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2021年11月30日 Tue

  1. ウマ娘 サジタリウス杯「中山・芝・2500m・右・内・冬・晴・良」の攻略とか!
  2. ウマ娘 衣装違い「オグリキャップ」「ビワハヤヒデ」、新規サポカ「SSRマヤノトップガン」「SSRナリタタイシン」「SSRマーベラスサンデー」を徹底比較!
  3. ウマ娘 デバフパでスコーピオ杯、決勝!
  4. ウマ娘 スコーピオ杯予選ラウンド2!
  5. ウマ娘 スコーピオ杯予選ラウンド1!
  6. 原神 ノエルとv2.3新聖遺物の相性と、デートイベントでお披露目のゴローの性能について!
  7. ウマ娘 W八方にらみとW魅惑のささやきでスコーピオ杯はもろたで工藤!
  8. ウマ娘 新規育成ウマ「メジロドーベル」、新規サポカ「SSRダイタクヘリオス」「SRウオッカ」を徹底比較!
  9. 原神 新聖遺物「華館夢醒形骸記」とノエルとの相性はどうなのか考える!
  10. ガーディアンテイルズ 微課金で軌道エレベーター225階層突破!攻略時の編成とか
  11. FF14暁月 ぺこーらもFF14始めたしそろそろやるか・・・♠
  12. ウマ娘 スコーピオ杯ルムマ300戦くらいやって分かっちゃったコトとか
  13. ウマ娘 新規育成ウマ「トーセンジョーダン」と、キタサン&エルのサポカガチャは引くべきか!
  14. ガーディアンテイルズ 「ムービースターユジン」は引くべきか調べてみた!<ガデテル>
  15. ガーディアンテイルズ 「アイドルキャプテンエヴァ」引くべきか調べてみた!<ガデテル>
  16. ウマ娘 スコーピオ杯「東京 芝2000m 左 秋 雨 重」のコース攻略!

ウマ娘 サジタリウス杯「中山・芝・2500m・右・内・冬・晴・良」の攻略とか!

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どうも米です。

今年最後のチャンミは有馬記念!予選ラウンド1が21日から、と数えていくと23~24日がラウンド2、25日がマッチング期間で・・・決勝の日はなななんとリアルの有馬記念と同じ26日!粋なことをするじゃあないかサイゲさんよぉ😎

ちゅーわけで有馬記念のコース攻略ですが、3コーナー手前の外回りコースから発走して3・4コーナーを通りホームストレッチに向かうと上り坂判定で上り坂スキルが発動。JRA公式によると約110mある勾配2.24%の上り坂でこれは数あるコース場の中でも最もキツい坂とのことなので、それが中盤・終盤のゴール前にあるためパワーもあるだけ欲しいですね。中盤の1コーナーに行くとコーナー系スキルが発動するので尻尾上がりも狙いやすそうです。ポジキ区間を終えて2コーナー半ばあたりで距離50%と下り坂判定がほぼ同時にあって終盤へ。

終盤加速はこのgifに集約されてるんじゃないでしょうかw 迫る影が最速だけどすぐにアンスキアナボリも出て、スリーセブンでクリオグリ固有を狙う場合でも十分戦える位置です。最終コーナー判定は200mほど走ったあとなのでスコーピオ杯と異なり今回は最終コーナー速度系がかなり有効、そして上り坂110mを含む最終直線310mを経てゴールへ。

コース補正はスタミナ・根性ですが現実的に狙えるラインとしてはスタ901の根301以上でしょうか。根性補正のあるタイシンならワンチャン上振れで最大値狙いにいける・・・?w

そんなわけでルムマからウマをモンスターボールで捕まえてきては練習させてみてます。練習の何がいいかって、自分のウマ抜きで最上位と思われるウマ同士で戦わせられることですよねw

で、今のとこ勝率高いのは上の逃げマック、追込オグリ、逃げウンス。当然ゴルシやタイシン、カフェなど有馬記念で強いと思われるウマと戦わせたうえでの結果で、逃げに関しては必ず逃げ2以上編成。逃げ1だとやっぱり負けますw

マックは長直◎コ◎、逃げ直◎というつよスキルに加えプロフェとアオハル速、グッchuも持っていて中盤争いに強くそのままアンスキからの速度固有でぶっちぎる展開が多く、追込オグリは2種のコーナー◎とプロフェ、アガってきたのおかげで中盤1コーナー以降からの詰め寄り方が半端なく、差追のバ群をいち早く抜けて3位や4位の位置からブロックの心配なく直線一気で加速して固有で逃げウマを差す勝ち方、ウンスも脱出術や尻尾上がりなどでそこそこハナを取れてからのアンスキですが先頭を取れても加速固有だけだとマックよりかは差されてることが多い印象ですね。

まあこれら逃げウマに関しては水マルがいるだけで勝率ガタ落ちになっちゃうのがアレですがw まだ長距離Sのミジュマルをゲットだぜ!できてないので完成形水マルの勝率は定かではないですが、未完成水マルであっても中盤のハナ取りは2人より確実に上ですね。簡単に蓋されてますw

逃げがいない時の抜け出し型先行もライブラ杯同様えぐい差で勝つので、蓋としての逃げを出すのは対策として大いにアリではないでしょうか。ただし未完成だと逆に相手の逃げを競り合いで助けてしまうことになるので出すなら完成された水マルで。あとは新規実装ウマのクリオグリもいいのを見つけたら試してみたいですね。

といったところでイベポブーストしまくってさっさと100万Ptクリアしておきましたw 1育成の最大値は上の通り72374Pt!これ廃課金なら1育成で10万Ptもいけるんじゃないでしょうか。1回10万Ptともなれば長ったらしいイベントがたったの10育成で終わる!なんて素晴らしいんだ😲

これが最大ポイントを取れたオグリ。イベポ用のこんな貧弱サポカでレースも20戦近く出て評価値14083ですよ、どんだけ上振れたんだって話ですよねw

もしくはサンタマヤちんが予想以上に強いという裏返しなのか・・・😲

まあ平均は評価値12500くらいでイベポは65000~70000、オグリ計14体で終わりました。疲労感みたいなのは全くないですね!やっぱりこういうチャンミ育成に全く沿わない系の育成イベントはサクっと終わらすに限る😑

オグリはダートBなので、冬ウマ娘因子を貰えるフェブラリーステークスにも出れるんですが14体中2体にしかつきませんでした😑

現時点で冬ウマ娘をくれるサポカとしてはユキノビジンしかいないため、今回実装のオグリビワの2人はかなり優遇されてると言えるでしょうね。

当然「ながら育成」をしてたわけで、最近のオススメはこの孤独のグルメですね!

個人輸入商のおっさんが仕事柄色んな人と会いにいくんですが、その先々でメシ屋を見つけて独り孤独にメシを食うだけという漫画原作ドラマなんですが、このおっさんの思考や独白がなかなかに可愛くて面白いんですよねw

メシ以外のストーリーも一応あって、たまに仕事相手を通じてイイハナシダナー系の感動ストーリーになりかけるんですが「それはそれとして、ハラが減った」みたいな唐突な感情の切り替えが笑えてきますw そうなるともうメシのことしか頭にないのがおっさんの可愛さを引き立てていてどうにも引き込まれてしまう作風になっています。

ドラマの数も上の通りかなりの数があるのでその分育成が捗りますし、この孤独のグルメ自体も集中して見るというよりはラジオ的に流しながら見るのが良い塩梅です。2012年から始まったこのドラマもまだ続いていて2021年7月にシーズン9!まだまだ続きも楽しめそうですw

だいぶ脱線しましたがサジタリウス杯も頑張っていきましょうということで!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年11月29日 Mon

ウマ娘 衣装違い「オグリキャップ」「ビワハヤヒデ」、新規サポカ「SSRマヤノトップガン」「SSRナリタタイシン」「SSRマーベラスサンデー」を徹底比較!

新しい育成ウマ娘ガチャ・サポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3オグリキャップ★3ビワハヤヒデ【新登場のサポートカード】SSRマヤノトップガン

SSRナリタタイシンhttps://t.co/EGSFUpf0HN#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/OZ4rMQ5N9P

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) November 29, 2021

うおおおお冬ウマ娘人権!

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衣装違いのオグリキャップはやたら回復スキルが多い!w

まあその固有条件が書いてあるとおりで「回復スキル3つ以上発動で、コース50%以降で加速&速度&回復」という3種の複合スキル!加速&速度は複合固有と同じで回復量のほうは3.5%とのことなので金5.5%と白1.5%のちょうどあいだって感じですね。ビルド次第・コース次第ではかなり面白いことできそうですが3つ発動っていうのがやはり不安定感が否めないでしょうか。水マルは1つでいいのにどうして・・・🙄 でも面倒な順位条件がない点は良いかも!相手の編成に左右されないですし、色んな脚質に転向もできますね。

有馬記念なら、前のgifですがスリーセブンも悪くない位置で発動しています。最終コーナー3.0秒速度の内的体験も持っていますのでこのオグリもかなり驚異になるのでは!先行なら食いしん坊・マエストロ発動からのスリーセブンで固有が出せるし、サンタマヤちんの先行加速スキル「真っ向勝負」を持たせても良さそうですよね。先行以外でも差しなら右左選べるロブロイで潜伏態勢、追込なら今回のSSRタイシンで眠れる獅子とか?スタミナ値次第ですが2500mで金をいくつも積む必要もなさそうなので白をいっぱい積むのが良さそうです。

でもやっぱり3つ発動時点で固有発動っていう不安感はどうしてもありますね、3つだけもたせた場合はどれかひとつ不発すれば固有も不発だし、保険で5つ6つに増やしても中盤で発動してしまったら暴発ですし・・・終盤間際が777mかつ追込改造で下校などが発動できる坂があったりするコースだと安定しそうです。ま、ウマ娘の根幹部分である運ゲーというのはどうあがいても変わらないということで😑 あるいは潜伏態勢みたいな、終盤手前回復スキルの実装の前触れか・・・?🤔

衣装違いビワハヤヒデは固有条件が「スタート後順位率40%位以内(チャンミ1~4位)を走り、距離50%以降の中盤で、2位~40%(チャンミ2~4位)のとき」速度アップするというもの!つまり中盤速度固有!50%以降でも「中盤の」というところが注意点ですね。あとぱかライブによると「スタート後」とは、スタート直後のわちゃわちゃした状態はカウントされないとのことです。解析によるとスタート後5秒だとか。しかしこんな複雑な条件にする理由は何なんでしょうw

ポジキ後なので尻尾上がりとかも合わせやすいでしょうし、逃げウマに継承しても良さそうですよね。水マルで距離50%から一気に先頭取るムーブがさらに凶悪に・・・?😨 しかもこれ付ける前提なら中盤1位では発動しない、つまり地固め育成から逃げて良いとも言えます。まあ地固めを抜くほどではないかもですが、どちらにしても逃げ脚質内での水マル強化に変わりはないのでは😱

あとはカレンちゃんの固有とも合わせやすそうです。#LookatCurrenは距離50~65%で追い抜いて4or3位の時に発動というものなので、合致する条件の幅が狭いですが先行向けの中盤速度固有はなかなかレアなので入れてみても良さそうですね。

VIP顔パスはパス上手の上位で、条件が「レース開始5秒以降で追い抜き対象が存在する」というもの。個人的にはコーナー回復と並んで信頼のおける長距離用回復スキルですね!ライブラ杯でフラッシュさんに持たせてましたがほとんど発動していたように思います。不発率がそのまま発動率みたいな。しかしビワハヤヒデがVIP顔パスを持っているというのは・・・VIP顔パス・・・ビップ顔・・・ビッグ顔・・・BIG顔・・・という意味なんでしょうかw

そして2人の育成イベントを見るとどちらも冬ウマ娘○を持ってるんですよね!この時点でスピ最大値+60という上限突破をしてるとも言えるので有馬記念でも活躍しそうですね!ベルちゃんも秋ウマ持ってましたし、こういう方向で強化していくのかな?


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トレ性能 1.37 / 1.71 / 0.49(通常 / 友情 / 友情期待値)

スピ平均 1.36 / 1.74 / 0.42

参考:

キタサン 1.45 / 1.81 / 0.59

ビコー  1.44 / 1.80 / 0.48

スピパワ両ボーナス持ち!他の両持ちだとカワカミ、キング、ゴルシチあたりですがそれらと比べると高い得意率からくるトレ性能もヨシ、絆は15と低めでレスボファンボも5/10ですがあるだけ偉い、ヨシ!そしてコースや距離次第ですが逃げウマにとても有効なじゃじゃウマ娘!しかも有馬記念なら非根幹距離も覚えられて地固め逃げ育成もニッコリ!

スピードカードで金回復スキル持ち、トレ性能もヨシとなるとスピードカードの中でもかなり上位に位置するカードじゃないでしょうか!鉄板のキタサン&ビコーコンビが逃げ育成に限ってはキタサン&マヤノにすり替わる可能性も?😲

それと連続イベント1つ目で新スキル「真っ向勝負」を持っている!条件が「先行、終盤で順位率50%以内(チャンミ1~5位)にいるとき」発動する1.8秒の加速スキル!つまり先行版の差し切り体勢(金:乗り換え上手)ですね!ただしランダム位置発動なので加速ガチャが増えただけという😶 しかも加速にもたついて後ろに下がったら発動しないという😶

サンタマヤちんは金スキルが逃げ用、この真っ向勝負が先行用ということもあって多少のちぐはぐ感は否めないかもですがどちらにも使えるという別の見方もアリか。てかアンスキ直線一気みたいな先行加速を欲してるんですよサイゲさんよお!😭


トレ性能 1.32 / 1.78 / 0.38(通常 / 友情 / 友情期待値)

賢さ平均 1.36 / 1.71 / 0.39

さすがに迫る影持ちとはいかなかった賢さナリタタイシン!トレ性能はまあファインカレンには当然遠く及ばず、スカイやネイチャと肩を並べられるかって感じですね。金スキルはあげません族のようですが眠れる獅子(中盤、走行ウマ全体の距離率75%より後ろにいる時)はそこそこに信頼度のおける追込回復スキルって感じでしょうか。前に出過ぎたり、今は滅多に見ないけどウララシステムとかでも潰されるというのがネックな条件でしたね。長距離・追込魔改造ウマを作るときなんかにパワーライスのマエストロ(+クールダウン)に加える金回復持ちの賢さサポカとして使えそうですね。


トレ性能 1.20 / 1.65 / 0.30(通常 / 友情 / 友情期待値)

パワ平均 1.34 / 1.73 / 0.41

配布マーベラスサンデーは結構控えめな性能ですねw

初期ステが2種上がったり、レスボファンボが15/20と高いのが特筆すべき点でしょうか。マーベラスサンデーはレアなつよスキルの尻尾上がりも持っていて、金スキルも差しの中盤1.8秒速度スキル、組み合わせて発動させたいのは山々なんですがさすがにこのカードはイベポ稼ぎくらいかなあ・・・w

といった感じで11月29日実装分でした!

おれ、イベポ編成で暁月前に100万Pt達成するんだ・・・😤

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年11月28日 Sun

ウマ娘 デバフパでスコーピオ杯、決勝!

どうも米です。

ルムマ動画を出したなら決勝動画も出さないと!的な使命感に駆られたのでまた雑ですが作ってみました!というわけで以下ではいつもの即ネタバレで😶

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勝てましたー😭

やー3人ともよく戦ってくれました!

序盤、逃げけん制が2つとも不発になって中盤の焦りも全然出ずにコースの半分あたりを過ぎた時はもうこの世の終わりだあああ😭みたいに悲嘆に暮れていましたけどマヤちんの魅惑からの、ベルちゃん固有の影に隠れてネイチャが撃っていた逃げ焦り・先行焦りね!縁の下の力持ちとはネイチャあんたのことだよ😭

ささやきがそもそも出ないことが普通と考えると70点くらいの出方でしたね!おかげでほとんどのウマをへろへろに持ち込めています。っぱ中距離はネイチャマヤちんよ😶

とは言ってもお相手はかなりスタミナ軽視だったのもありますね、スタミナCだったり根性Eだったり白回復1つ2つだったりで・・・。ちなみに練習パートナーとして選べるので、この編成で連コしてみたら7割くらいは僕の勝ちでした。練習では自分のウマにもデバフが当たってることを考えると・・・やっぱりスタミナ無礼、ダメゼッタイ😠

ままま、今回はそれ込みで作戦勝ちということで!中距離デバフパはひとつの解じゃなイカという結果が得られたスコーピオ杯でした!これで4/7プラチナ!勝率も6~7割ならプラチナも6~7割になってきそうですw

もし次の12月チャンミが有馬記念だったら・・・やっぱり年末大一番のレースとして価値あるプラチナ、取りにいかないとですね!

【新キャラ追加告知】11/29(月)、プリティーダービーガチャに★3オグリキャップ・★3ビワハヤヒデが登場予定!

また、サポートカードガチャにSSRマヤノトップガン・SSRナリタタイシンが登場予定です!https://t.co/sCIq8oSjiB#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/PYwXu9DfcB

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) November 28, 2021

んですぐ始まる新ガチャ、新イベント!

やっぱり気になるのはSSRタイシンが何の金スキルを持ってるかですよねw まーさすがに更に追込強化するようなことはしてこないだろサイゲさんも・・・ですよねサイゲさん?😑

それと私信でサークルに関してですが、11月時点で色々考えていたんですがやはり12月は確実にFF14に時間を取られるという理由からウマのログインはできても育成がままならないと思うので、12月で一度無所属になる予定です😔 サークル順位も落ちてきましたし爆破でもいいのかなと思ってますが、引き継ぎたい方がいるかどうかサークル内で確認してからにしようと思います。もちろんウマ娘を辞めるつもりではないので、FF14が落ち着いたらまたがっつりやりますし適宜ブログも書くつもりです。原神、FF14、ウマ娘が今の僕の中でのメインゲームかな!ゆうてFF14メインストーリーにかかる時間も1~2週間程度だとは思いますが🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年11月26日 Fri

ウマ娘 スコーピオ杯予選ラウンド2!

なんとか予選突破😩

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どうも米です。

予選ラウンド2は20/40で、総合としては49/80となりました!ままま勝率はいつも6~7割くらいでしたし及第点じゃなイカ!

ネイチャも最後の最後で9割がた納得のいく育成が出来て満足!逃げ先行に対する焦り・けん制が揃ってからの束縛、差しコツ◎、スタミナ賢さ!差追のけん制も来てくれたらよかったですが、流石に理想のスキル全部積みとなるとスキルポイントも1800くらい必要になってくる=野良レースやファイナルズまで勝ち進む必要があるのでしんどいですねw デバフ育成だと普通にファイナルズ予選で詰まる🤔

ネイチャは称号の通りですがアオハル杯で育成してます。URAだとスキルは比較的揃いやすい反面どうしてもデバフ用サポカなためにステータスが伸びづらいのが欠点なので、爆発で雑に平均ステを上げられるアオハル杯が向いてるかなと思います。スキルはアオハル特訓のおこぼれと白因子継承にかけるのみ😑

といったところで12月のサジタリウス杯は有馬記念しかないっしょ!ここもやっぱり迫る影が最速加速ではありますが、1秒前後ですぐ終盤コーナーに入るのでアンスキはもちろんベルちゃんの終盤コーナー加速も十分使えそうです。最終コーナー判定は結構走ったあとなので今回のスコーピオ杯で活躍した最終コーナー加速ウマは厳しそうですね。やっぱり追込みゲーか・・・?追込となるとやはりゴルシカフェタイシン。特にゴルシカフェは中盤からアガっていっていくのでアナボリより幅の広いベルちゃん固有のが安定しそうかな?掛かり条件はあるけど・・・。

ベルちゃん本体も初期長距離FBから2回継承できれば差しで全然戦えそうな気はしますし、以前ほど追込一強にはなりづらいかもしれませんね。あーでもゴルシカフェに中盤抜かれたらきちぃか🤔

個人的には有馬はやっぱり本気ネイチャで頑張りたいですが・・・ってか僕の最推しはマチタンなの!マチタンはいい加減まだなの!?有馬で3着ネイチャ4着マチタンが夢なの!😭 ・・・いややっぱ1着で🙄

残すは28日の決勝!と同時に今のガチャが29日11:59までなのでガチャ告知も来るかな?マチタン早く頼むでしかし・・・😠

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年11月25日 Thu

ウマ娘 スコーピオ杯予選ラウンド1!

まあまあ戦えてる・・・か?🤔

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どうも米です。

スコーピオ杯予選ラウンド1は40戦29勝!結構負けるやん🙄

スタミナデバフパ、ハマれば確かに強いけど基本ハマらないですからしゃーないですねw けど逃げ競り合いした逃亡者水マルを止められる策はスタミナデバフしかないからしゃーないしゃーないです😑

こう見るとこのベルちゃん結構すごいな、複勝率90%て!基本の負け筋はベルちゃんが前or後ろに行き過ぎて加速で置いてかれるパターンとあとはいつものブロックくそげくらいでしたから、もう少しスピードとか詰めれていたら更に勝率上がってたんじゃないかなあと思います。

マヤちんも加速固有が出れば勝ちにいけますが追い抜き条件なのでまあ滅多に、って感じですね。パワーが低いのも欠点です、明らかに前のウマがお相手のデバフウマだったり自分のネイチャだったりしても終盤加速力が低いせいでおんなじくらいの速度で上がっていきますからねw 運良く6位に入れた時にアナボリから繋げる形か、中盤の最終コーナー判定ゾーンで発動しておいて、ってパターンがほとんどですね。からのブロック🙄 もうねブロックのせいで僕のメンタルはボドボドだ🤢

「ハマれば」S+の上位勢にも勝てるデバフパですが安定のしなさが異常という印象でした。やっぱ現時点でのTier1は逃げ2以上の水マルなのは間違いないと思います。練習が実装されたので相手のウマをパクってきて自分で色々試すことができますが勝率が抜けてるのはやはり水マル。その対策はほんとスタミナデバフしかないんじゃないかなってくらい。決勝でウマくハマってくれればいいですがどうなるやら😟

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年11月24日 Wed

原神 ノエルとv2.3新聖遺物の相性と、デートイベントでお披露目のゴローの性能について!

いやカウントざっつ!w

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どうも米です。

原神v2.3で実装された新聖遺物、早速試してみました!

結果としてはやはり自分の攻撃でしかスタックは溜まらないようですが、控えにいれば3秒ごとにスタックしていく仕様なので、ノエル控えのままで鍾離アルベド等で準備をしてからノエル出場即爆発、という岩パの普通の流れなら十分最大スタック状態からのノエルカリバーが出せると思います。あとはひたすら厳選していくだけ・・・🤪

新聖遺物の秘境もハマれば30秒、ぐだって長引いて60秒って感じですね!ちび犬5匹をまとめて綾華ちゃん重撃2回で倒して中央に沸くちび犬も吸えてあとは全部爆発で巻き込めたら理想って感じで周回してました。犬が残ったorHP減ったらノエルちゃんで回復という万全の態勢。やっぱ綾華ちゃんの爆発つんよい😨

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あとデートイベントでゴローが戦闘に加わるルートがあるとのことでやってきました!2つ目のイベントのとこで選択肢を下下と選んだルートを進めるとファデュイと戦うシーンがあり、ゴローがゲスト加入するのでそこで操作したり天賦を確認することができますね!

武器は西風弓、元素スキルは設置型!アルベドの花みたいなイメージですが、花と比べると発動時の硬直がやや長め、持続時間も花30秒に対し10秒とかなり短めですね。1凸効果でクールタイムが2秒短縮できるのでずっと置いとくことは可能ですが花よりも操作は忙しくなる感じ。持続時間のほうが増えれば嬉しかったですね。

でもサポート効果はかなりイイですね、防御力アップは実数のようですがかなりの数値ですしそれに加えて岩元素ダメもアップ。3人以上の岩パなら編成しない手はないですね!

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元素爆発は元素スキルがそのまま追従型になるイメージでしょうか。ゴローのスキルはアルベドの花と違ってクールタイムの関係上設置頻度が低い=置き直したい場合に時間がかかってしまうので追従してくれるようになるのは有り難いですね。こちらも継続時間は2凸すれば最大12秒になるようですがクールタイムや必要エネルギー的にも常時発動状態とはいかなそうです。

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レベルアップによる戦闘天賦。

爆発発動すれば防御アップという雑な感じイイですねw スキル自体の防御アップに加えて天賦でも上がるという・・・どんだけ防御あげるんや🙄 岩元素らしいというか、ゴローもひたすら防御アップが重要なキャラになりそうです。でもサポーターとして使いたいから元素チャージも欲しいところですね。

凸効果は雑に要約すると1凸が元素スキルのクールタイム2秒短縮、2凸が元素爆発の持続時間3秒増加、3凸スキルLv、4凸は爆発時リジェネ、5凸爆発Lv、6凸はスキルor爆発の発動で岩元素会心ダメージアップ😨

これアカンでしょ・・・防御大幅アップに加えて岩元素ダメージだけでなく岩元素会心ダメージを上げるというものですから、与ダメに関わる部分を満遍なく上げられる人権性能してると思います。まあ岩パ限定にはなってしまいますが、ココに来て一気に岩パをバフしてきましたね。とは言え綾華ちゃんとか雷電将軍でかなりインフレも進んでますし、この辺で岩パも強化しないとってところなんでしょうか。この分だと西川兄貴もかなり強い性能で出てきそうですね。

しかもなんか岩の新キャラもTwitterでお披露目してるし!😭

ただこの子、持ってる武器が星4槍の匣中滅龍ということで星4っぽい?でも刻晴ちゃんのストーリー上のモチーフも星4の匣中龍吟だったしまだ分からないですね。特に意味はないかもですがこの槍のメインステは元素熟知なので、また何かトリッキーな感じの性能で実装されるかもという妄想をしつつ石をせっせと貯める作業に戻りたいと思います・・・。ノエル用の武器、みほよ特有の人権ショタのゴロー、新キャラのウンキンちゃんと、岩パの財布はもうゼロよ!😭

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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2021年11月22日 Mon

ウマ娘 W八方にらみとW魅惑のささやきでスコーピオ杯はもろたで工藤!

どうも米です。

以前からネイチャ+嫁マヤちんW魅惑のささやきは考えてはいましたけど、更に八方にらみが追加されて金スタミナデバフ4つ打てるようになったならやるしかないじゃない!そこに焦り・けん制の白デバフも加われば・・・そしてお相手にもデバフネイチャがいたらもう1人のお相手のウマのスタミナは・・・と考えていくとスタミナデバフ構成にするのは必然!そんなわけで横着していたウマ箱も全部買って嫁マヤちんお迎えからの取り急ぎ育成🙂

まあ動画のとおりですが、4つ全部が有効に発動するなんてことはほんと無いですw

それでもチャンミ決勝というのは甲子園同様マモノが潜んでいるものですから・・・編成に悩んでいましたけどスコーピオ杯はこの3人でいってみますよおおお!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

追記:魅惑持ちハロクリの存在を忘れていたもよう😭

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2021年11月19日 Fri

ウマ娘 新規育成ウマ「メジロドーベル」、新規サポカ「SSRダイタクヘリオス」「SRウオッカ」を徹底比較!

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3メジロドーベル【新登場のサポートカード】SSRダイタクヘリオス

SRウオッカhttps://t.co/ckyn4vr0Yq#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/ZQiPwHNzVd

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) November 19, 2021

うおおお差し人権加速キタ━(゚∀゚)━!?

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どうも米です。

秋天チャンミ直前の実装ウマはメジロドーベル!

流行りのスピ賢さ成長率で育成はしやすそう!

固有条件は「掛かり無しで、中盤の最終コーナー判定or終盤の最終コーナー判定前のコーナーで順位率50~70%(チャンミ5~6位)にいる時」発動する加速スキル!すごく雑に言えば掛かり条件追加と引き換えに幅がわずかに広がったライアン?🤔

説明文もなんだかやたらごちゃっとしてますが要は距離に合った位置で発動してくれる加速スキルって感じですね。けどヴァルゴ杯みたいな1600mだと中盤最終コーナー判定が早すぎるし、3000m超えてくると迫る影・直線一気には劣るだろうしで、コースの形状次第ですが2000mの中距離から短め長距離2500mあたりがメインになってしまう固有かなあと思います。ならば追込長距離魔改造で長距離人権!・・・とも思いますが本人の適正が長距離F追込G🙄

またフラッシュさんやブルボンの固有と異なる点ですが「出遅れ判定(is_badstart==0)」の記述がなく「掛かり判定(temptation_count==0)」のみの条件となってます。コンセをつける必要性は無いということですね。掛かりに関してはもう成長率20を活かして賢さ上げまくるしかないですが🙄

しかし個人的に注目したいのがやはり八方にらみ!八方にらみの発動自体が終盤6~9位なので固有が発動したらほぼほぼ不発となってしまいますが、後ろすぎて固有不発の場合は八方にらみの発動圏内でもあるので味方のサポートが可能であるという点は評価したいですね。勝ちを狙いにいける加速固有、狙えなかった場合はサポート!最前列まで届くかどうかは別として、負け筋の場合でも相手に一矢報いることができるというのはチーム戦向きなスキル構成じゃないでしょうか。

あとライアンと異なる点で、コーナーの中盤以降に差し掛かってしまうと発動しないというのがありますね。「中盤の最終コーナー判定or終盤の最終コーナー判定前のコーナーで」なので、前者だと終盤に入った時点で不発ですし、後者だと終盤の最終コーナーに入ってしまったら不発となるので、例えばライアン継承固有の玉突き発動みたいに次々と発動させることは難しいということですね(自分のウマが456位で、6位が発動して追い抜いて5位のが6位に下がったと同時に発動して・・・というやつ)。


トレ性能 1.37 / 1.77 / 0.41 (通常/友情/友情期待値)

パワ平均 1.34 / 1.73 / 0.42

パワーヘリオスはなななんと脱出術持ちのカード!あげません族ですがこれは特にマイル水マルの人権性能を更に盤石にする人権カードなのでは!トレ性能も他のSSRパワーに比べると少し見劣りしてしまいますね、欲を言えばスキボでなくスタボだったらなあというところでしょうか。パワボ&スタボで水マル特攻はさすがに人権すぎたか🙄


トレ性能 1.37 / 1.71 / 0.39 (通常/友情/友情期待値)

スピ平均 1.36 / 1.74 / 0.42

SRウオッカのほうはどうでしょう・・・パワボ持ちのスピードカードですが、キタサンガチャのあとということもあって見向きもされないんじゃないでしょうかw SRカードはよっぽどチャンミ条件に合ったスキル持ちとかでない限り使われることはほとんどないですしね。

といった感じで11月19日実装分でした!

ショウタイムのやつはまあ当然っちゃ当然かもですけど最後にジュエルと虹結晶が残るよね🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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| ウマ娘 | | comments:3 | trackbacks:0 |

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2021年11月13日 Sat

原神 新聖遺物「華館夢醒形骸記」とノエルとの相性はどうなのか考える!

ノエル用☆5武器キタ━(゚∀゚)━!?

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どうも米です。

ついに来ますねノエル用の☆5武器が!ようやく螭龍から卒業できるんやなって・・・😭

同時実装の西川兄貴はどうやらノエルと同じ防御力参照系の性能らしく、それのモチーフ武器というなら当然ノエルにも合うはず!さらにこの新聖遺物「華館夢醒形骸記」もまさにモチーフ聖遺物といえる性能をしています!これは逆飛びから乗り換えるべきなのか・・・?🤔

まず4セット説明を簡単に訳していくと、フィールドで岩元素攻撃が当たるもしくは待機中の場合にバフがスタックしていって最大4スタックし、バフ更新されてなければ6秒ごとに1スタック落ちていくというもので、効果が1スタックあたり防御・岩バフ6%で最大スタックで24%。2セット効果を合わせると防御54%、岩バフ24%。つよすぎィ!😨

使い勝手の面から考えると、ノエルと白影の初動の相性の悪さ(まず防御バフをつけてからじゃないとノエルカリバーの火力が落ちる)はご存知と思いますがこれに関してはどうだろう、説明文から察するに「装備したキャラクターが岩元素攻撃」するのではなく「フィールドで岩元素攻撃が敵に命中すると」なので、恐らく鍾離先生で柱だす→ノエルに交代→柱ダメージでもスタックする、と考えて良さそうに思えます。そのへんはさすがにミホヨも想定しているんじゃなイカ?

同時実装される「海染硨磲」にはわざわざ「装備したキャラクターが治癒を行うと」と明確に書かれていることからも、さきほどの説明文「装備したキャラクターは以下の状況において「問答」効果を獲得する;フィールドで岩元素攻撃が敵に命中すると」は必ずしも装備したキャラクター自身の攻撃である必要はないと捉えることができますね。今までの聖遺物にはこういった但し書きはありませんでしたが今回の同時実装2種でこういう使い分けをしているのは気になる点です。

まあ想像の範疇は出ないのであれですが・・・仮にそうでなかったとしても裏で12秒待機しているだけで最大スタック溜まっているので螺旋なら戦闘開始前に12秒待てばいいし、フィールドならほとんど鍾離先生などの高身長キャラでの移動が普通ですから基本最大スタック状態です。岩パの戦闘でも基本的に最初は鍾離先生の天丼や柱でシールド付与とアルベドの花を置くところから始まるのでその時点で2スタックほど溜まっているでしょうし、そもそも論で言うとノエルのアタッカー運用はノエルカリバー状態を維持し続けることが大前提、つまり戦闘において「スタック最大になってない可能性がある」のは初回カリバーだけということもあり、総じて使い勝手の面で言えば新聖遺物は問題なく運用できるかと考えますね。

ひとつ不安なのが「フィールド上では0.3秒ごとだけど待機中は3秒ごと」みたいな、前半の説明文に掛かっているような意味合いだとまたがらりと変わってきそうです。ただ英文の説明を見ても「When on the field, the character gains 1 stack after hitting an opponent with a Geo attack, triggering a maximum of once every 0.3s.When off the field, the character gains 1 stack ever 3s. 」と、こちらもちゃんと区切られているのでその線は薄い、かな?結局来てみないとわからんちんですねまああと一週間ちょいの辛抱だ🙄 なんかこういう2とも3ともBとも取れる説明文もう少し洗練されないかなあ😣

で、じゃあダメージ面はどうなのか。

いにしへのダメージ計算ツールを引っ張り出して、サブオプ等はそのままでセット効果のみ入れ替えて比較してみました(ダメ40%→防御54%・ダメ24%)。オプション厳選自体はたぶん「並」厳選レベルw

すると武器が螭龍の時は1.06倍白影の時は1.01倍という結果になりました。防御力が上がる白影とはちょい相性悪いって感じですね。総じて、どちらも確実にダメージアップはしてるけど無理に乗り換えるほどではないという結果でしょうか。もちろんノエラーなら確実に乗り換えるべきとは思いますw ノエルは防御力によってノエルカリバーの火力はもちろん4凸のダメージや回復効果やそもそもの被ダメ減少など恩恵が多々あるので、防御力もとい総合力を上げられるこの聖遺物はノエルにとって最優先でつけるべき聖遺物であると思います。

あとはノエル用☆5大剣の性能と新岩キャラ2人のサポート性能如何にも依るとは思いますが、アタッカー用☆5武器が☆4に劣ることはまずないので期待していいはず!しかし見た目はどうだろう、色合いはノエルと合いそうですけど刀型の大剣かあ、個人的には両刃のほうが良かったですが・・・てか装備のミラプリ早くしてくれ!😭

ちゅーわけでVer2.3は11月24日(水)あたり?ようやく☆4大剣とはおさらばの新生ノエル、始まるぞおおおお!!地獄の厳選の日々もまた始まるぞおおお😭

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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| 原神 | | comments:9 | trackbacks:0 |

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2021年11月13日 Sat

ガーディアンテイルズ 微課金で軌道エレベーター225階層突破!攻略時の編成とか

っしゃおらあああああ😭

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どうも米です。

無・微課金なら確実に詰まるといっても過言ではない軌道エレベーター225階層、なんとか突破できたので簡単な編成紹介や攻略をば!

編成は↑のような感じでした。餅マリナ超越65、餅ミヤ☆4+10、餅無しアオバ☆4+7、餅バリ☆4+2で、覚醒についてはマリナは伝説石を使わない部分はほぼ覚醒済み、ミヤも☆4時点で可能な分は8割ほど、ほか2人は半分近くって感じの覚醒状況。ゲームの進行度としてはガーディアンレベルLv131で、課金はデイリージェムのサブスク+αくらいの微課金。

陣形はこんな感じ。

貫通してくる攻撃に後衛が巻き込まれないような感じにしました。

とにかくタンクが落ちたら終了なので回復を2人にしてみたらいけましたね!こちらのチェイン発動まで耐えられるような耐久性能が欲しいって感じです。マリナは現状では最も硬いタンクであり、かつAIが敵の遠距離職を狙いに行くものなので225階層でもガトリングヒーローを優先的に狙っていってくれるのが有り難かったです。

序盤、やっぱり集中攻撃を受けて一気に体力が削られるんですが、ここで耐えられれば

チェインが発動して一気に全回復!かつ厄介なガトリングもマリナさんが優先的に攻撃してくれてるので先に倒せています。

あとミヤちゃんが結構強いんですよね!DPSを見てもらえば分かる通りですが、貫通性能があるために敵がまとまっていたらアタッカー並の火力を出せています。それでいて回復もできるっていうんだから編成しない手はないってやつです!しかも可愛いし、しかもほっちゃんだし!ほ、ほーっ、ホアアーッ!!

そしたらあとはもう消化試合って感じで、

時間もかなり余裕があってのクリア!

苦節1ヶ月、やっとこさ超えられました無微課金の壁😭 なおこのあと数回試してみたけどやっぱり安定クリアは難しいもよう🙄 どっちにしても、見てるとやっぱり最初のチェインまでにタンクが落とされず全回復できるかが勝敗の分かれ目だなと感じましたね。

そしてここさえ超えてしまえば226階以降はすいすい!ちょっと躓くとこはあっても数回のリトライで難なく超えられるんですが今はまた300階層で詰まっています😭

なんやこのメテオ80475ダメとか食らって蒸発しとるが😭

初期体力は2万前後なので、5万だの8万だのなんて耐えられるわけなかろうて🙄

ただこれ使う敵が火属性なのもあってマリナさんは1万ダメに抑えられていて1人だけ生き残ってますw さすが超越マリナさんだ何ともないぜ😎

他にも貫通攻撃してくるユズちゃんがいるので後衛事故が多く、超えるのもかなり苦労しそうです。確か軌道エレベーター実装初日は廃課金勢もここで詰まってましたから、まあ第2の壁ってやつじゃないでしょうか。またしばらく盆栽育成を頑張って、そこそこ強化できたら再チャレンジしてみようと思います🙄

それでは良いガデテルライフを!|д゚)ノシ

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| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |

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2021年11月12日 Fri

FF14暁月 ぺこーらもFF14始めたしそろそろやるか・・・♠

こんぺこ~🥕

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どうも米です。

延期してアーリーアクセスが12月3日、正式発売日12月7日となったFF14暁月のフィナーレ!声優さん曰く、綺麗に終わりすぎてFF14自体が終わってしまったかのように錯覚したとのこと!根性版はやってないですが2.0新生から3.0蒼天、4.0紅蓮、5.0漆黒と、全部リアルタイムでやってきた身としては完結編とも言うべき6.0暁月はほんと一番わくわくしてるゲーム!

最近はずっとこのトレーラーをヘビロテしてますw 曲調が今までの拡張のテーマ曲をなぞってきてからの最後のForge Ahead!Forge Ahead!最高すぎませんか!否応にもたかまってしまうというもの!てかなんでヒカセン月におるんw まじで気になるがw

そしてその延期の穴を埋めるかのように始まったぺこーらの案件FF14!ぶっちゃけ僕vtuberとか名前だけで全然見ていなかったので今回のぺこさんの配信がほとんど初vtuberって感じですねw なんというかまあコメント欄を見るに別世界に来てしまったかのような配信でした・・・😨

初日の11月11日はキャラクリと序盤の数クエやった程度でしたが配信外でも別キャラで楽しむ予定とのこと!序盤の2.0新生編はかなり評判悪いですが、蒼天から紅蓮漆黒とどれもストーリーの評価は高く、漆黒に至っては海外のメタスコア92というMMOゲームなのにバカみたいな数値叩き出してるので頑張って新生を乗り越えてほしいですね!w 漆黒ラストの演出はかなりシビれましたからぜひそこまで・・・無理か・・・😑

そして・・・やはり人気配信者の宿命というべきか、多くのヒカセンたちがぺこさんの配信に殺到!ムービー中にフレンド申請などの画面を潰す通知祭りから始まり、途切れない通知・TELL音(配信では/busyで解決)、周囲には数え切れないくらいの人だかりができてクエスト進行がままならないレベルでカメラが大型マウントで埋め尽くされたりクエスト対象へのターゲットができなかったりと文字通り終始こんな状態で、見ている側としては正直気持ちの良い画面ではなかったのは事実ですねw

Twitterでもこの「つきまとい行為」が今回結構叩かれているようで、「FF14の民度が知れたな」と・・・。いやいやヒカセンはそういう人ばかりじゃないから!😭 過去にも他の有名配信者で似たような迷惑行為でBAN事例があったようですし、お祭り騒ぎだとはいえラインは見極めてほしかったのはありますね😥

がらりと話変わってこちらは少し前に始まっていたFF14と伊勢丹コラボ。これ、じっくり見てほしいんですけど、

前から2列目の2人がどこかで見たことあるような金髪カチューシャのミコッテモンクと、白髪ヒューラン?の詩人なんですよ・・・😭 粋なことしてくるなぁと😭

マイディーさんが愛したFF14というオンラインゲーム、もちろん綺麗事ばかりでは済まないのがオンラインゲームなんだけど、光も闇も、全部まるっと楽しんでくれたら嬉しいなと思うばかりですね!

僕も来る12月3日に向けてそろそろやるか・・・♠というところで今スキップポーションなどの半額セールが行われているみたいですね!6.0から召喚士がガラっと変わってプレイフィールが楽しくなるようですし、召喚のレベルを今のうちに上げておこうかな?コンテンツへの対応力も蘇生持ちのDPSってだけでかなりの爆アドですしねw

新職も気になりますがメインはとりあえずガンブレで行こうかな!いやぁほんとワクワクすぎる!8年近くに及ぶ漢吉田のFF14集大成、見せてもらおうじゃあないか!

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

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| FFXIV | | comments:0 | trackbacks:0 |

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2021年11月12日 Fri

ウマ娘 スコーピオ杯ルムマ300戦くらいやって分かっちゃったコトとか


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どうも米です。

最近TIER MAKERなるものを知ったので雑に作ってみましたけどこんなイメージ。

簡単に下から説明入れてくとT3は水マルがいなければ強い逃亡者持ちスズカとアンスキ、そして6位限定のアナボリ、T2は最終コーナー加速組で感覚的には効果時間の長い複合組がちょい有利で、T1は逃亡者水マル、そしてT0は魅惑のささやきタッグw スタミナ消費の多い重バ場、スピ賢さ育成の先行運用ウマがルムマでも多めということもあってデバフネイチャ1人でもかなりのウマをころころすることができているのでタッグでT0判定!魅惑の2人がいればこうかはばつぐんだ!なお「2人ともちゃんと発動したら」という理想ムーブの注釈付き😶

スコーピオ杯、まじでフラッシュさんやスペチャンみたいな、加速手段がランダム位置スキルしかないウマはまじでワンチャンも勝てる気がしません😭 というのも以前のヴァルゴ・キャンサー杯などのマイル戦では最終コーナーと終盤が噛み合わない関係でアンスキ・アナボリくらいしか人権スキルがなかったために賢さ差しでもワンチャン戦えてた感じ、つまり相手が継承加速だったり不発だったりで速度勝負に持ち込めてしまう展開がそこそこあったからなんですけど、今回はコースの特性上、1位・6位のような縛りがなく色んな順位から1着を狙っていける加速ウマがどっと増えて9割がた加速勝負になってるのが大きな要因かなと思います。割とイイ位置で乗り換え上手出たと思っても最終コーナーでタイムラグなく加速していけるやつらに全然届かない😭

T1水マルについてはもうレジェンドですね🙄 賢さ低乱数を引かない限り中盤確実に1位を取れて、終盤入ればブロックの心配なんかも一切なくバビューンと飛んでってゴール。最終コーナーが終盤ちょい手前にあるために最終コーナー発動の逃亡者はいい位置で発動してることが多いです。アンスキと合わせて加速されるだけでもう無理無理かたつむり🙄 水マルはほぼすべての距離で人権レベルだとは思いますが今回は特にやばみを増してると思いますね。

そんなわけで僕は今回はもうカレンちゃんで遊びにいこうかなとすら考えています🙄 いやカレンちゃんも固有位置次第でワンチャンあるんですがまあめっっったにありませんw ほぼ無条件で発動する系と比べるとほんとこの子の気難しさといったらないですよ・・・新スキルの潜伏態勢みたいに、レース中盤の後ろのほうで発動する速度スキルなんかが来てようやく盤上に上がってこれるかって感じですね。今回いいとこに坂があるので尻尾上がりと合わせられれば良さげだと睨んでやってますがまあつかないよね🙄

さらに中距離適正も初期G→育成開始時最大Cで始まりますし・・・相性◎と中距離因子☆17でやってるのに当然のようにC止まりで育成終了するんですがなんと一度だけ中距離Sにいったんです!3回の赤因子継承という奇跡とも言える確率!!でも結果がこれ↑🥺

スキルはもうええわとめちゃくちゃに取ったのでアレですがステに関しては当然本気で育成やったんですよ?🥺 カレンちゃんは育てやすいほうなので評価15000弱を連発してたのにこの回だけあり得ない超超下振れでころされました🥺 もうさ、いい加減下振れスイッチ連打するのやめてくれんかサイゲ・・・😭

というわけで過去イチ不安なことになりそうなスコーピオ杯なのでした。

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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| ウマ娘 | | comments:10 | trackbacks:0 |

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2021年11月08日 Mon

ウマ娘 新規育成ウマ「トーセンジョーダン」と、キタサン&エルのサポカガチャは引くべきか!

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3トーセンジョーダン【サポートカード】ジャパンカップで勝利したキャラクターからピックアップ!SSRキタサンブラック

SSRエルコンドルパサーhttps://t.co/BabkLggHjx#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/rf7Am2Ql9H

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) November 8, 2021

うおおお人権キタ━(゚∀゚)━!! からの

サイゲ許せねえよ・・・😭

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秋天勝ちウマ第一弾はトーセンジョーダン!

固有条件は「最終直線において、2位~順位率30%(チャンミ2~3位)の時に2秒以上追い越し対象にされる、もしくは追い抜いた時に順位率20%以内(チャンミ1~2位)」で発動する速度固有!条件が2種類あるので発動しやすそうな反面順位条件がとても厳しいものになってますね・・・。

特に今回のスコーピオ杯では加速・複合固有ウマたちが先に前に行ってしまうのでかなり分が悪いのではと思います。最終直線で普通に発動する速度固有ウマたちが全然勝てないのに、更に発動条件厳しくされた速度固有なんて勝ち筋ほとんど無いんじゃないでしょうか🤔 それもこれも今回継承加速が大抵ぽんこつなのが悪い🙄

加速・複合固有が最速加速なのに対し乗り換え上手の信頼性の低さもあります。所持スキルについてもどっちつかずと言うべきか運用の幅が広がったと言うべきか微妙なところですし、固有ももう少し条件の幅が緩ければ良かっただろうなという感想でしょうか。先行運用は他のウマに先に行かれてしまうし、差し運用は追い抜き1~2位の時点で既に固有無くとも勝確になってるんじゃなかろうかというw

そしてついに来ましたねキタサンピックアップ!キタサンに関しては言わずもがななので省略しまして・・・オトモのエル!こちらもサポカ性能はかなり良い方でしたが、ウオッカオグリに続いてキング・ライス・タマなどの同等性能のサポカが出てきたことと、キラーチューンという効果時間が最も短い金スキルのこともあって無理に引きにいくようなカードではないですね。もちろん完凸したら十分強い性能ではあると思います、連続イベントで30回復もありますし、ダートBなのでアオハル杯序盤の安定にもなりますし、使い勝手はヨシ!

で、考えるべきはなぜここでキタサンを出してきたか!サイゲさんの脳内を考えるだけ無駄だとはわかっていますが競馬は予想する娯楽ということで!

①:さらなる人権スピードカードを出すために在庫処分

 →まあこれはキタサンとそのカードの2枚編成にできるからOK!

②:冬の社会人のボーナス狙い撃ちの前に配布石を回収

 →ボーナス、クリスマス、正月、からの2月にはアプリ1周年記念!タマモ貯金なんてさせへんで!それにこれらのイベントラッシュの間にキタサンを挟んでしまったらガチャ疲れを起こさせてしまうのでその前に出しておきたかった説。かつ①と被るが人権カードの前触れか。

③:育成ウマとしてキタサンを近々出す予定?

 →同じウマとサポカは一緒に使えないので、育成キタサンが人権性能で出てきたら当然サポカキタサンの価値も下がる=ガチャ控えに繋がるということを見越して。

④:サイゲさんはファインこそ人権と考えている

 →確実に売り時であるはずの秋チャンミに合わせて出してこなかった、つまりファインを温存しておきたい意思があるということ!つまり裏を返せばまだファイン以上のぶっ壊れカードは出してこないということ!一度もPUされてないファインは重課金者専用とも言えるため、サイゲさんなりの課金者優遇カードとして残しておいている!

ぱっと思いつくのはこれくらいでしょうかw

結論としては一抹の不安はあれど引いておいて損はなさそうって感じですね。やはりファインを出してこなかったというのが一番引っかかる部分です。これまでの新規実装分もインフレを無理やり抑えているとしか言えない性能のサポカばかりですしね。今はインフレさせなくても稼げるんだからバランス崩壊させて課金を狙う策はまだあとに取っておくって感じでしょうか。それはそれで無微としては嬉しいけど、遊べるコンテンツは増やしていってクレ・・・😭 教えてくれサイゲおれたちはあと何回ビンゴを回せばいい?😭

というわけで11月8日実装分でした!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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| ウマ娘 | | comments:5 | trackbacks:0 |

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2021年11月04日 Thu

ガーディアンテイルズ 「ムービースターユジン」は引くべきか調べてみた!<ガデテル>

【ピックアップ召喚】対象の英雄・装備の排出確率がアップした召喚が開催されます。▼期間2021年11月3日(水)メンテナンス後~11月17日(水)13:59▼英雄

ムービースター ユジン(CV:#伊藤静)

▼装備

両手剣 ブレイブハート#ガーディアンテイルズ #ガデテル pic.twitter.com/HFh5KwxbHj

— ガーディアンテイルズ公式 (@GuardianTalesJP) November 3, 2021

うおおお一気に2人追加とか早すんぎ😭

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どうも米です。

エヴァに続きユジン実装!バイクに乗ってブレイブハートという名前のガンブレード的な大剣振り回すとかこれもうクラウドとかスコールとかのFF盛り盛りキャラだろこれ・・・🙄 でもイベント週の前半後半に分けて実装するのかと思いきや一気に2人追加とかこれもう早いってレベルじゃねーぞ😭

現時点で日本鯖の☆2以上の英雄が41体、グロ版が68体ということで早く追いつかせたいってのがひしひし感じられますね。まあ確かにいつまでも既存情報の後追いばかりではつまらないですし個人的には歓迎ですけど、あまりの早さにプレイヤー側がガチャ疲れ?課金疲れ?してしまわないかが心配です。ゲームに動きがあるってだけでソシャゲとしてはいいことなのかな。

というわけでユージーン、もといユジンの評価としてはいまいちといったところ?まずパーティバフが近接オンリーというところで減点され、特殊能力のバフや餅武器も防御寄りになっているせいで攻撃も防御もそこそこなアタッカーという位置付けになっており、レイドなど火力が重要なPvEコンテンツではなかなか席が無いようです。ただし餅武器で遠距離攻撃が出来たり特殊能力で移動速度も上がったりするため、そのスピーディさとタンキーさからPvPでは近接職相手に一方的に有利を取れることも少なくないようです。

バイクに乗って移動というユニークなところと、ダッシュ時のブロロローのSEが迫真的すぎて操作する分にはかなり楽しそうですねw

あとRedditでの日本版イラストについての言及が面白かったですねw

「は?この子のムチムチ太ももに何しやがった?ざけんなよ日本!!!😡」

「本当か知らんけど日本人はおっぱい大きけりゃ他はどうでもいいらしい・・・ぜってえ許さねえからな日本人!!🤬」

「良かった、おれだけじゃなかった😭」

意訳入ってますが大体こんな感じw

確かに見比べるとbig boobsにbuffされてるのに対しmassive thighsはnerf入ってますねw

だけど日本人のひとりとして誤解は解かせてほしい・・・。日本人は!おっぱいも!ふとももも!うなじもさこつもわきもあしのうらも全部好きなんだってことをよおおおお!😭😭

それでは良いガデテルライフを!|д゚)ノシ

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2021年11月02日 Tue

ガーディアンテイルズ 「アイドルキャプテンエヴァ」引くべきか調べてみた!<ガデテル>

【ピックアップ召喚】対象の英雄・装備の排出確率がアップした召喚が開催されます。▼期間2021年11月3日(水)メンテナンス後~11月17日(水)13:59▼英雄

アイドルキャプテン エヴァ(CV:#柚木涼香)

▼装備

杖 エンジェルボイス#ガーディアンテイルズ #ガデテル pic.twitter.com/dK9KhhLr6A

— ガーディアンテイルズ公式 (@GuardianTalesJP) November 2, 2021

えちえちすぎんだろ・・・🙄

以下海外版のネタバレ注意

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どうも米です。

海外版のイラストに比べるとめっちゃ可愛くなったなこのおば・・・お姉さん。というわけで今回も軽く調べてみたんですが、アイドルエヴァは無属性のバッファーですね!パーティバフは無属性攻撃力+50%なので未来騎士なんかの無属性キャラと合わせることが多いようです。現状の日本鯖では無属性のアタッカーらしいアタッカーがいないのでなかなか運用は難しいかもですね。

餅武器を持てば通常攻撃で味方全員の攻撃力を5秒間+30%(CD8秒)し、特殊能力を開放すると通常攻撃の3段目で一番HPの低い味方に「HPの10%回復+5秒間防御力+30%」の効果を与えます。回復力のではなく対象のHPの10%というのがミソで、HP12倍になるコロシアムのリーダーをタンクにして回復+防御UPできるなら強いと思うんですがどうもAI戦闘だと3段目まで安定して撃ってくれるわけではないようでヒーラー能力はそこまで信頼を置くことはできないようです。さらに通常攻撃中は移動ができなくなるタイプなので移動が重要なアリーナでの評価は特に低いですね。

チェインはAll→転倒、追加で味方の攻撃力を5秒間30%上げるというものですが、このバフは味方全員ではなく↑の攻撃範囲内にいる味方が対象のようで、どうしても味方近接向けになってしまっており遠距離攻撃である未来騎士とも微妙に噛み合わないみたいです。ヒール面もサポート面も「現状では」なかなか噛み合わない、そんな評価。

更に未来騎士につけるサポートとしても「ナリ」という無属性の遠距離アタッカーが一枚抜けているのも一因のようです。パーティバフで遠隔攻撃を上げ、通常攻撃で相手の遠隔防御を下げ、チェインで味方のクリ率を上げ、特殊能力で自分の防御力を上げ通常攻撃も移動しながらできる・・・なんやこれてんこ盛りやんけ🙄

アイドルエヴァはサポーターとしてのバフ面も今のとこキャラ貧な無属性近接向けのチェインバフなために、ポテンシャルはあるけど現状そこまでではないようですね。総じて、無理に引きにいく必要はなさそうですが今後の追加次第でガラッと変わりそうです。

しかし海外版と変わるのはイラストだけかと思いきやドット絵も変わっているようで・・・日本版に対する力の入れようが見て取れますねw これは開発のためにも引いてあげるしかないのでは!?・・・引いても育成素材がないんや!😭 どうにかしろやサイゲこら😭

それでは良いガデテルライフを!|д゚)ノシ

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| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |

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2021年11月01日 Mon

ウマ娘 スコーピオ杯「東京 芝2000m 左 秋 雨 重」のコース攻略!

【イベント開催予定】チャンピオンズミーティング スコーピオ杯についてお知らせいたします。■開催予定時期11月下旬■対象レース東京 芝 2000m(中距離) 左 秋 雨 重

※イベントの開催時期および内容は、予告なく変更する場合がございます。#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/GOiMDVrOUv

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) November 1, 2021

キタ━━(゚∀゚)━━!!

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どうも米です。

というわけでいつもの!要点としては、まず坂ですがポジキ終了手前の上り坂スキルはちょい微妙かもで下り坂スキルはポジキ後なので有効。終盤前に最終コーナー判定があり継承の最終コーナー加速は最速発動だとほぼ効果なしなので本体での使用が良く、アンスキアナボリはいつもどおり人権という感じでしょうか。

最後の上り坂は、JRA公式によると最終直線の残り460~300m地点の約160mを占める高低差2m(=勾配度0.716°)の坂ということで、減速としては↑のような感じかな?パワーA以下に無礼たウマとパワー1200のウマでは白スキル1個あるかないか程の速度差がつきそうですね。160mあるのを約24m/sで走るとなると6~7秒くらいはその状態なわけでかなり響いてきそうですし、大きく速度ダウンすればするほど坂超えたあとの再加速も時間がかかります。同様に上り坂の間は加速度も下がるので残り460~300mで発動するような追い抜き系固有やランダム発動の直線速度スキルはほんのちょびっと不利かもくらい?

コース係数は今回はナシ!

今回の雨・重バ場の影響ですが、バ場補正として「①HP消費量が1.02倍 ②パワー値-50」がつくというものになってます。必要スタミナに関しては計算機回すのが良いですが良バ場のときと比べてスタミナ値+50はしておきたいって感じですね。絶好調スタ900根400あれば回復無しでもいけそうですが、中距離なので相手のささやき・にらみが有効なことも考えると+αで回復スキルつけとくのが安定ラインでしょうね。ただ今回も下り坂判定が200mほどあり、下り坂加速モード(賢さ依存で発動し速度アップ+HP消費0.4倍)があるので割とスタミナ無礼ても保つことがありそうですね。

というわけで序盤からざっと。

コーナースキルは序盤の2コーナー前後で発動ですが、序盤・中盤どちらでも発動の可能性があるので尻尾上がりなどの要件には注意したいですね。

上り坂・下り坂があって距離50%超えて、

最終コーナー判定を過ぎ、

それと同じくらいで777mのスリーセブンが発動し、

終盤コーナー、いつもの人権アンスキへ🥺

といった感じのコースですね。

道悪・雨の日両方持ちのサポカはスペ(スピSSR・根性SSR)、カフェ(スタSR)、マック(スタSSR)、ライアン(パワSR・根性SSR)あたりで、パワSRデジタルはどちらを取るかの2択の育成イベントがありますね。どれも所持スキルは逃げウマ用とは言えないサポカなので今回の地固め育成も地獄になりそうです🙄 最初から逃げコツ・道悪を持ってるファル子がキャンサー杯同様に地固め逃げウマとしては育成しやすそうかな?でもファル子もファル子で芝E→Aと中Sにするという別の難しさがあるか・・・。ここで地固めや緑スキル等の因子という資産差が出てきてしまうのでやはり因子作りは大事ですね。

次のガチャは11月8日12時~と考えるとあと2回のガチャ更新があるわけでどのウマが来るかなあというところですが、秋天を勝っていたりゲーム内で勝負服がお披露目されていたりすることを考えるとタマモクロス、ゼンノロブロイ、トーセンジョーダンあたりが有力ですね!新スキルも続々出してきているようですし、秋天向きのウマ・サポカが来ることも視野に入れつつ育成に励んでいきますか!

んで僕は誰で行こうかまだ悩んでるんですが・・・まあ今回は既にイベントPtも全達成間近まで稼いであとはポイント気にせずに育成できる状態まで持っていってるので、ゆっくり考えていこうかな!地固め逃げ育成は半分トラウマなのでやりたくないですが・・・🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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