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2022年11月28日 Mon

ウマ娘 新規サポカ「SSRナリタブライアン」「SSRエアグルーヴ」「SSRサクラローレル」を徹底解説!

クリスマスガチャ、サポカ編!

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猛追(食らいつき)

条件 :距離50%以降で追い越し対象がいる時<先行/差し>

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

本領発揮

条件 :中盤の距離60%以降に先頭か先頭から4バ身以内のとき、終盤最速で<先行・長距離>

効果 :加速0.2 1.2秒

固有が水マルと同じく最大トレ効果25になるつよつよカード!なおパワー🙄

ただまぁ自前で金回復を持ってるウマであればスピ2賢2ハローのスタ因子18とかでこのカードを加えればへこみがちなパワーを補いつつ自前のスタボ2でスタパワは整いやすくなると思います。トレ効果最大25を利用して他トレにいても嬉しいのがヨシですね。合宿の8ターンが勝負!

新スキルの猛追、面倒な順位条件が無くて中盤固有ウマと合っているのがイイところですね!今回のクリウオッカとも相性が良さそうです。特に通常タマはただでさえ固有と金尻尾で速かったのに、無我夢中差しタマにしてこの猛追を合わせたら最恐レベルの中盤速度を誇るのでは😨

しかしそれ以上に気になるのが本領発揮!サジタリウス杯の先行は有効な加速がないので勝ち筋が薄かったんですが、このスキルの登場によってワンチャン戦える可能性が出てきましたね。効果時間は短めですが直線一気は0.9秒なのでそれ以上と考えるとまあ、ヨシ?🤔 これで少しでも加速できれば、加速席を取れなかった逃げを使ってノンスト垂れウマチャンスも生まれますしね。でも本領発揮で気をつけたいのは勝ちにいく大逃げがいると一気に発動が難しくなるところでしょうか。それ以外でも自分が中盤の道中で下振れてしまうと条件を満たせないので、水着マックやマチタンなどの中盤速度固有ウマで発動を安定させられるといいかもですね。

迅速果断(位置取り押し上げ)

条件 :中盤ランダム位置でチャンミ6~9位<差し>

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

またまた差しスキルメインのつよカード!

友情やる気トレ効果の数値はCBと全部同じで基礎値ボーナスが微妙に異なってますが、得意率は賢さカレンチャンと同じ賢さ最高値の65!

「単体友情」と「ファインとのタッグの友情」の性能をグララLv5トレでざっくり計算してみた感じ、スピスキポは伸びやすいけど賢さはかなり低めって感じになってますね。賢さステータスを伸ばすには賢さトレしかないのでやっぱり賢さカードは賢さの伸び幅を重視したいところですが、まぁ成長補正が賢さにあってスピに補正が無いウマなんかはスピが伸ばしやすくなってイイと思います。しかしこう見るとテイオーの優等生感は異常・・・🙄

ただこの賢エアグルーヴ、トレ面は優秀なほうですがスキル面はどちらかと言うと貧相な部類。

この差し中盤金スキルの迅速果断、他の脚質の中盤速度スキル(強攻策脱出術など)と比べると順位条件も効果量もかなり見劣りしてしまうので個人的には積極的に積みたくないスキルのひとつですね。発動不安が高すぎるという時点で二の足を踏んでしまいます。それに次のサジタリウス杯は序盤ウマ好みで後方グループの前目につけないと、速度スキルを出してもブロックブロックで埋もれてしまう可能性のほうが高いです。差し必須加速スキルの無我夢中の順位条件は4位からで、よっぽど脚質編成の偏りや中盤超上振れとかしない限り安定発動できるので、迅速果断条件の6~9位でうだうだしてるよりかは前に前にいくスキル構成をおすすめしたいですね。

その他の所持スキルも差し向けが多いとは言えスキルヒント系がなく、連続イベントでもCBのようなT1スキルのコナ回とかをくれるでもなく、そもそも所持スキル自体も特にこれといったものは少ないので、T1賢さカードを既に複数持っているなら無理に狙う必要はないカードだと個人的には思います。得意率65も高いとはいえ確率に直すとCBの50と約2%しか変わらないのでそれをどう見るかですね。

大胆不敵(恐れぬ心)

条件 :50%以降ランダム位置でチャンミ4~6位<差し>

効果 :速度0.35(0.15) 加速0.1(0.05) 1.8秒

出たな差し強化と見せかけた差し弱体化スキル🙄

今色んなスキルがあるなかでこんな順位条件と効果量の低いスキルを積む必要性は無いに等しいですね。寧ろ坊主めくりガチャの邪魔になるから消してほしいまである😑

サポカ性能も配布にしてはって感じですがスタカードを編成する場合ってのは長距離チャンミ用なので、それなら性能もほぼ変わらず優秀な金回復の配布VIP顔パス姉貴のほうが使いやすいでしょうね。

という感じで11月28日実装分でした!

ちなみに僕はエイシンフラッシュを2天井+αで完凸しました😂

誰だよ総大将スペに合うって言ったやつは出てこいよぶっこおしてやるよ😂

こいつのせいで「どうにもタキオンのヒント踏んでも嬉しくないなァ~・・・あ~これがフラッシュさんならなァ・・・」ってなって引くに引かれぬ状況になっちまったんだ😂

これでどうやって(略

天井ならぬ天丼😂 だれがウマいこと言えと😂 略して垂れウマ🤣

でも天井してから数日で既に無償石が1200も溜まってるとかウマ娘ぽかぽかすぎか!正月も2周年も僕はノーガードで行くけん大量配布期待してるぞサイゲ!

ままま、2枚目3枚目となるスピカードを持ってなかったのでヨシ!

へこみやすいパワーを補正してくれてヨシ!スキルヒント踏んでヨシ!HP回復も最大75とべらぼうに高くてヨシ!トレLv5マルゼンに関してはもう別格扱いということで🙄 

といった感じで、年末大一番に向けて頑張っていきましょう!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年11月27日 Sun

ウマ娘 新規衣装違い「ウオッカ」「ダイワスカーレット」を徹底解説!

11/28

数値部分の追記・修正済み!

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固有スキル

条件 :中盤以降の下り坂終わりでチャンミ5~7位

効果 :速度0.35(0.05) 4.0秒(2.4秒)

追加 :東京レース場の時

効果 :速度0.35(0.05) 加速0.1(0.05) 5.0秒(3.0秒)

ノンストップガール(垂れウマ回避)

条件 :ラストスパートで前方にウマが1秒以上

効果 :加速0.4(0.2) レーン移動速度0.025(0.005) 3.0秒

トップギア(キレる脚)

条件 :最終直線でチャンミ2位以降で先頭から4バ身以内の時<差し>

効果 :速度0.45(0.25) 2.4秒

固有は東京レース場ならスペタマウンスくん等と同じ性能になる固有!

発動位置が下り坂終わり地点と範囲がかなり限られ、かつ順位条件も厳し目。東京コースの場合2000m以下だと接続せず、2400mだと下り坂終わりから5秒ほどで終盤開始なので接続可、また有馬記念だと下り坂終わりから8秒ほどで終盤開始なので、ぱかライブの説明通りなら有馬記念もギリ接続できる固有だと思います。他にもマイルCSの京都1600mでも接続として、また阪神1600mや2200mはスパート速度として使えるようになってますね。

後方脚質で何が怖いってやっぱり終盤開始の加速地点でのブロックなので、終盤手前で速度を上げて外目に位置取りしておけるこの固有は安定感としてはかなり強い部類の固有だと思います。からの前のウマに追いすがってノンストがキマれば勝ったも同然じゃないでしょうか!ハマれば「接続からの加速」というウマ娘界のT1ムーブを出しやすいウマになってると思いますね。まぁ順位条件が厳し目なのがどうしても響いてくるとは思いますが・・・。

所持スキルもT1スキルの中コ差し直にイベントで差しコもあり、差し限定ですが新スキルのトップギアもかなりイイですね!決死の覚悟と同じく最終直線全体が発動判定範囲なので、後から追い抜かれて発動という粘り強さも出せる良スキルだと思います。今までの差しは勇往邁進だの大胆不敵だの全く使いどころのないスキルの実装ばかりでしたから、このスキルのサポカが来ればようやく差しの強化と言えるでしょうね😑

総評すると、固有はコースが限定されていて発動条件も厳し目ですが、所持スキルもいいのが多く、ハマれば中盤固有からの接続+外側レーンからの加速でかなり強いウマだと思いますね!

固有スキル

条件 :50%以降の直線で1~2位の時

効果 :速度0.25(0.05) 6.0秒(3.6秒)

追加 :1位かつ後ろ1バ身以内にウマがいる時

効果 :速度0.35(0.15) 6.0秒(3.6秒)

じゃじゃウマ娘(勢い任せ)

条件 :開始10秒以降の最初の上り坂<逃げ>

効果 :回復5.5%(1.5%)

踏ませぬ影(粘り腰)

条件 :最終直線で先頭の時後ろ1バ身以内にウマがいる<逃げ>

効果 :速度0.45(0.25) 2.4秒

長距離仕様が強まったクリダスカ!有馬だと固有は最速発動でもギリギリ接続できるようになっているようです。

ただぶっちゃけ次の有馬記念サジタリウス杯で使うのは厳しいように思います。理由としてはやっぱり大逃げと逃げの勝ち筋が強くてそこそこ数が出てくるので、1~2位という狭い発動条件を満たすのが難しいことにありますね。大逃げがいた場合は席が1つしかなく、また中盤速度固有のチョコボン(有馬だと最速で4コーナー次点で1,2コーナー)と水マル(有馬だと最速で2コーナー)が先に固有発動で前を走っていってしまうことが挙げられます。チョコボンは更に3.0秒中盤スキルの脱出術まで持ってますしで・・・。ダスカも自前で安定金回復を持ってるのでスタウンスで脱出術を貰ってもいいですが、あげません族なことには注意😐

まぁ今回はキタちゃん本体も強いので、相手がキタちゃんだけだったら勝ち目は見えてきそうです。クリダスカの所持スキルは長直長コ、イベントで逃げコと、ウオッカ同様こちらもイイのを貰えてるのでそれらのスキルの発動位置次第と相手次第って感じでしょうね。固有条件は「後半の直線で」ということなので長距離のみならず中距離でも中盤速度として、またマイルでも最終直線で終盤速度として使えないことはないですが、同様の中盤ハナ取り問題とマイルは加速問題が付いて回っちゃいますね。

総評すると、ウオッカ同様「ハマれば」強いウマだと思いますw 大逃げがいるか等の脚質編成にかなり左右され、対抗の中盤固有逃げウマより上振れたうえで固有の席を取れれば、接続からのワッショイアンスキ加速というT1ムーブからの踏ませぬ影で粘れるウマだと思いますね!逃げの終盤すごくは貴重!

といった感じで11月28日実装予定のクリウオッカ、クリダスカでした!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年11月25日 Fri

ウマ娘 サジタリウス杯<中山 芝 2500m 右・内 冬 曇 稍重>の攻略!と、総大将スペちゃんが特に強いいくつかの理由

ま、年末はそうだよな!⛄

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どうも米です。

まぁ有馬記念ですよね!でも日程が12月15日~となっているので・・・リアル有馬記念とは合わせなかったかぁ😑

ということで最速加速はキタちゃん固有ダンスウンス固有無我夢中(がむしゃら)迫る影(直線一気)、11月28日実装ナリブサポカの本領発揮、そしていつメンのアンスキアナボ彼方も微妙に遅れるだけなので全然有効で、スリセ・U=ma2(2コーナーで暴発の可能性あり)起動もそこそこって感じですが今回クリオグリが勝ってるのはあんまり見たことないかもです。ノンスト(垂れウマ)も今回の終盤開始時点では横に広がってない状態なので発動はしやすいほうだけど、長距離なので横じゃなく縦に広がりやすいのが懸念点って感じでしょうか。

コース係数はスタミナ・根性。

芝の稍重なのでパワーが-50。

他の要点としては、下り坂がかなり長いのでそこそこスタミナ無礼れること、おにぎり型のためか最序盤に直線速度スキルは出ないこと、長距離かつ最序盤のその理由もあって後方脚質にはウマ好みが必須レベルなことでしょうか。

既にルムマ100戦はしたと思うぼくがかんがえたさいきょうの有馬記念!

やっぱ有馬記念仕様にチューニングされてる総大将スペは段違いに強いと感じます。次いで最速加速や固有も強いキタちゃん新イナリ、ブロックの危険性が低くてほぼ最速加速を2種持てる逃げって感じです。

スペちゃんが強い理由。

やっぱり一番忘れちゃいけないのが目標戦格差

これもスペちゃんは最速で全7戦(シニア前期1戦、後期2戦)しかしなくて良いというTierGODっぷりw 2戦目のきさらぎ賞がマイルレースで、初期マイル適性Cなので3回に1回くらいは1着取れなくて次のダービーにファン数が足りなくなることがあるのが難点ですがそれで追加で出たとしても8戦ですしね。

キタちゃんは目標戦が全12戦うち6戦がシニア(前3、後3というのがかなり仕上げやすさの面で響くと思います。イナリは9戦でクラシック夏が1回潰れてシニア5戦、水マルとチョコボンはともに9戦でシニア3戦というのがかなり育てやすくて良いですね。

速度アップもりもりw

スペちゃんが勝てない時はやっぱりブロックが入った時。そのブロックというのも終盤のだけじゃなく序盤中盤のブロックもあって、差し追込がひとつのグループになるせいでかなり揉まれちゃうんですよね。そのくせ中盤速度係数は追込のが僅かに早いし、強攻策という中盤確定の強スキルも持ってるので無我夢中で差しスペにする場合はかなり中盤キツいです。

だからこそこいつが必須。ガチで必須

いやまぁ発動しても賢さ乱数で下げられることはあるし、潜伏態勢とは相性が悪いし、ウマ番が1や9だとほぼ発動しないという欠点は抱えてますが、

ウマ好みが発動すればグループの前を取れるというだけでアドですから、差し追込で勝ちたいなら特に、ガチで!必須なスキルですね。ここから更にお先に失礼っ!に繋げられればほぼグループの前を維持できて、そこから上振れれば終盤手前で逃げ集団に取り付ける感じです。しかもそのお先に失礼も序盤発動させてしまえば終盤2回目も狙えるというアドっぷり。

スペの固有トリガーとして使えるのは、自前の日本一外差し準備の他にShadow Break等はもちろんのこと、内弁慶プロフェッサー、↑の別腹タンクはほぼ最終コーナーで発動してくれ、グララシナリオ最後で貰える終盤ランダム位置のレーンの魔術師(臨機応変)、自前イベントで貰える末脚も早め発動だと最終コーナーで発動し、あとは400m地点のバルカローレあたりでしょうか。特にプロフェッサーが2回発動するとほぼほぼ最終コーナーで2回目発動ですからこれも確実に積みたい速度スキルですね。先程のお先に失礼っ!も同様。

で、スペは単体でも強いんですが他にチーム編成の面で強いと思ったのがあって、↑のとおり大逃げ+逃げ+逃げ。言わずもがな大逃げで引っ張って逃げをアシストするというものですがそれだけじゃなくワンチャン大逃げも勝てるという2度ウマい戦法w 実際に勝ったのを見たことが何度もありますのでこのチーム編成はかなり強いと思います。最速加速が2種持てるからでしょうね、マイルのアンスキプランチャみたいに。

それにブロックの恐怖がほぼないっていうのも強い。後方グループが序中盤にお互いブロックしあって終盤手前で誰も上がってこなくてその終盤もブロックされるって時が結構ありますのでそういう時はシメシメって感じです。だからこそ後方脚質はウマ好み必須なんです!!大事なことなので何度も言いましたよ!!!

なのでまとめると、総大将スペちゃんは目標戦TierGODで単体でも強く、チーム編成や脚質分布で強いのが逃げって感じです。


そんなスペちゃんの目標ステータスは1600/900/1200/700/1200に金1か白2~3。あるいはスタ1000白1。あくまで目標w けど目標戦TierGODのスペちゃんなら割と狙える数値なんですよね。

あと思ったのは、スピ1600は必須

やっぱり長距離ゆえに速度部分が特に大事で、一番右のスペちゃんは左2人にノースキル時のスパート速度でじりじり離されていきますね。

3人ともまだ未完成ですが、目標としてはステータスは真ん中の子で継承すごく固有2つにウマ好み・内弁慶って感じでしょうか。あ、あくまで目標だから・・・🙄

そんな感じでとりあえず僕はひたすらスペちゃんの育成あるのみ!😠

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年11月20日 Sun

ウマ娘 ワンダーアキュートに学ぶ、ワダリュージのUG育成とおばあちゃんの知恵袋!


これでどうやって(きたるクリスマス・正月・バレンタイン・2周年記念を)戦えばいいんだ🥺

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どうも米です。

ばあさんや、天井はどこかえ・・・あっここが天井だえ😭

初お披露目時から一目惚れしてて、来たら引くと決めてたワンダーアキュートさん。性能は以前の記事でも書いた通りお察しレベルの性能😥 でもダートチャンミ来たら僕は使うけんね!オペアンチサイゲどもに反旗を翻す漆黒のヴィランズとなるのだ😎

だってこんなカワイイし!

僕はおばあちゃんっ子ではあったけど別に枯れ専というわけではないですよ!なんていうかアキュートさんを一言で表すならば、「どんなことでも全肯定してくれる、ほんわかぽわぽわ不思議系なのに芯があってどこか上品で気品ある振る舞いができるいい年齢の取り方をした世間知らずな王侯貴族の箱入りお妃様」って感じですね。うん、一言だな😤

お世話してくれる系だとクリークが一番にあがりますけど、アキュートさんはどちらかと言うと半々くらいでお世話されたいしお世話焼きたくなるような、ほっとけない魅力がありますねw

かわいい(真顔

同世代のコギャル(死語)に絡まれるのかわいい

「~~かしら」超絶解釈一致すぎてかわいい

んんんんんんんんんんんんかわいい

ばあちゃんが笑ってくれるだけで幸せだったんだ😂

ダートだからやっぱりファル子が出てきます。

ファル子お前「王」だったんか・・・しゃいしゃい言ってるだけのやつが・・・😲

ただの「おばあちゃんの知恵袋」やないかい😂

ぽたぽた焼きやないかい😂


和田竜二

闘魂注入

ムチが飛ぶ

こんな動画が作られるくらい、リュージはびしばしシバいていたようですw

そう、そんなワンダーアキュートの主戦騎手はオペラオーにも乗った和田竜二騎手。キャラストでも7冠だの11年目だのといった小ネタがバンバン出てくることから分かる通りアキュトレーナーは明確にリュージw

育成シナリオ序盤、自分の育成方針に自信を失っていたリュージはオペラオーからこれでもかというほど馬の乗り方・・・もといウマ娘との付き合い方を教え込まれます。コンクリートに背負い投げされるみたいなリアル小ネタをいくつも挟みつつw もはやクラシック期のJDDまではリュージの育成シナリオと言っても過言ではないレベルw

そうしてリュージことアキュトレーナーはオペラオーにシバかれることで自信を取り戻し、まだ少しぎこちなかったアキュートとの信頼関係も深める手伝いをしてくれて、それをJDDで見届けたかのように去っていくオペラオー。

当の和田竜二騎手はオペラオー引退後、「次に中央GⅠを取るまでオペラオーに会いにいかない」と話していたそうで、結局その中央GⅠを取れたのは17年後の2018年6月宝塚記念のミッキーロケットでしたが、オペラオーは同年5月に逝去してしまっていました。その時の勝利インタビューでの「オペラオーが後押ししてくれた」との言葉通り色んな運命的要素があったようで、宝塚記念ミッキーロケットの馬番はメイショウドトウに敗れた2001年宝塚記念と同じ4番だったり、そしてそのドトウの勝ちタイムを0.1秒上回っていたりと・・・。オペラオーが亡くなった年のすぐ後に、同じ馬番で、負けた時のタイムを上回る。オペラオーにアイサツに行けなかったのが残念でなりませんね😥

なお実は(GⅠ勝てなすぎて)何度か会いに行ってたらしいw

でもその時もオペラオーに噛まれたんだとか。GⅠ勝ってないだろ!という覇王チョップ😂

「中央でのGⅠ勝利」となるとその17年後のミッキーロケットだったんですが、GⅠ級となると11年後のワンダーアキュートでした。ウマ娘においてはそちらのほうが重視?されてるようで、それに伴ってかアキュばあの性格も色んな人の再起を願うようなキャラ付けになっているようです。アキュばぁがトゥインクルシリーズを走るのもそれが主な理由でした。

その時ダート界で一世を風靡していたファル子に追いつくことができれば、皆に再起の希望を与えられるだろうと考えたアキュばあとトレーナー。それだけではなく、アキュばあ自身も貪欲に「自分が勝ちたい」と思うように。ウマ娘の本能である「勝ちたい」という欲求に逆らえるウマ娘はいない・・・。

そしてクラシック期の年末は史実通り、東京大賞典で武豊鞍上の全盛期ファル子の逃げに最も近付いたハナ差の大接戦!勝っても負けてもストーリー上ではなんか負けたようなていで話が進む😂

その後スマートファルコンは1月川崎記念・3月ドバイワールドCと走って引退してしまい再戦は叶わなかったんですが、ウマ娘ではアキュばぁはその川崎記念に出てファル子と再戦!あぁ~運命の変わる音ぉ~(プシュッ

リベンジ戦を果たしたアキュばあに対してファル子は「託した」と言い、フラッシュさんとドバイデートへ😂

フラッシュさんの言う”あの方”とは、この翌年に亡くなってしまったフラッシュさんの馬主の平井豊光さんのことでしょうか・・・😥

アキュばあのほうはと言うと、東京大賞典でハナ差で届かなかったファル子に川崎記念でやっと「届き」、アキュばあの身近な人たちにも再起を願う想いが「届き」、その勇姿を見て皆が再起を夢見るようになってくれました。元々その皆の再起が夢だったアキュばあはもうその時点で満足してしまっていました。目標としていたファル子も海外へ旅立ってしまい・・・。

加えて、川崎記念でファル子に勝つために「未来の先取り」と称して限界の限界まで身体を絞るハードなトレーニングをしていた反動のせいか、レース後は心身ともに一気に老け込んでしまいました。まるで競争人生数年分を一気に進めたみたいな・・・いやいやそれなんて精神と時の部屋😂

パンドラの箱と玉手箱は開けてはいけなかった😥 ファル子と再戦をする、という運命を捻じ曲げた代償はそれほどまでに大きい・・・。

徐々に身体の体調のほうは戻ってきたものの、目標としていたウマ娘がいなくなり、皆の再起という夢を達成して、心のほうのモチベーションの炎が消えゆくアキュばあ。とは言え別にここで終わっても、悲劇でも何でもない最高のウマ生でした。

語り部にでもなろうかねぇとしきりに引退を仄めかしてくるアキュばぁに対し、ウマ娘としてまだ走れるなら後悔はさせたくないと何とか縋り付くアキュトレーナー。トレーナーの(´・ω・`)ションボリする顔は見たくないと、もう少しだけ頑張ることを決めてくれましたが・・・。(´・ω・`)ションボリルドルフ

かしわ記念の後のシニア夏合宿で、ついに終わりが。

いやいや、海=終わりを示唆するのはやめてくれないか何かつらい記憶を思い出すから・・・😭 

・・・ん?今僕は何を思い出すって・・・🤔

夜の砂浜でトレーナーにラストらんを見せていた時、突然併せウマで出てきたのが後輩ダートウマのホッコータルマエでした。元々ロコドルとしてウマドルファル子のファンでしたが、運命を変えたあの川崎記念の走りを見てアキュートさんとも走りたいと思うようになったようです。

それにファル子は海外へ行っててもう一緒に走れない。史実でもスマートファルコンと走ったことがある実装済ウマ娘はワンダーアキュートだけ。ダート王ファル子の走りを知ってるのはアキュートさんだけなので、語り部として語るならレース場で語ってくれ、と。アキュートに再起のきっかけを与えてくれたのはタルマエの真っ直ぐな「ウマ娘の本能」でした。

タルマエとJBCクラシックで初戦を交わすも、まだ教わり足りないと言われ次の約束をチャンピオンズカップに取り付けるアキュートさん。

ダートはよく王者という言葉を目にしますが、帝賞だとかチャンピオンズカップだとか言う名前のレースが多いからのように思います。覇王であるオペラオーと、紛れも無くダートのであったファル子の2人から「王の意志」を託されたワンダーアキュートは、歴代ダート王者たちの生涯戦績を見て沈黙します。輝かしい成績を持ちながらも、そのほとんどが最後は土をかけられるほどの惨敗であっけなく幕を下ろす。

しかしそれこそが本物の「ダート王者」の姿でした。

走れなくなるまで、走る。身体が砂に灰になるほど身も心も燃やし尽くして・・・。燃え尽きたぜ、真っ白にな・・・💀

アキュートはまだ全然「届い」ていませんでした。尊敬される王者になるために、再び心を燃やし始めます。ワン治郎、心を燃やせ───!

オペラオーや、歴代ダート王者や、ファル子から継いだ想いを背に・・・!

ファル子お前、しゃいしゃーい☆とかデュワッ☆とかほざいてるだけじゃなかったんやなぁ😂

北斗神拳の継承者が一子相伝であるように、ダート王者もまた一子相伝なのだ・・・。

走れなくなるまで走る。生きられなくなるまで生きる。

おばあちゃんの一言一言が沁みる😂

聞いてるか、デアリングタクト・・・😂

再起を応援してるウマ娘はここにもいるんだぞ😂

再び心に炎が灯ったワンダーアキュート。

おい桐生ちゃん、それ完全におばあちゃんに言う言葉やぞ😂

いやおばあちゃんだったわ😂

見に行くことは叶わない・・・😥

でもお空からのあんたの後押しのお陰でリュージも真に再起できたんや😂

そうしてシナリオラストの東京大賞典。

王の責務を果たすべく、ダートの語り部として語り継ぐべく、再起し、再出発を果たしたアキュートさんとリュージ。2人の戦いはまだまだ終わらない!

まだまだ・・・

まだまだまだまだ

まだまだまだまだまだw

アキュばあは9歳まで走ったからな😂

不老不死?

言ったろう北斗神拳に不可能はない・・・死の病に侵されていたあの人も激流に身を任せどうかすればまるで不老不死かのような強さを体得できるのだ・・・ジョインジョイン

いったい何フリオーソ何エスポワールシチー何トランセンドなんだ・・・🙄

「そんなに長く走れる秘訣は?」と聞かれ、闘魂肩たたきだと答えるアキュばあw

でもきっとこの約束も、心が燃える一因となってくれてるはずですよね😊

9歳のかしわ記念・・・あぁ、こりゃまたプレゼントが増えますなぁ・・・🤣

そんなこんなで、平地GⅠ級最高齢勝利ウマ娘のワンダーアキュートおばあちゃんでした!なんか雑にグラスワンダーも出てきますが一応遠からず血縁関係にはあるようですw これでダートワンダーとグラスワンダー揃い踏みw

いやコワッ😂

竹刀を持って、きつ~いエール・・・エルにきつ~いエール・・・😂

おい和田ァ!

ディープ混じってんぞ!😂

おばあちゃんの知恵袋🤗

そもそもばあちゃんのかしらを聞くだけで風邪にも万病にも効く🤗

明日のジョーから始まってドラゴンボールぽさだったり北斗神拳ぽさだったりなんか昔の少年漫画っぽさを醸し出しつつストーリーに落とし込んでいたのは流石だと思いましたね!リアルの小ネタなんかも紹介しきれてないくらい盛り込んでいて、いやーほんとストーリー班には脱帽モノのワンダーアキュートさんでした😌

だけどよ・・・性能班・・・お前だけはほんと許されねえからな😂

最高齢プラチナ、獲りにいくからな待ってろよサイゲこら😂

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年11月18日 Fri

ウマ娘 スコーピオ杯:決勝!

クリオグリ不在だけどライスはヒールじゃない・・・ヒーローだ😠#ウマ娘 #スコーピオ杯 #ライスシャワー pic.twitter.com/QH5U0qOSbA

— うるちーだ (@uruchiko) November 18, 2022

どうも米です。

今月もやってきましたスコーピオ杯決勝

動画は上で、結果は・・・!

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よーーーーっしゃーーーー😂😂

ライスっしゃあああああぅわあああ🤣🤣🤣

ライス!ライスがやってくれました!

朝ご飯をパンにして良かったなあああああ😂

祝福したる!

ライスでもパンでもナンでもシリアルでも全部シャワーしたるわ!😂

今夜は祝福じゃあああああ🤣

「ご飯とかけて、勝利と説く。その心は?」

「努力もお米もいつか実る」ンだよ!!!😂

というわけでスコーピオ杯は無事ライスでプラチナ!

T0のクリオグリ不在というまさかのマッチング運上振れ・・・のように思えますが!思えますが!ご存知の通り僕のデバフ2人は先追をメタってるので差しはほぼスルーしてるんですよ。それなのに決勝のここにきてお相手のエースは差しウマがメインで、しかも全員入着しまくりのいい成績出して来てるっていうw サイゲさん逆張りえぐいて😂 以前もこんなことあったけど、もしかしてメタるとマッチ回避される卑劣なシステムでも組んでんのかぁ?😂

脚質編成は先2差5追2という予選でもそんな見なかった脚質分布にw

デバフもえらいこっちゃ😂

ただライスが内枠取れて幸運先行ゲットできたのは運が良かったですね!

からの、もうひとりの先行のドトウちゃんは掛かってしまったせいで先行駆け引きやらトリックやら魅惑やらもろもろを食らってひへー状態に持ち込めました!いやいや、色々運良すぎだろ🙄

うちのライスも魅惑やスタデバフいくつか食らいましたが簡単にはひへーにならないスタミナ持ってンだ!でもネイチャさん、魅惑うつ時は4位じゃなくても少し後ろでよろしく頼む😂

中盤の展開運も良かったですね、逃げ不在の時だと差し追込はもう先行の位置まで迫ってきててもいいのに、数が多かったせいか後ろは団子状態!

スタミナ十分からの好位置で直滑降アンスキ出したうちのライスは基本負けねンだ😤

あとこういう時の幸運先行ライスって固有決死の覚悟も温存してるんですよね。

なのでじりじり追いつかれて2位に落ちたとしても決死の覚悟が発動し、そこからもう一度抜き返すことによって固有発動という綺麗な差し返しムーブもちょくちょく見られました。まぁ同じことができるウマは多いですが、最終直線の粘り強さはかなりあったと思いますね!

とまぁそんなこんなで・・・ライス、やったよ!😂

京都レース場に何かと縁があるライスですが、あの宝塚と同じ京都2200m、勝ててよかった😂 は終わらねェンだ!ドン!!!!!!😂😂

デバフ編成だろうがヒールだろうが何だろうが・・・ライスはヒーローだ!

対戦ありがとうございました!

さて今年の残りのチャンミはあと1回!

その前に来週26日(土)にぱかライブVol.23!最近のチャンミレギュレーション発表は25日前後でが多いみたいですから26日のこのぱかライブで発表されるかな?去年みたいにリアル有馬と同じ日だったらアツいですけど・・・果たしてサイゲさんにそこまでの甲斐性があるのか!😐

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年11月18日 Fri

ウマ娘 新規育成ウマ「ワンダーアキュート」、新規サポカ「SSRにエイシンフラッシュ」「SRナリタトップロード」を徹底解説!

和田アキュートキタ━(゚∀゚)━!

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固有スキル

条件 :距離300m地点でチャンミ2~4位

効果 :目標速度0.25(0.05) 5.0秒(3.0秒)

追加 :ダートで先頭から5m(2バ身)以内の時

効果 :現在速度0.25(0.05) 自然減速

優雅な砂浴び(砂浴び)

条件 :開始5秒以降に前方近くにウマが3秒以上いた時<ダート>

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

姉御肌(負けん気)

条件 :開始5秒以降に追い越し対象がいる時<マイル>

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

弱い😭

いや好きなウマだからこそちゃんと言いますけど、あからさまに弱すぎます😭 今まで見た新規実装ウマの中で過去イチ弱いまである😭

まず固有。その効果量はゴルシ系と同じ0.25なのになんと5.0秒族です。条件付きで現在速度アップが付いてますが、これは夏タイキと同じやつで瞬間的にその速度の分が上がるだけですぐにフェーズごとの減速率(終盤だと-1.0m/s^2)で自然減速されます(確か)。なのでほぼ0.25速度固有。夏タイキはまだ目標速度0.35の現在速度0.15だから普通に使える通常速度固有でした。

それだけじゃない、これ固有の順位指定が20%位~40%位とされているため、育成レースで18人になると発動順位は4~7位なんです。2位や3位では出ない。大抵のウマは2位~○○%位以内とかいう記述が多いのにアキュばあはなぜか上も下も順位率条件なんです。

いや上も下も順位率記述の固有が無いことはないんですが、例として同じ20~40%位条件の固有を見てみると嫁ファイン・嫁カレンがいますが、嫁ファインは最終コーナー以降、嫁カレンは残り350m以内と、発動の幅はそこそこ広いです。そう・・・アキュばあ固有の極めつけは300m地点限定というところ。この一瞬の地点で20~40%位にいないと固有が出ず、もちろん先頭では出ず、先頭から5m以内でやっとお菓子のオマケ程度の追加効果、そして固有出せても0.25の5.0秒という、もはやイジメなんじゃないかレベルに弱い固有になってます。なんなんこれ・・・。

所持金スキルは両方とも速度スキルで一見先行のポジション争いには良さそうに見えますが、どちらも開始5秒以降ということで序~中盤前半に出る確率が高いスキルです。となると必然的にポジキに呑まれて無意味になりやすいです。もはやわざと?w

まだまだそれだけじゃない、謎の根性賢さ補正。マイル~2000m用として作る場合はスピ3賢2ハローが基本形。根性補正は言うまでもないですし賢さは補正無しでも1200を狙えるのでこの補正は「あっても特に嬉しくない」補正設定。チャンミのバ場次第では先日のイベ配布根性ウインディを入れる手もありますが、ライブラ杯で根性育成したライスがそこまで振るわなかったのもあって未だ懐疑的です。

まだまだまだまだそれだけじゃない、目標戦設定すら弱くされてるレベル。

ファイナルズ除いて11戦と多めの目標なうえにクラシック夏合宿が1ターン潰され、また目標の半分の6戦がシニア期にあるというえぐい偏り具合。いや確かにシニアでも輝いたウマだからって言うのは分かりますがそれを育成目標にまで落とし込まなくて良かったんじゃないですかね・・・。特にグララシナリオのシニア期なんて1ターンでステ100上がるなんてのは珍しくないので、ほんとアキュばあは目標戦格差の点でも最低レベルの設定にされていると思います。

総評すると・・・

固有・・・・😭

金スキル・・😥

成長補正・・😑

目標戦・・・😱

なんでこんなイジメレベルの扱いなの・・・😭

オペアンチだから?リュージキライだから??😭

ダート専なのでに逃げることすらできない。これでどうやってウマ娘界ダート四天王のオグリ・クリオグリ・リッキー・デジたん・ファル子と戦えばいいんだ・・・😭

鋭脚一閃(差し直線○ 

条件 :ランダムな直線で<差し>

効果 :速度0.35(0.25 / 0.15) 3.0秒

差し育成ならなかなかに強いスピサポカ来ましたね!ここにきて急に差し強化してきたな🙄

友情は重なった時にそれぞれ乗算になるので友情ボがちょい弱いのが残念ですが、豊富な基礎ステボーナスに加えて得意率も高め、サポカイベントでのHP回復多めで取り回しが良いサポカだと思います。

金スキルは差し直線の金。所持スキルにも下位の差し直と差しコもあってこれは総大将スペにかなりマッチしてるサポカだと思いますね!総大将スペは長距離直コ両方自前で持っているのでこのフラッシュさんを編成すれば4種の神器が簡単に揃いやすくなること請け合いです。そして有馬の場合、終盤ゾーンは向正面の直線をほんの少し走ってすぐコーナーに入る関係上、直線速度スキルが加速区間に被る(=無効発動になる)可能性はほぼ無くむしろ接続の可能性が出てくるので、ここにきてボリクリの無我夢中や差し直線金を持ってきたのはかなり狙ってやってるなあという印象ですね。やっとウマ娘運営もウマ娘が理解ってきたかぁ😂 なおボリクリも編成したい都合上、どちらかは引いておかなければいけないという葛藤はありますが🙄

え~っ、すごい・・・!すごく、すごいです・・・わ~、あのっ、すごい、可もなく不可もないです・・・!なトプロさんは右非根幹良バ場と2つの先行スキルがワンチャンリッキーに使えそうなくらいでしょうか。ただ新設されたダートGⅠは基本的に左回りと根幹なのでそれらがチャンミに選ばれるとどうかなってとこですね。

といった感じで11月17日実装分でした!

ほんと、普通レベルにはしてほしかったなぁばあちゃん・・・😑

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年11月16日 Wed

ウマ娘 スコーピオ杯:予選ラウンド2! アキュートおばあちゃんは絶対引くマン😤

実質連対率100%だから!!😭

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どうも米です。

R2は31/40の、合計で67/80の8割強になりました!

たった2回の3着と圏外を語りたくなるウマ、それがライスシャワー。なお色々事故っただけのもよう😑

幸い自分には無かったんですが、↑の決意の直滑降を出してる先行クリオグリは序盤ヘイトブロックをくらって一生最後方にいましたからねw やっぱ1エース体制だとそういうブロックや主要スキルの不発事故があるというのが一番のリスクですね😑

てかその3着4着だって何故か1エントリー中に固まって来ましたからね!これもう疑似乱数さんが色々悪さしてる証拠だろ!ヘイト企業サ■ゲは謝罪しろ😭

で、R2のクリオグリ遭遇数は41/80で、22/80だったR1と比べて倍増w

デバフ2編成のトレーナーさんも18人で、こちらもR1の8人からかなり増えてます。この流れでいくと決勝もデバフ編成クリオグリが多くなりそうですね😑


80戦目の最後のレースでは「デバフ2編成 スタ盛り追込UF🌰」とかいうルムマレベルの方と当たりまして、なんかもうラスボスかと思いましたねw

基本的に逃げがいないとバ群が伸びずに後方脚質有利になりますが、何故かクリークを逃げにしててフウジンとの逃げ2だったためにバ群が伸び、ぎりぎり1/2バ身差で勝てたって感じです。もうこれが決勝でええやろ勘弁してくれ😂


大差勝ちも何度かありましたが「今日の朝はパン」だった、だと・・・?

しゃーない僕も鬼じゃない!

決勝の日の朝ごはんはパンにしてやるぞ🍞

「お何だ!

言いなさいライス!お兄さまと!😍

ネイチャ!有馬チャンミ前に3着3回取るんや!

お前ならやれる!ラスト1戦で底力見せたれネイチャ!😠

というわけで、いつもなら決勝の日に被せてきてたはずのガチャ実装日が決勝の前日に!ていうか最初からそういうズラす日程調整にしてくれよなこの盛り上げ下手のサイゲがよぉ😂

アキュばあちゃんは引くと決めてたのでどんな性能だろうと引いて育成楽しんできますよ!しかしここでダートウマを出すということはワンチャン12月はダートの可能性も・・・?いやいや、普通の運営なら有馬外すなんてナイナイw

普通の運営なら・・・な・・・🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年11月15日 Tue

NIKKE 11章まで進んだので、ざっくり中級者ガイドとか!

っぱ単発教なんだよな🥳

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どうも米です。

無(理のない)課金で進めてるNIKKE、ひとまず全員Lv101の11章まで来てます。無課金ですけど結構配布チケットとかが多くてSSRも現在16人になって凸も進んでる子がいたりと、かなり引かせてくれるなぁという印象。石やチケット以外にもフレポガチャ、モールドガチャがあってそちらも割とサクサク溜まっていきますしね。

まぁ基本的に強キャラがいなければ戦闘力差ゲーなので詰んだら放置が基本ですけど、放置以外にも結構やれることが多いんですよね!ということで戦闘力を上げられる要素戦闘のコツなんかをご紹介!

①レベル!

まぁ当然ですよね🙄

基本的にバトルデータセットが枯渇するので、シミュレーションルームは毎日欠かさずやって、各種報酬系もこれ優先で選んでいくと良いですね。節目節目でコアダストもかなりの量を要求されますが、とりあえずLv101時点ではコアダストで詰まることはなかったです。課金して急いで進めてたりするとまた違うかもですね。あと寧ろアカデミーでお金を1回800kとか使う時が来るのでそっちのがしんどかったですw

まぁ基本は防衛報酬で貰うのがメインなのでストーリーやハードモードを進めて防衛報酬を増やしたり、アカデミーで報酬量アップとかを狙うためにもそれらが解放される10章あたりまでは駆け足でやりたいところですね。

②限界突破!

凸自体でも戦闘力が300とか上がりますが、凸によるレベル制限が特に重要でSRは最大160、SSRは最大200となってます。なのでLv160とかまでは凸できてるSRをメインにあげてSSRをシンクロデバイスに置き、SSRの凸がだんだん進んできたらレベルリセットを使ってSSRに切り替えていく、とやってくのが良いと思います。シンクロデバイスも章を進めるとアカデミーで最大20枠まで増やすことができます。主人公?だからという理由でラピをずっと使ってましたが、やっぱり戦闘力の数値的にはSSRには敵わないですね😑

③好感度!

これも凸による影響があって、無凸だと好感度10が最大ですが凸するごとに最大値が10ずつ?増えていって強化の幅が増えるので凸できた子を上げてくのが戦闘力的には良さそうです。

④装備!

装備はTierによる上昇幅がかなりでかいので、強化の必要性は現時点ではそこまで必要ない感じです。1回強化しても戦闘力値10とかしか変わりませんしね。装備も章を進めることで防衛報酬での装備ランクが上がっていったり、迎撃戦でクリアランクを高めでクリアできると良いのが貰えるようになります。

⑤スキル!

これは3つともLv3まで上げとくと戦闘力値もかなり変わるので上げるのが重要ですが、Lv4以降は必要素材がドカンと増えるのでそれ以降はメインで使う子を優先して上げるのが良さそうですね。スキル素材は基本シミュレーションルームから。ルーム毎日は結構めんどいですが、一番上のランクのセクターをクリアすれば下位の分も貰えるので時短になりますね(例:2まで解放されてる場合、2-Aをクリアすると1-Aの報酬も貰える)。

⑥キューブ!

章を進めると解放されていくロストセクターで貰えるやつで、チャージダメアップなどがあるので適した子に装備させるのが良いですね。命中率というのは今のとこよく分かってないですけど、集弾率とかコアヒットしやすくなるとかかなと思ってます。

あとは基地のリサイクルルームも重要!

中央の共通研究は防衛報酬のリサイクルエネルギーで上げられますが、他の強化素材は今のとこイベントかボディラベルでしか貰えないようなのでイベントはきっちりこなしていきたいですね。無課金的にはボディラベルはモールドに回したいですしね。

次に戦闘のコツについてですが、まぁ推奨戦闘力まで上げる(=戦闘力差のマイナス補正を切る)というのは基本として、強いスキルというのがやっぱりあって、ひとつは攻撃力アップ系のバフ、もうひとつは敵全体ダメージ系

このゲーム、計算式的にはクリティカルダメージを上げるより攻撃力アップ系をいくつも重ねたほうが強いようになっているようです。なので例えばⅠだとリターN102あたりが、Ⅱならポリドラールピーあたりの攻撃バフが特に強いみたいですね。

そして敵全体ダメージ系もやっぱり強い。DbDイベント配布のプリバティがもってたり、あとはピルグリムの紅蓮ハランなどが敵全体に1000%ダメージとか持ってるので凶悪ですw

敵全体の何が強いってまぁ普通に使っても雑に強いんですが、特にシールド持ちが前面に出てきて後ろの特攻自爆野郎を守ってる時とかにもそいつらにダメージを与えられることが強みですね。今のとこ放射線状に撃てるキャラはいないので盾持ちが来るとどうしてもそういう場面に出くわしてしまいますが、そういう場合でも簡単に打開できるのが強みですね。

その他にも戦闘のコツ?かどうか、チャージバグやユニのリロードバグなどがありますが、恐らく仕様ではなくバグの可能性が高いので、あまり使わずそれに頼ることのないようにしたいですね😑

といった感じでケツだけじゃない、ゲームとしても結構遊べるNIKKEの中級者ガイド的な記事でした!とりあえず現状の推尻はユニちゃんでいきたいと思います。ユニちゃんの好感度アイテム↑の荒縄の説明も物々しくて草はえる🤣

それでは良いNIKKEツライフを!|д゚)ノシ

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2022年11月14日 Mon

ウマ娘 スコーピオ杯:予選ラウンド1! 君はお兄さまだろ編


君はオ・・・お兄さまだろ?😠

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どうも米です。

スコーピオ杯予選ラウンド初日は、なななんと36/40の9割からの連対率100%!😲

ライスに最近無理やり朝ごはんをシリアルに変えさせた結果が出ました😂

ラウンド1なためか、思った以上にスタミナ無礼ウマが多くてほとんどのウマを足切りできてる感じですね!

🌰の数を数えるために全試合スクショしてみましたけど、お相手80人中22人しか見ませんでしたね。寧ろネイチャは23人もいてまさかの🌰以上というw

負けた4敗は、追込🌰に力負けが1回、スタミナ垂れウマに前外のヘイトブロックを一生受けて追込ゴルシに1回、直滑降不発が原因で先行🌰1回セイちゃんにクビ差1回って感じでした。スタデバフ編成の相手もかなりいましたけどうちのライスは金3つくらっても垂れないステイヤーなんだ😤

というか564のせいでデバフ編成がトップメタまでありますねほんとw 今回はアンスキ幸運先行と追込🌰が特に強く、それを止める手立てはやはりスタデバフしかないというのも一役買ってると思います。

3着を2回とっていくデバフネイチャ😂

次の有馬では絶対キラキラさせてやるからな😂


でもデバフウマだからって手抜き育成ができるわけではないですからね!何度も言ってますが先追の焦りけん制ためらい、最低限これだけは入れましょう😂

スキルちゃんと積めばデバフ編成のUF3🌰相手だろうと倒せますからね!まぁでもスタデバフ編成も結局は相手がスタデバフケアしてるかどうかで決まっちゃいますけどね😥

🌰の強さはもうこれ1枚で証明できますね😥

SS🌰相手にうちのUF2ライスがハナ差て😥

そんな感じでまあまあ幸先の良い滑り出しとなったスコーピオ杯!

チムレもなんかキリ番(死語)ゲットできていいかんじ!

果たしてラウンド2からはスタデバフは効くのかどうか!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年11月13日 Sun

幻塔寿司鯖 フワサキのタンク性能がやばすぎて楽しすぎる件😂

幻塔オモロー😊

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どうも米です。

あんまり記事にはしてなかったんですが、普通に幻塔楽しんでます

11月10日に待ち望んでたフワサキがやっと実装されて、溜めてた赤玉を全て放出して武器完凸ポリ無凸4種!久々に動画なんかも作ったりして🤗

なおガチャはめっちゃグロかった模様🤢

ちゃんと数えてないですけど、9ページもあるから武器ボリ合わせて500連以上したんじゃないでしょうか🤢🤢

でも僕はフワちゃんと幻塔を楽しんでいくと決めてたのでこれで満足です😌

原神は綾華ちゃん、幻塔は不破咲って属性マニアか😂

で、当のフワサキのタンク性能に関しては動画の通りですが、ずっとタンクしてきた身からするとほんとに「ぶっ壊れ」レベルに強いです。今までタンクがどれだけ必死こいて幻想だそうと頑張ってたか😂 どれだけ連続攻撃でハメられながら「俺がやられてるうちに早くいけーっ!」みたいな汗臭いことしてたか😂

武器編成もこれまでは斧盾メインでやってましたが、これからはフワサキメリ大剣で剛毅・氷共鳴発動させて、もうひと枠にサポ武器を積んで強攻サポートする動きになりそうです。

特にメリ大剣キューブのコンビが割りとマッチしてますね。メリ大剣って5凸するとシールド中に火力が上がるんですが、これがキューブのシールドでも発動してるようなんですよね。メリシールドからのメリグルで効果時間が切れるので、キューブでシールド貼り直してメリスキル、とやると火力アップが乗せられるのでいい感じです。

そんな感じでもうver2.1も来るらしいですからそれも楽しみ!幻塔ってアルケーによる探索の楽しさが他の探索ゲーとは段違いで、ストレスも全くないのが個人的にはハマってるところですね。

このバイクも人工島というソロコンテンツをかなり進めないと取れないやつなので、僕が結構幻塔遊んでることがわかる乗り物なんじゃないかなと思いますw

こういう肉厚なバイクって何故かこう男の本能的な部分が刺激されるんですよね、何故か🥰

初期のバイクももちろん好き!

だけどさすがに取り回しの部分で劣っちゃいますねw

たまにMMOらしくチャットもしたり😶

なお僕はずっとギルドに入ってないソロ専で、そこに更に二刀流を持ってしまったのでこれキリトくんじゃねと思いつつ今日もタンクとしてスターバーストストリームしていこうと思います😅 俺は、キリトだ・・・キリッ😎

それでは良い幻塔ライフを!|д゚)ノシ

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2022年11月09日 Wed

ウマ娘 新規育成ウマ「ナカヤマフェスタ」を徹底解説!と、既に次のチャンミに向けて動き出しているやる気勢😤

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3ナカヤマフェスタ【サポートカード】天皇賞(秋)で勝利したキャラクターからピックアップ!SSRミスターシービー

SSRスーパークリークhttps://t.co/5hXSv9YtoA#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/bzXgFF1EbL

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) November 9, 2022

ナカヤマ = 中山競馬場 =

12月チャンミは有馬のサイン!!

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固有スキル

条件 :最終コーナー以降で追い越し対象がいる時、残り400m以内でチャンミ3~5位

効果 :速度0.35(0.15) 5.0秒(3.0秒)

追加 :4~18番人気の時は、速度0.45(0.25) 5.0秒(3.0秒)

博打うち(あやしげな作戦)

条件 :距離50%以降のランダム位置

効果 :速度0.45(0.25) 1.8秒

    体力ダウン(確率60%で0%、30%で-2.0%、10%で-4.0%)

勝負師(やまっけ)

条件① :1~3番人気の時、30%の確率で

効果  :スピパワ根性80

条件② :4~18番人気の時、60%の確率で

効果  :スピパワ根性80

固有は人気次第ですごくになる固有!チアネイチャも4番人気より後ろだと疑似すごくになる固有で発動条件と順位条件(最終コーナー以降追い抜きで最終直線4~6位)がなかなか厳しいものでしたがナカヤマもそれと似たような感じの条件ですね。更に勝負師というこれまた人気で発動確率が変わる緑スキルもあって、まさにナカヤマのキャラクター通りな感じのスキル構成になってますねw

ただ最速加速できたとしても追い越し対象条件や3~5位条件を満たせないことがほとんどだと思います。脚質的には先行差しですが、直近のスコーピオ杯エリ女2200mは直滑降で安定加速する先行が多い(≒追い越し対象を取りづらい)ですし、12月に最も有力な有馬記念チャンミなら逃げはキタちゃんが最速加速していってしまい、配布で皆持ってる総大将スペちゃんたちが無我夢中あるいは直線一気で最速加速してからの最終コーナーで更に速度アップなので、それらに揉まれるとナカヤマは追い越し対象条件・順位条件ともに満たせないことのほうが多いと思います。なので最終コーナー速度や400m以内で発動するバルカローレ等の速度固有を継承できれば心強いですね!発動タイミングも400m以内であればずっと判定があるのも良い点ではあると思います。

総評すると、4番人気以下を取って、勝負師が発動して、厳し目の固有発動条件を満たして・・・という理想ムーブが取れる線は博打のように薄いでしょうけど、それらが見事にハマった時は勝負師のステアップ効果・すごく速度ということもあってかなり強いでしょうね!

サポカはこれまた人権人権人権ガチャですね😲

ここ最近人権ガチャ多すぎじゃないか?はっ・・・これは前兆!クリスマス、年末年始、バレンタイン、2周年記念と、月単位で連続する人権ラッシュの前兆!なのでここで石を吐いていいのかどうかよく考えてから回しましょう😑

そしてスコーピオ杯も13日(日)からでもう目前!

やはり死体蹴りライブは相当批判がいったのか強制視聴はなくなったようですね。そりゃそうやなぁ・・・😅

僕は結局こないだのライス+デバフ2でいくことになりそうです。お先に失礼っ!がお出かけイベントを最後まで回しきれなくて取れなかったのは残念ですが、スタミナ891からの体力回復が最大13.5%でスタデバフ2人相手でもびくともしないライスちゃんですので、この子で先月のリベンジマッチに向かいたいと思います😠

ということで既に次のチャンミに向けて動き出している図w

去年はFF14大型アプデと被っててろくに育成できませんでしたが今年はやるぞ!出したい子が多くてまだ悩んでるところですが、総大将スペちゃんは入れるとして、他には「有馬記念と言えば!」な子でいこうと思ってるところです。

ネイチャも目標戦がシニア後期に多いタイプですが、お試し育成してみたらまぁまぁな子はできるのでそんなに苦にはならなそうかな?有馬記念コースは中盤に400m近くの下り坂もありますし、スタ1000800あれば無我夢中の-2.0%があっても計算機上でもルムマ練習でも普通に走り切りますね!てか有馬記念はスタ根がコース係数なのでどちらも900を狙うのが良さそうですね。ボリクリの根性ボ+2で頑張りましょう😶

それとなにやら秋のBAN祭りが開催されたようですが、僕は真っ白ですからね!👻 ツール、チート、ダメゼッタイ!😠

加藤純一さんの配信で知りましたが、中学生の時にFPSの大会?でチート使って身元までバレたリスナーの方がいて、その方は今後一生どのFPS大会にも出れないようです。一時の気の迷いで一生を棒に振らないよう気をつけましょう、ということで😑

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年11月05日 Sat

NIKKE 横画面でやる方法と、レビューと、ざっくり初心者ガイド!

横画面でやる方法・・・

LDplayer9をインストールしよう!(終わり)

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どうも米です。

始まってしまいました伝説のケツゲーNIKKE

ストーリーでもやたらお尻を意識させてくる!いやらしい・・・😳

どこの腹ペコ王😲

おい

ネタバレはやめろ😭

重火器で戦うゲームかと思ったら刀で戦うのもいたり

で魔法っぽいの撃つ人もいたりw

世界観どうなっとるんじゃw

まぁコラボ何でも可能!な下地作りは重要ってことで🙄

声優もめちゃくちゃ豪華。まさかのくぎゅうもいるし。他にも60人くらいキャラがいるみたいですが聞いたことない声優さんのほうが少ないくらい。一番右のキャラはナイスネイチャの前田佳織里さんですが、それが霞むくらいほんとに豪華w

ミカ・・・?

何やってんだミカァ!!服装えちえちすぎるぞミカァ😳

登場人物もみんなキャラが立ってる。立ちすぎてる。今どきのゲームで、プレイヤーである指揮官を痛めつけて気持ちよくなってくるキャラが1人のみならず何人かいることに驚きを隠せない😂 我々の業界ではご褒美です😂

まぁそういう特殊性癖っぽいのも、ニケという「人間の形をした人間ではない兵器」に焦点を置いたストーリー・世界観の裏付けになっているのはなかなかウマいなぁと思いつつ。


そしてニケたちは機械なのでサクサク壊れていくし、というかチュートリアルの時点で普通に欠損して敵に洗脳されて挙げ句最期はプレイヤーの手で「処理」されていく😰 なんだこのりょなのバーゲンセールは😰

まぁそんなこんなでギャグとシリアスの振れ幅がかなり大きいNIKKE。中国産のソシャゲによくあるなんちゃってシリアスものとは一風変わったストーリーなのでしばらくストーリーを追うだけでも楽しめそうです。

で、冒頭の横画面でやる方法ですが。

今色んなPCエミュがありますけど、その中のLDplayer9というエミュで始めるだけで簡単に横画面固定で遊べます。むしろ起動すると↑のように横画面オススメ!というTIPSが表示されるくらいw

設定も簡単で、画面右上の「設定」を開いて「他の設定」タブの「横方向に固定」を有効にするだけ。「ゲーム設定」タブでFPSも変えたりできますね。


まぁ横画面にすると戦闘の迫力はかなり出るんですが、色んなUIだったり文字だったりは縦表示の大きさのままなのでかなりちっちゃく見えますw 公式によるとPC版も開発中とのことなので、もしかしたらそっちでUI対応した横画面NIKKEができるかもですね!

で、とりあえず現状で手探りながら5-20あたりまで進められたので初心者が特にやるべきことをいくつか!

①フレンド30人にしてソーシャルポイントを毎日貰う

一般募集ガチャはSSR4%ですが、フレポでもSSR2%のガチャが回せるようになるため初日から30人とフレポを送りあいましょう!ストーリーを進めるとユニオン(ギルド)に入れるので入って全員にフレ申請したり、SNSで募集したり、適当に名前検索して申請するといいですね!

②遺失物を全部拾っていく

前哨基地の建設・増設・強化に遺失物が必要なので、攻略サイトで調べたりして全部拾っていくのが大事!レベルアップ素材はここでもらうのがメインなので早い段階で強化していきたいですね。

③戦闘で詰まったらとりあえずココ!

2面あたりから火力不足でタイムオーバーになることが増えてきますが、そうしたらこのビックリマークを押して、強化素材を全部もらい、ニケを強化しましょう!ちゃんと強化していけば5面まではさほど詰まらずに進めると思います。5面からは課金力あるいは前哨基地での時間報酬が必要になってくるかなーって感じですね。実質的なDPSチェックです。まぁとにかくこまめなレベルアップが大事!

とりあえず特に重要なのはこの3つだと思います。あとは遊び方次第!

そんな感じで、レベルアップ素材の取得方法が基本前哨基地の時間経過によるものなのであとはほぼ放置ゲーになるのかなと思います😑

マルチプレイがあるようなのでそこまではやってみたいんですがまだまだ先になるのかな。でも銃撃のSEが凝ってて気持ちいいし、BGMもかなりヨシなのでそこそこ遊べそう!

それでは良いNIKKEツライフを!|д゚)ノシ

追記:

横画面でやるとストーリー中にオペレーターの部分が↑のように見切れてしまいますw

対策としては、

設定画面の解像度をカスタムにして横の比率を少し上げてやると見えるようになります。ちょっと前時代的ですが、お好みのサイズを見つけてみると良いかもですね。

まぁストーリーは基本の縦画面に変えて見るのも良いかもですね。

ちなみにLDPにも画面回転の機能があるんですが、

そのまま横にw

正式なPC版が出ることに期待ですね!

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2022年11月02日 Wed

ウマ娘 目標戦格差を甘く見すぎていた件😑

これが格差社会・・・🙄

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どうも米です。

たぶんダイヤちゃん100トライ以上はしたと思います。↑に見えてるのは育成完了できた距離Sダイヤちゃんで、そのあいだあいだに5ダイヤちゃんはいたと思います。それでもなお完成しない😑 最後はサトノDイヤモンドになって意気消沈w

理由としてはサポカが完走しないことが1番。

全然、全然、ぜーーーーーーんぜん完走しないです。サポカ全部完走したら上振れって言っていいレベルです。完走しないのがプロフェッサーとかであればまぁ妥協もできるんですが、目標の必須金のレープラ直滑降快進撃アンストッパブルのうち必ずと言っていいほどどれかが完走しない😑 サポート連続確率アップなんて飾りです、偉い人にはわからんのです😂

次に、ダイヤちゃんの目標戦の多さが完成難易度に拍車をかけています。

ダイヤちゃんはメイクデビューの次に皐月賞ですがファン数が足りないのでホープフル等の野良レースに1つ出なければいけなかったり、また秋ウマ娘○を狙うにはシニア期後半という貴重な時期のターンをレースで1つ潰すことになります。

そうでなくてもダイヤちゃんはシニア10月前後半・12月後半が潰れているので、トレレベルやライブボーナスがほぼ最大値に近づいてきているシニア後半で3、4ターントレできないという時点でほんとキツイです。先述のサポカ完走面に加えてステ面の仕上がりもえぐいレベルで上振れないとしんどいです。

対するライスは、シニア6月宝塚のあとは有馬記念だけという神目標っぷり😂

ステの整い方が段違いです😂

更にライスは目標2戦目のスプリングSに出るためにはギリギリファン数が足りなくて1戦出る必要があったんですが、これがグララ環境だと節目のライブでファン数増えるのがどちゃくそアドになってます。こんなファン数ちょろっと増えたところで何になるんだと最初は思ってましたけど地味に効きすぎて嬉しすぎて逆につれぇわ😂 言えたじゃねぇか😂

他にも目標やってるだけで京都レース場○が貰えたり、ランダムステが+15or30されるやけくそイベントが追加されてて更にそれが運がいいと3回も4回も来たりするので育てやすさが半端ない😂

そんなこんなで100ダイヤちゃんする間に気晴らしに数回ライスやってただけなんですが、その数回でこんなのができちゃうんだからもうえぐい格差ですよ😂 スコーピオ杯はダイヤちゃん出そうと思ってましたけどもうライスにしようかなと思い始めてるところです🙄 まぁライスはライブラ杯であまり活躍させてあげられなかったので、お兄さまとして卍解・・・挽回したい気持ちも無くはないですしね!今期BLEACHアニメやってますがさいこーにオサレですね!

ちなみにこちらはグランドライブ・クラシック継承RTA部。部員は僕一人😂

レギュレーションは①ジュニアで4曲」「②クラシック入ってなるはやでユメヲカケル取得の2つのみ!あまりにも中距離Sが引けなすぎていったいどれくらい時間かかってるんだろうと思い何度か測定してみたんですが、だいたい7~8分に収まりました。ソシャゲで10分程度のリセマラって考えるとまぁ平均レベルかな?思ったより時間かからず継承ガチャまでいけてるみたいですね!

で、クラシックで距離S引けなかったらリセットしてます😑 いくらトレ上振れスキルヒント上振れしようが距離Sなければ0点ですし、かといってシニア継承まで持っていくと今度は精神的疲労もチリツモでかさばってってしまいますしね。

脳は選択をするごとにひへーしてしまいます、決断疲れというやつですね。そのひへーを抑えるためにも選択の必要が少ないルートを構築するのが効率厨として重要な部分。具体的にはジュニア期はレッスンせず一気に12月ライブまで光ってるとこor集まってるとこを脳死🤪でトレーニングし、取る曲もほぼ決め打ち。ジュニアで唯一出る得意率曲の奇跡を信じてと、友情トレアップ曲、あとはパワボのGo This Wayくらいですね。多少もったいない気持ちはありますが、ジュニア期の数字なんてまぁシニア期友情タッグの誤差に収まるレベルでしょうしね🙄

ちなみにそのGo This Wayはめっちゃいい曲なので是非😊

それと先追クリオグリメタのデバフ2人も作るだけ作ってみました。クリオグリ以外の幸運先行も絶対止まらないので、それを止めるにはやはりスタデバフしか思いつかないですしね・・・。てかルムマ見てると結構適当なデバフウマ多いですけど、これ↑が最低限ですからね!デバフ育成を、無礼るなよ😎

なお先行クリオグリ、スタ700レープラ食いしん坊型とか出てきてもう理想スタデバフでも手がつけられない模様😂

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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| ウマ娘 | | comments:3 | trackbacks:0 |

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