ウマ娘 新規衣装違い「ハルウララ」「テイエムオペラオー」、新規サポカ「SSRアドマイヤベガ」「SSRマチカネフクキタル」「SSRメイショウドトウ」を徹底比較! ばらうる。

新しい育成ウマ娘ガチャ・サポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3ハルウララ★3テイエムオペラオー【新登場のサポートカード】SSRアドマイヤベガ

SSRマチカネフクキタルhttps://t.co/jfOXnFRYqf#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/C7EBOKJr2t

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) December 31, 2021

ついに人権キタ━(゚∀゚)━!?

正月の衣装違い1人目はハルウララ!

公式によると適性が変わっているとのことですが、マイルBAになっただけやんけ!w

固有条件が「is_finalcorner==1&corner!=0&distance_diff_top>=7」とのこと。「最終コーナーで、先頭から7m以上の時に発動」する速度アップ固有で、持続時間がその距離によって変わるようです。バ身(bashin_diff)ではなく距離であることに注意。ちなみに効果量はゴルシと同じく低めの2500。

基本持続は5秒なので、例えば7mだとしたら(1バ身=約2.5mなので7mは約3バ身)

5*min(0.8+7/62.5,1.2)=4.56秒

これが10バ身(約25m)だとしたら

5*min(0.8+25/62.5,1.2)=6.00秒

となって、ここに距離補正(*コース距離/1000)が掛かるのかな?それとも短距離マイル適正Aで中長Gなので長距離想定はされておらず効果時間はこのままってことなのかな。そのへん分かり次第追記します。

固有の使い勝手としてはどうなんでしょう、最終コーナー判定での発動なので中盤発動で捲くっていく系のコースか、終盤コ→最終コで加速できてるコースかどうかが分かれ目になりそうです。マイルAにしてきたということは短マで使えということなんで、2月開催ダートGⅠフェブラリーステークス(1600m)では中盤で発動できるのでゴルシっぽく使えそうですね。冬のダートチャンミ、ついに来るか・・・?😲

ちなみに12月開催の中距離ダートGⅠ東京大賞典(2000m)では終盤コ→最終コとなるので加速できてればヨシといった感じか。でも効果量は低め。距離適性のこともあるのでどちらかと言えばマイルでのゴルシタイプのほうが合いそうですね。つまりマイル版ゴルシということで!固有の発動自体もしやすそうですし、踊り子も持ってるしでポイント重視なチムレ人権か?😲

オペの固有は珍しく文章から分かる通りですねw

「400m地点で順位率40%以内(チャンミ1~4位)で、スキル発動数が7回以上だとすごく(効果4500)、7回未満なら普通(効果量3500)」の速度アップですが、基本持続時間がなぜか低めの4秒に設定されています。すごくの場合でも4秒なので他のすごくよりは劣ってしまいますが、1位でも発動するというのがイイですね!今までのすごくはオグリ・テイオー・会長・フジキセキで、フジキセキのみが1位でも発動する反面発動条件が複雑で厳しいものになっていました。今回も持続秒数は減らされたけど逃げでも先行でも使いやすいすごく固有、それに先行固有はだいたい2~4位とかでしたので発動もしやすそうです。ん?また水マル強化パーツかぁ?🙄

持続時間についても、最長の3600mだったとしても先行想定で終盤速度約23.45m/s × 持続14.4秒=337.68mなのでどの距離でも効果時間いっぱい使える発動位置になっているようです。

また新スキル「真打」は待望のlaterhalfスキル第2弾!「長距離限定、中盤の後半ランダム位置で順位率50%以内(チャンミ1~5位)で発動」する持続時間2.4秒の金速度スキル。確実にポジキ後に出るというところが良いですね!ただし本当に終盤ライン直前での発動だと逆に無駄になってしまう部分が多いのは気にしておきたいですね。

総合すると逃げでも発動できる固有+新スキル持ちで冬ウマ娘○もあり、更にダートEなのでワンチャンダートにも転向できる、ときたら・・・これはやはりダートGⅠフラグ!もし来たらこれはダート人権ウマになるのでは?😲  人権言いたいだけちゃうか?😲 あでもマイルもEやアカン😲


トレ性能 1.42 / 1.70 / 0.31(通常/友情/友情期待値)

スピ平均 1.36 / 1.74 / 0.41

フクキタルはまたこれまでとは違った形のサポカですね!スキル関係はびみょーですが初期全ステ+30という異様さ!これはステ平均値でトレLvが上がっていくアオハル杯で最初からブースト掛けられる利点、に加えて3種の育成イベントで成功すれば更に+21でなななんとこの1枚だけで全ステ+51!スキルポイントも大成功前提ですがこの1枚でPt100以上!やばないか😲 

更に今までは友人同士の体力ダウンは重ねられませんでしたがこのフクなら友人とタッグを組めるので更に消費体力ダウン!数値だけでは分からない部分が多いので未知数ですがこれはアオハル人権なのでは!😲 何度かイベントでレンタルしてみて使用感を掴んでみたいと思います。

1/2追記:

かなりつよい(小学生並みの感想)

ステ盛りに関してかなりつよい。理由はほぼほぼ上記のとおり。序盤で1ステを+30するのにだいたい2~3ターン(+HP消費)くらい要するのにそれを無償で10~15ターン短縮できるんだからやばい。スキルがアレなので、コースに合わせて必須スキルを取らないといけないチャンミでは使いづらい場面も出てくるだろうけど、キタサン並の人権カードになりそう。


トレ性能 1.44 / 1.87 / 0.43(通常/友情/友情期待値)

パワ平均 1.34 / 1.73 / 0.41

新規サポカのアヤベさんは追込系スキル持ち!新スキルの強攻策「追込限定、中盤で順位率50%以上(チャンミ5~9位)にいると速度アップ(効果量2500、持続4秒)」するスキル!ただしどうなんでしょうね、中盤ランダム位置なのでポジキ内で出てしまうこともあったり、ゴルシなんかの固有不発にも繋がってしまう可能性はあるにはあり、正月ウララも先頭に近寄ってしまいすぎるのはどうなのかみたいなところはありますね。なので迫る影が固有のタイシン用が一番向いてるかな?内で埋もれてからの加速ゴッツンを減らせそうな気はします。

サポカ自体のトレ性能もなかなかですが、パワーは基本0~1枚編成が普通なこと、アオハル人権のパワーライスがあること、そのほかにも強いパワーサポカが複数横並びになってることを考えると人権とは言い難いかもですね。あくまでパワーライスを必要としない距離での追込育成に使えるかなっていうのが個人的な印象です。使えるシーンが限定的というか。つまり正月ウララ+このサポカ=ダートチャンミなのでは・・・😲


トレ性能 1.32 / 1.65 / 0.38(通常/友情/友情期待値)

スタ平均 1.34 / 1.72 / 0.41

イベント配布のドトウちゃん、こちらも初期スタ根性+30というレアな性能を持っていますがサポカ性能自体はまま配布らしい感じ。金スキルのキラーチューンも中盤0.9秒とびみょーではありますが、イベントで先行コーナー○と中距離コーナー○を持ってる点はイイですね。育成ウマで来てくれたら全力してたけどなあ😣

というわけで12月31日更新分でした!ウマ納め!

それでは良いお年を & 競バライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL