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2021年07月31日 Sat
- ウマ娘 レオ杯「宝塚記念 阪神・芝2200m・右・内・夏・晴・良」のコース攻略!
- ウマ娘 新規育成ウマ「スペシャルウィーク」「マルゼンスキー」、新規サポカ「SSRスイープトウショウ」「SSRウイニングチケット」「SSRイベダスカ」を徹底比較!
- ウマ娘 キャンサー杯、決勝!
- 原神 神里綾華の通常・重撃コンボと、1凸、4凸、6凸効果について + Lv90斬山 vs Lv90霧切!
- ウマ娘 キャンサー杯なんとか決勝A進出!
- 原神 誉れは浜で死にました
- 原神 神里綾華ちゃん完凸したので簡単な性能の評価・感想など!
- ウマ娘 新育成ウマ「ゴールドシチー」、新サポカ「SSRナリタブライアン」を徹底比較!
- 原神 神里綾華の個人的おすすめ武器、霧切の廻光 vs 斬山の刃!
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ウマ娘 レオ杯「宝塚記念 阪神・芝2200m・右・内・夏・晴・良」のコース攻略!
どうも米です。
早速次のチャンミを考えて攻略していきますよおお!
ルムマにカスタム機能追加も来ましたしワンチャン運営のカスタムレースとかきそうですが、まあキャンサー安田記念(6月前半)の次のG1は宝塚記念(6月後半)ということで、レオ杯に有力と考えられる宝塚記念のコース攻略!
2022.6.20追記:
坂判定など、1年前とは異なっている部分が多いので注意です!正式にレギュレーションが決定し次第また新しく記事を上げる予定です😌
2022.6.24追記:
2022キャンサー杯のレギュレーション決定しました!
2021.8.1追記:
もう情報きたんだけど!😭
これに合わせて緑スキルなど、あといくつか間違ってたのも追記・修正しました!
コース全容はこんな感じ!
序盤ゾーンは直線のみで中盤ライン前後に上り坂があり、中盤ゾーンは直線少し+1・2コーナー+直線+3コーナー、終盤ゾーンは3コーナー少し走ってから最終コーナーがあって最後に359.1mと短めの直線でゴール。
要点としては上り坂が最初と最後に2回あること、下校などの下り坂判定スキルは発動しないこと、最終コーナー判定は終盤ライン超えて少し後ろにあること、くらいでしょうか。
コース係数はスピード!
係数が最大になるのはステ901~2000の時なので、これはもう意識せずともって感じですね🙄
上り坂スキルは中盤ライン前後に発動。ライン前で発動することもあればライン後の発動もあったので尻尾上がり等の発動要件などには気をつけたいところですね。
スリーセブン(777mで発動)はちょうど終盤ライン手前!タイミングとしては中盤スキルになると思います。
終盤は3コーナーから始まるため、このコースでもやはりセイちゃんの固有はライン超えたらすぐ出るものになっているので逃げならこの固有は必須レベルですね。
最終コーナースキルは終盤少し走ってから。固有系は条件満たしていればそこまで遅い発動にはならないですが、逃亡者などのランダム位置発動系は最終コーナーの終わりで発動することもあるので信頼性はちょっと低めかもですね。
宝塚記念の終盤加速で使えそうな固有だと、
スカイ(終盤コーナーで1位)
ライアン(終盤コーナーで6位)
マルゼン(最終コーナーで5位以内)
タイキ(最終コーナーで3~5位)
嫁マヤノ(最終コーナーで追い抜いた時4位以内なら速度、5~7位なら加速)
ウマネストエル(最終コーナーで4~7位の時に追い越し状態)
エル(最終直線で2位以内、残りスタミナ30%以上)
あたりでしょうか?エル固有は最後に坂があることもあってあったらいいかも程度ですが、相当スタミナ盛らないと最終直線ではスタミナ条件が満たせず発動しないことが多いうえに坂まで効果時間が続かない可能性が高いです。が、ウマネストエルのほうは今回なかなかに良さそうですね。ダスカやシチー、カレンちゃんあたりのも上手く発動できれば強そうです。マヤちんは今回最終コーナーが終盤以降ともあってキャンサー杯の時のように競り合い2秒はなかなか起こりづらそうです。
緑スキル持ちSR以上のカードは、
阪神レース場○
育成ウマ:ゴルシチ
サポカ :ゴルシ、ニシノ、ハヤヒデ、パーマー、マーベラス
右回り○
育成ウマ:なし
サポカ :ナリブ、ファイン、フクキタル
非根幹距離○
育成ウマ:オペラオー
サポカ :マヤノ、カフェ、ドトウ
夏ウマ娘○
晴れの日○
育成ウマ:水着スペ
サポカ :ダイヤ、エル、ヒシアケボノ、ドーベル
良バ場○
育成ウマ:チケゾー
サポカ :ニシノ、ライス、ダイヤ、クリーク、キング、チケゾー、ドトウ、シーキングザパール
またあの地獄の地固め育成ガチャがはじまるのか・・・😫
ハーフアニバーサリーとどう被ってくるかも問題になってきそうですがとりあえずはこんなところでしょうか!タウラス杯で出したウマを使えなくもなさそうですが、せっかくならしっかりチューニングしたウマで挑みたいところですね!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:8 | trackbacks:0 |
2021年07月30日 Fri
ウマ娘 新規育成ウマ「スペシャルウィーク」「マルゼンスキー」、新規サポカ「SSRスイープトウショウ」「SSRウイニングチケット」「SSRイベダスカ」を徹底比較!
新しい育成ウマ娘ガチャ・サポートカードガチャ開催です!【新登場育成ウマ娘】★3スペシャルウィーク★3マルゼンスキー【新登場サポートカード】SSRスイープトウショウ
SSRウイニングチケットhttps://t.co/rc2s0aBXAi#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/ISk3KMidxY
— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) July 29, 2021
どうも米です。
今回も新規追加分みていきますよおおお!
水着スペチャンの成長率はスタパワ根10%!
最近はスピードに成長率がないだけで有利と思ってしまいますw スピカンストは大前提のうえでサポカ組みますからね!それにURA因子はスピスタアップなのでそれもありますね。
固有スキルのほうは「中盤に順位が2位以降かつ順位率70%以内(チャンミだと6位以内)で、中盤スキル2つ以上発動」というもの。「2~6位以内の時に2つ発動」なのか、「中盤で2つ発動していて2~6位以内に入ったら発動」なのかという疑問が浮かびますが、
中盤スキル3、4個目?から固有発動する水着スペシャルウィーク pic.twitter.com/XIkmAQaqRO
— にとり従業員 (@sword_off) July 29, 2021
Twitterのこの方の動画1:20辺りを見る限り、先に2つ以上発動しておいてから13位(18人レースにおける70%)に上がった瞬間に発動しているので、とりあえずはそこまで発動条件が厳しいものではなさそうです。まあ中盤2~6位という条件の時点で先行育成に限られてしまうかとは思います。金スキルの「迅速果断(基礎1.8秒・差し・中盤・順位率50%以降)」などは使えなくなってしまいますが、差しは追込より後ろにいってしまうことも多いので固有の安定発動を目指すならやはり先行でしょうね。「アガってきた!(基礎1.8秒・中盤追い抜き)」もありますし、っていうか中盤スキル盛り盛りだなこのスペ!
育成イベントのほうで貰えるがんばり屋。
こちらも差しなのが少々残念か😢
発動条件が似たようなスキルに「負けん気」がありますが、キャンサー杯での負けん気は中盤ライン前後で発動する発動位置固定スキルみたいなものでした。負けん気の基礎1.8秒に対しがんばり屋は基礎3秒と一番長いタイプなのでそれよりも強いスキルではありますね。
条件の詳細は負けん気と同じく「レース開始5秒経過後に追い越し対象がいる場合に発動」というものなのでやっぱり序~中盤スキルになるのかな?だとすると差しは豪脚乗り換え八方などの後方条件スキルも多いのであまり前に行きすぎてしまうのはどうかなあとも思えますね。
水着マルゼンの成長率はスピ15%、賢さ15%!
エルもスピ20%賢さ10%でキャンサー杯で猛威を振るってましたので、もしキャンサー杯にいたら結構いい線いってたんじゃないでしょうか?
固有は「距離50%以降に1~3位で回復スキル1つ以上発動」となっている目標速度アップスキル。こちらは水着スペと違い回復スキルに「中盤」という条件はなく、序盤でコーナー回復○などを発動していれば固有が発動するようです。レオ杯として考えられる宝塚記念だと中盤ライン前後で上り坂があるので自前の金スキル「じゃじゃウマ娘」など発動させておくことができますね。
この条件だとほぼ確実に中盤での発動になってしまうので終盤の速度争いではやや不利になるかなと思いますが、逃げは序盤中盤での先頭争いが最も重要なので悪くない固有スキルではあると思います。マイルなら終盤はスカイ×エル固有で十分勝ちにいけますしね。そして「マイルの支配者」は序盤5秒経過後に1位だと発動する基礎3.0秒の速度スキルで、今までタイキしか持っていなかったですがここに来てマルゼンさんにも実装となりました。
育成イベントの「急ぎ足」は基礎3.0秒の中盤速度スキル。固有含めて中盤スキルが多いので水着マルゼンは中盤の先頭争いに強そうですね。キャンサー杯の中盤速度スキルは重要でしたし、成長率やこれらのスキルを考えるとやっぱりかなり脅威になりそうで・・・地固めからのマイルの支配者からの急ぎ足・中盤固有からの終盤エルスカイ固有・・・。キャンサー杯前にいなくて良かったかもしれませんw まあでも緑スキルを自前で持ってないので地固めガチャ+緑スキルガチャで育成難易度は相当高そう🙄
トレ効率 1.26 / 1.83 / 0.54
スピ平均 1.36 / 1.73 / 0.44
通常トレ効率が低く友情効率・得意率が高い、スピード版ウオッカみたいなトレ性能をしてるカードですね!ただしその友情を発生させるための初期絆がなんと0!許せねえよサイゲ🙄
スピード・スキルPtボーナスがあってパワーボーナスがないのは残念。トレ効果0、ヒント系無し、レスボ10・20と、かなりピーキーな性能してますが、
育成イベントでこの直線一気を貰えるのがいいですね!これまでの実装分サポカだとゴルシとヒシアマ姉さんの所持スキルくらいしかありませんでしたので、育成イベントとして高確率で貰えるようになるのはイイですね。ただしあげませんがあるのに注意。連続イベント1つ目なので、諦める選択を早めにしやすいのが救いですね。
これで長距離スピスタ編成ゴルシに直線一気を積みやすくなる点は脅威ではあります。他の所持スキルも追込が多いですし、かなり追込向きなカードになってると思います。ただしレオ杯で予想される宝塚記念の終盤は3コーナーと最終コーナーの間から始まるため、ジェミニ杯のような使い方はできないことには注意が必要です。春天、菊花賞など京都長距離コースでは人権スキル!
また金スキル「天命士」は策士の上位スキルですが視野についてはいまだにどの程度作用しているか謎が多いですよね🙄 解析だと視野距離が伸びて追い越し対象を多く捉えることができ追い越しモードに入りやすい?とかポジション取りやレーン移動に関係するとかですが、スキルが発動することで明確に何が変わるといった体感が得られないのが原因でしょうか。
トレ効率 1.29 / 1.55 / 0.28
スタ平均 1.36 / 1.71 / 0.44
トレ効果なし、得意率なしでトレ性能はかなり低いカード🙄
ただスタミナ・根性という2種のボーナスがあるのでスタミナ友情発生時は見た目以上に数値が伸びそうです。ヒント系もレスボも高いですし長距離差しには良さそう。
金スキル「努力家」は水着スペが持っている「がんばり屋」の上位スキル。水着スペの項のとおりなので割愛しますが、微妙なスキルかなあという感想。
トレ効率 1.32 / 1.65 / 0.36
パワ平均 1.34 / 1.71 / 0.43
配布サポカらしくトレ性能は平均弱あたりですがステボナがひとつも無いのが結構響いてきそうですね。レスボも無ければ得意率も20と低いですが、注目したいのは金回復もちのパワーカードだということ!「レースプランナー」は順位率50%以内という条件はあれど先行にとって有用回復スキルのひとつ。それがパワーカードで来たというのは嬉しいですね。イベスペと合わせて食いしん坊・レースプランナーで無課金の方の中~長距離先行ウマが一気に強化されることでしょう!なおあげません😭
といった感じでしょうか!
このガチャが8月11日までとなっており、ウマ娘のサービス開始が2月24日なので・・・次の次あたりがハーフアニバーサリーになるでしょうか?どんな人権を出してくるか楽しみですね!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:4 | trackbacks:0 |
2021年07月28日 Wed
ウマ娘 キャンサー杯、決勝!
どうも米です。
ついに来ましたキャンサー杯決勝!
今回編集なしのレース部分のみですがユルシテ🙄 あれ割としんどいんや🙄
その代わり?といってはなんですがPC版とiPad版並べてみました!やっぱり横幅が広いほうが大きく見れていいですね。儲かってんだから横画面実装あくしろよサイゲこら😠
ではいつもどおり以下で即ネタバレ感想!
勝てましたー😭😭
ひゃーやっぱこの瞬間はすごい謎にドキドキして楽しいですね!
今回お相手が汎用服グラスがいたりしてA+~Aの同格~格下な感じでしたので初手マッチング運に勝利といったところはありますが、まま運も実力のうち!最終直線で後ろも飛んでこなかったですし加速運においても勝利できた結果じゃないでしょうか!
1着取ったのは13057ファル子!
よくある地固め+スカイ・エル固有のファル子です。ファル子は成長率が優遇されてるいるんですがこの子はステカンストはおろか固有レベルも一回ミスってLv5になってない子w それほど地固めガチャはしんどい!!😭
でも3人の中では勝率も一番高くて、連対・複勝率もかなり良いんじゃないでしょうか!セイウンスカイにほとんど当たらなかったのが幸いしたんでしょうか。あんま皆持ってないのかな?実装初期は賢さ成長率か・・・とスルーする流れもありましたしね。
にしても逃げはブロックされないという安心感が異常!
逃げって勝ち筋がほぼ決まってますもんね。先頭で最終直線に入ったらあとは後ろが飛んでこないことを祈るだけ😣
しかしウマドルなのにそんな顔しちゃっていいのかファル子・・・ウマドルだってこと忘れてないかファル子🙄
中央の強者感w
ウマドル忘れてないかファル子!🙄
だがそれがいい、のがウマ娘!
13516マヤちんは決勝は8着でした😭
やっぱ固有の「3位以内で横競り合い」という発動条件と発動位置ガチャに大きく左右されてしまうのがつらい印象でしたね。決勝でも最終コーナーであとひとつ順位を上げられてれば発動したんですが前と横をブロックされてて抜け出せなかったようです。スピスタとかマック固有とかでもっと最終コーナーを強化できれば良かったですね。でもあげませんなんだ😭😭
マヤちんの固有で分かったのは、4位の状態で2秒以上競り合っていれば3位になった瞬間に発動できるということ。3位で2秒競り合う必要はないというところですね。なのでエルにこの固有つけても強かったんじゃないでしょうか?
13038カレンちゃんもあまり振るわず🙄
まあマヤちんと似たような条件の固有なのでバッチリハマらないと強くないっていう印象ですね。順位も5→4位か4→3位の時のみなので、ただひたすら前に出ればいいエルやマヤちんと比べるとそれだけでつらみです。更に距離条件の50~65%区間限定というのも加わってよりつらみ。でもそういう、安定して勝利というよりはごくまれに噛み合って抜け出すレースを見るのが個人的には好きだったりしますw
一応僕の作戦としてはこの逃げ1先行2の3人で、まず一番怖いセイウンスカイは序盤ファル子固有で潰して、次に怖いエルは前作戦多めによる順位撹乱かつ先行2人の早めに出る固有で前に出させず潰し、グラス等の後方ウマは幻惑のかく乱やワンチャン自分たちのおしりで垂れブロックする、みたいな作戦でした。ウマくハマったかどうかは別として🙄
そんな感じでカワイイキャンサー杯終了!
次は何でしょうね?夏競馬の短距離系か、安田記念の次ときたら宝塚記念と来るか!6月の春天といい今回といい季節感は考えてなさそうなので8月宝塚とすると、9月スプリンターズステークス、10月秋天、11月ジャパンカップ、12月有馬記念、みたいな筋でいくのが有力でしょうか?ダートはやっぱウマが少ないのでしばらく出せそうにないですしねw
しかしチャンミは面白いけどまたこの虚無期間、モチベが続くかどうか🙄
育成もそこそこになってファン数もぼちぼちといったところで、サークルの順位もだいぶおちついてきました。今入ってくださってる方はもちろん当初お伝えしたとおり抜けたりするのは自由ですのでお気遣いなくどうぞ😌 メンバー管理としては2週間近く未育成と思われる方を月初めに整理していくまったりな感じでいこうかなと思います。もしくは完全に飽きたらワンチャン爆破か🙄
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:6 | trackbacks:0 |
2021年07月27日 Tue
原神 神里綾華の通常・重撃コンボと、1凸、4凸、6凸効果について + Lv90斬山 vs Lv90霧切!
どうも米です。
ノエルぶりに似たような動画作ってみました!やっぱしメインで使っていくならしっかり自分で調べないとね!
それと、へへ、やっちまいました霧切🙄
っぱ綾華ちゃんには刀っしょ刀🙄
でもさあ・・・
天井だったんだけど?霧切天井でやっと出たんだけど?キャラは2天井なのに武器は3天井とか許せねえよmiHoYo😡😡
でもさあ・・・
両方バフマックス重撃を比較すると上の斬山のほうが強いんだが?ナンデ?ザンザンナンデ?🙄 下の霧切はちゃんと爆発撃って10秒以内なので3層ついてるはず・・・。
こちらは元素爆発。上のザンザンのが強いンだが?🙄 アイエエエキリギリナンデまじでなんで🙄🙄 ン万で霧切取った意味とは・・・🙄🙄🙄
ままま、ベネットに持たせる高攻撃力の武器が増えたということで・・・。たぶん攻撃力をPTキャラのバフで盛っていく場合には霧切のが強くなるんでしょうね。
ちなみに綾華ちゃんLv90で天賦も10/13/13になったんですが、元素爆発ほんまやばないか?そこそこ課金の僕ですが拡散デバフ・ベネット・竜殺しモナ入れるだけで、雑計算でも54000×20からの大型なら更に10800×20が×2当たるので・・・ざっと150万ダメージ🙄 全部当たれば6858.6%の元素爆発は伊達じゃねええ🙄
ちなみに霧切は綾華ちゃんが持ってます。斬山だとバフマックスにするためにPTメンバー入れ替えになってしまいさすがにここまでは伸ばせないですね、ウェンティ→鍾離先生チェンジで斬山49000くらいでした。・・・風のシールドキャラが求められている!🤩
しかしこれの何がやばいって単発ダメージじゃないところですよ。単発高威力なら次に湧く敵に対応できないですがこれなら5秒間ではありますが対応可能です。ウェンティでまとめつつこれ置いとくと勝手に集まって勝手に消えていきますw まあモンドの狼みたいのだとフェーズ移行を無視できる単発高威力で倒したほうが楽という、使い分けっていうやつではありますね。
といった感じでヤバいよ綾華ちゃんな記事でした🙄
将軍とかもヤバい性能で来るんだろうなあ・・・。
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ
| 原神 | | comments:3 | trackbacks:0 |
2021年07月25日 Sun
ウマ娘 キャンサー杯なんとか決勝A進出!
どうも米です。
なんとかキャンサー杯は決勝Aグループ進出!ラウンド1は勝率良かったんですがラウンド2ともなるとルムマレベルのウマがぞろぞろと🙄
ラウンド1ではあまり見なかったセイウンスカイやエルコンドルパサーなんかが、ルムマでもそうでしたが猛威を奮ってる感じですね!代わりに蓋ファル子は全然見なかったです。
僕は結局このカワイイ3コンビでやってます。カワイイ走りしながら鬼のような形相で走るギャップがもうカワイイすぎますよね😊
ゲーム内で見れる勝率表みたいなやつスクショするの忘れちゃって今はもう見れないんですが、どの娘も勝率2割前後だった気がしますw よっぽどじゃない限りマイルはそのへんに落ち着く加速運ゲーなんやなって🙄
原神にユナイトに色々被りすぎてましたが原神はひとまず落ち着いたし、ユナイトは課金が強さに直結するP2Wになっちゃっててモチベダウン・・・まあウマや原神はどうなのって話ですがw 純粋なスポーツとして楽しめないというか!
そんなわけで決勝は望み薄ですがカワイく頑張ってくれればOK!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:8 | trackbacks:0 |
2021年07月24日 Sat
原神 誉れは浜で死にました
どうも米です。
いやおれはわるくねえミホヨがわりい、明らか黒澤映画やゴーストオブツシマ要素を入れてきてるミホヨが悪いんだ🙄
綾華ちゃんLv80の天賦8/11/11になりましたが結構いい感じ!操作の忙しさを考えるともうちょっと強くても良かったかなあとは思いますが、まあ元素爆発は上手く使えばかなりのダメージ出せるからそれでバランス取れてるのかな・・・。綾華ちゃんの天賦秘境も侍が回復する前に倒せて30~40秒で周回できるくらいでしたしね!
武器はせっかく取れたので星4鍛造武器を持たせてみました。今回レシピの入手難易度、謎に高かったですねw 攻略見ずにクリアしたかったけどあの大砲だけはないだろ大砲は🙄 むしろ雷無双をあれで起こすのかと思ってたわ🙄
そんなわけで一通りマップ探索は終わりましたけど、なんかデイリーみたいに日が経つと進むクエストがあるのでそちらの進行も気になるところですね!稲妻は久々にがっつりオープンワールド探索ができて楽しかった!
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ
| 原神 | | comments:5 | trackbacks:0 |
2021年07月22日 Thu
原神 神里綾華ちゃん完凸したので簡単な性能の評価・感想など!
っしゃおらあああ🤩
どうも米です。
貯めてた石全部吐き出して、お財布からもちょろっと吐き出して綾華ちゃん完凸できました!合計400連くらいでしょうか。オマケでディルックが完凸しました🙄
強化素材が稲妻産なのでまだレベルは60、天賦Lvは上のとおりで本領発揮はできていないのですが、とりあえずの簡単な所感など!
通常攻撃は3段目までの発生がすごく早くて気持ちいいですね!シェイシェイハコピペって感じです!ただボタン操作が目まぐるしいので、ノエルちゃんのブン・・・ブン・・・に慣れてた僕からすると結構忙しいw
更に6凸効果は重撃ダメージが約300%アップ!重撃は割と範囲が広くて、甘雨の2弾チャージくらいかな?ダメージもここから強化して2倍くらいになると考えると結構強いかもですね、何より吹き飛ばさないのもグッドです!けど、10秒ごとにという制約があるのが残念ですよね。だって甘雨は同等の範囲ダメージを制限なしにバンバン出せるんだもん🙄
それと僕のビルド上仕方ないですが前準備も甘雨に比べて多いのが面倒ですね。武器効果のためにシールド付与、武器バフのために5回攻撃、元素スキル発動による通常・重撃バフ、もぐって武器に氷属性付与、とやってようやく重撃が放てるので・・・溜めて狙うだけ、近づく必要もなしの甘雨がどれだけ優遇されてるか🙄
まあ重撃主体の甘雨と違って綾華は素早い通常攻撃がメインなので、それでどれだけ元素付与とダメージ稼げるかって感じになりそうですね。通常をサクサク当てて元素スキルのCTを減らし、通常・重撃バフの6秒スパンを意識して撃っていく、そんなスタイルかなあ。
元素爆発は20秒・チャージ80タイプでしたが敵に当たると前進がとまるので思ったよりかは使いやすいですね!↑のように大型のボスや雑魚を集めたあとに撃てばかなりのダメージを叩き出せそうです。攻撃回数は斬撃が19回、最後の爆発が1回の計20回で、この時点でも35万ダメージくらい出してるので使い方次第ですがバースト系の爆発として強いほうなのでは!
稲妻の探索も結構オモロい!なんかゴーストオブツシマっぽい演出のところがあったり、明鏡止水でドモンがどうこうだったり、クスリとくる部分が多くていいですねw 良い意味でも悪い意味でも日本を勉強してくれてるなあって印象!
やーしかし早く綾華ちゃん最大強化してあげたいですね!特産品と秘境の天賦素材がネック!おれ、きんようびになったら天賦秘境一生まわるんだ・・・!
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ
| 原神 | | comments:8 | trackbacks:0 |
2021年07月20日 Tue
ウマ娘 新育成ウマ「ゴールドシチー」、新サポカ「SSRナリタブライアン」を徹底比較!
釈迦チケ助かる~1凸しました🤗
ざけんなサイゲこら🤗🤗🤗
ゴールドシチーの固有は「距離50%以降に順位率40~70%(チャンミは4~6位)のとき追い抜き対象がいると加速度アップ」というもので、50%以降であればどこでも発動するというのが強みでもあり弱みでもありって感じですね!Twitterを漁る限りでは発動自体はしやすいようで、これも終盤ライン手前で発動すればかっ飛んでいける強い固有になってます。加えて自前で乗り換え上手もあり、成長率はアレですが加速固有版グラスちゃんってイメージ。差しでほかに加速固有+金加速が出せるウマだとライアンが強かったりしますね。
しかもこの固有、ゴルシと同じで他の固有よりちょびっと効果時間が長いタイプ(基礎6秒。ほかは5秒)なために、少し早めに発動してしまっても終盤まで効果が続きやすいことが考えられますね。今回のチャンミは加速ガチャ運の要素が強いので、ひとつでも多く加速スキルを積めるこのゴルシチはちゃんと仕上げればかなり脅威なウマの一人になりそうです。
しかしこういう順位条件はほんと他のトレーナーさんにも左右されるのがアレですね。↑は直近のルムマキャンサー杯3人×3人の人数内訳ですが、ほんと前作戦多めになってますw
でもゴルシチはどちらかと言えば差しかな?終盤に前に出過ぎた場合、普通の差しウマは豪脚乗り換えが発動しないですが対するゴルシチは固有発動のチャンスが生まれますしね。後ろなら金加速、前目なら固有加速。飛天御剣流は隙を生じぬ二段構えというか、ともかく今回仕上がったゴルシチはかなりの強キャラになるのでは?🙄
トレ効率 1.26 / 1.64 / 0.40
スピ平均 1.37 / 1.73 / 0.43
「くじけぬ精神」はまき直しの上位スキルで「中盤に順位率50%より後ろだと発動」する先行の加速スキルですが、中盤で前に上がっていくために大事なのは速度スキルだと思うので、現状中盤の加速スキルっていまいちなイメージがあります。終盤ラインぎりぎりで発動すればワンチャン?w 効果時間は長めなほうなので、前作戦多めのレースになった場合には使えそうですね。
配布なためかトレ効率は平均より下。ほかに特徴的なところを挙げるとスピードボーナス+2、初期絆無し、ヒント系は高めのLv3+40%。スピードボーナス+2に加えて初期スピードアップっていうのがなんというかありがた迷惑?という気がしますw 現状スピードカンストは前提で、いかにスピードトレーニングでパワーを底上げできるかってところがあるので+2は過剰すぎるかなあという印象。先行は賢さトレーニング多めでスピードも上がりやすいですしね。
といったところでキャンサー杯のエントリーも始まっていよいよといったところ!けど今回は原神アプデやらポケモンユナイトやら色々被りすぎてて、これまでほど真面目に毎日記事にするかは今のところ分かりませんが楽しみなのは確か!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:6 | trackbacks:0 |
2021年07月19日 Mon
原神 神里綾華の個人的おすすめ武器、霧切の廻光 vs 斬山の刃!
どうも米です!
ついに来ますね原神ver2.0、稲妻!
公式Twitterからも新武器の詳細発表がありましたので、これはやはりダメージ計算してみるしかないでしょう!
その前にまず新武器の「霧切の廻光」から考察!
読み方は・・・きりぎりのかいこう?🤔
武器効果については、最近の原神はやたら難解なものが多いですがこれは割とわかりやすいですね!
①元素ダメの通常攻撃で5秒間
②元素爆発で10秒間
③元素エネルギーが満タンでない状態
でそれぞれ巴紋がつき、3層全部ついてる状態だと元素ダメージ28%アップというもの。
これ3層を維持するのは結構難しそうです。特に②と③の兼ね合い。元素爆発のクールタイムが12秒の刻晴とかなら3層維持も苦にならなそうですが、仮に綾華ちゃんが氷★5エウルアと同じ20秒のタイプだった場合、爆発後の10秒間は3層ですがその後の10秒間は2層で、更に最悪元素チャージしてしまったなら1層で戦う時間が増えるわけなので・・・この剣の性能を活かしきるには元素爆発のクールタイムが重要になってきそうです。12秒の刻晴や、15秒ですがベネット・万葉向き?
ですがここでひとつシナジー的に考えられるのはあの新聖遺物「追憶のしめ縄」で、元素スキル発動時に元素エネルギーを15消費して50%ダメバフを得るというものでした。こちらもキャラの元素スキルのクールタイムや粒子効率・チャージ効率に影響されそうですが、しっかり詰めることができたらこの新武器と新聖遺物はかなりマッチするんじゃないでしょうか!
といったところで僕が何故かひとつ持ってるこの無凸の斬山の刃。読み方はざんざん?攻撃5回あてるだけで攻撃力+20%シールド時なら40%。単純明快ですこ😂
今の原神ってほとんどシールド環境だと思うんですよね、もう鍾離先生なしじゃ生きていけないw なのでこちらも片手アタッカーには十分合うのでは!いざ「きりぎりvsざんざん」!
唐突な超上振れ聖遺物自慢🙄
で、その自分の氷風4セットで調べてみました。
条件は氷2人編成+氷風4セット(凍結で+αのぶんは今回除外)で会心率+35%・氷ダメ15%。聖遺物は攻撃/氷ダメ/会心ダメ。武器はそれぞれの最大バフ値を参照(霧切は元素ダメ40-80%・斬山は攻撃力40-80%)。綾華ちゃんの素ステについては、氷★5の甘雨もエウルアも突破ボーナスが会心ダメなので、仮としてエウルアと同じ攻撃力342、会心ダメージ38.4%に設定し、これで最終会心率は82.8%の会心ダメは184.1%。
結果としては↑のとおり、
霧切完凸 ≧ 斬山完凸 >> 霧切無凸=斬山無凸 >> 新★4武器
のようになりました。
やはりというべきか、突破ボーナスや聖遺物効果で会心系が稼げている場合は攻撃力が落ち込みがちなので、攻撃力が上がる斬山は綾華ちゃんにとって新武器に全く劣らない性能になっているのかなと思われます。
そこで先ほどの使用感を加味すると、斬山はほぼずっとこのダメージを出せるのに対し霧切は巴紋の層次第で結構ばらつきが増え結果としては完凸でもほぼイコールになりそうです。
そんなわけで今回の武器を引くか引かないかは・・・この斬山を既に持っているか、もしくは「綾華ちゃんには日本刀らしい見た目しかあり得ない!」な性格の方かなと思いますw ぶっちゃけ見た目的には★4の片手剣を持たせたいw ミラプリ機能はやくして!
しかしこの★4の天目影打という名前、影打とはつまり真打もあるということなので・・・今後また新武器として来るフラグか!?分かってるよなmiHoYo・・・miHoYoー!!
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ
| 原神 | | comments:3 | trackbacks:0 |
2021年07月17日 Sat
ウマ娘 ルムマキャンサー杯100戦やってみた!その4 逃げファル子
どうも米です。
なんと中略逃げファル子!
理想:芝SマイルS・確定緑3地固め・スピードイーター・先駆け・先頭プライド
現実:芝S・不確定地固め・その他なし・主ステカンストせず🥺
僕にはもう地固めガチャは無理!😭
特別移籍で10ファル子ほど間引かれてからの下振れで諦めポチファル子を含めると50ファル子くらいしたはずなんですが及第点といえるのはさっきの現実ファル子だけ・・・芝Aにするために継承親が弱くなってしまってるのも事実ですが、最近育成の「下振れ」多くないか・・・?どうせ体感だ体感!😭
でもこのファル子でも結構勝ってくれたんですよね。平均もそこまで悪くない感じ。
逃げは地固めが出るかどうかが「スタートライン」なので、理想としてはやはり確定で発動する緑スキル3つを選ぶのが大前提ですよね。このファル子は①道悪②逃げコツ③コンセor徹底マーク、となってしまっているので地固め発動も7割弱となかなか安定しない結果に。固有発動率もそれにつられる形となっているのかなと思います。
継承固有はもとより、発動が序盤でも終盤になってもお得かなと思って一陣の風も入れてみてます。先頭取れずに2位のまま最終直線に入ってもエル継承や一陣の風で勝つことが数回ありました。ハナ争いに負けてもワンチャンあるのがいいところですね!中盤で抜かれるウマはやはり賢さカンストの蓋が多い印象でしたので賢さも盛りたいところ。寧ろ先行と同じく逃げもパワーそこそこで賢さあげてったほうがいいのか・・・?とも思うけど逃げ育成はしばらくもぅマヂ無理🙄
大抵が1頭抜け出して勝ちなレースが多い中でこういうレースがあるとほんとオモロいですねw 先頭7着までアタマ差やハナ差だったので見ていて手に汗握るレースでした。でもこれで1着とったのがフジキセキという疑惑の写真判定🙄
勝率2割前後を抜け出す娘はいるのか!もう少し色々調べていけたらなと思います。
今日の育成のオトモは実写版カイジ3作品のどうも米でした。カイジの要点だけしゅっとまとめられていてスピーディでなかなか面白かったですw
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |
2021年07月15日 Thu
ウマ娘 ルムマキャンサー杯100戦やってみた!その3 差しグラス
どうも米です。
なんとおおお中略100うるシリーズ第3回は差しグラス!
芝SマイルSスピパワまあ及第点、賢さはもう少し欲しかったけど僕の中では90点くらいのグラスちゃん!
結果表の「有効加速」としたのは上り坂の前に出た金加速スキルの数で、「ブロック」はたづなさんのコメントではなく最終直線を自分で見てブロックされてた数です。すごいですよね、100戦中約4割しか有効加速できてないのに約4割ブロックされてるんだからw
固有発動率はコースの性質上言わずもがなですが、終盤入ってすぐに発動してることがほとんどなので有効になってるぶんは少なそうです。1着の回数はこれまでのウマよりも少し上をいくくらいですしね・・・。もうマイルはどのウマをどう育てたとしても2~3割の勝率に落ち着くんじゃないか説🙄
もうひとり良さげグラスちゃんがいたのでこちらも100戦してみました。
てかこれもう100戦じゃなくて200戦シリーズじゃん!😭
こちらは芝Sが無く差しSがありますが、差しSのためか?ブロック率が低めになってることが考えられる?でも脚質Sは生賢さ値に1.1倍されるだけのはずなのでまあ誤差でしょうか?1着が少ないのはやはり芝Sが?実際稍重の設定でパワー値が-50されてますし影響はかなりでかそう。坂も多いですしね。
簡単にレース計算機で加速度を調べてみたところ、芝Sパワ1150グラスちゃんは0.478、芝Aパワ1112ちゃんは0.447。タイムをみると、距離適性A→Sの時ほどではないにしろそこそこ縮まっているのは事実。平均順位にはさほど差が無かったこと等も加味すると芝Aは決め手にかけるんでしょうか。まあそれを簡単に覆すのが加速度+0.4とかの加速スキルなんですが🙄 ぶっ壊れだろこれもう🙄
これらを総合すると、芝SマイルS差しSを作れば最強ってことですね。無理!😭
いやーこれでも昔は有意差とかなんたら検定とか数字を扱う仕事してたんですがもう記憶の彼方ですねw 数字がなんぼのもんじゃ、っぱ体感だ体感!🙄
イヤイヤやってたことは基本頭から抜けてく体質ですから、やっぱり人間やりたいことを突き詰めていくのが覚えも成長も良いんでしょう!という結論で今回はこのへんで!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
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2021年07月14日 Wed
ウマ娘 ルムマキャンサー杯100戦やってみた!その2 先行マヤちん
どうも米です。
なんと続いてしまいましたあああ、100うるシリーズ!第2回は先行マヤちん!
まず作ってみたのはこんな感じ。まあまあの先行型ステで、スピードスターはあげませんされました🙄 が、成績や固有発動率は最初の3人よりも高い結果に🙄
やはりというべきか、「中盤」に最終コーナーがあるとじりじり前に詰めていくので序中盤でちゃんと前目につけていれば競り合い系固有も発動しやすいですね!しかも↑のように、終盤ライン超えたあとでも発動する可能性があるのがカレンちゃんと違っていい点!
主な負けパターンは①固有が早く出過ぎた②序中盤の先行作戦ウマの中での先頭争いに負けて後ろに落ち固有が出ないパターンの2つでした。①はもうどうしようもないと思いますが、逃げやエル潰しになると考えればまあそこまで悪くはないのかな。②に関してはスピパワSSの先行が多いためか結構ブロックされて落ちてしまうんですよね。負けた時のたづなさんのコメントはだいたいブロックによるパワー不足でした。
つまり、先に前に出ていればいいんじゃね?つまり・・・地固めじゃね!!?
と思って地固めマヤちんもすぐにそこそこなのが作れたので100戦走らせてみました。が、明らかよろしくない結果に🙄 賢さが低めなためか、それとも地固めか・・・。
地固めが発動するとスタート時確かに逃げと並ぶくらい前に行くには行くんですが、すぐにパワーの高い先行に前を奪われてブロックされてしまうんですよね。解析的な話になると、序~中盤(レースの10/24)のあいだはポジションキープ補正が働き、逃げ以外の脚質は先頭のウマを基準にして近ければペースダウンモードに、遠ければペースアップモードに切り替わるようです。地固めが発動すると即ペースダウンモードに移行してしまう確率があがり、上り坂もあって順当にパワーの高い先行に前を取られ、そうなるとパワー差でブロックされ前を取れない、そんな感じかなぁと見ていて思います。なので先行に地固めはもしかしたらデバフかなあ。自分で地固め逃げを入れれば安定しやすいかな?最初のマヤちんみたいにコンセ入れとくかーくらいでもいいのかもしれないですね。
継承固有に関しては、先行マヤちんの勝ちパターンからすると200m時点では既に抜け出ているのでオグリの固有はあまり合わず、逃げ系やそれこそフジキセキのほうが合いそうな気はします。
メンバー悩みますねーほんとに!逃げ1差し2にしようかと思ってましたが、ファル子・マヤちん・カレンちゃんのカワイイ代表の3人で走らせるのも面白そうですw 3人とも走り方がぶりっ子タイプ?ですしね!
前作戦多めにしてしまうとグラスたちが豪脚乗り換えの後方条件を満たす時間が増えてしまうというデメリットがあるのがネックですね。しかしブロック要因にはなり得るという考え方も。逆に後ろ多めにしたら今度は逃げウマやエルが脅威になってくるので・・・まあ、もうこればかりはどうしようもないというかw 無課金でもほぼ確実に持ってるのがグラスとエルなので、順位撹乱作戦は上手くハマりそうにないですね。マッチング運にユメヲカケル🙄
黒鉄一輝くんいわく、「僕の最弱(さいきょう)を以て、君の最強を打ち破る!」ですのでよくわからんけどそんな精神で挑むしかないですね!落第騎士の英雄譚はかなり戦闘演出が凝ってるアニメでしたのでおすすめですよ!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |
2021年07月13日 Tue
ウマ娘 ルムマキャンサー杯100戦やってみた!その1 逃スズカ・先カレン・差ネイチャ
どうも米です!
なんと始まってしまいましたあああ、100日後に死ぬワニもとい100戦後にデータ取るうるシリーズ第一回!なお第二回は未定🙄
第一回の走者は、逃スズカ、先カレン、差ネイチャ!
やっぱりカレンちゃんのカワイイの虜になってしまった以上、弱くても少しは活躍させてあげたい!と思い100戦してみたら案外勝ててて草🙄 寧ろ平均順位なら一番成績良いという🙄
結果を見ていくと・・・
1着の回数はスズカとネイチャが19回のカレンちゃんが16回、固有スキル発動率はみんな4割弱といったところでした。スズカとネイチャの発動率に関してはそれぞれ「ハナを取れた確率」、「加速スキルがブロック等されず有効発動した確率」、とも取れると思います。ただルムマは3頭出しが徹底できずどうしても逃げ5人とかになることがあるので、実際の現実的なチャンミを考えるなら逃スズカの順位や発動確率はもう少し上がると見てよさそうで、そうするとやはり逃げ自体はかなり勝ちにいける作戦なのかなとも思います。以下に各ウマのステータスをあげますが、まだまだ僕のスズカ自体も本格化してないですからね!
とは言え合計100戦中54勝なのでもう少し詰めていきたいですね。これだと予選突破できるかな、くらいですしね。でもマイル自体運ゲー要素が強いから数字としては良いほうだったりするのかな?
今回のスズカ。
スピパワカンストせず適性もA、地固めあり。
適性ガチャからの地固めガチャからの育成上振れなんて厳しすぎるんだ😭
スピパワ賢さS以上の評価値15000セイちゃんとかいましたが何がどうなってんだレベルですよ・・・。まあそのセイちゃん勝ててなかったのでほんと運ゲーだなと感じますが・・・。
カレンちゃんはこちら。
中盤で捲くっていくために賢さはそこそこ盛って、中盤速度スキル系もそこそこ盛って、最終直線は固有継承で頑張る型!固有の発動確率は4割弱におさまりましたが、マイル見ていて思うのはマイルカレンちゃんには最終コーナースキルが重要じゃないか?ということ。ブロックされてないことは前提ですが、最終コーナーでスピードスター・尻尾上がりが出て速度が上がって追い抜いて固有発動して終盤ラインへ、というのが基本の勝ち筋でしたので発動率を上げるためにマックの継承などをつけても良さそうです。他にも、今回の最終コーナーは中盤ゾーンである=一気に加速したりしないために、バクシンなどの競り合い系がかなり出ているように感じます。もしかしたらマヤちゃんとかもワンチャン?
カレンちゃんの固有は加速+速度の複合系、条件は中盤50~65%という狭い範囲でチャンミ仕様だと5→4位か4→3位と追い抜いた時のみ発動なのでやや難ありですが、いっちばんギリギリで発動すると↑みたいに終盤ライン直前で発動できるためにそれが強みになってるのかなと思います。逆に発動が早すぎて終盤まで効果時間が続かなかったりすることも多いので、発動条件に加えて発動位置ガチャもあるという気難しい性格にはなってますね🙄
でもこんなふうにセイちゃんについていって勝つのはカッコイイですね!先行エルエルも結構こういう勝ち方をしていてカッケーって思います!
先行勢がこうして上位取る時もありますし、割と先行も悪くないのではと思うようになってきました。エルエルは逃げが少なければ固有発動しやすく、カレンちゃんは逃げが少ないと発動しないという違いはあるので相手との編成次第にもなってきそうです。単純な発動のしやすさならエルエルに軍配があがりそうですが🙄
最後にネイチャ。
スピパワカンスト、マイルS、八方・布石、豪脚&一陣ガチャタイプw
見てるとかなりゴール手前で起き上がってるので回復スキルはあれど基礎スタミナがもうちょっとあれば良かったですね。育成難易度は布石ガチャくらいで逃げ育成よりかは楽なのが救いか・・・。
デバフの八方にらみが確実に効いたって言えるレースは数えるほどしかなかったのですが、カメラ外で落ちていってる可能性もあるので一概にこうとは言いづらいかも?布石に関してもまあ無いよりはいいのかな?って印象w 一番大事なのはやっぱり地固めの発動だなと思います。
ではまたよさげなのが作れたら100戦やってみようかと思います。次やるなら差グラスや先オグリやセイちゃん、あとマヤちゃんあたりの競り合い系固有の可能性を探っていけたらと思っています。
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |
2021年07月12日 Mon
ウマ娘 新育成ウマ「フジキセキ」、新サポカ「SSRメジロライアン」「SRメジロアルダン」を徹底比較!
【新キャラ追加告知】7/12(月)、プリティーダービーガチャに★3フジキセキが登場予定!
また、サポートカードガチャにSSRメジロライアン・SRメジロアルダンが登場予定です!https://t.co/SgJoLwkCso#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/Q30g7UMTNO
— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) July 11, 2021
どうも米です。
ガチャ更新されたので、今回もみていきますよおおおお
成長率はネイチャと同じくパワ20賢さ10で育てやすそう!適性もちょっと上げるだけで短~中距離から逃げ~差しまでこなせるうえに、なんとここにきて固有が「すごく」のタイプ!
固有発動条件は「最終直線で順位率30%以内のときに後ろの近くのレーンに他のウマが1秒以上」というもので、チャンミの9人レースだと3位以内。Twitterで9人の動画を漁ってみると発動には結構難ありといった感じですね。ほとんどはゴール付近の接戦になった時の発動で、まれに最終コーナー抜けてすぐの時に後ろがきていたり、垂れてきた逃げを追い越してる時に発動、といった感じ。近くのレーンということで自分や相手が大外にまわってしまっていたら発動しないようですし、18人みたいな密度と順位率(6位以内)だと発動しやすそうですがチャンミなら厳しそうな感想です。継承としては、今までの「すごく」には逃げ用のものではなかったので、これで逃げがより一層怖くなったと考えられますね。
負けん気の上位スキル「姉御肌」は「レース開始5秒以降に追い抜きモードの時」発動するもので効果時間は中くらいの基礎1.8s。逃げ育成にすれば中盤以降のハナの取り合いに強くなる、のかな?
好位追走の上位「レースプランナー」は「中盤に順位率50%以内(チャンミだと5位以内)」で発動するもので、よっぽど逃げが多くない限りは安定発動して有効回復してくれるスキルですね。ただ同じ中盤先行回復スキルの食いしん坊は順位率条件がないので、そちらに比べるとひとつ格が下がるスキルではあります。
逃げ育成にしても良さそうなフジキセキ、キャンサー杯でどう出てくるか・・・!てかガチャ期間を見るに、キャンサー杯前にもう1回更新ありそうですよね。そちらでもなにかぶっこんできそうで😨
トレ効率:1.30 / 1.63 / 0.40
根性平均:1.36 / 1.72 / 0.47
新サポカSSRメジロライアン、なんと根性カード!
金スキルはなななんと「勝利への執念」!条件は文字通り中距離の最終コーナー内で抜かれて発動!あの釈迦様も持ってる金スキル!
・・・なんか、明確にTier低いの実装してきてないか?w
根性タキオンに使うくらい?まあ3種ある基礎値ボーナスが他のカードとタッグ発生時に強そうですね。根性カードは友情効率高いのが多いですし、根性育成には入れておいても良いかもしれません。
トレ効率:1.38 / 1.65 / 0.40
賢さ平均:1.37 / 1.69 / 0.41
初出のSRメジロアルダンは賢さカード!
スキルも先行に偏っていていいですね!先行は個人的には賢さが重要と思っていて、終盤手前で逃げに追いつくウマは賢さが高い娘が多く、エルみたいな固有発動2位以内条件の先行は賢さ上げが重要なイメージ。賢さカード自体も何故か先行と差し向きなカードが多いんですよね、それがどういう意味かは、この運営の場合あまり深読みしすぎてもアレとは思いますがw
育成イベントもかなり優秀で、成否判定はありますがHPが総合で50回復したりやる気アップが2つあったりしてかなり使い勝手はヨシです。先行育成にはぜひ入れたいカード!
といった感じでサポカは今回も人権レベルのはなかったですね!ハーフアニバフェスが近いこともあるでしょうか?貯められるだけ貯めときたいですね!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |
2021年07月11日 Sun
ウマ娘 キャンサー杯「東京1600m・左・夏・晴・稍重」を徹底攻略!その3
やっと情報キタ━━(゚∀゚)━━!!
どうも米です。
やーっと来ましたねチャンミ情報!下旬開催ということで、また2週間ほど準備期間があるので上振れ育成目指して頑張りますか!
といったところで早速キャンサー杯攻略!
パッと見の注意点としては夏・稍重というところでしょうか。マイルルムマやってる方はご存知と思いますが、逃げの「セイウンスカイ」と「地固め」が人権レベルに強く、地固めを最速発動させるにあたって「良バ場○」などの緑スキル選びは重要になってきます。この夏・稍重のせいで、人によっては事前に作れてた超上振れキャラも作り直しという事態になってそうで・・・えぐいことしてくるなあサイゲさんさあ😩
とにもかくにもまずはコース!
序盤ゾーンはスタートして300mほどまでの直線で、中盤ゾーンは直線少しと最終コーナー中間あたりまでで、そこからの終盤ゾーンは僅かながらコーナーがあって最後のながーい直線へ。こういうコース設定のために、セイウンスカイの「終盤コーナー」加速固有やファル子の「中盤直線」複合固有がかなりの猛威を奮っています。逆に「最終コーナー」固有は最速で中盤での発動になってしまいやや不利な印象。
また中盤の3コーナーで上り坂・下り坂があるので坂スキルが発動します。お知らせで不具合に上がってましたがちゃんと修正されて下校など発動するようになりましたね。終盤のところの上り坂では、僕が見た限りでは発動しなかったです。
特定のコースにはコース係数というものがあり、東京1600mは「スタミナ・根性」の2つのステが設定されています。
「コース係数」とは、コースごとに設定されているステータス値を参照してスピード値に補正がかかるもので、ステ値1~300で+0.05、301~600で+0.10、601~900で+0.15、901~2000で+0.20となり、最大で+0.40になる?ようですがそこから更に計算が入ったりして実際はもう少し低いとか。このコース係数まで考えるならスタミナは601以上とか、根性は301以上にしたほうが良さそうです。
ちなみにやる気係数は絶好調で1.04なので、それと比べるとコース係数1.40はかなりの数字ですね。どれだけ計算で低くされてるかは不明とのことですがなかなか無視できそうにない値です。
緑スキルを持つウマとサポカは以下の通り。
「根幹距離○」
育成ウマ:タキオン
サポカ :ニシノ・カワカミ・フラッシュ / エル・バンブー・ニシノ
「東京レース場○」
「左回り○」
育成ウマ:スズカ覚醒2
サポカ :スズカ
「夏ウマ娘○」
「晴れの日○」
育成ウマ:なし
サポカ :ダイヤ / エル / ヒシアケボノ / ドーベル
「道悪○」
育成ウマ:スペ覚醒2・ファル子覚醒2・ビワハヤヒデ
サポカ :イベスペ・シンコウウインディ / マック・カフェ / ファル子・ビワハヤヒデ・デジタル・ライアン / スペ・パーマー
地固めは3つ発動が条件で、コンセントレーションを加えるとするなら緑スキル2個で良いので最初から逃げのコツ○+道悪○を持ってるファル子はかなり有利になりそうです。ただでさえ固有スキルと育成イベントで簡単に貰える先頭プライド等で蓋性能が高いのに🙄 まあコンセも地固めも通常のスキルと同じく確率発動なのは気をつけたいところ。
逃げ1・差し2を考えてます。
逃げには地固め・スカイ固有は必須レベルで、あとはどれだけスピパワ賢さ・適性Sを盛れるかってところですね。ファル子・ダスカ・スズカの固有やスピードイーター・先頭プライドなんかも乗せられれば乗せたいですね。蓋デバフ型にするならパワ賢さファル子が一番適していると思います。また継承固有は不発の可能性もあるため、勝ちにいく逃げウマを作るならやはりセイウンスカイが頭ひとつ抜けていると思います。
差しは乗り換え上手・豪脚持ちが簡単に作れるグラスが育てやすそうです。あとマイルでは強力になりそうな八方にらみを撃てるネイチャ。差しためらいも自前で持っているのでグラス対策に一役買いそうです。さらにSRデジタルが持つ「布石」を後ろ2人に覚えさせられれば自分の逃げがハナをとりやすくなるという作戦で。
先行・追込に関しては・・・追込は差しと同じく加速スキルが揃ってるので十分勝ててる脚質だと感じますね。自分の編成予定に追込を入れてないのは単に自分がタイシンやヒシアマ姉さんを持ってないだけですw
先行はオグリがそこそこ、エルがまま勝つくらいで基本勝てない印象です。マイル用先行カレンちゃんも作ったりしてみましたが全然勝てないですねw でも先行オグリはほんと加速もないのにそこそこ勝ってます、やっぱ固有が強いからなのかな。あと先行自体がブロックされづらいこともあるか。差し追いは前のおしり目掛けて加速することがほんと多いですからねw
レースのパターンとしては逃げがハナを切ってそのままゴールか、差し追いが加速スキルで差し切るかってところで、まれにそれらがうまく回らなかったところを先行が持ってく、みたいなレース展開が多いと感じます。キャンサー杯は逃げはもちろん加速スキルを積みやすいキャラが多くなりそうな印象ですね。
といったところでしょうか!
残り2週間、頑張って育成していきたいですね!まあ、ここんとこずっとマイルウマ育成してましたが、理想上振れ育成なんて1体もできたことないんですけどね!!😭
新シナリオもまだ開発中って、一体いつになるんだよサイゲこのやろうばかやろう😭
ともかく、ひたすら映画とかアニメとか見ながら無心で回すだけです・・・。最近アマプラで見た映画はポケットモンスターミュウツーの逆襲Evolution、名探偵ピカチュウ、テルマエ・ロマエ、ベイブ、ラストサムライ、翔んで埼玉その他色々・・・などうも米でした。
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:5 | trackbacks:0 |
2021年07月10日 Sat
原神 ver2.0、稲妻!
【原神Ver.2.0PV】7月21日(水)アップデート予定のVer.2.0「鳴神不動、泡影を滅す」の予告PV(フルVer)を公開しました!
▼YouTubehttps://t.co/0wXIPG2Ltx#原神 #Genshin #原神アプデ情報 pic.twitter.com/vlT7fkIME2
— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) July 9, 2021
ついにクル━━(゚∀゚)━━!!
どうも米です!
やはり来ましたね原神Ver2.0、稲妻編!
今までこういう予告番組って中国のbilibiliだけでの配信でしたが、今回から?2.0だから?youtubeでも字幕ありで配信されるようになりましたね!とりま、配信内でいくつか個人的に気になったところをピックアップ!
(追記)と思ったらコード引き換え期限の7/10 13:00に非公開になった様子?
原神の開発スピードのはやさについて多少窺えるようなお話がありました!
開発メンバーが全員ひとつの会社にいるから迅速なコミュニケーションが取れ、上流下流関係なくアイディアを出し合って開発の高みを目指し合うという体制になっているようです。そして全員が冒険ランク螺旋12-3クリアしているようなガチプレイヤーだとか!以前miHoYoの採用情報を見た時は確か崩壊3rdと原神が一定ランクに到達してることが条件にあった気がしますw
なるほど確かに、FF14の吉田Pもどこかの記事で言ってましたが、一級廃人のようなプレイヤーって妬みや嫉みみたいな感情はなくひたすら上を目指してお互い高めあってるような話をしてました。ゲームのプレイに限らず、会社においてもそういう熱意あるチームワークが開発スピードにも影響してくるんでしょうね。
一部の特定のキャラクターや元素を使うギミックを廃止!
これは嬉しいですね!モンドと璃月ではアンバーやら弓やらがいないとダメなギミックがあったりして、いちいちメンバー変更してまた戻すというのがテンポ感を損なっていましたから良い改善点!
そうだぞ何年待たせんだmiHoYo😡
ギャップ萌えとかいう単語が向こうにもあるんだw
元からそうでしたが、稲妻を造るにあたり日本について更に理解を深めてくれていたようです。アニメ調オープンワールドで日本モチーフなマップを表現したのって他にありましたっけ?それだけでもワクワクしますね!
といったところでガチャ!
2.0最初のガチャは神里綾華ちゃんが来るようです。これは全力出さざるを得ないですね🤑
武器も日本っぽい!
性能は来てからのお楽しみっぽいですが、やっぱり綾華ちゃんにマッチするような性能なんだろうなあ。
聖遺物は何故か性能あり!
「絶縁の旗印」は行秋とかに良さそうですね。「追憶のしめ縄」は重雲・レザー・凝光・万葉とか?もしこの4セット効果の発動にクールタイムがないなら、元素スキルCT4秒とかのキャラだと一生元素チャージしなくなってしまいそうですねw なので元素CTが10秒前後で元素粒子発生が多いメイン運用キャラに合いそうです。綾華ちゃんもこの感じだとそのまま氷風が良さそうかな?でもダメ+50%はかなり魅力的だなあ。
綾華ちゃんを運用するにあたって誰と組ませるといいかちょろちょろ考えてはいますが、凍結がしやすく元素爆発自体の威力も高い行秋が合うかなあと考えてます。あとは元素爆発の効果範囲内で氷ダメアップ+敵の被ダメアップ、重撃で氷元素耐性を下げられる甘雨。まあ甘雨は甘雨のままで戦うのが強そうですがw
不要な聖遺物を使って新しい聖遺物がゲットできるガチャも追加されるようです。聖遺物ガチャが捗るな🙄
といった感じで、稲妻城もお披露目!
話を聞く限りだと設定はかなり練られているようだったので、それに連なるストーリーもマップ探索も楽しみですね!そしてそれが7月21日(水)ということだからもう目前!聖遺物など、できる限りの準備はしておきますか!
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ
| 原神 | | comments:4 | trackbacks:0 |
2021年07月08日 Thu
ウマ娘mad もぐらたたきカレンチャン
なんかできました #ウマ娘 #カレンチャン #カワイイカレンチャン #もぐらたたき pic.twitter.com/iFRzhWJauE
— うるちーだ (@uruchiko) July 8, 2021
どうも米です。
MAD熱というものはやっぱり波があって唐突に来るもので、ウマネストに続いて今回もまたよくわからんのを作ってみましたw もぐらたたきならぬカレンたたき・・・🙄
しかしTwitterって動画時間制限とかFPS制限があるのが厄介ですね。動画サイトではないから仕方ないのかな・・・。
てかなにこれ神アプデでは?
まあ今まで1人だけ勝負服だったっていうのがそもそも不具合レベルだったんですが、これでようやく原作?に一歩近づきましたね!やーこれで牝馬の娘たちの育成が捗るというもの!いやいやウマ娘は硬派なゲームなんだが?🙄
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| MAD関係 | | comments:0 | trackbacks:0 |
2021年07月06日 Tue
スカーレットネクサス ストーリーネタバレありのクリア後の評価・感想!
どうも米です。
アニメ放送を見て発売されてたことを知ったスカーレットネクサス!ゴッドイーターやコードヴェインなどを作ってブルプロのサービス開始も待ち遠しいバンナムさんの新規IPということで、前々から目をつけてはいたんですがまさか発売を見逃していたとはw アニメのほうも早速ネタバレっぽいコメントが散見されたので早めにクリアしてしまおうと思い急ぎクリアしてきました。
総合的な点数としては60点といったところでしょうか。いつものバンナムゲーって感じです。先に述べた2作品もパク・・・リスペクト元のゲームに比べるとチープな印象を受けたゲームで、まさにそれくらいの感覚でやれば十分楽しめる出来だと思います。コードヴェインも評価は散々でしたけど個人的にはダクソと同じくらいマルチプレイで遊べたゲームでしたね。というわけで以下ネタバレあり感想なので注意!
ストーリーをネタバレありでめっっっちゃ簡単に要約すると、
「怪異はオマケで、超脳力を持った人類同士が争うお話!」w
最近「ファスト映画」がどうこうなったという怖いニュースもあったので、ストーリーそれ自体の要約はほどほどに🙄
ストーリーへの感想としては、
・メインストーリーがほぼ全て紙芝居で進む
→先に体験版やって知っておけばよかったです。まさかフルプライスのコンシューマーゲームでスマホゲーのような紙芝居を見せられるとは思ってませんでした。ゲーム開始してチュートリアル戦闘して10分くらいで紙芝居が始まりましたからね・・・なんていうか低予算感を感じさせてしまってなかなかストーリーに集中することができませんでした。アクションシーンさえも紙芝居で演出してましたから、こう苦笑いが先にきてしまうというかw もちろん重要なシーンではムービーもありましたが全体としては1割未満な印象。これに慣れるまでかなり掛かりました。ぶっちゃけ途中で投げようと思ったこと数回w
・ご都合主義ならぬ、脚本都合主義?なとこが多い
→自分を殺しにかかってる相手チームメンバーと普通に雑談するパートがあったり、ましてその時の戦闘について相手側にアドバイスを与えたりするとかある?🙄 結局そのあとにお互いの事情が分かって仲間になる展開なんですが、脚本都合によってキャラ自身のノーマルな感情・思考が殺されてるように感じました。壮大な世界観作りのためか奇を衒ったストーリー作りのためか・・・ストーリーの大筋としてはよく見るような内容で進行しましたが・・・。
同じ内容ですが、どんな理由であれ自分の肉親を暗殺した相手と普通に仲間になって冗談を言って笑い合ったりする展開とかある?🙄 自分に置き換えて考えてみたら普通に吐き気がするんですが・・・。なんか「正義を貫き通すRPG」とか「真の仲間」ゲームにもあったように、バンナムは人殺しについての解釈がちょっとズレてないか・・・。
・サイレンススズカとカレンくんがいる
→スズカさんの声優がいたのでそれが救いでした🙄 更に「カレン」という男キャラがいるんですがこの人の名前が出るたびカレンチャンのことが思い出されてほっこりさせてくれる男キャラでした。カレンは、男・・・?🙄
すぐ近くにユイトがかくれんぼしてるの分かってるのに、その本人が生きてるとダメみたいな話をしだすのおかしいでしょ・・・w
こういう、あり得ない強引な展開で「現実に戻される」場面が多く、なかなかストーリーに没頭できなかったのがありますね。主人公が無頓着の木偶の坊で相手の好意に全く気付かない所謂「無敵」な設定だった時点で警戒しておくべきだったのかもしれません。ストーリー開始以前から仲間の1人に連れられて何度もナンパにでかけてるようだったので、その時点で疑問符が出てはいましたが・・・。
ただユイト編・カサネ編で両方の視点からストーリーを追っていくのはなかなか楽しめました。片方だけでは分からない謎や伏線があったりして、正直1周目ユイト編クリアしたあとは2周目にいく気力も尽きかけてたんですがカサネ編もちゃんとやっておいて良かったと思います。突っ込みどころは多いけど、続きがありそうな終わり方だったので続編があるなら普通に読みたい世界観でした。
・ロックオンのカメラワークが悪い
→敵が大きいとロックオンカメラが遠目でも見上げるようになったりして位置関係が分かりづらい
・操作受付がワンテンポ遅い
→早めなゲームスピードに対して入力受付にラグがあってどうも直感的な操作ができない。PS4のせい?使ってるモニタはリフレッシュレート144Hzまで出せるのでモニタの問題でもないと思う・・・。
・仲間は棒立ちどころか見てるだけで、雑魚戦でタゲの9割が操作キャラに向く
→こういうゲームにありがちですがこっちが必死に操作してる横で仲間はまじで見てるだけw 仲間の作戦を変えたとしても積極的に攻撃してくれないので基本敵の攻撃は近距離・遠距離問わずすべて自分に集中してつらい
・後半からかなり面白くなる
→仲間全員の超脳力が使えるようになったり、コンビネーションビジョン・アサルトビジョンの解放によって操作が俄然面白くなってきます
仲間の超脳力に無敵化や高速化、透明化といったチートスキルがあるので確かにそれ前提とすると敵の攻撃を激しくする造りにするのも致し方なしかなと思います。総じて、避けて攻撃・パリィして反撃、というような対話型ではなく無双系のようなゴリ押しアクションになってしまってますが、そのゲーム性を理解してしまえば仲間の超脳力を駆使しつつコンビネーションビジョンでダウンを狙っていったり空中に浮いてそのまま空中コンボに繋げたりと、独自のコンボルートを考えていく楽しさはデビルメイクライに似た爽快感があってかなり気持ちいい部類のアクションゲームですね!デビルメイクライにもあったような延々敵を倒していくモードがあればずっと遊んでいられるほどの出来だとは思います。惜しいところは確かにありますが、もし次回作が出るなら普通にやりたいし更にブラッシュアップされてることを期待ですね!
というわけでそれらを平均して60点って感じのゲームでした!
ユイト編とカサネ編、2周クリアしての時間は36時間。まあまあ普通のRPGゲームのプレイタイムですね。個人的に気にしてたのはゴッドイーターやコードヴェインの世界と同じ世界なのかというところなんですが。今回はまるっきり別なのかな?特に繋がりを感じさせる要素はなかったように思えますが、何かしら関連性が判明したら嬉しいですね!
それでは良いゲームライフを!|д゚)ノシ
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2021年07月02日 Fri
ウマ娘mad ウマネストでゲーム脳と化したグラスちゃん
毒を食らわば皿まで、どうも米です。ゴミは直球すぎるやろゴミはww
まあそれだけゴミと感じた人が大多数だったんでしょう・・・。もはや僕ができるのは、ネタMADとしてヒーラーグラスちゃんを供養することのみ。せめてグラスちゃんだけでも救いをあげたかったんや・・・🙄
作ってて思ったんですが、ウマネストってこういうクソMAD的なノリですよね🙄 僕みたいに気が触れてるごく一部の人には刺さるけど多くの人にとっては真顔コンテンツ😐
突然意味わからんことを言い出すのはMADやうまよんみたいな明らかネタと分かるサブ扱いのコンテンツに任せて、主軸のゲームでのイベントはちゃんと史実リスペクトしたお話を作っていってくれよなサイゲ!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| MAD関係 | | comments:5 | trackbacks:0 |
2021年07月01日 Thu
原神 待ちに待った「稲妻」アプデも近い!?
ついに稲妻来るか!?😲
裏でしっかり原神続けてたどうも米です。
ver1.6でついに稲妻のキャラが実装されまして、メインストーリーでもほぼ確実に次のアプデは稲妻だろっていう流れになりましたね!となると、ようやく、ようやく神里綾華ちゃんに会えるんやなって・・・!1年間も・・・待たせやがって・・・(メガネ君)
ガチャも全然引いてこなかったので石の貯蓄は万全!
このまま増えていけば「紡がれた運命」現物で約40連、原石も約44000/1600で280連くらい!合計で300連以上はできるので、おかしなことにならなければ無課金で綾華ちゃん完凸も夢じゃないですね!武器ガチャもあるだろうという事実から目を背けつつ🙄
ver1.6のイベントはかなり良かったですね!v1.3海灯祭のモブ祭り批判を受けてかどうか、今回はモンドの主要キャラたちがメインで一緒に新規フィールドを探索するイベントでした。ノエルはその中にいなかったけど・・・🙄 まあデートイベで優遇されてるしええか!
やっぱりモブよりキャラ同士が喋ってるのが楽しい!各キャラの掘り下げもかなりありましたしね!しかし本当にv1.3の、2月のモブ祭り批判から考え直して開発したというなら恐ろしいレベルの開発スピードなのでは・・・。いやいやあり得ないなあw
このマップもv1.6イベント期間限定って言うんだからすごい。普通のネトゲ会社とは全然違いますよね。普通は長く遊べたり、長く置いて拡張していけるコンテンツで長期運営を目指していくものだと思うんですがここはイベント系基本使い捨てですからね、良い意味で頭おかしいですよw
ただ結局武器は「刀」にならず「片手剣」のままっぽいですね・・・実装された万葉くんも片手剣でなんちゃって納刀ですしね。崩壊3rdのあの力の入れようはどうしたんだmiHoYo!そもそも日本刀はカテゴリとしては「両手剣」なんだが!miHoYoーーーー!!
まあ実装間近というのが感じられただけでヨシとします🤔
次か、その次のアプデに期待大ですね!さすがに2.0に繰り上がるかな?
それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ
| 原神 | | comments:3 | trackbacks:0 |