艦これアーケード 艦これACの乱数はまじでガバガバ ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2016年06月02日 Thu

どうも米です。

これ、1プレイ(900GP)の戦果です。どう考えてもおかしくないすか?w

まず3-1に行きました。ちなみにいつもプレイの最初にやってる静岡レシピの建造は、忘れました(笑  装備変更とかしてたらGP消費に切り替わってたので、後回しにしようと思ったんですね。そして忘れる、と。これが功を奏したのか知りませんが・・・。もしかしたらもう一人改が増えてたかと思うと泣けてきます。で、排出順は左から。

3-1表で金剛改ホロ。廊下の演出は目立ったものは特になし。

3-1追撃で山城改。廊下特になし。残り390GP。山城改旗艦で30/251/250/150開発したら流星改と初の電探が。13号でしたけどね。でもこの辺で、今日なんかおかしいぞと思いますよね。で、やっぱお気にの娘の改が欲しいわけですよ。ええ、ミカのね。というわけでその後の予定変更で1-1へ行くことに。とりあえず☆5の駆逐たちで編成して1-1へ。1-1追撃で暁ホロ。残り290GP。1-1表で時雨。なんかこの娘、出にくいとかっていうオカルトもあるから一応レアっぽい?残り140GP。

で、100GP消費して最後の1-1追撃。サクっとこなして一番レベルの高いぼのたんがほぼ毎回MVPを取りこのクソ提督♪と存分にいちゃつきながらも廊下演出中にそそくさと手元のカードの片付けをして即座に席を離れられるよう準備をしていたらで・・・出ましたよ、三日月改!ミカ改!ミカカイ!ねんがんの、ですよ!ころころしてでもうばいとりたかった三日月改です!

廊下演出も特になく、ホロ待ちもない。で、シルエットを見たら最初モッチーか長月かと思ったんですよね。というかこの二人はシルエットでまじで見分けつきませんw で、振り向いたら光の加減で隠れてた特徴的なアホ毛が見えたじゃないですか。まさかまさか、と思った次の瞬間、銀背景!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!と心の中で小躍りし叫びながらあくまで作業的に、機会的に排出口へ手を伸ばしでも顔はニヤつきを抑えられないまま即スリした僕なのでした。

で、第一艦隊はこうなってます。提督Lv52。ぼのたん山城はLv55前後。ミカ姉様はLv45前後。神様デースはLv30前後。となってます。榛名は・・・大丈夫です。一気にメイン艦隊が改になりました。あとは不幸・・・姉様だけですね。「不幸?私がぁ?ち、違いますから。」っていうモーションあるじゃないですか、山城の。改になるとこれがまた違って見えてすっごく可愛い。右手に飛行甲板を持つようになったのですが、この甲板を前に出して体を隠すようにし、最後甲板の陰からこちらをチラっと見やるさまは、飛行甲板あってこそのモーションなんだと気付かされました。山城提督がいたら絶対幸せになること間違いなしです。不幸?なわけあるか!それとMVPモーションも微妙に変わってます。最後、手を合わせて横に振るモーションが、甲板があるせいか、大振りになってます。可愛い。3D化して自分の中で一番株が上がったのが山城ですね。うん、くっそかわいい。

で、話変わって戦闘面ですが。

最近はずっと単縦で行くようになりました。道中は46砲によるアウトレンジ戦法で慢心することなく倒し、ボス戦は戦艦の砲撃リロードを主軸に考え、撃つときはほぼT字有利で撃つよう行動してます。追撃戦を出すことが戦略目標ですからね。例えば開戦時46砲を撃ったら一気に中距離へ行き、北神様で夾叉弾を放つ。更に副砲を混ぜ短距離へ進んでると戦艦のリロードが来るので一斉射。そして副砲撃って至近弾になったら魚雷発射。夾叉、至近弾は敵の航行速度が遅くなってるので短距離からの魚雷がほぼ命中します。3-4の戦艦にも北神様のT字20門酸素魚雷が当たれば一発で落とせます。雷巡北上様の魚雷の数を初めて見た時はそれはもう吹き出しましたねwで、駆逐ちゃんのリロは6秒、軽巡は8秒、戦艦13秒なので、駆逐ちゃんで夾叉撃ったら次戦艦と一斉射っていう流れが多いですね。ここで活きてくるのが中距離、リロ8秒の北神様です。これが敵のサークルリセットにすごい効果的なんですよね。あと、単縦にしてるの理由のひとつが、同じ駆逐でも編成位置によって撃ち分けができるからってのもあります。一番前と一番後ろに駆逐を置いて、短距離のラインを跨いだ状態で主砲を撃つと一番前の娘だけが撃って後ろの娘は温存してくれるんですよ。そういった小ネタもあって最近の旗艦はミカ、殿はぼのたんです。ごめんねぼのたんたまに被弾して脱げるけどごめんね。でも中破するとかなりの確率でカットイン砲撃してくれるぼのたんすこ短距離でしか主砲撃てない駆逐と、中距離でも撃てる軽巡。リロード時間の違い。編成位置による撃ち分け。この使い分けができるとかなり戦術に幅が出てくるので、個人的にはこの短、中、長の三種類の砲撃種は艦隊編成で必ず揃えたい要素のひとつです。軽巡でなく重巡でもいいんでしょうけど、重巡で超お気に!って娘がいないんですよね・・・。早く追加で重巡来ないかな!長くなりましたが今日はこの辺で!良い艦これACライフを!|д゚)ノシ
b_03-3263431

| 艦これ | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/754-1669ee11

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL