ばらうる。

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2023年07月02日 Sun

ブルプロ サービス開始から2週間やり込んだレビューと感想と、ついでにオススメレベル上げ手順

やり込んだ結論から言うと

クソゲーです💩

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どうも米です。

6月14日にサービス開始したブルプロ、めっちゃ遊びました。だからこそ声を大にして言えますが、ブルプロはクソゲーです。なんかこう面白い冗談とかではなく、ガチのクソゲーですw

どれくらいやったかって、バトルスコアは現状無課金でいける最大の4450で、EイマジンももちろんアンチスタンG3アンチパライズG3生命の奔流G2をちゃんと厳選した感じです。一応ご祝儀課金はしててズンパスは高いほうを買ってガチャも少し回したら運良くSランクの衣装が出てくれましたが、50フェステはさすがに無理🙄

Bイマジンも勇猛守衛生命オロチはもちろん、サドンアタック剛腕の覇者も結構使い勝手がいいので普段使いしてますね。

武器は結局ヘヴィスマッシャーではなくイージスファイターをメインにしようと思い、5回くらい作ってゴブリン11%の3スロができたので、それにプラグ★3以上でつけた奴でとりあえず妥協してますが、4スロを目指してないわけではないのでまだまだ作り直すつもりです。スロ1個分の効果がでかすぎるので3スロ武器は妥協ですね🙄

ボードもほぼコンプしたし、分かる人にはこれ↑でもどれくらいやり込んでるか分かるかと思いますw

これも。

クラフトに使ったぶんを考えると上級ダンジョンをそれぞれ100周近くはしたんじゃなイカ?なおβスキルはひとつも無い模様🤣

レベル上げもかなりやり込んでるほうだと思います。これも分かる人には分かると思いますが、Lv30を超えたらカンストしたと同じレベルなので実質全職カンストですね😤 ちなみに既に修正されましたが不正リタマラというやつは僕はしてません、ずっと真っ当に上げてましたからね!

ついでにそんな僕のオススメのレベリング手順

~10前後 ボード報酬で

~15前後 レイドやラッシュ初段

~20前後 ラッシュ二段と、山麓の癒やし手が出る場所のゴブリン

~25前後 アンドラ盆地の北の山賊

~28前後 レインフォールの西側の山賊

28前後  ラッシュ三段

30~40  カニクモと後半はラッシュ四段

~50   40レイド。あるいは欲しい素材によって夕凪オーガ、砂漠ドゴルマン、フィエル嶺水池のトリックエルダーの場所のゴブリン、ともし火セージ、ボルオム山賊など。

って感じですね。

当然ですが狩り場についたら今すぐパーティで。狩りは敵キタエールや、リキッドメモリの経験値アップも当然使って。レイドやラッシュはミッションキタエール報酬プラスで。特にラッシュは単調な狩りと違ってスキルの使い方を色々覚える必要があるので、レベル上げ目的と言うよりはそのジョブの動きやスキルを手に馴染ませにいく面持ちで。経験値メモリについては採取か時間経過で溜まるので、メモリ飲んで狩る→帰らずの砂塵のワープ付近のオアシス+すぐ北の岩場+少し南の大きな骨付近で2倍採取メモリを消化+時間経過→メモリ飲んで狩る、みたいなサイクルができるといい感じ。

特にLv30までがかなりつらく、1レベル1時間以上かかったりするんですがカニ帯に入った途端1レベル10分とか恐ろしい速度になるのでまじで30までがカンストという心持ちでいいと思いますw

で、話が逸れましたがブルプロの何がクソかと言うと、「アニメ調グラフィックでネトゲ・パーティ戦闘ができる」という要素以外の全てがクソですw

特にUIに関してはもうね、社会人未経験の新卒にでも作らせたのかってレベルでストレスしかないですねw ↑のように何か告知が出ると5秒ほど下レイヤーのボタン全てが押せなくなるのが毎度毎度憤死しそうw ボードはもうボードの仕様そのものが💩だしひとつひとつクリックしないとお題が見れないし、フォトモードからズンパスの70以降のランクアップのさせ方から、もう思いつくもの全部、何から何まで憤死しそうなレベルw 

これとかマジで社会出てたらこんなことにはならないはずですよw

これはほんの一例ですが、属性のヘルプのページなんですが、全8ページあって次ページに送る部分の高さが8ページ全部違うんですよ、狂気ですよw

ヘルプにはゲームで説明してないかなり重要なことが書かれているので僕はよく見るんですが、後ろのページを見ようとしてもページ送りの高さが違うから連続クリックでページ送りできなくて、毎ページ自分でマウスを上下に移動させ、このほっそい「」の部分を狙ってクリックしていかないと送れないとか、もうありえないでしょw

雑編集ですけど普通はこうだよねって言いたいんです。クリック判定ももっと大きく緑の四角の枠くらいに作ってもらったりさ・・・。

ほんと、UIに関してはあんま言いたくないけど・・・いや、あんま下手なことは言わんとこ🙄

ゲーム部分は最適化されてないので拠点はFPSが安定しないですし、服の物理動作がめちゃくちゃ重いらしいので野良にいくと上のように裸の人をかなり見かける

そしてめちゃくちゃ美味しい狩り場(砂漠カニクモ)では10分狩るとなぜか重くなっていって、30分も狩ると10FPSくらいになるというよくわからん事態w 一度街へ戻ってから来ると治ってますが、狩り続けるとまた重くなるというw 直前のネットワークテストの時点でメモリリークを起こしていて、数時間おきに再起動させられていたので、その辺は僕は明るくないですがあんまりいい設計にはなってないんでしょうね😑

唯一褒められるのはグラフィックと戦闘。これまでもゴッドイーターやコードヴェインなどアニメ調アクションを多くだしてきたバンナムだけあってこのグラフィックと戦闘はまあまあ楽しめます。だから僕も上級ダンジョンを何百周とやれてますしね。特にイージスファイターは敵との攻防のあーだこーだが面白いジョブで、単純な操作量とその場その場の思考回数がかなり多く、動かしてるだけで楽しいですね。だからパーティ戦闘は個人的にはかなり楽しい。

でももうひとつの強みのグラフィック面についてですが、主だった衣装がほぼ課金なんですよ。ほぼガチャなんです。そのガチャが天井無しの実質青天井。数万円入れて出ないのが普通の最高レア1.2%。気軽に出せる額ではないです。

せっかくいいグラフィックなのに、FF14PSO2にも多くいるであろうスクショ勢をみすみす逃すようなことしてるんですw 現状では無課金プレイだと現実的に言って3、4着しか着れるものがないw レベルを上げても、サブクエストしても、カンストしても、見た目を変える楽しみというものが生まれない。FF14はAF装備という一種の目標がありましたもんね。

更に服だけでなく、染色するにも特定の色はガチャでの排出のみなので、自由に好きな色に変えて楽しむということもできないw 終わってないですか?w 唯一の自分の強みを自分から潰していくスタイル😂

極めつけはプレイヤーの民度の低さ。

無料ゲーだからある程度仕方ないにしても、普段ブロック機能なんて使わない僕がこの2週間で既に15人近くブロックしましたし何人かは迷惑行為・煽り行為を受けたので通報もしましたw まぁ大抵は主にパーティ狩りでの放置ですね。如何せんレベル上げがキツいのもあるんだとは思いますが、今すぐパーティに入ると1人2人は普通に放置していくw 全員ちゃんと動いてるパーティが珍しいレベルです。

FF14では見たことないようなことが普通に行われてるので、まぁこのへんは運営の取り締まりの厳しさという点も現れてくるんでしょうね。いうてFF14も今ではかなり厳しくなったのでとんと見なくなりましたが、昔は72人レイドのシャキキャンによる嫌がらせとかありましたしね🙄 ブルプロも運営が厳しく対処してくれれば多少は民度が改善されていくでしょうし、そこは今後に期待ですね。

こうして全く知らないプレイヤーをひと気のない茂みに連れ込んでからおもむろに服を脱ぎだす民度の低いプレイヤーもいますからね🙄

なので、総じて、ブルプロは同人以下のクソゲーです。DLsiteで数多の同人えちゲー😳を買ってきた僕だから分かりますがマジで同人にも劣る出来です。

だからこそ!

だからこそ応援したい僕は!

マネタイズもUIもゲームデザインも僕が30年見てきたゲームの中でも最の最悪レベルだけど、FF14だって根性版から持ち直した実績があります。あれは吉田PのFFシリーズへの強い思いと熱意があってこそ成し得たものだと思います。ブルプロ通信のお三方もとてもお辛そうでしたが、僕にはまだゲームへの熱意というものがお三方から感じられるように見えました。お三方は利益目的ではなく熱意で作っているように思える。だからもう少しだけ信じてみたいと思います。

ここから始めましょう。イチから――いいえ、ゼロから!・・・いやマイナススタートから🙄

それでは良いブルプロライフを!|д゚)ノシ

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2023年06月29日 Thu

ウマ娘 新規サポカ「ゴールドシチー」「メジロパーマー」を徹底解説!

サポカ編!

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青嵐 / 夏ウマ娘◎ / ◯

 条件 :夏レース

 効果 :スピパワ60 / スピ40 / スピ20

ハイボルテージ / 心弾んで<マイル>

 条件 :フェーズ2前半ランダム位置でチャンミ1~5位・LOH1~6位

 効果 :加速0.4 / 0.2 1.8秒

トレ性能はまあまあでサポカイベントも全体的に微妙ですが、選択肢次第ではスキポが100近く貰える!からの、新スキルハイボルテージ!マイルの逃げ先行に絶対積むべきスキルで、地味に素の取得スキポが320なのも偉い点ですね。まあこれまで逃げだけ終盤前半の加速スキルが無かったですからそれで追加してきたのかな?でもスズカさんヘリオスはそのままでも強かったのに、これによって更に強くなったという恐ろしさ😨 加えてマイルLOHの前脚質有利がより加速したという恐ろしさ😱 LOHの調整放り投げたのかぁ?w

プチ☆アゲ↑バイブス / バイブス上昇<長距離>

 条件 :中盤ランダム位置で

 効果 :速度0.35 / 0.15 2.4秒  回復3.5 / 0.5 

トレ性能ソコソコで、スピードが上がりやすいスピカードかぁ・・・。現状、スピカードに求められてるのってパワー底上げ性能だと思うのでその点はちょっとマイナスですね。サポカイベントもまあまあといったところで、新スキルのプチ☆アゲ↑バイブスは順位条件不問の複合スキル。似たようなスキル脱兎の先へは2.4秒速度0.25の回復5.5%。前回の春天チャンミ3200mでも思いましたが、ステ・固有・進化スキルのインフレによってぶっちゃけ長距離レースでも回復スキル無しor白回復1~2個でやれるレベルになってきましたから、これら複合スキルは素の取得ポイントが400と高めなのもあって正直ウーンな部類だとは感じます🤔 いやあれば強いけど、無理して取りに行くレベルではないというか。T1レベルではなくT2スキル、というか?

といった感じで6月29日実装分でした!

てかまだ水着じゃなかったんですねこれ。真の人権水着はこれからだ・・・🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2023年06月27日 Tue

ウマ娘 新規衣装違い「バンブーメモリー」「トーセンジョーダン」を暫定解説!

人権水着きたぁぁ!?😲

6.29 色々修正・追記済

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固有スキル

条件 :残り200m地点でチャンミ2~5位・LOH2~6位

効果 :速度0.25 / 0.05 5.0秒

追加 :短距離かつ終盤に1人追い抜いていた場合

効果 :速度0.45 / 0.25 5.0秒 

熱血進化ライディング!<差し>

条件 :①フェーズ2前半ランダム位置 ②残り200m地点

効果①:加速0.4 1.8秒

効果②:速度0.15 3.0秒

 乗り換え上手 / 差し切り体勢

  条件 :フェーズ2前半ランダム位置

  効果 :加速0.4 / 0.2 1.8秒

必殺!爆速スプリント!<短距離>

条件 :①終盤ランダム位置 ②残り200m地点

効果①:加速0.4 3.0秒

効果②:速度0.15 3.0秒

 スプリントターボ / スプリントギア

  効果 :加速0.4 / 0.2 3.0秒

なんやこの厨パァ!😂

固有・進化・その他全てのスキルが短距離用に噛み合いすぎていて何も言うことがない!ただ200m地点で一気に目標速度が0.75くらい上がり、中山1200mだとちょうど上り坂に差し掛かるところなのでその付近で出るようなランダム加速スキルがあればなお良さそうだなあとは思います。

あとひとつ言えるとすれば、LOHだとやっぱり後ろ脚質は怖いというのがあるでしょうか。それと次の短距離レースはいつになるか考えたら・・・強いけどウーンといった感想ですね🤔

固有スキル

条件 :距離40~50%でチャンミ4~7位・LOH5~10位

効果 :速度0.25(0.05) 6.0秒

追加 :やる気絶好調の時

効果 :速度0.30(0.15) 6.0秒

ワンチャンまくったる!<中距離>

条件 :①最終コーナーランダム位置でチャンミ4位以降・LOH5位以降 ②東京レース場で

効果①:加速0.4 1.8秒

効果②:速度0.25 1.8秒

 起死回生 / ワンチャンス<中距離>

  条件 :フェーズ2前半ランダム位置

  効果 :加速0.4(0.2) 1.8秒

あたししか勝たん!<差し>

条件 :①最終コーナーランダム位置でチャンミ3~7位・LOH4~10位 ②東京レース場の中距離で

効果①:速度0.35  2.4秒

効果②:加速0.2  2.4秒

 大胆不敵 / 恐れぬ心<差し>

  条件 :距離50%以降でチャンミ3~7位・LOH4~10位

  効果 :速度0.35(0.15) 加速0.1(0.05) 2.4秒

なんやこの厨パァその2😂

東京レース場で特に強い固有+進化スキルですね!東京2000mのコース形状としては最終コーナーのちょうど半分あたりから終盤が始まるので、接続と加速、両方の可能性を持たせられるのが強い!しかも髪を下ろしたジョーダンめっちゃかわいい!これは今年は秋天チャンミかLOH来るフラグですね🙄

といった感じで6月29日実装分でした!

サポカのほうは根性シチーが強そうで怖いですね😨

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2023年06月23日 Fri

ウマ娘 7月LOH<中山 芝 1200m 短距離 右 外 夏>の攻略!

リグオブヒキタ━(゚∀゚)━!!

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どうも米です。

8月はなななんと運ゲー短距離のLOH!

継承加速はいつメンのアンスキつぼみヴィクショアナボあたり。継承ヴィクショは効果時間の半分くらい無駄になっちゃいますがまあ加速しないよりマシということで。

加速スキル逃亡者鍔迫り合い乗り換え上手抜群の切れ味スプリントターボ電光石火曲線のソムリエプランXノンストあたり。短距離なので終盤前半の鍔迫り系はほぼ必須と考えていいですね。終盤ランダムのスプリントターボはまあギアでもいいかなって印象。でも「どの脚質・どの順位でも発動できる加速スキル」って点は注目したいですね。3位になった逃げとか、7位になった先行とか。LOHは安定性が第一ですしね。

強そうなウマスズカさん衣装バクシンマーちゃん通常&衣装タイキ通常ニシノゼファー嫁カレンちゃんパールルビーオグリあたり。あとはLOHなのでモブに絡まれない前脚質が圧倒的に有利って感じですね。

コース補正は無し。また、中山レース場なので直線スキルは序盤では出ず全て最終直線で発動。下り坂が序盤にあるので先行以下は下り坂巧者が即発動できればポジキ解除できますね。

目標ステ1500/400/1300/1300/1300。可能ならスピ因子でスピ1600を目指したいですね。

短距離LOHということなら、僕も短距離いつメンのマーチャン嫁カレンチャンゼファーチャンを出さざるを得ない!

マーちゃんはもはや説明不要で、嫁カレンちゃんは自前でターボ持ってるし固有もまぁまぁ悪くはない位置での発動なので今回は嫁のほうにして、ゼファーちゃんは固有が地味に安定発動加速なので一番LOH向きというか、安定性はかなりありそうなんですよね。継承はマーちゃんはアンスキヴィクショ、先行2人はつぼみヴィクショの予定です。自前で通常ニシノを持ってないことが咎められている🙄

前回から変更がいくつかあって、中でもブロンズ帯の3990Pt調整とかちゃんと消してくれたのはナイスですね。あとはどれだけトレーナー側がやる気を出せるかが勝負🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2023年06月19日 Mon

ウマ娘 新規育成ウマ「マーベラスサンデー」、新規サポカ「SSRマヤノトップガン」を徹底解説!

ポンポンヘアーキタ━(゚∀゚)━!!

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固有スキル

条件 :距離40~50%でチャンミ5~7位・LOH6~10位で近くにウマが1人

効果 :速度0.35(0.15) 5.0秒

追加 :視界にウマが4人以上いる時

効果 :速度0.40(0.20) 5.0秒 

進め!世界マーベラス計画☆

条件 :ラストスパートかつ残り600m以上で前方にウマが1秒以上

効果 :加速0.4 現在速度0.15 レーン移動0.025 3.0秒

 ノンストップガール / 垂れウマ回避

  条件 :ラストスパートで前方にウマが1秒以上

  効果 :加速0.4(0.2) レーン移動0.025(0.005) 3.0秒

ワクワク☆マーベラスゾーン <中距離>

条件 :中盤ランダム位置でチャンミ5位以降・LOH6位以降

効果 :速度0.45 2.4秒

 高揚感 / 前のめり

  効果 :速度0.35 / 0.15 2.4秒

固有はかなり出やすそうな中盤速度固有ですね!

まぁ中距離だとネオユニにちょい及ばず、長距離だとダイヤちゃんローレルにちょい及ばずって感じの性能かなと思います。進化スキルも持ってて損はないのを所持してて良きですが、LOHで後ろを複数は出したくないですし出すならそのネオユニとかになるって考えると、マーベラスはまぁいいところの立ち位置に落ち着いた性能って感じでしょうか😶

ノンストップガール / 垂れウマ回避

 条件 :ラストスパートで前方にウマが1秒以上

 効果 :加速0.4(0.2) レーン移動0.025(0.005) 3.0秒

サポカ性能はかなりつよつよ!サポカイベントはちょい微妙😑

そしてパワーカード自体がなぁ・・・脚色十分さんの性能がもう少しヒヨってなければなぁ・・・🙄

ノンスト自体も加速スキルが増えてきた今となっては必須レベルではなくあればいいよね的なスキルに落ち着いてきたのでそこまで欲しいスキルではないですしね。

といった感じで6月19日実装分でした!

てかこの突然の課金闇鍋ガチャ4種は・・・やっぱり、そういうことなのか😑

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

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