原神 鍾離先生の性能調整?について ばらうる。

【お知らせ】旅人さん、現在実装中のキャラクター「鍾離」についての大事なお知らせとなります。

詳細は以下よりご確認ください。https://t.co/P4R9A8qHHu#原神 #Genshin pic.twitter.com/O0yuqEcO02

— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) December 7, 2020

ふむ・・・🤔

どうも米です。

鍾離について性能調整する?みたいな話が上がっているのでこれについて僕の思うところとかを。結論からいうと個人的には今でも十分満足していますw

まずは鍾離先生の近況など。

今フィールドのモブ狩りをする時はほとんど↑のような岩4構成でやっています、もちろんファデュイ狩りもこれで。ネタに思われますが大抵この岩4人で完結するんですよね。会敵したらまず鍾離と主人公の岩を出し、凝光スキルULT重撃撃ち逃げノエルカリバー、このへんでファデュイだったらシールドを貼ろうとし始めますので鍾離で石化しノエルで追い打ち、でだいたい終わります。打ち漏らしてシールド貼られる場合もままありますが、こちらもシールドでごり押せるのでそこまで苦ではないですね。そして笑うのがULT使って敵を倒し終わった後なのに3、4キャラULTチャージ状態なんですw つまり次の集団に向かっても同じ動きができるので日々のモブ狩りがほんとサクサク。弓キャラがいればゴーレム系が倒しやすいなーって思うくらいですが、まあごりおせるからいっか!🤪って感じです。

そして更にこの岩4構成でほぼ全ての秘境もいけるんです。よく行くところだと岩牢の3アビス、セシリアのタイムアタック、雷雲のチャージ減少も苦にならず、啓蟄のハンターは飛ばれると厄介ですが、寒霜も氷霜も問題なく倒せ、秘境によりけりですがだいたい2分前後で終わります。何より岩4ならどこにいっても反射ダメージがないのでストレスフリー!w 秘境ごとにいちいち確認・キャラ変更するのが面倒だからというずぼらな性格のどうも米です🙄

トワリン、アンドリアス、タルタリヤも今週分は岩4人で行きましたが問題なし。バリア破壊要因や最適なキャラを連れてったほうが早いのはもちろんですが、岩単体で幅広く、それなりに戦えるというのが岩の強みですね。テストで100点満点の科目はないけど全教科70点というイメージ。ノエルで範囲DPS&回復、凝光で単体DPS、鍾離でサポート&CC、岩主人公の高効率な元素粒子発生で結構バランス取れたPTになってると思います。

そんなこんなで動画アップ時は1凸だった先生も今は2凸です。ULT時シールド付与つよすぎやが!岩パにすればほぼ12秒スパンでULT撃てるので長押しシールドは全然使わないですね。んで今は、石化した敵を殴った音がキモチイイのでそれを長くしたいがために4凸予定w まあもう少し公式を様子見ですが、性能調整如何に関わらず12秒中6秒スタン、つまり敵は戦闘時間の半分は動けないと考えると素晴らしい性能してるのでできれば早く凸ってあげたいですね。

しかもノエルと鍾離は2凸重雲(エリア内CD短縮)とも相性がよくて、ノエルの長いシールドCDの短縮&ノエルカリバーが攻撃速度UPで強化されるだけでなく鍾離の石化がなんと10秒中6秒スタンと更に凶悪になるわけです。やばないか?🤔 これはやはり先生を凸するしか!!

・・・おかしい・・・萌え萌えソシャゲをやっていたはずなのに、一番凸りたい星5が高身長イケメンの鍾離先生とは一体どういうことだ・・・。ほ、ほほほもちゃうわ!😡

長くなりましたが鍾離先生はガチガチのサポートキャラでした。何が問題だったかって、たぶん僕らが見てきたストーリーと実性能の乖離にあると思うんですよね。あの渦の魔神オセルをお茶のこさいさいで倒せるだぁ!?これは攻撃力がヤバイ!というイメージは誰もが持つものと思います。神の心を手放して凡人となったから弱体化はしたんでしょうけど同じ状況のウェンティの壊れっぷりを見てきた以上、人権性能の神の実装を期待してしまいます。

>私たちは彼を援護に秀でたキャラクターとしてデザインし、彼にはチームの主軸となるキャラクターを守る役割を担ってほしかったのです。

公式コメントでこうありますが、やはり一番問題なのがこれをガチャ実装までプレイヤーが知らされなかったことでしょうか。事前にタルタル・鍾離先生の両者の性能やメインロールを示しておけばそこまで荒れなかったのではと思います。璃月を3700年守ってきた、というところからくる防御性能なのかーと今では思いますが・・・ストーリーや設定で武神のような扱いで、先にガチャに来たタルタルもぶっ壊れレベルに強くて、なら神である鍾離先生もめっちゃ攻撃力強いはず!ときて蓋を開けてみれば・・・ですからね🤔 それを予想してタルタルスルーした人も少なからずいるんじゃないでしょうか。そして現状タルタルはもうガチャにいないので引けない、という悲しい事態に😥 一種の博打だこれ!

サポート性能面で見ると、まず完凸前提というところがあれですよね。同じシールドサポ系のノエルやディオナも無凸でシールド+回復が可能なのに鍾離先生は完凸までいかないと回復はできずサポ面はシールド&石化のCCのみ。石化は、同じCCの凍結と比べるとPTに水・氷の2人を入れる必要がないという点・凍結できないザコ敵にも石化が使える点で異なり、またウェンティULTと比べると巻き込めない(巻き込みづらい)大型の敵も一発で石化拘束でき、敵を浮かさないので近接キャラの攻撃が当たる等の点で優れているのでまあこの3.1秒~という短さも妥当なのかなと思いますが、PT枠圧縮という点で考えるならやはり完凸しなければ回復役がほかに一人必要になってしまいます。螺旋だとこれは結構きつい問題。岩パならノエルで回復できるのでいいですが、他パに出張する場合はチャージ面のこともあり運用が難しそうです。またそのシールド強度はHP依存で伸びますが、モチーフ武器である破天の槍は攻撃特化で先生自身の突破ボーナスは岩ダメバフ。うーん?🤔

ちなみに先生の各性能に関しては実は僕も実装当日に長文書いて送ってましたw

↑の画面は不具合報告の画面で、要望は意見箱というところから送れるんですがその内容は再度確認できなかったのでなんとなくこの画面。こうみえて要望とか結構送ってるんですよおお😠 大金投資してますしね!w

先生の要望に関しても以前記事で書いたような、現在のエンドコンテンツと噛み合わないことなど色々つらつらと書いて送っておきました。まあゆうて2桁万課金アカウントなので多少は耳を傾けてくれるんじゃないでしょうか🙄

すべての秘境、世界、システムおよびキャラクターの調整は、キャラクターの戦闘データ、旅人さんのフィードバックおよびキャラクターデザインによって総合評価を行った後、慎重に判断し調整案を決めております。現在、これらをまとめ「鍾離」に対する分析を取り急ぎ進行中でございます。今後のバージョンにおいても、旅人さん一人一人の好きなキャラクターがその力をいかんなく発揮できるよう、評価を続けてまいる所存です。

アッパーが入るかどうかもまだ分からない段階ですが、個人的に一番安心したのがこの最後の一文。miHoYoがちゃんとキャラクターに愛情を持って開発してくれていることがわかります。インフレさせて型落ちキャラは次々捨てていくような・・・ひたすら集金に走るようなソシャゲとは違う、と!・・・信者目線すぎでしょうかw

まあ先生についても何かしら利便性が上がる調整が入ると嬉しいですね!繰り返しですが、ノエル岩パメインの僕は現状でも十分満足しています😊

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL