東方の迷宮 ばらうる。

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2009年05月03日 Sun

偽英国紳士団様が体験版として出している「東方の迷宮」。名前の通り某世界中の迷宮ライクなゲームだそうですが自分はアレをやったことがないのでこういったシステムのは初プレイ。何度も潜ることを前提としてるせいか、雑魚敵が異様に強く通常攻撃で倒せずに初っ端1戦目から全滅仕掛けたのは苦い思い出です(ヽ´ω`)あーうー

マニュアルにさっと目を通すとばんばん技を使っていけとのこと。せ、説明書読まずにプレイするのは常識ですよね!
最初は戦闘システムも分からずただ闇雲に敵を倒していってたので、ボスの強さには呆気にとられました。1対多数で余裕で逆フルボッコされるというあるさま!ちょとsYレならんしょこれは・・?カカッっとマニュアルを読み、手動レベルアッポということに気付き、更にそれとは別に戦闘することで得られるスキルポイントを使って能力値のうpが可能ということでみんなを強化し、それでもギリギリ勝てた!といったところ。体験版の中腹あたりまでは進めたと思うんですが仲間が増えてくにつれ戦略の幅が広がり、また話を進めてくにつれ、ところどころに散りばめられたネタににとり・・・もといニヤリとしたりでなかなか楽しめます。

まさにお約束wただ、戦闘時にアクティブゲージというものがあり、ステータスの敏捷によってどれだけ行動できるかが決まるんですがそれが高確率で一番重要になってるのがアレかなぁ。雑魚戦は速攻かけて敵が動く前に倒さないと面倒だったり、ボスはボスで敵の敏捷を下げる技を持つチルノ、仲間の敏捷を上げる技(FFで言うとヘイスト)を持つ咲夜を入れておかないと高確率で詰んだりするのでそこらへんが惜しいかなって思います。敵が一回攻撃する間に4回攻撃とかできるようになりますしね。あとレミリアおじょうさま。霊夢よりも主人公らしいポジにあるステータスといったら、まさに鬼の力といったところかな。吸血鬼だけに。

とりあえずおぜうを入れておけば困らない。使える技は単体強攻撃ひとつと少ないものの、それを補って余りあるほどのHP、攻撃、防御、敏捷等まさに主人公補正ステ。いや、嫁補正ステか?w おぜうゲーとまではいきませんがPTの大黒柱。そして立ち絵からエネルギー量となってかもしだすオーラが見えそうになるカリスマ。絵柄は好みが分かれそうですが自分はどちかというと大好きかな。ergのような、髪だけ違ってあとみんなおなじかお!はいらないですストレスたまるので(苦笑)。話は戻って、おぜうはレベルアッポスピードが遅いのが難点くらい。メンバーがレベルアップで上昇するステも相当なものなので、敵が倒せない!倒しにくい!と思ったらレベル上げれば余裕っすよになってしまうのはざんねn・・・いやいや、RPGの基本に何言おうとしてんだ自分w

MOTHER2は神ゲーだ!あとは技にSEが付けば言うこと無しですね。エフェクトは素晴らしい出来だすばらしい。同人ゲーをやっていたのに同人ゲーでなかったという表情になる。これにSEが加えららるとエフェクトとSEがあわさり唯一ぬにの最強のゲームに見えると思います。製品版も近々出るらしいので、購入はその時のノリと相談かな。体験版だけでも十分遊べる出来ですしねぇ。すでに10時間くらい。ただケロちゃんが出そうにないのが唯一の悔みでありんす。(´・ω・`)ほろーんそれでは良いグレイズ生活を!|д゚)ノシ

氷漬けみのるこさん可愛すぐるでしょう?
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