アーカイブ :2020年08月04日 ばらうる。


①お気にのキャラを決めましょう!!!!

スタートダッシュ前に一番にやること、そうそれはお気に入りのmy waifuを決めること。なぜって、それがモチベに繋がるからです。当たり前だよなぁ!😊

いやいや、当然それだけじゃないんです、原神はレベル上げのリソースがかなり少ないので、スタートダッシュするなら育成キャラをある程度絞る必要があるんです。最初はソシャゲあるあるでお金とか経験値書とか溢れるくらい貰えますが騙されないよう。冒険ランク20中盤あたりから一気に育成がきつくなってきます。

それにマルチプレイでは操作キャラが減ります。Duoなら2キャラ操作、Trioならホストが2キャラ操作のゲストは1キャラ操作、Quadなら全員1キャラ操作ですのでキャラを絞るのは尚の事です。

で、原神の公式サイトを見るとFCBTにいたキャラはだいたい載ってて、サンプルボイスも8月4日時点では新キャラのスクロース以外は聞けますのでそれでお気にを決めてもヨシ!ロリ枠クレーちゃんが久野ちゃんだったり、綺麗な松岡くんがいたり、まれいたそ~が某恋がしたい中二病ばりに中二キャラやってそのツッコミや意訳を使い魔のカラスくんがやる夫婦漫才が面白かったりしますのでぜひどうぞ。

え、パイモンが好き?パイモンにツッコミたい?

うーん・・・僕ちょっとそういう趣味の人は・・・🙄

そしてリセマラでそのキャラを引いてからスタートという流れが最善手でしょう。ちなみに僕は早見沙織さん演じる神里綾華というキャラ待ちでいこうと思うので、リセマラせず即スタートです。

というのも、たぶんですが綾華ちゃんは最初のガチャでは出てこないキャラだと思うのです。綾華ちゃんはイナヅマという国に所属するキャラで、FCBTでのストーリー上の拠点がモンド(風)→璃月(土)までで、恐らく次がイナヅマ(雷)。いや確証はないんですが、CBTでのキューブ系のボスが風・土・雷の3種類だったのでw 正式サービスでどうなるか分かりませんが、仮に初期から実装されてるなら僕はアヤカチャンリセマラでいきますよおおお😠

中の人などいない!

モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差だ!!

・・・という方へ。

見るのはまずキャラの武器ですね。

FCBTでは片手剣・大剣・槍・弓・法器があり、必須なのは。これがないと方々に散らばるギミックがクリアできませんw まあ弓キャラ自体は配布でアンバーが加入します。弓の強みはやはりTPSモードの狙い撃ちで一部の敵の弱点を突き長時間ダウンが取れたりするところですね。ただ通常攻撃では敵はほとんど怯まないのと集団戦闘においてはやはり他武器と比べると弱い部分がありますね。

次点で大剣。大剣の攻撃や爆発系攻撃じゃないと壊せないorめっちゃ壊しにくい盾やフィールドの鉱石がありますので大剣も必須レベル。通常攻撃が他の近接武器より遅く、4段目の後隙が結構大きいので回避を入れる=スタミナ消費がほぼ必須です、あ、覚えてないけどジャンプキャンセルできたかな?怯み値なども他武器より高く設定されているそうです。溜め攻撃はキャラによって回転か連撃。これも発動する前と発動した後の隙がでかいのであまり使わなかったですw

法器はいわゆる魔法キャラ。通常攻撃が元素による遠距離魔法攻撃なので元素反応が起こしやすい点が良いですね。溜め攻撃はキャラによって強撃だったり特殊ギミック付きだったり。

片手剣・槍は・・・攻撃が早い、というだけでこれといった特徴はないですw 強いていうならば片手剣は攻撃対象がちょっと離れている場合、通常攻撃1撃目が近づきながらの攻撃になるので上手く使えば上から落ちてくる氷柱などの攻撃を回避しつつ接近攻撃、というスタイリッシュな戦闘が可能になることでしょうか。溜め攻撃はザコ敵を吹き飛ばせる強撃。でもスタミナ消費するし通常攻撃の最後が吹き飛ばし効果付きですしマルチだと吹き飛ばすとアレだしで使いづらかった印象。

まあ4キャラ操作だと元素スキル回してるほうが強くて、通常攻撃する比率は結構低いのでそこまで武器にウェイト置かなくても良いかとは思いますが、マルチで1キャラ操作だと逆ですね。なのであなたのプレイスタイルによりけりです。

ちなみに綾華ちゃんは片手剣。個人的には一番使用率の高い主人公も片手剣ですしクセも無くて好きな武器だからいいんですが、PT編成で片手剣4人とかなるとそれはそれで問題なのでPTメイキングの点からいえば全員別の武器になるようにしたいですね。

武器の次に大事なのが元素スキル・元素爆発(ULT)

僕は全てのキャラを使えたわけではないのであくまで個人的な感想ですが、原神はキャラによるスキル・ULTの使い勝手の差がかなり激しいです。例えば最高レアの☆5ディルック。お試しダンジョンで使っただけですが彼はスキルが火属性の3連続斬り、ULTで前方にフェニックスが飛んでくみたいな技なんですが、先述の使い勝手の面で言えば☆5だとは思えないです。原神で最も重要な要素「元素反応」をガンガン起こしていくには、キャラを変えても元素攻撃を続けてくれる召喚系や設置系がTier0クラスだからです。同じ火属性で☆4の香菱(シャンリン)を見ますと、スキルが召喚で4回の前方火属性攻撃、ULTが連撃+自キャラの周囲を一定時間回る火属性攻撃ですので次のキャラで何度も元素反応が起こせるわけです。

なので、繰り返しですが「元素反応に重きを置いた視点」からだとどうしても強いとは思えないんです。しかしやはり☆5ではあるので、基本ステータスが高かったりダメージ倍率に優れていたりキャラを重ねて凸するとパッシブスキルを覚えるんですがそれが強かったりするかもしれませんね。またマルチプレイで4人PTになった時、他人と被りづらいという利点があるかもです。かも、というのは、皆が皆リセマラして取ってたら逆に被りやすいかも、ということですw 🤨

そういうわけで、何が言いたいかっていうとレアリティの違いが戦力の決定的差ではないということです。いやよく分かんないんで付け加えますと、お気にを性能で選ぶなら盲目的にレアリティを見るだけじゃなく元素スキルとULTの使い勝手も見るべき、ということです。言うて原神のキャラは☆4か☆5かしかいませんし、他のソシャゲと比べてプレイヤースキル重視なゲームですからね!よくあるソシャゲの絶対的格差のあるレアリティシステムとはちょっと違った扱いかもしれません。

キャラの元素属性も大事です。

元素反応についてはこちらの記事を参考にしていただくとして、まずギミックの観点から。マップギミック解除・草の蔓・草の盾を燃やすのに火元素が必須なので1キャラ入れるのは確実。主人公が扱える風・土を使うマップギミックも多かったですね、雷・氷は一部で必要でしたがまあ都度キャラチェンジでも問題ないレベルの頻度。水は配布キャラにいなかったせいかマップギミックはありませんでした。

戦闘の観点から。やはりキャラのスキル・ULTの使い勝手次第と起こる元素反応次第になってしまいますが、個人的に使いやすかったのは過負荷(火×雷)ですね。範囲爆発でザコ敵をノックバックしてくれるのが強くて、キャラでいうと香菱(火)とフィッシュル(雷)のスキルがどちらも召喚系で両方出せば勝手に過負荷しまくってくれるのでそれがとても使いやすかったです。他にはマルチプレイなら全員に与ダメージ上昇の恩恵がある超電導(氷×雷)を入れたいですし、複数戦なら感電(水×雷)も強力ですし中盤から被ダメージも結構きつくなってくるので結晶(岩×火氷水雷)も有効でした。水はちょっとパンチが弱いかもです、というのも雨が降ってたり水場に誘い込めば敵は延々水元素状態になるのでフィールドに嫌われてるというか。僕が上手く扱えてなかったのは融化で、最大2倍のダメージになるので火属性の一発が強いキャラがいるといいダメージ出せそうです。ここでディルックさんか!

そんなわけで個人的優先度としては火>雷>氷>風=土>水って感じです。

どうしてもガチャ運に左右されてしまいますが4人の武器・元素を分けて編成したほうが絶対良いので、お気にのキャラを決めたらそれに合わせて他3人+αを選んでいく感じが良さそうです。ただ↑SSのように新機能として「元素共鳴」という要素も加わったので、深境螺旋の深層など場面によっては被らせて編成するということも考えられますね。あとは、マルチで常に一緒にプレイするフレンドがいるなら相談して決めるのもアリですね!👩🏻‍🤝‍👩🏻

ちなみに綾華ちゃんは氷属性で、スキルが周囲に氷単発ダメ、ULTがゆっくり前方3way氷ダメ。先程の観点からすると僕個人としてはめっちゃ使いづらい部類のスキル&ULTですw スキルはまあCTが6秒だかで早いっぽいのでイイかもですが、ULTに関しては主人公の風ULTを使ってたらわかりますがゆっくり移動系はボスには全く効かないんですよ、加えて勝手に近くの敵に向いてしまうので狙った方向に撃ちづらく使いづらい。多少持続時間があるというところはイイんですが、移動してしまうのがネックだなあ・・・。逆に上手く壁際で3way全て当たるようにすれば強そう。

なんか予想以上に長くなってしまったので続きは次回で・・・w

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

※上記全てFCBT時点での情報・感想ですので正式サービスでは異なる可能性があります。

Copied title and URL