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2021年06月12日 Sat

PSO2NGS 戦闘力1184まで上げるコツとか!

どうも米です。

PSO2NGSは、戦闘力によってストーリーや、行ける場所が増えたり、緊急クエストへの参加など制限される要素が多いので兎にも角にも戦闘力を上げることが重要!というわけで6月12日時点ですが、完全新規で始めた僕が戦闘力1247まであげられた方法とかコツとかを紹介!

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まあRPGの基本ですよね!

メインクラスはもちろんサブクラスも戦闘力に影響してくるので始めたては2職に絞ってレベリングするのをおすすめします。

また取得経験値はレベル差が5になると減少していくようなのでレベルにあった狩場を選ぶことが大事!戦闘セクションであるマグナス山、ヴァンフォード研究所、レゾルの森でPSEバーストを発生させつつレアドロも狙いつつといった感じのレベリングになると思います。その他にも経験値が大量にもらえるデイリークエストなどは必須ですね!

スキルも同様にメイン・サブクラスの両方が戦闘力に関わってくるのでポイントを取得し次第すぐに取っちゃいましょう!

スキルポイントはコクーンとタワーの攻略で!

僕途中まで勘違いしてたんですが、推奨戦闘力1184とありますがこれは入場に必須の戦闘力というわけではありません。なのである程度戦闘力が推奨近くまでいっていれば普通にソロでクリアできるくらいの難易度にはなってます。

ブジンも慣れたらこんなふうにサイドミッション全クリで攻略できるくらいなのでそこまで難易度は高くないですね!パーティを組んでも行けるようですので4人でサクッと攻略も可能!特にタワーは3、4ポイントくらいもらえたので早めにやっとくのが吉ですね!

上から「アイテム強化」も、「限界突破」も「特殊能力の追加」も「潜在能力解放」も「マルチウェポン」も全て戦闘力に繋がります!

まず「アイテムの強化」「限界突破」から。

強化値は現状の限界突破で+40まで強化できるようなのでメセタの許す限り強化したいですね!

注意したいのが、

①同じ名前の武器を素材にすると経験値が1.5倍になること

②強化する装備のレアリティによって費用が段違いに変わること

③費用は素材1個の経験値量によらず、個数で計算される

ことでしょうか。つまり手っ取り早く戦闘力を上げるならたくさんドロップしやすいレアリティ低めの装備を強化していくのが良いですね。個人的には中盤以降の狩りだと★2のツヴィアシリーズがかなりドロップしたのでツヴィア装備メインがいいかなとは思います。ちょっと背を伸ばすなら★3のトロワーデやテルセウスシリーズでも。僕は運良く★4のダブルセイバーがドロップしたのでそれを強化しました。

というのも「シルヴァプリムソード・ゴルドプリムソード」という、いわゆる武器素材用のソードが結構ドロップして経験値もがっつり入るので、武器に関してはなるべくレアリティ高いのをこれを素材にして強化していくのが良さそうに思います。防具はほんとツヴィアメインが良いかと思います、僕も現状ツヴィア以外の2つは全然強化できていないですからねw

次は「特殊能力の追加」

装備をLv20上げるごとに特殊能力の枠が増えるので増え次第付与していきます。付与は、1個だけだと9%とか10%とかなので個数を10個とかにすることで確率90%まで持っていけます。狩りをしてると特定のソール系は普通に所持数100個超えてくるので惜しみなく使っていくのがいいですね!

「潜在能力の開放」

威力が+20%もあがったりするのでLv1はあげときたいですね!それ以降だと素材やメセタもかなり必要になるので微妙なところです。

最後、「マルチウェポン」ですが武器の冠名が同じもの同士、つまり「○○セイバー」と「〇〇ナックル」の○○が同じじゃないとマルチ化できないシステムなのと、これもまたべらぼうな額がかかるので戦闘力が上がるとはいえ微妙なところではありますね。ちなみに僕のヴィアルトセイバーはマルチ化せずに1184を達成できてるのでそこまで重要ではないと思います。よっぽど戦闘でやりたい異種コンボがある場合とかでしょうか。ダブセはつむじ風のこともあり尚更他のPAを出す必要性は低いですしね。

そんなわけでスキルは全取得、レベル・強化段階などはこんな感じで1184達成!防具はまじで全然強化する気にならないくらいのメセタ量になるので、プリムやツヴィアを強化していくのが絶対に良いと思いますw

メセタに関しては突発クエストみたいなのをクリアしたり探索して赤箱の1万or2.5万メセタをゲットしたりそのへんに落ちてるアルファリアクターを売ったりとかですかね。倉庫もすぐいっぱいになるので不要な装備を売ったり。あとは課金できるなら取引所が使えるので問題ないと思いますが、課金しない場合は週1でできる緊急クエストで10万メセタも貰えるのでこれが結構無課金勢には重要になってきそうですね!

それでは良いぷそにライフを!|д゚)ノシ

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2021年06月12日 Sat

PSO2NGS 約10年ぶりにアークスに戻ってきたあああ!

世界観がすごい!すき!(こなみ

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ブログのPSO2のタグをさかのぼると前の記事は2012年で約10年ぶりの復帰となりますどうも米です。いやクローズドβで辞めたのでそれ以降は一切触ってないんですが🙄

少しは楽しめた記憶はありますが、アクション性や操作性にストレスを感じて結局やらなかったんですよね。確か攻撃タイミングを強要されるコンボのジャスト入力だとか、リアル寄りにしたのか、スティック倒して走り出すスピードが遅かったりして純粋にアクションを楽しめない部分が自分には受け入れられなかったと記憶してます。

でもNGSはそんなストレスが今のところ一切なし!

オープンワールドライクなネトゲになったようですがそのジャンルの中でもアクション性はかなり高いほうですね。操作負荷や感触的には原神以上、ブルプロと同等って感じです。ガード、回避、パリィなどはもちろんお手軽空中コンボができたり武器を切り替えたりしながら戦っていくのはなかなかに楽しいです。

世界観もすごい!

SF、近未来で、多種多様な環境のある惑星が舞台というもので、ゼノブレイドクロスそのものって感じです。僕の中でのオープンワールドの走りはゼノクロなので、ゼノクロの世界観でネトゲが出来たらなあというまさしく僕が求めていたそのものになっています。

残念なのは、マップの広さはかなりあるんですが現時点でのコンテンツが乏しい印象ですねw

マップは作ったけど、それに続くアトラクションが最低限しか作れてないというか。探索要素も宝箱を探すくらいですし、ひたすら戦闘力を上げるための狩りをこなしている時間が一番長いです。ストーリーはというと、まあ初期村が滅ぼされるという見飽きた感じで始まったのであまり期待はできそうにないです・・・w

そんな感じでまあしばらくは楽しめそうなPSO2NGS、操作感が楽しいのでちょくちょくやっていこうかと思います!

それではよいぷそにライフを!|д゚)ノシ

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