ウマ娘 チャンミ用キタサンブラックの育成と、どこ吹く風の発動条件と、ノンストップガール! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2022年03月01日 Tue

まぁ~つりだ祭りだ祭りだ🥳

どうも米です。

ウィニングランもといウィニングライブの原点とも言える北島三郎オーナーのキタサンブラック、無事引けました!(天井)

いや本当はむんのピースが欲しくて回しまくったんですが出たのはたったの6むん=60ピースのみ。星3より星2のほうが開花きついのなんとかせい蒼井翔太😫

まあビスケス杯はキタちゃんが一番活躍できる長距離チャンミですしせっかく引けたんですしということでメンバーとして出す方向で行ってみようかと思います!

それでキタちゃんは自前で回復スキルを持っていないのでなんとかひねり出す必要があるんですが、これがまたサポカ編成が難しい!風神・クリマヤのじゃじゃウマ娘、パワライス・スタクリークのマエストロあたりが信頼度高く、次いで多少緩和されたダイヤちゃんの鋼の石、そしてウララ・マチタンのどこ吹く風ですか。このどこ吹く風については変更された部分の「is_surrounded==1」がまだ良く分かってないんだよなあということで、

雑にどこ吹く風搭載キタちゃん。

てか長SSだしもう少しステ整ってたら完成やんけ😫

これでルムマや練習回してみた自分なりの結論ですが、

「前と横」か「後ろと横」に1人以上ウマいること、が条件かなと思います。「前・後ろ・横」を3人に囲まれる必要はない感じ。「前と後ろ」パターンは僕がやった中では確認できませんでした。まあ確かに条件自体は緩和された?けど・・・。

そもそも条件付きの時点で発動率はかな~~り低い!w

↑みたいに乱数下振れて離されてもダメだし逆に離してもダメ、かつかなり近くの前横or後ろ横にいないとダメという小難しい条件。緩和されたとは言え使いづらいことには変わりないですね😑

今回みたいに追込が多くなりやすい長距離では追込ウマに搭載するなら良さそうですが、自分でその脚質に3人いれないと発動が見込めない、みたいな状況の環境になってくるとちょっと厳しいですね。

そんなわけでサポカはまだ迷走中ですが、継承に関してはこれが良さそうかな?キタちゃん固有で加速度0.7m/s^2くらいで走ったら約5秒後(≒速度約3.5m/sアップ後)に出るアンスキはほとんど無意味なので継承するなら速度固有が良さそうですね。もしくは強化されたクリークの回復固有は使えそうですが中盤チャンミ2~4位のランダム位置となっているので1位争いをする逃げにとってはやや不安定?先行運用であれば良さそうですが。

速度固有だと、強化されて時間が伸びた白マックと割とガバめ発動のバルカローレ(400m地点に4位以内で、スキル7つ以上発動で速度0.25継承時2.4秒)くらい?逃げの終盤速度スキルってほんと恵まれてないw まあ加速だけで十分猛威奮ってましたか🙄

バルカローレはほぼ確定、ただし白マックのほうは発動の安定性という意味では黒マックに軍配が上がりそうです。赤テイオーと違ってこっちは時間が伸びた(継承時3.0秒→3.6秒)ってだけですから、ゴール手前で発動してしまったら伸びた時間も無意味ですしね。うーんそう考えてくとやっぱ黒マックかなあ🤔

そしてキタちゃんを逃げとして出すなら必ず考えなければいけないのが、もうひとりの逃げ!チョコボンや白黒マックが手持ちにいるのでやりようはありますが、ここで僕が注目してるのが通常マヤちん!カワイイ系ですしね!🥰

いやカワイイからってだけじゃないですよ!固有のひらめは強化されて最終コーナー以降でも出るようになりました。加速付きの複合固有は、同じく競り合いで出る追い比べとの相性もいいんじゃないかみたいな妄想と、


ノンストップガールの発動がかなり緩和されたことにありますね!「前方近くのレーンにウマが1秒以上」となったので、自分が外に出して追い抜き体勢に入っていたり、逆に↑のように追い越された時も発動するようになっています(7ボーノ3カレンに追い抜かれてボーノが発動)。

いずれも相手が自分の近くを走ってることが条件ではありますが、バランス調整にある「最終コーナーを走行中、よりウマ娘が横に展開しやすくなるよう調整」は向こう正面の直線で終盤が始まる長距離であれば適用されないのでその意味でもノンストの発動はかなり期待大です。で、ここまで書いて思ったのは、逃げマヤちんじゃなくて追込マヤちんのほうが発動しやすそうw

このノンストップガール、アオハルなら配布でしたが新シナリオ環境となると持っているのは通常マヤちん・カワカミ、サポカが賢さユキノだけになります。下位の垂れウマ回避だともう少し増えてアヤベオグリテイオーナリブあたりが、サポカだとファインテイオーロブロイマヤあたり。面倒な順位条件や脚質条件のないこのノンスト、使える加速なのかどうかもう少し調べる必要がありそうですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1582-17b2d0ac

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL