ラストイデア 氷スキルと相性の良いスキルツリーを考える ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2019年05月03日 Fri

 

どうも米です。

5章で開放された「氷」スキルツリーについて。なけなしの宝珠もこれで最後、次からは30万になるのでうかつに変えられませんw

氷の魔法攻撃系スキルはまあ、テレポのない雷といった感じですね、アイスウォールの壁、直線ビーム、広範囲攻撃。CDの関係等からメイン運用は難しそうです。うーんと唸っていると↑のようなスキルが。

クリティカル時に最大75%で凍結付与し、スキルマックスにすると凍結した敵にクリ率100%で攻撃できる、と。つよない?w

そこでこのスキルと相性の良いツリーを考えてみる・・。はじめに言っときますが斧のWWはもう殿堂入りなので除外w

 

まず思いつくのはだよね。凍結させるためにはクリティカル確率が必要なので、イーグルアイのクリティカルアップと、CD0秒のマルチショット・ミラージュアローによる広範囲攻撃をすれば雑魚敵完封できるんじゃないでしょうか。敵が足元に沸かなければ。足元に沸かなければ。

ボスに対しても定点のストレイフ・アローレインあるし、CD中はマルチショットでボスとついでに雑魚掃除すればいい。手数が多いのはクリ判定的にかなりのアドバンテージですね。凍結したらクリ100%ってことは確率上げすぎても勿体無い気もするけど、まあ凍結しないことにはってことで氷のお供の第一候補はオート性能もそこそこの弓かな。氷弓呪、これ強そうです。デメリットとしては、手動の時マルチショットを遠くから一定のリズムで打つだけの単調極まりない作業でつまらなそうなことw

第二候補はか。槍氷呪。槍スキルにクリダメアップがあるので、凍結してからのダメージ伸ばせるのは強いですね。昔ながらのネトゲっていったらクリティカル系最強なところありますしねw

ただLv60の装備時点でですが、装備のほうのプロパティ1つでクリダメかなり盛れるんですよ。製作Lv60槍だと最大クリダメ36%で、クリ率は最大5.4%。20スキルポイントの対費用効果といいますか。弓スキルのクリ率20%アップがいかに強いかw

そしてランスのメインスキルといえばこれとこれですね。どちらも単発スキルです。クリ判定を出すという点では弓にかなり劣るかな。

サンダージャベリンとかいう、やり投げが紫色になっただけの謎スキルはほんと僕には存在意義が見いだせませんでした、だってイメージしてたのはToSのドラグーンのディスローンのような、DQ10のドレアムがやってくるギガスローのような、前方貫通ズッガーン!みたいなのだったんですがこれは遠距離通常攻撃と何ら変わらずぴょろっ・・とキャラから何か飛び出るだけ。CDも謎に4秒。ほんと謎w

ともかく槍は単発スキルが多いので、クリダメアップスキルはあれどちょっと不向きかも。そのクリダメアップも弓のと比べると対費用効果が薄いですしね。

    

しかし近接の利点としては↑の氷のアブソリュートゼロというスキルが使えます。自分の周囲に氷の魔法陣のようなバリアのようなものを纏って、近寄ってきた敵に0.5秒位の感覚で氷ダメージを与えます。つまり弓とは違ったクリ判定付与ができるということ。一度発動すればランド切り替えまで有効なのでオーラみたいなものか。まあ言い換えればランド突入時毎回発動する手間がいるけどw

あと良い点として、槍のメインの動きとしてはCD0秒のランスチャージによって縦横無尽に動き回り、隙を見てスカイダイブを決めるというもので、実際やってみると動き回る立ち回りってのは操作してて楽しい!さらに移動と攻撃を兼ねているところはWWと似ていてかなり評価したいところですね。ですがこのゲーム、カメラがダメダメすぎるので動き回るという時点でシステム的不利を背負っていますw

さらにこのアブソリュートゼロ、オート性能としては最悪。槍自体のオート性能も良いほうではないのにこれがあるとガーディアン系と同じで何故か敵の目の前までわざわざ走っていって発動するもんだから甘えは即狩られるよねw

そしてこれらの組み合わせだと防御系スキルに乏しいので、オワタ式になる可能性大ですねw あ、それはどれも一緒かw

防具のプロパティも最近は全属性耐性と回避率を重視するようになりましたね。当たらなければどうということはない!ってやつです!

——————–

といった感じでしょうか。なおであればアブソリュートゼロもWWの攻撃回数によるクリ判定も上手に使えオート性能も完璧、一番相性いいと思いますしかも製作Lv60斧にはクリダメ72%付けられますはあもうあいつだけいればじゃないかな状態w

でももうぐるぐる以外のことしたいんや!アクションゲームはやっぱり自分で操作したいんや・・・!

と、いうわけで次回、ぼくのかんがえたさいきょうのビルド編。

察しの良い方はもうおわかりなんじゃないでしょうかw

それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ

b_03-8562194

| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1013-a3d21392

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL