アーカイブ :2020年12月 ばらうる。

2020年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2021年01月

≫ EDIT

2020年12月31日 Thu

youtubeチャンネル登録者数が1000人こえた話で2020年を振り返る話

どうも米です。

去る2020年6月。自称古参系youtuberの僕はそれまで200人足らずだったチャンネル登録者数が500人に届いたのを知り、youtubeからもメールが来て、上のように舞い上がってる記事を嬉々として上げていたようです。次にあげる記事は600人かな?それとも1000人かな?きゃっ!🤗みたいに思っていたら

どういうことなの・・・🙄

▼ 続きを読む

ws2986s-5619734

何が許せないって、youtubeからお祝いメールが来なかったんですよ。1000人の時も、10000人の時も!500人の時みたいにメールが来るはずだしそれで記事書こう、と思っていたらあれよあれよという間に増えていってしまい記事かくタイミングを失い・・・いやでもほんと、身に余る光栄で感謝しかないです😌

身に余るという意味ではほんと原神人気にあやかっただけで、僕自身が何か「持って」いる側の人種ではないことは30余年生きてきて流石に重々承知しているつもりです。僕の好きな中堅配信者、カリスマ性や人望があるなと感じて個人的に見ている方が数名いるんですが、その方たちの登録者数を簡単に超えていきましたからねw かといって僕は彼らに勝るような何かを持っているとは思いませんのでほんと有り難く思いながらも過大評価だと思っています。謙遜も卑下もしてるつもりはなく自分の器の程度を正しく理解しているからこそというか!ただこんな人間でも応援してくれたりコメントしてくれたり駄文長文読んでくれたりする方がいてくれることはほんとに幸せなことだなあと思うばかりです。いつも本当にありがとうございます😌

チャンネル内の再生数上位ソートもかなり更新され、不本意ながら?パイモンクッキー動画が2位に入る結果に。いやそんなか?そんなか?w

さて2020年のブログ記事を軽く振り返ると。

1月16日、アークナイツ正式サービス開始!久々にTDハマりましたねー。原神始まってからというものの一切ログインしなくなってしまいましたが、TDというゲーム性は好きなのでまたふとした時にやれたらいいなと思ってます。

4月23日、ブループロトコルCBT開始!最終的な世間の評価は散々でしたが、しっかり意見取り入れてブラッシュアップして新生ブループロトコル!なるはやで戻ってきてほしいですね!その時の評価がどうであれ僕はやるつもりですよ!

SHOW BY ROCK!!のデルミンMADたくさん作ったなあw MAD作りの熱も結構高まっていた上半期でした。原神のも何か「降りて」きたら作りたいですね!

4月10日発売のFF7R、今でも思い出しますあの戦闘のクソさ!w 僕にこんちくしょーと言わせて全HARDボスノーヒール攻略させるなんて大したゲームですよ!世界線が変わったあとのストーリー、楽しみに待ってるからなスクエニ!

4月から始まったプリコネアニメ。これを見てキャルちゃん推しになり、あぷりこねを始めてキャルちゃん育成しまくってましたね。プリコネMADもいくつか作り・・・あとここだけの話ですが作りかけのキャルちゃんMADあるんですよね、8割ほど完成して放置してるやつがw 内容としてはキャルちゃん声優の立花さんがプリコネ公式配信でホームランダービーやってたんですが、それを使って若槻選手応援MADみたいにしたものでして、8割作ってから「これネタほぼほぼ被ってるやんけ!」となりお蔵入りすることに・・・まあ何かまたきっかけがあれば完成させてあげるかもしれませんw アニメ2期もあるようですしね!

7月以降はほとんど原神の記事w ファイナルCBTに受かり小躍りしながらテスターとしての責務を果たし、9月28日待望のサービスイン!今はだいぶ落ち着きましたが一時期は狂ったようにやってましたねw 楽しいこととなるとほんと周りが見えなくなるくらい、1日ご飯抜いても平気な、というかご飯を忘れるくらい・時間を忘れるくらい熱中してしまうところがあるんですよねw 人生初MADの愛犬ロボあかつきを作った時なんか作るのが楽しくて楽しくて、全っ然眠くなくて、気付いたら勝手に2徹になってましたからww 最近でも、タルタルノーダメ動画を撮った時は1日中トライしてて口にしたのは牛乳だけでしたw もはや意味が違うんですが自分で熱中症と名付けてます🙄 発症したらしばらくおさまらへんで🙄

なんでこうなったか、やはり子供の頃に思い当たる節があり、何度か書いたと思いますが僕の親はとても厳格な人間でして、あれしなさいこれしなさい、あれはだめこれはだめと、今となってわかるんですがいわゆる大人の事情という、子供の欲求とはまるで無関係な制限を数多くかけられながら育ったんです。謎の「ゲームは1日1時間!」だしねw そうして子供にとって到底納得のいかない制限ばかりであれしたいこれしたい欲求を抑えつけられたまま育つとどうなるか。あらゆる束縛から解き放たれた反動で病的なほどハングリー精神に満ち溢れた大人になるんだと思いますw

でも今ではこういう体質?になって良かったと思います。だって楽しいことをしてる時って成長スピードや学習スピードが半端ないんですよ。あれだけ辛い思いして何度も何度も頭に詰め込んでようやく覚えた学校の授業の内容、今ではひとっつも覚えてないのに、ことゲームや楽しいことになると1回で永遠に覚えていられるくらいですもん。・・・ちょっと盛りましたがw

でも楽しいことを突き詰めるって、そんなに良くないことなのでしょうか。楽しいことだけでは食っていけないのはそうかもですが、でもそれも突き抜けたならホンモノになるんじゃないでしょうか?

・・・なんのはなしだw

まとめると、今年はリアルではコロナ禍で大変な年で変異種なども出てきてまだまだ収まらなさそうな気配ですが、ゲームの面でなら原神という素晴らしいゲームに出会えたいい年でしたということです!でも来年の2021年もゲームは結構目白押し!モンハンライズも出るし、FF14の拡張、ブルプロ、ゴッドイーター系譜のスカーレットネクサス、原神も稲妻や綾華ちゃんも来るだろうし!いやー、まだまだご飯食べれない日々が続きそうです!🙄

それではよい新年を!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-4053895

| 色々 | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2020年12月30日 Wed

じゃんたま 麻雀オモロー

これなんだと思う?

これね、僕の最近の検索履歴(´・ω・`)

▼ 続きを読む

いやだってさあこれなんで四暗刻にならなかったのって思うじゃん。

たまにロンできるはずのに振聴マークついててなんでロンできないのってピキピキするじゃん!?

振聴(フリテン)を振聴(ふりちょん)って読んじゃうじゃん!!!

そんな初心者雀士のどうも米です。

麻雀って僕わかりました。無料ガチャゲーですよね。無料ガチャゲー。無料で約30連引けてそれを特定の並びで14パーツ揃えるコンプガチャですよね。

たまに最初の14連チュートリアルガチャの時点で不貞腐れてしまうこともありますが、こうして国士無双テンパイとかするとマックスきもてぃー🤪ってなっちゃうのが人間の悪いところですよね。まあ上がれなかったんですが🙂

12月頭くらいからなんかぼちぼちやるようになり、現在130戦くらいやってまだ下から2番目の銀の間をうろうろしてます。うわっ、私の麻雀力、低すぎ・・・?麻雀ゲームは数多くあれど何故じゃんたまかって、別にMAD界隈でよく聞くち○ぽにゃ!の語感の良さに惹かれたわけではないですよ。でもまれいたそ~のち○ぽにゃ!なら聞いてみたいかも。まあじゃんたま選んだ理由としては僕のよく見る配信者さんが大会出場してやっていたのが大元のきっかけで、あとはスタンプがあるからでしょうか。ガン飛ばしたりピキってるスタンプ押したりぐぬぬ顔で泣いたりと、チャットではない緩いコミュニケーションを気楽に楽しめるのがいいですね。

今思うと始めたての頃はリーのみをぶっ刺しまくったり、チーにゃ!ポンにゃ!タンヤオにゃ!1000点!みたいなことしまくってたりしましたが、そんなぺーぺーの北々な初心者な時期から比べたらだいぶ成長できたのではないでしょうか。それもこれもシステムが勝手に立直とか判断してくれるせいや!ピコッとボタン出たら押してしまうのが初心者の、動物のサガなのにゃ!

こないだやってた冬の陣?みたいなじゃんたま公式大会の配信もみましたが専門用語飛び交ってて日本語でおk!状態でしたが、普通に楽しめるくらいには覚えていきたいと思っています。というわけで今日も、早速覚えたリーチドラのみをガンガンぶっ刺していこうと思います。

良い麻雀ライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-4053895

| じゃんたま | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2020年12月29日 Tue

原神 鍾離の追加調整案について

【お知らせ】 旅人さん、キャラクター「鍾離」について大事なお知らせがございます。

詳細は以下よりご確認ください。 https://t.co/kb5mfHB6zY #原神 #Genshin pic.twitter.com/CPmeDzCQTG

— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) December 29, 2020

うおおおお岩パ最強!!!

▼ 続きを読む

どうも米です。

いや、どうなっちゃうの岩パこれ・・・😨

追加調整、ということは前回の調整案にプラスしてってことですよね。つまり岩2キャラ共鳴の調整案の「岩耐性-20%」と加えてこの調整も来るということ?

元素耐性だけでなく物理耐性も下がるので、超電導を使ったキャラや辛炎なんかの物理デバフとも合わせればマシマシにできるので確かにサポーターとしての幅は増えた形になりますね。そして天空ノエルもさらに輝くということ・・・🙄

しかも柱共鳴ダメージもめっちゃ上がってますね、デバフ考えてもだいたい2倍?

え、やばないかこれ、岩創造物3個+岩蛍ちゃんULT岩ですうじいっぱいきもてぃーしてただけなのが、普通に戦術レベルとして一考の余地あるくらい強すぎワロタになるのか?やばないか?🤔

今僕の鍾離で会心込み約1000ダメージしか出てなかったのが2000ダメージ出るようになり、柱2個+岩創造物1個で毎秒6000ダメージ、創造制限外の蛍ちゃんULT岩を2個分は当てられるので毎秒勝手に10000ダメージ・・・それが広範囲ということなので敵の数が多ければ多いほど・・・うーん、やばないか🤔🤔🤔

まあ確かに現状の柱は元素粒子面もダメージ面も弱すぎて使えない・使う気にならないというのが一般的な意見でしょうし、使えるレベルにはなったということで喜ぶべきですかね。まあまだ調整案!調整案だから!

当の実装予定のver1.3はもう約1ヶ月後。

それまでどれだけ詰めていくのか、戦々恐々ながら楽しみですね!その時は再ピックアップとかもしてほしいところ!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-4053895

| 原神 | | comments:10 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2020年12月27日 Sun

原神 アルベドLv90と、岩パでの12層

gensin2-4527863

すうじいっぱいきもてぃー🤪

▼ 続きを読む

どうも米です。

勢い余ってアルベドLv90にしてみたので更に雑感追記など。

防御力は七七の922に次ぐ876。めっちゃたかっ!

他キャラの防御についても軽く調べてみましたが、刻晴がノエルと同じ799、ガイアが謎に795だったり、タルタル(815)を除く弓や法器はだいたい500~600だったりでした。やはりというべきか遠距離系は防御が低めに設定されていますね。

フィールドだと追撃はだいたい1万弱出るようになりました。

武器は黎明の神剣、聖遺物効果も今ごっちゃなので磐岩の岩ダメ+15%のみ😶

ビルドと言えるビルドではないのであれなんですが、もっと詰めれば更に上を狙えそうです。これくらいの威力でてくれるとノエルのダメージ底上げサポとしても頼もしいですね。元素粒子効率は鍾離と変わらないくらいだと思いますが、やはりその範囲の広さが素晴らしいです。置き直しの頻度が鍾離とは全然違ってきますね。

で、今はそのノエル軸の岩パで12層の☆9攻略を狙ってるんですがこれ無理w

12層の1間2間、前半後半、これら4戦はどれも岩パで☆3クリアできるのを確認したんですが3間がやっぱりファデュイ祭りなので無理w

シールド貼られる約15秒以内に削り切るのが条件で、それを遅らせる方法として鍾離先生の石化があるんですよね。

石化のいいところは、石化しても敵の攻撃モーションを中断しないところ。例えば氷ファデュイなら氷噴射状態になった時に石化すればその後もシールド貼らずしばらく噴射し続けますし雷ファデュイも3連コンボみたいな時にやると同様にシールド猶予時間が伸ばせるんですよね。15秒経過以降に怯ませたりしてニュートラル状態にしてしまうと必ずといっていいほどシールド貼る行動してきますもんね。

それで上手くハマると12層ファデュイでも貼られる前に削り切ることはできるので、前半はいけないこともないですが・・・後半になるとつららギミック・敵ギミックがあり、岩パの固有結界が簡単に瓦解してしまうんです。・・・今なら血鬼術か?w とにかく、一定位置に留まって攻撃する岩血鬼術とキャラ付近に落ちてくるつららがめちゃくちゃ相性悪いです。

禁じ手として、自分が主人公の岩に乗ったりすると15秒経過後もファデュイはシールドを貼ってこなくなるんですがやはりそれはおかしな挙動ですしよくないですね。

なにやら螺旋12層が次から岩優遇のものになるようなので、その前に12層全部岩パでやって☆9攻略とかしてみたかったんですが、僕では無理そうなので断念です🤔

てかこういう「正解以外は無効!超耐性!」みたいな敵って、みほよちゃんの言う「旅人さん一人一人の好きなキャラクターがその力をいかんなく発揮できるよう~」みたいな発言と真っ向から食い違ってる気がするんですが、どうなのみほよちゃん・・・🤔

そう考えるとモンハンは何の武器であったとしても、どの敵にも一定以上には戦えるし敵にも弱点部位が分かれてたりして武器ごとに異なる戦法を楽しめたりするしで結構練られてるんだなあと自分の中で再評価・・・まあ、ワールド・アイボは手放しに喜べる出来ではありませんでしたが!w

モンハンライズも楽しみですね!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-4053895

| 原神 | | comments:9 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2020年12月24日 Thu

原神 アルベド雑感など

▼ 続きを読む

どうも米です。

ご存じの通りノエルLv90の防御力は799なんですが、なんとアルベドくんはLv80突破の時点でノエルを抜いてしまうという防御寄りキャラ!さらに、

スキル設置後の刹那の花ダメージも、ノエルのスキル発動ダメージよりも高くなるという・・・これは防御カチ盛りでいけばスキルだけでも十分強いんじゃないか?ULTに関しても2凸すれば防御力のぶんだけ威力上がりますしね!

適当に防御OPつめて凝光さんの聖遺物つけ替えしたくらいですが、会心込7578ダメージも出してくれます。まあ2秒ごとの1体対象・小範囲なのでそこまでDPSバク上げというわけではないんですが、一つ言えるのは鍾離先生の柱よりはかなり使いやすいということですねw この広範囲の内側に立って殴ればいいだけっていうのはノエルにとってもとても楽で使い勝手がイイです。CD4秒なので範囲から出てしまっても置き直しに負担はないですしね。

アルベドのULTは防御寄りにすると結構弱くて、会心込10000の初段+2000×7が範囲内に散らばるって感じです。とりあえず1体引いただけで2凸はしてないのですがまあ威力は正直お察しレベルw 大型の敵には複数回あたりますが、範囲が広いだけになかなか当たらないですね。ただその見た目は花火がいっぱい出るみたいでめっちゃキレイですし、敵が多いほど黄色のダメージ表示が原岩共鳴などと合わせて画面内にどばばばって出るので映え性能は高そうですw

どうしても比較対象にあがってしまうのは連続岩ピックだった鍾離先生か。まあ鍾離先生のほうは常時スパアマシールドというサポ性能があるので一概に比較はできないですが、ぶっちゃけ二人とも岩パのため・・・もとい、ノエルを使いやすくするための性能してるんじゃないかとまで考えてしまいますw ドラゴンスパイン道中は岩4人か岩3人+炎1人でやってましたが、アルベド花・先生柱・蛍闘技場してノエルカリバーでずーっと殴り続行、3人はチャージし次第ULTぶっぱに出てくる、っていうスタイルでしたがほんと雑に強くて楽しいw

アルベドを入れるにあたり誰を抜くかまだ色々検討してる段階ですが、凝光さんの屏風は岩バフはあれどたまにカメラがおかしくなるんですよね。また2凸していれば約6秒置きに前に出てスキル撃つ必要があり、忙しさと、ノエルの殴りを中断する必要がでてくるところをアルベドなら花おいておけばあとは殴ればOK!という使いやすさ、またカメラも移動も阻害しない地面の花というところがほんとアドバンテージ高いです。まあ、たまに気付かずに花に乗ってしまって上へ参りまーすwwされるとちょっとイラっとくるんですがw てか落下ダメージも属性乗るようになったようなので、ノエルカリバー中でも落下攻撃が視野に入ってきましたね。

ただし凝光さんを抜くと遠距離攻撃手段に乏しくなり、ハエみたいな敵を相手にするのがとても厄介。ドラゴンスパインでも何度か出てきましたがめんどくさすぎて天丼、ここにありで倒してたくらいですw と言って蛍ちゃんを抜くと今度は会心バフつかないULT岩で創造物シナジー出せない、鍾離先生抜くとシールドが続かない原岩共鳴がそもそも発生しない、となるので・・・岩パするなら蛍・鍾離・アルベドは固定で、あとは敵によってノエルか凝光かを使い分けるようになりそうです。

というわけで1日使ってみただけの雑感でした!エレベーターからの落下攻撃もうまいこと戦闘に組み込めていけたら最高ですね!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-4053895

| 原神 | | comments:4 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2020年12月21日 Mon

ウマ娘プリティーダービー お前、生きて・・・!

【新CM公開!】2021年2月24日(水)にリリースが決定!「ウマ娘 プリティーダービー」の新CM『誰より速く駆け抜けたい』編を公開しました!

公開情報はこちら♪https://t.co/9WgtqtjuD0https://t.co/NbzB8cEbZq#ウマ娘 pic.twitter.com/dKYIbivAeT

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) December 19, 2020

ウマ娘!?死んだはずじゃ・・・!

▼ 続きを読む

どうも米です!

約3年前の2018年春に放送していた「ウマ娘」。このアニメを見たのがきっかけで競馬場に足を運ぶくらい競馬というコンテンツにハマり、アニメ放映後に予定されていたアプリもやろうと思って待っていたら延期延期のまた延期・・・それからずっと音沙汰無くなんとアプリ事前登録3年というコースレコードものの登録期間を経て・・・とうとう!やっと!リリースされるそうですよおおお!“ついに、その日がやってくる!”じゃねーよ遅いんだよサイゲこの野郎😠😠😠

あ、競馬にハマるといっても賭博にハマったわけではないですよw

人間も、馬も、歴史がありドラマがある。その部分にハマってしまいました。アニメの造り自体もサイゲマネーのおかげかめっちゃ良かったんですよね、ストーリーを一言で言うなら王道熱血モノ!弱虫ペダルとかジャンプ系とか、とにかく気合でぶつかりあう!そんなストーリーが好きならハマると思います。

楽しみ方としては艦これに似てるかな?

史実と合わせて楽しめるので、そのキャラが好きになる→史実を調べる→セリフ回しの裏が分かってニヤリとする。また、史実とは違った「夢」を見せてくれたりと、普通にホロリとくる展開のアニメでしたw

例えば上のCM動画のなかの「背中を押してくれる手があるから」というセリフだけでもぐぐっときてしまうくらいですw 簡単にネタばらしすると、武豊騎手の「最後はサイレンススズカが背中を押してくれた」という実際の発言に基づいているものだと分かります。詳しくは調べてみてね!

てかこの曲もめっちゃカッコイイな!サイゲマネーもあっていい曲が多いんですよね。1期のOPは今でも聞いてるくらい好きな曲です。ん、うまぴょい・・・?🐴

ちなみに数年前の開発中の画面はこんなでしたw

なにこれ、PS2からPS4になったレベルの進化じゃないか!まあこれなら延期に延期を重ねるのも仕方ないか!

こちらも数年前の画面。

うーん・・・🤔 っていや別にこっちもかわええやん!スズカかわええやん!

予想以上に売れたから全面的に改修したって感じなんでしょうか。なんか馬主との権利問題がどうこうという話もあったんですがクリアできたようですね。結局、一部有名な馬は出せなかったみたいですが・・・。

何人・・・何頭?か、新しい子も出てますね!

競馬界ではいわゆる名脇役みたいな子が多いですがw ツインターボ師匠とか名前を見るだけで笑えますからねw

そしてこちらも新ウマ娘、マチカネタンホイザの声優があのとのぴーですね!中堅レベルでもなさそうな声優さんの一人なんですが個人的に推してる方で、SHOW BY ROCK!!のほわんちゃんとか濁音の使い方が可愛くて上手い演技してくれてたと思います。

でも、うおおおおスズカもやっぱかわえええ!

モーションもグラフィックも全てブラッシュアップされてるようですね!

スズカも師匠もとのぴーinマチカネたんも可愛いしうーんうーん・・・

リリースの2月24日までに推しウマ娘を決めておかなきゃですね😣

【1月4日(月)より放送開始!本PV公開!】TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』2021年1月4日(月)放送開始!1月4日(月)24:00~ TOKYO MX/BS1126:00~ 関西テレビ1月11日(月)21:30~ AT-X1月13日(水)24:25~ サガテレビ

▼本PVhttps://t.co/7AFVUCc75I#アニメウマ娘 #ウマ娘 pic.twitter.com/yhkISXLhHq

— TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』 (@uma_musu_anime) December 19, 2020

アニメ2期も1月からあるようでほんと楽しみ!しかもトウカイテイオーがメインの物語って、これもう泣くわ😂

テイオーという馬も史実でまた重いストーリーがあり、ドラマがあり・・・。まあそれはアニメを見てのお楽しみですね!笑いあり、熱血あり、涙あり・・・いいコンテンツだと思いますよ!お時間ある時に1期を見てみてはいかがでしょうか!

それでは良いうまぴょいライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-4053895

| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2020年12月20日 Sun

原神 12月のノエルと鍾離先生の調整案について

【お知らせ】旅人さん、現在実装中のキャラクター「鍾離」について大事なお知らせがございます。

詳細は以下よりご確認ください。https://t.co/GsuN3feiAP#原神 #Genshin pic.twitter.com/WQhfvKCnvi

— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) December 19, 2020

うおおおおおノエル最強!

▼ 続きを読む

どうも米です。

まずは簡単に12月のノエルから!11月のノエルはこちら!

白影に続いて螭龍をLv90にできたので今はそれをメインに試用してみています。鍾離先生のシールドでパーティの安定性が増したので、ノエルシールドのほうの耐久値と回復量を少し落とし火力寄りにしての運用です。聖遺物も↑のように、冠を防御→会心ダメージに変更しています。何気に防御サブOPもがっつり伸びてくれたというw

螭龍Lv90、上記の聖遺物セットだと、

最大スタック後の1撃目ダメージは4778

率65.2% ダメ157.3%

期待値:9678

回復量:876

ちなみに防御冠だと、

最大スタック後の1撃目ダメージは5180

率75.7% ダメ102.1%

期待値:9183

回復量:966

あちらを立てればこちらが立たない、みたいなw

実戦ではここに岩蛍ちゃんの会心10%が入ってきて期待値は上が10430、下が9712と差が更に開くことになるのでやはり火力重視であれば聖遺物は会心ダメ中心で盛りたいなってところですね!

ノエル自身は防御をあげることで火力とサポどちらも高水準で成り立つキャラですが、そこで鍾離先生に圧倒的サポート力とシールド面をお願いすることで更にノエルを火力に寄らせることができるという、いいコンビなんじゃないでしょうか!

そしてついに来ました、鍾離先生の強化の詳細内容!まだ調整案(初版)とのことを念頭に置きつつ、なんかやたら見づらかったのでトリミングしつつ、みていくと・・・

1.固有天賦「贅沢な食饌」の調整現在:天星のダメージ量が鍾離のHP上限の33%分上昇する。

調整後:
HP上限を基に、鍾離の下記攻撃のダメージがアップします。

•通常攻撃と重撃、落下攻撃のダメージ:HP上限の1.39%増加•地心の岩柱および、その共鳴時と長押し時のダメージ:HP上限の1.9%増加

•天星のダメージ:HP上限の33%増加

固有天賦の強化!

これは無凸でもレベルを上げれば適用されるものなので嬉しいですね。基本的にHPをあげることの意義が増えたと捉えて良さそうです。でも、うーんもう一声ほしいような・・・?🤔

2.「地心」長押しの効果の調整現在:付近の岩元素を爆発させ、下記の効果を発動する:•玉璋シールドを生成する。シールドのダメージ吸収量は鍾離のHP上限によって決まる。また、岩元素ダメージに250%の吸収効果がある。岩元素範囲ダメージを与える。周りに岩元素を付与されたターゲットがいる場合、最大2つのターゲットの岩元素を大量に消耗させる。この効果によるダメージは発生しない。

調整後:

付近の岩元素を爆発させ、下記の効果を発動する:•岩柱が上限に達していない場合、岩柱が1つ生成される。

•玉璋シールドを生成する。シールドのダメージ吸収量は鍾離のHP上限によって決まる。また、全元素と物理ダメージに150%の吸収効果がある。

岩元素範囲ダメージを与える。周りに岩元素を付与されたターゲットがいる場合、最大2つのターゲットの岩元素を大量に消耗させる。この効果によるダメージは発生しない。

※調整後、「地心」を長押し時、キャラクターの中断耐性が大幅にアップします。

スキル長押し時に色々効果がついたようですね。

柱が立ち、シールド吸収効果が上方修正され、スキル展開の無防備な状態に吹っ飛ばされにくくなるということでしょうか。しかし先生をグレートピッケルとして使用している場合は無駄ににょきっと生えてきてしまう柱にイラっとしてしまいそうですw

●岩元素の仕様
1.岩元素共鳴「不動の岩」の調整現在:連撃中断耐性が上昇する。シールドが存在する時、与えるダメージ+15%。

調整後:

シールド強化+15%。なお、キャラクターにシールドがある状態の時、次のような特性を持ちます。与えるダメージ+15%。キャラクターが敵にダメージを与えた時、敵の岩元素耐性-20%、継続時間15秒。
2.岩元素シールドのバランス調整
岩元素シールドの「岩元素ダメージに対して250%の吸収効果がある」が「全元素と物理ダメージに対して150%の吸収効果がある」に調整されます。本調整によって影響を受ける効果:•「鍾離」の元素スキルが付与する岩元素シールド

「ノエル」の元素スキルが付与する岩元素シールド

•「ベビーヴィシャップ・岩」がドロップする岩元素の欠片を拾った際に生成される岩元素シールド

いやいやいやいや?w

正直こっちはやりすぎでは?w

ぶっちゃけ今僕が使ってる岩パで十分満足度は高いですし、これ以上岩同士のバフは要らないと個人的には思うんですが・・・w どっちかっていうと岩キャラを混色PTに組み込む際に結晶反応などで使いづらさが目立ってしまうと感じるのでその方面でのバフがあればいいんじゃないかと思うんですがミホヨちゃんどうなの!螺旋バフにあったような、結晶取得時に衝撃波が出るとか、その色に対応した元素を一定量チャージできるとかさ!

岩をバフするなら個人的には鍾離先生の固有天賦あたりに「岩創造物のフィールド制限+1」とかあれば嬉しいんですけどね・・・これならメタシステムをぶち破ってまさに神っぽい性能してるじゃないですか!他パメインの方からしたら地味だけど、岩パメインなら泣いて喜ぶ厨ポケ性能!岩同士のバフはこんな地味~なもんでいいと思うよミホヨちゃん!

しかもシールドも今でも十分な性能なのにさらに今の1.5倍って。え、1.5倍ってw

いやまあこれはディオナや辛炎などの属性シールドとの差別化になるのでいいっちゃいいのか・・・でもノエルがさ、更にカチカチになってさ、しかも岩耐性も下げて火力アップでさ・・・これほんとに大丈夫?w いやてか岩吸収+250%はそのままにしてほしいんだけど!岩無相ギメルで実質岩シールド弱体化じゃん!!😭

旅人の皆様が心から「鍾離」を好きになっていただけるよう、そして頼もしい仲間となって冒険を共にしていただけるよう、本調整案がご満足いただけるものになるように心より願っております。また「鍾離」との旅を通じて、遊びの幅が広がり、より熱中できるゲーム体験を送ることができれば幸いです。
本調整についてご意見がございましたら、ゲーム内のご意見ページよりお知らせください。ご意見を参考に、皆様の期待を裏切らないよう調整と改善を進めてまいります。また「鍾離」に関するご意見をお送りいただきました皆様には、改めてお礼申し上げます。今後とも「原神」をご愛顧いただけますと幸いです。

ま、まあまだ1.3テストサーバーでテストしてからということでまだ2,3ヶ月は先のことですし調整も更に詰められるとは思うので、上記のように意見クレクレ言ってますしどしどし要望送っちゃいましょう!とりあえず僕は岩パつよすぎでは🤔みたいな感じで送っておこうかな・・・ノエル最強ノエル最強とは言ってますが、僕の中で、僕にとって最強というだけですからねw 誤解なきよう!!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-4053895

| 原神 | | comments:9 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2020年12月11日 Fri

FF14 マイディーという光の戦士がいた記録

ファイナルファンタジーXIV 開発/運営チームより、心からご冥福をお祈りいたします。 https://t.co/tVKVFG4oWm

— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) December 10, 2020

そうか・・・。

▼ 続きを読む

どうも米です。

2020年12月10日、一撃確殺SS日記の、「光のお父さん」の原作者であるマイディーさんがガンで亡くなられたそうです。

マイディーさんとは僕自身は直接の関わりは無かったんですが、いちブロガーとしてFF14を始めたあたりから名前とブログ自体は知ってはいました。それこそもうサービスイン当時の2013年だから現時点では7年前になるのか。確かyoutuberなんてまだ出てない頃のブログ全盛期、色んなブログサイトがあるなかでの同じFC2ブロガーでしたから、妙な親近感を持ってましたw

それからちょくちょく見にいっては、おーやってるねえと思いながらはや数年が経ち、あの光のお父さんが大ブレイク!知人が一気に雲の上の人になったような感覚でしたw いや何度も言いますが直接の関わりは無かったんですけどねw

マイディーさんのブログは今はアクセスカウンターは撤去されてますが、当時は毎日数万アクセスとかあって腰が抜けてた記憶があります。それよりも何よりも、同じブロガーとして雲の上だなと感じたのは、ほとんど毎日記事を更新し続けていること。それも数年単位で。ほんと、口で言うだけなら簡単なそれがどれだけ凄いことか。僕みたいな気分屋ブロガーには一生たどり着けない天上の領域ですw それでもブロガーとして僕自身少なからず、いやかなり多くの影響を受けた方です。途中から始めたこの青文字赤文字強調もマイディーさんの真似ですしなんかFF14カテゴリの記事で突然怪文章を書き始めたりしてたのもそうですしねww黒歴史www

光のお父さん、書籍化した時も買わせていただいて、深夜帯のドラマも見て、映画も見にいってDVDが発売されたらそれを自分の親の誕生日にプレゼントしてました。まあうちの親は両方ともいまだにガラケーという、時間が昭和(いや平成?w)で止まってて「ゲーム=悪!」みたいな古臭いイメージを持っている人種なのでそもそも見てもらえているかわかりませんがw 感想とかもないですしねw

そんな「ゲーム=悪!ネトゲ依存症!ネトゲにハマるのは病気!」・・・みたいなイメージを払拭したいという想いはマイディーさんのブログ記事にも多く見受けられましたね。実際光のお父さんでかなりの効果はあったんじゃないでしょうか?自分の親からも、まあ直接の感想はなくとも、ネトゲってのは何だとかイベントとかあるのかとか兄弟身内親族とやっているのかとか「いややってるわけないじゃん」って答えたらでもやってる可能性はあるのかとかまあ可能性だけなら無くはないよねとか、ほかにも頓珍漢な質問を聞かれるようなことはありましたねw

別にそのマイディーさんの意志を継ぐみたいな大層なことを言いたいわけじゃなく、もっというとマイディーさんの居場所はオンライン大三千世界になってるんですよ。大三千世界ってなんぞやとぐぐってみるとまあ仏教がどうのこうの出てきますが一言でいうなら「銀河!宇宙!このネット世界!」みたいなものだそうですw マイディーさんがこのオンライン大三千世界にいるかぎりは僕もブログをやめることはないでしょうねw 同じブロガーとして、いちゲーマーとして!その高みに追いつきたいじゃあないですか!

というわけでFF14パッチ5.4にあったように、思い出を記録として本・・・もといブログに留めておくための記事でした!

それでは良いオンラインライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-4053895

| FFXIV | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2020年12月08日 Tue

原神 鍾離先生の性能調整?について

【お知らせ】旅人さん、現在実装中のキャラクター「鍾離」についての大事なお知らせとなります。

詳細は以下よりご確認ください。https://t.co/P4R9A8qHHu#原神 #Genshin pic.twitter.com/O0yuqEcO02

— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) December 7, 2020

ふむ・・・🤔

▼ 続きを読む

どうも米です。

鍾離について性能調整する?みたいな話が上がっているのでこれについて僕の思うところとかを。結論からいうと個人的には今でも十分満足していますw

まずは鍾離先生の近況など。

今フィールドのモブ狩りをする時はほとんど↑のような岩4構成でやっています、もちろんファデュイ狩りもこれで。ネタに思われますが大抵この岩4人で完結するんですよね。会敵したらまず鍾離と主人公の岩を出し、凝光スキルULT重撃撃ち逃げノエルカリバー、このへんでファデュイだったらシールドを貼ろうとし始めますので鍾離で石化しノエルで追い打ち、でだいたい終わります。打ち漏らしてシールド貼られる場合もままありますが、こちらもシールドでごり押せるのでそこまで苦ではないですね。そして笑うのがULT使って敵を倒し終わった後なのに3、4キャラULTチャージ状態なんですw つまり次の集団に向かっても同じ動きができるので日々のモブ狩りがほんとサクサク。弓キャラがいればゴーレム系が倒しやすいなーって思うくらいですが、まあごりおせるからいっか!🤪って感じです。

そして更にこの岩4構成でほぼ全ての秘境もいけるんです。よく行くところだと岩牢の3アビス、セシリアのタイムアタック、雷雲のチャージ減少も苦にならず、啓蟄のハンターは飛ばれると厄介ですが、寒霜も氷霜も問題なく倒せ、秘境によりけりですがだいたい2分前後で終わります。何より岩4ならどこにいっても反射ダメージがないのでストレスフリー!w 秘境ごとにいちいち確認・キャラ変更するのが面倒だからというずぼらな性格のどうも米です🙄

トワリン、アンドリアス、タルタリヤも今週分は岩4人で行きましたが問題なし。バリア破壊要因や最適なキャラを連れてったほうが早いのはもちろんですが、岩単体で幅広く、それなりに戦えるというのが岩の強みですね。テストで100点満点の科目はないけど全教科70点というイメージ。ノエルで範囲DPS&回復、凝光で単体DPS、鍾離でサポート&CC、岩主人公の高効率な元素粒子発生で結構バランス取れたPTになってると思います。

そんなこんなで動画アップ時は1凸だった先生も今は2凸です。ULT時シールド付与つよすぎやが!岩パにすればほぼ12秒スパンでULT撃てるので長押しシールドは全然使わないですね。んで今は、石化した敵を殴った音がキモチイイのでそれを長くしたいがために4凸予定w まあもう少し公式を様子見ですが、性能調整如何に関わらず12秒中6秒スタン、つまり敵は戦闘時間の半分は動けないと考えると素晴らしい性能してるのでできれば早く凸ってあげたいですね。

しかもノエルと鍾離は2凸重雲(エリア内CD短縮)とも相性がよくて、ノエルの長いシールドCDの短縮&ノエルカリバーが攻撃速度UPで強化されるだけでなく鍾離の石化がなんと10秒中6秒スタンと更に凶悪になるわけです。やばないか?🤔 これはやはり先生を凸するしか!!

・・・おかしい・・・萌え萌えソシャゲをやっていたはずなのに、一番凸りたい星5が高身長イケメンの鍾離先生とは一体どういうことだ・・・。ほ、ほほほもちゃうわ!😡

長くなりましたが鍾離先生はガチガチのサポートキャラでした。何が問題だったかって、たぶん僕らが見てきたストーリーと実性能の乖離にあると思うんですよね。あの渦の魔神オセルをお茶のこさいさいで倒せるだぁ!?これは攻撃力がヤバイ!というイメージは誰もが持つものと思います。神の心を手放して凡人となったから弱体化はしたんでしょうけど同じ状況のウェンティの壊れっぷりを見てきた以上、人権性能の神の実装を期待してしまいます。

>私たちは彼を援護に秀でたキャラクターとしてデザインし、彼にはチームの主軸となるキャラクターを守る役割を担ってほしかったのです。

公式コメントでこうありますが、やはり一番問題なのがこれをガチャ実装までプレイヤーが知らされなかったことでしょうか。事前にタルタル・鍾離先生の両者の性能やメインロールを示しておけばそこまで荒れなかったのではと思います。璃月を3700年守ってきた、というところからくる防御性能なのかーと今では思いますが・・・ストーリーや設定で武神のような扱いで、先にガチャに来たタルタルもぶっ壊れレベルに強くて、なら神である鍾離先生もめっちゃ攻撃力強いはず!ときて蓋を開けてみれば・・・ですからね🤔 それを予想してタルタルスルーした人も少なからずいるんじゃないでしょうか。そして現状タルタルはもうガチャにいないので引けない、という悲しい事態に😥 一種の博打だこれ!

サポート性能面で見ると、まず完凸前提というところがあれですよね。同じシールドサポ系のノエルやディオナも無凸でシールド+回復が可能なのに鍾離先生は完凸までいかないと回復はできずサポ面はシールド&石化のCCのみ。石化は、同じCCの凍結と比べるとPTに水・氷の2人を入れる必要がないという点・凍結できないザコ敵にも石化が使える点で異なり、またウェンティULTと比べると巻き込めない(巻き込みづらい)大型の敵も一発で石化拘束でき、敵を浮かさないので近接キャラの攻撃が当たる等の点で優れているのでまあこの3.1秒~という短さも妥当なのかなと思いますが、PT枠圧縮という点で考えるならやはり完凸しなければ回復役がほかに一人必要になってしまいます。螺旋だとこれは結構きつい問題。岩パならノエルで回復できるのでいいですが、他パに出張する場合はチャージ面のこともあり運用が難しそうです。またそのシールド強度はHP依存で伸びますが、モチーフ武器である破天の槍は攻撃特化で先生自身の突破ボーナスは岩ダメバフ。うーん?🤔

ちなみに先生の各性能に関しては実は僕も実装当日に長文書いて送ってましたw

↑の画面は不具合報告の画面で、要望は意見箱というところから送れるんですがその内容は再度確認できなかったのでなんとなくこの画面。こうみえて要望とか結構送ってるんですよおお😠 大金投資してますしね!w

先生の要望に関しても以前記事で書いたような、現在のエンドコンテンツと噛み合わないことなど色々つらつらと書いて送っておきました。まあゆうて2桁万課金アカウントなので多少は耳を傾けてくれるんじゃないでしょうか🙄

すべての秘境、世界、システムおよびキャラクターの調整は、キャラクターの戦闘データ、旅人さんのフィードバックおよびキャラクターデザインによって総合評価を行った後、慎重に判断し調整案を決めております。現在、これらをまとめ「鍾離」に対する分析を取り急ぎ進行中でございます。今後のバージョンにおいても、旅人さん一人一人の好きなキャラクターがその力をいかんなく発揮できるよう、評価を続けてまいる所存です。

アッパーが入るかどうかもまだ分からない段階ですが、個人的に一番安心したのがこの最後の一文。miHoYoがちゃんとキャラクターに愛情を持って開発してくれていることがわかります。インフレさせて型落ちキャラは次々捨てていくような・・・ひたすら集金に走るようなソシャゲとは違う、と!・・・信者目線すぎでしょうかw

まあ先生についても何かしら利便性が上がる調整が入ると嬉しいですね!繰り返しですが、ノエル岩パメインの僕は現状でも十分満足しています😊

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-4053895

| 原神 | | comments:26 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2020年12月07日 Mon

原神 元素反応:応用編 キャラごとの元素付着時間と元素残留のメカニズム(ver1.0)

・アンバーの秒数が間違っていたのを修正

▼ 続きを読む

どうも米です。

元素反応について検証していた時に疑問に思っていたことがあり、「スキルごとの付着時間の差異」「元素反応後に付着元素が数秒残る現象」について、認識はしていたんですがそれ以上調べなかったんですよね。当時感電バグがあったことから、どうせこれもバグかゆらぎの一種だろうと放置していたんですがやはり感電バグ修正後も明確に残っている様子。そこで自分でも更に色々調べていたんですが、上記URLのようにひとつひとつ詳細に調べている中国の方がいらっしゃいましたのでそれを参考にし、日本語用に簡単に噛み砕いた記事になります。

冒頭のgifを説明しますと、リサ12秒雷付着→クレー9.5秒炎付着(過負荷)→雷元素が数秒残る→ガイア氷付着(超電導)、という仕組みです。

元素付与には12秒付着9.5秒付着の2つのタイプがあり、「どちらを先にするか後にするか」また「どの元素反応タイプか」によって元素がわずか数秒ですが残留するようになっているようです。もちろん即時当てた場合のみで、最初に付着させた時点から少し経つと残らないようになっています。上記URLの元素付着時間について、表になっているのですが翻訳を直しつつ簡単にまとめてみますと、

ディルック:全て9.5秒

クレー  :ボンボン爆弾のみ12秒、ブービートラップほか9.5秒

香菱   :全て9.5秒

アンバー :ULT9.5秒、ほか12秒

ベネット :スキルタップとULT12秒、溜め1&2段階が9.5秒

シンエン :全て9.5秒

刻晴    :スキルを重撃で爆発or斬り払い12秒、ほか9.5秒

リサ    :スキル長押し12秒、ほか9.5秒

北斗    :スキル12秒、ULT初撃16.8秒、追撃9.5秒

レザー   :スキル12秒、ULT初撃12秒、追撃9.5秒

フィッシュル:ULT初撃12秒、ほか9.5秒

タルタリヤ :スキル発動時・ULT・断流破・爆12秒、ほか9.5秒

モナ    :ULTダメージ時12秒、ほか9.5秒

行秋    :全て9.5秒

バーバラ  :全て9.5秒

七七   :ULT12秒、ほか9.5秒

ディオナ :全て9.5秒

重雲   :スキル初撃12秒、ほか9.5秒

ガイア  :スキル12秒、ULT9.5秒

ジン    :全て9.5秒

ウェンティ :スキル9.5秒、ほか6.0秒

主人公   :全て6.0秒

スクロース :全て6.0秒

凝光   :全て6.0秒

主人公  :全て9.5秒

ノエル  :スキル9.5秒、ほか6.0秒

また元素反応と、反応順序によっても残る元素が変わるようです。

溶解

氷で溶解させた場合に炎が残る。

9.5(炎) + 9.5(氷) → 3.6~3.8秒残る

12(炎)  + 12(氷)  → 4.5秒残る

9.5(炎) + 12(氷)  → 残らない

12(炎)  + 9.5(氷) → 8.4秒残る

蒸発

で蒸発させた場合に水が残る。

9.5(水) + 9.5(炎) → 3.6~3.8秒残る

12(水)  + 12(炎)  → 検証中(4.5秒残る?)

9.5(水) + 12(炎)  → 残らない

12(水)  + 9.5(炎) → 検証中(8.4秒残る?)

※蒸発について、検証時はタルタリヤが実装されていなかった=12秒スキル持ちがモナULTのダメージ時のみであり個別にテストできないので不明とのことでした。ちなみに自分のタルタリヤでやってみた場合だとほぼほぼ溶解の結果と似たような時間でした。でもどちらも8.4秒も残らないような気がするんですが・・・まあそこはおいときますw

超電導・過負荷

12 + 9.5 → 12秒の元素が4.5~4.8秒残る

それ以外の組み合わせは残らない

凍結・砕氷

9.5 + 9.5 → 凍結時間=-0.0192x² – 0.1048x + 2.7322 砕氷で元素残らない

12  + 12  → 凍結時間=-0.0377x² + 0.1733x + 3.3133 砕氷で元素残らない

9.5 + 12  → 凍結時間=-0.0192x² – 0.1048x + 2.7322 砕氷で元素残らない

12  + 9.5 → 凍結時間=-0.0377x² + 0.1733x + 3.3133 砕氷で4.5~4.8秒残る 

x=最初の元素が付着されてからの時間

以前自分の動画で「水付与による凍結は長い」としましたが、どうやら正解は「最初に付着した元素の秒数に依存する」ということのようですね。「ガイア12秒→モナ9.5秒」と「モナ9.5秒→ガイア12秒」を比較したため、そう捉えてしまったようです。そして同じく以前の動画にある「ガイア12秒→モナ9.5秒」による凍結へのディルック元素スキルで砕氷+溶解が起きていた現象もこれで説明がつきますね。

感電

9.5 + 9.5 → x≦3.55秒で残らず、x>3.55秒で雷元素が4.7~4.8秒残る

12  + 12  → 検証中?

9.5 + 12  → x≦3.55秒で雷元素が6秒、x>3.55秒で雷元素が9秒残る

12  + 9.5 → 検証中?

x=最初の元素が付着されてからの時間

URLの記事のほうは雷元素のみ残る、とありますが自分でやった結果だと9.5+9.5でx>3.55秒の場合は水・雷どちらの付与の場合でも残り、4秒ほどで消えるようになってます。そして面白いのが、例えば水・雷の順で付与し即座に感電を起こすと2回ダメージ発生後に両元素とも消えてしまいますが、水付与後3.55秒以降に雷付与すると1回ダメージ後に雷が残るので、その後交互に水・雷・水・雷・・・と付与すると毎回1回ダメージの感電反応が起こるんですよね。まあこれをどう活かせるかは全然わかってないですがw

ちなみに自分のタルタリヤでやってみた場合、12+12は計3回ダメージ後に後ろの12がほんの1秒ほど残り、3.55秒後の付与は計2回ダメージ後に後ろの12が数秒残り、12+9.5のほうは計2回ダメージ後に12の元素が数秒残り、3.55秒後の付与は計2回ダメージ後に両元素消える、といった感じでした。

ざっくりまとめ →

溶解・蒸発のいわゆる増幅反応は、倍率2倍の反応ではどれも残らず、1.5倍になる反応を起こすと最初に付着していた元素が残るようになるが9.5+12では残らない、その他転化反応については12+9.5で12が残る、という理解で良さそうです。

・・・で、これらをいったいどういう風に戦闘に落とし込めばいいかというと僕もまだよくわかってないですが、なんとなくわかることは「なるべくサポーターなら12、メインアタッカーなら9.5が良い」というところでしょうか。例えば1.5倍の増幅反応の場合、12が先であれば後ろがどの場合でも元素が残るようになっているため、先に元素付与するキャラ、つまりサポート扱いのキャラは12が良いのかなと思います。もちろん2倍のほうを使うならどの場合も消えるのでその限りではないですがw

転化反応においては基本的に12+9.5とすると12の元素が残るようになっているため、誰をどういう役割で使うか、誰に熟知を盛らせるかによって変わってくると思いますが、基本的に12秒カテゴリのスキルは持続付与でない単発系・瞬間系が多いため連続で同じ元素反応を起こしたい場合には持続系のほうが残留メカニズム抜きで優秀かなと思われます。

いやあほんとなんだこれ、ここまでやるかmiHoYo!?世界観とかもそうですが、戦闘もここまで奥深く造っているとは・・・感服するしかないですね。あとはこれをどう活かせるかってところですが、まだ頭に浸透しきってないのでまずは理解を深めるところからですね🙄

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-4053895

| 原神 | | comments:11 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2020年12月02日 Wed

原神 鍾離先生の神歩きビルド ~God walk build~

どうも米です。

鍾離先生を1凸まで引いてみたんで色々使ってみましたが・・・この人の真価はやっぱりコレじゃないか!!??w

神歩きのコツとしては・・・

まず登る時ですが、鍾離のスキルを出したら方向キーを押さずにダッシュジャンプ→岩にあたったら岩方向に方向キーを押す、とやるとキレイに掴むことができます。ただでさえ細いですからねw そして岩の上を移動するときはジャンプでなくダッシュでやると飛び移りやすいです。向きを変えようとすると岩の上は狭いせいで降りようとしてしまうので難しいんですがここで凝光に変えて攻撃すると、遠距離攻撃であるためちゃんと攻撃対象の方向に向きを変えてくれるんです。その向き変更をうまく使い、鍾離で次の岩を生成→方向キー押さずにダッシュ、と続けていくといい感じに神歩きすることができます。神歩きのいいところは、動画3:00付近のように下に落ちちゃってくっそ情けない姿晒してる鍾離先生が、岩に登った途端に何も無かったように決め顔でULT撃つのが笑えるところですねw

しかし鍾離先生、クセのある性能だなあと思います。

いやだって岩パで使ったとしても、まあいてもいいかなくらいのDPS・元素粒子発生効率だと感じますしスキル30秒の攻撃2秒スパンが長すぎるんですよねできれば15秒で攻撃1秒スパンが良かったです、というのも螺旋深層だと敵がちょっとなでただけで岩創造物が壊されてしまうので、主人公の岩は爆発ダメージもありバンバン壊れていいですが鍾離の岩は持続することが大事で、また基本岩2個置いたらシールド貼りなさいよと言ってるようなCD配分だと思うのですが、簡単に壊れてしまうとそのムーブもうまくいかずなかなかその強みを活かしきれないんですよね。あと11層2間の装置守るところで爆弾チャールの攻撃をガードできるかと思ったらこいつヒルチャールのくせに頭よくて、横に移動して岩を避けて攻撃するんですよねw

まあそもそも今のタイムアタックゲーな原神と長時間DoTはとても相性が悪くてそんなことしてるなら蒸発でサクっと2桁万ダメだして倒せって話ですからねw モナタルULTの頭悪いところはあれが単体対象でなく広範囲対象だということ。もはや範囲DoTなんてメじゃねーじゃねーか!w そんで敵を素早く倒せば倒すほど元素オーブが落ち、チャージも早まり次のULTもすぐ撃てるという・・・🙄

DoTが輝くようなコンテンツが来ない限り鍾離は人権にはなり得ないなと思います。来ない限りは・・・。

なので鍾離の真価はやはりCD以上の持続時間のシールドと結晶生成能力にあるんじゃないでしょうか。スキルは短時間のスパンで結晶が作れるため、それを活かして悠久4セットで常時結晶による35%バフ+鍾離シールド付けてメインアタッカーで殴るビルドがイイかなあと思いますが、でも結晶を作り過ぎて今度はメインの元素反応が起こしづらいというデメリットもあるっちゃあるので・・・もうすごいひとクセもふたクセもある人だと思いますw ただ完凸したら回復付きで、スキルでもULTでも貼れるチートシールドと化すので、火力面ではなくサポート☆5性能キャラって感じですね。

といった感じでネタ全振りな鍾離先生の動画でした🙄 まあ一部ギミック無視できたりと、使える場面では使えるスキルではありますけどね!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

b_03-4053895

| 原神 | | comments:11 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2020年12月01日 Tue

原神 鍾離先生を伝説任務で触ってみた雑感

え、めっちゃ強くないか?🤔

▼ 続きを読む

どうも米です。

12月1日19時に待望の岩☆5キャラ、鍾離先生が実装されますが朝5時に伝説任務が開放されてたんですよね、それである程度お試しで操作できたので雑感など。

鍾離先生はULTによる石化が強いのかなと思ってましたが・・・この人の真価は元素スキルの岩創造物の原岩共鳴にあるんじゃないか!?岩創造物は全キャラ含めてフィールドに3個までという制約がありますが、冒頭gifのように岩主人公のULTによる岩創造物はカウント対象外で、ちゃんと原岩共鳴もされてるのが分かります。スキルによる元素粒子もちゃんと発生していて、ダメージ時ほぼ毎回?80%くらい?の頻度で岩の元素粒子が1個出るような感じになってますね。

天賦Lv8の状態で原岩共鳴は約50%ダメージとすると、鍾離先生の岩は30秒持続、しかも1凸で2個おけて、主人公のスキル岩は40秒、ULT岩は20秒、2秒おきにダメージ発生なのでそれぞれから50%ダメが発生し全部あたったとすると・・・鍾離先生のぶんだけで750%×2、主人公のスキル岩も両方から共鳴させればさらに+750%×2、そして全4つ生成のULT岩もあわせれば!+750%×8の!バッファローマン!お前を上回る9000%パワーだーっ!!

・・・まあ範囲の広さ的に全部当てるのはほぼほぼ不可能だと思うので実際は半分以下でしょうw

それでもDoT範囲ダメージは古来より優秀なものと相場が決まってますのでしっかり設置して当てれた場合のDPSは割と高いんじゃないかなあと思います。今妄想してるのは、岩主人公・ノエル・鍾離・ウェンティorスクロースって感じのPTですね。まず風で集敵し、そこへ主人公のULT・スキル岩や鍾離先生の岩を置いて四方の逃げ道を塞ぎ、集めきった頃には闘技場のような舞台が完成している・・・そしてそこへノエルULT!闘技場内の敵はノエルの超範囲から逃げられず足場もDoTだらけでもはやしぬしかない・・・これつよない?w

ファデュイの属性シールド?貼られる前にやれ!アビスのシールド?岩で殴ればいつか壊れる!岩スライム?・・・岩無効なんて、そんなのおらんやろ🙄

凝光さんとはぶっちゃけ相性悪いと思うんですよね、使ってると分かりますが凝光の攻撃・ULT全般は壁や障害物で簡単に消えてしまうんですよね。鍾離先生や主人公で岩モリモリにしたフィールドで凝光さんのULT・・・アンチシナジーじゃないか?🤔

とりあえず鍾離先生を使うなら最低でも1凸はしておきたいですね、単純にスキルDPSが2倍になりますからね。あとはシールドにどれだけ価値を見出すかだと思います。4凸の石化2秒プラスも欲しいっちゃほしいですが、十ウン万出す価値があるかと言われるとウーンというところです。

といった感じで使いようによってはかなり強いと思われる岩神の鍾離先生、岩パのために引いてみようと思います!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-4053895

| 原神 | | comments:2 | trackbacks:0 |

Copied title and URL