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2020年07月28日 Tue

原神 フィードバックする予定の内容とか

どうも米です。

27日に最後のCBTが終わりました。もうあのパイモンに会えないってまじか・・・データも消えるから次に会うパイモンは別のパイモンなんだ😭

まあオーバーロード的展開にならなくて一安心しつつも、ビーターもといテスターとしての義務は果たさにゃなりません。ということでこないだのブルプロと同じくフィードバックする内容を、誰得かわかりませんがまあ一種の感想みたいなものなので、以下に載せておきますので見たい方はどうぞw 言うてすぐに正式サービス来るんだから一個も通らないでしょうけどw

あと、また少ししたらスタートダッシュしたい方用の記事でも書くつもりです。

▼ 続きを読む

操作関連

・人やオブジェクトに話しかけた時の会話をXボタンでキャンセルもしくは文字送りできるようにしてほしい。

・再現性はないが頻繁にキャラチェンジするなど操作が激しくなる時によくエラーでクライアントが落ちる(キャラチェンジからノータイムで元素スキルを撃とうとするとよく落ちる気がする)

・経験値書を使用する時の個数など、ボタン長押しで増やせるようにしてほしい。

・ダッシュ後の走り状態のホールドorトグルの変更オプションがほしい。

・コントローラーでのキャラチェンジのボタン位置固定オプションがほしい。戦闘中どうしてもこんがらがるし、お試しキャラのためだけのL1+□ボタン枠がそのダンジョン限定でずっと使われないのでもったいなく感じる。

・崖から真下に落ちるとカメラが自動でぐいっと下を向くのがストレス。

ゲーム内容関連

・ダッシュ攻撃、ジャンプ攻撃、落下攻撃、回避後攻撃等があるとメリハリあるアクション性が出て良いと思う。

・上りの坂道の移動減衰がきつめでストレス。もう少し緩くしてほしい。

・壁にはしごがあっても置いてあるだけでただのオブジェクトなのがもったいないので、スタミナ消費無しや、消費減、登坂スピードアップなんかの効果があると面白いと思う。

・冒険ランク上がりづらい→冒険強制な印象を受けてしまいせっかくの自由なオープンワールドの冒険にネガティブなストレスを感じてしまう。

・紀行のデイリー消化がきつい。アークナイツに見られるような、全150ポイントからユーザーが好きな任務を選び、100ポイント分のデイリーを終わらせるようなつくりのほうがオープンワールド特有の自由さを損なわなくて良いと思う。通常のデイリー依頼は10分前後で終わって、たまにユニークなものもありとても良い塩梅だと感じる。しかしどうしても他のソシャゲと比べるとポチポチするだけで終わるゲームではないので、CBT終盤ではデイリーのためにログインするのが重荷に感じしんどくなってきた側面もあった。

・主人公の岩元素スキル発動で敵が岩の上に乗ってしまわないようにしてほしい。敵のAIがリセットされ元の位置に戻りHP満タンになる、ということが頻繁に起こった。

・自身は他のソシャゲでかなりの課金実績があるから言えるが、原神のガチャは最高レア・準最高レアの確率が他のソシャゲと比べてあまりにも低すぎるため、FCBT中の10連ガチャはほぼ全て☆4が1つ☆3が9つであり、現状のままでは課金してまでガチャを回そうとは思わない。いわゆる「天井」が低めの設定であることで補完しているのだろうが、キャラや武器を複数重ねる能力突破システムもあり複数引くことへの期待感が持てず、またゲーム内で取れる「欠片」的なアイテムもなく全てガチャ産現物のみということからも、強化の天井が高すぎるせいでより一層課金欲を削がれる。加えてキャラ自体のレベルアップなどの育成にも主にモラの面で相当のコストが必要になるため、後からガチャでキャラをゲットしても一軍と同じレベルまで育てる気力が起きない。原神は一般的なソシャゲよりもプレイヤースキルが重視される設計なので、同じくプレイヤースキルが重要なバンドリ等の音ゲーのように育成自体は軽めのほうが良いと感じる。せっかくの素晴らしいゲームなので、課金関連で人が離れないようちょうどよい塩梅を模索してほしいと切に願っています。

マッチング関連

・マルチプレイについて、ダンジョンマッチングはCBTは人数が制限されていてマッチングしないのでサービス開始してみないと分からないが、ホストのワールドにゲストとして入って一緒に探索するマルチプレイのほうはホストが部屋タイトルやタグ・探索目的などが設定できてゲスト側も検索できるようになると良い。またソウルシリーズや仁王シリーズ等に見られるように、ホストがアイテムを使うなりしてマルチ募集するとゲストが野良マッチングで入ってきてホストをサポートしつつ一緒に冒険する、みたいなCo-Opシステムがあるとマッチングが活性化すると思う。その場合、ゲスト側のメリットがドロップアイテムだけでなく冒険ランクが上がるような報酬があると尚良い。その他、サブストーリー等でマルチプレイへの導線になるダンジョンやストーリーあると良いと思う。ソーシャルゲームなのでやはり他人との関わりは何かしらあったほうがプレイヤーも継続するし、気軽にマルチプレイができるアニメ調オープンワールド、というだけで強みになると思う。せっかくのマルチプレイシステムが現状ではフレンド間でたまに遊ぼっか程度のとってつけたものにしかなっていないのが大変勿体無く感じる。

・他のプレイヤーがメニュー画面を開いている場合はそれが分かるような表示がほしい。

・他のプレイヤーが転移するとどこにいったか探すのが大変なので何かしら対応策がほしい。

・スタンプのみでなく、エモーションもあるとコミュニケーションが捗る。原神のデフォルメキャラが動くだけで可愛いし、ドラクエ10等のように課金要素にもできると思う。

・元素クルーシブルのイベントで思ったがマッチング時、2人集まった時点で即ミッションスタートにせず、4人集まってから任意にスタート、もしくはFF14等の一般的なネトゲのマッチングシステムに代表されるように4人全員集まるまで自分のワールドで遊べるようにしたい。

・マッチング先の世界ランクを選べないので条件付きのキューを入れれるようにしたい。

・マルチプレイで4人集まると操作キャラが一人になり、連携に重点を置いているものと思われるが、どうしてもソロプレイの時より操作が退屈に感じてしまう。マルチプレイ活性に繋がるような、更なるアクション要素があると良いと思う。キャラチェンジのL1+○などの枠が開いてるのでそれで何かできるといいかも?

その他

・クリアしたクエスト履歴を見たり、イベントシーンを再度鑑賞できる機能がほしい。

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2020年07月27日 Mon

ぷりこね 水着キャル!水着キャル!水着キャルぅぅうううわぁあああああ

本日07/27(月) 12:00から、ガチャで出現するキャラに加えて、プライズ報酬も獲得できる「復刻限定キャラ プライズガチャ」を開催中!
さらに★3ペコリーヌ(サマー)(CV:#M・A・O さん)と★3キャル(サマー)(CV:#立花理香 さん)が、期間限定で再登場します!#プリコネR pic.twitter.com/36vIPDRv2o

— プリンセスコネクト!Re:Dive公式 (@priconne_redive) July 27, 2020

うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

引けたので完成 pic.twitter.com/Qa5HUP5LCn

— ぷりゅ (@prusence) July 27, 2020

うおおおおおおおおおおおお許せねええええええええええ!!!!!!!!


うおおおおおおおおおおおお続けええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!

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うお

いやもううお芸飽きたわやめます

うおおおおおえちちちちち!!!!

ここグロ画像

KMRくんさあ・・・貯めに貯めてた石も謎のキャルちゃんラッシュでもうすっからかんなんだが?ニャルちゃんも250回くらい引かされてようやく出て、今回に至っては水着ペコちゃんがすでに2人出てるのにまだ水着キャルちゃん来ないんだが?

おいKMRァ、お前おれが石貯めてた時ちらちらアカウント監視してただろ

だがまだ俺のバトルフェイズは終了してないぜ!うおおおおお

うお(略

引けたんですけどね、またこっちも天井直前ですよ。おいKMRァ、これ絶対ちらちらアカウント監視してただろ!いっそ両方とも天井までいったほうが清々しい気持ちになれるんだが?もうぜってーサイゲに金ださねえからなあ?

あ、金出しますいくらでも出します

おい岸くんなに渋ってんだよ10万ドルPONと出したれやああああ

ここ正直泣いた

けどこれでアプリで実装されてるキャルちゃん3人全員、サイゲの魔の手から助け出すことができました!なにこの並び、天国か

なにこれ

かあああああああああああ

あ・・・あああああああああああああああ!!!!

キャル!キャル!キャル!キャルぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!キャルキャルキャルぅううぁわぁああああ!!!あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくんんはぁっ!キャルたんの白色メッシュの黒髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!アプリ12章の希留耶たんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!アニメ放送されて良かったねキャルたん!あぁあああああ!かわいい!キャルたん!かわいい!あっああぁああ!コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…アプリもアニメもよく考えたら…キ ャ ル ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!アストルムぁああああ!!この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のキャルちゃんが僕を見てる?ホーム画面のキャルちゃんが僕を見てるぞ!キャルちゃんが僕を見てるぞ!キャラスト絵のキャルちゃんが僕を見てるぞ!!アニメのキャルちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはキャルちゃんがいる!!ごめんユイ!!ひとりでできるもん!!!あ、アプリのキャルちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!あっあんああっああんああるじ様ぁあ!!ラ、ラビリスター!!ティアナぁああああああ!!!ネネカァぁあああ!!ううっうぅうう!!俺の想いよキャルへ届け!!アストルムのキャルへ届け!

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2020年07月24日 Fri

若月選手を応援するキャルちゃんMAD

どうも米です。

キャルちゃんの復刻が発表された日に旦那の若月健矢捕手がプロ初の満塁ホームランというグランドスラムを成し遂げたということで記念に作ってみました動画!

ドル売りされるようになってからの声優の結婚というものは何かとネガティブイメージに繋がることが多いかと思いますが、キャルちゃんこと立花理香さんと旦那さんの若月健矢さんはなんかめっちゃ好意的に受け入れられてるし旦那さんも旦那さんで結婚してから成績があがってるらしくて令和の落合信子とか野村沙知代とか言われてるのなんか凄いw Twitterのサジェストには「若月 プリンセスフォーム」とか出てくるしほんとひどすぎるでしょww

動画制作時間は10時間ないくらいで、思いついたら即作り上げちゃうのがコツだと気付きました。時間かけて練ってた案も結局自分の中でだんだん鮮度が落ちてしまうといまいち作る気が起きず、放置してるMADも多いですから、やっぱ情熱って大事ですね。それと同時に、作り上げたら一旦寝るか何かして時間を置いてもっかい見ることでしょうか。今回の動画も正直修正したい部分や入れたいネタが後からふつふつと湧いてくるので、うーん時間かけすぎもかけなさすぎも良くないということですかね、塩梅が難しいですw んでこういう動画に限ってたくさんの人に見てもらえるんだから、もっと詰めておけばなあという後悔しかないw

お二人は仕事やコロナの関係でほぼ別居状態らしく、新婚さんなのに大変な状況みたいですが末永くお幸せになってほしいですね!不幸なキャルちゃんとかもう見たくないわ!

それでは良いぷりこねライフを!|д゚)ノシ

7月29日追記:

15万再生・・・そんなか?w ほんと後悔&後悔しかないw

たくさんの広告・再生コメント、この場で、ありがとうございます🙇‍♂️

あと今後似たようなMAD作られる方へ明日使えるワカツキ置いときます😶

6話3:40わかったわよ、いくわよ、いけばいいんでしょ+3話8:30もうあんたたちなんかにつきあってらんな

前後の声のトーンとかで変わってくるとは思いますけどね!

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2020年07月22日 Wed

ぷりこね ニャル!ニャル!ニャルぅぅうううわぁあああああ

本日07/22(水) 12:00から、ガチャで出現するキャラに加えて、プライズ報酬も獲得できる「復刻限定キャラ プライズガチャ」を開催中!
さらに★3キャル(ニューイヤー)(CV:#立花理香 さん)と★3コッコロ(ニューイヤー)(CV:#伊藤美来 さん)が、期間限定で再登場します!#プリコネR pic.twitter.com/WE1lS0N9BG

— プリンセスコネクト!Re:Dive公式 (@priconne_redive) July 22, 2020

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

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😆ダウンロード中うおおおおおおおおおおお!!!!

👶ママうおおおおおおおおおおお!!!!

🤗連続ダウンロードうおおおおおおおおお!!!!!

😋ちぇるーんちぇちぇちぇるちぇちぇるーぅおおおおおお!!!!

😃確変うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

😐謎ピックアップうおおおおお

🤮200連何も出ず・・・うおおお・・・🤢🥶😱

うおわあああああああああ!!!!

あ・・・あああああああああああああああ!!!!

キャル!キャル!キャル!キャルぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!キャルキャルキャルぅううぁわぁああああ!!!あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくんんはぁっ!キャルたんの白色メッシュの黒髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!アプリ12章の希留耶たんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!アニメ放送されて良かったねキャルたん!あぁあああああ!かわいい!キャルたん!かわいい!あっああぁああ!コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…アプリもアニメもよく考えたら…キ ャ ル ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!アストルムぁああああ!!この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のキャルちゃんが僕を見てる?ホーム画面のキャルちゃんが僕を見てるぞ!キャルちゃんが僕を見てるぞ!キャラスト絵のキャルちゃんが僕を見てるぞ!!アニメのキャルちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはキャルちゃんがいる!!ごめんユイ!!ひとりでできるもん!!!あ、アプリのキャルちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!あっあんああっああんああるじ様ぁあ!!ラ、ラビリスター!!ティアナぁああああああ!!!ネネカァぁあああ!!ううっうぅうう!!俺の想いよキャルへ届け!!アストルムのキャルへ届け!

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2020年07月22日 Wed

ゴーストオブツシマ オマツリオブツシマ造船所破壊編

どうも米です。

結局2周目はじめました(ヽ´ω`)

せっかくなので拠点攻略?動画でもと思い、せっかくなので全員まとめて相手してやるかと思い、せっかくなので難易度難しいでやってみたら、これが難しい難しいw スキルも揃ってなければHPも気力も低い、敵も何がとまでは分からないけど動きとか攻撃力とか全体的に難易度普通より強い感じします。

けど楽しい!敵にやられて笑えるゲームは個人的に神ゲーですね!てかツシマのすごいところはロード爆速なところ。オープンワールドなのに、うちのPS4はHDDなのに、2~3秒でロード終わってしまうという。死にゲーにおいてリトライの早さは大事ですもんね。

あとは気が向くままに、拠点オマツリ攻略やストーリーのイベント戦などやっていけたらなっと思ってます。

それではよいサムライライフを!|д゚)ノシ

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2020年07月21日 Tue

ゴーストオブツシマ 蒙古の拠点全て落とした結果・・・

とくになにもなし🤣

※以下ストーリークリアのネタバレ感想を含みます。

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どうも米です。

いや全拠点解放したらトロフィーは貰えたんですが、ストーリー的には特に何も無しで、むしろ蒙古たちと遊べる場所がなくなって残念まであるw もう道端にちょろっと数人いるくらいしか出てきませんからね・・・ところどころでセーブデータを分けていったほうが懸命でした。何もすることないですもんw

クリア時間は25~30時間くらいかな?メインキャラのサブクエスト全部と雑に探索して雑に蒙古の拠点落としていったらこんな感じでした。そこからやりこみですべてのサブクエや拠点落としていったら40~50時間は遊べるかと思います。

1周目はもう對馬救っちゃったので2周目やろうかとも考えてますが、2周目特典みたいなのは何もなくゼロからのスタートになるみたいなので、仁くんのスキルや武器強化、神社のアスレチック等をまたやるのが結構めんどいですねw

オープンワールドってどうしても冒険疲れを起こしてしまうのが難点で、新天地いっても同じギミックが散らばってるだけなので中盤以降の探索がどうしてもだれてきてしまいます。

でもゴーストオブツシマ、かなり楽しめました!

剣戟のアクション性がかなり快適で、映画の殺陣みたいなことも集団相手にできるのでうまくキマると脳汁がヤバイですね!大勢の敵に囲まれて緊迫感漂う中、敵が一人ィヤァァっと攻撃をしかけてくるのをいなして一太刀浴びせると別の敵がオリャアアってくるのでそれを避けて更に一太刀、体勢を崩したら大技の紫電一閃で切り伏せ、すると周りの敵がたじろぎだすので憤怒の舞で一掃、残った敵はびびって逃げ出す始末。こちらは残心しつつ血振りして納刀・・・映画の切り抜きかw

といった感じで暗器使わないお侍プレイが捗る捗る!その分SEKIROみたいに死にまくりですがw

仁王、SEKIROなどの最近の和風アクションゲームの中で、爽快感だけで言うならばツシマが一番だと思います。もちろんどれも面白いですが、爽快感なら、ね!殺陣なんてフィクションの世界ですが、だからこそゲーム世界に入れても十分通用しているというかあれを自分がやっているという爽快感がもうヤバイです。

海外のメタスコアは83点と控えめで、確かにオープンワールドらしい自由さは少ないですし敵AIにちょっと足りない部分があったりその他細かいところが不十分に感じてしまったりと手放しに褒められる出来ではないですが、十分やりごたえあるゲームだと思います!

それではよい誉れライフを!|д゚)ノシ

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2020年07月14日 Tue

原神 アンドリアス 旅人ソロ ノーダメージ攻略!

どうも米です。

CBTにいる最後の?ボスも旅人ソロでノーダメージできたので簡単に攻略など!

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アンドリアスは自キャラが近距離にいるか遠距離にいるかで攻撃が変わってきますね。近距離だと、

①ひっかき

②周囲に氷を展開してひっかき

の2つだけw 

遠距離だと、

③氷床が出てそこにダイブ

④突進

⑤しっぽを振って氷を5way

とちょっと多彩に。

ちなみに①と②って予備動作が似ててすごく見分けづらいんですが、コツとしてはアンドリアスの体のひねり具合ですね!アンドリアスがその場から約45°回転したら通常ひっかき、約90°回転したら氷ひっかきです。氷ひっかきはフレーム回避ができない類の攻撃みたいなので(回避モーション中でもダメージが入る)、いかに見分けられるかが重要です。

フレーム回避の時間も、動画みて分かる通り結構がばがば判定なので早め早めに出しておくといいですね。

HPが50%くらいになる、もしくは戦闘開始してからある程度時間が経つと周囲をぐるぐるまわって3回突進、中央にダイブ。HPが減ってる場合は次フェーズに移行です。突進に弓とかで攻撃をあわせると中断できるみたい?

後半フェーズはアンドリアスが中央から動かなくなりますが、外周に氷が展開され行動範囲が狭まり、攻撃もさらに苛烈に。

まずフェーズ移行の最初、青いエフェクトとともにあおーんと吠えると一定間隔でキャラの進行方向に氷が8つほど落ちてきます。これもフレーム回避不可なので、こちらも一定間隔で移動しながら攻撃します。他にランダムで落ちてくる氷もあるようです。僕は、FF14でいうところの「外に捨ててくる」ようにしました。後半は攻撃キャンセルに回避を多用するとすぐスタミナ切れを起こすので、ジャンプでキャンセル&外に捨てるように頑張ってます。

近距離にいると氷ひっかきはなくなりますが、後ろにいると

⑥しっぽ振り回し

をしてきます。2回連続でやってくることが多いですね。遠距離だと

⑦氷床が伸びてきて氷どーん

⑧前方に風3way

があり、氷状態になると移動速度が低下し避けるのがしんどくなるので氷状態になったら別キャラにチェンジすると良いかもですね。

青エフェクト氷落としを3回やって?しばらくすると今度は緑のエフェクトとともに遠吠えして全範囲ダメージ。これは外側にいるほうがダメージが大きいのでアンドリアスに近寄ります。ノーダメージする場合、これが来る前に倒すかバリア貼るかしないと絶対無理ぽいですね(ヽ´ω`)

さらにHPが10%くらいになると小狼が一定間隔で攻撃してきます。これは「キャラの前方90°くらい」の範囲から出現するため、後ろ向きに走ってる時に出現タイミングが重なるとカメラ外から飛んでくるので向きには気をつけて。まあ出現時にキャラがいた場所に飛んでくるだけなので一方向に進んでいれば基本的には当たりません。

しんどくなるのはこの最終フェーズで、小狼は時間経過でどんどんその攻撃間隔が短くなっていき、最後はほぼ1秒くらいスパンで飛んでくるのである意味DPSチェックですねw 小狼が飛んできて、上から氷が降ってきて、アンドリアスも攻撃してくる・・・最終フェーズを練習してましたが、避けるだけで精一杯で攻撃なんかできませんw

なのでまあ初期武器縛りとかで火力を縛ってノーダメするなら全体攻撃のバリア用に2キャラで土と元素反応バリアもしくはノエルが必須で、終盤のやばい追い込みをかいくぐって攻撃、これができればいけるって感じですね。誰がやるか!w

といった感じで、戦ってて楽しい良ボスでした!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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2020年07月13日 Mon

原神 風魔龍トワリン ノーダメージ攻略

どうも米です。

風魔龍トワリン、ノーダメージできたので簡単ですがギミック紹介など!

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トワリンはHPゲージの下にシールドゲージみたいなのがあって、それを削り切ると倒れ込んできて首によじ登って装置に攻撃することで本体にダメージが入る感じですね。削る方法は特に変わらず普通に攻撃するだけでOK。攻撃パターンは、

①突進

②かみつき

④ふわっと浮いて誘導弾2発を2回

⑤周囲足場3つがDoT床に

⑥遠くに飛んでブレスどーん

①は中央にいなければOK。

②のあと少し硬直するので殴れます。

③は近接で殴れるチャンスですが、手をずっと殴ってるとだんだん近づいてくるブレスに当たるので途中もしくは最初から端っこに行って遠距離攻撃するのがいいかもです。

④、⑤はだいたいダウンを取ったあとにセットでしてくる行動で、最初にいた足場中心に3つの足場をDoT床にしてくるので飛んで退避。

⑥は地面にいるとダメージ受けるので飛んで回避。

空中にいるときは弓などで遠距離攻撃できるんですが、タイミングによってダメージが入る時と入らない時があるみたいです。空中でもゲージを削りきれるんで、変なタイミングで落としちゃってバグらないように、かな?

倒れ込んで来た瞬間だと本体に攻撃でダメージ入りますw でもすぐに透明化して装置じゃないとダメージ入らないのでよじ登って攻撃が基本ですね。召喚系も試してみましたが、登ってからじゃないと装置に攻撃してくれない&当たらないですね。同様にフィッシュルの召喚はシールドゲージ壊す段階のトワリンの手には反応してくれないです、敵をターゲットする形式の召喚ですからね。つまりトワリンは敵じゃない、ということか!よくできてる!?w シャンリンのほうは敵がいなくても勝手に前方に火を吹くので調整すれば当たる感じですね。

奇数回ダウンさせると?HPが一定以下になると?DoT床を更に増やしてきて、最終的に全部DoT床になる?のでしっかりダウン時のバーストを考えておくのが大事ですね!まあ相当なレベル差とかでもない限りは2,3回ダウンで倒せるかと思います。

といった感じでしょうか!

ちなみに後で知ったんですがこのボスはダンジョン形式なので報酬もらった後でも何度も挑めるんですよね。もう1匹いる狼のボスはなぜか1週間に1回だけ。倒しちゃうとまた来週w リセットは他のソシャゲよろしく月曜朝で、僕のワールドの狼もリポップしましたので次は狼に挑戦!・・・なおこっちは結構しんどい模様w

それではよい原神ライフを!|д゚)ノシ

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2020年07月11日 Sat

原神 元素反応まとめた動画つくった

どうも米です。

個人的に高まってる動画作りの熱と原神熱が合わさり元素反応の紹介動画までつくってみました。倍率など網羅してるわけじゃないんですが、まあ元素反応7割くらいは分かるんじゃないかな的な・・・w てかいつも思うんですけどサムネの文字の場所下手すぎるw

網羅してるわけじゃないもっと詳しい解説記事はこちら。
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2020年07月09日 Thu

原神 元素反応まとめ -Genshin Impact- Elemental Reactions

たぶんこう

動画もつくりました! どうも米です。

原神の戦闘で一番重要な要素、元素反応ですが結構ややこしいのでまとめてみました。これを理解すれば元素スキルの火力が倍々になっていくので原神やるならぜひとも覚えておいたほうがいい要素ですよ!何秒以内に倒せっていうタイムアタック的なものも多かったですしね。では、以下でもっと詳しい解説付きでみていきます。

※9月27日現在、この記事の内容はFCBTのものとなっています。正式で、超電導が物理のみになったりといくつか仕様変更がありました。判明し次第追記・修正していきます。

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燃焼(火 → 草)Burning

主に草属性の蔓や盾を焼く役割の反応。FCBT段階では草属性の味方はおらず、敵は↑の草スライムくらいしかいないのでよくわかってないんだけどDoTダメージがあるみたい。現状マップギミック解除の役割が強いけど今後草の敵は増えるかも。

蒸発(火 ↔ 水)Vaporize

水元素状態の敵への火攻撃が150%になる。

逆方向は、バーバラがガチャで出てくれないので倍率わからんちん(ヽ´ω`)

自分で確認したわけではないですが、逆方向は200%とのこと。

例として敵を水場に誘い込み、アンバーで火矢を打ち続けるだけで火力アップなど。雨の日は何もしなくてもアンバー火力アップw

融化(火 ↔ 氷)Melt

火元素状態の敵への氷攻撃が150%に。

氷元素状態の敵への火攻撃が200%に。

謎に火優遇w

凍結(水 ↔ 氷)Frozen

一定時間(5秒ほど)拘束する状態異常。追加ダメージ等は無し。

凍結時は氷元素状態なのでついげきの元素反応でさらにダメージは加速した

また元素熟知ステータス欄に「氷砕き」というものがあり、溜め攻撃?大剣で攻撃?するとダメージボーナスがつくらしいとのこと。


超電導(雷 ↔ 氷)Superconduct

中範囲の一定の追加ダメージ*とともに防御ダウンデバフ。追加ダメージはLv40で初期武器だと氷側、雷側どちらからでも108(武器変えても同じ)。範囲ダメージをもらった敵にもデバフがつく。デバフは敵の周囲に↓矢印のようなエフェクトが7~8秒くらい出て、物理&元素ダメージともにだいたい120%になる。

正式サービスで、物理のみのデバフになりました。

凍結した敵への追撃や、無相の雷を殴る前に超電導するとつよい。2枚目のSSは雷スライムが5匹いてガイアの元素スキル単発うっただけなんですが、全員範囲ダメージを出すからどえらいことになってる図w 

過負荷(雷 ↔ 火)Overloaded

中範囲に一定の追加ダメージ*とともに爆発を引き起こす。追加ダメージはLv40で初期武器だと火側、雷側どちらからでも324(武器変えても同じ)。

雷スライム等のザコ敵は延々ノックバックできるのでこれを覚えるだけでかなり楽。雷はフィッシュルの召喚、火は香菱(シャンリン)の召喚を組み合わせると勝手に過負荷しまくってくれるのでとてもつよい。というかソロだと何度も元素を付与してくれる召喚系や場に残る範囲系がやたらめったら強い。大抵のキャラはキャラチェンジ後の元素反応は1回しかできないですからね。


感電(雷 ↔ 水)Electro-Charged

一定の追加ダメージ*とともに5秒ほど?の状態異常。追加ダメージはLv40初期武器で216(武器変えても同じ)。状態異常中に再度雷攻撃をしても追加ダメージは入らない。近くに水元素状態の敵がいると?感電状態の敵がいると?伝播して追加で最大3回?ダメージを受ける。こちらが感電になると4回の怯み極小ダメージ。

結晶(岩 → 火雷氷水)Crystallize

火雷氷水元素が付与された敵に岩スキルを当てると結晶がドロップし、敵の魔道士が使うような属性バリアを一定時間もしくは被ダメ量で破壊されるまで貼れる。逆方向はたぶんなし、無相の岩に元素攻撃してもドロップしないため。バリア中はダメージは喰らわないけどノックバックはする。結晶がフィールドに残っているのが15秒、取ってバリア状態が最大15秒。被ダメ量はよくわかってないけど、Lv40時点で1700HP分くらいで切れる。反応する元素で攻撃されるともっとはやく切れる。

ノエルは元素スキルによるシールドとこの結晶バリアを展開できるのでかなりの防御性能を持っていますね。スキルのCTが24秒、キャラ凸が進むと攻撃4回当てればCT1秒短縮、またシールド破壊時周囲に岩元素ダメージとのことなので、うまく回せば常にシールド&バリア状態も可能になりそう。ノエルについての記事はこちらで。

拡散(風 ↔ 火雷氷水)Swirl

火雷氷水元素が付与された敵に当てると、周囲広範囲にその元素での一定の追加ダメージ*とともにその元素を付与する。主人公の風元素スキルやULTは初撃にあたった元素を取り込んでその元素で追加ダメージを複数回与える。取り込み元素は敵に限らずマップにある元素でも発生する(例:水場で使うと水元素を取り込む)。また主人公の風元素スキルは、手元は風元素と反応=拡散し、その周囲は拡散された元素と反応する。

敵がたくさんいる時、火雷氷水元素を敵にそれぞれつけてって拡散するとまぜまぜこねこねドーンでなんかもうわけわからんことになるw けど注意したいのが全員手元にやると風元素と反応=拡散反応なので他の元素反応が発生しない。

火雷氷水は付加状態があり、水に入ると湿潤wet、その他3つは文字は出ないけどキャラクターがチリチリ燃えてたりビリビリしてたりひんやりしてたりとエフェクトで元素が付与されているのが分かります。

氷状態は移動速度低下。他はなにかあったかな?

あとわからんのがこのシーンの、3人に表示されてる20のダメージ。元素を付加したタイミングで近くに元素反応する元素があると極小ダメージが発生する?水場でリサの溜め攻撃を撃つと自分も極小ダメージくらったり、チリチリ状態で草場にいくとDoTダメ入ったりすることがあったので何かありそう。ただのバグならOKなんだけどw いくつかバグというか変な挙動ありましたからね。バグは広めるなとのmiHoYoのお達しなのでアレですが。

*「一定の追加ダメージ」についてですが、キャラのレベル依存な感じがします。

Lv40攻撃力104(武器攻撃力23含む)ガイアの超電導が108

Lv40攻撃力132(武器攻撃力23含む)フィッシュルの超電導108

に対し

Lv30攻撃力94(武器攻撃力23含む)重雲が超電導72

とかだったので。先述の感電の項目のSSでの追加ダメージを見てもLv40フィッシュルは216、Lv35リサが168ですからおそらくキャラレベル依存ダメージ。経験値書が溜まったら同じレベルにして調べてみたいと思います。


追記:

リサをLv40にしたら216、フィッシュルをLv45にしたら258。やっぱり追加ダメージはレベル依存っぽいですね。

Lv40時点での追加ダメージについてまとめると、

過負荷:324

超電導:108

感電 :216(近くに水元素持ちが?感電持ちが?いる場合+216*3?)=864

拡散 :86  

総ダメージだけなら感電が強いですね!水場だったり雨だったりすれば一生感電起こせますしね。過負荷は敵をノックバックで怯ませられるし、超電導はデバフでその後のダメージ上がるし、拡散は拡散ダメージに加えて元素反応したらその追加ダメージも乗せられるしで、どれも使い道があり腐らなさそうです。

またこれらは元素熟知ステータスを上げることで反応ダメージを上げることができます。元素熟知を上げる手段は武器・聖遺物についてるオプションや、聖遺物セット効果で上げられます。特に、

序盤だと聖遺物の教官セットが優秀。

2つ装備で元素熟知+80、4つ装備で「元素反応したら8秒間チーム全員元素熟知+160(OBTでは120)」というもの。つよすぎぃw

例えば、チームで一人だけ教官4セット、他は2セット装備します。その一人は、出だし遅れて攻撃を始める召喚系ではなくガイアなどの即元素反応が起こせるキャラをトリガーにすることでキャラチェンジをスムーズにさせることができます。雷付与→ガイア超電導で防御ダウンからの元素熟知バフ発動してからの他のキャラへ即チェンジし元素スキルを繋いでいけばDPSアゲアゲMIX昇天なんとか盛りって感じにできそうです。チョベリグーですね!

といった感じでしょうか。

原神で一番大事な要素なので可能な限り調べてはみましたがいち個人で調べたものなので間違っている部分もあるかもしれませんし、この内容はCBT段階の情報ですから数値や仕様の変更はあるかもしれないことにはご留意いただけると幸いです。その時は順次追記修正予定です。

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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2020年07月09日 Thu

原神 フィールドボス無相の風・雷・岩の攻略!

どうも米です。

何から手をつけようか、となるとすぐ思いつくのはやっぱりボス攻略ですね!というわけでキャラや武器強化に必要になってくる無相の風・無相の雷・無相の岩をノーダメージで倒してみた動画です。動画では全ギミック見れてないので、以下でもっと詳しいボス攻略解説をしたいと思います。

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まずこいつらの基本として、キューブ状態では攻撃が通らないのでコアが露出したタイミングで攻撃します。目安としては、敵の一連の攻撃後。つまり単純なターン制。さらに言うと↑SSのように「元素マークがついた瞬間から」ですね。敵のバフ欄を注意して見てみると良いかと思います。
で、無相の風。攻撃方法は

①左右からビターン

②宙に浮かんで遠距離攻撃

③なんか蝶っぽいのに変身して2回攻撃

④中範囲に引き寄せてドーン

⑤自分の進行方向に空気の球が落ちてきて上昇気流発生

⑥広範囲に竜巻後、オーブ発生

⑦オーブを吸収して周囲に3回連続で範囲攻撃

⑧HPが10%くらいになるとマップ中央で無敵になり、空中にオーブを展開して一定時間後にオーブを吸収して回復

③は蝶になった時から攻撃が通ります。狙いがつけにくいですがw

④の引き寄せドーンは巻き込まれるとたぶんダッシュでは逃げ切れないので、ULT中の無敵を使って緊急回避したりするといいかもです。あとこの攻撃中にもコアに攻撃が入るんですが、フィッシュルのカラスで攻撃するとなんか反射ダメージ受けるので、未検証ですが元素スキルを跳ね返してくるのかな?

⑦の広範囲3回攻撃はなんかたまにジャンプで縄跳びみたいに避けれたりするんですが割とシビアなので遠くにいくか主人公の岩スキルをおいて高いところで回避するかがおすすめです。

⑧のラストは同時に上昇気流が発生するのでそれに乗ってオーブを奪い取ることで回復をある程度防げます。全部とっても多少回復してしまいますがすぐに倒せるでしょう。

こいつは常に風元素をまとっているので、拡散できる火・雷・水・氷で攻撃すると追加ダメージが与えられていいですね。たとえば重雲の元素スキルは範囲内の近接キャラの通常攻撃を氷属性攻撃にするものなので、通常攻撃してるだけで効果的に拡散が狙えます。

無相の雷。攻撃方法は

③グー・チョキ・パー

④突進ドリル

⑤反時計周りのビーム攻撃

⑥地面を這うシューティングゲームばりの弾幕

⑦周囲を囲われて電気地獄

⑧HPが減ると中央で無敵になり、周囲に3つオーブが現れて回復してしまうので、元素攻撃で壊すとボスも同時に倒れてクリア。

こちらは常に雷元素をまとっているので、火によるオーバーロードや氷の超電導で防御を下げると楽ですね。

⑤のビーム攻撃は回避ですり抜けつつ中心へいけば攻撃し放題ですが、終わり際に吹き飛ばし攻撃があるので注意。

⑥のシューティングゲーム弾幕は、気合避けでw

⑦は囲われる前に逃げてしまえばコアを殴り放題。1つ目の杭が落ちてきたところを見極めたいですね。

こいつらの特殊ギミック全てに言えることですが、だいたい10秒で攻撃が終わるので数えながら回避してタイミングを見て攻撃に移るといい感じですね。

無相の岩。攻撃方法は

③ハンマーになって範囲スタンプ+前方3way攻撃

④ロックオンされて一定時間後に地面からドーン

⑤周囲の岩が明滅しだして範囲攻撃

⑥HPが減ると中央で無敵になり、周囲に3つ岩を出してやはり回復するので壊すとボスも倒れてクリア。

⑤の周囲の岩からの範囲攻撃は結構広いので、不安なうちは安全確保にひとつ壊しておいたりするといいかもです。ザコ敵の岩盾同様、大剣や爆発系でないと効果的に削れないので岩破壊はノエルなどの大剣キャラがいいと思います。動画でやったように、範囲攻撃直前にコアの下にある岩付近に岩の元素塊?が出るので壊すとバリアが貼られて中が安置なのでそれを狙ってもOK。あとは岩を壊すタイミングですが、コアが岩の上に留まっている時にその岩を壊すとコアが落ちてきて怯む感じで、結構長いあいだ叩けるのでそれを狙うのも良いですね。

とまあ雑ですがこんな感じでしょうか。こういうゲームはFF14のように予習必須なゲームでもないので攻略情報見るより自分で突っ込んで試すのが一番ですね!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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2020年07月08日 Wed

原神 ファイナルCBT開始して約1週間経った結果・・・

50時間近くプレイするハメになったんだが?🤔

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どうも米です。

原神ファイナルCBT始まってから寝る間も惜しんで冒険三昧です。ブログも書こう書こうと思ってはいたんですが、なにせこのゲーム世界が広すぎる。ゼルダBotWをパク、参考にしたとのことですが、それに勝るとも劣らない世界観と世界の広さゆえに何から書こうか、何から手をつけようか迷うほどw

なので50時間プレイした感想だけ話すと「絶対に触れておくべき神ゲー」ですね!BotWでその冒険感に惹き込まれた方は特にね!そもそも基本無料なのにやらない理由がないですね。

え、BotWやってない?絶対やってください、僕が知るなかで最高峰のゲームですから。普通ゲームにおける「木」といったらただのオブジェクトですが、ことBotWにいたってはよじのぼったり、切り倒したり、燃やしたり、転がして敵を倒せたり、倒して橋渡しにしたりできるんです。それだけではBotWを説明しきれてないですが、長年のゲームに対する固定観念をぶち壊してくれた最高のゲームですのでゲーマーならばぜひ一度プレイをおすすめします。

閑話休題、原神もそれに倣って「世界に対するアクション」が多い部類のゲームですが、言ってしまうとBotWほどの自由度はないです。木はだいたい「オブジェクトとしての木」だったり、いかだはあるけど「オブジェクト」だったり、直接攻撃以外で敵を倒せるユニークな方法とかは今のところ見当たらないですね、タル爆弾はおいてありますが。マグネキャッチが優秀すぎたんや・・・w

ただ主人公独自の特殊能力として、元素を複数扱えるようで(基本1キャラ1元素)、今のところ風・岩の元素を使ったスキルを覚えてますので、今後ストーリーが進んで7柱の神と交感することでマグネキャッチとか色々使えるようになるかもしれません。

また原神には元素反応というコンボがあり、先述の通り主人公を除き1キャラ1属性なためキャラを切り替えながらコンボしていく楽しさ・忙しさと戦略性はBotWにはないものですので、総合的な感覚としては70点のBotWに30点分miHoYoアクション要素を付け加えたもの、といった感じですね。

アクション性も快適そのもの。攻撃モーション中にも回避入力できるのと0.5秒くらいと結構長めなフレーム回避があるのでとても快適。攻撃方法自体は「通常攻撃・溜め系攻撃」「スキル1つ」「ULT1つ」と少ないように感じますが、これが4キャラ4属性を、元素反応コンボしていくことを考えると結構忙しいつくりのアクション性になってるので、アクションゲームとして十分楽しめますよ!

マルチプレイも可能。最大4人で、ホストの世界に3人がゲストとして入る感じですが、ホストをサポートしつつ一緒に世界を旅する感覚はダクソシリーズの白プレイをやってるような感じですねw サクっと終わるダンジョン的なものもあり、オートマッチングも用意されてるので旅しながらマッチングにキュー入れることも可能。CBTだとダンジョンも複数あり、人数が限られてるせいでマッチングしないですがw

そして原神はSwitch、PS4、PC、スマホのクロスプラットフォームでの開発が進められているんです。それだけでも結構前代未聞じゃないですか?間口が広ければそれだけプレイ人口が多くなるわけで、どれくらい人が集まるか今から楽しみですね!

なんかステマばりに良いことばかり挙げてきましたが、最大の欠点として感じているのが、冒険ランクという、ストーリー進行・キャラ強化段階などの各種制限に繋がるプレイヤーランクがかなり上げづらいことにあります。

BotWは即ガノンにいける自由度がありましたが原神は冒険ランクという制限が設けられているのでそういったユニーク性も無し。まあそれはあまりに特殊すぎるから置いといて、ランクを上げづらいのでストーリーを進めていると頻繁に冒険ランクの壁に当たります。そうすると「冒険しなきゃいけない」というある種の義務感・債務感のような感覚に陥り、「冒険したい」が「しなきゃいけない」に変わるとオープンワールドゲームのモチベ的には大問題。したかったはずの魅力的な冒険が途端に面倒な作業になってしまいます、現にそう感じています。

ですがこれは1日に数時間以上プレイするヘビーユーザーにのみ起こる現象だと思います。原神はソシャゲらしくデイリー任務というものがあって10分くらいでサクッと終わり、ランク経験値が1500ポイントくらい貰えるんですね。今僕はランク28で次に必要なのが5000ポイントくらいですので、1~2時間プレイするライトユーザーなら問題ないでしょう。ちなみに冒険して宝箱を開けたりギミッククリアしたりして貰えるポイントが10~30。ヘビーにプレイすると結構「冒険疲れ」を起こしてしまいますw

他にランク経験値を貰えるのはサブクエスト系と、コログの実的なアイテム収集、ダンジョン攻略報酬、ネームドモンスター討伐報酬ですね。サブクエストは現状では数がとても少ないので全体から見れば雀の涙程度。ダンジョンとネームドの報酬はちょっと複雑で、報酬を受け取るには「樹脂」という、いわゆるスタミナ的なものが必要になってきて、回復方法は時間経過か、「原石」というこれまたいわゆる「石」による回復が可能。詫び石よこせとかいうあれねw 石は当然課金したり、デイリー任務とかストーリー報酬とかでちょこっともらえたりします。そのあたりは基本的なソシャゲ踏襲ですね。

原神のいいとこは、スタミナが無くても報酬が貰えないだけなので、自分の世界のはもちろん友達の世界のボス討伐に参加はできるということ。白プレイでキャリーしたい人にとっては良い仕様ですねw しかし他人の世界でマルチプレイしてもマップ上の宝箱が開けられない=ランク経験値が貰えない仕様なので、樹脂が尽きたらドロップ品くらいしか見返りがないところがちょっと懸念点ですね。ゲストの利点が無いというか。まあダクソの白プレイも似たようなものかな?いやでもソウル貰えるしなあ。ゲストもランク経験値入るようになれば白プレイも活発になりそうですね。

長々となってしまいましたが一応思いついた感想書き連ねてみました。

ちなみに当然ですが上記全て「ファイナルCBTでの仕様」ですので、今後変更が加わる可能性があることにはご留意下さい。そもそもこんな文字だらけ、読んだ人がいるのか疑問ですがw

とにかく!やらない理由がないゲームだと思いますので、オープンしたらぜひプレイをおすすめします!オープンはいつ頃でしょうね、3月にCBTやって7月にファイナルCBTだから、次のオープンβテストは早くて秋頃かなあと思ってます。

いやあほんと、こんなすごいゲームが出るんだからゲームはやめらんねえなあ!VRとかダイブとか、ゲームがそういう近未来なものになるまでは死ねないですね!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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2020年07月07日 Tue

アークナイツ アンケートと危機契約後の弊ロドス状況

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どうも米です。

アンケートナイツしたらスカウト券もらえるとのことなのでやっておきました。好きな声優・・・?いっぱいいてめっちゃ悩んだけどかやのんっしょ!

めっちゃヴィグナちゃん推しておいたよ!

いうて低ランクキャラを最大レアリティまで育てられるソシャゲは数多くありますしね。もしくは完全に別キャラとして実装するか。スキンの問題があるか?

1ヶ月以上遊ばなくなった云々の設問のSSが撮れてなかったので改めて書きますが、というか事実なんですが、僕もなんで遊ばなくなったのか不明w 気付いたら遊んでなくって、危機契約という高難易度が来ると聞いて沸き立った感じですね。とりあえず無責任に、大型イベント間が長すぎたからと言っておきましたw 十分早めているはずですが、まあ早く中国版に追いついてほしいですしね!

あと危機契約で高レアオペの育成も結構進みました!

危機契約前が↑だったのが、

こうなりました。スカジ、シージ、アンジェ昇進2。

スカジはアビサル組のスペクターとのバフが強く、差し込み性能もこの二人のタッグかなり強いんですよね。スペクターさんの無敵は配置後5秒で発動でき、スカジは配置後すぐにATKアップ。ボス級の敵、危機契約後だと6章のフロストノヴァとかでかなり活躍してくれました。

アンジェ、単体ボス相手にも範囲相手にもかなり強い減速効果が見込めるので育てました。マップ全体のリジェネ効果も他のリジェネ・・・テンニンカやパフューマー、またはスペクターの補助として合わせると回復量がパないです。パナイツです。

あとこの顔好き。なんか、なんというか、隣に住むひとつ年上の幼馴染がねぼすけの自分を毎朝起こしにきてくれるんですがある日全然起きないからしびれを切らして布団を強引にがばーっと剥がすとやはりそこにあるのはギャルゲーのお約束でもある男の子の朝の生理的な現象のソレをつい目にしてしまって内心ドギマギしつつもあー君も男の子なんだね・・・的な自分も未体験の領域に恥じらいを感じながらもあくまで年上という姿勢を崩さず上から目線を貫いてまあ一言でいうなら小悪魔的な笑みを浮かべてる感じが良いですね。

シージ、先鋒ナイツの要。スキル2のくるりんぱがかなり使い勝手良いですがスキル3は先鋒の役割放棄してるだろこれw あと昇進2絵の多分手下であるライオンに頭ポンされてるの笑うよね、なので危機契約のスキンは取らずに全部素材に回しましたこの頭ポン顔なんか好きなのでw

エイヤ・エクシア・バッシュ・イフあたりはフレンドに置いてくれてる人が多いので自分で育成するのは後回しになりそうです。次はシャイニングあたりを考えてますね。シャイニングはいつか絶対使うだろうと思ってる性能ですが昇進2絵の顔がひょっとこ顔でなんか気に入らなかったので放置してたんですがなんか全然ふいんき()変わって思わずふつくしい・・・と社長のように溜息が出てしまうような水着スキン来ましたしね、そろそろ育てようかと思います。

☆5はこのあたり。

先鋒ナイツの夢、諦めてないですよ!というかコスト回復-75%の契約は先鋒の強みがかなり生かされてよかったですね。コスト契約があった日は準先鋒ナイツでかなり楽にクリアできたと思います。

そんな感じで弊ロドス、結構強くなりました!

あとはバグパイプを確実に引いておきたいのでガチャ欲を抑え、FF14の紅蓮時代の忍者のように低まっていきたいと思います。

それではよいアクナイライフを!|д゚)ノシ

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2020年07月01日 Wed

プリコネ音MAD ヒトリノキャル

どうも米です。

プリコネアニメ終わっちゃいましたね・・・2期制作決定、という情報もなかったのでなんか尻切れトンボに終わってしまったイメージです。あんだけ謎をばらまいておいて、核心にも至らない中ボス叩いて終わりってさあ!w 続きが決まってるなら次の展開を期待させるイイ終わり方だったんですけどね!

というわけで最終回記念で今回のキャルちゃんMAD!😎

制作時間は50時間くらいでしょうか。音声部分はいつもどおりこだわる箇所でハマって20時間前後、動画もただ動画の継ぎ接ぎじゃなくエフェクトとか入れてみたくてやり方を調べたり新しいプラグインを試行錯誤しつつやってたのでいつもより時間がかかってしまいました。元はGTOっていうアニメのOPなんですがそれに似せようとするのも結構難しくて、今の自分ではあのOPのセンスに近付けることすら精一杯だなあと実力不足を感じた次第です(ヽ´ω`)

ニコニコのヒトリノ夜MADを見るとなんかみんな一様にサビを人力で歌わせているのでそれに倣って歌わせてみたんですがまあ、聞こえはするね程度の出来w

でもキャルちゃんらしいくっそ情けないろんりーができて満足w ろんりーという単語はもちろん発していなかったので模索していたんですが、10話の「のろわれでもしたら」「のろいをかけないで」の呪いの部分を切り取って伸ばして「ろーゎ」「ろーい」にしたところ、ろんりーに聞こえる・・・聞こえません?w 日本語ってすごい(こなみ

他の候補としては「りょうり」もありましたがこっちはどう頑張ってもりょうりだったのでお蔵入りに。♪りょうりりょうりおしつけんなー😎

ろんりーの部分も好きですが、個人的に気に入ってるのはサビの部分のストリングス?に合わせたキャルン♪ですね!原曲のほうでも聞いててとても心地よい音だったので、拾ってキャルンで歌わせてみたんですがこれがいい具合にマッチしてる!手前味噌すぎるんですが、動画とあわせてずっと見てられますw それも全てはキャルちゃんきゃわわなせい😊

ヒトリノキャル、のタイトルにあるように簡単なストーリー仕立てでひとり要素?も入れてみました。Aメロ前半でフルカラー外面キャルちゃんの背後にモノクロシャドウ内面キャルちゃんがいるんですが、Aメロ後半のぐちゃぐちゃ色調補正がペコに強引に引っ張られるさまを表し、そして最後にフルカラーに戻り、内面もホワイトキャルちゃんになるという、まあありきたりな感じでw

プリコネ世界は個人的にバグってる印象があるのでノイズエフェクト入れたりしてみましたが、多様しすぎてただの場面切り替えエフェクトになってる感w

あとこれからはなるべくTwitterにも上げていこうかなと思います。フォロワーにリアルフレンドが数人いるので二の足どころか百足くらい踏んでたんですけどまあええかの精神でw やっぱし自分の作ったものを色んな人に見てもらいたい欲や承認欲求みたいなのはありますからね!

とりあえずまあ原神CBT前に完成してよかったよかった!

それではよいぷいこねらいふを!|д゚)ノシ

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