アーカイブ :2020年10月16日 ばらうる。

2020年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年11月

≫ EDIT

2020年10月16日 Fri

原神 ノエルと夏祭りビルド【逆飛びの流星】

君がいた夏は遠いテイワットの中、どうも米です。

前回の動画で使用したノエルのビルドですが武器は白影の剣、聖遺物は夏祭りセットで、シールド状態を維持し敵の攻撃を気にせずぼこすか殴るビルドですw

岩という元素は苦手な相手が少ない反面、最大の弱点が風キャラ用の聖遺物「翠緑4セット」による敵の耐性減少効果の恩恵を受けられないことにありますね。その他ウェンティやスクロースも取り込み属性によるバフを持っていますし、今後もっと煮詰まっていけば火力不足は否めないでしょう。まあそもそもノエルってバリアヒーラーの立ち位置ですしヒーラーがこれだけ火力出せるなら十分じゃなイカ!?世界ランク5の秘境マルチもノエルで潜ってますが、ヒーラーとして完璧な性能です。キャラ1凸の「ULT&スキル併用時回復確率100%」が必須レベルなのはありますが、ULTしてヒット数稼ぐために回転してれば1ヒット800強回復するので味方はガンガン回復、ついでに周囲の雑魚も一掃できますので、回復手段が限られるマルチでは十分すぎる性能してると思います。

このノエルのULT性能は特に「継続範囲DPS」に優れています。一発あたりのダメージは今後相対的に低めになっていくでしょうけど、その攻撃範囲の長さから敵が密集までいかずともそこそこ集まっているだけで当てることができその数のぶんDPSが跳ね上がっていきますし、6凸してじゃんじゃん敵を倒していければ最長25秒と、恐らく延々ULT状態も可能です。一発で数万叩き出すような瞬間DPS型と違い、次々湧くザコ相手に常に一定のDPSを出し続けられるのがノエルの強みですね。当然1体をずっと相手取るようなボス相手には向かないので使い方は大事ですね。どのキャラもやはり得手不得手があってそれを伸ばせば強いので、最終的には推しキャラしか勝たん!な精神が大事だと思いますw

というわけで、まずは推しキャラのための厳選、頑張りましょう!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

追記:

つべのコメント返信にめっちゃ長々書いてしまったのでこちらにも載せておきますw

>ノエルは完凸で常時ULT状態を維持し高い継続範囲DPSを出せるのが真骨頂かなと思っているのでそれを伸ばすのが前提で、更にノエル一極にするなら仰る通り岩元素でも起こせる氷砕きしかないと思いますね。氷砕きもレベル依存の物理属性ですが結構良いダメージ出るので元素熟知・超伝導で伸びますね、ですが自前で超電導氷砕きを起こすにはPTがノエル・水・氷・雷と固定はされてしまいます。ノエルは単体DPSはそれほど高くないと思っているのと大型ボスには氷砕きが使えないので使える場所はある程度限られますが、考えられるキャラとしては、水は雨すだれでほぼ常時水付与できる行秋、氷は6凸ガイアだと元素エネルギー周りが改善され敵を倒すごとにULT時間が伸びるのでノエルともそこそこシナジーがありそうです、もしくは効果発動確認が必要ですが祭礼七七、重雲は常時岩元素になるノエルとはあまり相性が良くなさそうです。雷は12秒ごとに雷付与できればいいので凸で防御力ダウン効果を持つリサやレザー、もちろんフィッシュルで常時オズも強いですね、召喚系による元素粒子発生数の多さはなかなか溜めづらいノエルの元素チャージに大きく影響すると思います。聖遺物はやはりノエルを伸ばす旧貴族や教官、亡命者などが良さそうです。最終的にはこうしてノエルを伸ばしたほうが良いか、他に火力キャラを入れたほうが良いかは分かっていないですが、今後新キャラ等も出てくるでしょうしまだまだノエルの可能性はありそうですね!

更に追記:

同上ですw

>(中略)なので、僕自身の想像と考察でよければですが、香菱はスキル・ULTともに一般的なキャラより倍率に優れておりどちらも本人が出場し続けなくて良いタイプなのでサブとして心強く、十分戦力として通用すると思います。似たような☆4キャラだとフィッシュルも常にオズを出せるようなものなのと、紀行弓を持たせれば小範囲短時間ではありますがスクロースで集めたあとそのまま敵を逃さずまとめて殴れる利点もあり十分代用が効くかと思います。

岩主人公に関してはスキル・ULTの回転が早くノエルの元素チャージにおいても大変有効ですが一番ネックなのがやはり戦場の足場を悪くしてしまうことによりノエルを始めとした近接キャラのDPS低下が懸念されてしまうので、個人的には凝光さんのレベル凸の岩バフ+12%がノエルにも有効で、キャラ2凸でスキル回転を早めていければチャージ面でもプラスに働くかなと思ってるのと、ノエルが範囲DPS、凝光さんが単体DPSと、役割を分けて使っていけるのでよりオールラウンドに対応していけるのかなと思います。

スクロースについては僕も集敵や拡散力の面ですごく使いやすいなと思ってまして探索攻略中はずっと入れてました、短めなグゥオパァーの範囲攻撃もまとめて当てられるようになるのでマッチしてると思います。懸念点としてはノエルが岩元素攻撃になることで炎元素が消費されてしまいますので次の炎拡散デバフがスムーズに運べなさそうかなというくらいでしょうか。ただノエルのULT15秒打ち切る頃にはグゥオパァーのCD12秒も開けてますので再度グゥオパァー出撃、で問題なさそうですね。どちらにしてもノエルのスキルだけではシールド維持ができないのでグゥオパァー・オズ・雨すだれの剣など様々ありますが常時元素付与できるサポートがいるとシールド状態を維持できて完全体ノエルの性能が発揮できますねw

・・・と、長々書き連ねてしまいましたが、妄想ばかりですので参考にはならないかと思いますが、何かのきっかけや手掛かりになれば幸いです😌

b_03-9688220

| 原神 | | comments:13 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2020年10月16日 Fri

原神 第1期・淵月螺旋9層☆9クリア!攻略のコツなど

どうも米です。

16日にリセットされる淵月螺旋9~12層ですが、とりあえず9層だけでも☆9取ろうと思い頑張ってみました動画!やっぱノエルはDPSなんやなって・・・😊

簡単に攻略のコツを。

9層は炎・雷ダメージが75%、過負荷が+200%となっているので使わない手はないですね!9-1は上下どちらもスライム系。拡散でまとめて過負荷を起こすと炎スライムが残りがちなので水キャラが欲しいところです。9-2は上は人型+雷術士。こちらも数と範囲が広いのでウェンティがいると楽に集敵できますね。下はファデュイ4戦士。氷・雷・風・岩といるので、バリアを剥がすために炎・氷は必須。15秒くらいするとバリアを張り出して厄介な動きをしてくるので即座にスタン状態にしたほうが良いですね。風・岩は適当に巻き込んでれば倒せますw 9-3、上はヒルチャ岩王のバリアをこれも即座に剥がしたほうがいいですね、敵の攻撃頻度が全然違ってきますので大剣かつ過負荷を狙っていくといいかもですね。下はゴーレム2体、こちらは特に難しいギミックもないので弓でスタンさせていくのが定石でしょうか。9-3は☆3取るのに上下合計3分で倒さなければいけないので、ヒルチャ王・ゴーレム、まさに力比べって感じですね。

てか螺旋ってモンスターとかもリセットされるのかな?だとしたら書き損もいいとこだこれ、もう16日なんだしw

追記:確認したら16日リセットでは敵・追加バフともに変更なしでしたね!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

b_03-9688220

| 原神 | | comments:4 | trackbacks:0 |

Copied title and URL