原神 元素反応:応用編 キャラごとの元素付着時間と元素残留のメカニズム(ver1.0) ばらうる。

・アンバーの秒数が間違っていたのを修正

どうも米です。

元素反応について検証していた時に疑問に思っていたことがあり、「スキルごとの付着時間の差異」「元素反応後に付着元素が数秒残る現象」について、認識はしていたんですがそれ以上調べなかったんですよね。当時感電バグがあったことから、どうせこれもバグかゆらぎの一種だろうと放置していたんですがやはり感電バグ修正後も明確に残っている様子。そこで自分でも更に色々調べていたんですが、上記URLのようにひとつひとつ詳細に調べている中国の方がいらっしゃいましたのでそれを参考にし、日本語用に簡単に噛み砕いた記事になります。

冒頭のgifを説明しますと、リサ12秒雷付着→クレー9.5秒炎付着(過負荷)→雷元素が数秒残る→ガイア氷付着(超電導)、という仕組みです。

元素付与には12秒付着9.5秒付着の2つのタイプがあり、「どちらを先にするか後にするか」また「どの元素反応タイプか」によって元素がわずか数秒ですが残留するようになっているようです。もちろん即時当てた場合のみで、最初に付着させた時点から少し経つと残らないようになっています。上記URLの元素付着時間について、表になっているのですが翻訳を直しつつ簡単にまとめてみますと、

ディルック:全て9.5秒

クレー  :ボンボン爆弾のみ12秒、ブービートラップほか9.5秒

香菱   :全て9.5秒

アンバー :ULT9.5秒、ほか12秒

ベネット :スキルタップとULT12秒、溜め1&2段階が9.5秒

シンエン :全て9.5秒

刻晴    :スキルを重撃で爆発or斬り払い12秒、ほか9.5秒

リサ    :スキル長押し12秒、ほか9.5秒

北斗    :スキル12秒、ULT初撃16.8秒、追撃9.5秒

レザー   :スキル12秒、ULT初撃12秒、追撃9.5秒

フィッシュル:ULT初撃12秒、ほか9.5秒

タルタリヤ :スキル発動時・ULT・断流破・爆12秒、ほか9.5秒

モナ    :ULTダメージ時12秒、ほか9.5秒

行秋    :全て9.5秒

バーバラ  :全て9.5秒

七七   :ULT12秒、ほか9.5秒

ディオナ :全て9.5秒

重雲   :スキル初撃12秒、ほか9.5秒

ガイア  :スキル12秒、ULT9.5秒

ジン    :全て9.5秒

ウェンティ :スキル9.5秒、ほか6.0秒

主人公   :全て6.0秒

スクロース :全て6.0秒

凝光   :全て6.0秒

主人公  :全て9.5秒

ノエル  :スキル9.5秒、ほか6.0秒

また元素反応と、反応順序によっても残る元素が変わるようです。

溶解

氷で溶解させた場合に炎が残る。

9.5(炎) + 9.5(氷) → 3.6~3.8秒残る

12(炎)  + 12(氷)  → 4.5秒残る

9.5(炎) + 12(氷)  → 残らない

12(炎)  + 9.5(氷) → 8.4秒残る

蒸発

で蒸発させた場合に水が残る。

9.5(水) + 9.5(炎) → 3.6~3.8秒残る

12(水)  + 12(炎)  → 検証中(4.5秒残る?)

9.5(水) + 12(炎)  → 残らない

12(水)  + 9.5(炎) → 検証中(8.4秒残る?)

※蒸発について、検証時はタルタリヤが実装されていなかった=12秒スキル持ちがモナULTのダメージ時のみであり個別にテストできないので不明とのことでした。ちなみに自分のタルタリヤでやってみた場合だとほぼほぼ溶解の結果と似たような時間でした。でもどちらも8.4秒も残らないような気がするんですが・・・まあそこはおいときますw

超電導・過負荷

12 + 9.5 → 12秒の元素が4.5~4.8秒残る

それ以外の組み合わせは残らない

凍結・砕氷

9.5 + 9.5 → 凍結時間=-0.0192x² – 0.1048x + 2.7322 砕氷で元素残らない

12  + 12  → 凍結時間=-0.0377x² + 0.1733x + 3.3133 砕氷で元素残らない

9.5 + 12  → 凍結時間=-0.0192x² – 0.1048x + 2.7322 砕氷で元素残らない

12  + 9.5 → 凍結時間=-0.0377x² + 0.1733x + 3.3133 砕氷で4.5~4.8秒残る 

x=最初の元素が付着されてからの時間

以前自分の動画で「水付与による凍結は長い」としましたが、どうやら正解は「最初に付着した元素の秒数に依存する」ということのようですね。「ガイア12秒→モナ9.5秒」と「モナ9.5秒→ガイア12秒」を比較したため、そう捉えてしまったようです。そして同じく以前の動画にある「ガイア12秒→モナ9.5秒」による凍結へのディルック元素スキルで砕氷+溶解が起きていた現象もこれで説明がつきますね。

感電

9.5 + 9.5 → x≦3.55秒で残らず、x>3.55秒で雷元素が4.7~4.8秒残る

12  + 12  → 検証中?

9.5 + 12  → x≦3.55秒で雷元素が6秒、x>3.55秒で雷元素が9秒残る

12  + 9.5 → 検証中?

x=最初の元素が付着されてからの時間

URLの記事のほうは雷元素のみ残る、とありますが自分でやった結果だと9.5+9.5でx>3.55秒の場合は水・雷どちらの付与の場合でも残り、4秒ほどで消えるようになってます。そして面白いのが、例えば水・雷の順で付与し即座に感電を起こすと2回ダメージ発生後に両元素とも消えてしまいますが、水付与後3.55秒以降に雷付与すると1回ダメージ後に雷が残るので、その後交互に水・雷・水・雷・・・と付与すると毎回1回ダメージの感電反応が起こるんですよね。まあこれをどう活かせるかは全然わかってないですがw

ちなみに自分のタルタリヤでやってみた場合、12+12は計3回ダメージ後に後ろの12がほんの1秒ほど残り、3.55秒後の付与は計2回ダメージ後に後ろの12が数秒残り、12+9.5のほうは計2回ダメージ後に12の元素が数秒残り、3.55秒後の付与は計2回ダメージ後に両元素消える、といった感じでした。

ざっくりまとめ →

溶解・蒸発のいわゆる増幅反応は、倍率2倍の反応ではどれも残らず、1.5倍になる反応を起こすと最初に付着していた元素が残るようになるが9.5+12では残らない、その他転化反応については12+9.5で12が残る、という理解で良さそうです。

・・・で、これらをいったいどういう風に戦闘に落とし込めばいいかというと僕もまだよくわかってないですが、なんとなくわかることは「なるべくサポーターなら12、メインアタッカーなら9.5が良い」というところでしょうか。例えば1.5倍の増幅反応の場合、12が先であれば後ろがどの場合でも元素が残るようになっているため、先に元素付与するキャラ、つまりサポート扱いのキャラは12が良いのかなと思います。もちろん2倍のほうを使うならどの場合も消えるのでその限りではないですがw

転化反応においては基本的に12+9.5とすると12の元素が残るようになっているため、誰をどういう役割で使うか、誰に熟知を盛らせるかによって変わってくると思いますが、基本的に12秒カテゴリのスキルは持続付与でない単発系・瞬間系が多いため連続で同じ元素反応を起こしたい場合には持続系のほうが残留メカニズム抜きで優秀かなと思われます。

いやあほんとなんだこれ、ここまでやるかmiHoYo!?世界観とかもそうですが、戦闘もここまで奥深く造っているとは・・・感服するしかないですね。あとはこれをどう活かせるかってところですが、まだ頭に浸透しきってないのでまずは理解を深めるところからですね🙄

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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