ドラゴンズクラウンから艦これ そしてFF14へ! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2013年08月16日 Fri

どうも米です。

Cβが終わってからというものの、ブログを書きつつも何かゲームはしたかったのでまずPS3のドラゴンズクラウンにはまりました。書き途中のFF14記事はきっともう表には出ないことでしょうw

ドラクラは混沌50層までやったところでさすがに飽きがきたので5000円で売りました。大味お祭りゲーとしてはすごく楽しめましたが底は浅かったのが残念でしたね。でも差額1500円くらいの価値は十分にありました。そして次が

艦隊これくしょんというDMM.comのブラウザゲーム。

そこかしこで話題になっており某掲示板の勢いもかなりのものだったので、ものは試しと思いやろうとするもサーバーが満員だとか。4月のサービス開始以降ネトゲには珍しくどんどんプレイ人数が伸び続けて現在は40万アカウント、アクティブ80%で同接は10万近くだというから驚き。とまぁ、自分が始めようとして満員御礼通知の翌日にトラック泊地という新鯖が設置されるそうなのでそこで提督に着任することになりました。

以降ドはまりですw現時点での全4面のうち2面ボス前までクリアしました。Lvソートで上のSSのような感じ。ブラゲごときにはまるわけないやろ~wと思っていた過去の自分を戒めたい。ブラゲ、ソシャゲの類はつまらんものだと変な先入観を抱いてましたからね。艦これの面白さは資源の遣り繰りと艦の収集・育成・戦闘での活躍を見ることにあると思います。そしてダメージを受けると服が破れるシステム!マビノギ英雄伝にもありましたけどこのシステムってやばいです、えちぃ姿はもちろんみたいけど大事に育てた艦を傷つけたくないという葛藤に悩まされてしまいます(ヽ´ω`)更にその破れも史実に基づいているというから開発のこだわり具合が伝わってきますね。ダメージを受けすぎると轟沈(ロスト)する危険性もあります。自分もこれまでに3人やらかしてしまいましたが愛情注いで育てていただけに喪失感がぱないです。轟沈する時は決まっていつも「あと少しでイケる!」って状況の時なんですよね・・・欲を出した結果がこれだよ!あと最近のゲームにしては珍しくチュートリアルが不親切。いや自分はゲームは本来チュートリアルなんていらんと思う派ですけど、ほんと艦これは導入のみであとは勝手にやってね状態。でもそれがゲーム本来の楽しさだと思うんですね、手探りで試してみたら結果がああなったこうなったと発見していくのが楽しい。

まんまと開発の手の平で踊らされてしまった私もとうとうイムヤちゃんを仲間にしました。8月21日までのイベント期間中のみ?だというので血眼になってやってました。公式曰く、イベントは4ステージあって最初のステージは初心者提督でもクリアできます^^なんてのたまってましたけどクリアするまで相当時間がかかったように思えます(ヽ´ω`)

もっと進めるとあの戦艦大和とかも仲間にできるみたいですけど、FF14も始まるのでここらで一旦区切りです。今の自分の主力戦隊はこの子らです。赤城さんマジ頼もしい!・・・その分資源がカツカツだけど。でもFF14やりつつ提督をやってるかもしれません、そんなに複雑な操作はないですしロード時間や待ち時間などを使えば十分両立できるかも!資源も枯渇しやすいし色々と「待つ」要素が多いので相性はぴったりかもしれません。しばらくはこの2つのゲームをメインに据えていこうと思います。それでは今日の18時、エオルゼアの地で会いましょう!良いエオルゼア生活を!|д゚)ノシ

| 艦これ | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/566-b0ed9fc4

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL