アーカイブ :2021年03月 ばらうる。

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2021年03月31日 Wed

ウマ娘 個人的おすすめの競馬レース集!

どうも米です。

ウマ娘はアニメもアプリもストーリーがアツい

同様に原作の競馬にも長い歴史の中で色んなドラマがあるレースがたくさんありますが、その中でも僕が特に好きなレースをいくつか紹介したいと思います!

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一番はやっぱりこれ、トウカイテイオー最後の有馬記念!

アニメだと2期13話のレースですが、これに関しては原作のレースのほうが僕は好きですね!そもそも僕はニコ厨だった頃にJRAが作ったネタレース動画を見たことがきっかけで色んな競馬動画を見るようになったんですが、その中でも何故か感動して泣けてきてしまうレースがこのテイオーの有馬でした。伝説は色褪せないもので、今でも見るたび感動してこみ上げてくるものがあります。実況の堺さんがまさかといった驚きで声のトーンが上がっていったり、力みすぎて最後噛み噛みなのもまた味があっていいですねw

よくネタにあがる「大接戦ドゴーン」の元ネタレースw

実況の青島さんは「アオシマバクシンオー」なんて揶揄されていて、短距離やマイルでは物凄い早口で名実況をする方なんですが中距離以上となると途中黙ったりしてスタミナが続かなかったり、他にも「高低差200mの坂!」とか、この動画でも「ダイワスカーレット、始めての府中です!久々です!」とか迷実況を生み出していることからそういった愛称で親しまれているようですw

その中のこの大接戦ドゴーンもネタにされてますがそれすら気にならないくらいアツいレース、アツい実況ですね!特にダスカが差し返すところはほんとアツい!逃げの作戦で脚は消耗してるはずなのに根性で再加速!やはりウマ娘でも根性育成が重要か・・・🙄

アニメでもありましたけどツインターボの大逃げ作戦1勝目!それまで順位を実況していたのに突然「吠えろツインターボ!」なんて言い出すんだからもう面白いよねw 次のオールカマーでの引きのカメラと実況も面白いので是非おすすめ!アニメではああいうふうにストーリーとして繋げてきたのはうまいなあと思いましたね!

1期主人公スペちゃんのダービー!最後の直線もいいですが、最初の「何が行くんだ!?誰が行くんだ!?」のところも僕は好きですね。実況の三宅さんにも数々の名実況がありまして、ディープインパクトの時とかはちょっと中二入ってて臭い感じがありますがそれがまたイイw

2013年、比較的最近のダービーですがこの時の豊とキズナの大外一気が気持ちいい!キズナはレースの終盤も終盤、最後の直線まで最後方にいたのに一気に捲って上がってくる姿はやはり何度見てもいいものですね!そしてやはり欠かせないのはそれを彩る名実況にあると思います。競馬と実況は切っても切れない間柄ですね!

他にも面白いレースはたくさんあるんですが特に好きなのはここらへんでしょうか!ゴールドシップはゲートにムーンウォークで入ろうとしたり、ゲート開いた瞬間に立ち上がって120億を紙くずにしたりワープしたり、「モチ」という名前の馬が粘ったり伸びたりする実況も面白いですし、笑いあり涙ありのいいコンテンツだなあと思いますw

そうこうしてるうちに今年ももう4月ですね。4月と言えば・・・そして5月と言えば!日々トレーナー業に励む皆さんならどういう時期かもうお分かりのはず!一生に一度のレースが今年も始まります!まだしばらくは競馬から目が離せませんね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年03月30日 Tue

ウマ娘 夢をかける

一生見る用 #ウマ娘 #マチカネタンホイザ pic.twitter.com/O1UtLvKuvV

— うるちーだ (@uruchiko) March 30, 2021

マチたんキタ━(゚∀゚)━と思ったらキテネ━━(゚A゚)━━!!

サポカじゃねえかああああ😭😭

いや投げキッスキタ━(゚∀゚)━!!

うおおおおおおれの彼女がずきゅんどきゅん走り出しイイイフッフゥーー

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この空間に挟まりたいだけの人生だったどうも米です。お前今ほわって言った?ほわって言ったか?w それ中の人繋がりのほわんちゃんや!!

アニメ2期も堂々の完結ですね!

1期が終わった頃は期待されてたアプリも来ずにその後も先行き不透明、もはや終わったコンテンツ扱いされてましたけどまさかここまで大きくなって戻ってくるとは思いもしませんでしたね!2期はちゃんとストーリー含めてアプリのほうに繋げられたので最高のスタートが切れたと思います。これはコンセントレーション◎

2期最終話タイトル「夢をかける」・・・かけるの漢字は何なんでしょうか?賭ける、駆ける、架ける、描ける・・・人それぞれ、キャラそれぞれってやつですかね!でも最終話はちょっと物申したいというか・・・最後の重要なレースでくらい途中途中で水を差さずふざけずびしっと決めてほしかったです。競馬のレースで一番好きなのがあのテイオーの有馬なだけに尚更そう思ってしまいます🥴

でもネイチャがめちゃくちゃピックアップされてたのでヨシ!🤪

ユメヲカケル!の振り付けとかもちゃんとアプリと同じですね!サイゲの作画爆発回でした!

ネイチャはやたらギャルゲーだなんだ言われてますけどネイチャストーリーの真髄はそこじゃあないんだよな!アニメの主人公として一線張れるくらいの激アツストーリーなんだってことを彼氏諸君には理解してほしい!はあ~~これだから投げキッスくらいで浮かれ出すオタクってやつはよお!問い詰めたい、小一時間問い詰めたい!まあ、歌唱力のほうはトレーニングもうちょっと必要かなネイチャ・・・🥴

そんなこんなでアプリのユメヲカケル!をキャラころころ変えて聞いてたら2時間くらい経ってましたが、なんかこんな称号も追加されてたようですね。特定の編成とありますが称号名は「夢の三連覇」。ピンときたその娘をセンターにすれば取れるものと思います。

いやあしかし何度でも聞けますねこの曲。曲構成が意味わからんって以前言ってたのもなんとなく伝わったでしょうか?w

新イベントも始まりましたね!前回の反省点を活かしてかビンゴには天井がつき、ポイント報酬も最高が70万と前回の約半分w やればできるじゃねーかサイゲ!😘

でも・・・衣装違いのキャラ出す前に出すべきキャラがいっぱいいるだるぉぉぉ!!やっぱサイゲ許せねえ!!!😭

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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| ウマ娘 | | comments:5 | trackbacks:0 |

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2021年03月27日 Sat

モンハンライズ ランスの入れ替え技があまりにはっちゃけすぎてる件

ランスくん、別ゲーになる🙄 #モンハンライズ pic.twitter.com/zDp70Eoyh3

— うるちーだ (@uruchiko) March 26, 2021

やりすぎだろ・・・(褒め言葉

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どうも米です。ひと狩りしてますか?

僕はというと体験版出た時も某ゲームや某アプリに熱中しててほとんどプレイしなかったくらいもうひと狩りはいいかなと思ってたんですが、いざ発売日となるとひと狩りしたくなるもので、一応国民的ゲームになりつつあるモンハンをスルーするのもなと思い買ってみたところ何この神ゲーは😶

動画のとおりですが、これまでのモンハンとアクション性が段違いなんですよ。ワールドにはクラッチという限定的なワイヤーアクションはありましたが基本は地に足を着けた戦闘でした。ライズはというと、基本的にはいつどこでもワイヤーアクションが可能、そしてマップもすんごい立体的で探索要素も歴代最高、操作してるだけで面白いと思ったモンハンは久しぶりw 和テイストやアクション的にもセキロを思い出すような造りになってますね。

モンスター登場の演出も和風w

ちょっと中二くさい詩を詠んで、BGMがべんべん鳴ってて、映像は縦にノイズが走ってるw セキロの次はツシマかい!w

他の要素としては基本ワールド踏襲ですが、今回は入れ替え技というのもあり、なんとランスの突進を外して別の技に替えられるんですよ。入れ替え技の「シールドチャージ」も盾突進みたいなもんなんですが、ランスの代名詞ともいえる突進を変更できるというのは結構意欲的なチャレンジですよね。

ロードもワールドの比じゃないくらい短くて、ワールドはマップに入ったらトイレいくかーくらい余裕あるロードでしたが今回はお茶ひとくち飲むかーでロードが終わるので逆に不便w

とまあ、操作性含め快適さが半端ない一作となってますね!モンハンが出るたびマンネリがどうこう騒がれますけど、今回は狩り革命と言って差し支えない出来栄えじゃないでしょうか。もう今までのモンハンには戻れないな・・・🙄

それでは良いひと狩りライフを!|д゚)ノシ

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| モンハン | | comments:2 | trackbacks:0 |

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2021年03月24日 Wed

ウマ娘 ウマ娘プリティーダービーマガジンのステマ

【『ウマ娘 プリティーダービーマガジン』発売!】ゲームの情報をメインに、1冊まるまる『ウマ娘』の魅力を大特集したスペシャルマガジンがついに本日発売です!

ぜひお手に取ってみてください♪https://t.co/405Hbz4GIi#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/MNSq7F46CU

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) March 22, 2021

トレーナーなら買うしかないっしょ!😎

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どうも米です。

3月22日にシリアルコード付きのウマ娘プリティーダービーマガジンなるものが発売されたというので買って見てみることにしました。やはりというべきか早速品切れで転売されているらしくアマゾンでは現物は買えませんでしたが、おっ電子書籍版あるやーんと思い即ポチ!・・・なお電子書籍はシリアルコードが付かないことはあとで知ったもよう・・・🙄

ま、まあガチャ1回+αらしいので今回は勉強代として。どうやら重版も即決まったようなので現物がほしい方はそれ待ちでも良いですね!

目次からして作りがすごい!

内容としては目次に書いてあるとおりですが、キャラの紹介、声優インタビュー、ゲーム紹介、開発スタッフによるゲーム攻略の心得、サポカイラスト一覧、現実の競馬のイロハや用語集などなど、もう文字でぎっしり!読み切るのに3日掛かりました、精神的な意味でw

僕らトレーナーにとって一番重要なゲームの攻略内容が載っていました。しかも開発者によるものだから信頼度は抜群!まあゲーム内でもレースに負けたりすると緑色の服の人があーだこーだ言ってくれますがあまり信用ならんので・・・😶

といってもまあ真新しいことは書いてはいなかったですw ただ今まで「こうかな?」って体感でやってきたことがこの本のおかげで確信に変わった、ってなくらいです。例えばステータスの重要性とか、作戦・サポカ選びの基本、上の人も関わっている継承の繋がり、みたいなものですね。インタビュー記事のほうでもいくつかゲーム内のヒントになるコメントが見受けられたので総合的にはかなり良い情報を得られた感。気になった方は是非読んでみてほしいですが、とりあえず僕が思ったのは早く追込のマチたんの実装をマチカネタンホイザってところですかねw

リアル競馬についてもわかりやすく説明してくれていたので、ゲーム初心者、競馬初心者にとって競馬入門用に良い一冊と言えそうです。一番面白かったのは、インタビューされたほぼ全員がうまぴょい伝説に触れていたことw そして「GIRLS’ LEGEND U」は本質的には「うまぴょい伝説」だということww

併せて買ってみたウマ娘シンデレラグレイも良かった!良かった、っていうかまだ2巻しか出てなくてまだまだ続くんですが、ストーリーとしてはオグリの笠松競馬時代からの話ですね。オグリキャップって競馬を知る前の僕でも聞いたことあるくらい有名なウマでしたがこうして漫画化されるとやはり気になってしまうというもの!ああ、またウマ紹介動画を巡回する作業が始まるお・・・🙄

これからも漫画に限らずいろんなメディアミックスはしていくそうです。ナイスネイチャ物語は早く頼むぞサイゲ!ゲームのほうにも何やら聞き覚えのない単語の対人型イベントも開催されるとのことなので続報が楽しみですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年03月20日 Sat

ウマ娘 グラスちゃんは固有スキルを発動したい

なんじゃこりゃ・・・🙄

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どうも米です。

アプリ版OP「GIRLS’ LEGEND U」が発売されたそうなのでいつものmoraに買いに行ったんですがウマ娘の進撃っぷりがひと目で分かるランキングですね🙄

今この3曲をヘビロテしてますがウマ娘って良い曲が多くて嬉しい!「GIRLS’ LEGEND U」も良かったですが、ユメヲカケル!のフルのラスサビ付近はもう意味わからんw 普通の曲構成が1→2→3→4だとしたら1→2→31→14みたいな、もうめちゃくちゃなんですけどそれが謎に感動するんです。ぜひフルで聞いてほしいですね!

といったところで僕は1期主要メンバーの中ではグラスちゃんが一番に好きなウマ娘なんです。アメリカ生まれの大和撫子というギャップ萌えですし、耳ピト動画は何回ループしたかわかりませんし、「さっきスペちゃんに何を教えたんですか!」のとこも好きですし、グラス最強ですし、グラスちゃんセンターで聞く「Make Debut!」は賛否ありそうですがあの裏声の部分がめっちゃ好きなくらい好きなんです。走り方も何がとは言えないけどスタイリッシュで好き!

今のイベントのレジェンドレースでも、1期8話の「グラスワンダーは後ろにいるぞ!」とか「今日のスペちゃんなら、私の相手じゃ、あ”り”ま”せ”ん”!」の再現ができたりしてもう満足w やっぱり強いものは強い!

そんなグラスちゃんなんですが、固有スキルが不遇すぎるw

発動条件として最終直線まで後ろで抑えてるようにしなければいけないんですが、まあレース見てると最終コーナーの時点で前目に上がっていくよね🙄

固有スキルが発動できないとどうなるかってチームレースに勝ちづらいだけでなくスキル発動によるポイントも得られなくなるんですよね。基礎ポイントとしては固有Lv3で2300Lv5で2500、レア1200、ノーマル500なので固有を安定して発動させることを目指したいところですが、キャラによる固有格差ってかなりあると思います。マヤちゃんグラスちゃん辺りと、スペちゃんマックイーン辺りの信頼性の差はまさに天と地ほどあると思います🙄

なら中盤で前に上がっていかないようスタミナステをわざと削って、最終直線に有効とヘルプでも言ってる根性型にすればいいんじゃね!と思いスタミナスキル等は取らずに根性メインで育ててみたりもしました。

育成の目標戦程度ならこれくらいのスタミナがあれば最後の有馬も1着いけますし唯一無二の称号が取れるくらい育成レースでは問題なくクリアできるくらいなんですが、これを対人戦に持っていくとそもそも肝心の最終直線で上がってこれずにスキルも発動せず掲示板外ばっかりというw

やっぱり競馬ってタイムアタックではなく他馬との戦いなんだよなと再確認したというか・・・たとえオールSSキャラを作ったとしても史実でのレコードタイムを大幅に上回るなんてことはゲーム的にもしないでしょうし、そうなるとゲーム的には何を基準に勝敗が決まるかって他馬とのステータスバトルですよね。育成で勝てるステータスと対人で勝てるステータスはやっぱり違うんだろうなあと思った次第です。

そんなわけでここずっと差しウマ迷走中🙄

チームレースが回数制限のあるレースなのでなかなか育成の手応えを感じづらいですよね。なので最近は、

中距離ウマを育成したら、ストーリー2章日本ダービーのチートブルボン先輩の胸を借りるようにしてますw

ここなら2周しても10周しても無料!育成したウマ娘の実力がある程度はかれるいい場所だと思います。ほとんどの娘は何度も「大差」表記で負けてしまいますが、育成が上手くいった娘なんかは↑のようにもう少しで勝てそうなくらいまで競ってくれるので今では中長距離の登竜門と化していますw

ちなみにこのテイオーはビンゴイベント周回中にできたテイオー。育成時の手応えもかなり良かったですね。こんなふうにチートブルボン先輩の影を踏める娘はチームレースでも勝率はかなり高いほうです。惜しむらくはテイオーも固有スキルが全然発動しないということ・・・🙄

固有格差反対!是正を求めるものである!😠

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年03月19日 Fri

ウマ娘 ウィニングポストに学ぶ、パラメータの重要性!

どうも米です。

ウマ娘と言えば競馬ゲーム、競馬ゲームと言えばウィニングポスト!4月にウィポ新作が出るそうですが果たしてウマ娘が出たことは吉と出るか凶と出るか・・・。ウィポもダビスタも最近の作品は評判悪いようですが、まあウマ娘を極めるならやはり競馬ゲームの元であるゲームのシステムもざっと調べるべきでしょう!

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といっても調べれば調べるほど小難しいゲームだなあと思います、褒め言葉でw ウマ娘はいい感じにパワプロサクセスと組み合わせてスマホナイズされてる感。

ウィポはパラメータだけでも↑のように8種あり、その他にも気性、走法など更に細かく設定されているようです。加えて因子や血統、インブリードやらアウトブリードやら・・・とりあえずウマ娘的に必要そうなパラメータの部分だけ見ることにして、色々な攻略サイトを漁って各パラメータの説明や重要度をみていくと・・・

スピード:文句なしの問答無用の言わずもがなの最重要パラメータ。これ以外はサブパラメータと呼ばれている。

パワー:坂・重馬場・ダートに影響する。

瞬発力:差し・追い込みに影響する。

勝負根性:逃げ・先行に影響する。

賢さ:レース展開や位置取りに影響する。低いと馬群に突っ込むため差し・追い込みには特に重要だが、勝負根性にも補正のあるパラメータ。

柔軟性:距離適性の幅が広がる。

精神力:遠征に影響。

健康:疲労蓄積、故障率。

スタミナは先天的な固定値のようで、これによって距離適性の位置が決まり、柔軟性パラによってその幅が広がるようですのでウマ娘のスタミナとはちょっと違った意味合いになってそうですね。

といったところでウマ娘のパラメータ詳細。

ウィポを踏まえたうえで考えるとやはりスピードは最重要パラメータ。

スタミナはウィポには無い要素?まあスピードを支えるサブパラメータという意味合いで間違いなさそうです。

パワーは、ダートウマ娘や坂のある競バ場では影響力が強そうですね。ウマ娘の実況部分でもそんなことを言ってたような記憶があります。坂といっても日本の競バ場はほとんど坂があるみたいです。

根性、これは仮にウィポの勝負根性と同じと見るなら最終直線逃げ切りの時の根性、粘り強さってことなのかな。

賢さ、ウィポだと結構な重要パラメータらしく、先行で馬群に埋もれて抜け出せなくならないためだったり差し追いで垂れウマに引っかかってしまわないためだったりと、ある程度の数値は必要なパラメータらしいのでウマ娘においてもやはりそこそこ盛っておくことは大事そうですね。

まあどこまでウィポと互換性があるかってところではありますがw

なんとなくパラメータの意味が掴めてきましたけど根性だけはほんとに謎w ちなみに、現在ウマ娘において根性の成長率20%に適用されている娘を見るとダスカ、ウララ、ライスの3人。10%はタキオン、ヘイロー、スズカ、ビワ、マヤノ、ルドルフの6人。

その中で逃げ適正がA・Bなのを抜粋してみましたが、確かに原作的にも逃げウマが多い、か?🤔

うーん・・・開発がどういう意図で成長率を設定したかを読み解ければパラメータの仕様も分かってくるかなと思ったんですが難しいですねw ただスズカダスカは原作も明らかに逃げ・マイルなのでスピ根性なのも頷ける・・・?

逃げ根性型、時間がある時に試してみるか・・・🤔

とまあ、なんとなく理解が深まったような気がするウィポのパラメータ記事でした!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年03月18日 Thu

ウマ娘 マチカネタンホイザキタ━━(゚∀゚)━━!!

新たなサポートカードが新登場です!

SSR[バカと笑え]メジロパーマー(CV:#のぐちゆり さん)

SR[準備運動は怠るべからず]イクノディクタス(CV:#田澤茉純 さん)#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/0D4xmrHgSu— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) March 18, 2021

ついにきたか・・・!

ついにきたかああああ!!!!

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どうも米です。

勢い余ってカノープスのメンバーを揃えてしまいました。マチたんが来たとなれば、溜めに溜めてたニンジンを放出せざるを得ない!!😠

更に中の人繋がりでヘリオス、ドトウ合わせてましゅまいれっしゅ結成や!!2人ともアニメでもいい感じに活躍してますからアプリに来たら育ててあげたいですね!ヒメコちゃんは犠牲になったのだ・・・🙄 夏吉さん歌上手いからライブ有りのウマ娘に合ってるはず!

いやでもほわんちゃん可愛すぎか🙄

持ちネタの鼻血も欠かさないスタイルw

カードに写っていないキャラも場合によってはイベントに出るみたいですね!ネイチャはどうも料理とかはできるけど栄養面については疎いようなので僕が養ってあげたいと思います。よしネイチャまずは呪文を覚えるところからだニンニクヤサイアブラマシマシ!!!

ヘリオスのイベントのほうでも出演するネイチャ。陽キャに絡まれた陰キャみたいな立ち位置ですけど僕は知ってるぞネイチャ、君はホームに置いておくとひたすら温泉だおでんだ盆踊りだ朝の散歩だ洋服屋だとお出かけに誘ってきて挙げ句マムシドリンクでトレーナーに精力つけさせようとしてくるかなりの肉食系女子だということを🙄

何勘違いしてやがる・・・僕の担当はネイチャお前だ!!!😠

といったところでマチたんの脚質が気になるところですね。イベントだと追い込みがいいなと言っていますがまさか追い込みで来るのか!?原作やウィポを調べてみると差し・追い込み系や、自在差しとかなってました。なに自在差しって🙄 でも個人的には追い込みだとめっちゃ嬉しいですね!

というのも今のウマ娘の脚質を見ると先行がめちゃくちゃ多いんです。全28頭中、先行適正A・B合わせると24頭もいるというw それで何が影響してくるって、チームレースで先行デバフが刺さりやすいということ。デバフそれ自体の効果は僕は眉唾ものとは思っていますが対戦相手を見てると結構先行が多い上に、たまに先行絶対殺すマンみたいな先行デバフガン積みビルドをしてる子がいたりしますw

差し適正の子もA・B合わせると19頭ですが、紛れがあることによる勝率の悪さから差し自体が敬遠されてますよね。そうすると大抵は先行で育成することになってしまいそこを付け狙われてしまうと。実際僕も特に意識せず育成してたら先行の子が多くなってますw そこでマチたんが全く狙われてない追い込みだったら扱いやすいなって感じですね!

でもウマ娘名鑑にはまだ名前すら載っていないもよう・・・😭

てかちょっとまって、桐生ちゃんとかたづなさんにも獲得ファン数の欄があるってことは・・・「調教」できるのか・・・!?🙄

これは薄い本が厚くなるな!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年03月17日 Wed

原神 ver1.4ノエル整形疑惑

ノエルちゃん・・・これ”やった”か?🤔

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”よくやった”と言っていいッ!!😎

どうも米です。

ver1.4でキャラのデートイベントが始まりまして、早速ノエルの分を全部やってきまして、幸せな気持ちに満たされまして、これが結婚して家庭を築く幸せか・・・とノエルの顔をまじまじ眺めていましたら、なんか違和感に気付いたんですよ。なんか若返ってないか?🤔と・・・。まあね女性は恋をすると目がキラキラして可愛くなると言いますからねノエルも恋の心が芽生え”大人”になってしまった以上仕方のないことなのかもしれませんが念のためと以前の写真と比較してみたら!全体的に線が細くなって、髪がふわっとして、目の色も少し変わって、お顔がちっちゃくなって!ロリロリしくなってるー!!

2021年1月の甘雨ガチャの時のノエル。

この時はまだ恋を知らないノエルだったようです。

今回のver1.4ウェンティ復刻は恋を知ってしまったノエル。いやめっっちゃ可愛いな!よくやった!よくやったミホヨ!!

Twitterなどで画像検索してみるとver1.4前にはこのノエルでのガチャ画像が見受けられたので、どうやらこのデートイベントの前に既に恋を知ってしまっていたようですね。・・・え?あれ?そうすると恋愛対象は旅人である自分ではなく他の誰かなの・・・?え・・・??ノエル・・・まさかのNTR展開なの・・・!!??😱脳が、破壊される・・・😱😱

脳が、ふる!える!😱

リゼロも惰性で見てましたけどだんだん面白くなってきましたね!

それでは良いNTRライフを!|д゚)ノシ

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2021年03月16日 Tue

ウマ娘 vsレジェンドエルちゃんで見る、各ステータスの重要性!

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どうも米です。

全国各地で一斉にボコられはじめた対エルちゃんいかがでしょうか。ま、うちの手塩にかけて育てたネイチャなら因子ガチャ産オールBのエルちゃんなんて余裕だけどな(2勝1敗

エルちゃんのビルドはかなりスピード系重視ですね!うーん、悪くはないですがぼくトレーナー的にはスタミナスキルがひとつはほしいところ🤔

今回戦ったネイチャはこちら。

ハナ差で差し切れなかった1敗はやはりスタミナの低さによるものかなと思いますね。3戦全て見てましたがエルちゃんが最後ジョギングすることもあればネイチャのジョギングも見られました。かわいい🥰

じゃなくて、高低差があったり左右に動いたりするだけで持久力は消費されるそうですからやっぱり燃料的な意味でスタミナ大事!根性と違ってラストスパートだけでなく序盤から終盤までずっと影響しますしね。

前回のイベント周回中に1着安定するなと思ったのはやはりこんな形のステ配分。スピード=スタミナ≧パワー>賢さ>>根性みたいな感じ。寧ろ根性なんてURAファイナルズでの勝利ボーナス貰う直前はEやE+でしたからねw

スピスタパワの3種はFF14で言うならメインステータスのSTR・VITとかで、根性賢さは意志力や不屈といったサブステータスって印象です。ヘルプによれば根性はラストスパートのスタミナ補助ですし、潤沢なスタミナがあれば要らないのではという感覚。賢さも位置取り・スキル発動に関わるというだけで結局メインステータス以上の価値はないなという感覚。

スピードが低ければトップスピードが低く、スタミナがなければそのスピードも維持できず、パワーがなければ加速力が低く追い抜きができない。実際、サポカ賢さ編成にしてスピSS賢さSSのキャラを作れば簡単に評価値A+とかは出来ますけど実際のチームレースでは弱いことが多いです。外見だけで中身が伴っていないというか。

そして最終的に、その娘をどの脚質どの距離で運用するかで配分を決めていけばいいかなと思います、短距離ならスピード、長距離ならスタミナ重視!みたいな。それも特化させるのではなく少し尖っただけの形が最適かなって個人的には思ってます。個人的にはね!

まあ実際の育成では友情の発生頻度やレアスキルイベントの確率など諸々の要因のせいで上手くいくことのほうが少ないですが、推しのためなら頑張れる!推ししか勝たん!の精神でトレーナー業に励んでいきましょう!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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| ウマ娘 | | comments:8 | trackbacks:0 |

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2021年03月15日 Mon

ウマ娘 初回イベント完走した感想・・・

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どうも米です。

最初のイベントだしせっかくだからと思い、日曜日使ってニコニコDアニメストアでウマ娘1期2期とかかとじゅんとか大手Vtuberも一気に乗り込んできたのでそれらを見つつイベント走ってようやく全報酬ゲットできました。もうほぼ缶詰!慣れてきたらアニメ1話分で1周出来てましたね。約20分で1周。それをラストの追い込みで約30周したから・・・10時間。脚質は夏休み追い込み型のどうも米です🙄 アニメ見ながらじゃないと脳死んでたなコレ🙄

イベスペが貰える29万ポイントがひとつの区切りなんでしょうが・・・なーにが「キミの夢へと走り出せ!」じゃ走り出した先は地獄だったじゃねえかぼけがよ😭

ビンゴもビンゴで天井がないという簡悔仕様・・・イベスペ完凸出来なかったという人も多いんじゃないでしょうか。僕の結果を見ると140万で10枚ですから、1枚あたり14万で運は良かったほうなのかな・・・。

お出かけで発生するクレーンゲームも地獄w やる気上げたかっただけなのに、無駄に時間とらされるだけでしかないという・・・。でもこうしてテイオーとネイチャの絡みが見れたのは僥倖!てかネイチャなんでマイク持ってるんかわいい🤔

あと周回して分かったのはやっぱりたづなさんは神!回復はもちろんイベント1,3,4,5回でやる気が上がるし、2,4回では確定でバッドステータス消せるし、周回の安定感がダンチです。何度もやってると下振れというか、何回バッドステータスつくねん何回やる気下がるねんこの娘っこはよぉ😭みたいなこともたづなさんがいればその下振れも矯正することができます。たづなさんとトレーナーがデートしてるのを見てやる気が上がるウマ娘ちゃんたちも不思議ですが🤔

太り気味になる可能性のあるHP30回復イベントもたづなさんがいればそこまで気にせず選択できますし、そもそも太り気味になる確率もあんまりないですよね。1周で5回くらいこの回復イベントが来た時は笑うしかなかったですねどんだけ上振れするんだとw

体力回復5や10の価値って低いように見えて結構大きいですよね。その10あれば次ターンのトレーニングでステ100上げられることもあるので、今では体力消費してステが固定値上昇する系のイベントは大体スルーするようになりました。許せるのは理事長のハヤテ一文字・好転一息くらい?

まあ周回は地獄でしたが、以上のように得られたものは多かったです。

そう、そして一番の収穫は・・・周回後のうまぴょいは脳が回復するということ!!!うーーーーーうまだっち!!!🤩うーーーーーーすきだっち!!!!!😍

それでは良いうまぴょいライフを!|д゚)ノシ

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2021年03月13日 Sat

ウマ娘 配布イベスペちゃんは育てるべきか?

(無~微課金なら)(手持ち次第で)(Lv50前提で)育てるべき!😠

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どうも米です。

今やってるイベントでサポートカードのSSRスペちゃんが貰えますが、配布かぁ・・・ってことでどうしようか迷っていたんですが育てることにしました。

育てるにあたり大事なのが「Lv50まで」育てること!というのもLv45で得意率アップが解放され、15から始まり最終的に30にまで上がるんです。なのでイベスペちゃんを使うならきっちりここまで育てたいですね!Lv50までの費用としてはサポートPtが12万ほど、マニーが23万ほどと、結構重いですがw

てかそもそも僕みたいな無微課金だとサポートカードが全然揃ってない!😟

↑は今の僕のSSRカードですが、なんかやたら同じのが被ってしまってますが枚数としてはこれだけ。イベント配布といえどレベルを上げて使っていかなければ強い娘も育てられません😟

これは前回PUのガチャ産オグリですが、さすがに課金SSRの完凸と比べると性能は見劣りしてしまいますね。例として、加算していいものなのかわかりませんが、トレーニング時の効果アップとしてカードの「友情ボナ+やる気効果+トレ効果アップ」を比較するとオグリは90%もあり、他の課金完凸SSRも大体80前後ありますがイベスペちゃんは65%。他の例だとショップ交換のマックイーン60%、ライス70%、ウララ65%。課金完凸SRは一例としてダスカ70%、スイープトウショウ75%、マーベラス60%。当然これだけでははかれませんが、配布とはいえ課金完凸SRくらいの性能にはなってると思います。

それにチームレースでのポイントも上がりますから、今後使わなくなったとしてもエンドコンテンツ部分への効果は発揮してくれているので育て損もありません!

さらに、なななんとこのようにイベスペちゃんを入れるだけでA+まで作れてしまうんですよ!これはもうイベスペちゃん育てるしかないでしょう!イベスペ最強!今すぐ育成!😊

まだ新旧混在してますがイベスペのおかげでAランクも安定して作れるようになってきましたしイベスペ最強ですね!今すぐ育成!🤩

い、いやネタじゃないですよ本当に良いと思ってます。なので・・・無微課金で、手持ちが揃っていない場合には、Lv50前提で育てるのが良いかと思います。ちなみにこのA+タイキ、勝率はそこまで良くないもよう🤔

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年03月11日 Thu

ウマ娘 初の青因子3×3キタ━(゚∀゚)━!!

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どうも米です!

1日3回の運ゲーに勝ったぞおおお!自分で☆3持ちが2人作れたらフレ枠の1日3回という制限もなくなるので、あとは自前で回し続けることができるようになります!かなりモチベが上がりますね!

↑画像のスペちゃんは総合☆9、ネイチャも☆3で総合☆8。

この2人を親にすると相性も◎が多くて、マルゼン・オペラオー・ライス・ブルボンは手持ちにいないですが、タイキ・ダスカ・マックイーン・バクシン・ヘイロー・エアグルーヴ・ウララが○で他全部◎。スペちゃんの主人公補正が入ってるのか?🤔

ちなみに初の☆3ネイチャが出た時の育成回数が99回でした。99回・・・w 100回じゃないあたりがいかにもネイチャらしくていいですねw ☆9スペちゃんは107回目でした!

そうしていずれ青因子だけでなく赤、緑、更にはURAシナリオ等の白因子も盛り盛りの令和版サンデーサイレンスを作ることが我々ブリーダーの役目なんでしょうねw しかしこのスペちゃんも白因子は2つだけ・・・ファン32万の評価点9370でGⅠはほぼ1位なのに・・・やはり白因子は完全ランダムなんでしょうか🤔

一応今フレ枠(713452692)に置いてますが、いずれ最終的にはネイチャに変わると思いますがよろしければぜひ😶

あとPC版としてDMM版が始まりましたね!連携するだけでジュエル500にマニー5万、サポートPt2.5万ほか色々貰えるのでやっとかない手はないです!ミッション一通りクリアしちゃうとサポートPtとか全然増えないですしね🤔

ただ僕はipadでやってたんですがどうも横幅が狭く感じる

上がiPadPro10.5、下がDMM。比べてみたらかなり狭いですね・・・。慣れるしかないですが、PCなんだしいずれ横画面とかにも対応してくれたりはしないかなあ?レース画面も横で見たいですし、無駄にカメラ寄ったりせずに原作準拠なカメラワークとかも実装してほしいですね。やっぱ2期10話のツインジェット師匠みたいな引きのカメラで見たいじゃんか!

【リリース記念キャンペーン 第2弾 開催!!】本キャンペーンでは、「SSR確定メイクデビューチケット」やゲームプレイに役立つ様々な報酬を獲得できます!

詳細は、お知らせをご確認ください。https://t.co/3h4BQTyd5v#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/dPP1a23KwO

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) March 11, 2021

リリース記念キャンペーン第2弾もめっちゃ豪華ですね!

ウマガチャばっか引いてたのでそろそろサポカも充実させていきたいところなんですが、マチたんことマチカネタンホイザちゃんも待ち兼ねてますしウマとしてのターボ師匠も欲しいですしさいきょうのネイチャも作りたい・・・一体いつになるやら!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2021年03月09日 Tue

ウマ娘 勝率で見る、チームレース15人!

どうも米です。

15人になっていよいよチームレースも本格始動といったところ!ちょうどアニメ2期10話もありまして、原作は知っていましたがダブルジェットといいアプリといい神脚本しか作れないのかこの開発ゥ!😭

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というわけで雑にチームレースの結果表なんか作ってみました。やる気アップ等のアイテムは使わず、相手は3人いるうちの真ん中。AVERAGEとCOUNTIFと条件付き書式を使っただけの簡単なものですが、これでも見えてくるものがかなりありますね!10戦分しただけですがざっと見ていくと、長距離の差しスペちゃんの平均順位がやばすぎるw

差しスペちゃん、こんな感じです。「さしすぺちゃん」って一度は口に出して言ってみたい文字列ですが、一体なんでこんなことになってるのか🤔

マエストロ等スタミナ回復スキルは必須として、固有スキルはミスってLv2ですし、スキルも差しに必要なものは取ったくらいで数もそれほど多くないですよね。長距離で必要なスタミナ、差しで必要なパワー、そしてスピードのステータスがそこそこ盛れてるのが要因でしょうか?

他二人はこんな感じ。

マヤちゃんはマエストロのみ、マックイーンはスキルがガチスタミナ重視からのひらめき☆ランディングできゃぴっときてからの不沈艦、抜錨ォッ!がいつみても笑えるw マックイーンが一番言わなそうで、その実一番言いそうなセリフですよねw

マックイーンも平均2.7位ですし、こう見るとやっぱり基礎的なスタミナと回復スキルが重要そうに思えますね。逆にマヤちゃんの芝Sとか先行Sとかの適正ってそこまでレースに影響しないのかなあ?次はスタミナ特化マヤちゃん作ってみるか・・・。

デバフの発動もひっどいもんですよねw

ていうかルドルフ、グラスの速度ダウンは終盤後ろにいないと発動要件を満たさないんですが、見てると大体終盤のラインを超える前からどんどん上がっていくんですよね。こういう位置取りは賢さってヘルプで言ってるからやっぱ賢さ上げるのがやっぱり大事なのかな・・・どちらもCとC+ですしね。これくらいあればいいかなと思っていたんですが、デバフ型ならもう少し上げる必要があるかもしれないですね。

ていうかデバフ2積ネイチャの勝率があれなので、やはりデバフ複数持たせるよりは1つにしてそのぶんポイントを他のバフスキルに回したほうが良さそうな気もしますね。ネイチャしか勝たんのに勝てんのは嫌なのでもっと詰めてみようと思います!

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2021年03月07日 Sun

ウマ娘 ナイスネイチャ育成論その3:魅惑のささやき・八方にらみデバフネイチャ

あれやっぱデバフは味方に当たらない感じ?🤔

続き:デバフネイチャについて色々(8月25日の記事で、魅惑のささやきなどの範囲についての正確な記載はこちら)

参考動画:

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どうも米です。

このたびようやくネイチャと温泉にいくことができました😭

しかも画面上部のミッションクリアのとおりこのゲームを始めて最初の温泉だったので余計に感無量😭

内容はぜひご自身の目で確かめてみてほしいですが、なんというか、色んなウマ娘のストーリー見てきましたけどネイチャって一番ラブラブしてないかこれ🤔

クリークママとかマヤちゃんとかトレーナーすきすきのキワモノキャラは数多くいますけどネイチャはなんかガチ恋勢みたいな🤔 だがそれがいい🤔

追記:

デバフネイチャについて色々魅惑のささやきなどの範囲についての正確な記事はこちら)

というわけでようやくネイチャも覚醒Lv5になりまして、魅惑のささやき八方にらみを覚えられるようになりました。でもネイチャになら魅惑にささやかれてみたいかも🤔

以前の認識では味方にも自分にもデバフかかっちゃうしいらんだろうと思ってましたがまあ推しっ娘のスキルだしとりあえず取ってみるかあ・・・と思い直し両方覚えたネイチャを育成してみました。結果・・・

まず魅惑のささやき。説明だと「レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離>」となっていまして、すぐ前かぁどれくらい狭い範囲だろうなぁと思っていたらこのSSを見る限り一番先頭のスズカさんにもデバフが掛かってるように見えます。すぐ前とは🤔

こちら別のレース。

順位とデバフエフェクトを見てほしいですが、ネイチャは最後方にいるのに最前線のモブ娘にもかかっているのが分かります。すぐ前とは🤔🤔

デバフの効果自体は、エフェクト的には持久力減少でしょうか。冒頭のSSで紫モヤモヤが出てるのは速度ダウンデバフ。一方こっちは他の持久力デバフ等と同じエフェクトなので、エフェクトが同じ場合効果も同じと仮定すると持久力減少になっていそうです。

八方にらみは「レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し>」というもので、これもエフェクトを見るに持久力減少でしょうか。こちらは適用範囲に記載がないので全てのウマ娘が対象になっているデバフなのでかなり強そうに思えます。

そしてやっぱりデバフエフェクトは自分含め味方にはかからないのが見てとれます。いやこれローアングラーしたわけじゃないですよカメラが勝手に🤔

味方のマックイーンにはかからず他のウマ娘にはエフェクトが出ている。これはもう確定じゃないでしょうか!

デバフスキルを発動すると自分の頭に文字が出ますが、それが勘違いのもとで、文字は恐らくその効果のスキルを発動したってだけの意味合いで実際に自分がそうなってるわけではなさそうです。つまりチーム戦でもガンガンデバフ積んでいけるということ!

・・・なおデバフ積んだからと言って勝てるようになったわけではないもよう🙄 てか発動確率がめっぽう低い感じします。賢さ600の状態で体感3~4割とか。なので個人的にはまあ無いよりはあったほうがいいのかもね程度の認識ですね今のところは。そんなわけで、使えるのか使えないのかイマイチよく分からないネイチャのデバフ紹介でした。

そして3月8日月曜からCLASS3に上がりついにチームレース戦も15人に増えることになりますね!編成はもう決めましたか?僕は今のところ↑のようにしようかなと考えています。

個人的に避けたいのは3人が同じ作戦になること。位置取りでばしばし殴り合って仲間同士でスタミナ消耗しちゃうんじゃないかなあと考えているのでなるべく別々の作戦にするようにしていて、あと固有スキルの発動条件も邪魔しあわないような編成にしようとは考えています。・・・考えているだけで、中距離の差し3人とかマイルのスズカダスカの固有とかもう始まる前に殴り合っとるがな🙄

だってルドルフとグラスが中距離限定の速度ダウンデバフを自前で持っているのでどうしても入れてみたいんですよ。そしてネイチャも推しなので確定で入るじゃないですか。すると差し3人じゃないですか!やだー!

マイルだって基礎適正がAで手持ちにいるのがタイキ・オグリ・スズカ・ウオッカ・ダスカ・グラス・エルですが、ダートと短距離を先に埋めていくとどうしてもこうなってしまうんです。継承が上手いことハマればいいですけど今は青因子の選別だけで手一杯ですしね・・・。ま、まあウオダスでライバル同士競わせられるしいいんじゃないか!

というわけでまだ育ててないヘイローお嬢様とダスカお嬢様の育成を急ぐことにします。でも☆2のままだと固有を継承させられないからあまり気乗りしないんですよねあとやっぱ汎用服より勝負服着せてあげたいですしねつまりもう少し回せということかあああ🙄

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2021年03月06日 Sat

ウマ娘 長距離マエストロ差しスペちゃん

最後仲良くジョギングで草

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どうも米です。

遠距離マヤちゃんと一緒に走るライバルはスペちゃんになりました。なんでスペちゃんかって、やっぱり主人公ですし活躍させてあげないと🙄

こうして1・2フィニッシュを取ってくれることも多いですが最後のジョギングはやっぱり根性もそこそこあったほうがいいってことなんでしょうね・・・といっても長距離の優先度としてはやはりスタミナ>スピードって感じです。まあスタミナ上げてれば勝手に上がるくらいでちょうどいいんじゃないかな、こうやって笑えるシーンも撮れるしな🙄

あとスペちゃん選んだのはこれも理由の一因ですね。覚醒画面に行くとシューズを要求されますが、スペちゃんは中距離と思いきや長距離シューズなんですよね。これは運営がスペちゃんを長距離として見てるのでは!と思い遠距離向きに育ててみました。皆だいたい史実の活躍に沿った形でのシューズですが、面白いところだとヘイローお嬢様は短距離シューズw

史実では確かに短距離も走ってますがマイル・中距離はもちろん有馬の2500m、果てはダートにまで挑戦していたりして、陣営が結構迷走してたというのは有名な話ですが、短距離シューズにしたのはサイゲの人も何か考えあってのことなんでしょうかねw

理想的なステ配分や良さげなスキルもおおよそ掴めてきたかなあって感じです。このネイチャ、どう思いますか?ステはBとAがあってスタミナ賢さもそこそこ!終盤にシューティングスター・汝~で上がっていき固有スキル発動、抜けたら戦闘の景色は譲らない!最強コンボのこのネイチャ!その成績は、なななんとチーム戦で10戦10敗!全て掲示板外!w 逆にそんなことある?🙄

個人的に差しなど馬群に揉まれる可能性のある娘は、位置取り系スキルが無いと話にならないなって体感思うようになりました。パワーを盛ることで補完できるんじゃないかと思ってこうしましたが見てるとどうしてもブロックされて抜け出せず固有スキルも出せず埋もれていくって感じでした。

なので今はテイオーのサポカは外せませんね。軽やかステップの説明にもあるとおり左右に動くだけでも疲れるみたいですから、やはり中距離の娘は平均的なステータスとスキルを求められていそうです。このあと、

もう少し平坦にして、スキルもスタミナ・位置取り系を多くしたら1着含めかなり入着が多くなったように思います。まあ現実の競馬でも位置が悪ければ埋もれて終わるし、外が空いてたら大外一気で差せるし、内が空いてたらゴルシワープだしで位置取り系スキルはかなり重要なんじゃないかと思うようになりました。そのへんが騎手の腕によるものなんでしょうけど、ウマ娘だと賢さやスキルに置き換わってくるんでしょうね。そしてそれがあまり必要ないのが逃げ・先行ですが、同じ作戦の娘がたくさんいるとまた状況が変わってきそうです。

まあ色々考えて配分したところで結局は運!w 試合結果の半分くらいは運でしょう!そう思わないと競バなんてやってられん!やってられん、けど・・・そのもう半分は、そう、僕たちトレーナーの指導によるものなんだから頑張らないとですね!

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2021年03月03日 Wed

ウマ娘 マヤノトップガン育成論その1:長距離先行マエストロ

対人戦でこんなことある?🙄

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どうも米です。

後続がカメラに映らないほど大差をつけるマヤちゃん最強!トレーナーちゃんすきすきキャラでめっちゃ可愛いし推しのネイチャとも仲が良く、チーム戦開始時には2人で掛け合いもしてくれるんですよ!ネイチャマヤチャ最強!

そのマヤちゃんをチームの長距離エースとして育てたいなと常々思っていたんですが、これがストーリーめっちゃ難しいのなんのって!まず固有スキルが発動しづらいし、育成も序盤のトレーニング期間長めでおっ順調やーん😎と思ってたらライバル役のナリタブライアン、ヒシアマゾンの二強が悉く1着を阻んでくるので全然目標クリアできず😫 何度かやって、なんとなくですがようやく掴めてきたのでマヤノ育成のコツなんかを。

とりあえずURAクリアの最終ステは↑のような感じでスコア7983、14戦12勝、クラシック時の菊花・有馬で2着でした。

マヤちゃんの目標戦は「長長長長中中長」と続きますので長距離育成重視です。マヤちゃんに限らずですが、あるキャラをチームレース用に起用したい場合、どうしても目標戦に合ったステータス配分になっていくのでまずはこの目標戦の距離を調べるのが大事ですね。マヤちゃんはこの通り長距離多めですのでストレスなく長距離用として育てていくことができます。

で、長距離ウマ娘で大事なのがやっぱスタミナ。冒頭のgif動画は何もこの一回だけではなく何度も同じような展開のレースをやってくれてます。当然負けることもありますが、勝率で言えば今のところチームでトップです。もう少しスキルやステを詰めたいと思ってますがこれでも十分強いという。マヤちゃん最強!

というところでスキルを見ていくと平々凡々ですよね。テイオーステップなんてマヤちゃんはもちろんネイチャで使ってても発動率低いし、目立ったレアスキルも持ってない。なんでこれで何度も圧勝できるのか不思議に思ってたんですが、唯一ついているレアスキル「円弧のマエストロ」というスキルが理由なんじゃないかと思いました。実際強いという声も多く聞きますね。SSRスーパークリークの育成イベントでほぼ確実に発生して貰えますので安定感も強いです。得意トレーニングもスタミナですし、ヒントLvUPとかはないですが長距離ウマ娘はこれを入れて育成するといい具合に育ちますね。

サポカはスタミナ・スピード2枚ずつ入れてました。スピードトレーニングのついでにパワーが、スタミナトレのついでに根性が上がるのでちょうど良い塩梅のステに仕上がってくれます。

最初の目標ファン1万人は12月のホープフルステークスで!ここで1着を取ると約1万人増えますのでマヤちゃん育成の登竜門ですね!他のグレードの低いレースに何本も出るよりはここですぱっと決めちゃいましょう。

マヤちゃんの目標戦最大の壁はやっぱりクラシック級での菊花・有馬でしょうか。ナリタブライアンとヒシアマゾンが強すぎるw

↑のようなステで1位取れたので参考までに。スキルはあんまり育成前半でとりたくないですが、マエストロとスピード系を多少取っておくといい感じですね。ぶっちゃけここを超えられたらあとはそのままの流れでなんとかなることが多かったので省略w

でもめっちゃ良い仕上がりだったマヤちゃんが最後のURAでコンテしても埋もれて抜け出せず敗退したのがトラウマになってしまったので、今のマヤちゃんはめっちゃ位置取り重視w 固有スキルが「抜け出しやすくなる」なのに抜け出さないだもんてかまず発動しないんだもん🙄

今のこの子も勝つ時は大差つけて勝ってくれますね・・・固有スキル使わず。やっぱりマエストロなのか?他の長距離向きのウマ娘も育てて比較してみる必要がありそうですね!

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2021年03月02日 Tue

ウマ娘 ネイチャと見る、Bランクウマ娘育成のコツ!


どうも米です。

ウマ娘がメンテ中なので、自分なりの育成のコツをまとめてみました。

まだ一週間足らずの経験則なのでそこは注意!あとめっちゃ文章だけで長いので注意!w

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なるべく相性は◎にしましょう。◎になる条件は、たづなさんのヒントでは同級生や同室などが良いと言われてて色々憶測は飛び交ってますがいまだしっかりとは解明されてないようですので最低でも○で。相性が良いと継承できる確率が増えるようです。

親からは確実に固有スキルが貰えるのでなるべく固有スキル持ちのにします。さらに祖父母も固有スキルを持っていたら2度目、3度目の因子継承イベントで貰える可能性があるのでこれもなるべく固有スキル持ちで埋めたいですね。また固有スキル継承すると大抵のスキルは「わずかに」という性能に下がってしまいますが、ルドルフやテイオー、オグリなどは「少し」に留まっているので優先度は高いかもですね。ネイチャならやはりルドルフは鉄板な感じです。

またステータス因子の継承はほぼ確実に貰えるのでなるべくステータス☆3になってる娘を親に選ぶと良いですね。親・祖父母がステ☆3だと初期状態で60くらい、それが2人分だと120ほど上がりますのでステ因子☆3大事😱 そしてそれが2回、3回の因子継承と続くとその差は絶大😱

Twitterなどで3×3因子できました!みたいな文言でフレ募集が見られるので、定期的にフレ検索するのをおすすめします。フォロワー枠も1000人らしいのでやばい因子持ちの人はすぐ埋まってしまうようですw フォロー枠のほうは最初10人ですがフレンドポイントショップで増やせますのでたくさんフォローできるようガンガン増やしていきましょう。フレ枠は1日3回まで借りられますのでその3回は本気育成でやりたいところ。

当然ですがどの作戦にするか、どのステータスを伸ばしたいかで変わってきます。得意トレーニングと、スキル枠、育成イベントの欄をじっくり見て合うサポカをレベルアップしときましょう。特にヒントLv+2持ちは1回のヒントイベでLv3も上がり、その分他のスキルもたくさん覚えられますのでおすすめですし、得意率アップも友情が発生しやすくなるのでこちらもおすすめです。ネイチャならSSRテイオーとかファインモーションとかよく借りてます。テイオーはレース終盤に使えるスキルが多くていいんですよね。ファインは失敗率ダウンがイベントで貰えるので体力50を切った状態でも失敗率0とかでトレーニングできるのが普段はもちろん合宿等で強みになってきます。

たづなさん、桐生院ちゃんの友人枠も個人的には結構おすすめです。トレーニングで消費体力が減少し、お出かけでやる気アップに体力回復に特定のスキルとスキルPtも貰えます。「お休み」を使う回数が減るためバッドステータスがつく不安も少なくなります。キャラによっては突発のやる気減少イベントが多い娘がいるのでそういう娘には2人友人体制もアリですね。ネイチャはがんばり屋さんなためかそういうマイナスイベントは少ないなと感じてます。ゴルシのアレは流石に原作に忠実すぎてワロタw

そしてサポカもやはりフレ枠があるので、Twitterで検索したりして完凸持ちのフレを増やすのがおすすめですね。あ、僕自身は代表ウマ娘もサポカもそこまで強いのを置いてるわけではないのでフォロー枠きつい場合はフォロー外してもらっても全然理解してますのでOKです、寧ろこの記事読んだなら外してその分強い人のをフォローしてください!😠

基本的なこととしては、

・やる気は絶好調を維持

・ヒント・友情を確実にこなすために、無理なトレーニングは控える

・次の目標戦の距離を意識してトレーニング

・失敗率1%以上は信じてはいけない🙄

開始まずはどのトレーニングでもいいのでカードの絆ポイントを上げるのが大事!序盤のLv1トレーニングで上げられる数値はどれも低いので絆優先でOKですが、できれば友情が発生するトレーニングのLvUPも念頭にいれつつ選択していけたら最高ですね。終盤でLv5トレーニングの友情タッグだと100とか上がりますからねw 3人いた時はもちろん4人いたらげろうまレベルなので、全部1人とかだったら無理せず次ターンに運を託してお休みするなど、体力に気を配りつつ確実に絆上げをしていきましょう。

友人枠を入れてたら初回トレーニングは確実にやる気アップしますので、桐生院ちゃんはトレーニング加入が少し遅れますが2人編成したらトレーニングだけでやる気を絶好調に持ってくこともできます。また友人枠を入れた場合何よりもまず絆ゲージを緑色に持っていきましょう。緑になるとお出かけできるようになるイベントが確率で発生し、そうすると最初の正月でイベントが発生しますので体力回復、ステータス、スキル・スキルPtなど貰えて有利に運べます。2人いれた場合ちゃんと2人同時に発生します。

デビュー戦はよっぽど変なことになってなければスキルを何も覚えずとも1位取れます。取れなかった場合はカードのレベルアップなどが足りてない可能性があるので、まずはよく使うカードをLv30に持っていくのを目標に。たづなさんなどの友人枠カードはどのウマ娘育成でも使いやすいのでゲーム始めた序盤だと幅広く使えていいかもですね。

ここから大事な時期!

目標戦にG1が入ってきたりしますがちゃんと難易度調整はされてるのでネイチャでも目標以外の4月前半の皐月賞、5月後半のダービーなどで3冠制覇することは十分可能です。重賞とかよくわからない!って場合は獲得ファン数の多さを目安にするといいかもです、そこで1位を取るとスキルPtが多めに貰えたりファン数の多さで育成イベントに影響してきますのでなるたけ出していきましょう。

4月になると一度目の因子継承ガチャ。ここで僕は固有スキルがヒントLv4以上になってたら取ってますね(Lv4で35%、LvMAXで40%割引)。まだだったらなるべく次の継承ガチャに運を任せて、他の「ヒントLvが上がる可能性のない」スキルを取りにいきます。上がる可能性のあるやつはやはり後回しにしないと最終的なスキル数が減ってしまいますからね。もちろんキャラによっては次の目標戦の難易度が高い場合があるのでそういう場合はクリアラインを超えるための必要スキルを取ったりはしてます。

そして7,8月の4回は合宿!6月後半の宝塚記念が目標だった場合は6月前半にやる気・体力を上げておきましょうはい僕は何度もやらかしました🙄

ここまでにできれば4人くらいは友情が発生する状態(絆ゲージ黄色)まで持っていっておきたいですね。ファインの練習上手○でたづなさん達が上手くハマってくれれば賢さ抜きのトレーニング4回も可能です。基本友情がいいと思いますが特になかった場合の選択について、合宿は言ってしまえば全てのトレーニングレベルが5というだけなので、普段トレーニングしないでLv1のままのトレーニングを選択することで効率面でいえば弱点を底上げできて良いのかなと思います。ネイチャだったらこのあと長距離の菊花賞・有馬が待ち構えているのでここでスタミナ上げたりですね。

ここからも更に大事!

この年で固有スキルのレベルアップイベントがあり、2月のバレンタイン、4月のファン感謝祭、12月のクリスマスでLv1ずつ上がります。上がる条件はバレンタインでファン数6万、ファン感謝祭で7万+理事長の絆ゲージ緑、クリスマスで12万のようです。

4月、因子継承ガチャはこれで最後なので継承した固有スキルなど、もうヒントLvが上がる見込みがなく、かつその後のG1で使えそうなスキルはここから上げていきましょう。レースの予約をしておくと友情ヒントキタ━(゚∀゚)━!!ってなって忘れることもなくなりますはい僕は何度もやらかしました🙄

おすすめのスキルについてはこれも何とも言えませんが、大抵のスキルは特定のステータスを補完するような内容になっています(速度アップ=スピードアップ、コース取りうまくなる→パワーアップ、みたいに)。ヒントの取得も完全に運なので、その時のステータスとその時に取れるスキルを照らし合わせて短所を補うか、長所を伸ばすか、それはトレーナーさん次第。最終的な目標は「対人である」ということに主観を置いて連想していくと考えやすくなってくるかなと思います。

合宿も2年目に書いたのと同じ感じでこなしたら、一番出たいのが11月後半のジャパンカップ&12月後半の有馬記念!2年目にもあるんですがなんと獲得ファン数3万人!そのぶん難易度は高いですがここで貰えるファン数は特に多いので出ておきたいですね。ちなみにネイチャだと次の12月前半も後半も目標戦なので3連闘になるのがつらたんなところ🙄

目標戦で1位を取れない!って場合は、個人的体感ですが、ステータスなどに足切りラインが設定されてるように感じていますので、次の育成では別のステータスを底上げしてみたり弱点を補うスキルをつけて挑んでみるなど色々試してみるのをおすすめします。特に短距離はスピード、マイルはスピード&スタミナ、中距離は平均的に、長距離はスタミナ重視、ダートは距離がマイルなのと砂場はパワーが必要らしいのでパワーとスタミナって感じだとうまくいくことが多いです。

そうして目標達成したらあとはURAファイナルズの残り3ターン、もう最後だからと多少無理を押して運に任せてトレーニングするか、ここまで最高に仕上げてきて最後なんだから尚更ケガでステ下げたりしないように、と堅実にいくかはあなた次第🙄 ちな僕は前者派🤪 やる気下がって負けても目覚まし時計でやる気上がるしいけるやろの精神🤪

ファイナルズも全部こなせばステ・スキルPtが最大で200近く貰えるので絶対勝つ勢いで!理事長や乙名史記者、友人枠の絆を上げとくとこれまた追加でステやスキルPtが貰えますのでそこそこ気にしつつ上げとくのも大事ですね。

といった感じで完全に個人的なやり方ですが、何かしら参考になれば幸いです。また何か重要なことが抜けてましたら追記していきたいと思います!

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2021年03月01日 Mon

ウマ娘 ネイチャ育成論その2:差しためらい差しネイチャ!

うおおおネイチャの新境地差しためらい差しネイチャキタ━(゚∀゚)━!!

・・・(´・ω・`)

いやバグだろこれ・・・(´・ω・`)

自分から差しをためらう差しウマってなんだよ・・・(´・ω・`)

追記:

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どうも米です。

3月からチーム戦のクラスが上がり2頭×5チームの計10頭で戦わせられるようになりました!被りはやっぱりダメなので色んな娘を育てる必要がありますね。その中で競馬の花形である中距離は今のところこの二人に任せてるんですが、これが結構勝率が良い!

といってもまだ5戦ほどしただけですがほぼ1・2フィニッシュ決めてくれてスコアも二人で60000点とか叩き出してくれます。これを5チームで出せれば合計スコア30万とか届くんでしょうけどむーりー🙄

でもさあ、仲間同士で争うのはどうなのかな・・・🙄

見ててまじ僅差の大接戦ドゴーンばかりで草はえるんだが🙄

ま、まあアニウマ娘的には、チーム内でライバルがいるのはいいことなのかな🙄


二人のステはこんな感じで、スコアはマックイーンが8417、ネイチャが8932。ネイチャはアクティブスキルをほぼ全て終盤のものにしたので、桐生院ちゃんから貰える「振り絞り」が確定で発動するのがいい感じです。まあ素のスタミナ育てすぎたのでアレではありますが・・・長距離もいけそうですねw

しかし・・・はあ、なんで僕は最後にスキルPt余ったからって差し&追い込みためらいつけちゃったんだ・・・😭

といったところで○○ためらいというデバフですが、ぶっちゃけ目に見えるほどの効果はないような気がします。見ての通り、ためらったはずのネイチャが普通に差してきて1着を取るからですw 今のところネイチャが3勝2敗ですし、まあこの大接戦ドゴーン状態、今後どうなるかはまだ分からないですがスコア差500を埋められるかどうかのスキルって考えるとそこそこは強いのかな?スコアだけでは判断しきれないのであくまで指標のひとつでしかないですが・・・。

しかしアニウマ娘のトレーナーの気持ちが今なら分かる気がしますね。二人をライバルにしたはいいけど、二人が出るレースでどっちを応援したらいいのか・・・。負けるなマックイーン、負けるなネイチャー!😣

先行マックイーン、差しネイチャ。二人の勝負はまだ始まったばかりだ!

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