アーカイブ :2019年12月 ばらうる。

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2019年12月29日 Sun

FFBE幻影戦争 完全体リレルリラのステータス【限凸5・覚醒6・JobAll15】

どうも米です。

ようやく完凸ですよ・・・!長かった!

ここまで育成が大変なソシャゲもなかなか無いですよね、ガチャで引いて重ねてレベル上げたら終わり!がほとんどですしね。しかしこの幻影戦争、まだアビリティのレベル上げとか装備強化とか残ってるのには乾いた笑いが出ますよね。おれはようやく登り始めたばかりだからな、この果てしなく遠いリレルリラ坂をよ・・・!

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2019年12月20日 Fri

ワーフリ シルティー軸で考える、アッパー調整によるPT編成

もう課金できないねぇ・・・。 (信用的な意味で

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ワーフリに計41840円入れたどうも愚米です。

シルティー好きではじめた風属性、機能停止するレベルまで弱体化されてその補填がまさかの石3000個=ガチャ20連分。費やした時間、育成素材、限凸素材、マナ、スタミナ、そもそもガチャで強いと扇動されフィリア引きにいった金額等々含め、お客様の持つ風属性はそれくらいの価値しかないですよwということが分かり・・・いや、今までの記念配布を考えるにクリスマス配布もあったでしょうから、実質風属性は石0個や1500個ほどの価値しかないと分かり、金輪際ワーフリには金を入れない意思をかためたどうも米です。基本僕は面白いと思ったアプリには応援の意味も含めて課金の判断をしますが、ゲームが面白くても運営がダメなパターンもあるということまで注意が及ばず、見誤ってしまいました。高い勉強代よお・・・。

ユニゾンという編成を考えるゲーム性は面白いのでゲーム自体は続けると思います。で、今後のアップデートでアッパー調整がかかる部分は↑のとおりで、鈍足・再生・かばう系の効果が強化され、剣士・射撃パワフリも性能の引き上げとなっています。「ダメージの引き上げ」でないのがミソかなあと思っており、剣士パワフリは時間や範囲が伸びたり攻撃ヒット数が増えたりして使い勝手が向上するんじゃないかなあ。シルティーリーダーにする僕としては嬉しい限りですね。

鈍足は現状で使ってみた感じはなかなかに使い勝手悪いですねw

闇属性のレベッカ5秒・リアン10秒の周囲に展開するタイプは1スキル中1回しか鈍足がつかないようです。それも効果時間5秒ほど。確かにこれは強化されるべきですねw

あとはかばう系の強化。つけられる耐性値に限界はあるそうですがそれでもタンク性能がアップするのは良さそう。リーダー渾身・背水の運用がこのアプデによって楽になるかもしれないですね。

適当に有用そうなタンク系キャラ並べてみました。

風おじ、オロウルは3番目キャラをかばうので微妙かなあ。

まあこれらがかなりのアッパー調整になるなら、下のように

闇おば背水の裏シルティー、または渾身系の裏シルティーみたいに運用できそうです。あくまでシルティー。今後色んな属性を育てることは大前提ですが、各属性のタンクキャラ1人を育てればあとは

「リーダー/ユニゾン高火力キャラ」

「シャスス/タンクと属性を合わせた回復キャラ」

「属性耐性軽減キャラ/ジェラール or タンク/回復 」

というような形のパーティもいけるかもですね。受けるダメージはかばったキャラの属性で判定されるのと、ジェラールはメインにおかないでもリーダーのみですがかばえるので有能。また回復はHP割合での回復なので、なるべく高HPだったりアビでHP盛れるキャラが良さそうです。

と、色んな編成を考えるのが楽しいワーフリ。

コンボ弱体・再生・かばうは12月25日、ほかはそれ以降とのことで、まずはかばう系が有能になるかどうか見極めたいですね!

それでは良いワーフリライフを!|д゚)ノシ

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2019年12月18日 Wed

ワーフリ シルティー軸で考える、風コンボパ弱体!

いつもプレイしていただき誠にありがとうございます。今後のゲーム内バランス調整につきまして、お知らせを公開いたしました。詳しくは「バランス調整のお知らせ」をご確認ください。 https://t.co/nQz6Iccta0 #ワーフリ

— ワールドフリッパー公式 (@world_flipper) December 18, 2019

どうも米です。

風コンボパ・・・いや、風パの核であったコンボ用武器・アビリティソウルが弱体となりました。せっかく重い腰あげて記事かいたってのに、てかフィリアPUのときに3万突っ込んでようやく当てたってのに、PU終了したらこの仕打ちって、そりゃないわ!w

あまり心象穏やかではないですが、冷静に考えてみる。

まだ弱体化パッチはあたってないようですが、実質的な影響はというと・・・

今後の、崩壊域のような連続バトルコンテンツのクリアが難しくなることでしょうか。現時点ではまだ分からない点ですが「ボスごとに回数がリセットされない」ということになるならば、終盤の被ダメにHPS(Heal per second)が追いつかないことが考えられますね。現状の風コンボパは圧倒的なスキル回数による回復で被ダメを上回ることを前提としてるので、風70終盤の虎、不死王では回復が追いつかなくなるんじゃないでしょうか。通常のボスバトルにおいても、風コンボパは300コンボなんて状況次第では1スキルで簡単に超えてしまい、すぐに発動回数制限の10回に到達してしまいます。継続DPS&HPSの高さが注目されていましたが、これによってそこそこの瞬間DPS型に落ちてしまったような気がします。そこそこの、ね。

さてシルティー軸にしている僕からすると。

崩壊弓、フクロウ剣を装備しており、当然アビソも無銘弓と風キャラのみが付けられる崩壊弓を使用しているのでかなりのDPS低下です。シルティー軸とはいえやってることは風コンボパとそこまで大差ないですからね。というより風で組むならコンボに重きをおいた選択肢が現状では一番強いわけで、スイゼン・ハートリーフ含めた風毒パも同様だと思います。つまり序盤にそこそこの瞬間DPSで落とせない相手が出てきた場合、ジリ貧で押し負けることが増えてくるんじゃないでしょうか。

ちなみに同じ風コンボパーツとしてのゲージ回復アビリティを持つミュウは今回の弱体から外れたようですが、果たしてこれが意図的に外されたのかそれとも運営が忘れてただけなのか・・・場合によってはミュウも回数制限がつきそうですw でもこれはガチャキャラだからナーフしたらさすがに、って感じなのかな?

表示される実ダメージとしてはシャスス・ラムスが弱体されない限りそこまで変動はないですが、スキル回転が遅くなることによるDPS低下はシルティーにとっては痛いですね。戦闘が長引けば長引くほど弱くなります。運営の考えるコンボパのコンセプトとしては、序盤スキル回しして中盤からはスキル回しは遅くなるけど、スキル発動回数由来のダメージアップキャラ入れてダメージを稼いでいけっていう感じなんでしょうか。ならもう少しゲージ回復量を上げてくれたらうれしい、のかな?

うーん、つまるところシルティーを最大限活用するには・・・前回の動画のような、闇おば軸でいくしかないんか・・・?コンボが火力だったシルティーにとっては致命傷で済んだレベル?いや致命傷ってそれしんでるやん!w

コンボでゲージ加速によるチェインからのダウンハメ。これが強すぎたということでコンボのほうを弱体化という流れだそうですが、ダウンを調整する方向にはできなかったんでしょうか。FF14をはじめとして大抵のネトゲではそうですがだんだん耐性がついていって最後は無効になる、とか。この弱体化でコンボで火力UPするキャラが割りを食うのは残念ですね。シナジーPTとして最高だったのに。

それとフィリアPU後にやったということ、ユーザーによる研究が仇となったということが今後どうしてもついてまわってしまいますね。新キャラでても強い組み合わせが出たら弱体化されるかもという印象を与えてしまいましたから正直課金控えはしてしまいます。運営のお知らせの文面からは、連続フィーバーによるダウンハメも想定にいれてそうだと見えますからね、そして今やっているのはフィーバー主体キャラのガチャ・・・うーんw

まあ今後の運営の動きにも注意していきたいかなと思います。

それでは良いワーフリライフを!|д゚)ノシ

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2019年12月18日 Wed

ワーフリ シルティー軸で考える、さいきょうの風パ

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どうも米です。

シルティーちゃんにつられてワーフリはじめてはや2週間、だいたいメインの風パの形が決まってきました。世の中はフィリアリーダーのテンプレコンボ風パが流行っているようですが、僕はシルティーちゃんが好きなんだ!

世のテンプレフィリア軸パに1石投じるため色々研究した結果、上のような構成になりました。これでだいたいオロチを始めとしたマルチでは冒頭のようにオート貢献度ぶっちぎりで1位とれます。まあ貢献度だけでパーティの強さが測れるものではないけど、一種の指標としてね。

パーティの要であるシルティーがリーダーなのはもちろん、あとはシルティーの火力に全振りするような構成です。シルティーのユニゾンは↑の編成だとクラリスになってますが、やはりラムスのが使い勝手も強さも段違いなのでラムスがいいですね。クラリスにしておくと、開幕シャススのゲージ100%でシャスススキル撃つ→クラリスのアビは開幕ゲージ80%なのでシャススバフをもらうことでスキル撃てる、というような速攻型にできるという利点があります。また、スキル発動によるスキルダメージアップはクラリスが3回で120%、ラムスが4回で120%となっており、速攻型が求められるコンテンツによってはクラリスのほうが強くなるかもしれないですね。ですが最終的にはクラリス130%、ラムス170%かつウェイトもラムスのほうが圧倒的に軽く、スキルの当てやすさもラムスは必中クラリスは敵が動いたらノーダメで終わるので、最終的にはラムスに軍配が上がりますね。こいつ絶対★6だろ・・・w

シャススも★3キャラですが★6ですねw

そのユニゾンには優秀なアビを持つミュウをつけることでコンボによるゲージ回復を早めています。

フィリアは最低限の回復役兼浮遊バッファ。ユニゾンのキノコは★1のくせに優秀な突進30コンボスキルを持ち、さらにリーダーの攻撃40%アップ、パワフリダメ?%アップと、こいつも個人的★6レベルですw

武器は虎王斧でスキルダメージ底上げ、フクロウ剣・崩壊弓でゲージ加速。アビリティソウルも崩壊弓と無銘弓のをつけています。これできみも貢献度イキリができるゾ!

そんな感じでしょうか。

クリスマスイベントが始まりましたが、まさかこれで終わりってことはないですよねw  イベントストーリーもこれではなんだか尻切れトンボですし。後半戦があるのはソシャゲの恒例行事ということで、更に高難度なマルチボスを期待してますよサイゲさん!

それでは良いワーフリライフを!|д゚)ノシ

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2019年12月18日 Wed

ワーフリ シルティーで与ダメージチャレンジその2

どうも米です。

シルティー与ダメージチャレンジ、数値更新したので再度動画にしました!ゆうてもうダメージ底上げできる要素ないからこのへんが限界かなあ・・・?

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2019年12月12日 Thu

ワーフリ シルティーで与ダメージチャレンジ

どうも米です。

まだ成長しきってないんですが我慢しきれずやってしまいました。でも成長しきったところで、この子のダメージは上限知らずなんですけどね・・・!

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2019年12月03日 Tue

FFBE幻影戦争 リレルリラ覚醒6 ダーガ剣・チキン剣について

どうも米です。

覚醒魂につられて課金してしまいましたがこれが最初で最後の課金だから大丈夫でしょう!・・・なお、ラマダURのようにリラちゃんURがきた場合は除く・・・。

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2019年12月01日 Sun

ワーフリ シルティーのスキル「エンリル・解放」のコンボ補正についてその2

どうも米です。

今度はシルティーちゃんのコンボ上限について調べてみました。

といっても本当の意味での上限は調べられそうにないですね、倒してしまいますから。一応グラフにしたら一次関数のようでしたので鰻登りに火力が上がっていきそうです。まあ、数千コンボなんて通常プレイじゃできないんだけどね!w

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