FF14新生エオルゼア 「クリスタルタワー」予習ライクな攻略記事! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2013年12月18日 Wed

お久しぶりなどうも米です。来ました来ました、パッチ2.1!対人にレイドに新ダンジョンにと、3GBの容量に恥じぬパッチ内容!まず髪型を以前のぱっつんから変えてみました。まあデフォルト髪型なんですけどね(ヽ´ω`)艦これのむっちゃんテイストに。栗毛色かわゆ!

そんな撮影をしている後ろではFATE待ちの人でごった返してます(ヽ´ω`)

そう、皆が集まっているのは他でもないクリスタルタワーのため!

24人のパーティダンジョンですよ!お祭りです!これは真っ先に楽しまねば!しかし行けるようになるまでのクエストにFATE攻略が4種入っており、この上なく面倒・・・。更にそのFATE発生が他のFATEと被って消されるため?かどうか理由は定かでないですが、FATEが全く発生せず1時間2時間待たされることもあるみたい。幸い私は全部通して3時間ほどでクリア出来ましたが、やはり不具合だったのか木曜日に修正が入るみたいです。そんなただ待つだけの時間なんて無いと言う方は修正入るまで他のコンテンツから遊んでみてはいかがでしょうか!とりあえず行ってきましたクリスタルタワー!今回はその簡単な攻略記事になります!

以下クリスタルタワーの攻略内容を含みます。

まあガチ攻略ってほどでもなく、予習になるかな程度に書いていこうと思います。

中に入ると道が3つに分かれており、左以外は封鎖されてるので左から攻略。全滅しても左手のオブジェでワープできるので楽ちんです。

そのまま進むと雑魚戦が数戦。アムダのラスボスみたいな敵が2匹いて、後方の超範囲攻撃が厄介なので立ち回りに注意。

雑魚戦がいくつか続きます。このフロアは時間が経つと緑色の床以外は毒沼になるので注意です。

そしてボスのボーンドラゴン。こいつもまあ厄介で、ギミックとしては雑魚の骨と床の周期的な毒沼、あとHP0にして倒しても何度か復活します。

それだけならいいのですが、倒れてる間に雑魚の骨も復活して一目散にドラゴンの死骸へ向かっていきます。

近付けてしまうと自爆みたいな全体攻撃をしてきて、ほぼ全滅必至。なので雑魚の骨はドラゴンの遠くで倒し、復活したら即座に倒す必要があります。中央でドラゴンを倒す場合なら、雑魚の骨はなるべく外周に引っ張って倒すと上手くいけました。あと、骨を緑色の床の上で倒すと骨が復活したときにヘヴィがかかるみたいです。ですが復活した時に骨同士が近くにいるとヘヴィが切れる模様。倒したときは死体が残るので、それを確認して重ならないように別々の床で倒すと良いと思います。骨を倒しきるとドラゴン復活。でまた雑魚骨。これを2回ほどやると今度は目玉の雑魚。こいつは特にギミックはなかった気がします、ちょっとタフなくらいで普通に倒せたので。頭に爆弾がどうこうという話もありますがよくわかってません(ヽ´ω`)で、そのままドラゴンを倒せば1層クリア。PTごとに1つアイテムゲットです。

次はPTごとに別れての24人大縄跳び。FFおなじみのアトモスが3体いるので、それぞれで倒します。

アトモスは基本無敵なんですが、手前の光る床に4人乗っている状態だとアトモスの防御壁が外れ、攻撃が通ります。といっても防御壁が外れるのは自分たちのPTのアトモスでなく、床の色に対応した他のPTのアトモス。

なので他のPTがちゃんと床を踏んでくれてないとこのように輪っか状の防御壁が復活し、ダメージが与えられないというもの。まさに大縄跳びって感じです。

雑魚も逐次沸くので倒します。基本的に光る床からアトモスへは距離的に攻撃が届かないので、雑魚は床を踏んでいる人に任せそれ以外がアトモスを集中攻撃。PT編成が上手くいけば後衛4人が床を踏んでタンク1人が後衛のほうへ雑魚を誘導して倒し、他の近接がアトモスを攻撃するといった感じでしょうか。また別の方法として、1PTがまず全員で破壊に徹し他PTは雑魚処理、壊せたら次のPTが全員で破壊、というようなローテーションのやり方もあり、実際やってみたところどちらでも普通にいけましたのでその時その時のPTで決めれば良いかと思います。当然ですが時間制限があり、一定時間を超えると処刑人が現れお掃除されますのでその前にアトモスを最大火力で倒しましょうw

それを超えると今度はタナトス。こいつも基本的に無敵ですが、円周上に三箇所、マジックポットというものが置いてあり、それが一定の周期で1PTにバフをくれます。それでボスへ攻撃が通るようになるのでその人らがボスを攻撃、他が雑魚からマジックポットを守るといった戦い方だと思います。

雑魚も丁寧に赤い線でどのポットを攻撃するか示してくれるのでポットが壊されないよう急いで倒します。まあこのポットにもヒールができる上に学者の生命活性法だと2500くらい回復するのでそうそう壊されることはないと思います。これを倒すと宝箱2つ目。

お次は溶岩地帯での敵3体+ボム。ボムは3体倒すまで無敵なので、あとはお約束通り1PT1体を相手にして戦います。

途中雑魚としてボムが出てきます。当然爆発して全体に被害を与えてしまうので速攻で。特にギミックも無く、このボスはそれくらいですかね。

倒すと次はあのキングベヒんもス!常時DOTダメのマップで、四方にある避雷針的なものが壊されるとDOTダメが上がってしまいます。また時間経過によって避雷針が三段階に赤く変化し、三段階突破する前にクリックして調べないと放電して全体ダメージ。

途中で数人の頭に緑色の隕石のようなマークが出ます。10秒後くらいにその人の場所へコメットが降ってきて小ダメージ&確率で火傷。そしてマップに残ります。

雑魚には巨人とボムが出てきます。巨人はコメットを、ボムは避雷針的なものを壊そうとしてくるので優先して倒します。そしてベヒんもスが吠えたらメテオの合図。さきほど降ってきて、巨人に壊されてなければ残っているコメットの陰に隠れます。ベヒんもスと自分の間にコメットが来るような位置取りでOKです。

位置取りをミスると即死!相変わらずえぐい魔法だ・・・!その後も避雷針をチェックして、巨人とベヒの範囲攻撃に注意しつつ雑魚を倒してーを繰り返し、なんとか耐え続けることが出来れば案外難なく倒せると思います。ここで宝箱3つ目。

ラスボス、ティターン。開幕少ししたら中央へ歩いていってエンシェントフレアというなんとカンストダメージを与える技を撃ってくるのでそれを止めなければいけないのですが、そのギミック解除の詳細が未だによくわからず。個人的には、マップ東西南にある3つの円形の台座にPTごとに4人?乗ればギミック解除だと思ってるのですが、小さい円にも乗らないといけないという意見も聞いたりなので、ここの項はあとで修正かける予定です。自分で撮った動画を見返す限りでは大きい台座のみでOKみたいですけどね。

こんな感じで光の壁ができ、即死回避。その後も巨人が沸くので気は抜けません。あとは多彩な範囲攻撃を避けつつ攻撃してたら終了です。4つ目の宝箱を取って終わり!学者で数回行ったのですが、正直どのボスも回復職だと敵のHP見てる余裕が無いので、倒した瞬間ってのは達成感というより「あれっ終わったっ」ていう肩すかしな感じでしたねw 慣れてくればまた違うんでしょうか。とりあえず思わず出た手装備をゲットしてしまったのでロット権はまた来週火曜日です。それにしても3回ほどいって宝箱12個、うちモンク装備が8個出たのは何かの間違いだと思いたいです(ヽ´ω`)とまぁそんな感じで簡単な予習になれば幸いです!下手に凝ったギミックよりもこういうお祭りゲーがやっぱ好きだなぁ!PvPもやってみたけど、やっぱ大人数でひっちゃかめっちゃかやるのが性にあってる気がします。とにかくまだまだ遊びつくしていないので、しばらくははいひとプレイ安定ですね!さっきはクリタワ中に眠気で数秒意識を失ってしまいましたが問題はありませんでした!(震え声寧ろティターン戦も、1人抜けて23人で倒せたこともあったし、24人もいれば1人くらいさぼっても大丈夫よね・・・も、もちろん全力で回復してるんだからねっ(震それでは今回はこの辺で!良いエオルゼア2.1生活を!|д゚)ノシ
b_03-6218380

| FFXIV | | comments:2 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/594-706c065e

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL