ウマ娘 解析で根性値による追い比べ・位置取り争いの数値が判明していた!? ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2022年05月18日 Wed

いやヤバすぎんか😲


どうも米です。最近見に行ってないなーと思いNGA掲示板を見てみたら追い比べシステムについて何か分かったようなこと話してる!と思いよくよく調べてみたら・・・

出典、日本語のWIKIじゃねーか!w


ということでこちらのWIKIのページに記載されていたものを表にしてみたのが冒頭のやつ。

まず位置取り争い

これは根性の値によって速度と持続時間が伸びるというもので、1バ身=2.50mとするとだいたい1バ身前後稼げるようなものになっています。「効果量」や「根性値差」として見たら、まずまず控えめな印象?

あたおかなのがこの追い比べですよ。

根性1200で速度0.644て。すごく固有でも0.45なのに、0.644てw

そこに更に根性スパート速度アップが入るので0.644+0.264=0.908て。あぼかど🍐

差し脚質で距離適性ASにしてやっと約0.162の速度アップなので・・・アボカドすぎます🍐🍐

よくある値として、根性1200600の「追い比べ+スパート速度アップ」の差は、それぞれ0.908と0.570なので、その差は0.338。根性600の差だけで通常固有ほどの差がついてしまっています😱

この計算式が合ってるかどうかっていうのは定かではないにしても、ルムマ厨の僕の体感としてもおおよそ正しいものだと感じます。相手が距離Aでも根性カンストだったら追い比べで負けますからね🙄 そして距離S根性SSとかはもう別次元に追いつけない🙄

その持続時間については不明とのことですが、コメント欄を見たらこのようなコメントが。発生条件なのか終了条件なのか🤔

1行目の「”TargetContinueTime”: 2.0」はなんだろう、発生させるための条件のひとつのように思えます。最終直線入った時点で即固有発動するダイヤちゃん使ってると分かりやすいんですが、追い比べが出る時は固有のだいたい2秒後に出るんですよね。なので記載してある内容と自分の感覚を併せて考えると、発動条件としては前後距離3.0m、横幅が約18*1/4=4.5m以内に、

「”SpeedGap”: 0.6」

speed差が0.6無いウマが2秒いる状態が続いた時に追い比べ発生、とかなんじゃないかな?ルムマ厨の感覚的には目標速度差でなく現在速度差かなと思います。

仮にこの0.6を信じたとして、脚質ごとのスパート速度で比較すると、大逃げ・逃げは差し追込とは追い比べできず、先行は全脚質と可能、という感じ。そこへ速度スキルが加わったりブロックで現在速度が上げられなかったりパワー値差による上り坂での減速差があったり等々と、色んな要素が加わる感じかな。

3行目の

「”TargetOrderPer”: 50」

これはそのまま、追い比べ対象が順位率50%以内のウマ、かな?


ちょうどウリぼたん氏の検証動画でもあるように、全員ヘロヘロの同速度なので全員追い比べしてもいいはずなのに7位のグラスちゃんは追い比べしてないんですよね。グラスちゃんから見て5位のビワや4位のライスは近く条件(前後3.0m、横4.5m (1ウマの横幅は1.8m))にいるはずなのに判定できてないというのが謎。6位のクリオグリ(順位率50%以降)や8位以下を対象にしてしまっているせいで?最大対象数とか視野・視界とかのまだ謎な判定があるせいで?追い比べが出せないとかでしょうか🤔
ちなみに同氏の新潟千直で検証された動画では追い比べが発生していませんが、追い比べは「最終直線」でのみ発生するものとなっています。ウマ娘における「最終直線判定」とは「最終コーナー以降のコーナーでないところ」と記述されているため、そもそも発生しないようになっています。同様に最終直線固有も出ない(ダイヤちゃん等で確認可能)ので、もし仕様変更せずに夏の新潟千直でチャンミやらイベントやらやるなら荒れるかもですね😒

最後の

「”TargetContinueDistance”: 5.0」

これはやっぱり追い比べ継続判定(≒終了判定)の距離差5.0mということでしょうか。発動条件のほうは明らかにされているようですし、相手がいてこその追い比べなんだから、距離が開いたら終了というのも理にかなっているかなと思いますね。

しかしそうなると持続時間的な意味では、お互いのスタミナが保てば無限・・・。つまり一生追い比べしたまま、一生最大速度0.644アゲたままゴールできるという、速度スキルも固有スキルも真っ青の仕様となっていそうです😨 確定情報ではなく予想の域を出ないことは踏まえておきたいですが、さすがにやりすぎナノデハ?w でも数字としてはルムマでの感覚と遜色ない感じなんですよね・・・。追い比べ出したウマとしてないウマ、明らかに違いますもん。追い比べゲーと言っても過言ではないくらい。

バランス調整直後の3月ピスケス杯では基礎スタミナを盛る必要があったためにそこまで根性ステ値自体に差が出ず、4月アリエス杯では直線が310mしか無かったために判断がしづらく、そして今回になって初めてその差が明確に現れやすい最終直線525.9mというコースによって根性ステの有用さが判ってきたんだと思います。タウラス杯での通常固有が速度0.35の12秒なのに、最速で追い比べしたら最大0.644の約20秒ですからもうあたおかw

皐月賞は最も速いウマが勝つ・・・

ダービーは最も運のいいウマが勝つ・・・

菊花賞は最も強いウマが勝つ・・・

そしてタウラス杯は最も早く長く追い比べたウマが勝つ😠

まあ繰り返しですが確定情報ではないことは念頭におきつつも最終直線が長いコースほど根性育成が強いだろうということで、SS+・B+・S・SS・SSあたりを目指して育成頑張りましょう😑 うーん無理無理かたつむり😑

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

b_03-3704188

| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1619-6e5aa5dd

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL