アーカイブ :2020年08月08日 ばらうる。

特徴的なのが、ダッシュが他キャラと違って潜るようなアクションになっています。加えてそのダッシュ後の数秒は通常攻撃が氷属性になるみたい。なかなか面白いギミックを持っていますね!

通常攻撃は、懸念点が5段目が前進してしまうこと。通常攻撃を連続で重ねたい時に敵を通り越してしまってカメラ操作などが無駄に忙しくなりそう。と同時に、5段目ということは吹き飛ばし効果があると思うのでもしかしたらザコ敵相手なら居合後目の前に敵が降ってきていい感じに繋げられるかもしれないです。更にその前進を利用して攻撃を回避できたりすればスタイリッシュな戦闘運びもできそう。

でも抜身の剣で抜刀・納刀モーションはなんちげ感ありますねw

元素スキルは周囲に氷で打ち上げ、という説明になっています。CDも6秒と早くて使いやすく、更に詳細は下記にありますが通常攻撃を重ねることでCD減少効果があり、ガンガン攻めていくことでスキルもガンガン打てる=ULTゲージも溜まりやすい、ということなのでかなり攻撃的なキャラなんじゃないでしょうか。

僕の推す召喚系スキルでないのが残念ですが、マルチプレイならばそれに全く劣らない氷元素ディーラーとして活躍できそうです。

ULTは前方にゆっくり進む氷DoTダメージエリア。キャラ凸で左右に2つ追加。これもなあ・・・主人公の風元素スキルと似たような使い勝手ならば、かなり使いづらい部類です。ザコ敵相手なら巻き込んでひたすらノックバックできるので無双なんですが、中型やボスの敵になると巻き込めないのでカスダメしか与えられないんです。まあ壁際やオブジェクトがあると止まるのでうまく地形利用すれば3つ分当てられてかなりのダメージになりそうではあります。

更にこちらの動画。

綾華ちゃん含め複数のキャラの紹介動画ですが、有り難いことにスキル詳細部分も写してくれているんです。動画の3:30付近ですね。

綾華ちゃんの元素スキル画面。

左からすごく適当に意訳していくと、

元素スキル

 神里の舞:氷華

 周囲3mに氷を発生させ、その後ダメージとともに敵を打ち上げる。

ダッシュスキル

 神里の舞:潜歩

 ダッシュに置き換わり氷に隠れながら移動する。水上では早く移動できる。

 出現時に周囲3mの敵に氷元素を付与し、4秒間通常攻撃が氷元素攻撃になる。

 神里の舞:掃滅

 Bladestormを生み出し、巻き込まれた敵は氷DoTダメージを受ける。

 最後は爆発してより広い範囲に氷ダメージを与える。

こちらは凸によるパッシブスキル。

FCBTの時と数や表記、システムも違うのであくまで参考程度に、ですが

1.Sirasagi Himegimi 白鷺姫君?

 PTメンバーの氷元素の与ダメ・耐性アップ

2.Usurahi Buto 薄ら氷舞踏?

 潜歩のスピードとダメージアップ

3.Kanten Senmyou Norito かんてん宣命祝詞?

 氷/凍結状態の敵に攻撃を当てた際、

 それぞれ12%、36%の確率で氷華のクールダウンが1秒減少する。

4.Mie Yuki noSeki no To 深え雪の関の戸?

 ULTに追加で左右に2つの小さいBladestormを放つ。

 ダメージは本体の50%。

a.Eiki Ryuhan えいきりゅうはん?

 HPが50%以上のとき通常攻撃のダメージが上がり、

 HPが50%以下のとき通常攻撃のクリティカル率が上がる。

b.Sosai Sumizome Sakura そうさい墨染桜?

 氷/凍結状態の敵への氷華のダメージが上がる。

c.Amatsutsumi Kunitsutsumi Chinshi あまつつみ くにつつみ ちんし?

 潜歩中、周囲のHP30%未満の敵にマークを付け、

 近くで潜歩を解除しすぐに通常攻撃を当てると氷大ダメージを与える。

 この攻撃はチャージアタックとしてカウントされる。

d.Ai Suigetsu 藍 翠月?

 HP回復効果が上がり、掃滅のCDが減少する。

数字にしたのはstardustを、英字で区別したのはstarglitterというものを使って開放するそうですが、当然FCBTと仕様が異なるのでほんとまあ参考程度に。にしても綾華ちゃんのスキル名むつかしすぎw ニホンゴムズカシィネー👱‍♂️

これらを総合して考えると、綾華ちゃんの戦闘スタイルは氷元素特化のバーサーカーって感じですね。潜歩で氷元素を付与し、通常攻撃も氷元素にする。そうするとパッシブで氷元素ダメアップや氷華ダメアップ・氷華クールダウン減少の効果が得られるので、潜歩を細かく刻みつつ通常攻撃重ねていって氷華のCD減らして元素ゲージをブーストしULTドカン!みたいな、どんどんアグレッシブに攻撃していくようなイメージが浮かびますね。いやーおもしろそう!FCBTで使ってみたかったなあ。

FCBTで使えるだろうと一縷の望みにかけていましたが結局出てこなかった綾華ちゃん、正式サービスで実は存在を消されていた・・・なんてことのないよう調整たのむぞミホヨー!

・・・これは完全に妄想ですが、新たな武器種としてを用意しているのでは・・・?そのせいで遅れているとか、正式サービス用に新要素として隠しているとか!日本とオタク好きなmiHoYoが抜身の剣で居合をさせるはずがないと思いますし!崩壊3rdでも太刀っていう武器種ありますし!ほんとたのむぞミホヨー!!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL