ウマ娘 マヤノトップガン育成論その1:長距離先行マエストロ ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2021年03月03日 Wed

対人戦でこんなことある?🙄


どうも米です。

後続がカメラに映らないほど大差をつけるマヤちゃん最強!トレーナーちゃんすきすきキャラでめっちゃ可愛いし推しのネイチャとも仲が良く、チーム戦開始時には2人で掛け合いもしてくれるんですよ!ネイチャマヤチャ最強!

そのマヤちゃんをチームの長距離エースとして育てたいなと常々思っていたんですが、これがストーリーめっちゃ難しいのなんのって!まず固有スキルが発動しづらいし、育成も序盤のトレーニング期間長めでおっ順調やーん😎と思ってたらライバル役のナリタブライアン、ヒシアマゾンの二強が悉く1着を阻んでくるので全然目標クリアできず😫 何度かやって、なんとなくですがようやく掴めてきたのでマヤノ育成のコツなんかを。

とりあえずURAクリアの最終ステは↑のような感じでスコア7983、14戦12勝、クラシック時の菊花・有馬で2着でした。

マヤちゃんの目標戦は「長長長長中中長」と続きますので長距離育成重視です。マヤちゃんに限らずですが、あるキャラをチームレース用に起用したい場合、どうしても目標戦に合ったステータス配分になっていくのでまずはこの目標戦の距離を調べるのが大事ですね。マヤちゃんはこの通り長距離多めですのでストレスなく長距離用として育てていくことができます。

で、長距離ウマ娘で大事なのがやっぱスタミナ。冒頭のgif動画は何もこの一回だけではなく何度も同じような展開のレースをやってくれてます。当然負けることもありますが、勝率で言えば今のところチームでトップです。もう少しスキルやステを詰めたいと思ってますがこれでも十分強いという。マヤちゃん最強!

というところでスキルを見ていくと平々凡々ですよね。テイオーステップなんてマヤちゃんはもちろんネイチャで使ってても発動率低いし、目立ったレアスキルも持ってない。なんでこれで何度も圧勝できるのか不思議に思ってたんですが、唯一ついているレアスキル「円弧のマエストロ」というスキルが理由なんじゃないかと思いました。実際強いという声も多く聞きますね。SSRスーパークリークの育成イベントでほぼ確実に発生して貰えますので安定感も強いです。得意トレーニングもスタミナですし、ヒントLvUPとかはないですが長距離ウマ娘はこれを入れて育成するといい具合に育ちますね。

サポカはスタミナ・スピード2枚ずつ入れてました。スピードトレーニングのついでにパワーが、スタミナトレのついでに根性が上がるのでちょうど良い塩梅のステに仕上がってくれます。

最初の目標ファン1万人は12月のホープフルステークスで!ここで1着を取ると約1万人増えますのでマヤちゃん育成の登竜門ですね!他のグレードの低いレースに何本も出るよりはここですぱっと決めちゃいましょう。

マヤちゃんの目標戦最大の壁はやっぱりクラシック級での菊花・有馬でしょうか。ナリタブライアンとヒシアマゾンが強すぎるw

↑のようなステで1位取れたので参考までに。スキルはあんまり育成前半でとりたくないですが、マエストロとスピード系を多少取っておくといい感じですね。ぶっちゃけここを超えられたらあとはそのままの流れでなんとかなることが多かったので省略w

でもめっちゃ良い仕上がりだったマヤちゃんが最後のURAでコンテしても埋もれて抜け出せず敗退したのがトラウマになってしまったので、今のマヤちゃんはめっちゃ位置取り重視w 固有スキルが「抜け出しやすくなる」なのに抜け出さないだもんてかまず発動しないんだもん🙄

今のこの子も勝つ時は大差つけて勝ってくれますね・・・固有スキル使わず。やっぱりマエストロなのか?他の長距離向きのウマ娘も育てて比較してみる必要がありそうですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

b_03-9096167

| ウマ娘 | | comments:12 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1375-e1171b38

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL