ウマ娘 新規育成ウマ「キタサンブラック」「マチカネタンホイザ」、新規サポカ「SSRナリタトップロード」「SRメジロライアン・アドマイヤベガ・サクラバクシンオー」、配布サポカ「SSRサトノダイヤモンド・メジロブライト」「SRスペシャルウィーク」を徹底比較! ばらうる。

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3キタサンブラック★2マチカネタンホイザ【新登場のサポートカード】SSRナリタトップロードSRアドマイヤベガSRサクラバクシンオー

SRメジロライアンhttps://t.co/VC9372HPtg#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/h80pRKeDzB

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) February 24, 2022

やっとマチたん来たんやなって😭

固有スキル

条件①:終盤、向こう正面で1~2位の時

効果 :速度0.25 加速0.30 5.0秒

(継承:速度0.05 加速0.10 3.0秒)

条件②:距離50%以降の第3コーナーで1~2位の時

①は長距離、②は中距離以下で発動って感じの固有ですが、②だと普通の速度固有にも劣るので完全に長距離以上での運用がメインになりますね!直線一気と同じ最速加速が逃げあるいは先行に搭載できると考えて良さそうです。長距離のアンスキは発動が少し遅れ、逃亡者も加速しきった後になってしまうコースが多いので、加速効果量は低くとも継承として是非これを積みたいですね!

バランス調整により先手必勝はスタートと同時に発動するようになったので地固めの金スキルと考えて差し支えなさそうです。烈風一閃は長距離直線○の金バージョン。これもバランス調整で全ての直線でランダムに発動するようになりましたが、長距離運用であれば加速区間にほぼほぼ被らず発動できるのでので普通にアリ!先頭プライドも「序盤か中盤に追い抜かれるか競り合い2秒以上」と発動条件が緩和されましたので今以上に発動しやすそうです。

総合すると、長距離逃げ運用したいなら是非使いたい1人ですね!自前の回復スキルがないのでどうサポカで補うかが育成の要点になりそうです。

固有スキル

条件 :距離50%以降の中盤でチャンミ3~6位

効果 :HP回復5.5% 速度0.25 5.0秒

スタ根の成長補正、速度アップ付きの回復固有、各種回復スキル持ちということで完全に長距離向きな設定のウマですね!どこ吹く風は<blocked_all_continuetime>=1>から<is_surrounded==1>という記述になり、周囲判定がどう変わったのかまだ不明ですが出やすくなったんでしょうきっと!怒涛の追い上げは終盤追い抜きでの3.0秒速度スキルですが、加速区間でも出てしまうことがあるのがネックなスキルですね。末脚は時間が長くなって1.8秒→2.4秒へ、差し切り体勢は後方加速ガチャ、ふり絞りは終盤3つスキル発動で出る回復スキル。星2ですし、控えめ性能なのも仕方ないんですかね😑

※ファン20万=トレ効果20の時

トレ性能 1.44 / 1.87 / 0.43(通常/友情/友情期待値)

スピ平均 1.36 / 1.73 / 0.41

キタサン 1.45 / 1.81 / 0.59 (パワボ持ち)

育成イベントでは良バ場の鬼、追い上げ、先行のコツ○、テンポアップ。

脚質など選ばずどのウマに載せてもイイという利点のある「良バ場の鬼」は、スピパワ+60という疑似限界突破スキル!サポカで金緑スキルが来たっていうのが注目したいところですね。もちろん良バ場でしか使えないので次のビスケス杯では使えないですが、スピ値を更に上げられる緑スキルが増えたのは純粋に嬉しいですね。これで最大スピード値は・・・

良バ場の鬼60右・左回り◎60外枠得意◎60季節ウマ娘◎60おひとり様◎80伏兵◎60スーパーラッキーセブン60一匹狼40シンパシー40520盛れるように😨

1200+520=1720・・・えっぐ🙄

固有については、新シナリオは余裕でレース30戦とか出るのでファン数20万は割とすぐ到達しますね!スピボ・パワボ両持ちでトレ効率も高いうえにレスボファンボも10/15というこのカードは人権キタサンに並びそうな反面、初期絆15と得意率35が割と響いてきそうです。新シナリオは特に夏の合宿でがっつり上げる仕様上、そこまでに友情貯めれてるかっていうのはファインの初期絆15を使ってきた方ならそこそこ厳しめなことは想像に難くないと思います。

まあ結局は試行回数増やしての上振れゲーなので序盤の集まりが悪かったらリセットですし気にしないでいいのかも🙄 3月中旬追加の「グループ」サポカ次第ですが、誰にでも使える「良バ場の鬼」などもあって準人権クラスの性能はあるカードだと思いますね!

以下ちょっと数が多いので「巻き」で🙄

トレ性能 1.30 / 1.72 / 0.40(通常/友情/友情期待値)

スタ平均 1.33 / 1.71 / 0.41

育成イベントでは差し直線○、ペースキープ。

所持スキルが変わり、差し直線と中距離直線を持っているのがいいですね!

トレ性能 1.26 / 1.64 / 0.38(通常/友情/友情期待値)

根性平均 1.36 / 1.73 / 0.42

育成イベントでは追込のコツ○、先行けん制。

スピパワボーナスにトレ性能もそこそこで、固有含めればレスボファンボが15/20とかなり高いのがイイですね!

トレ性能 1.26 / 1.66 / 0.48(通常/友情/友情期待値)

パワ平均 1.33 / 1.72 / 0.41

育成イベントでは尻尾上がり、詰め寄り。

このパワーバクシンもSRにしてはレスボファンボが高めの10/20!スキルは短距離向きで素晴らしいのは言わずもがな、尻尾上がりが連続イベントで貰えるのもいいですね。

4種編成=トレ効果10の時

トレ性能 1.32 / 1.65 / 0.35(通常/友情/友情期待値)

賢さ平均 1.35 / 1.69 / 0.39

育成イベントでは潜伏態勢(静かな呼吸)、シンパシー、逃げためらい。

アニバ期間限定ミッション等で貰えるこの配布ダイヤちゃんはスタミナSSRのダイヤちゃんとは所持スキルが変わってますね。差し直差しコ差しコツ、更には潜伏態勢と差しスキル満載!トレ性能はまま配布らしいものの、差し育成のわざマシンとしてはなかなか良さそうです。

トレ性能 1.20 / 1.50 / 0.38(通常/友情/友情期待値)

スタ平均 1.33 / 1.71 / 0.41

育成イベントでは怒涛の追い上げ、早仕掛け、深呼吸。

ビンゴイベントで貰える配布ブライト。こちらもトレ性能はかなり控えめなものの、スキルは長距離向けとして使えるものが多いです。別腹タンク(金:火事場のバ鹿力)は発動条件がHP0からHP30%以下に変更されたのでかなり発動しやすくなってると思います。

トレ性能 1.32 / 1.65 / 0.30(通常/友情/友情期待値)

パワ平均 1.33 / 1.72 / 0.41

育成イベントでは真っ向勝負、別腹タンク。

ビンゴイベントで貰える配布スペ。こちらも微妙に他のSSRスペと所持スキルが変わっており、イベントで真っ向勝負が貰えたりと所持スキル的に先行ウマ向けのサポカになっているのがいいですね。

といった感じで2月24日追加分でした!

ちょ、もう情報多すぎてまぢムリ・・・まだ育成も全然できてませんw

気力が戻り次第色々やっていこうと思いますでもエルデンリングも来るという😑

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL