ウマ娘 新規衣装違い「セイウンスカイ」「フジキセキ」、新規サポカ「シンボリルドルフ」「シリウスシンボリ」「エアシャカール」を徹底比較! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2022年03月29日 Tue

新しい育成ウマ娘ガチャ・サポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3セイウンスカイ★3フジキセキ【新登場のサポートカード】SSRシンボリルドルフ

SSRシリウスシンボリhttps://t.co/QlfmTgEutm#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/tpjgw1qabJ

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) March 29, 2022

人権キタ━(゚∀゚)━!?

固有スキル

条件①:終盤の直線で2位以内

効果 :速度0.35   5.0秒

条件②:終盤向こう正面の直線で2位以内

効果 :速度0.35 加速0.1   5.0秒

固有はキタちゃんの変化系みたいな感じですね!なので長距離運用が一番良さそうです。中距離運用をするとなるとまず人権のアンスキを父母から継承できず祖父母設定にして相性値0から貰わなければならないので完成難易度はかなり高そうです。速度固有としても順位条件が厳しいのが難点ですがまあ逃げならアンスキ出した子しか勝たんので問題なし?2つの金スキルは逃げ専用なので先行への転向もしづらいですしね😑

トップランナーは先頭プライドの金スキルで、レース開始5秒以降の序~中盤に追い抜かれるまたは競り合い2秒以上で発動する3.0秒速度スキル。よっぽど出遅れたりしなければ普通に逃げ同士の競り合いで発動するスキルですね!脱出術も中盤1~6位ランダム位置の3.0秒速度スキルなので自前の金スキルは性能の良いものを持たせてもらえたようです。ピスケス杯だったらキタちゃんと並んで活躍できたでしょうけど、次のアリエス杯に出すならちょっと愛がないと難しいようには思えますが、距離適性も広いので育成しやすさは上位のウマですね!

固有スキル

条件 :最終コーナー以降で追い抜いてチャンミ1~4位

効果 :速度0.45   4.0秒

すごく固有ですが時間は短め。最終コーナー以降ならどこでも良いというのが緩めで良いですね。追い抜き条件ではありますが、Shadow Breakやタイマンデッドヒートみたいに外から追い抜き~みたいな面倒な条件じゃないのもヨシ。

スピードスターは最終コーナー1.8秒速度スキル、見惚れるトリックは中盤1~6位の時に後ろの掛かったウマにスタミナデバフ-3.0%。掛かり率は賢さ800で11.6%、1200でも9.7%あるのでほぼ全てのウマが1割前後の掛かり率があるわけですが、やはり全員対象のデバフと違って掛かったウマのみ対象っていうのがキツいところでしょうか。先行なら最低限欲しい真っ向勝負もありますし、最終コーナーからのスピードスターで抜いて固有発動という運用が一般的でしょうね。

距離適性は長距離がやや厳しいものの短距離~中距離を走れるので、ティアラ路線のヒロインウマ娘を取りつつ高速マイラーや光速スプリンターの二つ名ボーナスを狙っていくウマかと思います。

トレ性能 1.32 / 1.65 / 0.38(通常/友情/友情期待値)

スタ平均 1.33 / 1.71 / 0.41

「気炎万丈(闘争心)」

条件 :中盤チャンミ4~6位で横競り合い2秒以上

効果 :速度0.25(0.15) 回復3.5%(0.05%) 1.8秒 

期待のSSR会長サポカですが、固有ボーナスはステ+60ということで正月フクキタルと比べるとどうしても見劣りしてしまいますね。スタミナカードという点や、さほど良いわけではないトレ性能、レスボも高いという話でしたが完凸でも10で、新スキルの気炎万丈も順位条件の狭さに値するような効果とは言い難いです。そもそもステータスのインフレや一番星の登場によって中距離であっても回復スキルを積む理由が薄くなってきているのに、今更こういった効果量&効果時間低めの速度+回復の複合スキルを積む必要性もあまり無いですしね。

加えて所持スキルの豊富なけん制系スタミナデバフも、僕はデバフ編成はやったことあるし好きではありますが、正直今のこのインフレ環境にはスタミナデバフ効果は付いてこれないと思いますw デバフ効果を上げるなり、ブライト固有みたいに何らかの形でスタミナの価値を高めるなりしないとインフレの波に飲まれてくだけですね😑

トレ性能 1.32 / 1.58 / 0.40(友情+0)

トレ性能 1.32 / 1.78 / 0.45(友情+15)

起死回生(ワンチャンス)

条件 :終盤ランダム位置で5~9位

効果 :加速0.4(0.2) 1.2秒

中距離版の豪脚がきたかと思いきや時間みじかっ!w 加えてランダム位置ですので乗り換え上手とかと同じ発動形態ですが5位でも発動するという点だけは異なっていますね。でもこれのためにわざわざ他の人権賢さカードを押しのけて編成に入れるかと言われたらウーンとなってしまいます。あくまで育成中にライバル戦とかでワンチャンスのスキルヒントが貰えたら取るか~みたいなので良いと感じてしまいますね。

レスボ10、サポカのトレ性能自体もそこまでなうえに得意率の値も50とバカ高いものではないので固有の最大発動も厳しそうです。ファインと同じ15という低い初期絆からひいこら上げてクラマで友情5回も踏んでたらもうシニア終盤じゃないか?と考えるとそこもウーンとなってしまいます🤔 踏み切ったところでやっとトレ性能がネイチャカレンと並ぶかってところでファインには遠く及ばず。スピボ賢さボ両方を持ってるとは言え新シナリオは賢さアンクルがないのでできれば賢さボーナスが多めに欲しかったかなと個人的には思います。

トレ性能 1.26 / 1.51 / 0.38(通常/友情/友情期待値)

スピ平均 1.35 / 1.72 / 0.42

固有はスピボ2。トレ性能は控えめ、初期絆も20と低めですが配布ですしあるだけヨシからのスピボ2パワボ1友情トレーニングというのは、クラマは友情タッグ以上がきた場合にメガホンアンクル使ってトレを踏んでいく育成スタイルなだけあってタッグ時の伸びはかなりのものになりそうです。直線一気も持たせてくれましたし、てか何よりこのイラストの釈迦めっちゃカッコイイw モナドじゃなくて釈迦って名前でやってても十分カッコイイわw

といった感じで3月29日実装分でした!早くサポカ表の改造も急がねば😣

SSRキタサンの1年後のガチャということで期待してしまっていましたがかなり抑えた性能でしたね、それもまあ僕ら無微にとっちゃ有り難いことではありますが😐

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1595-85c4c98f

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL