ウマ娘 新規育成ウマ「アイネスフウジン」、新規サポカ「SSRミスターシービー」「SRトウカイテイオー」を徹底比較! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2022年05月11日 Wed

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3アイネスフウジン【新登場のサポートカード】SSRミスターシービー

SRトウカイテイオーhttps://t.co/wTrEFlqlua#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/bdCc2zTdKA

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) May 10, 2022

逃げシスキタ━(゚∀゚)━!!

固有スキル

条件①:残り299~295m地点で1~2位

効果 :速度0.25(0.05)   5.0秒 

条件②:残り305~300m地点が上り坂で、残り299~295m地点が上り坂でない時に1~2位

効果 :速度0.45(0.25)  5.0秒 

荒ぶる旋風(気迫を込めて)

条件 :中盤ランダム位置で1~3位 <中距離>

効果 :速度0.35(0.15) 後方5人に速度デバフ-0.15(-0.035) 1.8秒

すごくになる固有ですが完全に東京競馬場専用ですねw それ以外のコースだとキタちゃんみたいに普通の固有より弱くなってしまうのが難点。最終直線に上り坂があるコースは多くあって、中京とかも発動できそうですがちょうど300m地点で上り坂が終わるコースは東京だけになっていると思います。まあ幸い東京GⅠは今回のダービーを始めオークスや秋天JC、マイルレースも安田記念やNHKマイル、ヴィクトリアマイル等々と多くあるのでそこまで使いどころに困ることはなさそうです。

成長率はスピ根性。スタミナ面は東京レース場○じゃじゃウマ娘で補強できますし、そもそも東京競馬場でのGⅠには長距離がなく2400m以下なのでスタミナを過剰に盛る心配も不要です。今回のタウラス杯では特に逃げは根性型じゃないと勝たんとまで言われてて僕も体感そう思いますので悪くない補正だとは思います。が、根性育成だと根性はすぐカンストしてしまうのでできれば賢さが良かったのはありますね🙄

しかし逃げとなるとやはり水マルチョコボンの中盤固有ウマにどう競り勝つかって話になってきちゃいますよね。タウラス杯ならガバ加速のギアが使えますが基本的にはアンスキを出さないとダメな逃げウマは序中盤のスキルがかなり重要になってきます。序盤はコンセ地固め先手必勝や危険回避+ポジションセンスのコンボ、中盤は脱出術やプロフェッサーキラーチューンあたりを積むのが普通になってきててそこに更に水マルチョコボンは速度固有がドンと乗りますから、これに勝つには単なる乱数上振れ相手下振れを祈るか、こちら根性カンスト相手根性C+とかからの位置取り争いで序盤から逃げ勝つとかでないと発動条件を満たすのはキツそうに思えます。まあいいところで荒ぶる旋風が相手の逃げウマにも当たって、更に自前イベントで貰える遊びはおしまいっ!もあるようなのでそれらで少しは粘れそうかな?

今回のタウラス杯、先述のように逃げは根性型以外勝たんと言われているしルムマのデータ的にも差しが特に多くて逃げは平均1.53人。フウジンは前を取っていさえすれば確実にすごく固有になりますから、逃げが弱いと言われ始めていて逃げが減りそうな今回のタウラス杯で、逃げ脚質で勝ちを狙う、という意味では一番可能性が高いウマなんじゃないかなとも思えますね。いや逆にフウジン実装で逃げが溢れる可能性も?w あるいは先行Cなので、逃げ不在時の幸運先行を狙っていくなら先行差し差しのチーム編成で挑むのもアリな気はします。逃げがいてもギアがあるので最低限の加速はできますしね。

でもまあやっぱりT1ウマに継承するのが一番なんでしょうね😂

アンスキギアチャージ積んだ根性水マルチョコボンでチャンミはおしまいっ!😂

トレ効率:1.32 / 1.72 / 0.43

賢さ平均:1.34 / 1.69 / 0.39

強攻策(早仕掛け)

条件:中盤ランダム位置でチャンミ5~9位 <追込>

効果:速度0.25(0.05) 4.0秒

一目で分かる、これはゴルシ超強化パーツ😲

トレ性能面から。固有の条件は友情発生と同じ80で解放となっていて、賢さニシノの100以上条件より緩くていいですね。初期絆は低めですが連続イベント2で成功すれば10上がったりしますので初期15のファインよりは早めに80に持っていきやすいかな?

トレ効率はまま平均的ですが基礎値を上げられる賢さ2スピ1スキポ1のボーナスはかなり偉いと思いますね、よくあるファインネイチャコンビよりどれも高い数値を出しています。特にスキポはどこにいても発揮してくれるし、賢さタキオン使ってて思いますが友情タッグ来るとメガホン次第でスキポ20~30くらいがっつり貰えるんですよね。基礎値が低いところを底上げしてくれるのはかなりでかいと思います。トレ性能自体もファインに並ぶかってくらい強いレベルでネイチャカレンあたりよりも上なので、レスボ5なのを鑑みてもかなり強めの設定にされてると思いますね。今の運営だったらこのトレ性能ならレスボ0でしょうからねw

スキル面はまじで使えないスキルのほうが少ない!長距離追込なら欲しい直線一気に中盤の後半からアガっていきやすい尻尾上がり、短距離マイルでワンチャン枠で使えるコーナー加速○、中距離用としても中距離コーナー○が光り、ラストスパートでのダメ押し末脚。それらがヒントLv3で貰える。そして育成イベント2ではあげませんの可能性はありますがコーナー回復○までついてる。強いことしか言ってないw

今回のタウラス杯ならコーナー回復、中距離コーナー、強攻策、下校、固有あたりからの尻尾上がりに繋げて紅焔ギアやノンスト発動するゴルシの強化パーツになってると感じますね。今回だけでなく追込ウマ育成なら全ての距離で使える賢さサポカですし追込以外でも普通に使っていける性能だと思います。これまでの2番手3番手とされる賢さサポカって基本的にスキル面が貧弱で、使えるスキルが1サポカにつき1~2個あるかってレベルですが、このシービーによってそれも多少改善されそうですね。今後来るであろう育成ウマとしてのシービーに使えないのが悩みのタネなくらい?スイーピーとかも待ってますし追込ウマメインなら引いておいて損はないでしょうね。レスボが5という唯一の懸念点も、そのレスボが特に重要視されているのは現在の最新シナリオがそうなっているというだけで8月に来るであろう次の新シナリオではどうなるか分からないですから、総合的なサポカパワーとして見るならファインに次いで強いカードかなと個人的には思います。

トレ効率:1.32 / 1.58 / 0.29

スタ平均:1.33 / 1.70 / 0.40

固有の初期○○アップは20なのでスタ20根性20の固有のカード。レスボ10にされたせいか?トレ性能はかなり低め。そしてスタミナサポカ。無理に使うカードではないですね😑

といった感じで5月10日実装分でした!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1614-ec6fed6a

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL