バンドリ!ガルパ! 八月のif ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2018年03月27日 Tue

どうも米です。

個人的バンドリ楽曲の中で1,2を争うほど好きな曲「八月のif」ですが、いつものようにネットを彷徨っていたらこんな掘り出し物動画を見つけました。一言で言うなら・・・久石譲感?サビの部分がもののけ姫とかあたりの頃のジョーを思い出しますね、明るめのメロディの中に混じった何とも言えない切なさがああ、儚い・・・!八月にちなんでかsummerにも似てるし!こんな素晴らしい動画が埋もれてるなんてもったいない!

この曲のメロディラインはほんとキレイですよねー。これ弾いてる人は台湾か中国かの人で、バンドリって以前から海外の人にも人気なんですよね。ようつべで動画探すと韓国の人が日本語版でEx動画上げてたりするし、不思議なもんです。

fc2blog_20180327001341ca3s-7032067

ガルパ内のほうは難易度24ということで叩きやすい曲になってます。何より叩いててとっても楽しい曲!ガルパに慣れてくると難易度23とか24は物足りなく感じてくるんですけど、八月のifだけはちょくちょくフリーでやるくらいには好きな曲のひとつですね。数少ない、難易度Easyをクリアした曲のひとつでもあるw八月のifという曲名についてもたまに考えることがあって、いわゆるifストーリーを歌ってるものじゃないですか、八月が舞台になってるif、ループ、世界観モノだとシュタゲやAIR、ハルヒのエンドレスエイトくらいしか思い浮かばないんですよね。何か他に曲名のもとになったアニメとかがあるんでしょうかね。いやまあそこまで深い意味はなく、歌詞的にも香澄とさーやが初日に出会ってなかったらー的な意味合いだけかもしれませんがw  それでも、いつか一緒に歌おうって約束をちゃんと果たせて良かったね!

ws18754s-5799854

曲自体を知ったのは2017年8月に出たバンドリOVAでした。その頃はまだアプリはやっておらず、OVAはお世辞にもOVAレベルの作画とは言いづらかったんですがw その分、後半で聞ける八月のifは僕をアプリ版ガルパへと引きこむに十分すぎるほど魅力ある楽曲でした!今ならアマゾンプライムビデオで普通に1期とOVAが見れますのでオススメ。ガルパのバンドストーリーではちょっと印象付けが物足りないポピパ5人の馴れ初めが描かれてて、まあ王道展開ではあるんですがたまに見ると普通に感動するくらいの出来にはなってると思います。特に有咲の突っ込みとおたえの天然っぷりがアプリ版とは比にならないくらい冴え渡ってるのでそれだけでも一見の価値ありwつーわけで何度も言ってるけどアニメ2期はやくしろよな木谷!それでは良いバンドリーマーライフを!|д゚)ノシ
b_03-6998132

| バンドリ!ガルパ! | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/906-79c1a6a8

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL