばやはりファインモーション!お弁当で愛嬌○が付けば初期絆が低めのファインの補強にもなるので、2人編成で上振れた時のステ上昇は半端なさそう!なので単体での評価というよりは友情タッグ時で評価するのが妥当でしょう!

そこで、トレーニング計算式はほぼ確定してるので「成長率0、やる気絶好調、アオハル杯トレLv5」で計算してみると、

こんな感じになります。

端数切り捨てだった気がするので切り捨ててまとめてみると、

ニシファイ 14/41 (55) スピ/賢さ (合算値)

ニシネイ  12/38 (50)

ニシカレ  12/36 (48)

ニシセイ  18/34 (52)

と、やはりファインが突出していますね。

ちなみにファイン視点。こちらもやはりファインに合わせるならニシノが一番高い結果に。ニシノは得意率も50で、これはカレンちゃん(65)の次に高いので、本育成周回の平均点としては他よりも更に上をいきやすくなると思われますね。やっぱファイ×ニシなんだよな~セイ×ニシは邪教🙄

スピ成長率がなくスピカンストしづらい子にはセイニシも良いでしょうけど得意率20なのが響いてきそうです。またお互いにレスボファンボが0なのでそこも懸念点。っぱレスボファンボ10/20のファイ×ニシか・・・🙄

それとこの固有の「賢さボーナス+3」は無凸でも機能しているというのが有り難い点ですね!1凸でスピ+1がつき、3凸で初期賢さがつき、4凸で完全体ですが、その2種以外のものは無凸の時点から持ち合わせているため、これまでのガチャ産サポカよりかは無凸性能は高いと思います。そしてファイン推しの方なら悩ましかった「本人にそのサポカが使えない問題」においてもニシノフラワーなら解消してくれますね。

所持スキルに関しても、根幹距離・良バ場は数多くのコースで地固めトリガーとして使え、先行コーナー○についてもファインと組ませるすなわち先行ウマ育成向きという観点からすればアリよりのアリですし、今回のアクエリアス杯でも使える上昇気流(金:豪脚)も持っています。金スキルは決意の直滑降(先行加速スキル)で、場所を選びますが今回だと中盤寸前で発動するため序盤→中盤移行時の速度アップが僅かながらですがすんなりいきますし、エリ女(京都2200m)では終盤最速加速にもなります。使いどころは限られるけど使えないスキルではない、という感じですね!

そんなわけで、トレ性能に関してはファインとほぼ同等、所持スキルも有用なものがあり、ファインとタッグで使う場合には現時点で最高水準という点から準人権カードと考えて良さそうです!レスボファンボがないのが本当に唯一の欠点だけど、ゆうて現時点で人権と言われる各種カードのレスボファンボは「理子10/20 キタサン5/15 スピキタル10/15 パワライス5/10 ファイン10/20 ネイチャ15/15 カレン10/10」と、レスボ合計35に間に合うくらいはあるのでそこまで影響はなさそうにも思えます。賢さSSRをどれも持っていない方はこのニシノフラワーを引いておけば、レンタルファインと組み合わせることでかなりステ盛りができるようになること間違いなしですね!

トレ性能 1.51 / 1.70 / 0.31(通常/友情/友情期待値)

根性平均 1.36 / 1.73 / 0.43

特殊な固有のサポカその2!絆を80貯めたうえで根性以外でトレーニングをするとトレ効果20がつくというもので、この通常トレ1.51という数値は実装時点での全サポカの最大値となっていますね!平均的にステが底上げできるカードと考えて良さそうです。更に連続イベント1つ目で地固めが確定で貰えるので因子周回にも持ってこい!ステオールB以上に持ってくのも簡単になりますね。1枚は持っておいて損はなさそうなカードです。

新規スキルの「意気衝天」は、短距離限定で中盤の後半ランダム位置で1~5位にいる時に発動する2.4秒の速度スキル!逃げなら欲しい中盤後半速度スキルですがなぜカプリコーン杯が終わったあとでの実装なのか・・・🙄 次の短距離は良くて夏の新潟千直ですし使われる日は遠そうですが、カレンちゃんの固有が出しやすくなることは確かなのでいつか使ってみたいですね。

トレ性能 1.32 / 1.58 / 0.40(通常/友情/友情期待値)

スピ平均 1.36 / 1.73 / 0.41

配布ジョーダンはトレ性能はそこそこに、初期ステがスピ35パワ35とかなり上がるタイプの配布サポカ!他のイベント配布だとパワーマーベラス(初期スタ35パワ35)や、スタミナドトウ(初期スタ35根35)があり、スピキタル(初期全ステ30)などと組み合わせると初期ステがえぐいことになりそうですw ジョーダンは所持スキルが中距離向けとして優秀なのもあるので、新規トレーナーさんなら普通に使える1枚になってそうです。

と言った感じで1月28日実装分でした!

引いても良さげなウマ・サポカガチャでしたが、アニバ直前ですし次のガチャ発表まで様子見でもいいかもしれませんね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年01月28日 Fri

ウマ娘 アクエリアス杯「東京 ダート1600m(マイル)左 冬 晴 良」の攻略!

ダートキタ━(゚∀゚)━!!

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ということで2月のチャンミはなんとダート1600m、フェブラリーステークス!

芝スタートとなっているダートレースですが、芝適性が必要かどうか簡単に調べてみて動画にしてみたのがあるのでこちらで

序盤ゾーンは直線のみ、中盤ライン間際の変なところに下り坂・上り坂判定があり、中盤ゾーンは直線少しとコーナーに入って距離50%判定があって最終コーナー判定、終盤ゾーンは最終コーナー+最終直線。最終直線にはえぐい上り坂があるけど上り坂スキルは向こう正面で出てしまう。最終直線も東京の芝コースは525.9mと長かったがダートも501.6mとかなり長いほう。ゲームでやってみると最後がかなり長く感じるw

コース係数はスピードとスタミナ。

東京芝コースの最終直線も坂がきつかったけど、ダートのほうはそれ以上にきついらしい😨

しかもダートの良バ場はパワーが-100されるので速度・加速度ダウンを抑えるためにパワーはがっつり盛りたいですね。

信頼度高そうな加速スキルは、もちろん終盤コーナー系と最終直線系。もはやお約束w

全脚質

 狙うは最前列!(前列狙い)  3.0秒 0.3m/s^2

 一陣の風(直線加速)     1.8秒 0.4(0.2)

 アオハル・力         1.2秒 0.4(0.2)

 アオハル・根         1.8秒 0.3(0.1)

逃げ・先行

 アンスキ(1位のみ)       2.4秒 0.2m/s^2

 プランチャ☆ガナドール(1~2位) 3.0秒 0.1

 ぐるぐるマミートリック(2~4位) 3.0秒 0.1

 真っ向勝負(1~5位)       1.8秒 0.2

差し・追込

 アナボリ(6位のみ)      2.4秒 0.2m/s^2

 豪脚(上昇気流)       3.0秒 0.4(0.2)

 乗り換え上手(差し切り体勢) 1.8秒 0.4(0.2)

 迫る影(直線一気)      0.9秒 0.4(0.2)

あたりかな?抜けてたら追記予定です。

最終コーナー系や50%以降系の逃亡者、ヴィクショ、紅焔ギア、彼方、コンドル猛撃波、GET DOWN、KEEP IT REAL、ひらめきランディング、フラワリーマニューバなんかは発動位置次第になるので信頼度はひとつ落ちるといったところでしょうか。マイル限定で中盤追い抜き条件のアクセル全開!(アクセラレーション)や、先行ならくじけぬ精神(まき直し)なんかもあるにはありますね。

ダート・マイルとなると、魔改造するにもかなりウマが限られてきてしまうのが個人的には嫌だったんですがまあ決まった以上頑張るしかないですね😒

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年01月28日 Fri

ウマ娘 アクエリアス杯「フェブラリーステークス」の序盤は最初が芝だけど、どうなのか調べてみた

どうも米です。

フェブラリーステークスの攻略をするに当たり、まず気になるのはスタート地点の芝部分ですよね!んでネットで調べてもいまいち答えが見つからなかったのでしゃーなし自分でやってみるかとやってみた動画ですw

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2022年01月27日 Thu

ウマ娘 カプリコーン杯:決勝!



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どうも米です。

というわけでカプリコーン杯はおなじみ3着~w

ターボバクシン、固有そこそこ接続カレンちゃんに負けたならまあしゃーなし😌

てかやっぱ外枠先行がつよすぎんよ🙄

なおカレンちゃんはおなじみ9着~w これもう逆に1着だろ!😭

いやほんと、短距離の内枠先行は呪われてると思います。よっぽどステ差等で前に出れなければ、前からは逃げが垂れてきて外には外枠先行ウマがいてどうしようもなく抜け出せずずるずるって展開ばかり😫

そのための地固めカレンちゃんだったんですが、ボーノが1番人気だったにも関わらず地固めは普通に不発からの出遅れからのファル子は序盤お尻突っつかれて固有からの先行2人は一生後方という全員負け筋展開を拾っていくスタイル🙄

カレンちゃん前の記事でいじりすぎたせいでこうなってたんやろなあ😭

ヤダッ!カレン(前に)行かない😭

カワイイ子をいじりたくなっちゃうのは小学生男子のサガなんだすまない😭

怒ってもカワイイカレンチャン😭

【生放送情報!】「ぱかライブTV Vol.13」は明日1月27日(木)20:00出走予定!次回ストーリーイベントや新機能についてなどのゲーム最新情報や、今後のキャンペーン情報などをお届け予定です!

ぜひお見逃しなく♪https://t.co/f2hg3aBzI8#ウマ娘 #ゲームウマ娘 #ぱかライブTV pic.twitter.com/JhQ1o65a7y

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) January 26, 2022

というところで27日20時からはぱかライブ!

28日12時に切り替わるガチャ更新情報は当然としてバレンタインイベントとかアニバ情報とか、もしかしたら次のチャンミ条件も発表されたり?以前も確かぱかライブでの発表になったことがありましたよね。ダートかどうかで因子作りから本育成の忙しさが全然変わってくるので早めに発表してくれたらありがたいですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年01月25日 Tue

ウマ娘 カプリコーン杯:予選ラウンド2!

ファル子の勝ち~w

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どうも米です。

カレンちゃん、ラウンド2はあまり振るわず泣いてる姿が多かった😂

けど泣き顔カレンちゃんもカワイイからまあええか🥰

皆も一緒にキラキラ笑って~? 

ハイッ☆ (9着)

ラウンド2は25/40、全体通して59/80という結果でした!

登山家なしファル子なのにようやってくれた!戦績を比較してみるとファル子の複勝率が飛び抜けてますね。圏外回数は倍くらい違ってる😲

今回のレースは逃げ1先行6~みたいな先行地獄も多かったのでそこでしっかり勝ちを拾えたのが幸いしたんでしょうか。先行勢はどうしても揉まれて下がるとオワタになって圏外になりがちですしね。

そういう意味ではかぷりこ杯の安定編成は逃げ2とかだったのか?🤔 1位条件のアンスキが使えないのが逆に良い方向に働いて、人権加速のエル・マミクリ固有搭載して1・2位独占できれば2人とも加速できてヨシ、みたいな。なんかどの距離でも(廃課金なら)逃げ2が最強編成な気がしてきました・・・🙄

まあ決勝もこの3人でいきますよおお!相変わらずボーノの見切れ芸がすごいw

カレンちゃんもファル子に負けず頑張ってほしいですね!来月のチャンミがもしフェブラリーステークス(ダート1600m)なら続けてファル子が活躍できますので、またテンション上がってルムマ回しちゃいそうですw

ただ、まだダートウマもそれほど多くなく、正月の無料100連で呼び込んだ新規や2月のバレンタイン、アニバで更に新規・復帰勢で活気づいてるところに本当にダート入れてくるかってのは分からないところですよね。2月24日はアニバーサリー、めでたい1周年ですし、その1周年の月のチャンミがダートってのもなんか締まらない感あるというかw まあファル子が活躍できるなら何でもええか!🤪

以下ちょっと誕生日ボイスのネタバレになるので注意ですが、

ファル子の誕生日ボイス聞きました?

こないだホーム画面で放置してたら聞き慣れないボイスが耳に入ってあっそういや誕生日だったわ🙄と気付くナイスネイチャと同い年の僕ですが、せっかくだし一通り持ってるウマだけでも聞くか~と聞いて回ってみたらまあこのファル子の誕生日ボイスの破壊力がやばかったです😭 いやほんと、なんていうんでしょう、無性にドキっとくる言い方で、自分が誕生日であることが本当に嬉しくなってくるような言い方。キャラゲーによくあるこういう系のボイスって僕は聞いてもへーほーふーんそっかそっかウレシイウレシイ😐(真顔)みたいに何とも感じない派なんですけど、ファル子のだけはヤバイ。心動かされました。普段はいつもウマドルモードで頑張って声を張り上げてるファル子が、この時ばかりはしみじみこちらを想って呟くような感じ、やばいです。日頃からウマドルファル子の姿を知ってる方ほど効くんじゃないでしょうか。たぶん30回くらい聞き直したと思います。ヤバイ、ウマドルヤバイ。ファル子のボイスは万病に効きます。声豚僕がオススメするイチオシのボイスなので、是非誕生日には聞いてみて下さいね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年01月23日 Sun

ウマ娘 カプリコーン杯:予選ラウンド1!

どけ!

俺がお兄ちゃんだぞ!!!😎

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どうも米です。

ラウンド1終えての結果は40戦34勝!のこのこいいかんじじょのいこ?

しかし予選とは言えバチバチすぎでしょ・・・↑のgifなんか、ほぼ全員が「登山家」発動してて極まり具合が半端ないですw

今のとこ一番勝率が良いのはカレンちゃんの14勝!これにはお兄ちゃんの僕もニッコリ!とは言えファル子と1着回数が1回違うだけなので結構このカレファルコンビ間もバチバチきてますね🙄

登山家やエル・マミクリ固有は標準搭載として、特徴的なのは地固めを持たせていることでしょうか。これによって中盤速度はなくとも前目につけることができやすく、そしてそれはつまり他の先行ウマの固有スキル発動阻害にも繋がり、このコースでは個人的必須スキルのスピスタ+尻尾で自分の固有発動ものこのこ見れるようになってます。それに固有出せずとも前目にいるだけで順位条件のある継承加速はもちろん各種加速スキルも出せるというところが強みかなと見ていて思います。やっぱり先行は前にいってナンボですね!当然ですけどポジキ逆噴射対策として自分で相応の地固め逃げを出すことは大前提ですが、その二人を組み合わせたら他の地固め無し先行を置いてスタートダッシュキメれるのが強いです。

次いで13勝のファル子、7勝ボーノの順。

1月の育成はほぼずっと地固め登山家ファル子してたんですが結局1人もできませんでしたのでただの地固め中盤そこそこファル子です😑 芝Sもついてるためか序盤かなりの確率で1位を取ってくれ、取れなかった場合でも中盤速度がばよえ~ん並に連鎖すればスッと1位を取り返すパターンもまま見られるので中盤2位の場合はなんかすごく応援しちゃいますねw そのまま抜けば勝ちパターンに持ち込めますからね。

ボーノもできれば地固め型にしてあげたかったんですがファル子育成につきっきりで間に合わず😑 でもスタミナ十分なためか?高確率で1番人気を取ってくれるんですよ、おかげでカレンちゃんの地固め用の「徹底マーク○」が発動してくれるのでなかなかこの子から変えづらいのもあります。1番人気取れなかった場合を見ると大抵評価値S+のウマだったり、あとはなぜか根性型のウマが1番人気になってることがあったりしますねw やはり根性、根性なのか・・・🙄

それと短距離と言えばキングなんですが、一回すごく面白いレースがありました!

最後方にいたキングが、終盤入ってすぐノンストで加速してそっから発動それ自体が珍しい固有スキルに加えて3.0秒金速度スキル「電撃の煌めき」も最高のタイミングで出してぶっ飛んできたので、この時ばかりは流石にキングを応援してしまいましたw 惜しくもハナ差でうちのカレンちゃんでしたが、これが決勝で決まって1着取れればまさに高松宮の再現って感じですんごい気持ちいいでしょうねw

さてさて24日からはラウンド2!

カレンちゃんvsファル子の運命やいかに!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年01月23日 Sun

遊戯王マスターデュエル ちょっとやってみた結果・・・

あんま言いたくないけど、

くそげーじゃない・・・?🤔

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どうも米です。

遊戯王は子供の頃にお祭りで引いたレッドアイズが相棒でした。それから友達同士で「ぼくがかんがえたさいきょうのかーど」を厚紙に自作してデッキに一枚まで入れてOKみたいなルールで遊んでましたw ポケモンやマジックザギャザリングなんかもやってましたね、いやあ懐かしいw 悲哀の化身とかいうやつが怖かった記憶が蘇ります😌

なので僕の遊戯王の知識は初代あたりで止まったままだったんですが、何か今話題を呼んでいる遊戯王マスターデュエルというものが配信されたらしいじゃないですか!ということでとりあえずやってみたんですが・・・

何よりもまずテンポが悪い、悪すぎる😫

相手がやたらめったらデッキやら墓地やらでカードをこねこねこねこねとこねくり回して1ターン5~10分とか経ってようやく場にモンスターが数体出てきてやっと自分のターンが回ってくる、みたいな地獄のようなテンポの悪さが耐えられないw ネットでも「ソリティア」と揶揄されてるように、相手の「1人カードめくり遊び」をひたすら眺めてる時間がほとんどです😑

麻雀で言うなら1人あたりの持ち時間が毎回60秒で自分の手番が回ってくるのは毎回毎回数分後、みたいな感じ。デジタルのカードゲームはハースストーンやシャドウバース、ドラクエライバルズも多少やっていましたがテンポ感ってまぁじで大事ですね・・・。あんま言いたくないけど、要領の悪い人が説明するとこうなる、みたいな感覚を覚えます。結局場に出てくるのは2,3体なのに、それをやたらめったら難解にしすぎているというか。もはや遅延行為レベルになってるというか。いやあんま言いたくないけど!

それでいて、手札誘発と呼ばれる対策カードを出したり盤面を全体除去したりしてしまうと一瞬でサレンダーもしくは切断というw

なんというか、「対戦」になってないですよこれw 読み合いとかそういう「対戦」的な要素のある試合ができたことはまだないですね🤔 相手が数分かけて手札全て使う勢いで頑張ってこねくりまわしたのを、1枚ポンと出してお掃除したらハイ決着、もしくはそれを返せなかったらハイ負け、みたいな試合が多すぎて・・・w  勝ってもポカーンですよ、勝った気がしないというか。萌えメンコバトルと揶揄されてるシャドバのほうがまだ楽しかったと記憶してます。今シルバー1なのでもう少し上にいけば違ってくるのかな・・・。

僕は先述の通り知識が初代で止まってるのでなんかそこそこ集まったトゥーン主体に加え、萌え萌え要素の閃刀姫をちょこっと加えてみたすんごい雑デッキでやってましたが、まあ大抵上の赤○で囲った手札誘発・全体除去系のカードだけで決着がつくことがほとんどでしたねw トゥーンも萌えもいらないのですようるちーだボォーイ🤪

1万種を超えるカードで無限の戦略性!みたいな触れ込みでこれは面白そうと思っただけに、結局どのテーマデッキもだいたいやってることは1人ソリティアで、そしてそれらへの解が「手札誘発」しかない感じなのが、期待からの落差が大きかった要因でしょうか。

そんなわけで同じツモ運ゲーならまだじゃんたまやってたほうが楽しいかなと思った遊戯王マスターデュエルでした。たまにやるぶんには遊戯王を楽しめていいかもしれないですね。

それでは良い遊戯王ライフを!|д゚)ノシ

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| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:4 | trackbacks:0 |

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2022年01月20日 Thu

ウマ娘 新規育成ウマ「サクラチヨノオー」と佐倉千代ちゃんを徹底比較!

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3サクラチヨノオー【サポートカード】友人タイプのキャラクターからピックアップ!SSR樫本理子

SSR駿川たづなhttps://t.co/nwR4rfbVIW#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/C6eIFNqGOm

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) January 20, 2022

うおおお完全に一致

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月刊少女野崎くんの佐倉千代ちゃんことサクラチヨノオーは春ウマ仕様の先行ウマ!固有条件が「残り300m以下で、順位率40%以内(チャンミ1~4位)で前のウマと1バ身以内」で発動する速度固有!実質2~4位での発動になりますね。300m地点ではなく300m以下っていうユルさがそこそこ良さそうですが、すぐ前にウマがいないとってのがネックにはなりそうです。

今回の短距離チャンミであるカプリコーン杯では終盤開始が400mなのと中盤~最終コーナーでの固有スキルで先に前に詰めていく先行ウマが多い(バクシン・ファイン・ボーノなど)がいるために、短距離Eから魔改造したとしても恐らく上手く機能しづらいでしょうけど、春になれば地固め要因としての緑スキルを最初から2つ持っているので地固め先行あるいは逃げとして序盤から先んじていく運用の可能性もみえますね!

総評すると、これから来る春の中距離、ダービーやオークス等で活躍できそうです。長距離もEなので春天も視野に!菊の季節に桜が満開サクラスターオーのように、桜の季節に桜が満開サクラチヨノオーとなるのだ!いや普通か!

しかし何があってチヨちゃん育成時の相手をここまで強くさせたんでしょうw

いちおう最終目標シニアJCのこのマルゼンさんに勝てば真っ向勝負、目標外シニア有馬のシービーに勝てば影打がそれぞれ貰えるようですが流石につよすぎんだろこれ🙄 東京2400mの赤マルは最速加速できるうえに地固めまで持ってるし、シービーのほうも有馬でのげきつよ迫る影。このほぼ負けイベの2戦、もはやシービーお披露目のための駒としてチヨちゃんが使われたんじゃないかまである・・・😫

加えて、なんでここでビコーやフラワー等の短距離ウマを出してこなかったかも気になる点ですよね、勝負服モデルだってもうできてるのに。このあとのガチャで待ち受けているのは恐らくバレンタインの衣装違いに、アニバでの目玉ウマ&サポカの実装。チヨちゃんを出すならその後の3月後半とかでも良かったのにここでシービーを強引にねじ込んでくる理由・・・つまり・・・つまり、アニバは!!

運営の人 そこまで考えてないと思うよ🙄

そんなわけで佐倉千代ちゃんとサクラチヨノオー、あまりにも似ているので徹底比較のコーナー!・・・してみようと思いましたが、全く一致するところがなかったので終わりだよこの企画🙄 ひとつ気になるとすれば、ウマの皆さんは血液型は書かれてないんですね・・・。と思って調べてみたらなななんとお馬さんは約3兆通りの血液型があるらしい!そりゃいちいち決められんわな・・・ということで明日使える無駄知識のコーナーでした😊

月刊少女野崎くん自体は2014年にアニメ化した小澤亜李さんのブレイク作で、原作がラブコメ4コマ漫画なのもあってテンポ良く楽しめるアニメでしたのでこちらも是非おすすめですよ!

それとすげー危なかったんですがショップでカーニバルポイントの交換をお忘れなきよう!超重要報酬をミッション画面とショップ画面で分けるのはさすがにUIデザインがオサレすぎるだろ・・・僕はたまたまショップ画面開かなければ全スルーしてたところでした😰

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年01月11日 Tue

ウマ娘 新規サポカ「SSR安心沢刺々美」を徹底比較!と、カプリコーン杯の進捗とか!

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場のサポートカード】SSR安心沢刺々美

SRタマモクロスhttps://t.co/WPjIvyFHpl#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/y2OVCkoewv

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) January 11, 2022

うおおおおおお人権友人!?😲

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どうも米です。

ささみさん@がんばらないは新スキルの博打うち持ち!

博打うち

発動  :距離50%以降のランダム位置

効果  :速度4500

持続  :1.8秒

体力消費:確率60%で消費0%、30%で2%、10%で4%

(参考:白回復1.5%、金回復5.5%)

なんとも使い勝手に困る金スキルだなあという印象w 今のカプリコーン杯なら最終コーナーで出てくれればカレンちゃんの固有を出しやすくなったりはするけどランダムですし、加速中に出てもあれですし、スタミナ消費も距離が伸びるほどキツそうな印象。まあカプリコーン杯の1200mならかなり余裕を持ったスタミナ値にできるので、搭載してみるのもアリかな?

お出かけイベントは3つあってどれも成否判定があり、成功すると体力・やる気回復やステータスアップなどかなり盛れるようになってるけど失敗すると体力・やる気ダウン。いや~48回復ステアップはデカいけどやる気ダウンはなあ・・・運次第でその育成が終わる要素はもうこれ以上入れたくないですねw 

その他にもイベントで切れ者をランダムで取得できたりするそうなので、ささみさんが最大上振れしたら総ステの底上げに加えて切れ者でスキルPtも安く取れるという、評価値育成にはもってこいのカードにはなりそうですw

ささみさんがいるトレーニングの失敗時にはリカバリー要素もあって、これもまた成否判定で成功したら全ステ4アップ。でもあくまでリカバリー要素。わざわざこれを狙いにいく育成はしないですしね。そもそも賢さ3枚育成で上手くいってる場合は失敗確率の高いトレーニング踏むことも滅多にないという😶

サポカ自体も、失敗率ダウンや消費ダウンもなく理子ちゃんたづなさんほどの性能とは言えないです。固有は針イベの出現確率アップだし、ステアップのほとんどは5種からのランダムだし・・・ほんと運ゲー満載カードって感じw

レンタル数回の使用感としてはやっぱり運要素強すぎてどうもなあという感じ・・・。引くかどうかはおまかせします😑

といったところでカプリコーン杯の育成進捗はこんな感じ!

たぶん1000戦近くやったんじゃないでしょうかルムマw やっぱり推しウマが走れるチャンミだとテンション上がりますね!いや今までほとんど推しウマで参加してはいるんですが😶

育成で特に重点を置いてるのはやっぱり登山家継承ですね。まじ登山家ありなしでは戦える次元が違うってくらいの印象。スプリントターボちゃんとかはやっぱりガチャ要素が強いですからね。適性とかは妥協って感じで育成してますが、全員が加速スキルをおさえたレースなら最後は速度勝負なのであったほうがそりゃ絶対良いです。でも無くても十分勝てる、今回はそんな感じですね。

ファル子に関しては地固めも必須。ファル子は序盤スキルは地固めのみで中盤速度盛りが割といい感じにハマってくれることが多いです。同じ地固め持ちがいた場合序盤は先に譲ってあげて中盤で抜き返し終盤固有発動へ、的な動きもそこそこ見れます。

このカレンちゃんは加速スキルモリモリw ステもいい感じで仕上がって最強やん!と思いルムマ出してみるんですがこれがなかなか勝たない!中盤スキルがほぼ無いに等しいので他の先行に置いてかれて継承固有は出ず真っ向勝負も順位条件があるので出ず、となってしまい想定したとおりのスキルの出し方をしてくれないですね。そしてマミクリを始めとした先行加速系を先に行かせてしまうので更にチームにとって不利な状況にもなってしまいます。そして当然自分の固有も出ない!ありえん出ない!ボーノのほうがガバい感じで固有出してくれるので多分勝率で言えばボーノのほうが勝ってます。なので地固め登山家ファル子が出来たら中盤盛りカレンちゃんの再育成にチャレンジです。やっぱりゲーム的に考えるなら、ナイスポジションという設定があることからも脚質内1位を取るということは重要そうに思えます。脚質内最後尾だと明らかやる気なくしてる感ありますもんねw

あとはステータス盛りも大事だなあと。Aランクウマの人ともルムマ当たるんですが、その場合って大抵うちの3人が中盤123位を独占してることがほとんどです。終盤以外は基本パワ賢さによるところが強いので、スピは当然としてパワ賢さも1200に持っていきたいですね!無理!😭

そんなわけで、へへ、やっちゃいました正月フクキタル3凸😇

アニバ前に石をほとんど使い切るという愚行ですがまままええやろ!ステ盛りといったらフクキタルですからね!これで僕もUGランカーの仲間入り・・・いやカレンちゃん無凸ファインもネイチャもないから無理や!😭

さてさてまたチャンミ育成を妨害するかのようなイベントが始まりましたが負けずにチャンミ育成頑張りましょう😣

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年01月11日 Tue

ウマ娘 サポートカード徹底比較:友人編

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どうも米です。

今回はたづなさんと桐生ちゃんの無凸・完凸を比較してみようと思います。上の通りですが、破線以下の数値はたぶん細かい部分は間違ってる可能性が高いですがおおよそこんな感じといったところです。

たづなさんはHP回復に優れ、桐生ちゃんはスキルPtに優れるといったカタログスペックではありますが、桐生ちゃんはイベント2・5回目のランダム要素と、イベント2回目は体力かスキルPtかの選択になり結果として最大で90Ptくらいブレが出るため、実際にはもう少し低めで考えておくのが良さそうです。

更にたづなさんの恐ろしいのは体力消費ダウン25%+固有ボーナスで、完凸を借りてみると何だこの体力消費量!?ってなるくらい目に見えて減るんですよね。桐生ちゃん完凸も持ってますが体感全然違います。で、固有ボーナスがぐぐってもあんまり答えが出なかったので自分で調べてみましたが、↑はまだ穴抜けデータですがw なんとなく固有ボーナスの体力消費ダウンは5%かな?って感じですね。大元の体力消費が多いほど効果が顕著に見られるようになってます。

例えば完凸たづなさん、体力消費20の場合は14にしてくれ、消費27の場合は19に減らしてくれます。消費28の場合は試算で19かな?たづなさんとトレーニングするだけで体力6~9回復と考えると・・・元々のイベント回復量も多いことからかなりの爆アドですね。


それだけじゃないです、たづなさんはイベント5回目でコンセントレーションを運次第でくれます。取得の運に関しては様々憶測が飛び交ってますが、元ゲームのパワプロでは特定のステータス数値を参照して取得の成否を判断しているらしく、ウマ娘でも同じとするならスピードやら絆の値やら何やらを参照しているというのが有力みたいですね。ファインのスピードスターなら得意トレーニングの賢さが、とか?理事長のハヤテ一文字or好転一息もパワー数値参照ですしシニア4月の固有は理事長の絆が条件に入ってますし、ありえない話ではなさそうです。

脱線しましたがコンセントレーションの有用性についてですが、チームレース向けということが挙げられます。まず発動に順位やら追い抜きやらといった小難しい条件がないスキルなため発動が容易であること、さらに「スタートダッシュ」ボーナスも取りやすくなることがあります。

スタート時はウマ娘ごとに0.01~0.10秒でスタートするよう割り振られますが、コンセはそれを0.4倍、集中力は0.9倍になる効果を持っているようで、「スタートダッシュ」ボーナスは0.02秒内にスタートできた時につくポイントになります。つまりコンセは0.01~0.05秒が割り振られた場合に0.02秒以下にするということで、コンセが発動したら50%の確率でスタートダッシュも取れるということ?みたいで、発動ポイントに加えてスタダボーナスも貰えやすいという二度美味しいスキルとなっているんですね。そしてこれはどの距離のウマでも有効ということ・・・三度恐ろしい🙄

というわけで総評としては、完凸桐生ちゃんはスキルPtで優れていますがそのランダム性や、HP回復・消費量、レアスキルなど他の面でどうあがいても完凸たづなさんには敵わないなといった印象です。つまり・・・5月6日からのたづなクリークのダブルピックアップは全力でいくべきということです🙄

5640石配布とか大盤振る舞いだなと思ってたらこれだよ!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年01月07日 Fri

FF14暁月のフィナーレ タンクでパンデモニウム零式2層のかんたんギミック攻略!

どうも米です。

タンクでパンデモニウム零式2層、やっとこクリアできたので分かりづらいギミックの攻略とか細かいコツとか!

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ブレス&カタラクティス!

ウィングの場合は後ろ範囲なので気をつける。とりあえず安置の床にいったらその中央の黒い網部分に乗っていれば事故被弾も防げる。上画像ではフィールドマーカーと被っている部分。

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コヒーレンス!

線が誰かにつくのでどちらかのタンク(ST指定マクロが多い)が線を取り対角へ持っていき、もう一方のタンクはみんなと一緒にビームの頭割りだが、先頭大ダメージなのでタンクは先頭に立つことが大事!線取りタンクは安置床↔安置床の対角になるのが一番だが、そうならない場合は即死床のギリ横まで移動すると良い。味方を移動させなくて済む=DPSアップに繋がる。

このあとも何回か複合して来るけど、片方のタンクが落ちていた場合などは無敵を貼りながらスプリントたけばどちらも受けることが可能w 即死床以外の水場はDoTダメがつくだけなので気合の中央突破でw

多重刻印!

タンクとDPS1人に激流(吹き飛ばしデバフ)がつき、ヒラに頭割りデバフがつくので激流がついた人はカタラクティスの攻撃後すぐに左右どちらかに散会し、他の6人はその場で頭割り。激流処理で移動の際、即死床が左右どちらかにあってもその間際まで移動すれば味方には当たらない。

チャネリングフロウ1回目!

ヒカセン衝突ギミック。

色々やり方があるが個人的には十字が脳死でやりやすい。どの辺も2人ずつになるギミックなので「東北・南西TH」みたいにガチっと決められてるものよりもアワアワすることが無いですからね。

カンペオスハルマ!

これも色々やり方があるが、脳死としては

青の□サイコロ → 13ボス対角、24ボス下で順番受け

紫の△サイコロ → 通路に数字マーカー振って対応する数字に行くだけ

が脳死でやりやすい。青サイコロを受ける時はなるべく端っこで。もっというと、マーカーが振られていたらそのマーカー内で前後交換をやるイメージ。そうしないと紫サイコロの範囲攻撃に当たってしまう可能性が高くなる。

チャネリングフロウ2回目!

13秒と28秒がつくので、28秒組は最初は即死床側の通路に2人ずついて円範囲を受け、13秒組が衝突したら今度は13秒組が即死床通路にいって28秒組が衝突するだけ。あるいは3つある床の角っこにいれば衝突組にギリギリ当たらない。なので円範囲を処理する位置としては即死通路の4つ+床の角3つの計7箇所存在する。

この時も、即死床側通路の片方に3人や4人きてしまった場合でも中央水場を通って向こう側に移動することは可能w

多重刻印

ディソシエーション

カタラクティス!

ディソシエーションの頭部は北側に出るので北を見ておく。ディソシエーション+カタラクティスの安置が判明してから移動するのだが、割と時間が際どいので激流ついた人は中央付近に予め移動しスプリントたいておき、カタラクティスの安置が出たらすぐ移動するようにすると事故りにくい。

激流ついたDPS(マクロで指定されてる場合が多い)も中央付近までいかないと激流タンクと事故る。マップの半分のラインをしっかり見極めるのが大事。

ディソシエーション

スウェッジエラプション

テインテッドフラッド

コヒーレンス!

北側を見て頭部判断、3連エラプをみんなで避けてから円範囲を散会し、タンクどちらかが線を取りその反対側に7人でタンク先頭の頭割り。

チャネリングフロウ

+コヒーレンス!

デバフ28秒タンクは線を取って即死床へ行き、そこで攻撃を受けたら衝突ギミックへ移動。13秒タンクはまず衝突ギミックを処理し、すぐ後にタンク先頭の頭割りビームが来るので忘れずみんなの前へいってバフや軽減して受ける。ここは結構忙しいのと衝突ダメ+コヒー1発目ダメが大きく、ヒラの差し込みが弱いと頭割りビームでDPSが壊滅することが多いのでタンクLBで受けるPTもあるらしい。ゾーエプネウマ、マクロコスモス、テンパランス、ベル、鼓舞展開、陣とか取っておいてあると心強し。

ちなみにここはかなり端に寄らないと衝突の人の直線範囲にあたる(このあと微妙に外にいる二人は被弾)。の部分に確実に入ろう。ボスのタゲサークルの内側を意識するとヨシ。

ディソシエーションのダメージ発動は3連エラプの1発目予兆のあとなので、この画像の場合は右側に頭部が出ているので右の床からスタートでも良いがまあゆっくり移動すれば問題なし。

ここを超えて頭割り+タンク2人受けしたら時間切れ!全員の理解度&練度が重要なギミックばかりでしたのでつらかったですね🙄

3層はやるかワカランなあ・・・やりたいけどギスPTもそこそこあって精神的に疲れるし、なんかもう満足した感あるw でも皆で乗り越えての勝利ってのはやっぱイイもんですね!

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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2022年01月05日 Wed

FF14暁月のフィナーレ タンクでパンデモニウム零式1層の分かりづらいギミック攻略!

どうも米です。

パンデモニウム零式1層、とりあえずタンクでクリアできましたので、見ただけじゃ分かりづらいギミックの攻略とか!

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結呪の魔鎖

・ギミック内容

赤い遠呪デバフ紫の近呪デバフが誰かにつきます。赤いデバフは、デバフがついた人から一番遠くにいる3人に小範囲攻撃がいき、紫のデバフはついた人から一番近い3人に同じく小範囲攻撃。被ダメージ増加がついて両方一緒に食らうと即死😑

・攻略方法

画像のように、

赤デバフ付いた人+遠隔3人はマップの四隅

紫デバフついた人+近接3人はボス付近

にいくだけで処理できます。

懲罰連撃・聖と、懲罰連撃・炎!

・ギミック内容

まず初撃にMTに吹き飛ばし+MTに数秒被ダメージ増加がつき、その後すぐにならヘイト1位に頭割り攻撃、ならヘイト1位に減衰範囲攻撃。

・攻略方法

初撃の吹き飛ばしで被ダメージ増加がつくのでSTは詠唱中に挑発でスイッチ!そしてSTはならみんなと頭割り、は逆に離れて1人受け。は地味に痛いのでバフもりもりで。MTは角に向かって吹き飛ばされると外周に触れなくて済むのでオススメ。STは、被ダメ増加がついたMTに炎が当たっちゃうこともあるのでMTと逆側の角にいくのをオススメ。相方タンクが死んでいる場合や挑発を忘れている場合は無敵受けするとヨシ。

氷火の侵食

・ギミック内容

3つ重なったキューブが、上からor下からのどちらかの順で3回爆発し、その床にいた人に対応したデバフがつく。上or下からはボスの手が紫色に光ってるほうで判断可能。炎or氷が爆発する際に誰かしらが床に乗っていないと全体大ダメージ+与ダメ低下デバフ。紫はその床のみの範囲ダメージなので乗る必要はなし。

・攻略方法

ノーマルの時と同じく炎と氷を交互につけていくギミックだが1人1床になるよう散会位置を決めて自分の担当の床を決める。そこにある一番上と一番下のキューブの色を見て、同じ色なら2回目の爆発で色を変え、違う色なら2回目では中央にいて色を変えず、そして3回目の爆発に乗る。基本的に南北の床は2回目は紫じゃないので色変えは南北でやる。1・3回目は全員確実に担当の床に乗って、2回目は各自の色で判断するという感じ。あいだあいだに全体大ダメージをしてくるので軽減や、ヒラの回復に漏れないよう注意。1人でもミスるとほぼ壊滅なのできちいギミック😑 例えば↑の画像は下の手が光ってるので下から爆発し、MT床の氷・火・氷の場合はずっと同じ位置にいるだけでOK。

こちらは上の手が光ってるので上から爆発。

けどこうなった場合、MT床の2回目爆発は炎だけど確かMTST以外に氷デバフ持った人がいなかったはずなので全体ダメージ+与ダメ低下が発生してしまう。そのため「MTだけが犠牲になって3回乗るパターン」か、「2回目爆発の時にMTはその場で炎に色変え+左上マス担当も南で氷に色変えし、3回目はMTと左上マス担当が踏む位置を交換するパターン」の2種類があるが、野良では今後どうなるか不明😑

時限の魔鎖!

・ギミック内容

誰か1人に紫色のエフェクトのついたバフがつき、その人のいる床と同じ色の床が爆発。

・攻略方法

デバフ付いた人と別の色の床にいくだけ😑

付いた人はぴょんぴょんすると分かりやすいw

結呪の4連魔鎖!

・攻略方法

今度は全員にデバフがつくので、赤(遠呪)がついた人はマップ4隅、紫(近呪)がついた人はボス近くにいればいいだけという、一見超難しく思えるけどただの脳死ギミック

それが終わったらあとは複合ギミックが来るだけです。

色変え + 範囲攻撃の安置を把握する複合ギミックというだけ。敵の武器と出す順番の確認が大事。順序としては、1回目爆発 → 攻撃詠唱 → 2回目爆発 → 武器に対応した範囲攻撃2連 → 3回目爆発、という感じ。

床色判断 + 結呪の魔鎖の複合なだけ。

スイッチギミックの懲罰連撃+時限の魔鎖の複合。時限がついた人は味方と違う床にいることが大事、かつなら頭割りなので床の分かれ目で集合する感じ。

このあと連続で懲罰連撃がきて、あとは見れてないけど多分時間切れかな?ギミック数自体は少ないので、一度把握してしまえばあとは複合ってだけなので初見の印象ほど難しくなかったボスでした!

というわけでクリアできたんですがやったああああとチャットしてガッツポーズするほど大喜びしたのは僕だけなんですかね😂 それとも喜んだチャットをしたら通報されてBANされるのか・・・今のFF14は未だかつてないほど厳しいですから仕方ないのか・・・😑

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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2022年01月03日 Mon

ウマ娘 正月フクキタルはやはり人権!?世界初の評価値UGランクが出たらしいので分析してみる!

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どうも米です。

1月3日AM3時頃にS嶋さんというyoutuberの方が正月オペで世界初?UGランクを達成されたそうです😲

動画だと1:59:00あたりからの育成ですが、僕でも何か学べることがあるかと思いターンの詳細を一通り記事に羅列してみましたw サポカ編成・因子・各トレーニング回数など簡単なまとめはこれの下で!

ジュニア期

賢さ絆3

パワ絆3

賢さ絆2特訓1

チームランクF

お出かけ

賢さ絆5

パワ絆1理子

賢さ絆1特訓1

パワ絆1特訓2

スタ絆2特訓1理子

パワ絆2特訓2ヒント1

賢さ絆2理子

メイクデビュー戦

理子選択肢上

スタ絆3特訓2ヒント1

根性絆2特訓1理子

理子お出かけ1

愛嬌

パワ絆2特訓3

スピ絆2特訓2

賢さ友情1絆1特訓4

理子お出かけ2

パワ絆1爆発1

チームランクE

スピ友情2爆発1

お休み50

パワ絆1特訓1爆発1

ホープフルステークス

ジュニア終了時ステ

クラシック

賢さ友情1絆1

チームランクD

賢さ友情1

SSRフクキタル育成イベント2打ち切り

賢さ友情1特訓1記者

スピ友情2特訓1記者

スピ友情2特訓1

パワ特訓3理子

チームランクC

4月継承後ステ

目標・皐月賞1着

賢さ友情1特訓1

賢さ友情3理子

目標・日本ダービー1着

スピ友情1特訓1

賢さ友情2特訓1

合宿

スピ友情2特訓1

チームランクB

賢さ友情2特訓1

パワ特訓2

お休み&お出かけ40

合宿終了時ステ

スピ友情2特訓1

賢さ友情1特訓2爆発1

スピ特訓1爆発1理子

野良・天皇賞(秋)1着

賢さ友情1特訓3

野良・ジャパンカップ1着

スピ特訓3

目標・有馬記念1着

クラシック終了時ステ

シニア

スピ友情2特訓1記者

特上人参ハンバーグ

スピ友情1特訓2理子

チームランクA

スピ友情1特訓2理子ヒント

理子お出かけ3

理子お出かけ4

やる気ダウン

賢さ友情3爆発1記者

4月継承(URA☆3、URA☆2)後ステ

スピ友情1特訓1

目標・天皇賞(春)1着

賢さ友情1特訓3

賢さ友情1特訓2爆発1

賢さ友情2特訓2

目標・宝塚記念1着

合宿

スピ友情1特訓1

チームランクS

根性特訓2

賢さ友情1理子

スピ特訓2爆発2

合宿終了時ステ

お休み50

スピ友情1特訓1爆発1

賢さ友情2特訓1

野良・天皇賞(秋)1着

理子お出かけ5

目標・ジャパンカップ1着

賢さ友情1特訓2

目標・有馬記念1着

URAファイナルズ

賢さ友情1特訓2

パワ理子

賢さ特訓2

最終ステ・スキルPt

サポカ編成

因子

スタ☆3 パワ☆15

ステ因子継承 URA因子☆2が1個、☆3が1個

トレーニング回数

スピ 16回(うち友情6回、友情2タッグ6回)

スタ 2回

パワ 10回

根性 2回

賢さ 25回(うち友情12回、友情2タッグ4回、友情3タッグ2回)

合計 55回

お出かけ 1回

お休み  2回

合宿中のお休み 1回

やる気ダウン  1回(1ターン後にファン感謝祭で即戻り)

アオハル杯予選 全て上の選択肢

アオハル杯決勝 優勝

・・・と、こんな結果でした!

序盤の絆稼ぎ・愛嬌・友情タッグ回数等々を見ても分かる通り、集まり具合がかなり上振れてますねw 友情タッグなんて1回も来ないことがザラにあるのは歴戦のトレーナーさんなら分かるはず😂 とはいえこれにたどり着くまでに数え切れないほど「諦める」されていたようなので、やっぱり運ゲーってのは根気と試行回数が大事ということでしょうね!

動画内で仰っていた育成の要点としては、序盤はパワトレ多めでクラシック4月の目標ステはパワーBに他Cが2つが目標とのこと。スピ賢さは後半の友情でがっつり上げることが前提のようですね。

こちらのS嶋さんや、Twitterのほうでも廃課金の方が口を揃えて言っているのは「正月フクキタルはヤバイ」ということ!特にステ盛りの面で、上振れたらキタサン超えという方もいるくらい!

やっぱそうですよね、序盤でステ150上げるなら10~15ターンはかかるのにそれを体力消費なしでやってくれちゃうんですからターンの短縮度合いが半端ないですし、それだけでなくHP消費ダウンもあるので更にターン節約になります。トレ性能についても得意率はないけど友情・やる気・トレ効果それぞれ持っていて平均以上の働きはしてくれます。そうか・・・やはりサイゲの正月は人権級をぶっこんでくるんだな・・・😶

少し遅れましたがUGランク到達しました(*‘ω‘ *)春天前に直線回復取ったら直後にレース針成功して悲しいことになりました(/ω\)先取りしなければ20000点超えてたのにー…

UG1は20100点くらいですかね🙄#ウマ娘 pic.twitter.com/XsWbsXNNT8

— テコ (@Tekolism) January 2, 2022

って記事書いてたら更にまたUGランクを達成した方が😲

ツリーにありますが編成は↑のとおりで、因子はパワー☆18とのこと。全く同じサポカ編成なのも面白いですが、どちらもSRダスカが入っているのが可能性を感じさせますよねw

そんなわけで僕も無料キャンペーン分で頑張ってフクキタル完凸させたいと思います。無理だろ😂

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2022年01月02日 Sun

ウマ娘 カプリコーン杯ルムマ300戦くらいして分かったこと

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うおおおお加速運なんだよこの世はよおおおおお🤪

ファル子の固有出してもターボ出したウマが抜き去るくらい強いのがこのスプリントターボちゃんなんだあああ🤪

どうも米です。

というわけでカプリコーン杯Tier0はスプリントターボちゃんです。っぱツインターボちゃんよりスプリントターボちゃんだよな🙄 たまに序盤で出ちゃうのはあれはツインターボちゃんなんだろうな🙄

次点でガバめの複合固有(最終直線4位以下で前のウマと1バ身以内)を持ち自前で先行コーナー○やプロフェッサーがあって中盤も前に強く出れるマミークリーク、次に同じく固有を最終直線で出せたらほぼ勝ち確のファル子とエルで、カレンちゃんはちょい不安定なので加速をスキル頼りで短距離向けに仕上げやすい3人と同ランクかなって感じで、あとは直線一気はあるけど効果時間短めかつブロックされやすい追込、終盤接続させるにはディープインパクトにならないといけないボーノ、それといつもの水マルって感じです。まあこれは体感のルムマ勝率順に並べたものなのと、まだ初日~2日目までの「個人的な感想」なことにはご注意を。


それでもマミクリの固有発動の安定感はやばいですね!いやーどこぞのブロガーさん「特に短距離で輝きそうですね!」なんて言ってましたしね!輝くべくして輝いたというか!ただしマミクリ本体の育成は初期短距離Gで地獄なのは明白🙄

このマミクリ固有、継承固有としても人権だと思います。条件的に1位では発動しないんですが、2~4位という先行にとってはそこそこガバな順位で前のウマと1バ身以内条件、これは短距離ゆえにバ群が詰まり気味なこともあってほぼ確実に発動します。固有名の「♡」もカレンちゃんっぽくてイイですね🥰 ☆と♡が合わさり最強に見える🥰

それにこの固有は差しウマにもイイんじゃなイカ?差しグルーヴなんかは最終コーナー速度固有で早めに上がっていきますし、後方に落ちたとしても乗り換え上手のチャンスがあります。さらにレーンの魔術師でブロックもされづらいはず!マミクリ、ここにきてまさかの人権継承固有か😲

と、そんなわけで僕が考えるカレンちゃんの理想系としては、固有発動率を上げるスピスタ・尻尾・貴顕あたりと、ターボ一陣ガチャに、ガチャ枠じゃない加速要因としてのエル・マミクリ固有、登山家と、準ガチャ枠の真っ向勝負、アオハル・力あたりを搭載した型でしょうか。仕上げられるのどんな確率だ😂

短距離での逃げ先行は出遅れ=即死レベルなのでできればコンセも欲しいですが、先行でコンセ積むと割と序盤のポジキ逆噴射を食らってるので自分で地固め逃げを出せるなら出したほうがいいですね。

その地固め逃げとしてはファル子は逃げ単だったらほぼほぼ勝ち確ムーブできるのでファル子が良さそうです。カレファルコンビでとりあえず僕のチームの2人は決定かなあ。あとのカワイイ走りはマヤちんかボーノかですが、マヤちんも今回は固有出せやすそうですし短距離適性もD。ただしノーマルマヤちんは成長率がスタ20根10と短距離育成にほぼ無意味なので仕上げにくそうです。嫁マヤちんのほうはスピ10スタ10賢10なのでそこそこ。差しか追込にして固有を加速で出せればワンチャンは狙えそうです。ボーノも固有発動が順位条件をうまくずらして満たすかディープインパクト化か、となるのであれですが、まあ先行ってだけでエルマミクリ固有を使えるのはイイですね。

ちゅーわけで謎に熱が入ってしまったかぷりこルムマでした。

新規実装ウマも来るでしょうし、まだまだどんな環境になるか分からないですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年01月02日 Sun

ウマ娘 カプリコーン杯<中京 芝 1200m(短距離) 左 冬 雪 重バ場>の攻略!

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どうも米です。

1月のチャンミは高松宮記念と同じ中京1200m!JRA公式によると最後の上り坂は中山についで2位という急勾配らしいのでここでもパワーは必須!まあ短距離なのでパワーは盛りやすいほうですね。

スタートは向こう上面で序盤は直線のみ、中盤は直線+コーナー+最終コーナー判定と距離50%判定があってほんの少し直線があり、終盤は直線のみ(途中に上り坂判定100mほど)でゴール。下り坂判定はなし。コース係数も今回はなし。

ポイントはやはり終盤ゾーンにコーナーが無いのでアンスキアナボリ彼方などは機能しないこと、あと中盤ゾーンの最後に僅かながら直線があることですよね。ファル子の複合固有(レース中盤の直線で1位のとき後ろ1バ身以内にウマがいる時発動)が向こう正面で出なければ最高のタイミングで発動できそうです。条件が、他に逃げウマがいない場合か、序中盤1人だけ抜け出せて固有温存できたか、序盤2位以下に控えてコーナーで1位になれた時・・・に、1位のまま後ろ1バ身以内に詰め寄られた場合、と結構厳しそうですがw そういう意味ではダスカ固有も似たように使えそうです。

今回はアンスキがないのでメタになりやすい水マルは今までよりかは減りそうですが、数少ない短距離適性のあるウマでもあるので普通に出てきそうで読めないですね🙄

短距離で使えそうな終盤加速スキルだと、

スプリントターボ(スプリントギア) 3.0秒

乗り換え上手(差し切り体勢)    1.8秒

一陣の風(直線加速) 1.8秒

迫る影(直線一気)  0.9秒

真っ向勝負      1.8秒

アオハル・力     1.2秒

アオハル・根     1.8秒

登山家        3.0秒

(実際の持続時間はここに1200mの距離係数1.2倍が掛かる)

固有はエル・タマ・マミクリ等の直線系に、マヤ・カレン等の最終コーナー前後で出る系。

あたりが有力でしょうか。中盤で発動する短距離3.0秒の加速スキルプランX(善後策)、3.0秒のレーン+加速の複合スキル準備万全!(仕掛け準備)とかもありますが、終盤間際で出ることが条件なので終盤発動のものよりかは信頼度は落ちるかもですね。逃亡者とかも同上。でも短距離は極論加速ガチャゲーなのでサポカ編成等で余裕があるなら搭載しておくに越したことはないと思います。

登山家も、終盤に最初の上り坂があるので有効ですが持ってるサポカがゴルシ・カフェ・ライスあたりで限られてるのが難点でしょうか。

僕のメンバーとしてはほぼほぼ決まっています。短距離ならやっぱりお兄ちゃんとしてカレンちゃんは外せないのでカレンちゃん!あとは短距離走れる子って結構カワイイ走りをする子が多いんですよね、ボーノとかマヤちんとかファル子とかw その中から2人選ぶ感じで!キャンサー杯以来のカワイイ編成でいくぞ!🥰

そんな感じで↑の2人でルムマ走らせてみてますがまあ短距離でまだみんな仕上がってないおかげか結構勝てますね!ボーノなんかマイル用の時の最大上振れのやつを逃げにして出してるんですがそこそこ勝てますw スキルは半分くらいは無効なのでステ差で圧倒してるんでしょうね。ステ上振れ、大事😑

カレンちゃんもそこそこ勝てるんですが、個人的に詰めたいのはやっぱ最終コーナーあたりから追い抜く必要があるのでマックの貴顕などのコーナースキルを入れたいところです。このスキル構成でもスピスタ+尻尾上がりとかで抜いてくれるんですが、バクシン固有を取得する時にちゃんと確認してなかった(1~3位で競り合い)のが痛いですねw カレンちゃんの固有は追い抜いた時に3or4位が発動条件なのでバクシン固有とは相性が悪いです。その時の育成もかなり下振れてましたし、芝S短距離Sを狙いつつ再育成にチャレンジですね😑

そんな感じでとうとう初の短距離チャンミ!

マイルと似通ってはいますが未知の距離ですし、楽しみですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年01月02日 Sun

ウマ娘 新規衣装違い「ハルウララ」「テイエムオペラオー」、新規サポカ「SSRアドマイヤベガ」「SSRマチカネフクキタル」「SSRメイショウドトウ」を徹底比較!

新しい育成ウマ娘ガチャ・サポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3ハルウララ★3テイエムオペラオー【新登場のサポートカード】SSRアドマイヤベガ

SSRマチカネフクキタルhttps://t.co/jfOXnFRYqf#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/C7EBOKJr2t

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) December 31, 2021

ついに人権キタ━(゚∀゚)━!?

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正月の衣装違い1人目はハルウララ!

公式によると適性が変わっているとのことですが、マイルBAになっただけやんけ!w

固有条件が「is_finalcorner==1&corner!=0&distance_diff_top>=7」とのこと。「最終コーナーで、先頭から7m以上の時に発動」する速度アップ固有で、持続時間がその距離によって変わるようです。バ身(bashin_diff)ではなく距離であることに注意。ちなみに効果量はゴルシと同じく低めの2500。

基本持続は5秒なので、例えば7mだとしたら(1バ身=約2.5mなので7mは約3バ身)

5*min(0.8+7/62.5,1.2)=4.56秒

これが10バ身(約25m)だとしたら

5*min(0.8+25/62.5,1.2)=6.00秒

となって、ここに距離補正(*コース距離/1000)が掛かるのかな?それとも短距離マイル適正Aで中長Gなので長距離想定はされておらず効果時間はこのままってことなのかな。そのへん分かり次第追記します。

固有の使い勝手としてはどうなんでしょう、最終コーナー判定での発動なので中盤発動で捲くっていく系のコースか、終盤コ→最終コで加速できてるコースかどうかが分かれ目になりそうです。マイルAにしてきたということは短マで使えということなんで、2月開催ダートGⅠフェブラリーステークス(1600m)では中盤で発動できるのでゴルシっぽく使えそうですね。冬のダートチャンミ、ついに来るか・・・?😲

ちなみに12月開催の中距離ダートGⅠ東京大賞典(2000m)では終盤コ→最終コとなるので加速できてればヨシといった感じか。でも効果量は低め。距離適性のこともあるのでどちらかと言えばマイルでのゴルシタイプのほうが合いそうですね。つまりマイル版ゴルシということで!固有の発動自体もしやすそうですし、踊り子も持ってるしでポイント重視なチムレ人権か?😲

オペの固有は珍しく文章から分かる通りですねw

「400m地点で順位率40%以内(チャンミ1~4位)で、スキル発動数が7回以上だとすごく(効果4500)、7回未満なら普通(効果量3500)」の速度アップですが、基本持続時間がなぜか低めの4秒に設定されています。すごくの場合でも4秒なので他のすごくよりは劣ってしまいますが、1位でも発動するというのがイイですね!今までのすごくはオグリ・テイオー・会長・フジキセキで、フジキセキのみが1位でも発動する反面発動条件が複雑で厳しいものになっていました。今回も持続秒数は減らされたけど逃げでも先行でも使いやすいすごく固有、それに先行固有はだいたい2~4位とかでしたので発動もしやすそうです。ん?また水マル強化パーツかぁ?🙄

持続時間についても、最長の3600mだったとしても先行想定で終盤速度約23.45m/s × 持続14.4秒=337.68mなのでどの距離でも効果時間いっぱい使える発動位置になっているようです。

また新スキル「真打」は待望のlaterhalfスキル第2弾!「長距離限定、中盤の後半ランダム位置で順位率50%以内(チャンミ1~5位)で発動」する持続時間2.4秒の金速度スキル。確実にポジキ後に出るというところが良いですね!ただし本当に終盤ライン直前での発動だと逆に無駄になってしまう部分が多いのは気にしておきたいですね。

総合すると逃げでも発動できる固有+新スキル持ちで冬ウマ娘○もあり、更にダートEなのでワンチャンダートにも転向できる、ときたら・・・これはやはりダートGⅠフラグ!もし来たらこれはダート人権ウマになるのでは?😲  人権言いたいだけちゃうか?😲 あでもマイルもEやアカン😲


トレ性能 1.42 / 1.70 / 0.31(通常/友情/友情期待値)

スピ平均 1.36 / 1.74 / 0.41

フクキタルはまたこれまでとは違った形のサポカですね!スキル関係はびみょーですが初期全ステ+30という異様さ!これはステ平均値でトレLvが上がっていくアオハル杯で最初からブースト掛けられる利点、に加えて3種の育成イベントで成功すれば更に+21でなななんとこの1枚だけで全ステ+51!スキルポイントも大成功前提ですがこの1枚でPt100以上!やばないか😲 

更に今までは友人同士の体力ダウンは重ねられませんでしたがこのフクなら友人とタッグを組めるので更に消費体力ダウン!数値だけでは分からない部分が多いので未知数ですがこれはアオハル人権なのでは!😲 何度かイベントでレンタルしてみて使用感を掴んでみたいと思います。

1/2追記:

かなりつよい(小学生並みの感想)

ステ盛りに関してかなりつよい。理由はほぼほぼ上記のとおり。序盤で1ステを+30するのにだいたい2~3ターン(+HP消費)くらい要するのにそれを無償で10~15ターン短縮できるんだからやばい。スキルがアレなので、コースに合わせて必須スキルを取らないといけないチャンミでは使いづらい場面も出てくるだろうけど、キタサン並の人権カードになりそう。


トレ性能 1.44 / 1.87 / 0.43(通常/友情/友情期待値)

パワ平均 1.34 / 1.73 / 0.41

新規サポカのアヤベさんは追込系スキル持ち!新スキルの強攻策「追込限定、中盤で順位率50%以上(チャンミ5~9位)にいると速度アップ(効果量2500、持続4秒)」するスキル!ただしどうなんでしょうね、中盤ランダム位置なのでポジキ内で出てしまうこともあったり、ゴルシなんかの固有不発にも繋がってしまう可能性はあるにはあり、正月ウララも先頭に近寄ってしまいすぎるのはどうなのかみたいなところはありますね。なので迫る影が固有のタイシン用が一番向いてるかな?内で埋もれてからの加速ゴッツンを減らせそうな気はします。

サポカ自体のトレ性能もなかなかですが、パワーは基本0~1枚編成が普通なこと、アオハル人権のパワーライスがあること、そのほかにも強いパワーサポカが複数横並びになってることを考えると人権とは言い難いかもですね。あくまでパワーライスを必要としない距離での追込育成に使えるかなっていうのが個人的な印象です。使えるシーンが限定的というか。つまり正月ウララ+このサポカ=ダートチャンミなのでは・・・😲


トレ性能 1.32 / 1.65 / 0.38(通常/友情/友情期待値)

スタ平均 1.34 / 1.72 / 0.41

イベント配布のドトウちゃん、こちらも初期スタ根性+30というレアな性能を持っていますがサポカ性能自体はまま配布らしい感じ。金スキルのキラーチューンも中盤0.9秒とびみょーではありますが、イベントで先行コーナー○と中距離コーナー○を持ってる点はイイですね。育成ウマで来てくれたら全力してたけどなあ😣

というわけで12月31日更新分でした!ウマ納め!

それでは良いお年を & 競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年01月01日 Sat

ウマ娘 新年初育成占い!

ましゃか正月だからって、

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明けましてどうも米です。

新年の目標はyoutubeチャンネル登録者数100万人です、対戦よろしくおねがいします。

2022年1月1日の新年初育成はもちろんネイチャ!というわけで、その育成したウマでもって今年1年の運勢を占ってみようのコーナー!

まずは評価値占い

その数値は13,711!・・・イミナイイ・・・意味ないいいいい😭

この占いイミナイ!イミナイよ!!初っ端オチつけるのやめろ!😭

まあでもネイチャが一番に言いそうな言葉なので縁起ヨシ😊

お次はステータス占い

スピ978・・・苦難ばっかり😭

スタ713・・・なんくるないさー😊

パワ938・・・(レジェレで取ったネイチャの靴)くさいや🤫

根性878・・・末広がりを示す8の間にラッキーセブンが入っていて縁起ヨシ😊

賢さ610・・・ネイチャの獲得賞金が約6.1億円なので縁起ヨシ😊

総合4117・・・令和4年の総合運はイイナー🥰

因子占い

青因子が根性!はい、大凶!😭

・・・けどよく見て下さい、★の数を!

・・・の順に数えていくとなんと、2122.1.1!100年後まで元気に生きましょうという、長寿のネイチャからの有り難いメッセージが沁み渡りますね😭 てかこれもうプロポーズだろ😭 ひねくれたネイチャらしいプロポーズの仕方や僕には分かる😭

そして最後はガチャ占い

なななんとスピードの人権ビコペすり抜け!これは運が良いと言わざるを得ませんね!惜しむらくは無料10連分じゃなくジュエル1500を消費してしまったことでしょうか😭 うんわりぃ😭

そんなわけで何も意味ナイイ占いでした😭

中国の古い言葉に無用の用という言葉があります。無駄・無意味、そういった物事にこそ有用性があるという意味ですが、一見意味のない占いやおみくじも実は何かの役に立ってたりして!・・・僕、毎年のおみくじの結果、翌日にはすっかり忘れてますが😭

それでは新年も良い競バライフを!|д゚)ノシ

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