ラストイデア 二刀スキル考察と「双魔の心得」 ばらうる。

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2019年05月03日 Fri

どうも米です。

いやあ5章入って立て続けにイデアツリーが解放されるもんだから、色々試してみたくなっちゃうよね!ビルドリセットしちゃうよね!!なお宝玉

今回、二刀のスキル色々試してみたんですが面白そうだったのが「双魔の心得」という、通常魔法攻撃を連射できるような内容のスキル。しかし使ってみてもなんかうまくいかない、全然連射してない!と思って色々試してみたところ・・

以下、ver1.1.0より前の情報になります。

こういうことらしいですよ?

通常攻撃の欄のところに、異なる魔法通常攻撃を2枠はめると使えるようになるらしいです。ややこしいわ!・・てことはつまり二刀と、魔法2種でもうビルド確定してしまうということ・・・あれ、呪詛は!斧は!

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氷と雷を入れてやってみた。

プロパティの雷と炎の息吹系スキルが発動しててややこしいですがw

なかなかの連射速度かな?武器が杖でも剣でも、通常攻撃に魔法2種入れてたらこうなります。

これで考えられるのは、二刀・氷・雷。確か武器の固有プロパティに魔法通常攻撃の弾を3つに増やすみたいなものがあったので、氷と雷のそれを揃え、更に息吹系スキルに加え攻撃速度とクリティカル率ガン上げすれば、敵は痺れるわ凍るわで一切近づくことを許さない完全なクラウドコントロール職に持っていけるのでは!通常主体だとMP消費しないので、そのMPはエナジーシールドに回すと完璧か。ただまあ、通常攻撃は見ての通り貫通しないので足早いやつが大群押し寄せてきたら手が足りなくなりそうw そしたらアイスウォールの出番か!あとで知ったんですが通常攻撃貫通するスキルを持った装備もあるみたいですね!

本当は二刀のスキル使って戦いたいんです・・・だってあのキリトさんが戦ってたスタイルですよ!俺のバトルヒーリングスキルが云々(キリッ)とか言ってみたいじゃないですか。しかも二刀スキルにはスターバーストストリームがあるもようw これはキリッとするしかねえでしょ!

 

でも二刀スキル・・・どいつもこいつもCD長すぎるんですよ。

まず刹那凶撃、ちょっと溜めてから指定地点まで一瞬で移動してその軌道上の敵に攻撃、CD10秒。見てのとおり横の判定は弱いです。

 

冥府轟撃、指定地点に向かって狭めの周囲に3発くらい攻撃、CD12秒。

輪廻斬撃、いわゆるスターバーストストリーム!指定地点に向かって狭めの範囲に8発くらいのめった斬り、CD18秒。えぇ・・・(困惑

威力も正直CDに見合ったものではないですね。このCDだと、二刀スキルだけで戦おうものなら数秒逃げ回ること必至です。それなら斧で一生ぐるぐるしてたほうがDPSとしても雑魚殲滅目的としても強いんですよね。対ボス、対雑魚と考えてもほんとWWが優秀すぎる。やはりキリトよりやはりエギルなんだよなあ・・・今回のでそれが良くわかったよ>>黒衣の剣士感謝

 

いやいやまだ通常攻撃があるじゃないか!

閃血烈斬、こちらもLv20にしてみましたけど・・・まあ威力はお察し。足を止めなきゃいけない単体攻撃な時点でねえ。ダメージ連鎖のワイルドファイア等あるといいかもですが、そもそも高難易度行ったら接敵して1秒あれば死ねる状況で悠長にお願いワイルドファイアなんかしてらんないですよw

二刀スキルはツリーの中に回避率を最大23%も上げるスキルがあるのでそれだけでも価値あるんですが、どうにもツリー全体が運用し辛いですね。そもそもは敵AIの殺意が高すぎるせいで実用ビルドが極端に狭まってるんですよね。もう少し敵の攻撃間隔と、一直線に接近してくるのを緩和してくれればビルドの幅も広がるんだけどなあ。あと開幕事故。ランド移動中のスマコマ禁止時間が解除されるタイミングをはかるのがフレーム単位で難しいうえに自キャラはノータイムで敵に向かっていく。手動だとそのコンマ数秒の時間にスマコマしなきゃいけなくて、焦ってスマコマ発動せず死亡なんて笑えないことザラにありましたねw

敵にあと少しの慈悲があれば近接は斧一辺倒なこの状況も変わると思うんですが。ハクスラガチ勢の野久保ディレクターなんとかしてくれませんかねw

それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ

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