原神 現在のノエルの武器・聖遺物について(ver.202011) ばらうる。
FC2ブログ

ばらうる。

全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

原神 現在のノエルの武器・聖遺物について(ver.202011)

WS2831n.jpg

どうも米です。
Twitterのほうで聖遺物を見せてほしいとのDMをいただきましたので、更新したぶんの聖遺物の紹介と、あと白影の剣以外にも螭龍の剣・黒岩の斬刀・西風大剣をLv80まで育てて使ってみたので、その各武器についての簡単な感想記事になります。ver.202010はこちらの記事で。






といっても変えた部分は花と杯だけですね!夏祭りシリーズで岩バフ杯が出たのでそれに換装し、セット装備は4つだけでいいので他の部位で何かイイのがないか探したところこの花が見つかって強化したらこんな具合にすくすく育ちましたw




WS2836.jpg

聖遺物についてなんとなくわかってきたのは、やっぱり初期3ステと4ステでは強化回数がたかだか一回の違いとはいえそれが大きな差になるなあということですね。また防御型ノエルメイン火力想定で一番欲しいステはやっぱり優先度順に「①会心ダメ ②会心率 ③防御% ④チャージ効率」ですね、これが初期4つ付いたやつが一番欲しい!次いで攻撃%や、熟知も多少あってもいいかなって感じです。理想としては各部位で率10%ダメ20%くらい詰んで最終の率を50%、ダメ150%くらいを目指したいところです。率バフは後述しますがそこそこあればいいかなと。まあ聖遺物堀りは永遠に終わらないので最近は着実に強くなれる天賦や武器の強化に勤しんでます🙄










WS2827_20201125171059607.jpg

ということで、4種武器の考察。
まず僕のメイン武器、白影。説明しすぎて説明不要!w
しかしLv90にしたのに未だ原型が大剣に限らずひとつもドロップしたことがないので、最初にもらえたぶんだけで全然精錬が進んでないです。あれ僕原神下手すぎでは😥

Lv90白影(精錬2)
最大スタック後ULT発動の1撃目ダメージは5576
率48.2% ダメ102.1%
期待値:8320

ゴーレムの回転攻撃による、
被ダメージ:1761(最大スタック時)
シールド値:12147(最大スタック時の発動時)

回復量:1202(最大スタック時)


全く役立たない個人的評価
攻撃性能     :😊
防御性能     :😍
デザイン     :🙂
ノエルとの色合い :🤔
総合       :👍👍👍👍👍
一言コメント   :色合いがよければ最強だった・・・ミラプリさせて!😭







WS2828a.jpg

次は紀行大剣、螭龍の剣
メインステで会心率が上がり、被弾しない限りダメージバフが乗るというスキル、これはシールド状態で被弾してもスタックが減らないのでシールド貼って殴るノエルとも相性の良い武器となっています。完凸最大スタックで50%のダメバフはかなりのものですね。それにこちらは白影と違って、運営が紀行ラインナップを変えてこない限りいずれ完凸できますからね・・・🙄
会心率が上がるとやはり会心ダメージ表示がポンポン出るようになるのでそれだけでも気持ち良いですね!


Lv80螭龍(精錬1)
最大スタック後の1撃目ダメージは5084
率73.3% ダメ102.1%
期待値:8889

ゴーレムの回転攻撃による、
被ダメージ:2459(最大スタック時)
シールド値:9607

回復量:966


全く役立たない個人的評価
攻撃性能     :🤗
防御性能     :😱
デザイン     :😓
ノエルとの色合い :😃
総合       :👍👍👍👍
一言コメント   :遠目からみるぶんには色合い合っててヨシ!







WS2829ajpg.jpg

次は黒岩の斬刀
11月のショップ交換武器。メインステで会心ダメが伸び、スキルは完凸最大スタックで72%も攻撃力が上がるという武器。次々倒していくというノエルのスタイルともマッチしていますが、最大強化で基礎攻701ノエルだと攻505アップ。そう考えると白影は殴るだけ発動のスキルで攻336防384アップになるので、敵を倒す必要がある黒岩は使い勝手の面でもちょっと見劣りしてしまいますが、会心ダメが上がる大剣は貴重なので使い所はあるかもしれません。クリダメイキリしたい時とかw
会心率ってどんなに上げたとしても上限100%に引っかかりますが、会心ダメは天井知らずですしね。フィールドならお肉ツミツミで率20%上げられますし会心率バフは他にも岩主人公や氷共鳴など多くありますが、会心ダメバフはディルックのオリジナル肉ツミくらいで数はあまり多くないため、聖遺物もどちらかと言えば会心ダメージを多めに盛っていきたいと個人的には考えてます。


Lv80黒岩(精錬3)
最大スタック後1撃目ダメージは4690
率48.2% ダメ152.4%
期待値:8135

ゴーレムの回転攻撃による、
被ダメージ:2138
シールド値:9797

回復量:966


全く役立たない個人的評価
攻撃性能     :😃
防御性能     :😑
デザイン     :🙂
ノエルとの色合い :😋
総合       :👍👍👍
一言コメント   :同じ赤でもノエルの赤とはちょっと違うね!








WS2830a.jpg
Ek6LU-YVgAYSIAD.jpg

最後に西風大剣
覚えていますか、公式はノエルに西風大剣を持たせていることを!これはもうノエルのモチーフ武器といっても過言ではないでしょう!しかもこの武器のストーリーを見ると、昔は長剣と大剣の二刀流剣術があったとか。これは怪力自慢のノエルが星5になり二刀流になって出てくるフラグ!

武器性能としてはメインステでチャージ効率があがりスキルでもチャージに繋がるというもので、自前で元素粒子を発生させることができないノエルにとってひとつの解ではあると言えますね。その分ステータスやダメージは一段下がったものになってしまいますが、マルチで例えば他にバーバラ、七七など同じく元素粒子を発生できないキャラと同伴した場合この武器にすれば相対的にDPSが上がるのかなあなんて思います。
「空から落ちてくる星」のマルチイベントでこれらの武器を順繰りに変えながらやってますが、やはり西風大剣だと本当に常時エクスカリバーが可能ですねw 他の武器でも時間の7割がたはエクスカリバーですが、こちらは岩王が出てきて時間かかっても15秒で再エクスカリバー可能ってレベルです。しかもまだこれで精錬1だから、精錬5になりCD6秒になったらもう過剰すぎるほどのチャージ効率だと思いますw 逆に完凸してないノエルの場合なら15秒で確定で切れてしまう関係上この武器は割と合うのかもしれませんね。でもソロなら他キャラでチャージ補強できるし結局は構成含めたビルド次第か。まあ過剰だと感じチャージ効率だけ上げたい場合は天空剣持たせて火力もチャージも高めていくのが良さそうです。ぼく天空剣もってないけど!!!😭😭😭


Lv80西風(精錬1)
1撃目ダメージは4303
率48.2% ダメ102.1%
期待値:6420

ゴーレムの回転攻撃による、
被ダメージ:2138
シールド値:9797

回復量:966


全く役立たない個人的評価
攻撃性能     :😑 時と場合によって😊
防御性能     :😑
デザイン     :🥰
ノエルとの色合い :😎
総合       :👍👍👍👍
一言コメント   :とても似合っています。はやく西風騎士になれるといいですね!








という感じで2020年11月のノエルでした。
注意してほしいのが白影のみLv90ほかLv80というところですね。そしてあくまで「僕の現在のノエルのステの場合」というところもです。
総評として、ダメージ期待値だけなら螭龍が優秀そうです。ですが防御面において、ゴーレムの回転攻撃だと4回でシールドが破壊されるのに対し白影だと7回耐えるくらいで時間にすると1~2秒の猶予があります。この耐久差は実戦だとかなりの違いが出てくるため「総合力」としてはやはり白影かなといった具合です、回復値においても白影とそれ以外では明確に差が出ますしね。シールド中のみ回復効果が表れるというスキルの仕様上、いかにシールド割られずに重撃ゴリ押しでヒット数稼げるかが勝負どころですしね。まあもし全ての攻撃を見切れるニュータイプ旅人になった暁には螭龍一択となるでしょうか、DPSが上がればそのぶん敵を倒す速度もあがる=チャージ速度も上がる、ですからね。


12月ガチャで無工の剣という、浮世の錠と同じスキル・メインステの大剣が来るということですが、そのとおりならノエルには全く合わないだろうなと思います。恐らく辛炎用じゃないでしょうか?まあきてみてのお楽しみで、もしゲットできたら育ててはみたいですね!
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ




| 原神 | | comments:4 | trackbacks:0 |


COMMENT

ノエルが6凸している為元素爆発型で育成したいのですが、坂飛び4セットで時計のメイン効果を防御か元素チャージにするか悩んでいます。
防御全振りで育成した方が良いですか?

| 七七し | 2021/01/19 22:50 | URL |

ぶっちゃけどこで使うか、どう使うかによりますので一概にこう、という答えは僕では出しづらいです😥

ソロの場合、ボスなどの対単体か、螺旋などでの対複数かの想定で変わってきます。対単体の場合どうしても15秒で切れてしまうためチャージ盛りにしたり、サポートキャラを多めにすることが必要になってきます。対複数ならノエルカリバーの広範囲攻撃で敵を次々倒し6凸効果で持続時間を伸ばしつつ敵から落ちる元素粒子でチャージを稼いでいくというスタイルが可能です。またマルチの場合だとどうしてもチャージが安定しないためチャージ寄りにしたほうが総合的なDPSは出るものと思われます。ある程度聖遺物が整ってくるとフィールドの敵程度ならすぐに倒せてしまうため、火力盛りよりかはチャージに振って利便性重視もいいかなとは感じています。

個人的にノエルを使ううえで最適解だと思うのはやはり3、4人岩キャラのPTですね。幸い鍾離・アルベドともにサポートタイプですのでノエルを火力寄りにしながらチャージ面も解決でき、実戦闘での相性も抜群です。今やっている無相イベントも今のところは岩4人PTで全盛りクリアできていますし、秘境でも反射ダメージをいちいち考える必要なく、1~2分で問題なくクリアできますし、汎用性という意味でも岩多めのPTは安定していると感じています。

長くなってしまいすみませんが、結局のところは手持ちのキャラと、装備と、どういう想定でノエルを使いたいかによってビルドは千差万別になるかなってところですね!

| うるちーだ | 2021/01/20 21:19 | URL | ≫ EDIT

初めまして、いつもブログ拝見させていただいております。当方会心特化ノエルを育成しているリアと申します。会心率を60くらいに上げておくとガンガンチャージ出来るので常にエクスカリバー状態になれるので強いです。敵が一匹しかいない状況でも満タンまで溜まりますのでお勧めです

| リア | 2021/03/13 14:39 | URL |

ご丁寧にどうも、初めまして!
ノエルはボーナスも防御力ですし会心系を上げるのつれぇですよね😥
でも仰る通りちゃんと火力面も詰めていけばしっかりアタッカーとして機能しますし防御面においても安心できるのがノエルの強みですよね!

| うるちーだ | 2021/03/13 16:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://uruchi.jp/tb.php/1313-8d62f58f

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV