原神 原神のためにPS5コン「デュアルセンス」買ったやつなんておらんやろ~w ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2020年11月21日 Sat

どうも米です。

いや今までPS4コン使ってたんですが、以前からアナログスティック周りにガタがきてたんですよね。んでとうとう頭おかしくなったのか、左スティックを動かすと右スティックまで動いたことになるんです、つまりキャラを移動するだけでカメラも移動するんですw

これでいうと、X軸Y軸を動かすとZ軸のバーも一緒に動くんですw

こりゃもうあかんなと思って買い換えることにしたんですが、そういやPS5発売されたんだっけなー、今後はPS5がスタンダードになってくよなー、ならPS5コンに慣れておいたほうがええやろ!という安直な感じで購入に至ったわけです。

ケーブルはUSB-TypeCなので、Switchのプロコンとかアンドロイド系スマホを持ってる方なら代用できそうです。コントローラ単体購入だとケーブルがついてこなかったので1000円くらいの適当なのを買いました。

んでいざ有線接続すると、なぜかオーディオデバイスとして認識されるんですよねw ボイチャできるようにマイクやスピーカーがついてるせいかな?なので一度Bluetooth接続したら無線でも有線でもWireless Controllerとして原神でも認識されるようになりました。PSボタンと左上のクリエイトボタン(PS4でいうシェアボタン)同時長押ししてペアリング、で完了!

2,3日ですが使ってみた使用感を書くと・・・

まず重い!んですが、これも慣れてきました。PS4コンより太っちょな感じなので気持ち握る手のひらに余裕がなくなりました。十字キー部分も少し盛り上がってるようで、僕はキャラチェンをいわゆるモンハン持ち、人差し指でやってるんですが押すのが若干窮屈な感じになりましたが、まあこれもだいぶ慣れてきました。いうて筋肉・関節の柔らかさですしね。人間の適応力スゴイ。

○×□△ボタンは押した時にカチっていう音がしなくなりました。感触は変わらないのでノイズが減りいい感じです。OPTIONボタンにあたるボタンはPS4のへっこんでる状態から盛り上がる造りになっており、原神だとたまに押そうとして△を押してしまい元素爆発が誤爆していましたがその心配もなくなりそうです。R1L1ボタンは大きくなったぶん押しやすくなり、感触もしっかり押すようになってます、まあこれはPS4のほうのバネがヘタれてたのかもしれませんがw R2L2は体感変わらずですね。

いまいちだと思ったのがアナログスティック。変な加工されてて網目状になっていて恐らく滑り止めの役割をもたせているのかなと思いますが逆にこれ指の接地面積が減って滑りやすくなってるw PS4のぺたっとそこそこ貼り付く感覚が良かったんですが、まあもう少し使い込んでいけばいい感じにこなれてくるのかな。

といった感じでかんたんレビュー?でした。

今のところローンチタイトルに興味がわかないのでPS5はまだ買う予定はないですが、FF16やらモンハンやらが来たころに買ってみようかな!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

b_03-6044368

| 原神 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1311-b2000141

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL