原神 ぼくがかんがえたさいきょうの☆4キャラ ばらうる。
FC2ブログ

ばらうる。

全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

原神 ぼくがかんがえたさいきょうの☆4キャラ


※個人の感想です




WS2410.jpg

どうも米です。
全キャラ見てきて、OBT情報も見てきた中での☆4最強はフィッシュルでしょう!なにせまれいたそ+中二病ですよ。この破壊力が弱いわけがないです!またオズにもダンディ声優の増谷さんが声をあてられているため、1キャラで声優さんが2度楽しめるまさにmiHoYoの寵愛を受けたキャラと言ってもいいでしょう!
それだけでなくキャラ性能のほうもCBTから上方調整され、なんとULTでもオズを出せるようになりました。スキルでオズ、ULTでオズ。凸スキルも上方調整。今まで調べてきたなかで元素スキル・ULTともに継続的に元素付与できるキャラは香菱・行秋くらいでしたが、これでフィッシュルもそちらの仲間入りです。いやでも香菱は弱体化されたけどこっちは控えめにいってやばいでしょ、スキルCD25秒、凸でオズ持続12秒、それが×2、つまりチャージ効率上げれば常にフィールドにオズを出せてるようなもんですよ。常に、自動的に!「通常攻撃が元素属性に~」系は手動ですが、こちらは自動的に雷元素付与ですよ!以前の元素スキルオンリーだけでも使いやすかったのにこれはやばい、何がやばいってオズがブラック労働すぎてやばい。皇女さま、オズを休ませてあげてよお!😭
なので当然サポとしても強いですし、超伝導起こして自分で通常攻撃するのもありだと思います。どうやら超伝導はCBTと仕様が変わり物理ダメージのみ大幅アップする効果に変わったようですので、オズが非召喚中は1凸スキルで一緒に物理攻撃するのも良いでしょうね。反面、この超伝導の仕様変更で重雲は実質弱体化ですね、彼は近接キャラの攻撃を元素属性にしてしまいますので超伝導は不向きになりました。重雲レザーコンボもおじゃんかぁ。








WS2538.jpg

次の最強はノエルです。
え?最強は1人とは言ってないんだよなあ🙄

ブログヘッダー画像(PCビューの)を見ても分かる通り僕はタンク職や防御が高いジョブが好きなんです。痛いのは嫌なので防御力に極振り~のアニメはままオモロかったですねw 
ノエルもフィッシュルと同じくCBTからバフを受けており、防御を上げる意義がより強くなったこととあといくつか新しい聖遺物が出たのがでかいですね。シールド中に通常・溜め攻撃のダメージ+40%というセット効果や、結晶を取るとPTにその元素の耐性+35%のバフがつくものなどが追加されました。すごいですよね、聖遺物如何でノエルの型がいくつも考えられるんですから。例えば防振りスタイル。ただでさえ防御極振りしてるとこへ元素スキルや結晶で被ダメを抑えているのにそこに更に元素50%レジストできる聖遺物セットを装備でもしたらもはや不沈艦です。またシールド中与ダメアップする聖遺物セットの説明では「通常・溜め攻撃」となっており「物理攻撃」という記述ではない、つまり岩元素になるノエルのULTにも適用されるはずなのでそれで更に火力を伸ばしてメインアタッカーはってみるスタイルとか、結晶による元素耐性バフの聖遺物セットでメインアタッカーの防御面をより強固にサポートするというまさにメイドの鑑スタイルなどが考えられるようになりました。ひとつの型に留まらない遊びが考えられるという、まさに僕にとって最強のキャラです。
あとノエルの強いところ、皆さん目先のDPSばっかで見落としがちだと思いますが、敵はただの案山子ですな、ではなく攻撃してきますので回避が必要なんですが、なんとこのノエルのバリア中はスーパーアーマーがつくんです。更にそこに結晶シールドを貼りましてその状態でダメージを受けると先に結晶のほうが消費されるんです。つまりバリア+シールドで効果時間の最大12秒間ずっとスパアマ状態を維持することも可能になるということ。そこで強化系ULTのアタッカーに回せば回避の必要なく延々と攻撃できる、ということです。やばないですか?メイド騎士ここに極まれり、と思いますね。惜しむらくはマルチだと使えなさそうということか。まあマルチでノエル使いたかったら防振りビルドでもいいですね。しかしノエルの最大の弱点が元素チャージ効率が悪いことにあるので、ずっと前に出る必要があるマルチプレイ時だとULTを延々撃てる状況にでもならない限りかなり貧弱です。やはりノエルはソロ時でサポしつつULTでヒャッハー消毒だーするのがメイドの嗜みになりそうですね。


というわけでぼくの最強キャラ2人でした。
ぶっちゃけ今のフィッシュルはネタ抜きで厨ポケ性能してると思うしCBT香菱よりずっとやばいと思うので、もしmiHoYoがやっべ調整雑すぎたって気付いたら下方調整は十分に考えられると思います。もしmiHoYoがあ^~まれいたそ^~まれいたそ^~だったなら僕も一緒にまれいたそ^~するつもりです。ノエルは育成確定!岩元素は確かにダメージを出しづらい元素ですが・・・お兄ちゃんが岩元素だけど愛さえあれば関係ないよねってやつです!
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ





| 原神 | | comments:11 | trackbacks:0 |


COMMENT

超伝導の話で気になったんですが、英語でもいいので元素反応の詳細な検証結果とか載せてるサイト知りませぬか?
AとBで○○が起きる
くらいしか載ってないサイトばかりで😵

| 名無しさん | 2020/10/01 13:39 | URL | ≫ EDIT

https://uruchi.jp/blog-entry-1219.html
こことかどうでしょうか(ダイマ
僕も正式以降はずっとゲームばかりで情報収集しておらず、分からないというのが現状で申し訳ないのですが、一応使える海外サイトはまとめて記事にあげておきますね!自分でも攻略が落ち着いたら再度元素反応について調べてみるつもりです!

| うるちーだ | 2020/10/01 18:40 | URL | ≫ EDIT

新しい記事までw
ありがとうございます

| 名無しさん | 2020/10/02 08:15 | URL | ≫ EDIT

攻撃と防御

初めまして。
初心者ノエラーです。

私は攻撃力:防御力=7:3くらいの聖遺物を付けているのですが、もっと防御型に寄らせた方が良いのでしょうか。
というのも、ノエルちゃんを普段使いしているので、通常攻撃を高めにしています。Lv80の炎x2パーティで表示2300ほど。
そこで、もし防御型で育成すると、通常攻撃時にダメージが低くなってしまわないか心配です。
ご教授お願いいたします><

| 初心者ノエラー | 2020/11/24 18:14 | URL |

初めましてこんにちは!
ノエルは攻撃・サポ・回復ができるために色んな型が考えられる面白いキャラですので、結局のところは個々人によってノエルをどう使いたいかによるところが強いと思いますね!なのであくまで「僕個人のノエル像」として捉えていただきたいですが・・・

ノエルは防御をあげることで単純な被ダメ減少、スキルダメージ・シールド・回復強化、そして広範囲エクスカリバーの火力向上と恩恵が数多くありますので、マルチ以外で通常攻撃白ダメージで殴ることはほぼほぼ考えていないですね。ノエルの真価はやはり防御をあげシールドとエクスカリバーを強化することで敵の攻撃によってコンボを中断させられることなくコンボ続行し、敵を次々倒すことによる元素粒子発生で元素チャージしエクスカリバーを途切れさせることなく攻撃を続ける、といった具合にこちらの強みを延々押し付けていくスタイルにあると思います。杯の岩ダメージバフも常に乗りますしね。

ノエルというキャラにおいては上記のように攻撃をあげるメリットよりも防御をあげるメリットが数値以外の部分でもとても大きく、エクスカリバーの攻撃加算値も今現在の僕のノエルも防御130%(完凸有)になっており、つまり防御を1あげると攻撃が1.3上がるようなものなのと、さらに聖遺物につくメインOPの最大値も攻撃が46.6%、防御が58.3%となっているためエクスカリバー状態の比較であれば防御型のほうが強くなることが予想されます。

ただ最初に申し上げたとおり個々人でノエルをどう使いたいかによるので、通常状態でもノエルで殴りたいという使い方であれば攻撃力をあげるべきではあると思います。ご想像のとおり防御寄りですと攻撃力は1000前後に落ち着くため通常攻撃ダメージは期待できなくなりますね。防御型にするなら常にエクスカリバーを出せるようチャージ効率やPT編成を考える必要がでてきますので、岩主人公、凝光、今度くる鍾離先生なんかを持っていると安定すると思います。

繰り返しですがノエルはひとつの型に留まらない色んな型が考えられるので、ほんと僕の考えるノエルは単なる一例とお考えいただけると幸いですw 色んなノエルのビルドを発掘していきましょー!


| うるちーだ | 2020/11/25 15:48 | URL | ≫ EDIT

育成迷走者

うわぁあ、詳細なコメントを頂いていたのに、昨晩で攻撃ビルドになってしまいました><
やはりシールドや爆発を生かすなら防御型ですよね。激しく納得しました!
ただ、3凸だと防御を上げても物理(白い数字)があまり伸びませんかね。普段のヒルチャやスライムと戦うメインアタッカーになるので、ここまで来たら物理型のホワイトノエルちゃんでいこうかなぁ。よわそうだけど(汗)。
もう少し聖遺物を厳選してみてバランスを考えてみます。ありがとうございます^^v

| 初心者ノエラー | 2020/11/26 11:47 | URL | ≫ EDIT

返信とコメントありがとうございます、こちらで2つの記事のコメントへの返信をさせてもらいますね。
>攻防のステだと、どのくらいを目安にすればよいでしょうか。
こちらに関しては先のコメントのとおり、個々人でノエルにどういう役割を持たせたいかによって変わってくるので、絶対これ!といった正解はないのかなと思います。目安としては防御は2000あれば天賦Lv次第ですが1000前後回復しますので、シールド中に重撃で最大20ヒット=20000回復できるものと考えるように連想していくと欲しい数値が掴めてくるかと思います。

攻撃に関しては通常殴りするのであれば盛れるだけ盛りたいですが、攻撃力と乗算関係にあるダメージバフ系統・会心系統もバランスよく盛っていくことが重要になってきます。火力キャラの聖遺物は基本的に攻撃/ダメバフ/会心(率かダメかは他のサブOPや武器OPと相談)が推奨されてますので参考にしていただけると幸いです。

ダメージ計算については僕自身まだ勉強中ですが、計算式はすでに確立され各種データも出揃ったようなのでそろそろ本腰入れて調べようとしていたところで、少ししたら記事を出すかもしれませんので期待せずお待ちいただけると嬉しいですw

語弊の無いように申し上げますと物理型ノエルは結構茨の道かと思われますが、ノエルの可能性を模索するという意味ではとても良い試みだと思いますので、いつかしばらく運用してみた使用感などお聞かせいただけると有り難いです!

| うるちーだ | 2020/11/26 23:12 | URL | ≫ EDIT

早速のご回答、ありがとうございます!

仰られるとおり、防御が高いとシールド状態も長く、回復量も大きく伸びますね。ノエルちゃんの回復とバーバラちゃんのシャイニングミラクル♪で戦線が成り立っているので、確かに恩恵がでっかい!

Lv90タルタルにソロで挑んで速攻でやられ、Lv90遺跡ハンター?(宙に浮く機械)にもソロで完敗して挫折寸前です><

| 初心者ノエラー | 2020/11/27 09:36 | URL | ≫ EDIT

まあ原神は基本4キャラで戦うように作られてますからノエル単体だとなかなか難しいと思いますw
他キャラとの無数の組み合わせから3人を選んできてビルドを考えるのも楽しいですよ!

| うるちーだ | 2020/11/27 20:41 | URL | ≫ EDIT

そうですね!
今のところ、アンバーのウサギ伯爵で敵の気を逸らしつつ、シャンリンのグォパァで火を付けて、蛍のスキルで拡散……スキルのCT中は、ノエルの鎧で耐えながらダメージ&回復……こんな感じで世界ランク6まで来ました!笑
炎共鳴で攻撃力が上がっていますが、今後敵が強くなるようなら耐性15%アップの4元素パーティ(バーバラorリサを入れる)にします。
新たにフィッシュルと重雲をお迎えしたけど、育成する資源が無いので……☆5キャラを引くまでは初期メンバーでいきます!

| 初心者ノエラー | 2020/11/30 09:58 | URL | ≫ EDIT

結構防御系って軽視されがちですが、4元素共鳴の全耐性15%アップってかなり強いですよね!守護や奇跡の聖遺物セットをつければ元素ダメージを半減以上に持っていけますので、極まった一部の廃人を除いて普通に使える強い共鳴効果だと思ってます。

育成リソースはかなり貴重ですよね、幅広く育ててるとほぼ自動で上がっていく世界ランクに育成が追いつかなかったりする人もいるようですしね。ノエルならどこの秘境に連れていっても無効になる敵がいないためリソース配分の面でも理にかなったキャラだと思ってます。次の☆5キャラ・・・鍾離先生がどんな性能で来るか楽しみですね!

| うるちーだ | 2020/11/30 15:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://uruchi.jp/tb.php/1279-63d4f83d

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV