アーカイブ :2021年06月 ばらうる。

2021年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2021年07月

≫ EDIT

2021年06月30日 Wed

ウマ娘 「幻想世界ウマネスト」イベントストーリーの感想だけれど・・・

※以下ストーリーネタバレ注意

▼ 続きを読む


クソゲーからクソアニメまで、酸いも甘いも噛み分けたどうも米です。

うる、初手で分かっちゃいました。今回のイベストを見る時は「愉悦ッ!」のような面持ちで楽しめと。たぶんアニメ2期の「シリアス8割ギャグ2割のスポ根娘」に惹かれた多くの人は真顔で見てたんじゃないでしょうか🙄

僕はというと「うまよん」という、これまたギャグ全振りな四コマ&アニメがあるんですがそれである程度「ギャグ10割ギャグ娘」の耐性はついてたので、「あっ、これうまよんの系譜かぁ!」と察することができたのが僥倖だったと思います。その気持ちで見てたら結構笑えて楽しめましたよw うまよんアニメ自体はニコニコなどのdアニメストアにあるので見てみてはいかがでしょうか!


このへんとか好きw

うまよんでも、学校のテスト回で末脚ならぬ「末ペン」とかいう単語が飛び出したり、ファインのラーメン回では汁で麺が伸びないよう上に乗ってる具と麺の位置を入れ替える「天地返し」を説明してるんですが「麺が重バ場になるのを防ぐ」みたいなふざけたこと言ってて笑えた記憶がありますw

そんな気持ちで見ると今回のイベストも笑えますよw



ドラゴンなクエストとか風雲なんたら城とか○ンダムとか、ウマ娘のお約束的なパロネタも色々ありましたね!

特に一番下の「悪、レイジョー、破滅」ときたら、たぶん「はめふら」っていう、ごくごく最近の2020年4月にアニメ化され2期も2021年7月に決まっているなろう小説ネタかな?と思うんですが、それを考えるとこのイベストが制作されたのもかなり最近なのではとも思います。ノリが昔のうまよんレベルなのでこのイベスト自体数年前から作ってあった既定路線なのかと思いきや案外そうでもなさそう?それともいちおうVRの異世界設定なストーリーなので、それっぽいなろう系ネタはガンガンいれようってことなのかなw

なろう四天王のオバロ的なw

イベントホライズンの向こう側から観測できるグラスちゃんやばいやばい😨

グラスちゃんがでっかくなっちゃった!グラスちゃんがでっかく・・・

ぶ、豚に・・・🐷

グラスちゃんに「ウールっ!」って笑顔で足を踏み潰されたい人生だった😭

イベスト全体の流れも結構いいつくりになってたと思います。ギャグの王道「天丼」だったり、序盤で出た体が大きくなる薬とかウマ娘は薬や毒に強い「耐久力」があるとかの設定が、後半でギャグながらもしっかり活かされたりしててほおそうくるかと唸ったりw

でも耐久力があるなんて設定もともとあったか?🙄 後付けかぁ?🙄 不屈の精神、的な意味でなのかな。

最後はちゃんと締めるところは締めるというか。

「ギャグ9割シリアス1割娘」に変更してやろう!

今日の勝利の女神は~あたしだけにチュゥする~😊

元々「うまぴょい伝説」みたいな電波ソング流してるんだからギャグ娘もしゃーないしゃーない😊

これコラボくるの確定じゃあああん🙄

コネクト的なプリンセス的な衣装とかさあ🙄

というわけで賛否両論めっちゃ分かれそうな今回のイベスト、僕はかなり笑えて楽しめました😶

最初に「入る」時の気持ちが大事ですからねこういうのは!サイゲが下手だったのは、ギャグイベを入れる時期・タイミング・場所と、こういうギャグ路線もやるよっていう下地をまだウマ娘2期視聴者に用意できていなかったことじゃないでしょうか?多くはあのシリアススポ根や「Brand-new Friend」イベントみたいな感じのを求めてアプリをやっているでしょうしね。サイゲにとってはウマ娘というコンテンツとの付き合いは延期もあったりしてもう数年以上の円熟カップルでしょうが、多くのユーザーにとってはまだ数ヶ月。やりたいことや、やりたいギャグは分かったけどまだ時期尚早だよね、と。コラボの土台作りを急いだのかな?それと場所、これもコンテンツの母体であるアプリでやっていいようなストーリーではなかったことが挙げられますね、先述のようにうまよんとかのサブでやるような内容でした。

まあともかくそのへんのお互いの感覚のズレもあったりしていそうで、そういう視聴者からはただただサムいだけのイベントになってるんじゃないかなあと思います。何がウケてこの爆発的ヒットになったかを正しく把握できていないというか。そこで先の既定路線だったのかという話になるんですが、ごく最近流行ったなろうネタも入ってることからちょっと考えづらい。そして今シナリオライターを募集している・・・うーんこれは一体?🙄

ところでこの画面でのBGMめっちゃ良くないですか?古き良きネトゲのタイトル画面というか、スクウェアというか、聖剣LoMのような感じでとても好きです。ずっと聞いていたいくらい。LoMと言えばリマスターもこないだ出ましたね!ポケットステーションを駆使してゴーレムを育てた思い出w

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-8926858

| ウマ娘 | | comments:3 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年06月29日 Tue

ウマ娘 新育成ウマ「エルコンドルパサー&グラスワンダー」、新サポカ「イベゴールドシップ&セイウンスカイ&キングヘイロー」を徹底比較!

どうも米です!

ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!今回なんとどっちもダブルピックアップということでえぐい絞ってきてますが、とりま性能だけ見てみますよおおお!

▼ 続きを読む



エルはスピ根性15%の成長率と、差しマイル向きのレアスキル!マイルレースは特に加速スキルの発動位置が重要で、セイウンスカイはその発動位置のために持ち上げられていますがこのエルエルもかなり良さそう!マイル戦はこの2強になりそうな予感😱

固有スキル「順位4位から後ろかつ順位率75%より前の時に追い抜き状態だと発動」するというもので、作戦人数次第ですが差しが一番合いそうです。ただし適性距離がかなり限られてきそうなのはありますね。加速スキルは発動が早すぎても遅すぎてもアレなので、最終コーナーが終盤ライン直前直後になるコース・距離で特に輝きそうではあります。しかも末脚や十万バリキまであるので、安田記念など最終直線で坂があるコースなら加速に加えて速度スキルも自前で万全という🙄 ただこの「追い抜き状態」っていうのがクセモノで、テイオーの固有もこういう追い抜き状態であることが条件のためになかなか発動しなくなってるので、マイル戦でそれがどれだけ影響してくるかですね。

総じて、マイル~中距離あたりの特定距離で活躍できそうなウマ娘!マイルはただでさえ加速ガチャゲーですからあればあるだけガチャ運アップです🙄 自前の育成イベントで臨機応変も持っており、マイル終盤最終直線でのブロックの恐怖も多少なくなりそうです。

グラスちゃんはスタ賢さ15%、固有もレアスキルも回復の完全長距離ヒーラータイプ!w

固有スキル「順位率40%より後ろで順位変動」というもので、中盤回復なのはかなりイイですが順位変動が条件に入っているのがちょっと面倒そうな印象ですね。ですが長距離なら中盤も長いのでそこまで悪い条件でもなさそうな気もしてきます。

さらに待ちに待った差しの回復スキル「リラックス」登場!しかし終盤回復ということで、理解が進んできた今だとデバフ対策くらいにしかならないというのが残念ですね。しかし固有の後方条件と差し系スキルを持っておいてなぜ「トリック(前)」なのか・・・不具合でしょ🙄

総じて長距離向きな育成ウマでしょうか。回復を最初から持っているということは育成でのスキル取得ガチャも減るので育成難易度が軽くなること請け合いですね。ただチムレ等では同じキャラ扱いになるらしいので衣装違いとノーマルの2人を編成できなくなるのが惜しいところ。


トレ効率 1.32/1.78/0.38

賢さ平均 1.36/1.70/0.41

賢さスカイのトレ効率はまあまあ平均的といったところですが、特筆すべきはスピードボーナスがある賢さカードというところ!しかもそのスピードボーナスも固有含めると+2なのがスゴイところですね!賢さトレーニングのスピード上昇基礎値はLv1で2、Lv5で4しか上がらないので、基礎+2になるだけでかなりの上がり幅になりますね!レースボーナス系はないのが残念ですが、ぜひファインと組んで友情タッグしていきたいところ!さすがに賢さ過剰になるかな?w

レアスキル「先陣の心得」は中盤に先頭で3バ身の差をつけてる時に発動というもの。レースの10/24を超えてからの中盤は主に補正賢さ乱数で速度が決まるので、ちょうどこのカードが賢さなこともありかなりマッチした組み合わせではあるなと思います。


トレ効率 1.32/1.85/0.57

パワ平均 1.35/1.72/0.44

キングのトレ効率は、固有含め40という高い友情ボーナスに加えて得意率も70とかなり高いために友情効率はウオエルオグリに並ぶレベルですね!サポカイラストの衣装も可愛いし、こちらもレースボーナス系はないですがヒントLv3からの良バ場やコーナー回復などもありスキル面はスピードSRキングと遜色ない使い方はできそうです。衣装も可愛いし!!

レアスキル「電撃の煌めき」は正直微妙といったスキル🙄

加速っぽい書き方ですが内訳は速度スキルであり、チムレで短距離キングに覚えさせてはいますが発動しても全然勝ててないですねw まあ短距離終盤で後方だとまだ加速中なのと、加速しきったところで発動しても短距離ゆえにもうゴール目の前ということもあり勝ちにいけるスキルではないかなと感じます。また、現状では短距離で後方作戦のウマもウララや差し採用短距離エアグルーヴくらいしかいないのでこれが使える育成ウマが少ないという短所もあります。今後増えるフラグか・・・?

ws4525s-9917979

トレ効率 1.36/1.71/0.31

スピ平均 1.37/1.73/0.43

イベントで完凸できる配布ゴルシ!参考にイベスペは1.32/1.79/0.42だったので多少劣る程度ですが平均ちょい下な性能なだけで無課金なら十分使えるカードですね!こちらもまたレースボーナス系がないですが、長距離・追込向きの各スキルとレアスキルを持っています。

レアスキル「内的体験」は最終コーナーで内ラチにいると発動するものですが、差し追いなどのウマは外からまくっていくことが多いのでどちらかと言えばマックイーンなど長距離逃げを得意としたウマ娘向きのスキルでしょうか。逃げ育成だと豊富な追込スキルが使えないのが残念ですが、逃げが序盤でハナを取るのに重要な「地固め」取得ガチャもできるのでまあ悪くはない、かな?

といった感じで、今回の総評としては育成ウマではエルエルがかなり強いほうかなと感じたくらいで、あとはそこまで「人権」感は感じませんね。当然持ってれば強いけど!そのエルエルも使い所は限られそうな感じはします。8、9月にはおそらくハーフアニバーサリーというガチャ確率2倍になるフェスもあるでしょうし、石は貯められるだけ貯めとくのが吉かもですね😶

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-8926858

| ウマ娘 | | comments:5 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年06月29日 Tue

ウマ娘 ウマ箱2第2巻の特典SSRミホノブルボン!

【Blu-ray発売情報】6/23(水)にアニメ Blu-ray『ウマ箱2』第2コーナーが発売します!描き下ろしイラストが目印です!発売記念にトレーナーの皆様にジュエル300個のプレゼントを予定しています!

詳細はお知らせをご確認ください。https://t.co/Wq1uqgRst4#ウマ娘 #ゲームウマ娘 #アニメウマ娘 pic.twitter.com/88svP4kWCk

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) June 22, 2021

どうも米です。

そういえば発売していた、ウマ箱2!実はまだウマ箱1も買ってないんですが、とりあえず性能だけ軽く見てみようと思います!

▼ 続きを読む


トレ効率は1.28/1.54/0.28と、もはや比べるべくもない数値w やはりと言うべきか、特典テイオーの時と同じくウマ箱についてくるカードは全く使えないレベルまで性能が落とされていますね。レアスキルに関しても「逃亡者」はランダム取得となっており、褒められる部分が全く無い記念品性能🙄

ただサポカイベントはライスとブルボンのあら^~なストーリーが見れるようなので、推しの方には必見だそうですよ!

無理くり使い所を考えるならば、スタミナカードではあるので中距離以上の逃げや、雪の日○を持ってるので冬に来るであろうチャンミ有馬記念あたりの冬レースで逃げ育成に使えそうではありますね。逃亡者も発動位置が最終コーナーとなっているので、終盤ラインが最終コーナーあたりになるコースだと使いやすそうです。

というわけでウマ箱2の特典カードでした!

キタサン以降人権といえるカードが来てないですが果たして6月29日のカードはどうなるやら・・・。

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-8926858

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年06月26日 Sat

ウマ娘 キャンサー杯「安田記念 東京1600m」を攻略!その2

▼ 続きを読む


うひょおおお逃亡者からの継承固有2つからの先頭の景色さいこーー🤪

加速運が全てなんだよこの世はよおおおお🤪🤪

どうも米です。

うる、分かっちゃいました。マイルは加速運ゲーなんだって。

まず逃げで分かっちゃったこと。ハナを取る運ゲー🤪

まあその中でもファル子固有の道中先頭維持力は半端ない!序盤から中盤の間って逃げ同士で競り合って目まぐるしく1位2位が入れ替わるんですが、ファル子は中盤ライン超えてコーナーまでの間に一瞬でも1位になればいいので、簡単に固有が出てそのままハナを取り続けることが多いです。逃げは終盤に1位じゃないと4んだも同然なのでできれば芝のサイレンススズカことファル子を育ててあげたいですね。

いやいや芝のスズカさんはスズカさんだろ!という僕の中の熱い声に応えて僕はスズカさんメインで育成していて↑のスズカさんにもファル子の継承固有をつけたりと色々試してみてますが、やはり継承は一段劣る性能のためにファル子本人ほどの維持力は発揮してくれないですね。ただ逆にファル子自身は終盤速度に弱いのが難点で、よほどのことがなければ後ろに差されますね。セイちゃん固有はもちろん、スズカさん固有とかを乗せても良さそうです。完全捨てウマの逃げ殺し&デバフ型にするならまた別ですが。

ファル子固有を除けば、道中のハナを取るのは結局運だと感じます。最近賢さにも振ったデバフ型逃げを見るようになりましたが見てる感じ結局運です運🤪 運要素がちょこっと上がるだけ🤪 個人的には、順当にスピパワ1200のマイルS芝Sおさえた逃げがハナをそこそこ取りつつ勝ちにいけている逃げかなと思います。いやまあその時点でかなりの上振れウマなんですがw

勝ちにいける逃げウマを考えるうえでやっぱり終盤の速度スキルがないのは弱いイメージ。そんな理由で僕はスズカさん本人にセイちゃん&ファル子固有を持たせてみてますが、「ハナを取れたら」後ろを振り切って勝ててる感じですね!しかし継承固有は不発なことが多いのもまた事実。やはりセイちゃん本人に継承固有つけるのが安定なのかもしれない・・・。誰に、誰の継承固有をつけるのが一番良いのか、試行錯誤がなかなかに面白いです。

また隣のグラスちゃんもかなりの仕上がりですがこうしてスズカさんを差しきれず負けることも多いですね。

そう、次に差しで分かっちゃったこと。

加速運・ブロック運ゲー🤪

差しで使える豪脚・乗り換え上手はランダム位置発動なのに加えて垂れウマが垂れてきたら早めに前目に上がっていってしまうので後方条件も満たせず満足な加速が出せない運ゲーです。更にブロックという恐怖もあるので運アンド運!ハナを取る必要がないぶん、他の条件が厳しくなってるのかな・・・。

同時にでれば勝確の運ゲー🤪

ほかに差しで使えそうな加速の継承固有はレッツアナボリックかフラワリーマニューバあたり?ですが、前者は終盤コーナーで順位率65~70%(チャンミだと6位?)となっていてマイルのあの一瞬で通り過ぎる「終盤コーナー」でこの順位条件は普通に厳しく、後者は最終コーナーで追い抜きとなっていて、最終コーナーだと終盤ライン前なので追い抜きも起こりづらく発動しても終盤前なので微妙に噛み合わない感あるかなあと感じます。となるとやっぱり豪脚・乗り換え上手運ゲーか・・・と🙄

なのでルムマも見るところ大体分かってきちゃったというか、序盤で逃げがハナ取れなければほぼほぼ取り返せないのでスキップして次は加速スキルが最速で発動するかを確認する、というゲームに🙄

まあ運ゲーだなんて何を今更、ではありましたね。ジェミニ杯は金回復スキル発動の運ゲーでしたしね。マイルの加速運ゲー、極めていくぞおお!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-8926858

| ウマ娘 | | comments:4 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年06月24日 Thu

ポケモンUNITE ポケモン版LoLオモロー!

ポケモンでデマーシアオモロー!

▼ 続きを読む

どうも米です。

僕のMOBAの経験は、LoLが少しですがロードオブヴァーミリオンアリーナ(LoVA)という、スクエニから出ていた7vs7のMOBAはかなりハマってましたね!いくつか記事にもしてますがスクエニ版スマブラみたいな感じで、FEZの国王とかVPのレナスとか色んなコラボキャラがいてキャラゲーとしても楽しめたんですが何故かすぐにサ終してしまって残念に思った記憶があります。

とりま数時間やっただけですが、1戦30分かかる本家と違って10分で終わるお手軽LoLって感じですね。ポケモン要素もしっかり取り入れていていい感じにミックスできてると思います。課金要素はこういう洋服やポケモンごとのスキンがメインのようで、決してPaytoWinにならないのが面白さのひとつではありますね。

まだ全ポケモン触っていないんですが、個人的に気に入ったのがアブソル!スピード型で機動力高め、かつ特性できゅうしょ率が高いのでハマると一気に敵が溶けていくのが魅力!

そしてスキルも面白くて、特にこのふいうち。いわゆるカウンターみたいに使えるスキルですが、逃げる敵に対しても移動速度ダウンがかなり効くので使い勝手はかなりイイですね!しかも説明に書いてないですがふいうちが決まると1秒ほどスタンするのでそれもイイ!

まあメイン火力はこのおいうち!

ボタンを押すと瞬時に移動して足元に5秒ほど青いオーラを纏うんですが、その間に通常攻撃すると飛びかかって攻撃するというもの。相手の攻撃タイミングを狙ってすかし、硬直中に背中に入れるという使い方で、背面ボーナス+きゅうしょになると結構良いダメージが出ます。

そして背面攻撃が成功するとクールダウンが1秒くらいになりすぐ次が出せるんです。敵の攻撃を避け背中に一撃、すると敵はまたこっち向いて攻撃するのでそれをまた避けて背中に、敵が逃げ出したら背中を向けてるので楽々おいうち、と決まるとDPSはかなりのもの!テクニカルな動きを要求されますが、アブソルだけアクションゲームしてるみたいで操作してるのが楽しいですね。

逆に相手してて強いと思ったのはファイアローとカビゴンあたりでしょうか。ファイアローの画面外からの奇襲&逃げにも使えるブレイブバードの超火力&機動力と、カビゴンの見た目に反して発生が早すぎるヘビーボンバーと、回復と、耐久力がもう半端ないですねw ディフェンス型とかいってめちゃくちゃ前線で攻撃できるキャラなんだが!

といった感じで結構オモロいポケモンUNITE、ネットワークテストは26日(土)23:59までなのでたっぷり遊んでおきましょう!つっても7月配信予定となってるのでそう遠くはないですけどね!

それでは良いポケモンライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-8926858

| ポケモン | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年06月23日 Wed

ウマ娘 キャンサー杯「安田記念 東京1600m」を攻略!その1

へへへ、大穴予想はしたけどルムレでマイルやりまくりのどうも米です🙂

やっぱり有力説のあるコースは練習しておいて損はないですからね!キャンサー杯でなくとも今後のチャンミのために予習予習!

というわけでざっと100戦以上はしたであろう安田記念の適当な感想など!

▼ 続きを読む

まず何が何でも言いたいこと、それは、

セイちゃんの固有がインチキすぎる🙄

セイちゃんの固有発動条件は「終盤のコーナーで先頭」なんですが、安田記念1600mの「終盤」にはほんの僅かですがコーナー判定が含まれるようなんですw これがほんとインチキくさいw

なのでセイちゃんが先頭にいた場合、終盤の最終直線に入るタイミングで固有発動し、速度上限が解放されたと同時に1人だけ即最高速まで加速して、しかも東京の最終直線は上り坂があるんですがそれも周りのウマが速度を上げきれず喘いでいるところを1人だけぐんぐん登っていって突き放すんです、もう頭おかしいレベルでw そしてそのまま逃げ切ってゴール!みたいなレースが多い多い🙄 ジェミニ杯でいうところの直線一気・迫る影みたいな、終盤ライン入ってすぐに発動できるというような発動位置が固定されている加速スキルはどの距離でも人権だと思いますね。

この「先頭」という条件がミソなので、いかにメタるかを考える必要がありそうです。マイルなのでスタミナを無礼るトレーナーさんも多そうなのでスタミナデバフを入れるのも効果がありそうですし、新サポカのSRウインディやSRマーベラス、SSRダイヤちゃん等が持つ逃げためらいを全員に搭載するという単純かつ最も効果の出る戦法でも良さそうです。ファル子やダスカなんかは終盤まで先頭を譲りづらくなる固有を持っているのでそのまま採用するのはもちろんセイちゃん自身に継承させたりしても良さそうですね。

セイちゃんのインチキ加速スキルに対してこのグラスちゃんには乗り換え上手と更にダメ押しで豪脚という2つの加速スキルを持たせて試してみてるんですが、やっぱりランダム位置発動なので勝つことはあれど差し切りが全然安定しないです。加速を安定させるために2つ入れてみてるのにw セイちゃんの終盤位置固定の加速がどれだけインチキじみてるか、数戦やれば理解できると思います・・・🙄

またタウラス杯でも謎に活躍したエルエルの固有「加速+速度アップ」も実は今回かなりのつよつよスキルで、条件が「最終直線に入ってスタミナ30%以上で1~2位」という、順位条件がちと厳し目なものとなっていますが発動位置は東京1600mだとセイちゃんとほぼ一緒のタイミング。先頭を走るセイちゃんに普通に追いすがって行けて、最後はオグリの固有「勝利の鼓動(200mで2位~5位だと発動)」が、1位にセイちゃんがいるおかげでかなり安定発動してくれるのでそれで追い抜いてゴールみたいなカッコイイ勝ち方をしてくれますね。オグリの固有は会長と同じく強い部類ですから使わない手はないですね!まあオグリをそのまま出しても普通に勝ちますしねw

評価値14297の仕上がりきったつよつよセイちゃんにもこんな感じで勝てたりします。やはり世界最強・・・🙄

どちらにしても逃げが増えそうなマイル戦で、エルエル固有は先行だとちょい厳し目な条件ではあるので先行でなく逃げエルエルにしてもいいかもしれません。逃げエルにするだけでセイちゃんの強固有を抑えられる可能性が増えるうえに、対するこちらは1位でも2位でも固有が発動できるのでかなりのアドバンテージにはなりそうです。

いやあまじでルムマは神ですよ、昔ミニ四駆にハマっていたんですがまさしくその感覚でやってます。スポンジタイヤに換装してみたり、スタビライザーポールとか2段アルミベアリングローラーとか肉抜きしてみたりとか、ウマ娘でもまさにやってることそのものw やっぱり試走できるところがあってこそのチューニング、育成ですね!SFCのシャイニングスコーピオンにもめっちゃハマってたんですが、あれも終盤になると車体の色が変わって速度が上がったりして、キッズの頃の僕にはすごくトキメくゲームでしたw ウマ娘もそのうち色が変わるキャラが・・・?いや既にBGM変わって歌い出すキャラがいたか🙄

というわけでキャンサー杯が何かはまだ決まってないんですが普通に遊べるルムマでまた何か気付いたら記事にしたいと思います!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-8926858

| ウマ娘 | | comments:7 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年06月22日 Tue

ウマ娘 キャンサー杯をいろんな視点から予想する!

どうも米です。

ジェミニ杯も終わって次は7月、キャンサー杯!

ルムマを見るとキャンサー杯予想はやはり安田記念のマイルレースが1番人気で、既にキャンサー杯を想定したルームがいくつも建っているのが見られます。順当に行くならたしかに安田記念と宝塚記念は外せないですがこの運営だしなあ・・・。

早く情報を出してほしいところですが、競馬とは「予想」する娯楽!なので僕も次は何になるか「大穴予想」してみますよおおお!

▼ 続きを読む

「予想」に使う材料をいくつか挙げてみます。

まずひとつに季節!キャンサー杯は7月、つまりであること!

ルムマ作成時にシンプルモードで開くとそのレースの大元の設定が見れるんですが、例としてこのジャパンダートダービー、7月開催で夏設定なんです。同様に見ていくと6月の安田・宝塚記念は春。8月はG1は無く、9月のスプリンターズステークスは秋!つまり夏設定のチャンミにできるG1レースは現状ではジャパンダートダービーしかありません。そう、先に言ってしまいますが僕の大穴予想はこのジャパンダートダービー!

チャンミは月1回で開催ということはですよ、逆算的に考えていくと12月は当然ほぼ確実に有馬、11月もJC、10月は天皇賞秋や菊花賞があり、9月はスプリンターズS。6月に天皇賞春を持ってきた運営なので多少前後はするでしょうが・・・とりあえずウマ娘世界では6月はまだ春。春なので天皇賞春を6月に持ってこれたと解釈します。ホームのウマたちも未だに「春だね~暖かくなってきたね~」みたいなオバカっぽいコメントをしています。しかし7月はさすがに「夏」なはず。「夏ウマ娘○」といったスキルもあるので、普通に考えるならそれらの季節スキルをしっかり区別して使わせるよう7月・8月のチャンミは春G1ではなく夏G1で固めるはずです。

また、ダートレースは確実に競馬のコンテンツのひとつであるので運営としても疎かにすることはできないはずです。ファル子シナリオであれだけダートに対して強い思いを抱いている開発です。と考えて、年間のダートG1レースを見てみると2月にフェブラリーS、6月帝王賞、7月ジャパンダートダービー、それ以外は全て11月と12月なんです。11月と12月、それはつまり芝G1の激戦区・・・となるとダートチャンミができるのはこのぽっかり空いた夏の7、8月か、冬の1、2月あたりしかないということ!

そしてご存知でしょうか、夏合宿で「サボリ癖」が出るとこのようにカニが砂浜を・・・キャンサーがダートを歩いている画面が出ることを!!さらにさらに、カニの歩いている方向はカニ自身から見て右、つまりジャパンダートダービーの右回りを示唆している!!足跡がついている距離も、画像の横幅が競馬レース最長の3600mと考えると右端からジャパンダートダービーの2000mぶん歩いていると考えられるでしょう!!?これはもう明白、確実、自明の理です!開発自らが夏のキャンサー杯=ダートと示しているようなものじゃあないでしょうか!!!!

また、それでは具体的にどのコースでどのパラメータが参照されているのかについては、画像のようになっています。
画像に含まれていないコースでは、補正は行われません (係数 = 1.0) 。 pic.twitter.com/H1WFipQVRC

— ウマ娘 ゲーム仕様解析垢 (@umamusu_reveng) April 1, 2021

ジャパンダートダービー予想のもうひと押し、今までのチャンミであるタウラス杯の東京2400m、ジェミニ杯の京都3200mってコース係数が設定されていないんですよ。コース係数とは↑のとおりですが、特定のコース・距離でパワーなどのステが一定値以上ある場合にスピード値にボーナスが入るような係数のことを言います。それが今までの2回のチャンミには設定無しのコースが選ばれているんです。そう、お気づきでしょうが僕の大穴ジャパンダートダービーもコース係数がない部類のレース!安田記念の東京1600mは係数が設定されているんです!ちなみに春G1で設定されてないのは3月高松宮、4月天皇賞春、5月ダービーオークスと6月帝王賞で、秋G1だと9月スプリンターズS、10月天皇賞秋、11月JC、JBCクラシック、JBCスプリント、JBCレディスクラシック、12月東京大賞典が係数無しですが、有馬記念についてはスタミナ・根性が係数に設定されてはいますね。有馬記念は特別なんでしょう、特別🙄

ただ一点・・・唯一の懸念点はこのダート適性ウマの少なさw

ゴルシゲー以上にウマが被ることは「予想」せずとも分かりますw

同じウマばかりのレースを開催するのは当然よろしくないことだと思いますが、ゴルシゲーは一旦棚上げしておきますがw、今このタイミングで被りまくり上等なルムマを実装してきたってことは、プレイヤーにウマ被りへの耐性をつけさせる意図もあっての実装なのかもしれない・・・?

しかしやっぱり現状では明らかにダートウマが少なすぎて、完全無課金の方はワンチャン3人集められず出走すらできない、なんてことにもなり兼ねないのでダートチャンミは冬に回してそれまでに新規ダートウマを増やしておこうという目論見も考えられなくはないですね。そろそろマンネリ化してきた育成にイベントとして手を加えて「今週作られたウマはダート適性3段階アップ!」とか「今週は赤因子の継承確率アップ!」とかやってみてもいいんじゃないでしょーか、プリコネでもドロップ率アップとかやってるし🙄

とっちらかってしまいましたが予想としては、ダートG1をやらざるを得ない理由とできる時期が限定されており、コース係数のないコースが続いていて、夏合宿でキャンサーがダートを右回り2000mぶん歩いている、ということ!ちなみにじゃあ8月の夏G1はどうするかって?夏G1残ってないじゃんって?・・・知らんがな!!!🤪

ぶっちゃけこの運営の今までの奇行っぷりを見るとなーんにもわかりません!

ですがまあいずれ確実に来るであろうレース・距離に向けた因子作りはしておいて損はなさそうですね!チャンミ2回やって痛感したのは、自分が持ってる因子によって仕上がりが大きく左右されるということ!そしてそれが今後時間が経つにつれてどんどん差がつく部分だと感じます。新規トレーナーなんて、キタサンのことも含めてもう絶対追いつけないほどの資産差が生まれてるんじゃないか・・・。完全に運次第ではありますが一生ものの財産にはなり得るので根気強く因子ガチャ、していきたいですね!

といったところでキャンサー杯の大胆、大穴予想でした!

お知らせが来るその最期の時まで何が来るか分からない・・・まさにゴールする最後の瞬間まで分からない競馬のようなものですね!とりあえず競馬って言っときゃ何でも合いそうですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-8926858

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年06月21日 Mon

ウマ娘ルームマッチ 第1回AAAジェミニ杯の結果は・・・!

????🙄🙄

▼ 続きを読む

どうも米です。

無事に第1回AAAジェミニ杯、終了しました!

結果はセンチさんのゴールドシップ1着、河原さんのアグネスタキオン2着、shuさんのゴールドシップ3着という結果になりました!

うちのグラスちゃんはというと圧倒的最下位🙄

さいか、い・・・?いやいやいやいや!?グラスちゃんですぞ?うちのグラスちゃんですぞ!?しかもこのメンツの中で1番人気ですぞ!!?それが18??18着!???17着の会長が9馬身差、からの更に3馬身差の18着!?で?すぞ!!??🤪

もう1回!もう1回やれば結果違うから!誰だよ一発勝負って言ったやつは出てこいよ😭 何が競馬は一発勝負だから面白いだよぼけがよ😭😭

内訳はというと、道中の掛かりに加えて鋼の意志・マエストロ不発でスタミナイーターのみといった回復発動率でした。「掛かり」はチムレのポイント欄を見ると最長11秒もあるのでそれを引いたんでしょうねうんそうに違いない🙄 とりあえずこの1番人気とかいう人気システムは全くアテにならないなと改めて確認した次第です🙄

AAAジェミニ杯勝ちウマリスト!左から1、2、3着。

うーんゴルシに関してはどちらも長距離S、回復3種に会長の神威など、押さえるところはしっかり押さえてて仕上がりばっちりですね!逆に2着のタキオンが意外や意外って感じでしたね!右回り◎と、ウマ番が13番でしたので外枠得意も発動してスピードステ限界突破からの固有含め回復充分、といったところでしょうか!

それと同キャラ対決とかのルームで遊んでるとよくたづなさんが↑みたいなコメントをするんですよね。今回の作戦ごとのウマは「逃げ2・先行4・差し3・追込9」という数で、18頭のうち半分も追込がいたのでこの「同作戦多い」が追込ウマたちに影響したのはありそうです。

そんなわけで僕としての結果は散々なジェミニ杯でした🙄

ぶっちゃけめちゃくちゃ笑ってるというか、1番人気からの18着とかグラスちゃん「美味しい」なって思ったのはヒミツですが・・・w でも次こそは負けないぞー!えいえいむん!!!!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-8926858

| ウマ娘 | | comments:5 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年06月21日 Mon

ウマ娘ルームマッチ 最初で最後のAAAジェミニ杯

どうも米です。

せっかくルムマが実装されたことですし・・・

ジェミニ杯、やってみませんか!

参加ウマ1~3人自由、人数18人以外は全部同じ設定の一発勝負!やる気もランダム!競馬はいつも一発勝負だから面白い!

というわけで規定人数が集まるかもわかりませんが24時間後と余裕持たせて設定してみたので、どなたでもよければ上のレースIDからどうぞ!

b_03-8926858

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年06月21日 Mon

ウマ娘 新ウマ娘「ヒシアマゾン」、新サポカ「SSRバンブーメモリー」「SRシンコウウインディ」を比較!

神ゲーやんこれ・・・🙄

▼ 続きを読む

【新キャラ追加告知】6/21(月)、プリティーダービーガチャに★3ヒシアマゾンが登場予定!

また、サポートカードガチャにSSRバンブーメモリー・SRシンコウウインディが登場予定です!https://t.co/rht1w4mMVk#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/oKyEKdLsqR

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) June 20, 2021

どうも米です。

ルムマとかいう神コンテンツが来ましたが、とりあえず実装分のキャラとサポカを見ていこうかと思います!

育成ウマはヒシアマゾン!

追込が強いと見せつけてからの追込キャラとかやってんなサイゲ🙄

成長率はパワ20根性10なので、スピードカード盛りにしての育成がしやすそうですね。所持スキルには回復スキル無し、マイル適性Aですしマイル向き?追込脚質はやっぱり下校や獅子といった有効回復スキルが強みですしね。

固有スキルを見るに、「最終直線で」「後ろの方から」「外を回って」「追い抜く」という、発動条件のMIXペガサス盛りな感じがちょっと厳しそうに思えますw 視野スキルも持ってはいないですしね。

「疾風怒濤」の条件は「終盤に先頭から最後尾までの距離率75%以降にいる時にランダム位置で発動」で、効果時間も金スキルの中で最長の設定ですが、9人のチャンミだと中盤の時点で追込が前につけることが多いので発動に多少難ありなスキルですね。

「勝利への執念」の発動条件は文字通りで、効果時間は最長設定。発動条件のためか?必要スキルPtが低くなってるようですが、その条件はもとより中距離限定だったりするのでなかなかに扱いづらそうなスキルかなあと思います。

その他ノーマルスキルは臨機応変追込コーナー○・追込直線○。ポジションスキルって内ラチに入っていくイメージが強いので固有の条件とは合わなそう?終盤だとちゃんと外に出してくれるのかな?コーナー○や直線○系は発動位置はランダムですが必要スキルPtは130で低め、効果時間も最長なのでチムレ等でもポイント稼ぎ用に使いやすいスキルだと思ってます。

総評としては、固有スキル・所持スキル面は太鼓判を押せるラインナップでは無いですけど貴重な追込ウマなので十分強いと思いますね!直線→コーナー→直線で終わるようなマイルコースだと終盤ラインが最終直線になるので、そういうコースで特に輝きそうなキャラでしょうか!

バンブーメモリーのトレ効率は1.38/1.73/0.31で、パワーカードの平均が1.36/1.71/0.43なので平均ちょい下といったところですね。得意率が残念ですがそれ以外は平均的に持ち、パワーボーナスに加えスキルPtボーナスもあり、トレ効果も15%と高いほうなので総合的なステータスを上げられつつスキルPtも地味に稼げるカードでしょうか。

マイル用のパワーカードってオグリにウオッカ、ヘリオスなんかもいるので激戦区ではありますが、平均的なサポカ性能に加え何気に高いヒントアップ系で、差しマイル育成には重宝しそうです。

「昇り龍」も読んで字のごとくなスキルですね。効果時間は最長、ですがやはり条件が少し限定的すぎるでしょうか。コースごとに最終コーナー位置の設定が異なるので、チャンミで使う場合はしっかり発動位置や終盤ラインを調べておきたいですね。

ws4412-3914529

シンコウウインディは1.32/1.79/0.43で、スピードカードの平均は1.37/1.73/0.44なのでまま平均的といった感じ。友情ボーナスが35と高いほうなので友情を稼いでいきたいですが、初期絆が固有の15のみなのが多少気にかかる部分でしょうか。高めなレース系に対してヒントアップ系がなくこれといったものもないのでスキル面はあまり期待できそうにないですね。

といった感じで6月21日実装分のをみてみました!

恐ろしいのは、このガチャの終了日が6月29日、つまり来週にまたガチャ更新があるということ・・・そして夏のボーナスが出る時期だということ・・・。これは人権が来るにおい🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-8926858

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年06月20日 Sun

ウマ娘 ジェミニ杯レポート:決勝!

どうも米です。

ついに来ましたジェミニ杯決勝!皆さんはいかがでしたか?

今回も動画に残そうと思って無駄に色々編集してたら遅くなってしまいましたw 前回のもですが60FPS補間すると結構ブレる部分がありますね。AIちゃんしっかりして!

以下で決勝の振り返りとかしますが、即決勝の順位画像なので一応ネタバレ注意?

動画なんてどうでもええわという方は以下へドウゾ🙄

▼ 続きを読む

知ってた!😭

ステータスも文句無しで、長距離適性Sや春ウマ等でスピード換算は1200超え、有効回復2つと、やはり仕上げてきたゴルシには敵いませんでした。ただ許せないのがどちらも直線一気も無ければ会長の神威も無い!それでもスピード勝負に勝てるのが追込、適性Sということなのか・・・。

他のウマを見ると、会長2人は差しですがやはりというか追込ゴルシ2人の後ろにいってるようで終盤あがってこれてなかったり、タイシンは迫る影が出たタイミングでスペチャンのおしりにぶつかってやる気なくしてたりしてるのが見えますね。でもすぐにスペチャンを交わしてるのに上がってこれなかったのは謎ですね、スタミナ足りてるから加速できたんじゃなかったのか・・・?🤔

ぼく厩舎はと言うと、最後の最後で良さげなキングが育成出来て「これはもろたで工藤!」と思い出走登録したんですが・・・まさかまさかの有効回復発動ゼロってどういうことじゃ🙄 あんたさんだけ絶好調になってるのを見て小躍りした僕の純情をかえして😭

グラスちゃんのほうは金1白1回復すればスパート1000mは確保できるスタ・根性だったんですが、今回は追込と差しが多かったせいでスタミナイーターが発動しなかったのが痛かったですね。逆に相手のイーターをもらってたりしてましたが、それでも上がってこれてたのは偉い!根性の高さが光りましたね!

セイちゃんは金1つ発動すれば最大距離走れるステになってます。今回掛かりはしたもののマエストロとクールダウンどちらも有効発動してくれたのでおそらくスタミナは問題なく、寧ろ中盤で先行スペチャンに捕まらなかったのを見るにその掛かりが逆にバフになったんじゃないでしょうかw

逃げって終盤の速度補正のせいもあって金1回復で足りるほど消費スタミナ面は優遇されてるのですが、それはつまり終盤速度が遅いのが理由なのでやはり中盤までのリードがかなり重要。今回も逃げトモがおらずリードを稼げなかったって感じですね。でもそれで4位なのは偉いぞセイちゃん!

固有の加速スキルは、「最終コーナー」でなく「終盤のコーナー」という条件が強いなあと思いました。終盤ライン入ってすぐコーナーがあれば一瞬で最高速に持っていけますしね。中盤でマエストロ+プロフェッサーを発動しておき、終盤手前で脱出術+尻尾上がりなどの速度スキルが発動し、すぐに固有発動というムーブができるようなところだとかなり強そうです。他の逃げウマの速度固有も継承できていたら怖いもの無し、か?

ちゅーわけで結果はおなじみ3位~!でしたが、最後この画面でセイちゃんが「やー楽しかったねートレーナーさん!」って言ってくれてなんか救われた気持ちになりました😭

負けたらどんな気持ちだろうなあとタウラス杯に勝った時は思ってましたが、負けても楽しかった!謎にドキドキして謎にハラハラできる、そんな感覚が味わえるゲームって滅多にないのでそれがほんと楽しい!当然悔しくもあるので次は負けないぞという気持ちもありますね!次はキャンサー杯!今度こそ推しウマたちに勝たせてやるぞおおお!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-8926858

| ウマ娘 | | comments:5 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年06月18日 Fri

ウマ娘 ジェミニ杯レポート:予選ラウンド2 4日目

どうも米です。

4日目の最終日!色々試したせいでもはやぐちゃぐちゃなので次回からはもう少し考える必要がありそうですw あとは各作戦ウマの数とかも、単逃げの件もあって記録していったほうが良さそうですね。

▼ 続きを読む

先行キングはこれが限界でした🙄

スピスタ食いしん坊あげます!からの上振れはこの短期間じゃやはり無理でした😭

でもスピスタは今はスタミナSSRのサクラチヨノオーの選択肢が増えたのはいいですね!

今日のゴルシリスト。

逃げはやっぱり競り合う相手がいないと弱いですね・・・いたとしても勝ちにいけるのはこうしてほんの一握りって感じです。

決勝で相手に逃げがいなかったらセイちゃんはもう4んだも同然なので最終メンバーをどうしようか悩んではいるんですよね。まあキングを魔改造するくらいしかないんですが、そうするとキングはほぼ捨てウマになってしまうのでそれはネタ記事までに留めておきたいところです。試しに先行Bセイちゃんと先行キングで走らせてもみましたがどちらも振るわずって感じでしたのでやっぱりセイちゃんは逃げ安定なのかなあ。

ということで原点回帰で決勝は普通に差しキングでいこうかなと思います。長距離S芝Sついてもスピードがなあ🙄

ゴルシメタのために追込ためらいを入れようとしてたづなさんを桐生ちゃんにしてみたりしましたが総合B+とかになっちゃってビビりました。たづなさんはやっぱり下振れをある程度矯正できる神カードなんやなって・・・。けどここまで追込みが猛威を奮ってるならやはり何かしら追込デバフは入れたいところです。速度デバフはタウラス杯でも独占力がかなり強かったですしね。もう時間もレンタルもないので次回への教訓ということで😑

あとなんか一回、差しグラスちゃんがおかしな挙動した回がありました。

4番がグラスちゃんなんですが調子は普通、スタートの出遅れもなく鋼の意志さんまで発動してくれて、序盤ラインまでは差し位置にいたんですが

中盤ラインから何故か追込ゴルシ2人の後ろに回って、ついでにスタミナイーターで回復もしっかりして、

更にマエストロも発動して万全の状態なのにずっと後ろでむしろどんどん引き離されて、

終盤ライン割ってもポツンとひとりハルウララ状態でした。なにこれw

ブロックされるとやる気なくしちゃうとかあるんか?w

デバフ差しネイチャ&デバフ先行グルーヴがいるにはいましたが序盤中盤でそんな視野デバフないですしね・・・。たまに差しが追込より後ろにいくことはあれど、ここまでなのは見たことないレベルでした。スタミナ十分、賢さも555のC+なのでジェミニ杯では高いほうですし・・・うーん謎🤔

まあ今のところこの一回だけなので、グラスちゃんが出走前に蜘蛛やらたんぽぽやらを食べちゃったことにしときます🙄 そういえば中の人の前田玲奈さんがグラスちゃんに会いに行ってた動画があがってましたが、ばっちりタンポポ食べてて草でしたw

採用ウマは、ラウンド2はデバフネイチャが倍に増えてゴルシに関しては相手トレーナー80人中に69人なので約9割もの採用率!強いから採用されてるのか、採用されてるから1着が多いのか、鶏か卵かみたいなところはありますがまあ圧倒的。先行マックイーンも多く見られて、3コーナーの坂を下って加速できたあとに固有+スピードスターが出るのが強いのかなって思いました。自前で余裕綽々もありますしね。

80戦連闘した2人の勝率!あれ、セイちゃん強くね?🙄

逃げトモがいないレースもあってのこれですから、実質的?な勝率はかなり高そうですね!決勝終わったら集計してみようかな?

といったところで残すは決勝!

一発勝負はいつも緊張しますが、それがまた楽しい!

次の7月は蟹座、キャンサー杯かな?今までの感じだともはや何が来るか予想できないですが、違うウマが活躍できるレースだといいですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-8926858

| ウマ娘 | | comments:3 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年06月17日 Thu

ウマ娘 ジェミニ杯レポート:予選ラウンド2 3日目

は?😨

▼ 続きを読む

どうも米です。

いやいやおいおい・・・ラウンド2強すぎなんだが!?😱

なんとかA決勝には進めましたが辛くもって感じ。鋼の意志さんもやる気なくて今日のぶんの発動は1回だけとかこれもう産廃ってレベルじゃねーっしょやぁ・・・。

急遽つくった追込Bキングも789着のオンパレードで基本ぼっこぼこw でもたまに1着取ってるのがまじで意味不明すぎて、それがほんと、競馬ってのは楽しいなあって思うところですねw

追込ウマたちを従えての一着!

なにがゴルシじゃタイシンじゃ追込じゃ!こっちはキングなんじゃあああ基本ぼっこぼこだけどさあああ😭

3回目のエントリーでは差しにしてみたんですが、基本ぼっこぼこは変わらずでしたね🙄

だがキングは10度の敗北を超えて輝くのだ・・・そう、4日目は先行キングでいくぞおおお!!迷走?違うぞこれが王道なんだ!・・・作れたらね🙄

負けが込んだので勝ちウマリストがとんでもない数に🙄

数えてみると先行3追込8というなんともな結果になりました。追込ゲー、ゴルシタイシンゲーやないかい・・・サイゲェ・・・。

ゴルシは相変わらずですが、ネイチャが一気に増えましたね。僕のスタミナかつかつウマたちはこのネイチャたちにやられたということか・・・?

クールダウン等の直線回復系も半分近くは無効回復になってますし、やっぱり追込は下校のスペシャリストや眠れる獅子が、先行はレースプランナーや食いしん坊で確実に有効回復を増やせるのが長距離戦ではかなり強いなあと思います。安定回復に加えてモブロックがないのも追込みゲーを増長させてるのかな。逃げもじゃじゃウマ娘がもっと使いやすいカードで来ればワンチャンありますが、逃げはそもそも逃げトモがいないと厳しいですしね。今日の分を見てるとセイちゃん単逃げのレースが多く、だいたい捕まってる感じでそれが固有の発動確率にも現れてますね。

というわけでなんだかんだでもう予選最終日!

シラオキ様、先行キング育成にお恵みを!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-8926858

| ウマ娘 | | comments:4 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年06月16日 Wed

ウマ娘 ジェミニ杯レポート:予選ラウンド1 2日目

キングヘイローを活躍させたい!

キングヘイローを一流にしてあげたい!

キングヘイローに一着をあげたい!

キングに・・・に・・・キン・・・

逃げキング

▼ 続きを読む

どうも米です。

僕聞いてしまったんです。

という、天啓とも言える声を!

そうか、キングヘイローと言えば福永騎手、福永騎手と言えばダービー初騎乗のあの逃げ作戦!あの神騎乗!!そう、キングが輝くのは逃げ作戦なのだと!

うおおおお1998年ダービーのアツい戦いが今・・・令和2021年に春天となって蘇るんじゃああああ!実況もわかってるじゃないか!いいぞーいけいけー!

なお基本惨敗なもよう🙄

どうなってんだ福永ァ😭

原作再現か福永ァ😭

シラオキ様のお告げに従い、手持ち+レンタルでありったけの逃げ因子を積んだ結果なんと逃げD!いや全然だめだろこれ🙄

キングはころころ変えて走らせてみたのでちょっとぐちゃぐちゃになってます。とりあえずスタミナ計算して走れるだけのステータスにしてはみたものの、逃げの位置取りをしてくれるだけのハリボテって感じでした。同格以下にあたってもぎり掲示板って感じでしたから、さすがに補正賢さ約200ともなるといくらその他のステがそこそこ盛れてもだめみたいですねw

でもひとつ収穫はありました。今まで「逃げ作戦が1人の場合だと競り合いが無くなり逃げなくなってサボる」みたいな、まさにセイちゃんの性格そのものみたいな事が起こるという話を聞いてはいたんですが、単逃げになると確かにそういうことがまま起こってはいる気がするんですよね。それで終盤手前で先行に捕まる、みたいなパターン。まあ逃げ複数でも捕まることはあるので確定とは僕は言い難いですが、逃げ相手がいないよりは安定するといった感じでしょうか。アニメでもパーマーとヘリオスが逃げ友として一緒に頑張るシーンが見られますしやはりそういうことなのか!いやでもターボは1人で頑張ったぞ🙄

解析の話で関係していそうなのは、序中盤は主に賢さ依存の乱数幅で基準目標速度が決まるのでその乱数によるものと、脚質係数という終盤に近づくにつれ後ろが追いつきやすいような脚質ごとの速度補正があること、そして逃げで競り合う対象がいる場合はスピードアップモード1.04倍と追い抜きモード1.05倍を繰り返すので後ろにリードを取りやすく、単逃げ(後ろ4.5m=約2バ身以内にウマがいない)の場合はずっと通常モード1.00倍ゆえに終盤手前で捕まりやすい、ということがあるかなあと思います。とにかく追込が終盤で追いつけないようにするためには序中盤でリードを稼ぎ保っておくことが大事なので、逃げをエースにする場合は賢さを上げるのはもちろんもうひとり逃げを入れておくと前に行きやすい、あくまで「行きやすい」ということは考えられますね。

負けたウマリスト。上列は左から逃げ先行逃げ、スペチャンは先行。

昨日と打って変わって逃げに負けることが増えたんですが、これもキングを入れて逃げを増やした影響・・・?まあ今回はバグってるゴルシをあまり見かけなかったのもあります。逃げは多ければ多いほど良いのかなあ?いつか逃げ切りシスターズ3人組でチャンミやってみたいですねw

個人的にはダスカって今回めっちゃ強そうな印象です。中盤以降で先行が1バ身以内に追いついてきたタイミングで加速+速度アップ固有が出てそのまま3コーナー手前の坂もぐんぐん登れるしそのまま下り坂で勢いついて1着取れるんじゃないかなあと。逃げ複数なら先頭なのは必須条件ですが相手の逃げを利用して発動できるので逃げ潰しもでき、そのまま引き離してゴールできそうです。

と、いうわけでキングをどうするかですが・・・こうなったらやはり追込キングに手を出すしかあるめえ!ゆうて自分の手持ちでは長A追Bが精一杯なんですが、赤因子にかけたいと思います🙄

付け焼き刃的な方法でもはや現役当時のキング並に迷走していますが・・・キングとは!王道を往くものではない!首を下げず自分の道をひた走るものこそがキングなのだと!そんな意気込みで次のラウンド2、いってみたいと思います!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-8926858

| ウマ娘 | | comments:3 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年06月14日 Mon

ウマ娘 ジェミニ杯レポート:予選ラウンド1 1日目

どうも米です!

ついに今月も始まってしまいました、チャンピオンズミーティングジェミニ杯!ちゃんと背景も双子になっててそれっぽい星座も描かれてるんですねw

途中メンバー入れ替えなどありましたがもちろんこの3人でいきますよおお!といっても結局上振れ育成できなかったので3人ともこれだ!ってウマが出来てないんですが、ままま楽しめればええやろの精神!

で、とりあえず以下で1日目の結果と考察!

▼ 続きを読む

タウラス杯と同じスタイルですが、上から順位、固有スキル発動、回復スキル発動、ついでに掛かりもレースに大きく影響してくるので追加して調べてみることにしました。

順位!

なんと割とセイちゃんが1着に貢献している!やっぱり前残りになる展開がそこそこ見られますね。あとまだ予選ラウンド1ということもありB+のウマの方も見かけて、それもあってか差し2人が垂れウマブロックを食らってる場面がまー多い多いw ラウンドが上がってくに連れ垂れウマは減るでしょうから2人は今後に期待ですね!

固有スキル!

分かってはいたけどグラスとキングが壊滅的すぎるw

セイちゃんは先頭が条件ではありますけど結構発動してくれる印象!固有発動しないウマとかネタ以外の何物でもないですが、まあ僕はこの3人で楽しめればヨシ!

回復スキル!

分かってはいたけど鋼の石が壊滅的に絶望すぎるww

その他はまあまあそのへんの確率に落ち着くだろうなって感じですが、1点気になるのが、クールダウンや好転一息などの直線回復系の約半分が最終直線での発動になっているということ。長距離は道中の直線も多いから最終直線で発動する確率は低いだろうと考えてたんですがそんなことはなさそうですね・・・まあまだ20戦のデータなのでこれから、ではありますね。

掛かり!

これも賢さCくらいまでもっていけば10~20%前後で落ち着くはずなのでまあまあといった感じ?セイちゃんが少なめなのは逃げのコツがあるからかな?まあまだ20戦の(略


負けたウマリスト。うーんこのゴルシゲー🙄

スペチャンもナリブも差しだったので、現状では後方作戦のウマにしか負けてないことになりますね。うーんこの差し追いゲー🙄

まあそもそも採用数の時点でゴルシが圧倒的だっていうのもありますが・・・しかしこのゴルシゲー、追込ゲーは本当どうなんでしょう🙄 運営開発が正しく認識してくれてるといいですが・・・。

採用その他はやっぱりスタミナに成長率を持つ子が多いイメージですね。ネイチャはおなじみデバフ役ぢゃん🙄

というわけで1日目でした!

キングをもっと活躍させたいので残り短い期間ですがキングの育成を頑張るかな!あーでもグラスちゃんの鋼の意志(爆笑)も変えたいからグラスちゃんも育成頑張るかな!んーでもセイちゃんも賢さもう少しあげたいし育成頑張るかな!うん、ムリダナ!😭

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-8926858

| ウマ娘 | | comments:7 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年06月12日 Sat

PSO2NGS 戦闘力1184まで上げるコツとか!

どうも米です。

PSO2NGSは、戦闘力によってストーリーや、行ける場所が増えたり、緊急クエストへの参加など制限される要素が多いので兎にも角にも戦闘力を上げることが重要!というわけで6月12日時点ですが、完全新規で始めた僕が戦闘力1247まであげられた方法とかコツとかを紹介!

▼ 続きを読む

まあRPGの基本ですよね!

メインクラスはもちろんサブクラスも戦闘力に影響してくるので始めたては2職に絞ってレベリングするのをおすすめします。

また取得経験値はレベル差が5になると減少していくようなのでレベルにあった狩場を選ぶことが大事!戦闘セクションであるマグナス山、ヴァンフォード研究所、レゾルの森でPSEバーストを発生させつつレアドロも狙いつつといった感じのレベリングになると思います。その他にも経験値が大量にもらえるデイリークエストなどは必須ですね!

スキルも同様にメイン・サブクラスの両方が戦闘力に関わってくるのでポイントを取得し次第すぐに取っちゃいましょう!

スキルポイントはコクーンとタワーの攻略で!

僕途中まで勘違いしてたんですが、推奨戦闘力1184とありますがこれは入場に必須の戦闘力というわけではありません。なのである程度戦闘力が推奨近くまでいっていれば普通にソロでクリアできるくらいの難易度にはなってます。

ブジンも慣れたらこんなふうにサイドミッション全クリで攻略できるくらいなのでそこまで難易度は高くないですね!パーティを組んでも行けるようですので4人でサクッと攻略も可能!特にタワーは3、4ポイントくらいもらえたので早めにやっとくのが吉ですね!

上から「アイテム強化」も、「限界突破」も「特殊能力の追加」も「潜在能力解放」も「マルチウェポン」も全て戦闘力に繋がります!

まず「アイテムの強化」「限界突破」から。

強化値は現状の限界突破で+40まで強化できるようなのでメセタの許す限り強化したいですね!

注意したいのが、

①同じ名前の武器を素材にすると経験値が1.5倍になること

②強化する装備のレアリティによって費用が段違いに変わること

③費用は素材1個の経験値量によらず、個数で計算される

ことでしょうか。つまり手っ取り早く戦闘力を上げるならたくさんドロップしやすいレアリティ低めの装備を強化していくのが良いですね。個人的には中盤以降の狩りだと★2のツヴィアシリーズがかなりドロップしたのでツヴィア装備メインがいいかなとは思います。ちょっと背を伸ばすなら★3のトロワーデやテルセウスシリーズでも。僕は運良く★4のダブルセイバーがドロップしたのでそれを強化しました。

というのも「シルヴァプリムソード・ゴルドプリムソード」という、いわゆる武器素材用のソードが結構ドロップして経験値もがっつり入るので、武器に関してはなるべくレアリティ高いのをこれを素材にして強化していくのが良さそうに思います。防具はほんとツヴィアメインが良いかと思います、僕も現状ツヴィア以外の2つは全然強化できていないですからねw

次は「特殊能力の追加」

装備をLv20上げるごとに特殊能力の枠が増えるので増え次第付与していきます。付与は、1個だけだと9%とか10%とかなので個数を10個とかにすることで確率90%まで持っていけます。狩りをしてると特定のソール系は普通に所持数100個超えてくるので惜しみなく使っていくのがいいですね!

「潜在能力の開放」

威力が+20%もあがったりするのでLv1はあげときたいですね!それ以降だと素材やメセタもかなり必要になるので微妙なところです。

最後、「マルチウェポン」ですが武器の冠名が同じもの同士、つまり「○○セイバー」と「〇〇ナックル」の○○が同じじゃないとマルチ化できないシステムなのと、これもまたべらぼうな額がかかるので戦闘力が上がるとはいえ微妙なところではありますね。ちなみに僕のヴィアルトセイバーはマルチ化せずに1184を達成できてるのでそこまで重要ではないと思います。よっぽど戦闘でやりたい異種コンボがある場合とかでしょうか。ダブセはつむじ風のこともあり尚更他のPAを出す必要性は低いですしね。

そんなわけでスキルは全取得、レベル・強化段階などはこんな感じで1184達成!防具はまじで全然強化する気にならないくらいのメセタ量になるので、プリムやツヴィアを強化していくのが絶対に良いと思いますw

メセタに関しては突発クエストみたいなのをクリアしたり探索して赤箱の1万or2.5万メセタをゲットしたりそのへんに落ちてるアルファリアクターを売ったりとかですかね。倉庫もすぐいっぱいになるので不要な装備を売ったり。あとは課金できるなら取引所が使えるので問題ないと思いますが、課金しない場合は週1でできる緊急クエストで10万メセタも貰えるのでこれが結構無課金勢には重要になってきそうですね!

それでは良いぷそにライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-8926858

| PSO2 NGS | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年06月12日 Sat

PSO2NGS 約10年ぶりにアークスに戻ってきたあああ!

世界観がすごい!すき!(こなみ

▼ 続きを読む

ブログのPSO2のタグをさかのぼると前の記事は2012年で約10年ぶりの復帰となりますどうも米です。いやクローズドβで辞めたのでそれ以降は一切触ってないんですが🙄

少しは楽しめた記憶はありますが、アクション性や操作性にストレスを感じて結局やらなかったんですよね。確か攻撃タイミングを強要されるコンボのジャスト入力だとか、リアル寄りにしたのか、スティック倒して走り出すスピードが遅かったりして純粋にアクションを楽しめない部分が自分には受け入れられなかったと記憶してます。

でもNGSはそんなストレスが今のところ一切なし!

オープンワールドライクなネトゲになったようですがそのジャンルの中でもアクション性はかなり高いほうですね。操作負荷や感触的には原神以上、ブルプロと同等って感じです。ガード、回避、パリィなどはもちろんお手軽空中コンボができたり武器を切り替えたりしながら戦っていくのはなかなかに楽しいです。

世界観もすごい!

SF、近未来で、多種多様な環境のある惑星が舞台というもので、ゼノブレイドクロスそのものって感じです。僕の中でのオープンワールドの走りはゼノクロなので、ゼノクロの世界観でネトゲが出来たらなあというまさしく僕が求めていたそのものになっています。

残念なのは、マップの広さはかなりあるんですが現時点でのコンテンツが乏しい印象ですねw

マップは作ったけど、それに続くアトラクションが最低限しか作れてないというか。探索要素も宝箱を探すくらいですし、ひたすら戦闘力を上げるための狩りをこなしている時間が一番長いです。ストーリーはというと、まあ初期村が滅ぼされるという見飽きた感じで始まったのであまり期待はできそうにないです・・・w

そんな感じでまあしばらくは楽しめそうなPSO2NGS、操作感が楽しいのでちょくちょくやっていこうかと思います!

それではよいぷそにライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-8926858

| PSO2 NGS | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年06月10日 Thu

ウマ娘 セイウンスカイに学ぶ、グラスちゃんの刃を避ける方法!

うおおおおおセイウンスカイキタ━━(゚∀゚)━━!!

▼ 続きを読む

どうも米です。

まさかまさかのセイウンスカイぢゃん!黄金世代を語るうえで外せないウマの1人がようやく実装されたということで、早速ジェミニ杯で起用してみたいと思いますよおおお!30連で引けてガチャ運も上々!

うおおおお普段飄々としてる子が突然マジ顔になって告白するシチュエーションきたあああああ

うおおおおおおーっほっほっほきたあああああ

うおおおおおおグラスちゃんの薙刀まじあぶねええええ

グラスちゃんの刃(物理)

うおおおこのへっぽこいただきましたああああ!

うおおおおキングの王道

キングの

これもうキングのサブストーリーだろ・・・🙄

↑もキングがセンターにいるし・・・🙄

まあ全員好きな僕にとっては一石五鳥くらいありますが😊

育成二回目にして温泉も達成!

ウマ仙人もこの娘でジェミニ杯勝てと言ってるようなもんですね!

そんなこんなで育成数回でまだ全然詰めれてないですが、とりまこんな感じで走らせてみてます。成長率がスタ10%賢さ20%、固有が先頭の終盤コーナーで加速なので、育成ウマ全体としてみるならちょっと厳し目になるかなあと思います。ただ賢さは序中盤の速度にも影響するので逃げなら上げられるだけ上げたいところ。逃げレアスキル持ちの賢さカードがあったらなあ。

ここずっとチムレ京都3200mをみてましたが、タウラス杯の時と違い中盤で先行が逃げより前に出てるのって見たことないんですよね。すっごい縦長の展開になるので終盤入ってもそれぞれのポジションでいてくれる感じなので固有スキルは発動させやすそうな印象です。チムレなので実際の9人ジェミニ杯はまだわからないですが、特に今回はゴルシをはじめとして作戦が後ろめなウマが多いこともあり尚更逃げを入れるアドバンテージはあるんじゃないかと思います。前残りで逃げがゴールすることもあり、展開次第で十分勝てる逃げを入れておくのは悪くないんじゃないかと思います。

固有以外だとやっぱり終盤発動の逃亡者がいい感じ、とここまで書いて気付いたんですが逃亡者って加速スキルじゃん!!!うおおおおお練り直し確定や😭

固有が加速なので速度アップ系の終盤スキルを詰めるだけ詰めたいですね!

そんなわけで今回はこの3人でいきますよおお!グラスちゃんはこの中でも特に好きだから入れて、キングも一流になってほしくて、スペチャンは前回出たから船を降りてもらって!セイちゃんはゆるっと1位をとってもらって・・・てかウマ娘でのセイウンスカイの呼び方はセイちゃんなのかスカイなのか、どっちか統一して!😭

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-8926858

| ウマ娘 | | comments:7 | trackbacks:0 |

Copied title and URL