ウマ娘 回復スキル「円弧のマエストロ」が2回発動にサイレント修正!? ばらうる。

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2021年05月17日 Mon

まじでマエストロが1試合中に2回発動するよう変わってる最強スキルが超最強スキルになっちまったんだ

オラ恐ろしいぞ pic.twitter.com/aFC3DVQknY

— でどっち (@Dedotti_dedo) May 17, 2021

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は?🙄

※現在は不具合として修正された模様

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どうも米です。

これまで2回発動するのは弧線のプロフェッサー・曲線のソムリエ・遊びはおしまいっ!・スリップストリームだけというのが定説でしたが5月17日のアプデ以降マエストロが2回発動するようになったという情報が出回り、早速自分でもチートブルボン先輩で試してみましたが確かに1角・4角で2回発動するようになってる!スキルのクールタイムの仕様を変えたのかな・・・?

ただ体感ですが2回発動するのは10回に1回くらいな感じ。確率は低そうですが、結局は運ゲーということを鑑みてひとつ確実に言えることは「スタミナ不安なウマが勝てるようになった」ということでしょうね、当然ですがw ラストスパート距離は中盤までのスタミナ残量に依存しますが、単純にゴール手前で頭を上げてしまうウマが最後まで走りきれるようになることはもちろん、ネイチャの終盤持久力デバフ「八方にらみ」の効果が効きづらくなることが考えられます。

僕みたいに全ウマにマエストロ積んでスタミナ数値をギリギリで調整してたようなトレーナーさんや初心者トレーナーさんには吉報ですが、少ないとは思いますがマエストロは積んでいない方や、スタミナをステータス数値でカバーしてた方などには向かい風となる仕様変更です。仕様変更・・・え?なんでタウラス杯中に仕様変更したの?w ありえなくないか?w

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そして事前にゲームバランス調整やら不具合修正やらのお知らせは出ていない・・・これが意味することは、サイレント修正の存在の可能性をかなり高めてしまったということ。これはちょっとだんまりのままではまずいんじゃないかなあと思います、今後も対人戦でいいウマを仕上げてきたのに唐突にサイレント入って負けが込むようになったりしたらうまぴょいどころじゃ済みませんからね・・・。

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ただひとつ、これがバグ修正に伴う意図しない仕様変更になってしまったという可能性はありますね。知ってのとおり僕はタウラス杯の全レース食い入るように見てスキル発動とかもエクセルに逐次記録してきましたが、タウラス杯では現時点の60戦までで終盤コーナーでマエストロやプロフェッサーが発動したことが一度もないんですよ。序盤で発動しなかったな、じゃあ終盤コーナーで来るか!→来ない・・・が全部でした。また、プロフェッサーは2回発動する可能性のあるスキルですがタウラス杯では全て序盤コーナーの1回発動のみでした。おかしいなとは感じていつつもまあ運ゲーだしそういうこともあるよなと思っていましたが、もしかしたら可能性としてはそれらの何かしらのバグ修正に変なのがついてきたのかもしれませんね。

ともあれ、初めての対人イベント中に、人権とまで言われるカードのスキルの仕様が変わってしまうのはちょっといただけないので何かしらお知らせが欲しいところですね・・・今後の信用問題に大きく関わってきますし、サイゲさんここは手を抜かずにお願いしますよ!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

追記:

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記事書いてる時にちょうどお知らせが出たようですw

該当スキルはマイナス系含め全てスタミナスキルですね。不具合だったということで、決勝までには治るんでしょうか。つまり5勝目指すなら今では!w

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修正されたようです!

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