ウマ娘 新規育成ウマ「ワンダーアキュート」、新規サポカ「SSRにエイシンフラッシュ」「SRナリタトップロード」を徹底解説! ばらうる。

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2022年11月18日 Fri

和田アキュートキタ━(゚∀゚)━!

固有スキル

条件 :距離300m地点でチャンミ2~4位

効果 :目標速度0.25(0.05) 5.0秒(3.0秒)

追加 :ダートで先頭から5m(2バ身)以内の時

効果 :現在速度0.25(0.05) 自然減速

優雅な砂浴び(砂浴び)

条件 :開始5秒以降に前方近くにウマが3秒以上いた時<ダート>

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

姉御肌(負けん気)

条件 :開始5秒以降に追い越し対象がいる時<マイル>

効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒

弱い😭

いや好きなウマだからこそちゃんと言いますけど、あからさまに弱すぎます😭 今まで見た新規実装ウマの中で過去イチ弱いまである😭

まず固有。その効果量はゴルシ系と同じ0.25なのになんと5.0秒族です。条件付きで現在速度アップが付いてますが、これは夏タイキと同じやつで瞬間的にその速度の分が上がるだけですぐにフェーズごとの減速率(終盤だと-1.0m/s^2)で自然減速されます(確か)。なのでほぼ0.25速度固有。夏タイキはまだ目標速度0.35の現在速度0.15だから普通に使える通常速度固有でした。

それだけじゃない、これ固有の順位指定が20%位~40%位とされているため、育成レースで18人になると発動順位は4~7位なんです。2位や3位では出ない。大抵のウマは2位~○○%位以内とかいう記述が多いのにアキュばあはなぜか上も下も順位率条件なんです。

いや上も下も順位率記述の固有が無いことはないんですが、例として同じ20~40%位条件の固有を見てみると嫁ファイン・嫁カレンがいますが、嫁ファインは最終コーナー以降、嫁カレンは残り350m以内と、発動の幅はそこそこ広いです。そう・・・アキュばあ固有の極めつけは300m地点限定というところ。この一瞬の地点で20~40%位にいないと固有が出ず、もちろん先頭では出ず、先頭から5m以内でやっとお菓子のオマケ程度の追加効果、そして固有出せても0.25の5.0秒という、もはやイジメなんじゃないかレベルに弱い固有になってます。なんなんこれ・・・。

所持金スキルは両方とも速度スキルで一見先行のポジション争いには良さそうに見えますが、どちらも開始5秒以降ということで序~中盤前半に出る確率が高いスキルです。となると必然的にポジキに呑まれて無意味になりやすいです。もはやわざと?w

まだまだそれだけじゃない、謎の根性賢さ補正。マイル~2000m用として作る場合はスピ3賢2ハローが基本形。根性補正は言うまでもないですし賢さは補正無しでも1200を狙えるのでこの補正は「あっても特に嬉しくない」補正設定。チャンミのバ場次第では先日のイベ配布根性ウインディを入れる手もありますが、ライブラ杯で根性育成したライスがそこまで振るわなかったのもあって未だ懐疑的です。

まだまだまだまだそれだけじゃない、目標戦設定すら弱くされてるレベル。

ファイナルズ除いて11戦と多めの目標なうえにクラシック夏合宿が1ターン潰され、また目標の半分の6戦がシニア期にあるというえぐい偏り具合。いや確かにシニアでも輝いたウマだからって言うのは分かりますがそれを育成目標にまで落とし込まなくて良かったんじゃないですかね・・・。特にグララシナリオのシニア期なんて1ターンでステ100上がるなんてのは珍しくないので、ほんとアキュばあは目標戦格差の点でも最低レベルの設定にされていると思います。

総評すると・・・

固有・・・・😭

金スキル・・😥

成長補正・・😑

目標戦・・・😱

なんでこんなイジメレベルの扱いなの・・・😭

オペアンチだから?リュージキライだから??😭

ダート専なのでに逃げることすらできない。これでどうやってウマ娘界ダート四天王のオグリ・クリオグリ・リッキー・デジたん・ファル子と戦えばいいんだ・・・😭

鋭脚一閃(差し直線○ 

条件 :ランダムな直線で<差し>

効果 :速度0.35(0.25 / 0.15) 3.0秒

差し育成ならなかなかに強いスピサポカ来ましたね!ここにきて急に差し強化してきたな🙄

友情は重なった時にそれぞれ乗算になるので友情ボがちょい弱いのが残念ですが、豊富な基礎ステボーナスに加えて得意率も高め、サポカイベントでのHP回復多めで取り回しが良いサポカだと思います。

金スキルは差し直線の金。所持スキルにも下位の差し直と差しコもあってこれは総大将スペにかなりマッチしてるサポカだと思いますね!総大将スペは長距離直コ両方自前で持っているのでこのフラッシュさんを編成すれば4種の神器が簡単に揃いやすくなること請け合いです。そして有馬の場合、終盤ゾーンは向正面の直線をほんの少し走ってすぐコーナーに入る関係上、直線速度スキルが加速区間に被る(=無効発動になる)可能性はほぼ無くむしろ接続の可能性が出てくるので、ここにきてボリクリの無我夢中や差し直線金を持ってきたのはかなり狙ってやってるなあという印象ですね。やっとウマ娘運営もウマ娘が理解ってきたかぁ😂 なおボリクリも編成したい都合上、どちらかは引いておかなければいけないという葛藤はありますが🙄

え~っ、すごい・・・!すごく、すごいです・・・わ~、あのっ、すごい、可もなく不可もないです・・・!なトプロさんは右非根幹良バ場と2つの先行スキルがワンチャンリッキーに使えそうなくらいでしょうか。ただ新設されたダートGⅠは基本的に左回りと根幹なのでそれらがチャンミに選ばれるとどうかなってとこですね。

といった感じで11月17日実装分でした!

ほんと、普通レベルにはしてほしかったなぁばあちゃん・・・😑

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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