やり込んだ結論から言うと
クソゲーです💩
どうも米です。
6月14日にサービス開始したブルプロ、めっちゃ遊びました。だからこそ声を大にして言えますが、ブルプロはクソゲーです。なんかこう面白い冗談とかではなく、ガチのクソゲーですw
どれくらいやったかって、バトルスコアは現状無課金でいける最大の4450で、EイマジンももちろんアンチスタンG3、アンチパライズG3、生命の奔流G2をちゃんと厳選した感じです。一応ご祝儀課金はしててズンパスは高いほうを買ってガチャも少し回したら運良くSランクの衣装が出てくれましたが、50フェステはさすがに無理🙄
Bイマジンも勇猛守衛、生命オロチはもちろん、サドンアタック剛腕の覇者も結構使い勝手がいいので普段使いしてますね。
武器は結局ヘヴィスマッシャーではなくイージスファイターをメインにしようと思い、5回くらい作ってゴブリン11%の3スロができたので、それにプラグ★3以上でつけた奴でとりあえず妥協してますが、4スロを目指してないわけではないのでまだまだ作り直すつもりです。スロ1個分の効果がでかすぎるので3スロ武器は妥協ですね🙄
ボードもほぼコンプしたし、分かる人にはこれ↑でもどれくらいやり込んでるか分かるかと思いますw
これも。
クラフトに使ったぶんを考えると上級ダンジョンをそれぞれ100周近くはしたんじゃなイカ?なおβスキルはひとつも無い模様🤣
レベル上げもかなりやり込んでるほうだと思います。これも分かる人には分かると思いますが、Lv30を超えたらカンストしたと同じレベルなので実質全職カンストですね😤 ちなみに既に修正されましたが不正リタマラというやつは僕はしてません、ずっと真っ当に上げてましたからね!
ついでにそんな僕のオススメのレベリング手順は
~10前後 ボード報酬で
~15前後 レイドやラッシュ初段
~20前後 ラッシュ二段と、山麓の癒やし手が出る場所のゴブリン
~25前後 アンドラ盆地の北の山賊
~28前後 レインフォールの西側の山賊
28前後 ラッシュ三段
30~40 カニクモと後半はラッシュ四段
~50 40レイド。あるいは欲しい素材によって夕凪オーガ、砂漠ドゴルマン、フィエル嶺水池のトリックエルダーの場所のゴブリン、ともし火セージ、ボルオム山賊など。
って感じですね。
当然ですが狩り場についたら今すぐパーティで。狩りは敵キタエールや、リキッドメモリの経験値アップも当然使って。レイドやラッシュはミッションキタエールや報酬プラスで。特にラッシュは単調な狩りと違ってスキルの使い方を色々覚える必要があるので、レベル上げ目的と言うよりはそのジョブの動きやスキルを手に馴染ませにいく面持ちで。経験値メモリについては採取か時間経過で溜まるので、メモリ飲んで狩る→帰らずの砂塵のワープ付近のオアシス+すぐ北の岩場+少し南の大きな骨付近で2倍採取メモリを消化+時間経過→メモリ飲んで狩る、みたいなサイクルができるといい感じ。
特にLv30までがかなりつらく、1レベル1時間以上かかったりするんですがカニ帯に入った途端1レベル10分とか恐ろしい速度になるのでまじで30までがカンストという心持ちでいいと思いますw
で、話が逸れましたがブルプロの何がクソかと言うと、「アニメ調グラフィックでネトゲ・パーティ戦闘ができる」という要素以外の全てがクソですw
特にUIに関してはもうね、社会人未経験の新卒にでも作らせたのかってレベルでストレスしかないですねw ↑のように何か告知が出ると5秒ほど下レイヤーのボタン全てが押せなくなるのが毎度毎度憤死しそうw ボードはもうボードの仕様そのものが💩だしひとつひとつクリックしないとお題が見れないし、フォトモードからズンパスの70以降のランクアップのさせ方から、もう思いつくもの全部、何から何まで憤死しそうなレベルw
これとかマジで社会出てたらこんなことにはならないはずですよw
これはほんの一例ですが、属性のヘルプのページなんですが、全8ページあって次ページに送る部分の高さが8ページ全部違うんですよ、狂気ですよw
ヘルプにはゲームで説明してないかなり重要なことが書かれているので僕はよく見るんですが、後ろのページを見ようとしてもページ送りの高さが違うから連続クリックでページ送りできなくて、毎ページ自分でマウスを上下に移動させ、このほっそい「>」の部分を狙ってクリックしていかないと送れないとか、もうありえないでしょw
雑編集ですけど普通はこうだよねって言いたいんです。クリック判定ももっと大きく緑の四角の枠くらいに作ってもらったりさ・・・。
ほんと、UIに関してはあんま言いたくないけど・・・いや、あんま下手なことは言わんとこ🙄
ゲーム部分は最適化されてないので拠点はFPSが安定しないですし、服の物理動作がめちゃくちゃ重いらしいので野良にいくと上のように裸の人をかなり見かけるw
そしてめちゃくちゃ美味しい狩り場(砂漠カニクモ)では10分狩るとなぜか重くなっていって、30分も狩ると10FPSくらいになるというよくわからん事態w 一度街へ戻ってから来ると治ってますが、狩り続けるとまた重くなるというw 直前のネットワークテストの時点でメモリリークを起こしていて、数時間おきに再起動させられていたので、その辺は僕は明るくないですがあんまりいい設計にはなってないんでしょうね😑
唯一褒められるのはグラフィックと戦闘。これまでもゴッドイーターやコードヴェインなどアニメ調アクションを多くだしてきたバンナムだけあってこのグラフィックと戦闘はまあまあ楽しめます。だから僕も上級ダンジョンを何百周とやれてますしね。特にイージスファイターは敵との攻防のあーだこーだが面白いジョブで、単純な操作量とその場その場の思考回数がかなり多く、動かしてるだけで楽しいですね。だからパーティ戦闘は個人的にはかなり楽しい。
でももうひとつの強みのグラフィック面についてですが、主だった衣装がほぼ課金なんですよ。ほぼガチャなんです。そのガチャが天井無しの実質青天井。数万円入れて出ないのが普通の最高レア1.2%。気軽に出せる額ではないです。
せっかくいいグラフィックなのに、FF14やPSO2にも多くいるであろうスクショ勢をみすみす逃すようなことしてるんですw 現状では無課金プレイだと現実的に言って3、4着しか着れるものがないw レベルを上げても、サブクエストしても、カンストしても、見た目を変える楽しみというものが生まれない。FF14はAF装備という一種の目標がありましたもんね。
更に服だけでなく、染色するにも特定の色はガチャでの排出のみなので、自由に好きな色に変えて楽しむということもできないw 終わってないですか?w 唯一の自分の強みを自分から潰していくスタイル😂
極めつけはプレイヤーの民度の低さ。
無料ゲーだからある程度仕方ないにしても、普段ブロック機能なんて使わない僕がこの2週間で既に15人近くブロックしましたし何人かは迷惑行為・煽り行為を受けたので通報もしましたw まぁ大抵は主にパーティ狩りでの放置ですね。如何せんレベル上げがキツいのもあるんだとは思いますが、今すぐパーティに入ると1人2人は普通に放置していくw 全員ちゃんと動いてるパーティが珍しいレベルです。
FF14では見たことないようなことが普通に行われてるので、まぁこのへんは運営の取り締まりの厳しさという点も現れてくるんでしょうね。いうてFF14も今ではかなり厳しくなったのでとんと見なくなりましたが、昔は72人レイドのシャキキャンによる嫌がらせとかありましたしね🙄 ブルプロも運営が厳しく対処してくれれば多少は民度が改善されていくでしょうし、そこは今後に期待ですね。
こうして全く知らないプレイヤーをひと気のない茂みに連れ込んでからおもむろに服を脱ぎだす民度の低いプレイヤーもいますからね🙄
なので、総じて、ブルプロは同人以下のクソゲーです。DLsiteで数多の同人えちゲー😳を買ってきた僕だから分かりますがマジで同人にも劣る出来です。
だからこそ!
だからこそ応援したい僕は!
マネタイズもUIもゲームデザインも僕が30年見てきたゲームの中でも最の最悪レベルだけど、FF14だって根性版から持ち直した実績があります。あれは吉田PのFFシリーズへの強い思いと熱意があってこそ成し得たものだと思います。ブルプロ通信のお三方もとてもお辛そうでしたが、僕にはまだゲームへの熱意というものがお三方から感じられるように見えました。お三方は利益目的ではなく熱意で作っているように思える。だからもう少しだけ信じてみたいと思います。
ここから始めましょう。イチから――いいえ、ゼロから!・・・いやマイナススタートから🙄
それでは良いブルプロライフを!|д゚)ノシ