原神 ノエルと夏祭りビルド【逆飛びの流星】 ばらうる。
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ばらうる。

全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

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原神 ノエルと夏祭りビルド【逆飛びの流星】


君がいた夏は遠いテイワットの中、どうも米です。
前回の動画で使用したノエルのビルドですが武器は白影の剣、聖遺物は夏祭りセットで、シールド状態を維持し敵の攻撃を気にせずぼこすか殴るビルドですw

岩という元素は苦手な相手が少ない反面、最大の弱点が風キャラ用の聖遺物「翠緑4セット」による敵の耐性減少効果の恩恵を受けられないことにありますね。その他ウェンティやスクロースも取り込み属性によるバフを持っていますし、今後もっと煮詰まっていけば火力不足は否めないでしょう。まあそもそもノエルってバリアヒーラーの立ち位置ですしヒーラーがこれだけ火力出せるなら十分じゃなイカ!?世界ランク5の秘境マルチもノエルで潜ってますが、ヒーラーとして完璧な性能です。キャラ1凸の「ULT&スキル併用時回復確率100%」が必須レベルなのはありますが、ULTしてヒット数稼ぐために回転してれば1ヒット800強回復するので味方はガンガン回復、ついでに周囲の雑魚も一掃できますので、回復手段が限られるマルチでは十分すぎる性能してると思います。

このノエルのULT性能は特に「継続範囲DPS」に優れています。一発あたりのダメージは今後相対的に低めになっていくでしょうけど、その攻撃範囲の長さから敵が密集までいかずともそこそこ集まっているだけで当てることができその数のぶんDPSが跳ね上がっていきますし、6凸してじゃんじゃん敵を倒していければ最長25秒と、恐らく延々ULT状態も可能です。一発で数万叩き出すような瞬間DPS型と違い、次々湧くザコ相手に常に一定のDPSを出し続けられるのがノエルの強みですね。当然1体をずっと相手取るようなボス相手には向かないので使い方は大事ですね。どのキャラもやはり得手不得手があってそれを伸ばせば強いので、最終的には推しキャラしか勝たん!な精神が大事だと思いますw

というわけで、まずは推しキャラのための厳選、頑張りましょう!
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ


追記:
つべのコメント返信にめっちゃ長々書いてしまったのでこちらにも載せておきますw
>ノエルは完凸で常時ULT状態を維持し高い継続範囲DPSを出せるのが真骨頂かなと思っているのでそれを伸ばすのが前提で、更にノエル一極にするなら仰る通り岩元素でも起こせる氷砕きしかないと思いますね。氷砕きもレベル依存の物理属性ですが結構良いダメージ出るので元素熟知・超伝導で伸びますね、ですが自前で超電導氷砕きを起こすにはPTがノエル・水・氷・雷と固定はされてしまいます。ノエルは単体DPSはそれほど高くないと思っているのと大型ボスには氷砕きが使えないので使える場所はある程度限られますが、考えられるキャラとしては、水は雨すだれでほぼ常時水付与できる行秋、氷は6凸ガイアだと元素エネルギー周りが改善され敵を倒すごとにULT時間が伸びるのでノエルともそこそこシナジーがありそうです、もしくは効果発動確認が必要ですが祭礼七七、重雲は常時岩元素になるノエルとはあまり相性が良くなさそうです。雷は12秒ごとに雷付与できればいいので凸で防御力ダウン効果を持つリサやレザー、もちろんフィッシュルで常時オズも強いですね、召喚系による元素粒子発生数の多さはなかなか溜めづらいノエルの元素チャージに大きく影響すると思います。聖遺物はやはりノエルを伸ばす旧貴族や教官、亡命者などが良さそうです。最終的にはこうしてノエルを伸ばしたほうが良いか、他に火力キャラを入れたほうが良いかは分かっていないですが、今後新キャラ等も出てくるでしょうしまだまだノエルの可能性はありそうですね!


更に追記:
同上ですw
>(中略)なので、僕自身の想像と考察でよければですが、香菱はスキル・ULTともに一般的なキャラより倍率に優れておりどちらも本人が出場し続けなくて良いタイプなのでサブとして心強く、十分戦力として通用すると思います。似たような☆4キャラだとフィッシュルも常にオズを出せるようなものなのと、紀行弓を持たせれば小範囲短時間ではありますがスクロースで集めたあとそのまま敵を逃さずまとめて殴れる利点もあり十分代用が効くかと思います。
岩主人公に関してはスキル・ULTの回転が早くノエルの元素チャージにおいても大変有効ですが一番ネックなのがやはり戦場の足場を悪くしてしまうことによりノエルを始めとした近接キャラのDPS低下が懸念されてしまうので、個人的には凝光さんのレベル凸の岩バフ+12%がノエルにも有効で、キャラ2凸でスキル回転を早めていければチャージ面でもプラスに働くかなと思ってるのと、ノエルが範囲DPS、凝光さんが単体DPSと、役割を分けて使っていけるのでよりオールラウンドに対応していけるのかなと思います。
スクロースについては僕も集敵や拡散力の面ですごく使いやすいなと思ってまして探索攻略中はずっと入れてました、短めなグゥオパァーの範囲攻撃もまとめて当てられるようになるのでマッチしてると思います。懸念点としてはノエルが岩元素攻撃になることで炎元素が消費されてしまいますので次の炎拡散デバフがスムーズに運べなさそうかなというくらいでしょうか。ただノエルのULT15秒打ち切る頃にはグゥオパァーのCD12秒も開けてますので再度グゥオパァー出撃、で問題なさそうですね。どちらにしてもノエルのスキルだけではシールド維持ができないのでグゥオパァー・オズ・雨すだれの剣など様々ありますが常時元素付与できるサポートがいるとシールド状態を維持できて完全体ノエルの性能が発揮できますねw
・・・と、長々書き連ねてしまいましたが、妄想ばかりですので参考にはならないかと思いますが、何かのきっかけや手掛かりになれば幸いです😌






| 原神 | | comments:11 | trackbacks:0 |


COMMENT

初めまして!正式前から原神記事にはお世話になっております。
どのキャラにも良いところがあって、本当に良いゲームだなぁと実感しております!
当分は育成リソースが追いつかないこともあり推しキャラを愛でることになるとは思いますが、いろんなプレイヤーのビルドを見るのも楽しみの1つになりそうですね!
これからも楽しみにしております~。

| 茜月 | 2020/10/17 01:09 | URL |

初めまして、駄文長文ですが読んでいただけて感謝感激雨すだれの剣です😌
そうなんですよね、ソシャゲによくある産廃キャラ!嫌われキャラ!みたいなのがなくて、モデリングからギミックから、miHoYoがキャラ一人一人を大事に、丁寧に作っていることが伺えますよね!
色んなキャラの使い方や強みがあって、例えば炎魔女ダンジョンのマルチで出会ったガイアがいるんですがスキルクリティカルで1万、超電導して物理バフも載せてるのか通常一発4000とか与えててひっくり返りましたからどのキャラも強みを伸ばせば十分強いってことでしょうね。
ランク40になると次のレベル解放が50なので、その間に僕も色んなキャラの育成に取り掛かってみようと思った次第ですw

| うるちーだ | 2020/10/17 11:03 | URL | ≫ EDIT

凝光の元素スキルを敵に当てると凝光の元素爆発が大体50%程溜まる(元素20?)のですが、凝光で元素スキル使用後に即ノエルに変更することで元素を横取りしてノエルのチャージ効率を上げたり出来ますか?

| 名無しさん | 2020/10/17 17:43 | URL |

すっごくどうでも良いことなんですけど、推しと言えばステータス画面のノエルの武器出しモーション良くないですか!?
上から武器出てきてそのまま地面に刺さるやつです!!

後はフィッシュルの通常攻撃3段目後の高笑いモーションと、4段目後の髪サラモーションめっちゃ好きです。
ウェンティとアンバーには特殊なモーション無いのにフィッシュルだけ優遇されてるんですよねぇ…

| センチ | 2020/10/17 23:05 | URL |

>>名無しさん
できますできます、僕の9層クリア動画でも意識してノエルで取るようにしてますね!FCBT時の情報ですが、同色の元素粒子でも控えの時に取ると、操作キャラで取った時の9割分のチャージになってしまうそうなのでなるべくメインアタッカーもしくはウェンティ等の軸となるキャラで取るように気をつけています。



>>センチさん
お、モーションには僕は少々うるさいですよ?分かります分かります、ノエルはもじもじモーションが持て囃されてますがその武器出しもビシっと決まる感じがすごくクールでイイですし、通常2撃目で止めるとぴょこっと飛ぶのが可愛いですししっかり残心するのもかっこいいですし、納刀モーションも汎用な部分はありますが重い大剣を曲芸のように軽々扱うさまはカッコイイの一言です。他の大剣キャラと違って通常3段目まで横薙ぎの攻撃なので広範囲になるULTが更に使いやすいよう性能面でも調整されているのもグッドです。フィッシュルはついてる声優が二人だったり固有モーション入ってたりして結構優遇されてますよねw あとはガイア重撃後やジン通常5撃後に剣を胸の前で掲げる動作も騎士団特有の何かなのかなって考えさせられますし、香菱も攻撃とめるといちいち槍をくるくるしたり片手剣の落下攻撃後にくるくるさせるのもクールですし、もうなんというかどのキャラも汎用モーションは一部あれどモーションの初めから終わりの動作まで一人一人細かく作られてるんですよね。モーションだけでご飯3杯はいけるクチなので、今後新キャラが出るたびご飯が進むことになってしまうと思いますw


| うるちーだ | 2020/10/18 00:19 | URL | ≫ EDIT

ガチ勢だった!!笑
ノエルの武器納刀モーションは前述の大剣突き刺しに似たものがあってカッコいいですね!
納刀といえばウェンティの弓くるくるも…と、モーションの話は終わりがなさそうなので見ている人も色々試してください。

さて本題は逆飛びのシールド強化ですけど実感出来るほどの効果感じますかね?☆5剣闘士防御がポロポロ落ちるので、もうこれ強化しろって天恵なのかなぁって思って迷ってるんですよ…

| センチ | 2020/10/18 07:47 | URL |

ノエルピックアップきましたね
完凸ノエルが楽しみ

| 名無しさん | 2020/10/18 13:31 | URL |

逆飛びの基本はノエルのシールド強化+ダメージバフなので敵の攻撃を無視してより攻撃的に殴り続けられる点が強みですね、9層のやつだと8:30くらいに無理して殴り続けてますが結構真っ向勝負してる感じが好きですw

まだ雑検証の体感でしかないですが、シールド強化のほうは+35%、DEF2100*2.24*1.35で7000弱吸収してくれてしっかり伸びてる感じですね!ダメージバフについては通常と重撃が+40%、これは聖遺物でつくバフの中では大きめものとなっており他のセット効果も大抵条件付きですがULTノエルや凝光ならば簡単に効果がつけられるので使いやすいと思います。剣闘士は僕は重撃に乗らないのがネックかなと思っていて、各攻撃のDPSに関しては今後見ていこうと思ってますがノエルは2凸で重撃効果も上がるため、スタミナはネックですが重撃メインの立ち回りもいいのかなと思ってます。

| うるちーだ | 2020/10/18 14:33 | URL | ≫ EDIT

>>名無しさん
すみません、コメント読み過ごし?てしまってました。
ノエルPU、これは事件ですよ・・・しかも行秋、スクロースも個人的には使いたいキャラなので回すしかないですが、下手したらクレーゲットよりかかりそうで😱

| うるちーだ | 2020/10/18 15:27 | URL | ≫ EDIT

凝光の元素スキルで発生した元素をノエルで取得出来るなら岩バフもありますしノエルの相方として凝光は最高ですね!
凝光に龍殺し持たせてサポーター役・・・は凝光の火力的に勿体無いか・・・

マルチでノエル使った際にパーティーにウェンティがいると元素爆発中に殆ど攻撃当たらなくなるのですが、その時ってどうしてますか?
上昇気流出してくれれば落下攻撃出来るのですが・・・

| 名無しさん | 2020/10/20 12:34 | URL |

悩ましいですよね、凝光さんも火力出るみたいですし今は僕も竜殺しでノエルバフ要因にしかなってないですが育ってきたらちゃんとした装備をさせてあげるつもりです。あとはやはり範囲火力重視か単体火力重視かというコンテンツ次第によって適宜2人の聖遺物を変更しメインDPSを切り替えていくスタイルもいいのかなと思ってます。

ウェンティULTはマルチにいくと大体直面する問題ですよねw
僕もどうにも届かないので通常4発目の縦斬りに頼ったり、ULT終了後の落ちてくるタイミングに合わせてこちらがULT回転したりするようにしてるくらいですね・・・。集敵性能は確かに高いので、最近はウェンティのULT発動まで待って4秒くらい経ったらこちらもULT、というふうにすることが多いです。適当にULT発動して殴り始めるよりよっぽどDPS高いですしね!

| うるちーだ | 2020/10/20 14:18 | URL | ≫ EDIT















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