アーカイブ :2019年06月 ばらうる。

2019年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年07月

≫ EDIT

2019年06月30日 Sun

  1. FF14ベリアス鯖 タンクで「Lv71ID」攻略解説!
  2. FF14ベリアス鯖 ガンブレイカーおすすめマクロ!
  3. メイプルストーリー2 ナイトでカオスレイド影軍団の祭壇「影術師デボラク」攻略解説!
  4. 映画『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』ネタバレ感想!
  5. メイプルストーリー2 おすすめハウジングUGC!
  6. メイプルストーリー2 ルベリスク「バルカント」攻略解説!
  7. メイプルストーリー2 うるちーだ家を買う @メイプル工房は神
  8. メイプルストーリー2 サブキャラ最速育成方法!
  9. メイプルストーリー2 ナイトでビヨンドリンクトリス「カンドゥラ」攻略解説!
  10. メイプルストーリー2 ナイトで不滅の神殿「バルログ」攻略解説!
  11. メイプルストーリー2 アイテムスコア1800ナイトで火のドラゴン攻略解説!
  12. メイプルストーリー2 ナイトの最強スキルは・・
  13. メイプルストーリー2 コロコロスライムとローズフェアリールックの見た目!
  14. メイプルストーリー2 プルプルウォーターのドロップ場所!
  15. メイプルストーリー2 デイリークエストのフィールドボスでレベル上げ!
  16. メイプルストーリー2 正式サービスキタ━(゚∀゚)━!!メイプルコインの集め方!
  17. ラストイデア セカンドビルドは氷雷弓のサイヤ人ビルドw
  18. メイプルストーリー2 地味に難しかった、ペットの捕まえ方!
  19. ラストイデア アンジェリカコートの見た目キタ━(゚∀゚)━!!
  20. メイプルストーリー2 探検目標「ロープにぶら下がり、景色を眺める」難しすぎw
  21. ラストイデア イベント後半戦キタ━(゚∀゚)━!!デュセーヌ地下水路南の場所!

FF14ベリアス鯖 タンクで「Lv71ID」攻略解説!

どうも米です。

タンクによるLv71IDの攻略記事になります!漆黒の初IDなはずなのに割と難しめでしたけどフェイスで予習できるし、それに慣れればどうってことないですね!そもそもボスよりも雑魚まとめのほうがタンク的には重要っていうw

そしてタンクの皆さんには是非知っておいていただきたい!

元々DPSのロールアクションだったアームズレングス、これタンクのロールアクションになって結構使い勝手イイですよ!発動したら6秒の間、被物理攻撃時に確定で20%スロウを15秒与えるというもの。

わらわら敵が出てくるところで使うとスロウのSEの「みゅうぅぅうw」みたいな音がめっちゃ聞こえるので新鮮で楽しいですねw

5.0で防御バフが色々削られましたけど追加されたアームズレングス、使いこなしていきたいですね!

▼ 続きを読む

このIDで出るIL390のレイクランド・ディフェンダーセット装備がこちら!

最初フードが出て、水晶公セットか!?と思いましたw

「殺戮郷村 ホルミンスター」

マップはこんな感じ。横線引いてあるのは倒さないと進めない壁になってます。

個人的雑魚まとめは、最初のエリアは全部まとめて全バフ使って倒し、壁こえて次の2匹で小休止、バフ上がってくるので次の3匹+7匹をまた纏める、て感じでやってました。

1~2ボスの間は2グループ全バフでまとめ、残りは1グループずつでした。

2~3ボスの間は1グループ倒さないと次が出ないので1グループずつ。

しかしヒラは回復させたいと吉田が言ってたとおり、かなり痛くなる調整してきたなあw

あんまり纏めるとヒラさんの負担もアレなのでそこそこ気味です。

1ボス目。最初からギミック満載でかなり殺しにきてますねーw

ブレイズンブル詠唱で4つ弾が出て、ジベットケージ詠唱でボス中心範囲攻撃のあと、弾それぞれから十字の広範囲攻撃、サムスクリュー詠唱でボスの突進攻撃、ウッデンホースで扇状広範囲攻撃って感じです。2、3パターンくらいしかないので慣れれば簡単ですw

弾の範囲攻撃も、詠唱バー見てると結構余裕があるので予兆出ててもかなり殴れますよ!

2ボス目。特筆することなしの一番楽なボスw

ストーリー的には、罪喰いなりたてだから弱めなのかな・・。

3ボス目。

厄介なのはライト・クヌートとレフト・クヌートか。予兆が出るのが遅いので動きを確認したらすぐ安置のほうに行く感じですね。

前方と後方に攻撃しつつ回転してまた攻撃の繰り返し。これ今までのギミックでは見たことないような面白いものでしたね!

そんな感じで、1ボスの密度で挫かれるかもですが全体通してみればやっぱりIDの難易度だなって感じですね!寧ろタンク的には雑魚のほうが死ぬ確率高いからそっちを集中してやってしまうよねw

現在ガンブレLv73!スキップ勢はもうLv80行ってるそうだけど僕はしっかりストーリー見ていきますよ!

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-3800543

| FFXIV | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月30日 Sun

FF14ベリアス鯖 ガンブレイカーおすすめマクロ!

どうも米です!

いやーFF14漆黒のヴィランズ、始まりましたね!

ログイン戦争時代の敗北者・・・ハァ・・・ハァ・・・になりつつも、スムーズにログインできて障害もなく快適にプレイできてるのはさすが吉田と褒めてやろう!

僕はガンブレをまず取ってシャキ待ちしながらナイトでメインクエやってけばいいかなーと思ってたんですが、案外シャキるの早くてサクサク上がっちゃったんですよね!そして土曜夜時点で今はLv73w

なのでメインもガンブレでやることに!

ガンブレでめちゃくちゃ楽になるマクロはこの2つですね!上は60秒リキャのを纏めたものと、下はビーファンコンボとコンティニュエーションを1ボタンにまとめたもの!これで4ボタン必要だったのが1ボタン連打で済むようになったのでtんぱん僕でも楽にDPSが出せるようにw

ちゃんと順番に発動しますよ!

ですがマクロの仕様上、コンボ予約ができないので最速入力にならないのがトレードオフな部分ですかね。まあタンク自体簡単になったのでマクロにしなくても良いかもですね。

5.0からコンボ受付時間が延長され、更にGCD外のウェポンスキルが出たおかげでなかなかコンボが途切れないようになり、スキル回しがその場その場で変えられるのが割と自由度高くて楽しいですね!通常コンボを2つまでやっておいてマーシー入れて2種デバフからのビーファンコンボ+インスタントアビリティからの通常コンボ3つ目!みたいにバースト考えるのが楽しいw

ですがガンブレは使ってて楽しい反面、SEがちょっと物足りないというか、全部同じに聞こえるので今どのスキルが発動しているかってのが直感的に分かりづらいんですよね。ビーファンコンボに他のアビリティを挟むのにいちいち確認が必要というか。漆黒になって小さめにしてたSE音量を上げたくらいですからねw

それ以外だと、ハートオブストーンが強くないですか?ナイトのインタベかと思ってたら自分にも使えるんですよ、しかもオウスとかの消費無しに。これ使い勝手めっちゃいいので防御バフの中で一番使用頻度と信頼度が高いですねw

かなりプレイしたはずなのにストーリーはまだ序盤って感じですが、これぞ拡張ですよね!レイドまでは1ヶ月と長いですが、十分楽しめそうです!

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

b_03-3800543

| FFXIV | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月26日 Wed

メイプルストーリー2 ナイトでカオスレイド影軍団の祭壇「影術師デボラク」攻略解説!

どうも米です。

カオスレイド「影軍団の祭壇」デボラクの攻略記事になります!

そこのIS4500なりたてナイトのあなた!「雑魚処理がある」「無敵を使うタイミングがある」と聞いて尻込みしていませんか?はい僕は結構尻込みしてましたどれくらいかというと1週間くらいw

ですがやってみたらなんてことはない簡単なもの!寧ろ逆に今までが何も無さすぎたんです!ナイトたるもの味方を護るのが務めなのにひたすら回るかひたすら突くかだけなんておかしかったんや!

要点をきっちりおさえておけばhimechanからフレンド申請ばんばんくること間違いなし!冒険者募集を見てもナイト@1の募集が多く、ナイトさんはやくきて~はやくきて~;と大歓迎状態なのは確定的に明らか!やはりナイトの信頼度は違いすぎた!

▼ 続きを読む

というわけでまずはお約束、一人で入場!「報酬を貰ったら制限」がかかる仕様なので練習だけなら無料!ナイト的に一番練習したい雑魚処理も、デボラグのHPを7~8%ほど削れば雑魚が出てくるのでそこまで時間かからずに練習できると思います。

まず雑魚処理について。

雑魚が出るタイミングは、7~8%ほど削ったあとにウホウホして広範囲スタン攻撃してくるので無敵使って防いだあとですね!

中央に火か氷の属性をまとった雑魚4匹と普通の雑魚2匹が出ますのでタイフーンスラッシュで入り口までもっていきます。この雑魚、倒さないとノックバックの遠距離攻撃を延々やってくるので非常にウザいw

普通の2匹は入り口に持っていく最中に倒せてると思います。属性雑魚は2通りの方法があり、ひとつはウィザードが雑魚と反対の属性攻撃によって倒すか、もうひとつはナイトが場外に隔離する方法になりますね。

ws23249-7150852

ちなみに毒沼に入るとDoTダメージと攻撃力70%ダウンがつきます。雑魚を倒す方向にするとしても足場にはあげたいところですね。入り口の足場にあげといてあとでワープしてきた時に倒す、のが多いかな?

場外に隔離する方法は、入り口の壁まで持っていったら内側から突進(orドリールブレイド)入れて、Esc等押してゲームメニューの「ダンジョンから出る」を選択して10秒待ちます。突進入れなくてもいけるんですが入れとくと次の工程が楽になります。

「ダンジョンから出る」とロビーに戻りますが、またすぐに入ります。

戻ったら壁際にいる雑魚を階段下に連れてきます。

さきほどの突進を入れていないとタイフーンスラッシュが届かない時があるんですが、少ししたら向こうから勝手に近づいてきてくれます。

そしてレッドデイジーでサクッと自害!w

からの、「安全な場所で復活する」を選択すると壁の向こう側で復帰できるという、仕様の穴をついたような方法になってます。

この方法だと中央の属性雑魚がもう出なくなるので圧倒的に楽になりますが、ナイトの人の1死が条件というw

でも個人的にはこちらが楽でいいですね。雑魚が2回3回と出現するたびに入り口付近までもっていくのは骨がおれますw

不具合、ではないにしろこの方法を嫌う方がPTにいた場合は普通に処理する方法をとったほうがいいかもですね。メイポ2は韓国や海外版で数年サービスしており、不具合だったなら既に修正されてるはずですしね!

ちなみにレッドデイジー溶岩開発地の↑のおっさんから受けられるクエで、すぐ横の溶岩の中にある花を調べることで5個まで取れます。クエ報告しちゃったらもう取れなくなってしまうので、やってしまった場合はサブキャラで。自宅の金庫に入れてまた5個取って金庫に、の繰り返しで溜めることができます。溶岩ダメも割ときついのでプリで集めると楽でした。もしくは橋の真下にあるやつなら上から安全に取れるのでリポップ待ちして取ればいいですね。

そうして雑魚を下に持っていくと、攻撃はくるけど自分が階段下におりない限りは雑魚の攻撃が届かないというものになってるみたいです。これで雑魚の無力化に成功!ね?簡単でしょ?ってやつです!湧きタイミングで中央に普通の雑魚2匹が湧きますが、回復してくるわけでなく近くに寄った人に攻撃してくるだけなので基本無視で、中央吸い込みの時についでに処理しとくレベルでいいと思います。

その他の基本の攻撃パターンはすごく単調ですね。杖を振り上げて前方にいる3キャラの足元に時間差の攻撃。即死級のダメージなので避けるの前提ですね。↑のように杖を振り下ろしたあとに移動しても攻撃が追従してきてしまうので、振り下ろす前に背後へ行ってしまうのがイイですね。

しかしこれがPT戦となるとかなりの脅威に。自分はボスの背後だから大丈夫~と思っていると背後に避けてきた人に追従してきてあぼん、ということが何度もあったので常に床には気をつけていたほうがいいですね。攻撃範囲も見た目以上に大きく、1.2マス分くらいありそうなのでFF14みたいに範囲ギリギリを攻めず、気持ち大きめに避けるのが大事ですw

飛び上がって叩きつけ。叩きつけをくらうと8秒くらいスタンします。ダメージ自体は低いし密着していればそのまま前方にいても食らわないというがばがば攻撃w

でもこの攻撃の本体は床に紫色のエフェクトが残ること。これに触れるとデバフがついて15秒もSP0の状態になるので絶対に入らないように気をつけましょう!デボラグは体が大きいので影になっている部分にある場合や回転ビームの時は特に気をつけたいですね。

「影の追跡者よ、行け!」「貴様の存在を消してやる!」などと言ったら周囲にノックバック攻撃のあとキャラの足元に赤いマークがついた人にゆるゆると黒い影が5秒ほど追いかけてきて当たると即死級のダメージ。当たり判定は割とゆるく、↑のように突進で抜けられたりしますが怖いのであまり使ってませんw

ぐおおっとやって周囲にデバフ攻撃。↑のデバフが50秒ほどついて、回復アイテムの効果が80%も減ってDoTダメージも入るのでプリさんはやくきて~はやくきて~;  あ、はいすみませんこちらから向かいますのですみません回復お願いします許して!!!

属性雑魚処理中にこのDoTダメージで4ぬことが多いので、1回目のこの攻撃は無敵で防いだほうが安全ですね。あと素受けする場合はガードするとノックバックが軽減されるのでおすすめです。

ワープ移動したあたりから木の上に雑魚が出てすごい勢いでボスを回復してくるので見つけ次第即処理しないといけません。1発あてるだけで倒せるのでナイトでもスローイングシールドで十分処理にいけます。行き方は↑の赤い矢印からつたっていくか、

個人的に好きな行き方はこっちですね。右方向に入力しつつジャンプして左上方向に入力しなおすだけ。この足場からシールド投げれば奥の敵にも届きます。だけど基本的には遠距離職が処理してくれる感じですね。ヘビガンとかウィズかな?がいたら高低差無視のスキルで倒せるそうなので任せちゃったほうがいいですね、まあその時々で!

左側の足場の時は、左の沼に一度降りたところから登って攻撃できます。

闇の力が~とか中二台詞言ってぐるっと一周するビーム。たまに折り返してきます。撃ちはじめに無敵使えたらかなり楽になりますがだいたいみんな背後を回って避けますので無意味に終わることが多いですw ・・・でもその無敵、少し泣いています。。。

皆が集まるということは勝利の歓声を入れやすいということでもあるのでここで積極的に使っていきましょう!

最終フェーズになったら発狂してこれずっとうってきます。

これは足場の一部がDoTダメージになるだけ。

中央に吸い込みがきたらナイトの無敵の出番ですよ!!

↑では見づらいですが4回吸い込みエフェクトがあり、そのあとに振りかぶってズドーンと叩きつけてきます。こいつに限らずエフェクトを数えてから無敵いれることが多いですかね僕は。

無敵は、吸い込みで移動した位置から動かずに使っていいと思います、もしくは近接のことを考えてほんのちょっと前に動くか。

下の足場に来ると足場の外からもビーム撃ってきます。少ししたら左右どちらかに曲がってくるので無敵入れてもいいですが、大抵の人は沼にどぼんしていきますw  でもその無敵、少し泣いています。。。。。

あとはワープする時に掴みをすることでDPSアップ!ジャンプしたら掴み、と最初は覚えておくといいかもですね。足場移動の時にのみ出来ればいいんですけど、タイミング等あるかもです。

そんな感じでしょうか!ノーマルとハードありますが、報酬が変わって装備直ドロ、ペットも出る、でも敵の動きは変わらずHPががっつり増えて10人で挑めるけど攻撃点数が最低10万だか12万だか必要ってくらいですね!ノーマルは6万くらいあればいいそうですが、ナイトは職自体が求められているのでノーマルではそれほど気にしなくてもいいかも?

FF14と違って一人でも練習できるし、1回行ってしまえばおおよその流れは掴めるのでほんと最初の一歩大事!僕自身一週間かかりましたがw

しかしこれでレジェンド防具も取れるようになったというもの!なお週制限4回(チケットで更に8回追加可能)のうえに欠片が5回分必要なもよう。。。ハードダンジョンと違って3種ある装備の欠片を選び、それを5回分集めてようやく1部位できるんです。めんどくさ!

さてFF14漆黒のヴィランズが来ますのでしばらくそちらに集中しますが、メイポもメインキャラの週制限くらいはやっていこうかと思います。存外楽しめていますしね!

それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-3800543

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月22日 Sat

映画『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』ネタバレ感想!

/✨🎮本日公開!🎬✨\『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』㊗️ついに本日公開㊗️

FF14が繋いだ父と息子の感動実話!笑って泣ける最ッ高の映画です✨ぜひスクリーンの大画面でお楽しみください!#映画光のお父さん #FF14 #南條愛乃#吉田ァァァ pic.twitter.com/GEWmB9gAcE

— 『劇場版 FFXIV 光のお父さん』公式 (@hikarino_otosan) 2019年6月20日

どうも米です。

漆黒のヴィランズ前にあの光のお父さんが映画化!これはFF熱を高めるために観るしかねえ!と思い見に行ってきました!でも公開してる劇場がかなり絞られててしかも1日に朝、夜の2,3回とかしか上映してないんですよ!2回は見ようかなーと思ってたのでちょっと残念に思いつつ1回だけ見ることに。

全体としては・・・うーん、ドラマ版のが良かったな、という感想です。

以下ネタバレ感想です。

▼ 続きを読む

劇場版にまで?

と思ったところがひとつ。ドラマの時と同じく下ネタを入れてくるんですよw  ドラマ版は深夜帯だったからまあいいかと思ってたんですが劇場版にまで?確かにシリアスをコメディに繋げやすいですけど、なんかその時点からB級映画としか見れなくなっちゃって・・・序盤だけだったから良いですが、序盤だったからこそ第一印象が悪くなってしまったのかも。翔んで埼玉は第一印象からアレだから下ネタもBLも楽しめる、そんな感じでしょうかw

でも大筋の話は原作通りで良かったと思います。あ、ちなみに僕は原作厨ですw  原作のマイディーさんのブログを見て育ったので、ドラマ、劇場版に連れて色々と脚色・改変されていくのが悲しかったですね。1人の子供と1人の親、その人生・歴史・想いをそのまま見たかったというか・・・。特にお父さんの「人生にゲームオーバーはない、諦めない限り」という1シーン。普段何を考えてるか分からなかったお父さんの意志の強さが垣間見られ光生がその父の背中を見ることで仕事を諦めず頑張るというエピソード、あれまるまる削除されて、ゲーム内で仕事について相談しアドバイスを受けて成功するという淡々としたものに変わっていたのは悲しかったですね・・。

細かいコメディ要素はオモロかったですw 特にお父さんがきりんちゃんの影響でチャットの語尾に「ぴょん」を付け出し、そこで何だったかな、リアルのほうでお母さんに確か「お風呂入ったら?」と声をかけられお父さんが「入るぴょ!・・・ん”ん!(咳払い)ん”・・・んん・・・」というところw 吉田さんの演技も相まってめっちゃオモロかったですw

光生とお父さんのメッセンジャーになったりするところは現実でも良くある話なので面白かったですねw お父さんが妹の婚約相手を良く知りもせずに一蹴したけどタイタンも人も初見じゃ分からないよとゲーム内で諭され、結果的に妹と和解したというのも良かったです。でも「光のお父さん」は光生とお父さんの話なのにその2人の描写が減ってしまって、お父さんと光生の話というよりお父さんと家族の話になってしまった感覚でした。

狂人じゃ?

一番冷めた改変部分は「ツインタニア討伐を約束した日にお父さんが病院に運ばれるも、即病院を抜け出して家にも帰らずネカフェからエオルゼアにログイン」しツインタニアを倒したというところ。えぇ・・・。

アニメやゲームならまだしも、あ、ゲームの話か?w いやいやそれは置いといて、現実でこんなことしたらネトゲ廃人、いや狂人の類だと思われるのが当然ですよね・・・「私が寝たらみんなが死んじゃう」的な。

例えばそこで、既にマイディーさんの正体をバラしたなり何なりで知っていて、お父さんが「光生と一緒にボスを倒す」という遠い約束のために這いずって命がけでもログインしたとかなら「今度は一緒に倒せたんやな」が強すぎるほどの説得力があります。自分の人生と命をかけて守ってきたはずの家族に対して果たせなかったひとつの約束を、積年のお父さんの心残りを、長い時を経て晴らすことができたという感動があるでしょうから。それに関連してお父さんが光生に「ツインタニアをやる時隣にいてくれ」と頼むんですが光生はこれをうやむやにして結局仕事だからと却下する形に。当然隣にはいれないのである種お笑いネタ要素になり得るんですが同時に扱いによっては超シリアス。劇場版ではお父さんが「一緒にボスを倒す」約束を反故にした経緯になってました。もしかしたらお父さんは、あの約束を別の形ででも果たしたかったがために「いてくれ」とお願いしたのかもしれないと思うとあれをネタ方向に振らないのは・・・非常に残酷な流れw

ともかく、倒れ込むほどの病気なのに病院抜け出してネカフェからログイン、これでは「私が寝たらみんなが死んじゃう」タイプのネトゲ廃人としての側面が強すぎて狂気の沙汰・・・一般人には見てほしくないとまで思いますw たかがゲーム、と妹が蔑むシーンもありましたがこの作品自体がゲームを貶めているような・・・w しかも夜21時とかのネカフェで「リミットォォブレイィィィク!」ってめちゃくちゃイイ声で叫ぶんですよw いやいや現実でそれしたらダメでしょってw 現実があまりにも現実離れしていると入り込めなくなるんだなあと。

かくしてお父さんの病気もなおり光生は仕事で家を出て海外へ行くも、エオルゼアでいつでも繋がってるよ、というラストは良かったです!マイディーさんの一番言いたいことでしょうしね。でも「お父さんまた朝からゲームやってる~」的な嘲笑セリフはいらなかったでしょ・・・w

ゲームはとりあえず貶しておけば一般人も満足するということなんでしょうか・・・。WHOも2019年5月に国際疾病としてゲーム障害という言葉を生み出したくらいですしw ゲームとは、文学音楽の芸術と情報工学の技術、それらの粋の結晶でありその時代の文化を表すものだと本気で思っているんですが、今後それらを規制する動きが活発になりそうで残念です。○○しすぎは体に毒だよとは死んだじいちゃんの言葉ですが、ゲームに限らず何においてもそうであるはずなんです。

「光のお父さん」は“60歳を超えるお父さん”に何を与えたのか──『FFXIV』で行われた親孝行の結末【息子&お父さんインタビュー】https://t.co/vTFFnM2w72#FF14 #映画光のお父さん #光のお父さん #マイディー

— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) 2019年6月21日

ティッシュを用意して挑んだものの使うことなく見終わったんですが、見た後の外食中に↑の記事を最後まで呼んだら仕舞ったティッシュを使うはめになりましたw  熱いラーメンすすっていたのでまあ変な人には見えなかったはず!w

やっぱり僕個人としては、この二人の物語に関してはありのままの人間ドラマが好きみたいです。

そんなわけで全体としてはうーんといった感想でした。原作はもとよりドラマ版ではところどころで感動し目から鼻からの水にティッシュを使っていた記憶があるんですが、劇場版ではうるっときた場面はあれど使うには至らなかった、というところでお察しいただければと思いますw

これは僕が原作厨だったからで、劇場版においてマイディーさんのブログは原作ではなく原案であり、ご自身の話ではなくフィクションの話、ともっと捉えて観ていたら良かったのかも。マイディーさんもインタビューでそう仰ってますからね。

追記:Netflix初月無料でドラマ版見返したらやっぱりティッシュ使いましたw

まあメインは28日のFF14パッチ5.0漆黒のヴィランズですから!いやー待ち遠しいですね!

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-3800543

| FFXIV | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月21日 Fri

メイプルストーリー2 おすすめハウジングUGC!

初課金は5円の水ブロックでしたどうも米です!

なななんと!サブでバルカント回ってたら出ちゃいましたバルカントの翼!時価80Mのこの装備、売るかどうか迷いましたけどまあ2つ目出たらでいっかw と思いメインナイトにうつして装着!アイテムスコアもようやく4500超えましたので、やーっとカオスレイドいけるよ!

さて今日はハウジングUGCと題して色々作ってみたので色々紹介します。Lv50になってれば1キャラに無料デザインクーポン3枚ほど貰えてますので誰でも作れますよ!

まずはこれ!表札

▼ 続きを読む

メイプル工房の建設カテゴリにデザインフラグキューブというものがあるので、それに自分で撮ったSSを載っけるだけで完成!もちろんこれ使わずに他のを組み合わせるでもOK!やはり家の持ち主が誰かというのは大事ですし、どういう容姿なのかという情報が分かるのも大事!通りすがる人も、そこに笑顔の表札があれば気分が良いというものでしょう!ハッピーラッキースマイルイェーイ!ですからね!

ですがひとつ難点が。装備更新したりアバター更新したらこれも更新する必要性が出てきてしまうということw

僕の場合は、これ撮った時はまだアバターの重要性が分かっていない時だったのでLv50エクセレント装備だったんですよね。てか鎧で戦いたかったし、今もそう思ってますけどアバター部分でもかなりの強化要素になると分かってからもうアバター着用必須ですよねw

まあアバターだと何の職か分からないから、かえって良かったのかもしれませんけどね!

お次はワープポータルの行き先を示したブロックw

これ作る前は、トライアにはトライアっぽいレンガ系ブロックを、エリニアには緑系のブロックを~~とやっていたんですけどもう直球でええやろ!と思いついて作ったのがこれw

とあるところをちょこっと加工したんですけどもう数日経っているのでネクソン的にはOKが出たということで、消されず使えますのでおすすめw

上面は、使ってくれる人に向けて!

同じく矢印ブロックもUGC!これ罠ブロックというタイプのやつで、説明には透明化すると書いてあるんですがどういうことかと思って作ってみたんですよね。近づいてアクションキー押すと、見た目は透明にならないけどコリジョン判定が透明になるという意味合いみたいですね。なのでミニゲームハウスとかで↑のように、まさにトラップ要素として使えそうですw

あと考えてるのは文字を入れたブロックとかですかね。放置中とかAFKとか書いてあるブロック作ってそこにキャラを置いておけば突然の来訪者にも伝わりやすいかもw

建設中にも色んな人が来て遊んでくれるのは嬉しいですよね。なかにはすごい!とか褒めてくれて嬉しい限りです。黄色の方は少し話して外国人っぽかったんですが、メイプル2は結構日本語話せる外国人の方が多いですよねw

まあそういうわけで人が来るとフリーカメラモードにして、どういうルートを通るかとかどこに興味持ってくれるかとかリサーチしてるんですよ。いや覗きとかヲチとかストーカーとかそういうんじゃないですよリサーチですよ。

スト・・リサーチしてるとここはダメだなとかブロック追加しなきゃとか改善点が見つかったりするんですが、なんというかこの方にはハッとさせられましたね・・・ネトゲだからといって他人の家は他人の家。古き良き日本人の心を忘れずぺこっとお辞儀をする姿、自分の心情的な意味でも改善点が見つかりました。僕は昔柔道を習っていて初段持っているくらいまでやってたんですが、道場のたたみに上がる時には礼をし、下りる時も礼を欠かさぬように、そして対戦相手や審判の方にも・・・と教わっていたはずの武道の精神をこのときまですっかり忘れていたんです。ありがとうと、お礼を言いたいです。

さて他には、UGCではないですがこういう連動操作もできるみたいですね!これも数を増やせば・・・

なんか大きな扉っぽいものを作れたりw

エレベーターの下を操作したら上も連動して開いてるようにできて利便性UP!

その他枠のホームネットワークパソコンから設定できるんですが、はじめはわけわかめ、分かってきたら設定できる数や種類が少なすぎて物足りなさを感じる、というものになってますw

マイクラの回路並とは言いませんがもう少し幅が欲しいところですね!

家もなんだかそれっぽく・・・それっぽく?なってきました。

家の中に炊事場、お手洗い、お風呂を追加!そして謎の地下室も造りました・・・進撃の巨人的なw

あとはロビーと寝室と何か手を加えたらひとまず完成かなー!まあ僕はスクラップアンドビルド的な精神が好きなので完成してもすぐにリフォームしちゃいそうですw

やーハウジングは楽しいですね!エンドコンテンツになり得るわこれは!

それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-3800543

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月18日 Tue

メイプルストーリー2 ルベリスク「バルカント」攻略解説!

どうも米です。

ルベリスクのボス「バルカント」ですが、こいつがマント部位でいい装備を落とすんですよね!

確率で防御貫通10%増加とかやばいっしょ!

なおマケの金額もやばいもよう・・・(ヽ´ω`)

というわけで自ドロにワンチャンかけてルベリスク行ってみたらやっぱり初見殺しが多数あったので記事にしようと思い立った次第でありますw

▼ 続きを読む

1フェーズ目は定期的に雑魚が湧きますので即処理。最初に↑のマップに記した赤○の湧き位置に待機して殲滅したら、ボス殴って雑魚湧き処理してボスへ~~といった流れですね。

雑魚から飛んでくる攻撃をくらうと攻撃ダウンデバフが3スタックまでついてまともに火力や回復ができなくなります。バルカントが「お前らにはこいつらで十分だ(キリ」とかイキリだしたら合図です。イキリださなくても湧くときがあるのでやっぱり右上マップを気にしておくのは大事ですね。また、バルカントを一人にしておくと拗ねて雑魚を回復してくるので一人はバルカントのイキリに付き合ってあげます。カンドゥラばりにぴょんぴょんするんじゃあ^~するので面倒ですが、雑魚処理優先で!

ws23177s-6161345

HPを75%の目盛りのところまで削ったら第2フェーズですので、雑魚処理するか押し切るかの判断はその時々で!

第2フェーズ。分身を2体出してきて、2体倒すまでボスにバフがかかるのでこれも分身処理を優先し、倒したらボス殴って分身出たら処理してボスへ~~というのが基本の流れ。ですが1体に1人はついてないとなんか5秒くらいスタンさせてくる攻撃が飛んできますし、バルカントも一人ぼっちにすると分身を回復させてくるので、バフついてるボスには1人がとりあえず対応して分身を1人・2人で倒し次第合流という形が多いでしょうか。ですがボスのバフ欄を見ると

バルカントの分身から攻撃を受けると消える、とあります。

なななんと、電撃びりびり前方攻撃・・・剣気衝撃波?をバルカントに当てたら1秒くらいスタンして、バフが消えました!いちいち倒す必要がなくなるということなんでしょうか?どれくらいの間バフが消えてるのかまだ分かってないんですが、みんなが分身近くの階段際にいてなるべくバフを消している状態で戦うのがベストなんでしょうね!

その他の攻撃は、まず先述の突進攻撃と剣気衝撃波。

そして↑の、剣を上に掲げたら前進してくるくる。

床に緑の魔法陣が出て数秒後に攻撃判定。

うちのgifソフト緑に弱いんでチラついてるのは気にしないでくださいw

特にデバフ等なくてそこそこ痛いだけなんですが、第3フェーズのラストではこれを発狂してやってくるので連続でくらうと痛いw あと評価項目に設定されてて当たると減点対象になってますね!

上に飛んでまっくろになったら中央以外即死の範囲攻撃。

階段に1段上がっていても避けられます。

第2フェーズからやってくる即死攻撃。飛び上がって中央に吸い込み、5回エフェクトがあった後に落ちてきて判定。ただ↑のように、即死判定は中央の赤い部分のみで外側の範囲はただの小ダメージみたいですね。ナイトの無敵が使えますがDPSにはそこまで直結しなさそうです(ヽ´ω`)

HPが35%あたりになったら第3フェーズへ移行。

イキリ台詞を吐いてる間この位置からジャンプ遠距離攻撃あたりますw

もちろんこの第2フェーズ開始時にも有効で、しかも分身にもあてられるので遠距離職は覚えておくとかなり有効です!

第3フェーズはガラス張りの床で、最初は全面あるんですがすぐにバルカントが吸い込み即死攻撃してこんな変な形の床にしてきます。主に雑魚処理班1人、ボス3人に分かれて戦います。雑魚がこれまた火力ダウンデバフと炎上DoTしてくるので即処理できる遠距離火力が担当するとスムーズですね。奥の円形部分の床は壊れないんですが手前はバルカントのびりびり前方攻撃で壊れちゃうのでこの初期位置から攻撃するのが安全かなあ。床は壊れても少し経てば元通りになりますが残った足場によっては超アスレチックw

雑魚のHPは↑から察するに52000だと思うので、プリでもエンジェルレイを強化しておけば一発で倒せるくらいにはなれますね。位置と向きと乱数が良ければ右側に出る3体を3枚抜き出来ますのできもてぃーw

目安としては4ブロックある足場の一番下のブロックの右端に立つと3枚抜きしやすいです!攻撃点数は3万ちょいくらいでエンジェルレイLv6とかだったと思います。

床全体範囲はDoTダメージ床になるのでポーション等で耐えましょう!

HPが残り5%になったら発狂モードでずっと緑の魔法陣攻撃してくるので雑魚処理してた人も加わって一気に倒しちゃいましょう!全体通してアスレチックばりにジャンプを要求されて、落ちたらDPSだだ下がりなので慣れるまで大変ですが、慣れたら割と楽なんですよね!ほんと初見殺しギミックはFF14でこりごりなんですが!w

まあ結局のところ、雑魚出たら倒す!それだけなんですけどねw

そしてポーションは惜しまず使うことですかね!ばらばらになって戦う事が多いのとデバフもらってたらろくに回復もできないので、その点、固定値回復のポーションが神に思えますねw ペットに消費アイテムをHP何%以下で使用みたいに設定できるのでやっておくととても楽です!

最近はカンドゥラ戦でもプリ無しで出発することが多くなってきて嬉しい限り。それだけギミック理解者が増えてきたということですしね。

理解度で周回速度も変わってくるのでまたわかったことあれば僕も追記していきたいと思います。

それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-3800543

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月15日 Sat

メイプルストーリー2 うるちーだ家を買う @メイプル工房は神

どうも米です。

お金ためて16M払って、ねんがんのマイホームを手に入れたぞ!

ジェットコースターオモローw

▼ 続きを読む

場所はここ、初期マップであるリス湾口の高台に位置する4マスの家!

契約すると1ヶ月の間その土地を使えて、また1ヶ月継続するならその9割の金を払えと。維持費に14Mとかがっつり持っていくねえw

それが9マス系だと30Mとかになるし・・・まあこのゲームの1Mって他のゲームよりも貯めやすいからそこまで苦でもないのかなあ。既に次の管理費分は貯まってるくらいですしね。

ToS時代のギルメンもメイプル始めたので一緒に演奏したりダンジョン行ったりしてます。家があるってのはいいね!

でもリス湾口っていう割と人通り多いマップなせいか色んな人が見に来てくれるんですよね!だから安直に置いただけの生活系と記念品バフ系、ワープポータルだけだと恥ずかしいなと思いw

色々作ってみた。噴水っぽいのとか

なんか農園っぽいアーチとか


でもフィールドの家の見た目が4マスだから、それに合わせて作ろうかなって思い始め、左下を階段、右下を噴水広場、上2マスは建物にすることに。

生活系設備をどこに置くか悩んだんですよね!最初の案は、左手前のワープポータルエレベーター使って雲の上にでも配置しようかなと思ったんですが、左側に置くと影ができてしまって辛いのと、右側だとこの俯瞰視点にした時にせっかくの建物が見えず汚く映ってしまうなと思って結果・・・

奥のほうに謎の塔を建てて・・・

中にびっしり生産系を詰めましたw

マイクラでもこんな生産工場作ってた経験が活きましたね!

生き物を閉じ込めて結構えぐいことしてる感ありますがw  なあに僕ら人間だってそう変わりないことして生きてるんだ!

今のところ採取・畜産は全13段階あり、スポットも各13種ずつで合計26種あります。この塔は1段に4種置けて全7段あるので、現状のぶんはカバーできる造り。アプデきたら拡張するしかないけどw

上から見るとこんな感じ。黒枠が移動できる範囲、赤枠が生産設備、中央に通路、青枠はワープポータルで上下の階に繋がってます。これで全体の景観を損なうことなく生産設備を一箇所に押し込めることに成功!水も流れてるし、まさに生命育む素晴らしき塔ですよ!めぐみの塔とでも名付けよう!決して悪逆非道な生産工場などではない!

そしてメイプル工房。

これ初めて聞いた時からやべえと思ってましたが実際やべえでした。

モノの形は決まってるんですが、そこに貼り付けられるグラフィックを自分で描けるんですよ。右側の「新しいデザイン」を押すとペイントソフトが立ち上がり、まるでプラモのような型紙ファイルが作られるのでそれを塗りつぶしたり文字書いたりして編集するだけ。ギルド名AAAを入れるのだってすぐ出来ますねw

インベントリのその他枠に無料デザイン製作クーポンというのがいつの間にかありまして、どのタイミングかは分かりませんが1キャラに3枚貰えてるようなので新キャラ作ればデザインもし放題!

最初のおすすめは乗り物系ですかね!

今のメイプルコインイベントでコロコロスライムという青色ランクの乗り物が貰えますが、こちらで作れる乗り物も青色ランクなんですよ。今後ダンジョンとかに行くと結構乗り物を使う場面が増えてくるので青色の乗り物は1キャラ1つは欲しいところ。それが、通常なら1000ブルーメロットつまり1000円かかるところを無料で製作できちまうんだから作るほかないっしょ!

通常攻撃を押しながら走ると乗り物に合わせたモーションで加速することが出来るんですが、バイクだと↑のようにぶぃぃーんとふかしながらウィリーで走ることができます。かこいいw

このバイクにもギルド名を入れたんですけど位置がわかりづらすぎたw

油圧ショベルとかも。なんかシュールで笑うよねw

ワンピースの基本の型紙はただのピンクなんですが、ちょっと花柄っぽいのを入れただけであらかわいい

三角系のブロックも造れたので、バルログの練習もできますww

いやーほんと奥が深いですよユーザー生成コンテンツというものは!ちなみに規約みたら著作権絡みや、えっちなのはいけないと思います!でアウトになったら返金されずに消されるそうなので気をつけましょう!消されてなければ了承を得られたということで!てかそもそも

車の原型がMINIなのは良いのか?w

真ん中のエンブレムだってMINIそのものやがww

ま、まあ色々許される部分はあるんでしょうということで。

家もまだまだ製作途中なのでFF14までには仕上げたいですね!

それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-3800543

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月11日 Tue

メイプルストーリー2 サブキャラ最速育成方法!

どうも米です。

5時間30分、この時間なんだかわかります?

なななんと!Lv1→Lv50までの所要時間なんです!

▼ 続きを読む

メインキャラだけやってると週制限がかかって何もできなくなるので、これを機にサブキャラを作ってレベリングの時間を計りながらやってみたんですよ。最初プリでやって、ソロボス戦とか結構手間取って7時間くらいかかったんですけどなんか火がついちゃって、もっと縮められるのでは!と思い、火力職であるウィザードでやってみたらこのタイムが出ましたw

サブキャラの育成方法はたったひとつ!

メインクエストをクリアするだけ!w

会話やムービーは全スキップして、サブクエはスルーでガイドクエは縦移動用の風船のみ貰って、横移動用としてお祭り用風船を持たせ、自宅のワープポータルを活用して、ダンジョンの待ち時間は装備分解したりLv50装備をマーケットで買ったりしてましたね。ダンジョンムービーは初見もいるので飛ばさずにやってました。ていうか自分が初見の時飛ばされて見れなかったのでゆっくり見たいんですが、それでも誰かに飛ばされますよねw

ポータルはその他のインハウスマジックポータル(BETA)というのを置いて、そこでキーボードだとCキーで転送先を各フィールドや家にある他のポータルに設定できます。トライアやシャドウゲートあたり置いとくとかなり楽になりますね。

2時間くらいやったところで「20秒身を清める」クエストは貴重な休憩時間なのでしっかり休憩しましょう!w 寧ろここ以外に休憩ポイントなかったと思いますw

Lv50になったらマケでスコア570の武器を買い、Lv50ガイドクエストで貰えるエンチャント呪文書で+10にし、ガイドで貰えるスコア91のアクセと、マーケットで買ったルーン系の防具あたりをそこそこ強化したらアイテムスコア1800に届くと思いますのでレッツ火ドラ!

前後を見て6時間もあればLv1から火ドラまでいける計算ですねw

そして、なななんとサブだったはずのプリがメインナイトのアイテムスコアを追い越してしまいましたw

いやだってさー武器厳選で全然良いの出ないんだもん!防御貫通+物理抵抗貫通が良いと思うんですが、厳選作業は果てしないですね・・・週に30個までだし。それなのにプリは結構良いのが出て、INT+魔法抵抗貫通だったかな、すぐ出たんですよ。サブだしそんなもんでいっかと厳選作業が終了し、じゃあちょっくら強化してみっかと思ってやったらストレートで+10w しかもネックレスはカンドゥラのペンダント出るしw

もう少しあげれば次のレイドの必要スコア4500に届いちゃうじゃん!どうなってんの!

正直プリはすぐダンジョン入れるのが大きいですね。その分、味方に自分の動きが左右されるので疲労度も大きいけどw

とりあえずサブは6時間前後で作れることがわかっただけでも気が楽になりましたということで!

それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-3800543

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月10日 Mon

メイプルストーリー2 ナイトでビヨンドリンクトリス「カンドゥラ」攻略解説!

どうも米です。

ビヨンドリンクトリス「カンドゥラ」安定してきたので攻略解説記事になります!2600ダンジョンから武器が貰えて一気に火力が上がるので、寧ろ最初の火ドラが一番時間かかって苦労するイメージw

▼ 続きを読む

まずお約束の見学!

第1フェーズは左右の足場に雑魚1体ずつ+カンドゥラ。ここは雑魚を2体倒すか、カンドゥラのHPを1割ほど削ると次の第2フェーズに移行します。第2フェーズが結構厄介で、なるべく素早く終わらしたいんですよね。なのでカンドゥラに攻撃する方向でいきたいのでそのコツがふたつあります。

本来ならばリフトで移動して向こう岸に着いた時に雑魚が出現し、その30秒後くらいにカンドゥラが足場に降りてきます。それを↑のように、リフトを動かす前に誰かが投身自殺(笑)をすることで雑魚が出てきます。そして少し待ってリフト起動。少し待つ、というのも何度かやって分かったんですが、雑魚出してカンドゥラが頭をかきかきしたあと更に1テンポ置いてリフト起動すればちょうどいいですね。これがうまくいけばリフトを降りる直前にカンドゥラが左右どちらかに降りてくるので、それに合わせて自分もリフトから降りると即座に攻撃できるというわけですね。野良だとまだ浸透してないっぽいですがまあそこまでの差ではないので、皆理解してたらラッキー程度でいいかなと思います。

そして投身マイスター僕、ひとつ発見したのが、ジャンプして投身自殺しても雑魚敵が出ないんですよ。ただまっすぐ歩いていかないと雑魚が出ない。このマスを通ったら雑魚出現みたいに判定するマスがあるんでしょうか。

もしくはリフトを動かして雑魚が出現しても乗り続け、3回目に向こう側に着いた時にちょうどカンドゥラが降りてくるのでその方法でもいいかもしれません。

2つ目は、なんかこの位置からマウントで横に2回ジャンプするとショートカットできるので時間の短縮ができますw

1フェーズ目は雑魚がエドモンド本田ばりの突っ張りや頭突きで場外にしてきたり、ザンギエフばりのパイルドライバーやダブルラリアットをしてきて更にボスも混ざってストリートファイター版スマブラかよみたいな乱戦になるので結構楽しかったりしますw まあ↑のように、削りきって階段出現待ちに落とされるとイラッとしますけどw でもこういうのでもネタとして笑えてくるから不思議w

ここはボスがぴょんぴょんするんじゃあ^~したり左右の足場にぴょんぴょんしたりするのが面倒なくらいで、特にギミックもなく敵の攻撃もさほど強くはないので問題なく突破できると思います。


第2フェーズ。

カンドゥラがジョジョばりのスタンドを出して攻撃してきますw

ここのギミックが厄介で、雑魚処理とデバフが重要になってきます。地下にも湧くので、行き方は↑の赤丸から。右上マップと自分のデバフ欄は常に注視してたほうがいいかも。

カンドゥラが腕をあげて紫色の弾を投げてきたら2人に「カンドゥラの呪い」を、他の2人には「カンドゥラの攻撃命令」というデバフを付与してきます。呪いは自キャラの全身が紫色になり攻撃命令は赤色になるのでひと目で分かると思いますが、なんかたまに自分のバフとかで色が変わって分からなくなるのでデバフ欄を見てたほうがいいと思います。そして呪いのほうを受けた状態で黒い影という雑魚の攻撃に当たると・・

左下から来てる黒い槍みたいなのが雑魚の攻撃。それに当たると更にデバフがついて一瞬でSPが0になり、5秒くらい何もできなくなりますw

なので雑魚処理するのは攻撃命令がついてる人が優先して処理にいきたいですね。SPを使わないスキルに振っておくのもアリか!あとは全避けできる神プレイヤースキル持ちかw

雑魚を放置しておくとカンドゥラが吸収していって、一定数吸うと?一定時間で?全体攻撃をしてきます。この時、誰か一人を対象に床範囲が出て数秒後に攻撃判定がでるんですが、それに当たると命中ダウンデバフがついてほとんど攻撃が当たらなくなります。↑だと左下に出てるのが分かると思います。

ヒラさんは回復専念してるので当たっても良いかと思いますが、火力職としてはボス棒立ちの絶好の攻撃タイミングなのにMISS連発は悲しいので避けましょうw

そのほかの通常攻撃系。

なんかうねうねしたら前方へ1回斬り、移動しつつ1回斬り払い。

回転してるけど後ろに攻撃判定はなく、横の判定は広くて180度はありそう。こいつも予備動作がわかりやすいので、攻撃範囲とセットで覚えて見極めていきたいところ!

タゲった人に4回ひっかき。タゲられたらあまり暴れさせないよう一方向に避けると他の人が攻撃しやすくていいかもですね。

剣にオーラをためて叩きつけ。

これは結構いたいので避けたいですが、ボスが上側を向いてるとモーションに分かりづらいのが難点w

タゲった人に突き攻撃からの、タゲった人がいる方向へなぎ払い。なぎ払いも背後にいれば当たらないっぽいですが、あっちこっち向いた場合背中がわかりづらいのが難点w

なんかふりかけ。前方180度っぽい。

最大3スタックたまる攻撃ダウンデバフがついちゃうんですがはやすぎて避けられないw

左手に緑色の気を溜めてタゲった人のほうへ光の壁っぽい攻撃。これに当たると命中ダウンしてMISS連発なので避けたいですが、ボス周囲にも判定が出て背後にいてもだめなので、これが見えたら離れる動きがいいかもですね。

HPを5割削ったあたりで第3フェーズに移行。

3つある足場で戦います。攻撃方法は第2フェーズのとほとんど同じですが、中央に戻って吸い込み攻撃が追加されます。これで捕まったら吸収されて特殊フェーズに移行。残った3人で1割くらい削ったら吸われた人が解放されます。

これたぶん足場にいたら一人は確実にスタンされて吸い込まれるので、この技がくる頃合いを見て崖際に寄り、吸い込みが来たらすぐ下に落ちたほうがいいですね。皆成功すれば次の吸い込みタイミングまで4人残った状態で戦えます。そのタイミングは、動画で見返したらだいたい20~30秒おきで、攻撃を4,5回やった後に吸い込みをすることが多かったので4回を目安に動くといいかもです。来るタイミングでジャンプしながら落ちると避けやすいです。

特殊フェーズに移行したらボスが強化されてビーム攻撃をするようになります。3回フェイントの後ずどーん。4回の時もありました。更に足場に穴があくのでミリオンスティングくんの出番なんですが、穴からなんかオーラが吹き出してるとこに入ると恐怖デバフがつくので何も沸き立ってない静かな穴に籠もるのが良さげw

ミリオンスティングをする時はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ・・・独りで静かで豊かで穴で・・・

ちなみにおすすめの穴は右側足場にある左端の穴ですね!上や左の足場の穴だと中央へ攻撃が当たらないですからね!穴ソムリエ僕、自信を持って推薦!でもビームと叩きつけはくらうので避けましょうw

そしてこの吸う技たぶんバグがあって、吸ったところでフェーズ移行するはずなのが移行せずにまた吸収使ってきて最終的に全員吸われるというおかしな事態になりますw

1,2分くらいで1人解放されるようで、解放された人を応援する謎な展開になってましたw

HPが1割を切ったら一番上に移動してひたすら命中デバフと叩きつけ攻撃。穴にこもって一生ミリオンスティングしてれば命中ダウンもくらいませんので勝ったも同然w

叩きつけは食らうので、無敵2種とそれでも来るようならガード使って軽減がいいですね。プリさん的には穴にいると回復届かないので面倒かと思いますが被ダメ一発500とかだから許して!w

あとサンクチュアリは穴にいても届くので4にそうになってたらすみませんおねがいします(白目 あ、ポーション!はい使います!ゆるして!!

そうしてやっと武器ゲットー!

なおこれから地獄の厳選作業が始まるもよう・・・なのでまだ武器の強化はしてないです。

ランキング上位の人を見るとだいたい防御力貫通と防御抵抗力貫通の組み合わせが多いですね。ダメージUP系より効果があるんでしょうか?厳選したあとに強化もあって、先は長い・・・。

あと武器も3種類ありますがどれがいいんでしょうね。

バフ種や数値・秒数見る限り、バースト出せるジョブなのか継続DPS出すジョブなのかで変わってくるんでしょうけどそもそも任意でない一定確率ならバースト合わせるのは難しそう。攻撃速度UPは結局SP枯渇が早まるだけになりそうですけど硬直が短くなったりするなら避けゲーであるメイポ2では利便性は上がりそうです。まあ僕が最終的に判断したのは、見た目と名前の中ニっぽさw それに惹かれてMSIでいいや、とw

そんなわけでひとまずの目標であった武器ゲットしたので、あとは厳選厳選アンド強化ですか!10人PTのカオスレイドとかもやってみたいけどいつになるやらですね。

それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-3800543

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月08日 Sat

メイプルストーリー2 ナイトで不滅の神殿「バルログ」攻略解説!

どうも米です。

不滅の神殿のバルログ、安定してきましたので攻略記事です!ここからナイトの無敵バフを結構使うようになるので、スキル振り含めて説明していきます!

▼ 続きを読む

スキル振りはこんな感じ。

ミリオンスティングくん解雇してひたすらくるくる回るベイブレーダーにw  あれ、これラストイデアでも見た光景だゾ・・・。

そして2種の無敵バフはLv8まで上げると良さげ。クールタイムが130秒から60秒になり、バルログ相手にはかなり有効に使えるようになってきます。

シールドアッパーはLv6も振っちゃってますがあまり使う場面ない感じでしたね!基本避ける動きをするのと、そもそも攻撃が痛いのと、特定の攻撃を狙って使うにはリスクがちょっと大きすぎるのが難点でした。火ドラとかはブレスに使ったりできましたけどね。

まずお約束、手始めに1人で見学いってみましょう!気持ちだいぶ楽になりますんで!

バルログの攻撃自体は単調なんですよね。

ひとつめは、タゲった相手の方向に3連撃。3撃目で床にAoEを敷いてくるので、慣れてきたらなるべく外側に向けるような位置取りをするといいかもですね。

移動速度・火力低下のデバフがつく攻撃。FFでいうモルボルのくさい息かw

これ15秒近く持続して火力も半減くらいになってしまうので立ち回りで食らわないようにしたいですね!

くさい息のあとにほぼほぼセットでやってくる突進。これも背後にいるか、自分の突進スキルを使って敵の進路と垂直方向に動けば簡単に避けられます。

まとめると基本の動きとしては

攻撃してきたらボスの背後に突進して避ける

攻撃する

振り向いて攻撃してきたらボスの背後に~

の繰り返しになりますね。ちなみに振り向きを見てから突進しても攻撃を食らうことが多いので、振り向きのタイミングを見計らって突進、がいいと思います。車の見切り運転はイクナイけど、見切り突進は有効なので良しとしますw

突進する方向はみんなで動きを合わせてボスの背後がいいけど、野良だとそうもいかず。味方がボスの背後にいる場合はそちらにタゲがいくリスクがあるので味方がいない方向に突進、が最適解だと思います。

HPが8割くらいになると、この位置に移動して落石攻撃のあと、全体即死攻撃をしてきます。無敵バフの貴重な使いどころ!メイプル2のいいとこは、FF14と違ってラグ無く同期がちゃんと取れているところですよね。14でこのタイミングで無敵使ってたら確実に床ペロしてますからw

ナイトがいない時or無敵バフがCT中の時は、落石の時に周りに積まれる石段を3段登るか、2段まで登って攻撃がくる瞬間にジャンプすると避けられます。キーボード操作だとこれが結構しんどいw コツとしては、移動キー押しながらジャンプではなく、ジャンプしてから移動キーを押すと移動量が微量になって楽に登れるようになります。ナイトとしては無敵バフを活用してDPS上げたいところですね!なお・・・

なお発動が早すぎると無敵切れて4ぬもよう・・・ww

無敵シールドが切れた瞬間の、えも言われぬ感じねw

信じてついてきてくれたPTの方も4なせてしまって、ほんと申し訳が立たねえ(ヽ´ω`)  3秒とか短すぎるんだよFF14みたいに10秒くらいくれよ!

タイミングとしては上に掲げた斧を手元に戻したあたりでバフ炊くといい具合ですね!

そしてここからバルログが「こいつらの鎧を溶かしてやれ!」とか「早く出て来い!おれをおこさせよ(?)」みたいなことを言って中央の位置に戻ると↑の2箇所に雑魚が湧くので、一人がバルログのタンク役、他二人+プリで雑魚をなるべく早く倒します。ナイトさん出番ですよ待ちに待ったタンクですよ!!ちなみにプリ2構成だった場合はプリ1人にタンク役を任せてナイトはタイフーンスラッシュで雑魚処理がいいかも。・・・ナイトさん出番ないですよ・・・。

鎧を溶かしてやれとバルログが言ったとおり、雑魚の火の玉攻撃を受けると防御ダウンデバフがついて被ダメージが跳ね上がります。スタック式で体感2~3倍くらい?なので雑魚は即処理!

バルログのタンク役ですが、雑魚中のバルログは最も近くにいる人をタゲって攻撃してくるので、上に向けないよう下に密着する位置取りで。離れるなよ、絶対離れるなよ?というダチョウ倶楽部ばりのお約束を当然僕はかましましたw 離れたらバルログが上の味方のほうに行って阿鼻叫喚の地獄絵図w

雑魚出して中央に戻った次の攻撃はほぼ確実にくさい息してくるので、↑のようにタイミングを見計らって一発目をなるべく横に避けます。背後いったら次の攻撃がPTメンに当たる危険があるので。雑魚処理中のPTメンにくさい息あててしまって逃げ場のない溶岩に落ちていった時とか・・・もうねw

その次の攻撃は、まずバルログがタゲを決める動きをします。つまるところ、こっちにタゲが向いたのを確認し、1テンポ置いてから攻撃がくるのでそこで突進回避。攻撃はランダムっぽくて、くさい息からの突進か、三連撃か、終盤フェーズになると落石もやってきます。この辺から敵の突進も最大3連続してくるので回避用EPの無駄遣いには要注意です。

慣れたPTだとこのへんで雑魚を処理してくれます。長引いてもなんとか耐えましょうタンクですからね!あれなら無敵バフも使っていっていいと思います。デバフスタックしてたらめっちゃ痛いし、それに60秒のクールダウンは伊達じゃない!

HP半分あたりから「お前らの血を、根こそぎ吸い取ってやるー!」と言ってきたら無敵バフの出番!これもバルログの言ったとおり、吸血して結構な量を回復されるんですよ。しかも攻撃判定3回あるうち2回目までにプリの回復が入らなかったらこれも言ったとおり根こそぎ吸われて4にますw

バフを炊くタイミングも結構シビアで、ダメージのタイミングが3回あるんですが、マップが紫色に変化した瞬間炊かないと3回目を食らうことが多いです。↑のBlockの文字を見ると攻撃してくるタイミングが分かると思います。その後ほぼ確実にくさい息がくるので横に避ける動きを。

そしてネックなのが、この吸血攻撃→くさい息をほぼ確実に3回連続で使ってくるといういやらしさw 無敵バフは2種しかないのでクールタイム全然回らないんだが!・・・プリさんすみません2回までは頑張るので3回目、お願いしゃす(白目

終盤はまたひとつ技追加。「これに耐えられるかー!」と言って、落石が3回あった後に全体範囲攻撃が来ます。落石が、いーち、にーい、さんドカーン!なタイミング。ここも無敵バフの出番で、落石1つ目が落ちたあとに無敵バフを炊くとちょうど全体範囲攻撃も回避できるのでおすすめです。落石1つ目もカバーしようとすると結構シビアでしたので安全にいくなら1つ目確認後がいいですね。

それからも雑魚フェーズやら落石やら即死攻撃やら組み合わせで襲ってきて楽しくなってきますが、これも基本の動きが出来ていればなんてことないです!さらに味方NPCも加わってたまにスタンとかしてくれます。誰?w

最後プリさんが4んで火力だけになったこともありますが無事クリアできましたからね、極めれば火ドラ同様こいつもプリ無しでいけるんじゃないかな?極めればw

といったように相当な地雷行為をかましてきた僕でも成長したんです、成長できるんです人は!

10回もいかないうちにボスに慣れ、胴と脚もゲットできました。これを少し強化すればアイテムスコア2600!やっと武器が出るダンジョンにいけるね!とりあえず武器まで最速で取って、あと足りないアクセの欠片は高火力になった状態で回るといいかもですね!てかバルログのほうが火ドラより半分くらいの時間で終わって笑うw

次はトリスとやらかな!

それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-3800543

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月07日 Fri

メイプルストーリー2 アイテムスコア1800ナイトで火のドラゴン攻略解説!

どうも米です。

ナイトで火のドラゴン、安定してきたので攻略記事にしようと思います!

まずナイトの方、覚えておいてほしいのがミリオンスティングは穴に隠れながらでも当たるのでDPS上げるために絶対利用しましょう、なお味方から見えない位置でやるとサボってると思われかねないのでなるべく見える位置でやりましょうw 他職でももしかしたら同じように使えるスキルあるかもですね!

あとこれも!突進状態になるとなかなか近づけないんですが、アクション「ぶら下がる」を使うことで有効的に攻撃できるので近接の方はおすすめ!モンスターライドのヒャッハー気分を味わえて楽しいですよw

なお掴みどころが悪いとゴミのように捨てられ燃やされるもようww

▼ 続きを読む

まず、ゲームに限らず何でも慣れることが大事!焦ると正常な判断できなくなっちゃいますしね!というわけで最初は1人で入場してみましょう。大丈夫、「報酬を獲得したら」制限がかかるという仕様ですので、入って見学する分には何度でもタダですw あ、死んだら1時間の墓デバフはつきますけどね!それもボス前ロビーや自宅の医者で消せますしデメリットなし!

ボスはHPごとに攻撃パターンが変化していくので1フェーズ目しか見れませんが、ここが基本の動きでもあるし予習動画見るだけより実際に体験してみることはかなり心持ち楽になると思います。今後の新ボスの時も見学しておくといいかもしれませんね!

装備も青武器を+10で十分!確かガイドlv50報酬でチケットが貰えてたはずですので、自ドロなりマケで最高スコアの青武器を買うなりして強化したら準備OK!僕も最初はこんな感じでいきましたから。紫武器は持ってたらイイ程度でいいと思います。

それとパーティマッチングを使う場合、プリがいないと誰かしら抜けて解散になることが多いですが辛抱強く何度もアタックしましょうw

ステージ入ったらさっそく最初の関門!!

ここ気をつけて登らないと連続で落ちますw はい僕連続で落ちましたw

一部の攻撃を受けると炎上デバフをもらってDoTダメージを受けます。しかもスタック、つまり一部の攻撃を受けるたび2,3と積み重なっていってかなりのダメージになるのでスタックたまってきたらマップ左か下の青いエリアに入って消しにいきましょう。

基本的に予備動作が大きいので、最初は攻撃に集中しすぎず予備動作と攻撃をセットで覚えることが大事ですね!

1フェーズ目でよくやってくるのが突進。

うねうねしだしたら数回突進するまで止まりません。地味に当たり判定が弱く、ボスの体に埋まっていればくらいません。しかしこれ連発されると攻撃あてづらいので、火ドラ戦全体通して一番厄介なんですよねw なので前述の「ぶら下がる」がかなり有効!ですが、突進直前にタイミングよくぶら下がらないとなんか小ダメージ受けて手を離しちゃいます。

突進のあとよくやるのがしっぽなぎ払い。穴に入るか、遠くに避けるか、無敵使うかですね。穴はある程度HP削らないと出てこないので遠くに避けるのが一番安牌かも。

しっぽなぎ払いのあとよくやってくるのがしっぽびたーん。

しっぽびたーんは崖際が安置になるのでずっと攻撃してられます。

ブレス吐いてきたりするけど攻撃チャンスですよねw

ホップ、ステップ、ごろごろー!

被弾タイミングはごろごろーの時のみで、被弾するとコケます。数秒スタン的な。なのでナイト的には一旦突進で離れてスローイングシールドしてまた突進で戻るとクール!

ちなみにフェーズ移行のモーションも似てるんですが、1回目に着地した時に衝撃波が出るのでそれで判断して穴なり安置の場所なりに避けることで5秒スタンを防げます。

ぐえーっと鳴いたら小突進。

これも割と判定緩いです。

巨神兵ばりの薙ぎ払え!ビームは記事冒頭にあるように、頭に吹き出しの予兆が出るのでわかりやすいかも。最初は気付かず死にましたけどねw 見た目より背中側の範囲も広いのですが、背中側をビームと逆側になぞるように動くと当たらないので、移動しながら攻撃できるタイフーンスラッシュの出番ですね。もちろん記事冒頭のように穴に籠もってミリオンスティングも全然OK。

HPを1/3くらいまで削ったら第2フェーズ突入。正直こっちのが楽まであるw

ボスが待機モーションからぐっと身構えたらくるっと回って全体攻撃してくるので、ヒラがいればそのまま殴り続行でいいですが、ヒラいない場合は無敵か、↑のように左に1マスだけある安置にいかないと焼かれます、デバフスタックもたまってってカツカツですw

僕はこの溶岩のでっぱり目を目安にしてます。ここまで走っていって、横にジャンプか突進。

第2フェーズといってもあとはキャラに追尾して時間差爆発の地雷みたいな攻撃が追加されたくらいです。横に振って攻撃しながら避けれるといいですね。ちなみに穴に隠れていると範囲が見えないくせに攻撃はしっかり上まで届くので、この攻撃が始まったらなるべく穴から出ましょう。

遠距離職の場合はこの位置にいると何故か地雷が設置されないのでビームやしっぽ以外ずっと攻撃できるので活用しましょう!もちろん左右どちらでもOK。

ほかは基本1フェーズ目と同じ攻撃です。しっぽなぎ払いは穴に入る、しっぽびたーん避ける、なぎ払いビーム穴に入る。基本を覚えられればなんてことないです!

慣れてきたらヒーラー無しのメンバーでも十分倒せますので、ほんと慣れること大事!怖いけど、実際に行ってみて覚えるのみです!先程も言いましたが予備動作と攻撃をセットで覚えることが大事ですね!

火ドラで頭、腕、靴とついでにアクセも取れたら次のアイテムスコア2100のダンジョンへ!自分の職のじゃない装備が出たら分解すれば欠片になり、4個分で1つ好きなのを作れるので10回いかないくらいで揃うかと思います。

バルログも頑張ってるので、安定してきたらまた記事あげようと思います。

それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-3800543

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月07日 Fri

メイプルストーリー2 ナイトの最強スキルは・・

ws22884s-4530630

どうも米です。

探索してメインやってたらナイトがLv60になり、火のドラゴンとかようやく行き始めたんですがやはり気になるのはDPS!そこでギルドハウスに設置してあるカカシで色々試してみましたが、ナイトの個人的最強スキルはタイフーンスラッシュかなと思います。個人的。

▼ 続きを読む

ws22886s-3156894

まずこちらはタイフーンスラッシュ+クロススイングのDPS(30秒)。21000前後といったところですね。ちなみにアイアンディフェンス有り。タイフーンスラッシュ長押しだとSPが足りなくなり通常攻撃が入ってしまうので、SP消費せず通常攻撃より強いクロススイングを入れることで火力アップに繋がります。タイフーンスラッシュ+通常攻撃だと19000前後。

そして対抗馬ミリオンスティング。23000前後て感じですね。カカシ相手の単純火力だけで見るとこちらに軍配が上がるんですが、色んな使い勝手の面でタイフーンスラッシュのほうが強いと思います。

タイフーンスラッシュは向き関係なく、移動しながら、全範囲攻撃で巻き込めて雑魚を引き寄せられる、に対しミリオンスティングは一方向・位置固定・攻撃範囲のが前方のみの面でタイフーンスラッシュに劣ります。避けながら攻撃できるというのはやはり強みで、火のドラゴン1段階目の広範囲ビームも背後を移動しつつ攻撃できますからね。向きを気にしなくていいのも強いです。

またミリオンスティングは低いダメージを素早く入れるため、ヒットアンドアウェイみたいな、一発だけ当てるという動きになるとやはり一発あたりの威力が高いタイフーンスラッシュのほうが強くなってくるのもありますね。

何より現状のスキルポイントだと、ミリオンスティングを取るためだけに結構なポイントを振らなきゃいけなくなってカツカツなんですよね!対してタイフーンスラッシュは必須デバフスキルスローイングシールドの条件となっているのでお得感あります。他にも無敵バフに振ってクールタイム短くしたいですし、そこまでDPS変わらないのであればタイフーンスラッシュを選択したい、という感想です。

もちろんミリオンスティングも使いどころを選べば強い!

↑のように、一段下がった位置からでも攻撃があたるんですよw なので火のドラゴン相手には一部の攻撃を除きほとんど穴に籠もって攻撃、ということができますw SP消費が少ないのでバフスキルも気兼ねなく使えますしね!しかしこれもずっと穴ぐら生活してるから、仲間からはサボってるようにも見えるという諸刃の剣w 画面に見える位置での穴に入りたいですねw

要は使いどころですよね!気軽に振り直せるんだし、ボスによってスキルを変える戦闘スタイルでもいいかもしれません。個人的に汎用性があるのはタイフーンスラッシュかなって感想です。

さてもう何度か火のドラゴンいってアイテムスコア上げるとします!

それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-3800543

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月07日 Fri

メイプルストーリー2 コロコロスライムとローズフェアリールックの見た目!

どうも米です。

ローズフェアリールック取れました!きゃわわ!

今やってるメイプルコインのイベントのすごろくで貰えるものは一通り貰えました!およそ3日、コインにすると50~60枚くらいあれば累計30周をクリアできる計算になりますね。一応正式サービス開始してアバター課金も解放されましたけど、なぜかMMOは無課金を貫きたい懐古MMO主義者w

そしてコロコロスライム!いやそういう乗り方なのw

クエで貰えるものより速いそうですが、そんなに変わんなくない・・?w お祭り用風船の速さにも及ばないですしね!まあこの乗り物の使いどころは、まあね、当然あれですよね、


ぱんつですよね。はぁーえちちちちち!

ていうか乗ってるというより乗せられて拷問されてる感もまたえち!やっぱスライムといったらいにしえより伝わる淫獣モンスターなんだよなあ・・。

てかこのゲーム、色々せめすぎじゃないですか?w

マップのトイレ持ち上げると中でおにゃのこがおトイレしてるし・・・お花摘みってレベルじゃねーぞ!

同人系萌え豚にもきっちり配慮する。っぱネクソンよ!

それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ

b_03-3800543

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月06日 Thu

メイプルストーリー2 プルプルウォーターのドロップ場所!

どうも米です。

Lv50でペット解放されましたけど、その捕獲アイテムを作るのに必要な素材の大地の欠片は自宅で大量に取れますが、もうひとつのプルプルウォーターというアイテムがどこで手に入るか分からなかったので色々調べてみました。

場所としてはここロックフェラータワー建設現場が敵も弱めでドロップもそこそこ出るので良いですね!

数も多いし湧きも早いのでサクサク狩れるのがいいですね。単調作業になるのは仕方ないですけどもw

10個程度なら10分もやってれば集まるんじゃないでしょうか。それくらいのドロップ率なのでこれでペットも捕まえ放題!

そしてここロックフェラータワーの頂上では家を買える!プルプルウォーターはブラックマーケットでも1万ちょいくらいで取引されているので、昔ながらの単調金策が苦ではない方はここで財を成して家を建てるのも面白いかもw

あとはJr.ブギというペット捕まえに行った時に、険しいワシの峠と溶岩エネルギー研究所に行ったんですが、峠では出ず研究所ではプルプルウォーターが出たんですよ。なのでモンスタードロップというよりはマップごとに設定されてるような気がします。カルブリッジウェストとかでも出ましたけど敵が強い!弱いところで探索すればもうちょっとドロップするマップあるかもしれませんね。

メイプル2は探索がゼルダBotWとまではいかなくてもかなり楽しいほうなので、色んなマップで落ちるみたいですしもっと探索していきたいですね!

それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ

b_03-3800543

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月05日 Wed

メイプルストーリー2 デイリークエストのフィールドボスでレベル上げ!

どうも米です。

Lv50でクイーンズタウンで受けられるデイリークエストも解放されたので行ってみました。どこどこのマップのなになにというモンスターを狩れという内容で、調べてみるとどうやらフィールドボスのもよう。そうか、ワイワイ狩るというMMO要素を体験させるためにこういったところで落としこんでるんだなあと感心w

▼ 続きを読む

フィールドボスが出現したら左のログの上にちょろっとウィンドウが出るだけなので、事前に時間を確認していないとわかりづらいですねw

クエスト情報のマップ名をクリックするか、ワールドマップの検索ウィンドウから指定の場所とモンスターを検索できます。これUIが至るところで親切だよねえ、フィールドボス出てたらワールドマップに表示されるし、次の出現予定時間も分かるし、しかも12チャンネル分湧くので素早く倒せれば次のチャンネルにうつってまた倒せる!ワールドマップでカーソルを合わせると今どのチャンネルで生き残っているか、今自分がどのチャンネルにいるかが分かるのですぐ把握できます、ほんと親切w

あとはみんなでぽこじゃか殴るだけ!

これ経験値もお金も結構ウマくて、Lv56時点で1匹で12%くらいの経験値と2万メルが貰えました。しかもちょこっと殴るだけでいいんですよ。着いたけどもうHP残り少ない!とりあえず殴っとけーで殴ったら満額貰えてぽかーんだったのでw

なので全マップのフィールドボスツアーなんてのをやればすぐLv60になってお金もたんまりなのでは!?これは例の金色宝箱レベリングよりもMMOらしく遊べて稼げていいかもしれないですねw

いやーフィールドボスがこれほどウマいとは。デイリークエストの報酬も貰えるしね!今のところお金に困ることはないけど、メル2倍イベントのときとかいい金策になりそうです!

それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-3800543

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月05日 Wed

メイプルストーリー2 正式サービスキタ━(゚∀゚)━!!メイプルコインの集め方!

今日(6/5)13:00に正式サービス開始したよっ!
みんなで一緒にあそぼっ♪⌒( ÒㅅÓ)⌒♪https://t.co/ezR7QTSvZw#メイプルストーリー2 #正式サービス

— メイプルストーリー2公式 (@MapleStory2_nxj) 2019年6月5日

どうも米です。

いやいやおいおい、唐突に始まりすぎでしょメイプルさんww

数日何のお知らせも無しに散々待たせやがって!しかも告知は13時33分!ゆるさん!

ちなみにスマホMMOのROMがサービス開始したのが同日12時。メイプルは突然13時。これは何か裏があるんですかねぇ・・・。

▼ 続きを読む


そしてさらに唐突に始まりましたメイプルコインイベント

7月3日までの約1ヶ月で、1日に集められる枚数の制限があるようですがまとめると

・ログイン30分で3枚、60分で3枚1日計6枚が郵便に

・郵便に送られる「超越の砂時計」使用で日課が追加され1日5枚

・モンスターのいるマップにダッキー風船が現れ、1日最大10枚

・日曜日(期間中の日曜は3日)にログインで5枚が郵便に

ってところでしょうか。平日1日21枚とれる計算になるのかな?日課は7日分までみたいなので日課終わったら16枚か。

そしてイベントマップでコイン使うルーレットとすごろくがあるんですが、すごろくのほうで30周マップをまわるとアバター衣装が!これは欲しい!

ルーレットのほうも風船が追加されてるようで、お祭り風船やクエ風船と違った動きするのかなーと思うとこちらも欲しい!

なんかマップで拾うコインの割合が多いせいか、その辺で拾ってきたお金でギャンブルして散財するような感覚になってるこのイベントどうなのと思いますがw

まあ確実性のあるすごろくからやろうかな!

それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-3800543

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月04日 Tue

ラストイデア セカンドビルドは氷雷弓のサイヤ人ビルドw

どうも米です。

メインは槍雷弓、装備もほぼほぼ極まってきて後は打ち直しするくらいかなあってところなのでそろそろセカンドビルドを真面目に上げることにしました。どうせまたセカンドビルドのLv70が必要、とかいうクエスト出してきそうですしね。そういう意味では開放された2キャラ目もある程度は育てておくべきか・・。

刺突装備を使い回せるからと最初は弓使ってたんですけどやっぱり手動した時にオモロくない!マルチショットひたすら連打してるだけだもん!僕の理想としては手動した時に面白く、オートもそこそこいけてかつお笑い要素を孕んだネタビルドがいいわけですw

そこでひとつ思いつきました!

氷のダイヤモンドダストと雷のレールガン、これらを交互に撃ちまくる悟空もびっくりのサイヤ人ビルドを!かめはめ波ー!かめはめ波ー!!かめはめ波ー!!!グミ撃ちとは違うのだよグミ撃ちとは!w

もちろんネタだけじゃない、アプデによって高威力になったブリザードとサンダーストームによって範囲殲滅力も確保!マルチに入ってもお荷物にはならないぞ!これがぼくのかんがえたさいきょうのネタビルドだーッ!!

結果・・・

楽しすぎワロタww

一生ビーム撃ってるだけなのでかなりネタっぽく見えますけど、いや実際ネタですけど、まあまあなかなか強いじゃないですか!装備だって水路回して出た氷嵐系の装備に+αしただけで全然揃っていないのにこのDPS!装備極めたらかなり強くなるのでは!なお今のところイベVHソロ攻略は無理なもよう

ちなみにひとつ注意!

こうやって連発するにはクールダウン減少率がかなり必要になってくると思います!何%必要かまでは調べてないですけど、とりあえず50%にしたら大丈夫なので、サイヤ人する方はクールダウンに注意してください!

いやあやっぱりビルド考えるのは楽しいもんですねw

もうちょっと転生と装備の緩和がされればもっと楽しいんだけどなあスクエニさん!

それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ

b_03-3800543

| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月04日 Tue

メイプルストーリー2 地味に難しかった、ペットの捕まえ方!

どうも米です。

メイプルストーリー2のペットはLv50になるとガイドが出て捕まえられるようになるんですが、なんか捕まえ方が最初分かりませんでしたw

やり方としては簡単なんですよ。専用アイテムの飴を投げまくってゲージを溜め、モンスターの名前「空腹の○○」が満腹になり「大人しい○○」になったら罠にかけるというもの。

しかし落とし穴があって、満腹になっても5秒くらい経つとすぐ「空腹の○○」に戻るんですよw その状態で罠に乗せると罠が壊れてしまうのでここがネック。先に罠を設置しておくか、↑のように満腹にしたら素早く罠設置するかしないといけないのが難しいところでした。モンスターがすぐ近くにいたら罠設置できないしで・・慣れれば簡単なんですけどね!

それと一度飴を投げたら横取りできないようになってたかと思います。試行錯誤してる間に他人が飴を投げてNTRれそうになりましたけど一途にこっちについてきてくれましたのでw

b_03-3800543

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月02日 Sun

ラストイデア アンジェリカコートの見た目キタ━(゚∀゚)━!!

どうも米です!

ついに!ねんがんの!えちえちアンジェリカコートをてにいれたぞ!!!

っておい光!!光邪魔なんだけど!!!!運営さん不具合ですよーーーー!!りっきーーー!!!

▼ 続きを読む

やっぱ槍の勝利モーション可愛いですね!

これのために槍やってるまである!

うーん、えち!

しかし槍を扱うにはちょっと後ろのひらひらが野暮ったいような気もします。前面の防御力も薄そうですし、気が散るし、目が充血するしあんまり体によくないです。

でかベヒんもスことダイムさんが来てからメダルうまうまですね!炎メダルの直ドロはまだ見たことないですが、ちょくちょくプラチナメダル3個セットを落としてくれるのが嬉しい。しかも確かハードでも出た気がするので、ベリハきつい場合はハード高速周回もアリかもですね。

いやー満足満足。あとは帽子あたり取れればいいかな!他の部位は似たようなの多いしね!

それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-3800543

| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月01日 Sat

メイプルストーリー2 探検目標「ロープにぶら下がり、景色を眺める」難しすぎw

どうも米です。

エリニア等のマップの探検目標に「ロープにぶら下がり、景色を眺める」ってあるじゃないですか。これどうやってやるのか全然見当もつかないでいて、僕の中でエンドコンテンツと化していたんですがついに打開しました!なんとその方法とは・・・

根本でガチャガチャするだけw

いやさ!なんか最初根本で色々やってみた時は全然上手く行かなかったから、じゃあスキルとか道具とか必要なのかなーとか考えるじゃないですか。風船からの直掴みとか、落下中に掴みボタンが出るとか。たかがロープに掴まるだけでこんな大変なのか!と思いつつ色々試行錯誤するも上手くいかない。でも周りで掴まってる人は見かける。そこでMMOらしくチャットで聞いてみるのも良かったんでしょうけどこみゅしょうぼく逃亡を決断w

日を改めたりして何度目かのチャレンジの後、初心に戻ってロープの根本でガチャプレイをしてみたらなんと掴まれました。ま・・・まじかーーー!そうだよね、ロープに掴まるだけで消防士の訓練が必要なのかとか考えないよね・・・。なんとなくですが、根本で上キーをちょん押しした時に掴まれることが多かったように思います。

無事、探検目標という名のエンドコンテンツをクリアできたのでした。もっとMMOらしく遊べよっていうねw

それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ

b_03-3800543

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2019年06月01日 Sat

ラストイデア イベント後半戦キタ━(゚∀゚)━!!デュセーヌ地下水路南の場所!

どうも米です。

今アンジェリカのえちえち装備イベントやってますけど、前半は相当渋かったんですよね!そこで6月1日から後半戦が始まったんですが、内容としては

「デュセーヌ地下水路 南」追加(サブクエ シャロンの故郷)

・炎メダルとプラチナメダル落とすネームド「樹海の主 ダイム」追加

・無法者の館・門前広場にもネームド追加

・サブクエいくつか追加

・新装備追加

新周回マップ「デュセーヌ地下水路 南」はサブクエの「シャロンの故郷」を進めていけば出現します。クエストの欄を開いて挑戦のボタンを押せばすぐに現地へ行ってくれるので楽ですね!

場所としては無法者の館の左側、山賊の館のすぐ右側。この新周回マップ、難易度が高いしスケキンさんとかガゴ、ちびゴレ多くてきっちいw

でもボス自体は森のゴーレムより柔らかくて良い!物理耐性がやっぱゴーレムは高いので、槍マン僕としてはこっちのほうがいいかも。

他のサブクエも2キャラ目作成解放やスタンプ、ステータスポイントが合計で10くらい貰えるのでやっておいて損は無いと思います。あと新装備としては

今まで胴のブレイブプレートにしかなかった「勇士の盾」がついてる指輪メディックブレイブがやばいですね!しかも胴と同じ値なのでこのプロパティが欲しかったら気兼ねなく指輪のほうでも稼げますね。胴で他に強い装備があったら普通に乗り換えてもいいかもです。ブレプレと同じトレダンで落ちるので、いつか出たらいいなあ。

槍マン僕としては新槍も気になる!けど、出血かぁ・・・出血装備なんて持ってないし、それにブラッドゲイザーは神颯弓・血桜の評価が落ちている一因ですし微妙なところですね(ヽ´ω`) 何よりこの槍の名前!どうにかしろや!w

というわけで後半戦もがんばっていきましょう。

そしてえちえち装備をゲットするんだ・・・!

それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ

b_03-3800543

| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |

Copied title and URL