ウマ娘 ヴァルゴ杯ルムマ500戦くらいして分かったこと ばらうる。

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2021年09月10日 Fri

どうも米です。

まあ聞いてくださいよ。賢さ型にするとどうしてもパワーが低めになる→やたら多い差しウマ集団のなかでやたら多いパワー型にブロックされまくる→抜け出せない→\(^o^)/オワタなことが結構あるのでじゃあ同じ賢さ型が多い先行集団に入ればネイチャ自身は成長率のこともあってパワー強めにいけるからいいんじゃないかと思ったんです。これなら安定して前目につける作戦が可能なはずです!差しの速度係数なんてなかった🙄

で、まあ先行だとネイチャの【3位かつ後方1バ身以内にウマがいる】条件の固有が終盤直後に暴発してしまうこともままあるんですが、同じくらい見れるのが差し返すというパターン。↑は終盤直後に2位で固有温存、そして後方にいる2番のタイシンが加速で一気にアガってくるんですが

こんな感じで抜かれたあとに固有が発動するんです。アナボリ加速が飛んできてもタッチされるのがだいたい残り300~350m付近でしょうか。加速はほぼほぼ完了してくる段階。そこで迫られることで一旦は置いていかれるんですがちょうどよく固有が発動して、

200m付近で鼓動、テイオーステップの継承固有も発動することでここから一気に速度アップし、

差し返すというレース!これがまま見れるのが先行ネイチャ!今まで直線入ったらほぼ決着はついているもんだと思っていたばかりに、こういう差し返すレースを見るとほんと気持ちいいですね!

「またあがってきた」とか「差し返してきた」とか、レアな実況も聞けますw 差し返すレースなんてほとんど見てこなかったのでこの先行ネイチャ、かなりアツい!まさに根性!って感じ!結局は終盤速度も大事だよってだけだとは思うんですが、こういうレース展開を見てしまうと最後までハラハラドキドキを楽しめてしまうのでもっと詰めてみる価値はあるなと思えてきますw

しかしマイル戦はほんとオモロい!ギリギリまで分からない!大接戦ドゴーンで何人ダンゴになってるんだっていうw

あっそうだ(唐突)

そんで賢さ値による乱数はいったいどれだけ影響してくるんかいなと思って分かりやすくグラフにしてみました。乱数の上限値は【 (賢さ値/5500)*log10(賢さ値*0.1)】で下限は【上限-0.65】。「賢さ1432」とは脚質S・賢さ1200・絶好調・コツ◎の数値、「賢さ1248」とは脚質A・賢さ1200・絶好調の数値。以下200刻み。

これをフェーズ1(中盤)の基準目標速度【基準速度*脚質係数+(賢さ値乱数*基準速度);脚質係数はとりあえず1】になおすとこんな感じ。

何が分かったかってまあ上げれば上げるほどええんやな!みたいな🙄

掛かり率やスキル発動率も賢さに影響してますがこちらは最低限400あれば十分かなというところですが、こと基準目標速度に関してはとにかくガン盛りすることが重要になってきそうです。1/24のセクションごとに乱数が振られるようなのでつまるところ24連の上振れガチャを引けるかみたいな運ゲー要素だとは思うんですが高いにこしたことは無さそうですね。逆噴射は・・・しらない子ですね🙄

といったところで今度は先行ネイチャ、頑張ってきます。ガチャネイチャからの地固めネイチャからのコンセネイチャからの先行ネイチャ・・・めめめ迷走ちゃうわ、これは勝ちの途中!😑

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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