ウマ娘 ヴァルゴ杯ルムマを差し3人で300戦くらいして分かったこと ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2021年09月07日 Tue


どうも米です。

まあ聞いてくださいよ。とりあえず加速ガチャ差しで90点くらいの3人が出来たので300戦近くやってみたんです。そしたら上のような結果になりました。チーム勝率4割、あんまり良いとは言えないですよね。3人とも加速ガチャかつブロックの恐怖を抱えているのでそりゃ安定しないなって感じなんですが。

そしてドトウちゃんは仕方ないとしてネイチャの勝率がよろしくない。見てると終盤3位に入るのが結構厳しいようで、1人追い抜けば発動するグラスちゃんと違って固有が出づらいのがひとつの要因としてあるのかなあと思います。なんとかしてネイチャを活躍させたいですが・・・。

で、まあそれだけレースやってるとなかなか面白いレースがいくつかあって、差し9人とかいうギャグレースがあったんです。前の脚質がいないと1人がペースキーパーみたいに選ばれて先頭を走るんですがこの時はオグリ。ああこれはオグリ固有発動しないしもろたで工藤!と思ってたんです。結果はこれ。同じ差し=同じスピード補正の脚質がこんだけリード取ってたらいくら加速しようとも追いつけるはずが無いんですよねw

こちらはまた別のレース。逃1先2差5追1のレースで、逃げスズカが出遅れで沈み、先行勢2人が前へ。そして最序盤でネイチャが掛かって(=前脚質に移行して)先行2人に並んでいったんです。

そしたらこの人、先頭に立ちましてw

ああこれは掛かり時間長いやつだ終わったなと思ったら

なんかそのまま1着でゴールw

なぁにこれぇw

ちなみに2~4着の人のウマ。

オグリに関しては理想形ですよね、右回り◎+秋ウマ◎+今回9番だったので外枠得意○もついて概算スピード値は1500近い化け物で、200mで2位だったので固有発動もしています。タイシン、グラスも十分一線級。けどこれらが追いつけないのが中盤1位の差しという真の化け物なんだ😲

そこで考えつくのは2つ。

①賢さをめっちゃ低くして掛かり率を上げたスピスタパワムキムキ型!掛かりでスタミナ消費が上がってようが盛り盛りのスタミナでなんのその!ただし賢さは育成全体通して+100くらいはされてしまうため、賢さ値200とした場合の掛かり率は24%【(6.5/LOG10(0.1*200+1))^2=24.2%】です。更に掛かり時間は3~12秒の間で3秒ごとに55%の抽選で効果が切れるので、掛かったとしてもすぐ切れてしまえばその時点で負けみたいなものです。賑やかしとしては面白そうですが、ちょっと現実的ではないですね。そこで次のが、

②賢さと中盤速度スキル盛り盛り型!日々地固めガチャに奮闘されてるトレーナーの方はご承知とは思いますがポジションキープ補正終了後(レースの10/24以降)はどんどん前に詰めていけるので、賢さ乱数による基準目標速度値の上昇を狙うことはもちろん、コース距離50%以降で発動するような中盤速度スキル、今回で言えばコーナー系・最終コーナー系等が信頼度高いですね、それらを積みまくれば先行勢・逃げ勢にも追いすがっていけて、最後は地力で加速して差しのスピード補正とリード差を活かして1着をもぎ取っていくスタイル!しかもアオハルスキルが出た今は後方条件のない力・根によって加速することも可能ときた!

そこで試しに右のようなネイチャを作ってみました。差しの3種の神器「アナボリ乗り換え豪脚」は一切ナシ!力・根もとりあえずナシ!寧ろエル固有を積んでいくスタイル!w そして先ほどの300戦で3人の中で一番成績の良かったグラスちゃんととりま50戦戦わせてみました。結果は・・・


まじか・・・🙄

簡単に説明すると1着回数はグラス6回ネイチャ7回、平均中盤順位(レース画面でスキップ押した時の終盤直前の順位)がグラス6.9位ネイチャ5.3位で、ゴールの平均順位がグラス3.8位ネイチャ4.2位でした。300戦のときのグラスちゃんの平均が3.7位なのでまあまあ信頼していい数字。ぶっちゃけネイチャ1回も1位取れないだろとタカをくくっていただけに、仰天の結果になりました。

中盤順位はやはり明確に差がでていますね。順位として見ると分かりづらいんですが、距離という意味では差し集団を抜けてかなり前目につけれていることが多いです。そして肝心の1着回数もほぼ同じになると。加速もないのに。力と根も積めれば、もしかしたら中盤速度盛りの差しウマ、ワンチャンあるのでは・・・?同じような理由で強いのが追込タイシンやゴルシだと思います。今回だとどちらも距離50%以降で発動する中盤速度扱いの固有でアガって前目につけて、最終直線で直線一気・迫る影で加速という理想ムーブができますからね。

この中盤速度盛り差しで注意したいのが、固有的に合うウマ合わないウマがいるということ。例えばグラスちゃんをこの型にしたら固有が出づらくなりやすいのは明白。それに加速が完了したあとに出る速度固有が強いので、差しで合うのはこのネイチャとかウオッカ、オグリあたりが良さそうです。結局中盤でリードを稼げていれば遠く離れた後ろのウマが加速で迫ってくる頃には同じ速度に達しているというのが強みとしてありますし、何より憎いブロックの恐怖がほとんどないという爆アド!レオ杯からここずっと僕は差しメインですが、ほんと何度も言ってますがブロックがひどい!w 前目につけておけばその心配もかなり低減されますからね。

またこのネイチャのレースを見てて思う一番の弱点はやはり序盤の出遅れ。出遅れで序盤9位でそのままやる気なくして中盤順位も8位や9位というのが何度かありましたのでそうなるともう加速スキルのないネイチャは負け筋しかないです。スタート補強のためのコンセを積もうにも賢さ育成って割とたづなさんの枠がないんですよね。入れると回復過剰で使い切れないことが多いです。ならばそう・・・そう、地固めじゃね!地固め差しじゃね!!!😲 差しならポジションキープ区間での「戒めの逆噴射」を喰らうことも少ないんじゃなかろうか!・・・いや、でも、えぇ・・・地固めガチャが嫌で逃げ育成から逃げてるのに結局地固めに戻ってくるのか・・・🙄 でも地固め差しでワンチャン隣の逃げウマをブロックして沈ませるということも可能なはずです。そういう意味でも全ウマに地固め積むのはありなんじゃ・・・?いや地獄すぎるんだが・・・🙄

というわけでまだその地固め、力・根持ちネイチャは作れてないんですが希望は見えてきたのでなんとかトライしてみようと思います。グラスちゃんは固有的に今の加速ガチャ型をもっと詰めるで良いとして、ドトウちゃんもガチャ型かなあ、最終コーナーで加速スキル無しに追い抜けることはほとんどなかったですからね。ガチャ差し2人、地固め差し1人・・・頑張って作って試してみようかと思います。

それでは良い競バライフを|д`)ノシ

b_03-5102357

| ウマ娘 | | comments:8 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1489-412e8a10

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL