アーカイブ :2014年09月 ばらうる。

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2014年09月28日 Sun

かんぱにガールズ ネタの尽きないかんぱに運営 愛想は尽きそう

どうも米です。やっぱブログタイトルにばらと付いてる以上はローズを選ぶべきでしょう!無事当選してその日の18時からログイン出来たのですが、後々にどうやら入り口が分かれてるだけで中は分割されてないとの噂が。この運営さんはほんとネトゲ史上稀に見る面白い運営さんだなぁ。5章突破されて先が未実装なのばれちゃったから急遽6章実装とか、経験値は上方修正でもアイテムドロップ調整という名の総合的下方修正で5章突破を更に絞り上げたりとかね・・・w流石にいい加減愛想が尽きた社長さんも多いのではないでしょうか。私もちょーっと付いて行くのが難しいかなーと思っておりますが、逆にブラゲ史上に名を残すであろうこの運営とゲームの行く末が気になるのでしばらくは他のブラゲと同時プレイでちょくちょくやっていこうと思います。とりあえず目先の楽しみは俺タワーですね。なんと10月9日に新建姫の実装を予定しており、さらにイベントも準備中とのこと!これは全体的なレベリングとコーヒー集めをしておかなきゃですね!艦これで遠征・演習を回し、俺タワーとかんぱにで気付いた時にクリックしてレベル上げ。ここ数日はこんな感じですwそしてCβをしっかりやった城これが果たしてどうなるか、意見を汲み取って抜本的な改善をしてくれるかどうか、まだまだDMM夏の糞ブラゲ祭りを楽しめそうです。それでは良いブラゲライフを!|д゚)ノシ
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2014年09月23日 Tue

かんぱにガールズ 4-6「ミトラの亡霊」攻略!

どうも米です。4-6「ミトラの亡霊」クリアしてきました!ここは物理防御が滅法高く魔法に弱いバンシィばかりが3戦続くという今までにない鬼畜っぷりでどうしようもない感じでした。今回は社長スキルの穴をついて攻略した方法です。というか、多分仕様。

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まずステージの内容ですが、前提はレベル30以上装備ランク3。4-6上ルートが全3戦で、1戦目バンシィ3体、2戦目5体、3戦目5体となっており、それぞれが先制で、範囲攻撃持ち魔女優先?で約150~200のダメージを投げてきます。なので魔は単体スキルを持たせ、一発耐えれるHP200弱は欲しいとこですね。防御スキルを使うと盾は100ダメ、魔は1ダメ、僧は30ダメほどでした。で、件の社長スキルは1ラウンドのみ適用と考えていましたが、どうやら違うみたいです。現在考えられるのは

使用してから敵味方の行動合わせて10ターン後に切れる

というもの。つまり、今回に限って言えば、3戦目までにわざと数人落としてから防御スキルを使えば敵の2ラウンド分の攻撃を被ダメ1の魔や30の僧で受けれるということ。

これが3戦目の、1ラウンド開始時のSS。2戦目で盾と僧が落ちたあとです。初手防御アップを使います。

1巡巡って2ラウンド目開始時。魔が単体魔法で2体倒した状態ですが、まだ防御アップの効果は継続中。敵が先制をするので、効果時間中にもう一度1ダメで受けきれるのです。ここで更に2体倒し、次のターンで最後の一体を倒すという流れでした。

検証にもう一度行ってみた時のもの。2戦目で防御アップは使用しなかったため3戦目開始の時点で魔2しか残らなかったのですが、ここから社長スキルを使い、敵5体攻撃5ターン→味方攻撃2ターン→敵3体攻撃3ターンのここで効果が切れました。計10ターン。その後2体倒し、1回攻撃をもらい、最後の1体を倒す、という流れでした。

つまり3戦目で魔2体と社長スキルが使えるパワーが残っていれば攻略可能ということ。防御スキルは恐らく10ターンで合ってるとは思いますが(12ターンとの情報もアリ!)、また社長スキルパワーが溢れ次第確かめてみようと思います。とりあえずこんな感じで攻略できるよというお話でした。もしかしたら魔5とかでうまいことごり押せるかもしれませんね。

ここを抜ければ4-7は周回天国です、是非頑張って下さい!それでは良いシャチョウライフを!|д゚)ノシ

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2014年09月23日 Tue

かんぱにガールズ 4-4「ケモミンの最終試練」、4-5「辺境の転移者」攻略!

どうも米です。ランク3装備とユニットがある程度揃えば4章も工夫次第です!編成は盾盾僧僧魔。4-4「ケモミンの最終試練」は下ルートが全3戦で、1戦目ウルフ5匹で特に問題なし、2戦目はひよこうもり5匹で3匹がプリ狙いのためここで確定1人落ち。3戦目はバンシィ2匹ミミック3匹。ここで敵の初回の攻撃が回ったあたりで上SSのようにぼこぼこにされますw ので、ギリギリのタイミングで社長スキルの復活を使って全回復し(蘇生もしてくれる)、頑張ってもらう形でクリアしました。

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それでも倒しきるまでに1人、また1人とやられ、クリア時はこんなぼろっぼろw あんまりにもギリギリすぎるので、もしかしたら防御アップ2回のが安定するかもしれません。まあ、攻略法・編成含めご参考までにということで。

4-5「辺境の転移者」は全3戦で1戦目ローグ3体、2戦目ローグ5体、3戦目ローグ3体ウルフ2体。編成は変わらず盾盾僧僧魔。正直2戦目が一番辛いので、4-2の時同様攻撃アップで速攻をかけちゃいます。

3戦目は余裕でしたwやっぱ敵ローグっておかしい。よー避けるうえに後列まで攻撃力の高いまま2回攻撃とか。2戦目のが難しいとか、このへんは絶対調整不足だと思います・・・。

4-5、つまり「辺境の転移者」を攻略すればなんと☆3プリースト「アン」が仲間になります。私は☆2プリしかいないのでこれは嬉しい戦力アップです。早速育てて一線に持っていくぞー!さてさて今度は4-6。ここがまた鬼門で・・・あれっ、私の鬼門、多すぎ・・・?それでは良いシャチョーライフを!|д゚)ノシ

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2014年09月23日 Tue

かんぱにガールズ 4-2「船上荒らし」、4-3「ケモミンの試練」攻略!シルヴァンスヘルムもドロップ!

どうも米です。4-2クリアしましたー!編成は上の通り盾盾僧僧魔。☆2の盾魔35僧30。装備は武器防具ともに大体ランク3のもの。魔のみランク1の+2。全2戦で、初戦はローグ3体、次戦でローグ5体。5体の時に社長スキルの攻撃アップを最初のターンに入れてやっとこってところでした。社長スキル無しだとどうしても倒しきる前に盾が落ちてしまいます。魔法の代わりに前衛もう一人でもいいかもしれませんね。ぶっちゃけ盾3いるならそれで「弱ってる敵をねらえ」の作戦でゴリ押しいけるかと思いますw

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で、4-3もトントン拍子でいけました!構成は4-2と同じ。全2戦で初戦はプリ狙いのこうもり2匹がいるくらいで特に問題なし。2戦目が上SS。こちらで気をつけることは、魔を単体攻撃の武器にすることだけ。範囲武器だと初回のターンで魔が狙われて即落ち、あとはどうしようもない状況が続くばかりですwその点を除けば4-3は楽な部類ですね。

そのため4-3を何度かまわってたらシルヴァンスヘルムのレシピをドロップしました。脅威の物防80。ランク3のが物防48なので・・・約2倍。強すぎィ!ただでさえ硬い盾がもっと硬くなるなあ。で、今は4-4攻略中です。なかなか鬼門っぽいですが、頑張らねば!それでは良いシャチョーライフを!|д゚)ノシ

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2014年09月22日 Mon

俺タワーケーフィン鯖 幼馴染みに見る風神の社の効果

どうも米です。愛ゆえに、育てねばならぬ。もうほんとすきこの子。それとこの子、戦闘で役立たずだと思ってたら案外攻撃力高いんですよ。例としてシャナLv80のステータスが下のものになりますが

攻撃・防御・敏捷がシャナと比べてほぼ遜色ないレベルです。ただやっぱスキルの有無が大きく、シャナは現在90Lvの加撃・極で最高3000近く叩き出します。つよい。もちろんトレちゃんの防御壁・参もなかなかのものですよ。ぱっと見被ダメ9割カットです。HPも3000。かたい。でもフェーズが限られている以上、防御系に寄った子はどうしても不遇なのは否めないです。

現在の1ページ目はこんな感じです。裏でかんぱに艦これその他やりつつなので1軍はほぼ変えずに火山3マップを周回してたので一部だけレベルがグンと跳ね上がってますw しかしやはりこのレベルになると、遊の子たちの加撃・弐とかがどうしても非力になってきます。同条件でシャナが加撃・極で1500与えてるそばで加撃・弐で800とか。終着点はまだ行ったことないですが、やはり王神で固めるのが定石なんでしょうね。それでも遊の子たちは王神のレベリングの引率という大仕事が残ってますので、活躍の場は十分に残されているのが嬉しいですね。

そして風神の社もランク15にしたら「薄い」から「見晴らし良し」に変わりました。ここで毎度お馴染み幼馴染みを覗きに行ってみます。

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これが風神の社無し。驚きの白さ。

「やや薄い」ランク。社レベル5~9かな?

これが「薄い」ランクですね。社レベル10~14かと思います。

そしてこれが社レベル15~の見晴らし良し!あぁ^~意外と幼馴染みいいカラダしてるんじゃ^~そしてレベル20にすれば風神の札と同じみたいですね!

おっと私の嫁トレーラーちゃんじゃないですか!いい眺めじゃ^~・・・・ん?右上に風神の札があるじゃろ?

そいつをこうして

こうじゃ!うむ!見晴らし良し!絶景かな!

でもこの湯気の量になって一番エロくなったと思うのはスコップちゃんだと思うんですよね。立ち絵からしてもちょいポチャのだらしないわがままボデーの持ち主なこの子でしたが、いざひん剥いて湯気によるチラ見せの状態にしてみると、その駄肉が、腰や太腿の丸みが余計にエロさを引き立たせているのです。こればっかりは勝てないっ・・・!ふぅ。やっぱり当初思った通り、このゲームのエンドコンテンツはココにありましたね。これからも60人弱、色んな子をじっくり眺めていきたいと思っている次第です。それでは良いタシロライフを!|д゚)ノシ

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2014年09月21日 Sun

かんぱにガールズ 曜日クエスト

この画面で止まってますどうも米です。上の子は2-6周回で出ました。斧・・・。日曜日13時過ぎ、快適状態から突然のサーバーダウンしました。ロールバック・・・うっ頭が

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というわけでメンテ中の記事作成です。さてここで注目していただきたいのがお金。決して石の数には触れてはいけない!メインクエストのほかに曜日クエストというものがあり、曜日ごとに7種類のクエストがプレイできるのですがその中でも日曜日は特に重要です。未確定なので随時更新しますが、曜日クエストをまとめると月曜日 : 盾&魔の進化素材火曜日 : 剣&斧の進化素材水曜日 : 僧&暗の進化素材木曜日 : 弓&侍の進化素材金曜日 : 多めのゴールド&資源と銀貨土曜日 : 装備レシピ日曜日 : 装備作成素材と宝石といった感じ。1回2個確定ドロップ。銀箱だと2個入りみたい。現状金曜日クエは罠です。日曜日クエにぽんぽんドロップする宝石が1個3,000Gで売れ。金曜よりも高い効率を誇るためです。

ランク4装備や高ランクアクセに宝石が必要となってきますが、4-1以降でドロップするレシピが必要になること、素材3つ宝石1つで作れることなどから、必要になるのはまだまだ先のことで割合的に必要数も少なめです。更にこのゲーム、個数指定で売ることができないため、たくさん持っておいて必要な時に必要な数だけ売る、ということが出来ません。あとでお金が必要になったら1スタックまるまる売るはめに。それを防ぐためにも宝石はクリスタルアクセをPT分作って余剰分は売り、日曜クエ終了時点でとりあえず数個備蓄しておけばいい程度だと思います。「序盤の今は」進化費用を稼ぎひとまずレベル上限を上げることが先決じゃないかなと、私は思います。

土曜日でレシピを集めたら日曜日で素材集めて装備と金策、平日に進化素材集めて☆ランクを上げる。戦力が固まったらいけるとこまで攻略。当面はこんな流れでやっていく感じでしょうね。っと書いてる間にメンテ終了とのことなので、またしばらく素材集めに走ってきます。それでは良いシャチョーライフを!|д゚)ノシ

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2014年09月20日 Sat

かんぱにガールズ ☆3で4-1は攻略できたけど・・・

どうも米です。4-1からは、☆3だと敵がほぼ先制+槍兵でも150とか食らうのでなんだこれ状態でしたがやっとこさクリア出来ました。何故か敵のルーチンが「槍兵狙う→HP半分以下くらいになると侍狙う→HP半分以下くらいになるとローグ狙う」というものだったので、上手く分散でき1人も落とさずいけました。敵は単純に集中攻撃かと思ったら違うみたいですね。なので戦術としては、HPタンクで2,3匹受け持ち、残りは回避タンクでいなしてもらうという感じでした。案外これが上手くはまってるかなと思います。これで4-2も楽勝ですなーww

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あっ・・・ふーん(察し)敵ローグは味方のローグユニット同様にラウンドの終わりにも追加攻撃してきます。1人が100ダメージ前後与えてきて、ラウンド終わりにまた攻撃、更に次ラウンド先手で攻撃してくるので・・・こっちのHPタンクはHP500ちょい。どうあがいても捌ききれず絶望しかない。詰んだ詰んだ♪じゃあ☆4にすればいいじゃない!☆3→☆4にする2つの方法①かけら50ひたすら周回して解雇しかない。あと曜日イベント。もしくはドロップした☆1をLv10に育て13,000Gで☆2にして解雇することで2個。割に合わない。単純に数の多さに気が遠くなる。②原石5個ならば☆3解雇で貰える原石を5個集めよう。ドロップした☆1を育てて☆3にする方法。☆1を☆3に進化するのにかけら6個、費用が13,000+23,000=36,000G。これを5回分だからかけら30個、180,000G。+目的の☆3を☆4にするのに39,000G。☆2、☆3直ドロップとかも含むのでざっと20万Gにしますか。まとめると

☆3を1人☆4にするのにかけら30個、20万Gかかり

これをPT5人分やるからかけら150個、100万G。

うん、無理!

どうしろって言うんだ・・・。ガチャは6万円分回して☆4以上が0とかいうニコ生放送もあったことですし、これは早々に退散すべきゲームかもしれませんね。ブラゲKOTYノミネート待ったなし!賑わいがあればこそのネトゲなので賑わっているうちはやっていきますが、少なくとも楽しくて続けているわけではないことをここに宣言しておきます(笑リセマラサれる方は是非☆4☆5を妥協せず頑張ってもらいたいと切に願っています。それでは良いシャチョーライフを!|д゚)ノシ

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2014年09月19日 Fri

かんぱにガールズ ☆3キャラで3-1序盤を切り抜ける

どうも米です。やっと始まったかんぱに☆ガールズ!お詫びでシャインストーンをいくらか貰えるのですが、ガチャで出る強キャラの確率があまりに絞られているため、私のところには☆3より上の子はきてくれませんでした。序盤は案外サクサク進むのですが3-1に行くと途端に敵が強くなり、100ダメージ前後は余裕でもっていかれます。ここである程度周回し戦力を強化するべきなのでしょうね。上のSSが3-1を攻略した時の編成です。☆3以下前提で話を進めますが、防御高めの前衛3人と回復2人。回復は2人いないと間に合いません。何せ30Lvでも敵のほうが素早いためか先制攻撃してくるし、AIが賢く1人に集中攻撃を仕掛けてくるため防御が低いとすぐ落ちるし、それが2戦3戦と続くとジリ貧になってくるからです。色々試しましたがこれが今のとこ鉄板です。序盤やっておきたいことは、・資源が溢れ次第各施設のレベル上げ(資源は毎分20前後の回復量までもっていきたい)・装備作成&売却(装備作って売れば100Gの儲け。稀に+2等ができスキルが強化される)・☆3キャラ作成(銀貨を売って金を蓄え、不要な社員を解雇し進化素材を集める)・魔女・ヒラ育成(資材管理部に配属でパン回復量が上がりやすい)レベリングは2-6の船首方向が、敵も弱く経験値が多めで美味しいです。船尾は敵が強めですが、宝箱が3個確定っぽいです。3-1行ってもパン消費増えるくせに貰える経験値は下がるという謎仕様ですからね・・・。2-6をしばらく周回し戦力を強化できたら3-1攻略へ、という流れが良いかと思います。3-1も最後のマスで社長スキルの攻撃アップを使えば、1ラウンドに限りますがほぼ1発で倒せるので楽に倒せるかと思います。社長スキルは戦闘に入る前からスキルボタンを連打ですねw 先に攻撃判定が入ってしまったら1人分もったいないです。周回の流れとしては、戦闘に出てパン消費&資源獲得し、装備作成&売却と施設拡張で資源を消費しパンが回復したら戦闘へ、の繰り返しですね。しばらくこれで周回することをおすすめします。今はお詫び石によるリセットマラソンなんかも流行っているようですが、私は艦これも俺タワーもこのアカウントなのでとりあえず☆3で継続してやってみることにしますw 現在上の構成で3-8までいけてますが、そこのボスがまた強くて・・・現状だとクリティカル運ゲーと化してる部分が否めないですが、まあ頑張ってみます。それでは良いシャチョーライフを!|д゚)ノシ

追記:なんとか3-8もいけましたー。敵は斧タイプだから魔法防御低いだろうと思って出したヒルダちゃんが毎回1ダメを出してて笑えましたw そしてわかってはいたことですが4-1がまた凶悪・・・。
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2014年09月17日 Wed

かんぱにガールズ あかんぱに編

トラウマスイッチかな?

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どうも米です。延長に延長を重ね満を持しての正式サービスでしたが初っ端から運営がコケてしまいました。ゲーム内容はまだ分からないのですが、運営がダメなゲームは素材が良いというロジックから、中身はいいんでしょう、中身は。イザナミをかけられたかのような地獄のチュートリアルを超えるとやっと本編をプレイ出来るように。それでもエラーばっかり吐くのでその度やる気を削がれます。戦闘中もロードが入るため、そこでエラーになると貴重なパンを100以上持っていかれます。自然回復を増やしたり社員石でパンを買ったりできる「施設」を開放するまで、つまり1-7クリアまで無駄遣いは出来ないので、一旦エラーが収まるまで様子見です。パン返して!

今はUIに慣れるためにクエストは行かず色々触ってみてます。

リーダーも編成画面で変えれるみたいですが、☆2までのキャラだとクリックしても「?」と出て、何も喋りませんでした。☆3から喋るようですが、なんと驚きの1種類だけ。キャラクリックの当たり判定は真四角。地味に俺タワーのほうは当たり判定細かいんですよ。髪の毛の毛先まで画像のあるところは判定があり、分かれ目の画像の無いところはなかったり。かんぱにはそこ適当ですね、残念。でも、☆1でもロニヤちゃんが一番かわいい!

にしてもこのUIは良くわかりません。右と下の余白?は何なんでしょうか。足だけ見えて怖いwそんな感じで出だしから大ゴケのかんぱにですが、豪華声優陣やイトケンを起用してるだけに、コケるわけにはいかないんじゃないでしょうか・・・しばらくやってみようと思いますが、不安だらけです。俺タワー以上の不手際を起こさないよう頑張って貰いたいですね!それでは良いシャチョウライフを!|д゚)ノシ

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2014年09月17日 Wed

俺タワーケーフィン鯖 俺オヤカタに完全勝利したトレーラーちゃんUC

どうも米です。名簿も残すところミニショベルちゃんだけとなりました。60人弱の建姫たちの中で俺のタワーが一番高くなった(意味深)のは、デモリでもシャナでもシルマンでもない、このありんこちゃんでした。

スキル・・・進化しても生産匠・参と防御壁・参という戦闘にも建築にも全く使えないぽんこつ。ステータス・・・王種らしくタフさはあるが最重要ステの命中・回避・敏捷は軒並み低め。

進化素材・・・現時点の建姫を全員進化させると130個近く必要という最も貴重なオイルを10個も。

進化させるのが、育てるのが勿体無いくらいですね。

               や っ た ぜ 。

かわいさが神種クラスへと昇華したトレーラーちゃんUCまさに可能性の蟻そう、私はこの神のありんこと俺タワーを共にすることを決めたのです。

Wikipediaを丸ぱkリスペクトされるほど開発からも不遇だけど共にすることを決めたのです!

休憩所にいるとブチ切れてるようにも見えるけど決めたのです!!(怖17日水曜日には新規受付が始まりますね。新任オヤカタには是非このありんこ教に入信していただきたいものです。それでは良いオヤカタライフを!|д゚)ノシ
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2014年09月08日 Mon

俺タワーケーフィン鯖 ○段構えの子が最強すぎる件

どうも米です。歪みに夢中になっていたらLv50になっていた・・・な、なにを言ってるかわからねーと思うが・・・。2-1探索周回を始めたあたりから加速度的にレベルが上がるようになり、今の最高レベルはこの子の50です。かかった時間としては、ゲーム始め~1-4までが一番長いように思えます。手探り状態なので仕方ないにしても、この後半のレベルの上がりやすさは艦これと比較したら異常なくらいw なので前の記事でも書いたとおり、平均的に育てるより1軍を伸ばして経験値の多いマップを出現させることが先決だと思います。1戦500とかですしね。そして攻略の為にはやはり良いスキルを持った子がいると心強いですよね。それがこの、○段構えを持った子たちだと私は思うのです。

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俺タワーの攻撃スキルには大きく分けて2つのカテゴリが存在します。「加撃」「精密撃」「共振術」などの単体高威力スキル。「○段構え」「二点攻撃」「全体攻撃」などの複数攻撃スキル。単体スキルはどれも強いと思います。壱や弐というランクでも変わりますが、だいたい通常攻撃の1.5~2倍前後のダメージといったところでしょうか。上のディスクグラインダー進化版ちゃんLv50もスキルで7,800ダメ出したりします。加撃極持ちのシャナLv70もクリ有りですが2800ダメまで見ました。中でも共振術という、敵のHPが高いほど威力が増すスキルも後半ではなかなかのものです。しかし単体スキルは、HP残り数ミリという敵にもオーバーキルでどかんとやってしまうため、別のHP残ってる敵に使ってくれー!と、せっかくのダメージソースが勿体無く感じられるという点が惜しまれます。

複数スキルはそこをカバーできます。ダメージソースを分散させることができ瀕死の敵を同時に倒した時などは爽快の一言です。中でも「○段構え」スキルは別格です。ひとつひとつ解説すると「○段構え」二~四段。複数の敵に○回攻撃する。回数によって威力が8~9割くらいまで減衰する。「二点攻撃」 壱~極。二体に同時攻撃。残り一体でも発動するが対象は一体のみ。威力も一体分。「三点突破」参~極。三体に同時攻撃。「全体攻撃」壱~弐。全体に同時攻撃するが、数によって威力が5~8割くらいまで減衰する。といった感じ。二点は一体の時に発動するとモヤモヤする、全体はタイヤローラーさんのランク壱での雑感ですがそもそもタイヤさんの命中が低いし敏捷が低いし格闘系の威力の上がるフェーズ2で発動しても攻撃順が後ろのせいで敵数はすでに残り少ないことが多いし単体には当然意味無しでモヤモヤするしで殲滅には向かないと感じました。三点除く3種全て使用しての体感では○段構えはやはり殲滅力という点で段違いです。雑魚戦でも単体相手のボス戦でも二点・全体より効果的にスキルが働くからです。更に毎回クリティカル判定があるため、運が良いときは2体にクリティカルを出し2体ともスタン状態にさせたなんてこともありました。50Lvまでの雑感ですのでもっと上にいったらどうなるかはわかりませんが、攻略時の現状ではかなり頼りになるスキルであることは間違いないです。で、その○段構えを持つ子ですが、現時点で確認したところだと「プラスドライバー」遊      1-4、5や歪みで確認。Lv20回路3枚の進化で二段から三段。「モンキーレンチ」 遊      歪みで確認。Lv20設計図3枚の進化で二段から四段。遊から兵へ。「スキッドステアローダー」王  原子で確認。Lv30鋼材10個の進化で三段から四段。の3人だけ?みたいです。プラスは千里眼持ち、モンキースキッドはともに見切り持ちという、ポケモンなら(⌒,_ゝ⌒)なんやこの厨パァ!と言われてしまうような子たちですねw でもしばらく私はこの子らをメインに置いて攻略する予定です。更にこの防御スキルも種類多くありますが、見切りはかなり優秀な部類に入ると思います。敵もスキルを使うレベルになってくるとその痛い攻撃がノーダメで済ませられる、そのうえスキルvsスキルのカットインがカッコいいというおまけ付きwもちろん構えの子だけだと分散しすぎる可能性もあるので、一発がでかい子はやっぱ欲しいですね。一発どかんとやり、分散できる子でちょんと指を触れて倒す、そんな戦術が理想的じゃないかなあと思います。

スキッドさん進化系。四段に見切り持ち。(⌒,_ゝ⌒)なんやこのとまあこんな強スキルがあるんですよというお話でした。良かったら是非ご参考までに。しかし強いのもいいけど、なるべくならお気に入りちゃんで固めたいとこです。正直言ってあまり好きじゃないんですよねこの子。キャラや声が好かんというか・・・うーん・・・

あ、一軍入りっすね

それでは良いオヤカタライフを!|д゚)ノシ

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2014年09月06日 Sat

俺タワーケーフィン鯖 歪みのススメ

ここに風神の札があるじゃろ?

そいつをこうして・・・

こうじゃ!ああ^~俺のタワーがぴょんぴょんするんじゃあ^~風神様・・・一生ついていきます!

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どうも米です。1-5をクリアすると風神の札が1枚と、社を造る権利が与えられます。こんなに手強かった湯気も

ご覧のとおり!まだ社もランク6程度なのでランクを上げればもっと湯気が飛ぶはず。頑張って増築していくことがこのゲームのエンドコンテンツなんでしょう。資源を溜める事・タワーをおったてる事すなわち湯気を飛ばすこと成!それなくしてタワーはタチません(意味深

1-5を攻略できるレベルになってくると、遊種・兵種の子たちが進化できるようになってきます。

Lv20で進化でき、その子に合った進化素材の必要数が遊種3つ兵種5つ。騎や王となるともっと多いんでしょうね。進化一人目は上SSの木槌ちゃんにしました。この子改築匠持ちの上に可愛くて戦闘もお上手で言うことなしです。ただ、改築は壱のままで、しかも兵種になるため休憩時間が伸びてしまうのがネック。

それでも兵種にそぐわぬ超火力を持ってます。加撃スキルが弐から一気に飛んで極という位に上がり、発動するとこの通りとんでもない数値を叩き出します。これにクリティカルが乗れば、1.5倍ダメージだと思うので・・・4桁ダメージも夢じゃない!今や我が工具箱の一軍です。

しかし進化素材自体はクエでどれも2、3貰える程度で全く足りません。

その進化素材を落とすのが通称歪みと呼ばれている時間限定ダンジョン。

ここ数日だと、12:00~14:00、18:00~20:00、22:00~24:00に開かれているようです。この時間になると全国のオヤカタ達が一気に歪み出すのが面白いとこですねw攻略にはLv18前後は必要で、安定周回するならLv25前後ってところでしょうか。上SSが初攻略時のものですが、だいたいLv20いってない進化前の子たちでクリア出来ました。

進化させればステータスもぐっと上がるので、数人やっておけばもっと楽だと思います。ほんっとレベルゲーですからね。上SSなんか道中ノーダメボスもノーダメで倒せたくらいですし。流れとしては、まずボスを倒し罠を置けるようにして、千里眼スキル持ちの子でひたすら周回です。進化素材は道中の箱か、ボスの箱or建姫の2択から確率でドロップするので、千里眼という箱発見率を上げるスキルを持ったプラスドライバー、マイナスドライバーが重宝されると思います。プラスは1-4以降の罠と檻から、マイナスはまだ見てませんが2-2以降みたいです。偏りはありますが、平均すれば2周して素材が1個あるかないか。箱からは素材以外にも普通に肉や宝石も出るので、箱を見つけるたび一喜一憂してますねw攻略の流れとしては、1-4や5までクリアする→歪みで素材集めて進化させる→2-1攻略、でしょうか。2-1の敵があまりにも強くLv25前後でも歯がたたないため、歪みと1-5でレベリングしているところです。早くマイナスドライバーちゃんもゲットして育てるぞ!それでは良いオヤカタライフを!|д゚)ノシ

9/17追記です。歪み→原子→時空→創造→終点と攻略できるのですが、時空以上に来るとこのようにまれに素材が2個ドロップします。Lv50~60くらいになれば安定周回できると思うので、カカッっと1軍を育てることをおすすめします。

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2014年09月04日 Thu

俺タワーケーフィン鯖 1-4攻略までの流れとか

どうも米です。デ・・・ランマーちゃんかわいい。俺タワーが18時10分よりマタメンテなので1-4までの記事を上げてみます。

1-4をクリアすると、自動で資源を回収してくれる補助設備が作れるようになり、これが作業効率をぐんと上げてくれるためまずは1-4のクリアを目標にすると良いと思います。手作業ぽちぽち回収もぷちぷち君を潰してるようで楽しいけど時間が掛かっちゃいますしね。

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一番下の赤い丸で囲ってあるのがその集配所。集配所より上にある数マス分の生産資源の回収をオートマ化してくれるという優れもの。適用された生産設備には箱みたいなマークが付き、あとは一定時間ごとに回収してくれます。ランク5で上10マス分回収できます。ランク上げはもちろん改装匠スキル持ちを入れて一発改装のみ。集配所を建造するのに貴金属と宝石が300ずつ必要でこれから先いくつも作ることになるので、フロア増加のための基礎増強はもちろん備蓄や生産設備も改築でランクを上げていきます。基礎はこの時点でランク3の60Fもあれば十分だと思います。改築匠がいて各設備のランクを上げられれば30Fでも問題無いかも。万能建材はばんばん使っちゃいましょう、クエストや道中の宝箱からも普通にもらえます。

60F時点での私の生産量です。これは個人のプレイスタイルにもよりますが、私の場合は序盤探索控えめだったのもあり肉油が少ないです。燃料とかクエスト報酬で常に溢れてたので生産量0ですしねw 探索も8回だけw 普通なら、探索をして食料・油がある程度まで減ったら建築で魔力・貴金属・宝石を減らし肉油の回復を待つ、といったスタイルでしょうか?でも資源無しには艦これも俺タワも身動き出来なくなるので、まずは資源の安定供給を再優先にすべきだと思います。マインクラフトもそうだしね!

で、ある程度の資源供給を確保したら1-4攻略へ乗り出します。

1-4のボスは道中にもいる敵が4体出てきますが、上から2匹目のを倒せればクエストクリアとなります。倒した時のエフェクトが他と多少異なっています。案外タフい敵ですし、こればっかりは艦これ同様狙ってくれるかの運ゲーですね。

上はレベリング時のSSなのでレアっぽい子もいますが、攻略時は「遊」マークの子5人だけでした。レベルは14前後で改良もそこそこやったラジペン、ペンチ、巻尺、グルーガン、ディスクグラインダーあたりだったかな。全部倒せはしませんでしたけどね。このゲーム、レベルを1上げるだけでも回避命中が目に見えて変わるため、攻略に詰まったという方に送りたい言葉はKOTYで有名なこの言葉です。

「レベルを上げて物理で殴ればいい」

1-2に詰まった?レベルを上げて物理で殴ればいい!1-3に詰まった?レベry

となるとじゃあ今度は効率的なレベリングということになるわけですが、基本的に攻略中のひとつ前のマップでレベリングするのが安定かと思います。恐らく敏捷の値が一定値より高い子はファーストアタックに参加でき、それだけで半壊できるくらいになってると思うので楽にレベリングが出来ます。経験値が多いからと言ってわざわざ上位のマップへ行き無駄な被弾をし貴重な休憩枠を使用してのレベル上げ・・・というのは些か理想的ではないですよね。まあ、私はそうやってた1人ですけどねw だって1回の経験値が多いほうが気持ちいいし!ロ、ロマンと効率は紙一重だし!

そういうわけで、レベリングはどこがウマイというわけでもなく、その時のメンバーで安定周回できるところがウマイ、と考えて良いと思います。1マス目2マス目は敵が4匹構成のところが多いのでそれも有効的に利用したいですね。あとひとつ挙げるならば、火山マップ3-1-1はスライムの敵しか出ないので意外と狩りやすいとは思いました。さて上記のファーストアタックの事もあり、序盤は遊メイン+兵少しで育成がおすすめです。

騎や王は「序盤は」正直強くないです。休憩時間もやたら長くて酷なこと言えば序盤切り抜けの足枷にしかなりません。遊がLv20になれば「進化」で強化でき更に離されますし、恐らくLv30以降、進化できるようなってLv50、60・・さらに育成することでようやく光を浴びれるユニットだと思います。

そして、建姫を平均的にレベリングするよりかは1軍をぱっぱ育てて先のマップへ進んだほうが良いとは思います。先へいけばいくほど1戦の経験値が跳ね上がるため、30Expそこらをちまちまやるより育成姫1、2人+随伴姫で300や500Expをどばっと入れたほうが効率的だからです。火山以降は1,000Exp前後も入りますしね。私?私はもちろん気に入ったかわいこちゃん達を平等に愛してます(白目

たぶん左の旗マークの数字がマス数、右の数字が敵のレベルだと思うので、PT平均がこれより上であれば攻略可能、10以上うえであれば安定周回可能だと考えて良いと思います。でも火山レベルになると20以上は欲しいかも。艦これと違ってレベルが目に見えて機能しているのが嬉しいですね。

とまあ、レベルを13~15あたりまで上げ改良をすれば1-4は簡単にクリアできると思います。1-4で資源ALL30の罠を張っていたらこんな強そうな子も罠にかかりましたしね。罠も資源が乏しい序盤は最低値で全然問題無いです。ここまでカカッっと進め、資源を自動化し、強い子を罠に引っ掛けるのが目先の目標になるかと思います。こんなところですかねー。あとはただの雑記です。さてネトゲとしてはお祭り感が出て有難い緊急メンテですが、一体いつまで続くやら。でも意外とハマりますよこのゲーム。特にマイクラやシムシティ、タワーディフェンス系のゲームを楽しめた人なら。効率と機能美を突き詰め、加速度的に溜まっていく資源を見つめるだけでニヤニヤできてしまう人ならw

そして艦これでいう入渠バケツが俺タワーではワンカップ・・・つまり日本酒であり、それを飲ませて回復させるとへべれけ状態になります。こいつ完全にメスの顔してやがる・・・。見た目?年齢?しれーかん、気にしちゃいけないのです(戒め

その他にも施設として温泉があり、探索から戻るとランダムで1人温泉に入っており、これをとうさt・・・視察という名のもとに訪ねてみると、艦これでいうキラキラが付きます。見られてキラキラするのか・・・(困惑そしてこの湯気!大量の湯気!これも恐らく課金か、ある程度ゲームを進めることで風神の社という施設が作れ、湯気が薄くなっていく仕様なんでしょうけどこれにはさすがのテレ東も驚きの白さですよw 腕や足さえも見せないスタイル!ちゅーかまだ初めて間もないのに頭だけでは誰が誰だか分からんしw意外と細かいとこもあって、任務も受注制限は無く最初から全て受けてくれてます。進化させるとどの子もグラ一新ボイス一部更新らしいです。現場右側の建姫のクリック判定が真四角でなく、髪の毛の毛先までしっかり縁取られてます。ワンカップで酔っ払うと一連のボイスも変化します。えろいです。この塔、どんどんおっきくなりますねぇ~(意味深)とか。また、この子らは罠で捕まえるか、探索道中で捕まってるとこを助けるかの2通りでゲット出来るんですが、その時口にすることがちゃんとそれぞれで違うんですよね。くっこんな餌で・・・くやしいビクンビクン!とか、助けてくれてありがとうお礼に何でもしますから!とかとか。・・・軽く脚色はしてますが、こうやってシチュエーションによって口上を変化させるのは見ていて楽しいですね。艦これに勝る内政要素と種類豊富な萌え要素を含んだ俺タワー。絶賛メンテ中です!素材は良いのに運営の体たらくで落ち目に転じたネトゲも今となっては数知れず。俺タワーはシステム面の問題にも見えるけど、そうならないことを祈るばかりです。それでは良いオヤカタライフを!|д゚)ノシ

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2014年09月03日 Wed

俺タワーケーフィン鯖 メンテで崩れ落ちる俺のタワー(意味深)

どうも米です。俺タワーというDMMの、艦これコピーなどど言われているゲームがサービス開始ということでやってみました。ここではオヤカタとして働くようで、ログインするとオヤカタオヤカタ言われるのは提督で慣れてるとは言えなんか笑えてしまいますねw オヤカタがゲンバに入りました!こんなん笑うわw最初に1人ランダムで建姫(けんき、といって工具を擬人化した女の子)を貰えるのですが私はこの子でした。グルーガン(Glue-Gun:糊の銃)といって、調べてみたら名前の通り形は銃のようで、プラスチック接着剤を溶かしてダンボール組み立て時の接着や、電子部品の固定に使われる工具みたい。amazonのダンボールを解体するとちょびっと付いてるあれかな?しかし艦これと違ってこういうキャラの設定に燃えろ&萌えろと言われてもなぁw グルーガンちゃんの出す糊(意味深)ぺろぺろ^^ってか!西部劇のガンマンのようなキャラの容姿に違わず、ヘーイ提督ー!的なキャラ。のーぷろぶれむよ!(片言)とかあーゆーれでぃ?(片言)とか言ってます。声優やってるなら英語発音頑張れよぉ!

今はラジオペンチちゃんを班長に置いて塔の基礎を建造してます。ラジオペンチで塔が作れるのか・・・(驚愕というかラジオペンチちゃん可愛いけど、島風可愛いとかよりラジオペンチ可愛いラジオペンチはぁはぁって言ってる人のほうが怖い気がします。資源が無いことには戦闘も建造も出来ないのは艦これで学習してるので、まずは探索より建造優先でやってます。建造一覧を見るに宝石と貴金属をめっちゃ使うので肉・油は後回し。魔力も基礎増強に必要なので、序盤の塔建造の優先順位は宝石・貴金属≒魔力>肉・油だと思います。基礎はランク2で30フロア、3で60F、4で100F。ただ探索でレベルを上げないとこの子らの建造能力も低いままで建造が滞りがちになるため、最大備蓄量増やしてある程度建てたら探索してレベル上げと新キャラ掘りをしていこうと思います。ちなみに建てた物に対して「増築」「改築」ありますが、増築は罠です。必要資源量に見合ってないです。逆に改築は、改築スキルを持った子で改築をすると一気にランク5とかになるので、コストの軽い生産建造で適当なものを建て、それを改築するというのが効率的かと思います。

そして今日100Fまで建てようとしてたら案の定の鯖エラー。「ここをクリック!」クリックするとエラー落ちするんだよなぁ・・・これがかの姉歯建造か・・しかもフロアの数字は72。魔の72です。くっ。フロアの数字がどこかで見れないかなと思っていたら塔クリックで出る詳細のとこにうっすら書いてありました。上記SSの赤い矢印で示してあるところです。決してらじぺんたんのおむねをさしているわけではないので!ええ!ラジオペンチにも穴はあるんだよな・・・。といったところでまたメンテ後リセットかロールバックかどうなるか分かりませんが、案外艦これコピーとは思えない別の楽しさが俺タワーにあると思うので、興味が沸いた方はぜひお試し下さいね。それでは良いオヤカタライフを!|д゚)ノシ
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2014年09月01日 Mon

艦これトラック鯖 夏イベお疲れ様でした。

どうも米です。夏イベントも終わってしまいましたね。E-6クリア以降ずっとE3に篭っていたのですが、目当ての清霜と大鯨は捕まえられず・・・。代わりに矢矧さんが来てくれました。矢矧と言えばあの悪名高き2013年秋イベが思い出されますねw今回のAL作戦やE6も相当でしたが、秋よりは気が楽でした。掛かった時間や期間で言えば夏イベのほうが長いですが、秋イベは10時間前後の張り付きを強制させられてたような仕様でしたからね。かつ、件の矢矧ショックによって提督の心がズタボロに。今となっては良くも悪くも思い出のたくさん詰まったイベントでしたw

E3も正規空母だけで3ページほど埋まるまで掘ったのになあ。待ってろよ鯨!来いよシーシェ○ード!というわけでこれからはまったり捕鯨し、東京急行を出し、5-3を突破し、5-4でレベリング!です。

現在のUchino鎮守府のレベルソートはこんな感じ。今回の限定お札のおかげで幅広く育てておくことが重要だと分かりました。いつか来るであろうレイテを模したイベントの際には、史実的にも似たような感じで出してくるでしょう。私も圧倒的に重巡が足りないので次イベまでには揃えなければ。Lv50以上の重巡が愛宕Lv59だけってどんだけw 昔はほんと使い勝手悪かったですからね、重巡・・・。羽黒ちゃんに妙高さん、那智さんと足柄ネキ姉妹を集中的に育てようと思います。この中では一番好きな足柄ネキの改二も待ってますからね運営さん!それでは良い艦これライフを!|д゚)ノシ
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