ウマ娘 ジェミニ杯徹底分析2:長距離向きのウマ娘比較! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2021年05月30日 Sun

どうも米です。

ジェミニ杯徹底分析2回目は良さげなウマ娘を見てみようのコーナー!

↑は長距離脚質を昇順にして、成長率のスタミナ・根性とレア回復スキルに色付けしたものです。まあ正直見辛くてアレですがw とりま長距離Aの娘を一人ひとり、軽くではありますが見ていこうかと思います!

(僕の)エース候補。スピパワに寄った成長率は良いですが、終盤1066m中の最終直線403mということ、差し追いウマの採用が増えそうなこと等から固有はでづらいことが考えられます。800m中525mの東京であれでしたしね・・・🙄

タウラス杯に続いて追込のエース候補。成長率もスタ20%でヨシ。ただ差し追いが増えたら順位率参照の固有がでづらくなることは考えられます。

下校のスペシャリストは、ストーリー1章ので10数回試しただけですが、京都3200mだとどうも坂系のスキルは1回目の坂でしか発動しないのでかなり信頼度の高い回復スキルですね。ちなみにマエストロ・プロフェッサーは東京2400mの時と違って序盤すぐの3・4コーナーではなくホームストレッチ後の1・2コーナーでの発動が全てでした。なんかrandomとは名ばかりでコースごとに位置が決められていそうなアルゴリズムですね🤔

独占力が長距離では使えないですが固有の強さは健在。スタ根という長距離向きな成長率もあってエース候補ですね。作ろうと思えば追込も簡単につくれるのでゴルシ固有潰しに一役買うこともできそうです。

固有が回復、自前でマエストロ持ち、成長率もスタ20%でカタログスペックはヨシ。固有はチャンミ仕様なら中盤で2位or3位なら発動なので、長距離コースのながーい中盤で先行あたりにしとけば発動はしやすそうな反面、先行か・・・となるのがネックw まあ先行で発動する幻惑のかく乱を持ってはいるので、差し追いが増えそうな今回かなり刺さりそうな気がします。

クリーク育成でつらいのはカード性能の高いサポカクリークを使えないことと、クラシック期2月後半~10月後半の確定バステですね。

スタミナ20%成長率、先行発動の食いしん坊持ち、全身全霊!固有も出やすく、回復スキルあり速度スキルありとバランスの取れた長距離向きのウマ娘だと思います。

ただあくまで「個人的には」スペチャンの先行起用は微妙かなと思ってます。というのも終盤入ってすぐに固有が発動してしまうとまだ最大目標速度に加速しきれていないために無駄発動になることが考えられるからです。スペチャンの勝ちパターンは4角で固有からのラストスパートで全身全霊かなと「個人的に」思っているので僕が起用するなら差しもしくは追いでやるつもりです。

ただ1章の京都3200mを見てると、やはり下り坂のとこで一気に加速してモブよりも前に出るんですよね。んでまた元の位置に戻る、という動きをしています。つまり坂で十分加速しきれていると考えるなら京都では先行も良いのかなとも思います。うーん、明確な答えが出ないので悩みは尽きません🙄

「個人的」先行必須スキルスピードスターを自前で持ち成長率もスタ20%。育成イベントによりステータスも盛りやすく、固有も発動しやすいらしい。タウラス杯より多く見ることになりそうな娘だなあとは思います。

お馴染みデバフ役!今回は中距離条件の「魅惑のささやき」が使えないので「八方にらみ」のみではありますが、スタミナをいつもギリギリ調整する僕にとってはかなりの脅威w

というのもこれもまた「個人的」ウマ論ですが、スタミナを過剰に盛る必要はなく、その分のリソースは他のステに回すべきと考えています。それを脚質ばらけさせて3人もいれば誰かしら1人くらいは回復スキル全部発動してデバフも避けて勝てるやろ!とw 

有力な追込ウマの1人。スピ根性の成長率ですが信頼度の高い眠れる獅子、迫る影が強いキャラですね。最終コーナーの下り坂で加速できていたら迫る影はあまり意味ないかもですが、固有の目標速度アップは効いてきそうですね。Twitterに動画もありましたが、迫る影はどうも向こう正面3コーナー手前の直線で発動するというチートスキルなもよう😨

スピスタの成長率、難易度が高くなる育成イベントなどでステータスが盛りやすくなってます。タウラス杯でも4日目や決勝で当たりましたが、なんかあんましイマイチだった印象?上り坂でのパワーが必要だったからでしょうか。ジェミニ杯では最終直線に上り坂はありませんし、SSSSBCCあたりが楽につくれるナリブは脅威になりそうです。

覚醒スキルで余裕綽々、クールダウンを持っているので回復スキルには困らなさそうですが、先行脚質ゆえにそれがどう響いてくるか。追い抜き条件の固有も、差し追いばかりで前にウマ娘がいなかったら発動しないのがネックか。地味にこの「最終コーナーで」っていうのも、スペチャンとかみたいな「終盤で」よりも条件がきつくなってるのが厳しいところですよね。

タウラス杯ではついぞ見ることが無かったフクキタル、ジェミニ杯では長距離Aスタミナ20%成長率で少しは日の目を見るか!自分前方のウマ娘の視野を下げる長距離用スキル「奇術師」持ちなので、クリーク等の幻惑のかく乱と合わせて差し追いを封殺できる?w そして前方を詰まらせることで自分の固有も出やすくなりやすい?なお全て妄想のもよう🙄

スタ根の成長率で長距離向き。どの脚質にも転向できる柔軟さが魅力ではあるが固有がコーナーでの3位以内での競り合いなのでやはり逃げ先行になりやすいか。そうするとノンストップガールは腐りやすいし差し追いが多いと固有条件の競り合いの機会も少なくなりそうだが果たして。

自前で好転一息を持っているのはヨシ。好転一息は1章ストーリー戦でやった感じ、普通にスタート時でもゴール直前でも出るのでこちらはマエストロと違って信頼度の低さはそのままのrandomっぽいですねw

通常マヤノと成長率が微妙に異なるのと、こちらは好転一息でなくマエストロ持ち。長距離育成ならサポカクリークが確実に編成に入る以上、回復スキルを2つにできる通常マヤノのほうにアドバンテージはありそうです。固有も独特ですが通常マヤノよりかは発動自体はしやすそうです。最終コーナー条件なのでやはりスペチャンとかには一歩劣る感じですが。

スタ20%、固有もがばがば発動で回復スキル持ちではありますが、余裕綽々は先行スキルなのがネックか。マック育成にサポカマックが使えないのでクールダウンも付けられない。先陣の心得は効果時間も長いので逃げが少なくなりそうなジェミニ杯で使いたいが・・・。じゃじゃウマ・マエストロで逃げさせるのもあり?

クールダウンを持ってる偉い子。固有スキルもタウラス杯だと出やすかったみたいなツイートを多く見るのでジェミニ杯でも使いやすそう。個人的には新マック・新テイオーでアニメの続き、第2の天皇賞・春をやってみたかったのはあるw 引いてないんや!😭

長距離向きの成長率とクールダウン持ち。しかし登山家や決意の直滑降が1周目の坂で発動してしまうのがマイナスポイントか。前の方で追い抜き条件系の固有は逃げ先行が少なくなりそうなジェミニ杯ではやや不利かも。

っと、とりあえず長距離Aだけ簡単に見ていきましたが、オグリやブルボン等もBなのでジェミニ杯でも順当に出走してくるとは考えられますね。ゴルシなんかはタウラス杯よりも増えそうですw

終盤ラインは上り坂から始まり、最終コーナーの下り坂を経て平坦の直線へ・・・それと固有の相性とかを考えるのはなかなか骨が折れますが楽しいところでもありますよね!未だに僕もどの娘にしようか迷っているので早く決めなくちゃw

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

b_03-9340953

| ウマ娘 | | comments:4 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1425-8ee22d09

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL