アーカイブ :2021年08月 ばらうる。

2021年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2021年09月

≫ EDIT

2021年08月31日 Tue

ウマ娘 スキルから見る、ゲストウマ娘のおすすめレース!<アオハル杯>

どうも米です。

アオハル杯のレースに勝つにはなるべく手動編成でやるのがいいので、全員ではないですが、よく見るウマ娘がどのレースを走らせるのが良いかとか脚質とか注意点とか、雑にまとめてみたので参考になれば!

▼ 続きを読む

ダート・マイル差しですね!デフォも差し。

ダートが走れる数少ないウマでもあるので、後述するウララの代わりにダート差しで走らせるのが一番良さそうです。中距離直線もあるので手持ちが乏しい序盤だったら中距離もありですね。

圧倒的短距離!w スキルも全部短距離!

ひとつ注意なのがデフォだと先行になってるっぽいので、大きなリード(短距離、中盤1位で後ろに5バ身差)を活かすために逃げにすると良いかもです。善後策(短距離、中盤に順位2位以降かつ順位率50%以内で加速)が発動しづらくなってしまいますが、まあ中盤加速なので優先度は低めかな?

デフォ差し!

短距離スキルはスプリントギア(短距離、直線で加速)と短距離直線、マイルスキルは展開窺い(マイル、序盤で順位率50%以降で回復)と負けん気(マイル、追い抜き状態5秒以上で速度)があるので短距離・マイル差しって感じですね。ただこんなスタミナ根性してると回復スキルも要らなそうなので、どちらかと言えば短距離でしょうか。

ダート先行ですね!デフォ先行!

圧倒的ダート逃げ人権!デフォも逃げ。

短距離とマイル!デフォ差し!

上昇気流(マイル、終盤順位率50%以降)があるのでマイル差しがいいかな!デフォ差しですが先行コーナーを持ってるので、短距離にする場合は先行に変えてあげるといいですね。

ウララはダートですが肝心のマイルがBでスキルもなし。可愛そうですがウララはできれば外してダートにはアグネスデジタル・シンコウウインディ・スマートファルコンの3人にしておくのが正しいやり方ですね😥

同様に、自動編成だとシナリオリンクキャラは他に強いキャラがいても優先して編成されやすいようですので、これも残念ではありますがフク・タイキ・ライス等初期からいるウマはちゃんと育っているかどうかを確認したほうがいいですね。

マイル差しかな!デフォ差し!

詰め寄り(短距離、終盤順位率50%以降で速度)、アクセラレーション(マイル、中盤追い抜きで加速)ですがまあマイル直線もありますしマイル差しがいいでしょうね。

短距離差しですね!デフォも差し!

上昇気流・積極策がマイルスキルで他は短距離スキルですが、積極策は序盤に先頭という条件なので実質あって無いようなものですので短距離がいいですね。

短距離!デフォ先行!

逃げか先行かは難しいところです。逃げだと押し切り準備(逃げ、最終コーナー順位1位で加速)が使えますが適性がB。先行限定の栄養補給がありますがこんなスタミナ根性してると以下略。また善後策(短距離、中盤に順位2位以降かつ順位率50%以内で加速)が逃げよりかは先行のが発動する可能性が高いですね。仕掛け準備(短距離、中盤にレーン移動力+加速)は逃げ先行どちらでも。デフォだと先行になってるのでそのままでもいいかなあ?


アオハル杯決勝はビターグラッセが中距離、リトルココンが長距離なのでどちらかに自分の育成ウマをあてて1勝、他のモブとの3レースでなんとか2勝っていうのが現実的なところでしょうか。ゆうて相手のモブも普通のB+くらいのステに仕上げてきてはいるんですが・・・🙄

序盤負けても編成を頑張ったりすれば勝てることもあるので頑張りましょう!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9936893

| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年08月31日 Tue

ウマ娘 アオハル杯攻略!その2 最強のサポカ編成は・・・!

っぱ友人3っしょ🙄

▼ 続きを読む

どうも米です。

アオハル杯、やっぱり基礎トレ数値の低下のせいでカードの価値がURAより下がってる代わりに、アオハルシステムで下振れがある程度矯正されてるので友人3人とかいうギャグ編成でもこんなくらいにはできちゃいますね。流石に3人だとお休みを押さなくていいくらいになりますが、逆に今度はお出かけを消化しきれないw 3人全員で15ターンも使いますしね。

長距離想定で追込ドトウちゃん作ってますが結構強い!強いといっても育成レースでの話ではありますが、ドトウちゃんは特定のレースを全勝すると最後に一気にステスキルPtアップするイベントがありますのでレースに勝たせやすくなるアオハル杯はドトウちゃんにとってかなりマッチしてるなあと感じます。

こちらもまだレンタルで数回試しただけですが理事長代理さんかなりスタミナ根性盛れていいですね!サポカイベント全体でスタミナ100近く盛れてるんじゃないでしょうか。ドトウちゃんはスタミナカード無しで普通にS近く持っていけることもありますからもうスタミナカードはオワコンなのか・・・?

けど3人構成だと正月までにお出かけ発生させるのもきついw 桐生ちゃんはアオハル杯のほうだと最初からいてくれてるのでアオハルゲージ発生までの最初2ターンで2人踏んでやる気絶好調とかにもできますが、やっぱり3人とも正月に緑にするのは難しい印象。友人同士はトレーニング重なってくれないですしね。なので代理とたづなさんとの2人構成が良さそうに思えます。たづなさんって2ターン目のやる気アップなしバステ回復の扱いがなかなか悩ましいんですが、代理は連続イベント5つに全てやる気+体力アップがあるので2人体制だと唐突なやる気ダウンと唐突なバステ付与に対応しやすくなるのがいいですね。

てかほんとサポカの発生おかしいだろマエストロ連続でこないんだが🙄 ↑とかシニア夏合宿終わってやっとイベント1つ目っておかしいだろサイゲこら🙄

長距離キャラを作るにあたってやっぱり今回のガチャの代理とライスはめっちゃ欲しくなってきましたね・・・代理だけで十分スタ盛れて、ライスで金回復2つという安心感。衣装違いの菊花賞特攻フクキタルにサポカガチャのこのスタミナ推し・・・やっぱり次のチャンミは長距離のフラグかぁ?🤔

アオハルスキルの取得方法はシニア11月後半時点で最も高い自分の?チーム全体の?ステータスのが貰えて、爆発10回以上だと金、13回だと金ヒントLv3になり、は基礎1.8秒の中盤速度、は中盤回復、は基礎1.2秒の終盤加速、は基礎1.8秒の終盤複合、は基礎3.0秒の序盤視野+レーン移動スキル。どれもランダム位置。

ランダムということを考えると一番使えるのはやっぱり体の中盤回復かな?次点で力や根あたりか。正直このシニア11月時点だとカンスト前提のスピードが抜けていることが多く、根をここで取ってからスピードをカンストにもっていくなんて芸はほぼほぼ不可能ですねw 現実的なのは短距離育成で力を、長距離育成で体を取っていくことでしょうか。脚質だと逃げは特に水マルのこともあって中盤速度の速が欲しいですね。ただこれらどれも必要スキルポイントが高い部類なのも考えものなところです🤔

そして結局10回も爆発できないってことは、爆発によるステアップもせいぜい(15+7)*10=220程度なのでやっぱり友情7:アオハル3くらいでいいかなあ。レースに勝つのはなんとか上手いこと手動編成でやりくりするしかないですね😶

エースに設定した娘はやる気が好調以上になるとか、ウララはスキルが無いので申し訳ないけど優先して外すとか、バクシンが大きなリードとか持ってるのにデフォ先行になってるのでそれを逃げにしてみるとかやりようはあるのでそれらを決勝だけでもみてあげることかなあ。

それでもまあ決勝は運ゲーすぎw

これで勝てない時もあれば、☓とかあって勝てる時もあったりするしで・・・。ここで勝つことでステもスキルPtもかなり変わってくるので上振れ狙いなら絶対勝ちたいところです。

しかし代理だけでスタミナかなり盛れるのがほんといいですね・・・バステ回復も体力回復も少なめではありますが、少ないからこそ逆に「残り体力70、友情等無し」みたいな微妙なターンに使いやすいです。いかにお休みを減らすか、いかに体力を50以下まで持っていかないかみたいな謎の勝負に情熱を燃やしている僕なのでした🙄

あと今アップルIDにチャージすると10%ボーナスが貰えて、最大3万円までチャージできて3000円貰えるキャンペーンが9月2日までやってます!ウマ娘もお得パックが3万円ぶん復活してますし、これを使えばお得パックに加えデイリージュエルパックも3ヶ月分買えちゃうという最強の友情タッグ!・・・やってんなリンゴとサイゲ🙄

ですが気をつけてくださいね、適用されるのはチャージ「1回」のみだけなので、3万チャージするなら「その他を押してから3万を1回チャージ」ですからね!1万を3回やろうとしてミスった僕みたいにならないでくださいね!これマジ話!マジ話ですから!😭😭

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9936893

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年08月30日 Mon

ウマ娘 アオハル杯攻略!その1

数回やった感想としては・・・

拘束時間が長くなった代わりにお茶濁しターンが減ったURA!かな?

▼ 続きを読む

最強のドトウちゃんを作るのが夢でしたどうも米です。オールMAXまであと少しでした😭

うおおおお後方集団に3バ身以上差をつけての圧勝!

ドトウちゃん最強!ドトウちゃん最強!

後ろでばばんばーのポーズ

流石に未実装ウマの勝負服姿は見れませんでしたが適性は見れるようですね!他のゲストウマもざっと見た感じ育成ウマと同じ適性でしたので、マチたんはこの適性で来るんでしょう。追込Eか~・・・🤔

しかしそうしてドトウちゃんやマチたんのおしりばっか追っかけてるとステはかなり取っ散らかる模様🙄

アオハル杯因子はパワーと賢さ!

運営さん、URA因子はなんだっけ?・・・ええと、スピードとスタミナだね。運営さん、もひとつ質問いいかな。根性ステ、どこに行った?



このアオハルスキルも詳細な効果量が判明したらやばそう🙄 →判明しました!

しかもこれの金スキルバージョンもありましたし、因子継承もできますし、もはや次からのチャンミには速・体・力など全員につけてこいと言わんばかりですね。僕はさすがにそこまではやる情熱はないな・・・。

とりあえずまだ数回やっただけですが、感想は冒頭の通り、拘束時間は増えたけどURA育成でキャラが集まらないことがあったお茶濁しターンをアオハル杯ではアオハルゲージ上げに使えるといったような、実質底上げになってる育成シナリオかなと感じます。かつ、上にのびる上振れ要素も増えた地獄の育成かなと🙄

アオハル特訓を5回踏むと出るアオハル魂爆発で、ウマによって変わりますが仲間のステが大体+100され、自分にも固定値で追加ステとランダムで?スキルが貰えるようなのでなるべく多く爆発させていきたいですが、基本はやっぱり絆&友情かなあ。ただどうもトレーニングでアップするステの基礎数値がURA育成より減らされている(-1?)ので、URA育成ほど友情に偏重していないのも事実。でもまあ友情疎かにした時があの取っ散らかった会長なので・・・爆発主体だと全体的なステの底上げはできてるんでしょうけどどこにも出せないビミョーな感じになりがちだと思います。ただメンバーの総合ステでトレーニングレベルが上がったりもするので無視できないのもまた事実。なのでもうどっちも重要でバランスが難しいですが、個人的には友情7:アオハル3くらいの気持ちで踏んでいけばいいのかなあと思います。


爆発に関しては、シナリオリンクキャラをサポカに編成することで爆発時に貰える固定値ステの伸びが少し増えるようです。左が賢さフクキタル編成時、右が未編成キャラ。また爆発時のスキルヒントLvも2→3になってたりするのでなるべくシナリオキャラのサポカは編成していきたいところ!

賢さで爆発させると追加体力消費ではなく回復したりするので、まあ結局どこに配置されるかは運なんですが伸ばしたいステのところで爆発させたいですね。URA育成より体力消費が多くなる傾向にあるのでたづなさんは更に価値があがったかな?たづなさん入れると初期加入のウマが減っちゃいますが、ステを比べると初期からいるウマよりも後から入ってくるウマのほうが強いことが多いですしね。たづなさんでトレ回数を増やせることが大正義かなと感じます。なので賢さ得意率の高いカードで固めて賢さトレでゲージを貯める→スピスタパワで爆発みたいな育成も良さそう。

とにかく爆発もしていかないとアオハル決勝で勝てないので友情と同じくらいアオハルも大事。7:3といったけど6:4くらい?もうわからんw

結局はどれだけ一箇所に集まってアオハル特訓と同時に友情出せるかの上振れだ上振れ!上振れ要素が更に増やされたってだけや!🙄

またチームの総合力をSにした時に貰える金スキルが「アガってきた」、更にチーム名によってアオハル杯決勝を勝った時にも貰える金スキルが変わるようで、キャロッツ(デフォルト)が「ノンストップガール」、ウララが「不屈の心」、タイキが「マイルの支配者」、ライスが「クールダウン」、フクキタルが「千里眼」となっています。千里眼はまだ何とも言い難いですが他の3人に関してはどれも使い道があっていいスキルばかりですね!特にライスのクールダウンは今回のガチャのパワーSSRライスで組めばマエストロと併せて一気に金回復が2つ!更に同じシナリオリンクキャラの根性ウララを乗せればどこ吹く風で金回復3つ!・・・どこ吹く風さんは発動がアレですが、まあこれはこれで長距離育成のしがいがありそうですね!

しかしなぜかSSRカードの育成イベントの完走率がめっぽう悪い!シナリオイベントに奪われてるのかってくらい完走しない!URAは滅多なことがなければジュニア~クラシックで大方のサポカイベントを消化してますが、アオハルはシニアにきてやっと連続イベント1回目、2回目ってのが多い気がします。まだ数回なんでアレですが、それも事実ならイベント競合しないたづなさんなどのカードの価値が更に上がりますね。

いやあこれ、一気に底上げで上振れ分もでかいのでインフレしますね・・・チームレースの水準が上がることは当然ながら、次のチャンミがどうなるか・・・😨

とりあえず初日の感想でした!また何か分かったら次に続くかもです!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9936893

| ウマ娘 | | comments:5 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年08月29日 Sun

ウマ娘 レオ杯決勝!

どうも米です。

ぼく史上、最速で作れた動画じゃないでしょうか?10時間もかかってないと思います。そのぶんアラが多いのは目をつむってもろて。

というわけでいつもの以下で即ネタバレ🙄

▼ 続きを読む

負けましたー😭

9割発動してた固有が出ないとかこれもう事故だよ事故!ノーカン!うちのシマじゃノーカンだから!負けてない!煉獄さんは負けてない!😭

3番ナリブのバ群かき分けおかしいだろチートやチートw

こんなん僕だったら余裕のブロックなんだわ🙄

しかも追い抜きアシストしてるのがうちの2番グラスちゃんで芝はえる・・・ドトウちゃんにそれやってよね!!こんなん不運や不運!😭 

その加速、ぼくのだぞ!!😭

こんなん事故や事故!!!😭

ハードラックとダンスっちまっただけだから!😭

ゆうてまあここまで適性もスタミナ面も詰めてる人と当たった時点で厳しかったかもしれません。予選はスタミナ無礼てる人ばっかりだったのに、口は災いのもとってやつか・・・。結局マッチングやレースの全ては運否天賦なのだから、ドトウちゃんのようにもっと天に救いを求めるべきだったんでしょう。救いはないのですかぁ😂

【新キャラ追加告知】8/30(月)、プリティーダービーガチャに★3マチカネフクキタルが登場予定!

また、サポートカードガチャにSSRライスシャワー・SSR樫本理子が登場予定です!https://t.co/qUu3l5m2kJ#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/bBXwLVtjE8

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) August 29, 2021

というところで、うる分かっちゃいました!チャンミ決勝日と同時にガチャ告知を出すのなんでやねんこの盛り上げ下手がっと思ってましたが、そうか負けた人がずるずる引きずらないように、すぐ次の話題に飛びつけるようにといった寛大なご配慮だったんですね・・・あぁ、サイゲ様の思いやりが骨身に染みる😭 失礼なこといってすみませんでした神様サイゲ様😭

というわけで明日からは新ガチャに加えアオハル杯!新育成シナリオはもちろん、どんな人権性能サポカでくるか楽しみですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9936893

| ウマ娘 | | comments:4 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年08月28日 Sat

ブループロトコル もうすぐサービス開始説を唱える者である!

【開発メンバー募集】ただいま『BLUE PROTOCOL』開発チームでは一緒に開発をしてもらえる仲間を募集しています。私達と共に新たな冒険の世界を創ろう!

▼詳細はこちらhttps://t.co/3o461lBQ0R

皆様からのご応募お待ちしております。#ブルプロ #BlueProtocol #開発メンバー募集— BLUE PROTOCOL (@BLUEPROTOCOL_JP) August 26, 2021

誰かブルプロくんを助けて!😭

▼ 続きを読む

どうも米です。

前回のブルプロ公式配信からちょうど3ヶ月が経ちまして・・・最近の公式の情報としてはラルクのOP曲と、OPアニメができたとお知らせがありましたね!

【楽曲情報】「L’Arc~en~Ciel」 が歌うオープニングテーマソング『ミライ』CD版が本日発売!ブルプロ仕様の初回盤Bにはフル尺OPムービーも収録。楽曲と共に本作の世界観をご堪能ください。

▼詳細はこちらhttps://t.co/ddq8hw7xqP#ブルプロ #BlueProtocol #LArcenCiel #ラルク pic.twitter.com/muxN9PwXXg

— BLUE PROTOCOL (@BLUEPROTOCOL_JP) August 25, 2021

ちなみに僕はCD再生できる環境がないので見れません買えません😭

いやほら、今どきのPCは光学ドライブついてないのも多いですし・・・🙄

で、一体今の開発進捗はいかほどなのか

5月27日の配信を見返してていくつか気になる言い方をしていたのがあるんですが、まず動画00:12:50付近の「シナリオの内容とか、CBTでいただいたフィードバックの、おっきい部分の開発がだいたい一区切りついた」「この開発をしてすぐデバッグ、出る(サービスイン)、という感じではない」「パッチを当てていく部分のボリュームの開発」という言葉から察するに、サービスインのための屋台骨となる部分はもうできているけど細かなブラッシュアップとその後のアップデート内容やロードマップについて調整しているんだろうな、と考えられるのではないでしょうか!

1:00:30でも「調整部分というところが基本的に増えてきて、絵的に見せにくい地味なところが続くので続報はおまたせするかも」と言っています。つまりサービスイン用として発表できる新規要素や追加要素、CBTのフィードバック分の開発修正は終わっていてあとは公式配信に出せるようなモノではない調整部分を残すのみ、と捉えていいはず!

いや確かに僕も動画とかMADとか作っていて思いますが、作り終わったあとの最後の確認やブラッシュアップ部分って結構時間もかかるし精神力も要るんですよね!総制作時間の2割前後はかかってる印象なので、数年単位のゲーム開発となると最後の工程も数ヶ月単位になるんではないでしょうか。それを鑑みると、公式配信の5月からすでに3ヶ月が経過・・・これはまさか!😲

L’Arc〜en〜Ciel約4年半ぶりのシングル「ミライ」本日発売!初回限定盤A、Bに収録されているメイキングはそれぞれ内容が異なります。ぜひお買い求めの上、ご覧ください。

購入はこちら>>https://t.co/x4Dk2G9LVI#ラルクノミライ #LArcenCiel #ラルク pic.twitter.com/eaxbfvuIwq

— L’Arc-en-Ciel (@LArc_official) August 25, 2021

OP曲だってラルクの新曲ですがなんと4年半ぶりとのこと!つまり今回のOP発表に関しては、4年半という期間を鑑みるとラルク側としては発表はいつでも良かったのでは?と考えることもできますよね!ブルプロのサービスインの見通しがついたから今この時の発表になった、と!

しかしラルクは9月から結成30周年記念のライブツアーを行う様子。ラルク側はどんなに遅くともそれに合わせて出したかったということも考えられますよね。本当の予定としてはもっと早かったけどブルプロ側の開発が想定より遅れてしまったためにツアー前ぎりぎりの発表になってしまった、とも考えられそうです。


じゃあサービスインは具体的にいつになるのか

ここで競合他社の国産ネトゲを見てみると、スクエニのDQ10の大型パッチ6.0は11月11日FF14の大型パッチ6.0は11月23日(アーリーアクセスは19日)、そしてSEGAのPSO2NGSは冬に大型アップデート第1弾とロードマップに出しています。つまり産まれたばかりのブルプロくんがここで年末ネトゲ大商戦に名乗りを上げるにはかなり厳しい戦いになってしまうということ!

なので上記を加味した予想としては・・・年末商戦を避けた年明け以降か、大穴でこれら大型前の今年の10月か!w 今開発者を募っているのは、サービスイン後に続くアップデートの開発のためだと思う・・・思いたい!思いたいです!そう、今まで言ったことは全てただの希望的観測なんだ!😭😭

ブルプロくんがツイートするたびに外人さんの「リリースいつ?海外版ある?」みたいなコメントでリプ欄が溢れ返るのも笑えますがそれもだんだん笑えなくなってもきますので・・・そろそろ「頼む」ぞブルプロくん!

それでは良いブルプロライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9936893

| ブループロトコル | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年08月27日 Fri

ウマ娘 レオ杯4日目!と、アオハル杯!

掛かり、ブロック・・・まともに走ってくれてるレースのほうが少ない件🙄

▼ 続きを読む

どうも米です。

ドトウちゃん最終的にこんな感じになりました。ブロック4割を考えれば十分な成績!けど決勝は一発勝負なんだよドトウちゃん!頼むぞドトウちゃん!

ネイチャとグラスも頼むぞ!

終盤、こんな感じに頭にめっちゃデバフ文字乗っけてる二人見るとまじでカッコよく思えてきますw

二人の期待にも応えてくれよなドトウちゃん!

【新育成シナリオ情報!】新育成シナリオ「アオハル杯 ~輝け、チームの絆~」のPVを公開!さらに公式ポータルサイトに紹介ページも公開しました!

新育成シナリオは8月30日(月)追加予定ですのでお楽しみに♪https://t.co/JgBjIhBpwQ#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/gahCqiU9Nu

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) August 27, 2021

で、とうとうアオハル杯の情報がいくつか出てきましたね!↑の動画や、公式サイトのこちらのページでも色々情報が見れますね。

簡単に言えば、シニア12月後の「URAファイナルズ三連戦」が、半年ごとのチームレースに置き換わった感じの育成?

そして通常の絆ゲージ(=友情トレ?)に加えてアオハルゲージみたいなのでアオハル魂爆発とかいうトレーニング効果が出るようです。これだけ聞くとURAよりもかなりステ盛れそうな気がしてきますね。ただ体力消費もなんか2段階?みたいな表示になっててかなり大きいですしそのへんでバランスは取れているのかな。

半年ごとのアオハル杯を勝つことでトレーニングレベルとかも上がるようですし、基本的にシニア12月までに仕上げれば良かったURAファイナルズと比べ、途中途中でもある程度以上のステ・スキルを求められるアオハル杯は難易度かなり高そうですね!


坂を登る!っておいw

アオシマバクシンオーばかにしてんのかサイゲこら😠

まあこれがもう8月30日実装というんだから楽しみですね!

しかし一番楽しみなのは、キタサンやダイヤちゃんなんかの未登場ウマ娘が勝負服でレース走っている姿を見れるかも、というところ!うおおおおマチたん見れるぞおおおおいつまで待たせんだよサイゲこら😭

決勝終わったらすぐアオハル杯ですね!

てかガチャ告知も29日12時なんでしょうけど・・・決勝と1日ずらしてくれない?w もうちょっとチャンミの話題や余韻で盛り上がりたいんだけど!今までのチャンミも何度かこういう形で被ってましたし・・・。なんかこう、水を差される感じ。盛り上げ下手のバステをサイゲにはくれてやろう!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9936893

| ウマ娘 | | comments:7 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年08月26日 Thu

ウマ娘 レオ杯3日目!と、競走馬サマーセール2021

事故ったああああ😭

▼ 続きを読む

どうも米です。

三日目のここにきて圏外が2!うおお😭

一度目の圏外は不調からの有効回復が白1のみのブロックされて固有出ないパターン、二度目も不調からの有効回復0の完全スタミナ切れ。複勝100%ドトウちゃんでイキりたかった・・・🙄

緑スキル含めてスタ814根433の差しドトウちゃんは絶好調なら回復スキル無しでも最速スパートかけられるくらいなので回復スキルはデバフ対策としての意味合いでしかないんですが、不調引いてからの回復不発とかだと流石にって感じでしたね。絶好調の決勝なら起こり得ないのでこんなん事故や事故🙄

↑は別のレースですが、固有出したドトウちゃんが中団から端っこまで運送されるの図🙄

ウメハラがぁ!画面端ぃ!ってレベルじゃねーぞサイゲこら!これ決勝で起こったらまじで泣くぞサイゲこら😂 でも起こり得るのがこの構成の怖いところ・・・。

相手がルムマの格上だろうが予選の同格~格下だろうが約7割の成績を残せるという謎の強さを誇る差しドトウちゃんですが、やっぱりデバフ2エース1にするなら逃げか先行がいいのかもしれませんね・・・ブロックの心配は差しほどではないし、紅焔ギアやヴィクショ、アンスキなどのそこそこ安定した加速固有が揃ってるのでもっと安定して勝てそうな気はします。もうブロックがトラウマもんですもん🤢

ドトウちゃんもさあ!もっと自信持ってビシっと立って!あなたこの中で一番高い164cmなのに一番ちっちゃくみえるんだが!w

ブロックされないぞって自信持ちながらバシっと進出して!決勝戦ほんと頼むよドトウちゃん!😠

と、いったところでリアルウマの話ですが。

今北海道でサラブレッドのサマーセールが行われてるんですが、今年もあの静内農業高校が馬を出してまして、520万の値段で落札されていました!買い手がつかない馬も2割ほどいるところを、ちゃんと買ってくれる人がいてよかった!

しかし父はマクフィか・・・。やってみせろよマクフィ!なんとでもなるはずだ!ウマ娘だと!?

落札者はミルファーム。夏競馬の風物詩として、直線オンリーの新潟1000m戦に馬をいっぱい出すことで有名になってるところみたいです。未勝利戦では出走18頭中の半分近くがミルファーム産だとかw

基本的に馬を安く買うところなので、今回の520万はかなり無理したなあと評価されてますね。静内高校という話題性に投資した、というところでしょうか?

2001年に作られたこの新潟の直線のみ1000mというコースは当時競馬業界の関係者的にはあまり良くない印象だったそうですが、日本では直線のみコースはここだけなのでその唯一無二の話題性があり、重賞レースに設定されているアイビスサマーダッシュ1000mはGⅢながらも今年75億近い売り上げを記録しているようです。今年の弥生賞GⅡが81億、ついこないだソダシが勝った札幌記念GⅡが77億と考えると話題性はばっちり。さすがにGⅠレースとなると100億超えが普通で、今年のダービーは250億とまさに桁違いですがw

で、件の静内農業高校とは、日本国内で唯一競走馬を飼育している北海道の高校で、去年2020年のサマーセールでは2500万の値段がついて一躍名前が知れ渡った高校ですね!サマーセールにおける落札額は、過去10年くらいだと平均500万前後の最高額が4800万なので、2500万はかなり高い額!

そしてその馬は今・・・

テイエムケントオーという名前になっています!そう、冠名のとおり購入したのはあのテイエムオペラオーの馬主さん!しかも今年2021年の8月にデビューしたばっかり!現在の戦績は2戦0勝でまだウィニングライブはできてないようですが、オペラオーだって3走目で初勝利ですからまだまだ分からないですよ!

ケントオーのこれからには期待したいですね!

しかしセリも見てると見知った名前が出たりしてなかなかオモロいですw

↑のファル子の子供はきっとダートで地方巡業ウマドルとして活躍してくれるはず!ちち地方荒らしちゃうわ😂

今年のサマーセールは27日(金)までやっているのでお時間ある方は是非見てみてはいかがでしょうか!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9936893

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年08月25日 Wed

ウマ娘 レオ杯2日目!と、デバフネイチャについて色々

じわじわ上がってくるブロック率🙄

※デバフネイチャについては記事中段

▼ 続きを読む

どうも米です。

2日目を終えてドトウちゃん今こんな感じ!推しっ娘が活躍してる姿はいつ見てもいいものですね!まあデバフの2人がほとんど8・9位独占なので実質的には7人のうちの戦績、ということになりますがw

しかしほんとブロックってほんっっとしょーもない😩

一度こんな感じのガチBNW編成の人と当たりまして、チーム総合勝率もなんと9割という猛者!俺より強い奴に会いに行く精神の僕はめっちゃワクワクしながらレースに臨んだんですが、

vsvf1g3-8003595

これだもん🙄

のドトウちゃん、終盤4位という好位置にいたのに呆気なくブロックで沈むの巻🙄

それでもここから固有だして2着まで漕ぎ着けたのはさすがと褒めてあげたいですね!えらいぞドトウちゃん!

でもほんとブロックどうにかしたいですね・・・予選ラウンドは評価Aのウマが多い、つまりルムマでやってた人らよりステ差は確実にあるはずなのに普通にブロックされ、そして実際ブロックされたウマを見てみるとパワーAとかだったりして、ひどいときは4位くらいから9位まで一生ブロックされてたこともあったりしてw これもう斜行とか進路妨害どころじゃなく悪質ブロックすぎて失格レベルだろってw

ゴルシ固有みたいな中盤速度スキルをもっと盛っておけばいいのかな・・・いつか試してみなければいけないですね。

それと僕はデバフについても知らなすぎました。今回初めてデバフネイチャを作ることになってから色々調べてたんですが・・・

焦りけん制ためらい独占力ささやき等のデバフは射程に制限がない(前方18人が対象)

ようなんですが、八方にらみに関しては自分の視野距離(基礎20m)が範囲であるらしく・・・つまりネイチャには差しのコツ◎(視野+10m)が大前提であることを知らなかった!(ちなみに1バ身が約2.5m)確かに中盤縦長の展開になって終盤アンスキ出した水マルに八方にらみ当たってないことがちょくちょくあって・・・まええか!🤪っと短絡的に考えてたんですがこれは作り直しが必要になりそうです。

で、この配布ドーベルはなななんと差しのコツに加えて基礎3秒の金視野スキルを持っている!中盤スキルなので終盤手前で発動しないと意味はないですが15mも延びるので最大45mの八方にらみに!まあ終盤手前で発動して終盤直後に八方にらみが発動なんてかなりレアなので無理にもたせる必要はなさそうですが、余裕があればというところです。今回は特に逃げの水マルをメタる必要があるのでできれば決勝までに作り直したいですね。ってか、逃げ水マルの脅威は今回だけじゃなくずっと続きそうなのがまた怖いところですが・・・🙄

デバフについて知らなすぎたその2、何気にウェディングマヤちんって魅惑のささやき持ってるんですよね・・・。ネイチャと合わせて中盤に金デバフ2個出せるのはデカいぞ。中距離限定というのはアレですがまあ中距離レースが一番多いですしそこはヨシとして。脚質も自在なのがイイ。ささやきの発動条件(前ブロック1秒)を加味すると今後のメタゲームに対応しやすくてイイですね。

まだウマ箱未購入なんですが、選択チケットはこの娘にしようかと思ってしまってるくらい。マルゼンさんの人権加速か、デバフ突き詰めるか。悩ましいところです。

それと初の青3・URA3因子はドトウちゃんに奪われました😊

育成回数は約800!辛抱強く待てばいつか救いは訪れる!救いはありまぁした!やっぱサイゲさんは神だな~😊 しばらくはこのドトウちゃん+フレ枠で最強の因子ウマ作りに励めそうです!

ただ次のアオハル杯で、URA因子とURA育成がどういう扱いになるか謎ですね。もしかしたら産廃化の線も・・・。

ぬか喜びさせようってことか。手のひらで踊らせようってことか!その手には乗らねえぞサイゲこら😠

▲ 閉じる

b_03-9936893

| ウマ娘 | | comments:7 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年08月24日 Tue

ウマ娘 新サポカ「サイレンススズカ」を徹底比較!と、レオ杯1日目

【Half Anniversaryキャンペーン第2弾 開催!】3rd EVENT連動SSRサポートカード「[WINNING DREAM]サイレンススズカ」をプレゼント!さらに最大ジュエル6000個を獲得できるキャンペーン開催中!

詳細は、お知らせをご確認ください。https://t.co/oCn4REgfoK#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/2qvpd4KJZg

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) August 24, 2021

うおおおお色々キタ━━(゚∀゚)━━!!

闇鍋確定ガチャはまあそんなもんすよね🙄

▼ 続きを読む

トレ性能 1.32 / 1.65 / 0.40  (通常 / 友情 / 友情期待値)

スタ平均 1.35 / 1.69 / 0.42

突然の配布スズカはコンセントレーション持ちのスタミナカード!しかも確定だそうな!サポカ性能のほうはまま配布らしいトレ性能してますが、ヒント以外をそこそこのレベルで兼ね備えているので配布にしてはなかなかのカードじゃないでしょうか。それに初期スタミナが固有含めると一気に55も上がるのがすごい!次点でタマの50なので、ここだけ見れば他の課金カードを凌駕しています。最近育成レースも難しくなってきてますし、序盤のうちに3~4回のトレーニング分のステータスを稼げるのは嬉しいですね。

コンセに関しては、先手を取りたい逃げウマはもちろん出遅れが致命傷になる今回のエイシンフラッシュやブルボンに優先的につけたいですね。でも所持スキル的には逃げ運用がメインか。これであげませんのたづなさんが不要になるかと言うとそんなことはなく、そもそもたづなさんは役割的には下振れ矯正・ストレス緩和カードだと思ってるので僕としてはもう編成から外せないですw アオハル杯で出るかもしれない新友人カードでどうなるかは分からないですが・・・。

しかしこのスズカさん、スタミナカードという点がまた何とも・・・。コンセが特にほしいマイル以下の育成ではまずスタミナカードを編成しないですし、中距離でも人権クリークにプラスするかどうかというところ、長距離なら確実にスタミナカード枠がありますが、距離が長くなるほどコンセ地固めの効果が薄れて長ーい中盤での速度スキルがより重要になっていくと思ってるので、スタミナカードのコンセというのはちょっとミスマッチ感が否めないかなあというのが個人的な考えですね。ですが逃げが出遅れた場合、まれに隣のウマにブロックされてるのかスタートの時点から後方に沈んでしまうことがありますので、距離関係なくコンセがあるほうが安心ではあると思います。


で、レオ杯の1日目はこんな結果でした。

エース1はやっぱ本人の事故が起こると負けなのが怖いとこですね。

他にも2戦目の逃1差8とかいうギャグみたいなことが起こったり、20戦目は恐れていたことがそのまんま起こったり😨

しかしこのまま順調にいけば連対率や複勝率もすごいことになるのでは?頼む事故らないでくれドトウ!😣 救いはありまぁす!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9936893

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年08月23日 Mon

ウマ娘 レオ杯もう始まるってマジ?

のんびりMADとか作ってたらもう始まるじょん・・・🙄

▼ 続きを読む

どうも米です。

まあ今回のレオ杯は、動画で紹介したとおり勝率もなかなか良いこの3人でいこうと思います。ドトウちゃんに救いをあげたいんや!

このドトウちゃんはパワーが高いおかげか臨機応変のおかげか、終盤のBlock率も26%と低めでかなりいい仕上がり。更にKakariとBlockを除いたレースの勝率はなんと9割!変なことが起こらなければだいたい勝てるこのドトウちゃんで勝負にいきますよ!

ただ、


SSSの個人的超上振れドトウちゃんもできたんで同じく100戦してみたんですが、結果はこんな感じでBlock率が51%と異常!パワー100違うだけでそんな変わる?🤔

緑の人によるとブロックはパワー差によるもの。ルムマの差し・先行ウマは賢さ型を除いてパワー1100前後はあるのでそのへんが分水嶺となっているんでしょうか。もしくは垂れウマ回避より臨機応変のほうが信頼度が高いか。所持スキル的にも完全に同条件ってわけではないのであれですが、個人的には差し追いならパワーはがっつり盛りたい感じです。芝Sの影響は加速度だけだったはずなので、純粋にパワー値が底上げできる良バ場○なんかも意識していきたいですね。

デバフネイチャも新しいのでいきます。左が新ネイチャ。

新しいのは束縛や追込系がつかなかったんですが前作戦へのけん制・焦り・ためらい全積みで逃げ先行絶対許さないマンにできたのでこれでいこうと思いますw

というかエース3育成よりデバフ2エース1育成って精神的にめっちゃ楽ですね!エース育成は適性・ステ・スキル全て上振れないといけないのを3人分やらないといけないですが、デバフウマの育成ってスキルだけ見ればいいですしね。スキル発動率に関わる賢さも1000近くいけばまあ及第点。

因子も祖父母までデバフ盛り盛りにすればかなり育成が楽になりますw

それに今後のチャンミでも唯一使い回せる可能性があるのがデバフウマのいいところです。エースはどうしてもコースごとの特性や緑スキル、スタミナを始めとするステータスの必須ラインなどしっかり合わせる必要があるので使い回せる可能性はほとんど無く、あるとしたら1年後に同条件で来た場合のチャンミのみ。毎月毎月3人ガチ育成はさすがに骨が折れてきたので、今後はもしかしたらこういう構成メインでやるかもしれません。

とは言いつつもなんだかんだ次のチャンミも考えてはいるんですが、本当にスプリンターズステークスで来るかどうかは微妙なとこですよね。短距離適性のあるウマこれしかいないですもんw 10月秋天、11月JC、12月有馬と順当に考えるなら9月はクラシック3冠最後のひとつ、菊花賞を前倒しで持ってきそうではありますね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9936893

| ウマ娘 | | comments:6 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年08月22日 Sun

ウマ娘mad ドドドドドトウ

ドドドドドトウ pic.twitter.com/pQPuLlNzLU

— うるちーだ (@uruchiko) August 22, 2021

キャラ好きが高じるとMADにしてしまうどうも米です。

ド、ドドドドドトウですぅ~なんて言われたら敬虔なニコ厨ならまずこの曲思いつくよねw

▼ 続きを読む

制作時間は40時間くらい?

音声のほうは割とすぐ出来たんですが、今回1枚絵の切り抜き枚数が60枚くらいになってその時間がめっぽう長く感じましたw 1枚切り抜くのに作業曲を2曲聞いてたら終わるくらいでしたのでだいたい10分、累計10時間くらい切り抜きしてたのか・・・🙄

これはなんか遊んでたら出来た、素人は黙っとれドトウちゃん🙄

切り抜き作業は確かに時間かかるので精神力を使いますが、型抜きとか塗り絵してるみたいで割と楽しい面もあるんですよね。それに工程としても着実に前に進んでくれる作業なこともあります。音声は「あのフレーズがいいかも、あやっぱこっちがいいかも」を繰り返してスパゲッティになって最終的にやる気が尽きてエターナることもまれに、いやしばしば、いやかなりありますからねw

あと今回苦戦したのが「ラウドネスノーマライゼーション」というシステム。ここ数年でyoutubeやニコニコ等にも導入された「音量の大きすぎる動画を一定まで下げてくれる」という有り難いシステムなんですが、そのシステムの基準として用いているラウドネス規格というのが音MAD動画からすると少々厄介な気がします。

まずどれくらい下がったかの程度がyoutube動画上で右クリメニュー>詳細統計情報で見れて、↑SSだと100% / 82%となっているのがそれですが、意味としては動画の音量バーを100%にしているのに対し実際に音が出ているのは82%まで抑えられているということですね。

これ最初に出来た動画は60%くらいになっていて原曲全然聞こえないレベルでしたw いや全然は言いすぎだけどw なんとかやっとこさここまで漕ぎ着けた感じで・・・今回は仕方ないしもうええかと白旗上げた次第です🙄

なぜ音MADにとって厄介か。

ラウドネスとは「音の大きさ」ではなく「人間が感じる音の大きさ」。「等ラウドネス曲線」で調べていただければおおよそ詳しい事が分かりますが、人間の耳は周波数の高い音=高音をよく捉え、低音には鈍感なようです。裏を返せば同じ音量でも高音は人間の耳にはうるさく感じるということ。今回の動画はドトウちゃんやオペラオーの叫び声なんかで甲高い声がずっと続くため、ラウドネスノーマライゼーションくんが「この動画うるせえな!😎」と判断し音量を下げてしまっているようです、たぶん。

ネイチャのサンチャクサンチャクサンチャクーだって十分うるさめに感じるのに100% / 100%ですからね。むしろ、その右に書いてある「content loudness -1.7dB」という数字を見るにラウドネスくんは「ニーチャンこの動画の音小さめだな、もっと上げてもええで!😎」って言ってるくらいですから謎すぎますw

ラウドネスメーターなんてツールも出ていて動画のラウドネスを測定してくれます。使い方よくわかってないんですが、音声を流すと左側のバーが上下するのでとりあえず-23ってなってるところを超えないようにするのが良いらしいです。ドトウオペラオー二人とも、叫ぶと簡単に超えてきますねw

ラウドネスノーマライゼーション・・・なんか字面や語感の響きはカッコイイですが音MADからするとかなり厄介なシステムだなあと勉強した夏でした。導入されてまだ日が浅いですし、もう数年したら洗練されていくと信じたいですね。しかしyoutubeもニコニコもこのラウドネスくんがいるんですがmなんとTwitterにはこのシステムが無いみたいなんです。音MADはこれからTwitterの時代か・・・!

それでは良い音MADライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9936893

| MAD関係 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年08月20日 Fri

ウマ娘 新規育成ウマ「エイシンフラッシュ」新規サポカ「SSRナイスネイチャ」「SRトーセンジョーダン」を徹底比較!

新しい育成ウマ娘ガチャ・サポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3エイシンフラッシュ【新登場のサポートカード】SSRナイスネイチャ

SRトーセンジョーダンhttps://t.co/ma9jHRYmre#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/UZaq3ZebWC

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) August 20, 2021

ネイチャさん3枚目キタ━━(゚∀゚)━━!!

▼ 続きを読む

固有条件は「出遅れ掛かりなしで最終直線で3~9位(チャンミ)」となっており、ブルボンが同条件で1~3位なので一言で言えば差しブルボンw 

先行だとやはり相手の編成や展開次第で発動が安定はしないかなあと思います。中距離以上なら終盤にコーナーを挟む関係で最終直線の時点では既にアガってしまってることが多いですしね。所持スキル的にも終盤のブロックを緩和できるレーンの魔術師が差しに合ってると思います。差し追いの後方作戦は先行よりスピード補正がある反面ブロックされやすい印象なので、臨機応変や垂れウマ回避などのレーンスキルがあると気持ち楽になりますね。加速スキルは持ってないので何か入れたいですが・・・賢さ成長率20%からの、賢さSSRネイチャか!ただ賢さ上げすぎて中盤アガりすぎても今度は後方条件の加速スキルが発動しなくなるし・・・うーん。

トレ性能 1.38 / 1.73 / 0.42

賢さ平均 1.36 / 1.70 / 0.40

トレ性能はどれも平均以上で賢さボーナス+2、レスボも15%!さすがにトレ性能はファインには劣りますが貴重な後方加速スキル「乗り換え上手」持ちですね!他のサポカだと根性SSRチケゾーしか持ってなかったのでより差しに搭載しやすくなりました。

乗り換え上手は効果時間基礎1.8秒で、似たようなスキル「豪脚」のほうは基礎3.0秒となっています。マイル限定の豪脚に対して乗り換えは差し限定で距離指定は無し。汎用性という意味では豪脚より使いやすいスキルを持ったサポカですね。そうでなくても差しウマの人権スキルのひとつといっても過言ではないので差し育成に入れてみたいですね。

個人的にはデバフキャラ育成に編成したい!圧巻のレスボ15%で取得スキルポイントが増えますし、それにデバフキャラを賢さSSまで持っていくのってやってみるとサポカ編成的に割ときついのでデバフスキル持ちの賢さネイチャは使いやすそう!賢さイベネイチャはヒントアップ系が無かったのが残念で、まあこちらもLv1/20%とオマケ程度ではありますがw

惜しむらくは金スキルがデバフじゃなかったことですね、でもスタミナデバフのサポカとか来ちゃったらデバフ2構成がぶっ壊れになりそうですw 相手4人から金スタミナデバフぽんぽん飛んでくる環境とかコワすぎ😨 


トレ性能 1.29 / 1.68 / 0.45

スタ平均 1.35 / 1.70 / 0.43

新規お披露目サポカのSRトーセンジョーダンはまま平均的なトレ性能のカード!中距離直線・コーナー持ちなので中距離ウマ向きって感じですが果たして中距離編成に入るかどうかというと微妙なところかな?中距離のサポカはスピ3枚前後と人権クリークに加え脚質次第で賢さorパワーが3枚前後とおおかたの編成が決まっちゃってるのでそこに更にSRのスタミナカードが入るほどかというと、うーんという印象です。

といった感じで8月20日追加分でした!

このガチャが8月30日までで、ハニバは8月24日。これが意味することは・・・!なんだろうw

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9936893

| ウマ娘 | | comments:5 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年08月16日 Mon

ウマ娘 レオ杯ルムマ勝率7割!?エース型メイショウドトウ

ボイロ初心者がやりがちなことその1:きりたん砲を撃たせてしまう

▼ 続きを読む

なんと8月6日から9月6日までボイスロイドやボーカロイドが30%オフなんですよ、30%オフ!これは買うしかねえ!と思い買ってしまった結果ボイロ動画作ってみようということになりましたどうも米です。

コミコミ9000円近くするものがなんと6000円!

昔からきりたん実況とかよく見てて、自分の名前も米関係だしいつか買いたいなと思っていたんですがついに踏ん切りがついたようです。これできりたんにあんなことやこんなこと言わせられるようになりました。まあまずはボイロ初心者たるもの記念の意味も込めて「きりたん砲、全門斉射!」されときたいよね🙄

サムネやタイトルとかもめっちゃyoutuber意識して作ってみましたがなんだこの気恥ずかしい感じ🙄 でもこれで僕もいっぱしのyoutuberの仲間入りなんやなって・・・。

初めてボイロ動画作ってみましたが、普通に記事かくのに比べると10倍くらい時間かかりましたw

1記事1~2時間とかですが動画はなんと20時間はかかりました。喋らせやすい文章を考えるのはもちろん口パクモーションや字幕にエフェクトにSEに、何から何まで時間がかかる!世のyoutuberさんたちはほんとスゴイと思います。作業量が半端ないです。スクショして文章書くだけのブログがどれだけ楽か、身を持って思い知らされました🤕

これでボイロ動画バンバン作るぞーという気持ちにはなかなかならないレベルです。たった6分の説明動画をつくるのに20時間くらいかかるなんて・・・。

といったところで言いたいことは大体動画で言ったんですが他にもいくつか。

この構成、ハマるとほんと強いですね!ぶん回れば↑のように大差勝ちすることもありますし、Sランク水マルにもスタミナ破壊できればちゃんと勝てます。スタ700根400水マルだと厳しくなってくるんですがだいたい見る水マルはスタ600前半・根300前半ってのが多いです。それくらいであれば、デバフ発動が事故らなければ粉砕できる感覚です。

発動事故って割りかしよく見るんですよね、例えば序盤ゾーンで発動するけん制系デバフは現時点でチーム合計8つ出るはずなんですが2つ3つしか出ないことがそこそこあるのが怖いところです。まあスキル発動に関しては他のウマも同じ条件ですから仕方ないですね🙄

ドトウちゃんは育成レースもほんと難易度が高いです。皐月賞と春天を勝つのが段違いに難しい!それら含めてオペラオーに負けた6戦を勝ち抜けば全ステ13+スキルPt27とか貰えるので上振れさせるなら確実に勝っていきたいところですが、オペラオーとアヤベさんまじ強すぎです。皐月賞時点でステオールD~D+とかなっててえぐいことこの上ない😨

育成もほんとひどい、やる気ダウンしすぎw

3連続キタサン+テイオーの友情タッグが来たんですが、あいだあいだに毎回やる気ダウンが入ってくるっていうねw

これステの上昇量の差が分かりやすかったのでスクショしてたんですが、見てみると絶好調はスピ34パワ20、好調でスピ29パワ17、普通でスピ25パワ14となっていて想像以上に差が出ていますね。普通と絶好調で1.3~1.4倍くらいか。改めてやる気の重要性を理解した次第です。トレーニングLvも上がってきてるシニア期にはやる気ダウンほんっとやめてほしいもんですね😭

そんなわけで今回はひたすらドトウちゃんを育成しようかな!他2人が捨てウマになってしまうのはアレですが愛しき名脇役だし許してくれネイチャ🙄 グラスちゃんは今度「刀剣乱舞無双」買ってあげるから🙄

ハニバも全然期待できそうになかったのでサポカテイオー完凸まで石使っちゃいましたが後悔はしてない、してないぞ!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9936893

| ウマ娘 | | comments:7 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年08月11日 Wed

ウマ娘 メイショウドトウに学ぶ、レスリングシリーズの裏技!

申し訳ないがレスリング厨はNG!

▼ 続きを読む

どうも米です。

まずはチケット消化するかーと単発で回してたら5回目で来ましたドトウちゃん!救いはありましたあああ!!やっぱ救いってのはサイゲ様からもたらされるんだよな~はぁ~ありがたや😊

いやしかし、なんだこのカワイイ生物!犬か!

なんだこのカワイイ生物は!

ばるんばるんしてる部分に目がいきがちですがぴょこぴょこしてるアホ毛もカワイイ!

(´・ω・`)みたいな口しやがって!なんだこの!

たまにキリっとした表情がカッコイイけど!

なんだこのカワイイ生物は!!!

リアルドトウやないかい!

なん・・・いやこのアイコンのドトウちゃんコワッ😱

私服カワイイなドトウちゃん!

栗みたいな口しやがって!

いやいや!?

その発言はヤバいぞドトウちゃん!!

バレンタインイベントで「自分をあげますぅぅ自分がチョコです~!」とか言っちゃうドトウちゃん、おいおいおいおい色々とアブナイぞこの娘😨 無知シチュかサイゲこら😨

いやでも・・・これはもしかするとサイゲが「アッチ方面もOK!👍」と暗に言っているのでは!!?いやいや!競走馬のイメージを損なうようなイラストはダメです!絶対ダメですからね!!えっちなのはいけないと思います!

メインストーリーのほうはと言うと、当然と言うべきか基本的にオペラオーと一緒に話が進んでいきます。自信たっぷりのオペラオーに憧れるだけで自分に自信のないドトウちゃんという凸凹コンビの対比。

憧れの対象だからか、モノマネまでしちゃうドトウちゃんカワイすぎんかw

キングコールに付き合わされるドトウちゃんカワイソすぎんかw

謎のフルアーマーフクキタル!

これは確実に次の衣装違いやな🙄

ドトウちゃんのタックルに耐えるアヤベさんつっよ!いやでもゴキャ、ゴキャって🙄

ドトウちゃんにタックルされてゴキャられたい人生だった・・・。

バキャァッられたい人生だった・・・。

エアシャカールさんのメンチ切りコワッ!😨

でも同室のこの2人はストーリー中でお互いがお互いを気にかけているようないい間柄の関係でした。釈迦なんていって茶化してスマン😟 釈迦を茶化して・・・ふふっ。エアグルーヴのやる気が下がった

なんかドトウストーリーにはひとつうえの黄金世代をはじめ色んなキャラが出てきます。でもグラスちゃん、まずその薙刀をしまおうか🙄 てかもうネタにしてるだろサイゲこら🙄

オペラオーとは最初から最後までずっと一緒!

自分に自信がなくてずっとオペの腰巾着のようだったドトウも、終盤ではオペのライバルとして自分から名乗りを上げるまでに大きく成長しました。それに至るまでの過程がもうあれやこれやで・・・いや泣ける😭

てかオペラオーめっちゃイイやつだなあなんで引いてないんだ僕😭

いやめっちゃイイやつだなオペラオー😭

いや泣ける😭

ドトウちゃんめっちゃいいシナリオでした!やっぱりウマ娘のストーリーはこういう、諦めない、不屈、ライバル、みたいなのがイイですね!それをキャラごとに上手く落とし込んでいて、既視感を覚える展開はあるにしても普通に感動できるお話ばかりですね!ぜひドトウちゃんのストーリー見てみてほしいなあ。

ドトウとタヌキです笑笑
よくわかりませんが、タヌキがドトウと住んでました笑笑#メイショウドトウ #引退馬協会 #タヌキ #引退馬牧場 #馬 #引退馬 pic.twitter.com/5LEdHA1jLu

— ヴェルサイユリゾートファーム/ヴェルサイユファーム (@Versailles_Farm) April 18, 2019

なんかリアルドトウってやたらほかの動物とのツーショットが多いですよねw

それらもネタに盛り込むサイゲよくやった!

といったところでドトウちゃんの性能のほうですが。

固有は「終盤コーナーで3位以降で追い抜くと加速力・速度アップ」の複合スキルとなってます。3位→2位では発動しないですが、それより後ろならどの順位でも発動するという一見ガバな条件。ですがある程度ルムマで使ってみての感想としてはやはり追い抜き条件というのがネックになっている印象が強いですね。終盤ライン後に追い抜きをするためには周りのウマよりも加速しなければいけないんですがその加速が固有にあるのでなかなかもどかしい事態w よく見るのは、終盤ライン後に前方のウマがスタミナ不足で勝手に垂れてきて勝手に抜く形になって自動で発動する、といったパターンですねw

とりあえずそこそこにはなった中距離Sドトウちゃんで、先行・差しで走らせてみてますがなかなか勝ちきれない印象です。

スペみたいな追い抜き後速度アップならまだしもドトウは複合なので終盤の早めに発動できればいいんですがこれがなかなかウマくハマりません。先行ならば先頭争いに負けた逃げウマを捉えることもできますが先述のとおり3位→2位の順位変動時には発動しないので前に出過ぎて固有チャンスを逃してしまうことがままあること、差しは逆に安定発動している印象ですがブロックの恐怖に加え前を走る水マル・オグリが遠すぎて差しきれないのが多いってくらいですね。水マルはともかくオグリはどうなってんだあれおかしいだろ🙄

なのでドトウちゃんのフィールドは成長率含めると長距離かなあ。それも3600mとか。スタミナ根性を強めに盛れて、先述のとおり自分から追い抜きにいくと言うよりは回復スキル未発動で垂れてきたウマを使って固有発動、そんなムーブが強そうです。

でもせっかくカワイイキャラを引けたのでレオ杯はドトウちゃん入れてあげたいですね!相棒のオペラオーが手持ちにいないことに目を背けつつ🙄 ままま仲良しのタイキとかフクキタルで我慢してくれ🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9936893

| ウマ娘 | | comments:4 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年08月10日 Tue

原神 無凸霧切と完凸霧切の比較とか!

ws4765s-2643481 ws4771s-4324144

▼ 続きを読む

ws4761s-4384920

どうも米です。

世間は宵宮ガチャで一色ですね!だが僕は綾華ちゃんだ🙄

いやいやだってもへちまもなんですが、原神は4年かけて残り4国追加らしいじゃないですか。最低でも4年は遊べる予定のゲームでですよ、最初期からの自分の推しっ娘のモチーフ武器がですよ、「無凸である」という心残りが残ったままで今後4年遊ぶのかって自分の胸に問うたらですよ、そんなの許せねえよってなりましてよ、ガチャ更新とともに消えゆく霧切を指を咥えて見ているだけなのかって思ったらですよ、滑り込みで引くしかないじゃんってなりましたんですのよ!!!😭

とはいえ武器ガチャの3天井叩くのに超ざっくり計算で5~6万モラかかり、霧切をあと4つ出す必要があったので・・・夏のホラー映画よりも肝が冷え上がりそうな展開になることも予想にいれつつも、サマーウォーズばりによろしくおねがいしまぁぁす!と回し始めたら↑のような結果になりました。なんとこれ一度も3天井叩かずに出まして、しかも入れたのもたったの3.6万モラという結果で終わりました。・・・たった?🙄

ws4772s-8134710

最初の1本が出るまでに回した数≒そこから4本出るまでの数、になったのまじオソロシイな🙄

総合すると400連ほど回しての完凸となりました。そういえば綾華ちゃん本体も400連くらいでした。溜めてた石のおかげで10万モラもいかずに両方完凸できたのはめっちゃ運が良かったなあと思います。以前はこれが天井すらなかったというんだからほんともう天上人の遊びですよね。いやあ天井って素晴らしい!素晴らしい文化です!精神的余裕が段違い!これがガチャ業界の策略とも知らず🙄

まあでも原神のガチャってめっちゃ優しいんですよね。某ウマは1万モラ入れて30連ちょいしかできず、付随して貰えるクローバーや蹄鉄もオマケみたいなものとしか交換できません。が、原神のほうは1.2万モラで50連に加えスターライトのおかげで実質的には60連くらいできるんですよね。60連はいいすぎかw でもそれだけでガチャを引く側の感覚としては2倍くらい変わってきます。絞りまくりのサイゲ許せねえよこら😠

ws4762-3333310

といったところでせっかく大量のモラで完凸したので実際にどれくらい変わったか見てみます。条件としては霧切3層、霰歩・スキルバフ・爆発の防御デバフの状態。

まず↑の無凸が元素爆発18549、重撃21122。

完凸は元素爆発21928、重撃22665、となりました。

元素爆発は約1.2倍になりましたが重撃は約1.07倍。重撃にはダメージバフ枠として既に30%という数字が乗ってるので相対的にそれほど上昇はしなかったという感じでしょうか。

そして自分のできるバフマシ状態だと元素爆発66573!以前の記事では54604だったのでこちらも約1.2倍!元素スキルも単発14万! ws4770-3046886

重撃はちょっと僕がへたっぴで、それぞれのバフ効果時間内に最大強化した重撃が撃てなかったんですがまあ他のダメージが3倍くらいになってることを考えると15万~くらいは出せそうです。綾華ちゃんの強みはやっぱ元素爆発からの防御デバフ11秒内に挟める元素スキル2回・強化重撃1回にあると思います。この11秒付近のDPSはかなりのものなんじゃないでしょうか、しらんけど!

というわけで霧切無凸と完凸の差はかなりざっくりですが1.2倍!そう考えるとあんま伸びないなあという感想ですが、まあ僕は無凸でいいのかっていう心情的な面のほうが強かったのでヨシ!てか原神でそこまで強くなったところでその火力が必要な敵はいないに等しいですから、完全な自己満の世界ですねw

せめてマルチイベント増やしてイキるくらいはさせてほしいなあとも思いながらこれからの4年を綾華ちゃんと歩んでいくことを決意したどうも米でした。数年遊ぶ趣味に10万モラなら安い安い・・・と言い聞かせつつ🙄

でももうこれ以上の課金はしてやらねえからなmiHoYoー!僕のアンテナにピンと来る魅力的なキャラ出すんじゃねっぞmiHoYoーーー!!

【社員募集のお知らせ】
株式会社miHoYoでは、一緒に働く仲間を募集しております。https://t.co/WjNqwkxdv8現在、「台本校正」を積極採用中です。

その他の職種も募集しておりますため、ぜひご応募ください!#miHoYo #崩壊学園 #崩壊3rd #原神 pic.twitter.com/yzG1usRUUE

— 株式会社miHoYo (@miHoYo_Japan) August 10, 2021

そんなmiHoYoもなんと今「台本校正」という職種を積極募集しているようです。確かに原神の日本語翻訳ってところどころ曖昧というか、日本語風な言い回しになっていなくて文章を読んでも頭に入ってこないってことが多々あるんですよね。僕も翻訳に関しては何度か要望を出していたんですが、これで原神の日本語ストーリーがより分かりやすくなれば万々歳ですね!ぜひご応募、よろしく!w

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9936893

| 原神 | | comments:6 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年08月10日 Tue

ウマ娘 メイショウドトウちゃんクル━━(゚∀゚)━━!!

8/11(水)、プリティーダービーガチャに★3メイショウドトウが登場予定!
また、サポートカードガチャではTVアニメで活躍したキャラクターからSSRスペシャルウィーク・SSRトウカイテイオーがピックアップされて登場します!https://t.co/Lrs1xyitY4#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/vsLI4xW82J

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) August 10, 2021

うおおおおこれは全力!!😍

▼ 続きを読む

どうも米です!

ついに来ますよドトウちゃん!皆さん当然引きますよね僕は引きますよドトウちゃん!だってドトウちゃんと言えばそう!あのおっ!・・・おっ・・・おっ・・・

おっ、もしろい「ましゅまいれっしゅ!!」の3人が結成できるんですよ!

キティちゃんの「サンリオ」が作ってるSHOW BY ROCK!!というアニメのキャラクターなんですが、アニメ自体は初期から数えると4期くらいまでやってて結構笑えるのでおすすめです!てかヒメコちゃん役の夏吉ゆうこさんも早くウマに出してやってくれやサイゲこら!😭

そう、僕がドトウちゃんを引くのはましゅましゅが結成できるからであり、決して

決して

こういったヨコシマな感情ではないですから!!🙄

ゆうて僕はカレンちゃんくらいが好みなんです!

やでも結構「ある」よなこの娘🙄

あとやっぱプロフィール書いてることおかしいわこの娘🙄

でもカワイイカレンチャン!😍

声優の篠原侑さんは最近の出演作だと「隣の吸血鬼さんの天野灯」「おちこぼれフルーツタルトの中町ぬあ」「ていぼう日誌の黒岩部長」「シャドーハウスのエミリコ」とか。かなり多芸な新人声優さんなので応援したいですね!

アプリのほうだと出たばかりの「東方ダンマクカグラ」の因幡てゐ役をしてたりしますね。この人の声を聞きたいがためにダンカグのアプリ入れたのは僕くらいやろ知らんけど🙄 ちょっとボーイッシュ成分が増えたカレンちゃんなボイスなので、カワイイカレンチャンになった人には是非おすすめ😍

この方、声の使い分けがすごくウマいんですよね。黒岩部長を除いてカレンちゃんやらエミリコやらのほとんどがカワイイ系キャラなんですが、どれも全部絶妙に異なっているんです。ひとつの声質だけで売る声優さんが多いなかで、こうやって声を細かく使い分けているところが多芸だなあと思う部分ですね。ただまあ前者の声優さんを否定するわけでなく、自分の声を覚えてもらうという意味では少々不利ですよね。CMとか見てて、あ、悟空の声だ!みたいなことはよくありますもんねw 多芸であるがゆえに茨の道?になってしまうのかなあとも思います。でもそれでこそカレンチャンの覇道ってもんや!

で、そんな声豚病が発症しないよう最近はずっとカレンちゃんを中距離魔改造育成してますが、カレンちゃんの初期中距離適性はなんとG!そこからAに持っていこうとするとこれまたかなりの茨の道で、まず最初の継承ウマ選択の段階でどうやってもCにしか上げられない仕様になっているのでそこから育成中の継承で中距離因子を2つ引かなければいけません。レンタル+自分の含めて中距離因子17・相性○でやってるんですがこれが全然つかない!20カレンちゃんくらいやって中距離Aになったのは1カレンちゃんのみという鬼畜度🙄

唯一できた中距離Aカレンちゃん。

根性育成なんですがやっぱり2200mだと回復全部出ないとスタミナ足りずなレースが多くてなかなか勝てないんですよね。これぐらいの距離ならスタミナはステータスだけで盛って安定して走らせたい感じがするのでもと詰めなければいけないですね。なのでまだまだカレンちゃん沼にハマりそうです🙄 ごほうびやん🙄

割とやる気も落ちてきたなあと感じつつもなんだかんだイベント報酬コンプするくらいまでやってたという・・・オソロシイカレンチャン!

そろそろ何か一発ドカンと欲しいところですね!

ハニバ期待していいんだよなサイゲ!😠

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9936893

| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年08月06日 Fri

その田舎暮らしの幻想をぶち頃す!

image9s-3868675

田舎なんですけど!

避暑地?・・・の近くなんですけど!

暑すぎんだけど!!!😭

▼ 続きを読む

田舎暮らし頃し(イナカブレイカー)のどうも米です。

春にタネをまいたあのウマ娘用ニンジンくんもこんなおっきく成長しました。隣の100円がその大きさを物語っていますね😊

一口サイズやないかい!!😭😭

ここ数日ほんと暑いですね。田舎の避暑地は涼しいんだろうな~😊 と思っているあなた。日本にいる以上どこにいたって暑いですよ!まあ暑いといっても湿度のほうは低いおかげもあってか日中は扇風機だけで快適とは言わずとも汗をかかない程度に過ごせるくらいではあります。逆に夜は湿度が上がって不快指数が跳ね上がるので、快適な睡眠のためにエアコンをつけてはいますね。

image5s-9159625

夏になると野菜の成長がまじで早い!トマトはもはや「喉乾いたなートマト食うか・・・」レベルに大量にできますし、きゅうりは少しほっとくと大根くらいの大きさになるやつが出てくるので目が離せません。写真のはまだ小さいほう😨

夏の田舎はセミがみんみん鳴いてて風情あるね~😊 と思っているあなた。やつら体当たりしてくるんですよ!たぶんやつらにとっては近付いてきた僕を見てうひょおおニンゲンコエェェェ(‘ω’)みたいにパニくってしまっているんでしょうが僕の顔付近にベベベベッッ!!と体当たりしてきた日にゃこっちがうおおおセミコエェェ(‘ω’)とパニくりますよ😭 その他にも多種多様な虫くんたちがッシェエエエイヒャッホオオウとお出迎えしてくれるのが田舎!🦗

20210806141446049s-8116852

田舎は人付き合いが~~とも聞きますがこればっかりは地域によるんじゃないでしょうかね。僕のとこは回覧板が回ってくるくらいですし、しかも最近はコロナもあって色んな集会行事が中止になっているようです。でも人がいたら挨拶する・されるっていうのは都会ではほぼない経験でした。

田舎は野生動物とも触れ合える~😊 と思っているあなた。防災無線で時折「クマがどこどこに出ました付近の住民は注意してください」みたいなのが流れます。クマと触れ合えるわけないやろがい!!😭

けど写真のように、近くで飼われてるネッコがたまにちーーっすワイのナワバリちゃんと守ってるか?みたいなこと言いながら会いにきてくれます。ふてぶてしさここに極まれりで、たまに家の中にも入ってくるんですよ😭 この前は夜中にふと外を見たら目を光らせてこっち見ていたのにはさすがに一瞬肝が冷えました😭

田舎の木造の古民家みたいなところでまったり~😊 と思っているあなた。家は常に補修補修の連続!木造だとシロアリの危険性もあり、下手するとシロアリ退治や補修でン十万飛んでいきます😨

image2s-9665610

まあ障子の張替えは田舎に限ったことではないですが😶

網戸も18メッシュから32メッシュのに張替えたんですがこれは効果てきめん!夜に電気をつけようもんなら虫くんたちがウオォォォ(‘ω’)と網戸に突っ込んでくるんですが、とりあえず32メッシュにしたら謎のちっこい虫くんたちが入ってこれなくなったようで快適快適!

image0s-4366189

ついでにこのホームセンターで売ってる300円くらいの引き戸すべりを買って

古いやつを剥がして軽く掃除して

新品に張り替え!ガタガタいってた障子もこれでスルーっと滑るようになります!単に貼り付けるだけなので面倒な工具とかもいらないですし、お値段も安いですし、おうちでガタついてる引き戸があれば是非この引き戸スベリをおすすめしますね!(ステマ)

といった感じでイナカブレイカーのどうも米でした。

人間の密度はかなり低いですが、そのぶん自然(主に虫くん🦗)の密度が高いって感じですね。それが許容できるなら田舎もいいとこだと思いますよ!都会と田舎、両方経験した身としては田舎のほうが好きですね!道路も渋滞になるところはほぼ無いですし、これだけ気持ちよく走れるならいつかまたバイクでも買おうかなと考えてるくらいです。SNSだとレブル250というのが納期待ち半年くらいになっててすごい人気だとか?ちょっと気になりますね!

それでは良い田舎ライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9936893

| 色々 | | comments:2 | trackbacks:0 |

Copied title and URL