原神 カタログスペックから考えるキャラクター評価:断罪の皇女フィッシュル ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2020年09月13日 Sun


どうも米です。

今回はchuunibyou girlこと☆4フィッシュル

中二病キャラというだけでなくアクションにもmiHoYoの遊び心が入った面白い子ですよ!

※この記事はFCBTの情報を元に作成されていますので、正式版とは数値など異なっている可能性があります。

0:00から。

声優はまれいたそ~こと内田真礼さん、と使い魔オズが増谷康紀さん。中二病、まれいたそと言ったらもう小鳥遊六花、神崎蘭子しかないですよねw そこにフィッシュルが加わり更にまれいたその中二イメージが強くなりました。やったぜmiHoYo。

増谷康紀さんは三國無双シリーズの関羽や封神演義の聞仲、ゼノブレイド2でノポン族のニルニーほかダンディなおじさま役が多くて、今回も主にフィッシュルへの冷静な突っ込み役としての抜擢ですがまさにハマり役ですねw

で。

武器は弓、元素は

通常攻撃5連撃と狙い撃ち。

元素スキルはオズを10秒間召喚し自動的に近くの敵へ雷ダメージを与える。長押しで召喚位置調整、召喚中に再度ボタンを押すと自分の近くに呼び寄せることが出来る。CDは召喚してから25秒。

ULTは5秒間オズ形態で高速移動できるようになり被ダメ50%~減少、触れた敵に雷ダメージ。効果が切れる前にキャラチェンジすると元素エネルギーが6~回復。必要元素エネルギー40、CD12秒。

レベル上限突破による固有スキルが、

1回目:オズに狙い撃ちを当てると矢の120%の範囲雷ダメージ

4回目:オズの召喚時間が2秒延長、操作キャラと一緒に攻撃するようになりキャラの攻撃力15%の雷ダメージ。

キャラ凸が、

1凸:オズが召喚中でない時、フィッシュルの通常攻撃に合わせて攻撃し8%の追加ダメージ

2凸:元素スキル発動時追加で150%のダメージ。影響範囲50%増加

3凸:元素スキルレベル&レベル上限アップ

4凸:ULT発動で周囲に攻撃力120%の雷ダメージ。終了でフィッシュルのHP15%回復

5凸:ULTレベル&レベル上限アップ

6凸:オズが攻撃する時追加で2回攻撃する。ダメージは元の30%。この効果は元素スキルの自動攻撃と、レベル4凸固有スキル発動時の両方で発動

となってます。

FCBTでは僕もフィッシュルをメインに使ってまして、何が面白いって通常攻撃の各コンボのあと未入力で置いておくとフィッシュルの固有モーションが入るんですよ。髪をふぁさっとしたり、どやっみたいな手振りしたり、おーっほっほみたいな高笑いモーションしたりw それを見ているだけでも可愛くて楽しいんですが、その最長5秒くらいのモーションのあとでも通常攻撃コンボが続けられるのがまた笑えるところですw めっちゃ遊び心入ってると思いません?これ自体には特に何の意味もないんですけど、まあ無理やり考えるとするならば通常攻撃は5段目になるほど高威力ですので、その長いディレイを利用して通常攻撃4発目で待機、敵の登場や無敵明けを待って初手から一番高い力で攻撃、なんてこともできそうですね。いやそれなら狙い撃ちで待ってたほうが強そうw

元素スキルは召喚系でとても使いやすいです。約1秒おきに2連射するので元素付与は上々、それにレベル4凸やキャラ6凸を考えたらかなりの攻撃回数になりそうです。CDが若干長く、香菱と過負荷で合わせてもどうしても噛み合わない時間が出てきてしまうのがネックでしたね。ULTに関しても戦闘面ではネタ感の強いULTです。OBTで改善が見られ、旋回性能が上がり終了後にオズが召喚されるようになったようです。移動速度自体はダッシュと同じかそれ以上かつスタミナを消費しないのがいいところで、ダメージソースにはなり得ないですが「15秒以内に指定の場所にたどり着け!」みたいなフィールドチャレンジもいくつかありましたのでそういう面での使い道であれば今後の新マップ等でも十分活躍できそうです。

フィッシュルの戦い方ですが僕もなぜかフィッシュルはキャラ2凸まで出てまして、↑の動画で分かる通り1凸スキルはどうも狙い撃ちでは発動しないのでレベル4凸も同じと仮定するなら、オズ召喚中は敵が複数の場合はひたすらオズを狙い撃ちで単体の場合は通常攻撃、オズCD中も通常攻撃メインで攻めていくスタイルでしょうか。となると他キャラよりは割と物理寄りのキャラなのかもしれませんね?断罪の皇女(物理)

総評としては、chuunibyou girl!

通常攻撃ではおーっほっほ、スキル・ULTでは使い魔オズを使い倒すまさに皇女スタイル!てか元素関係ほとんどオズじゃないか!ああだから物理の皇女・・・。

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

※上記全てFCBT時点での情報・感想ですので正式サービスでは異なる可能性があります。

b_03-9701938

| 原神 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1261-deea25b9

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL