遊戯王マスターデュエル ちょっとやってみた結果・・・ ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2022年01月23日 Sun

あんま言いたくないけど、

くそげーじゃない・・・?🤔

どうも米です。

遊戯王は子供の頃にお祭りで引いたレッドアイズが相棒でした。それから友達同士で「ぼくがかんがえたさいきょうのかーど」を厚紙に自作してデッキに一枚まで入れてOKみたいなルールで遊んでましたw ポケモンやマジックザギャザリングなんかもやってましたね、いやあ懐かしいw 悲哀の化身とかいうやつが怖かった記憶が蘇ります😌

なので僕の遊戯王の知識は初代あたりで止まったままだったんですが、何か今話題を呼んでいる遊戯王マスターデュエルというものが配信されたらしいじゃないですか!ということでとりあえずやってみたんですが・・・

何よりもまずテンポが悪い、悪すぎる😫

相手がやたらめったらデッキやら墓地やらでカードをこねこねこねこねとこねくり回して1ターン5~10分とか経ってようやく場にモンスターが数体出てきてやっと自分のターンが回ってくる、みたいな地獄のようなテンポの悪さが耐えられないw ネットでも「ソリティア」と揶揄されてるように、相手の「1人カードめくり遊び」をひたすら眺めてる時間がほとんどです😑

麻雀で言うなら1人あたりの持ち時間が毎回60秒で自分の手番が回ってくるのは毎回毎回数分後、みたいな感じ。デジタルのカードゲームはハースストーンやシャドウバース、ドラクエライバルズも多少やっていましたがテンポ感ってまぁじで大事ですね・・・。あんま言いたくないけど、要領の悪い人が説明するとこうなる、みたいな感覚を覚えます。結局場に出てくるのは2,3体なのに、それをやたらめったら難解にしすぎているというか。もはや遅延行為レベルになってるというか。いやあんま言いたくないけど!

それでいて、手札誘発と呼ばれる対策カードを出したり盤面を全体除去したりしてしまうと一瞬でサレンダーもしくは切断というw

なんというか、「対戦」になってないですよこれw 読み合いとかそういう「対戦」的な要素のある試合ができたことはまだないですね🤔 相手が数分かけて手札全て使う勢いで頑張ってこねくりまわしたのを、1枚ポンと出してお掃除したらハイ決着、もしくはそれを返せなかったらハイ負け、みたいな試合が多すぎて・・・w  勝ってもポカーンですよ、勝った気がしないというか。萌えメンコバトルと揶揄されてるシャドバのほうがまだ楽しかったと記憶してます。今シルバー1なのでもう少し上にいけば違ってくるのかな・・・。

僕は先述の通り知識が初代で止まってるのでなんかそこそこ集まったトゥーン主体に加え、萌え萌え要素の閃刀姫をちょこっと加えてみたすんごい雑デッキでやってましたが、まあ大抵上の赤○で囲った手札誘発・全体除去系のカードだけで決着がつくことがほとんどでしたねw トゥーンも萌えもいらないのですようるちーだボォーイ🤪

1万種を超えるカードで無限の戦略性!みたいな触れ込みでこれは面白そうと思っただけに、結局どのテーマデッキもだいたいやってることは1人ソリティアで、そしてそれらへの解が「手札誘発」しかない感じなのが、期待からの落差が大きかった要因でしょうか。

そんなわけで同じツモ運ゲーならまだじゃんたまやってたほうが楽しいかなと思った遊戯王マスターデュエルでした。たまにやるぶんには遊戯王を楽しめていいかもしれないですね。

それでは良い遊戯王ライフを!|д゚)ノシ

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:4 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1557-3e2d490b

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL