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2022年09月30日 Fri
ウマ娘 新規サポカ「ダイタクヘリオス」「メジロパーマー」「シンコウウインディ」を徹底解説!
そこはかとなくえっち😳
スタ平均 1.34 / 1.71 / 0.41
先手必勝(先駆け)
条件 :スタート時<逃げ>
効果 :加速0.4(0.2) 1.2秒
つよい(確信)
固有のトレ効果に関しては体力100の時に最大20で、そこから減少分/5の数字が引かれていくようです(参考:@mee10801氏)。まぁ単純に体力50~100の間でトレ踏んでいくシナリオならトレ効果10~20の間で使えるようです。トレ性能はイクノの最大値には及ばずながらクリークやカフェと肩を並べられるサポカで、さらに得意率80を加味するとスタカードの中で1位の性能になってますね!絆面がやや低めなのはネックですが、それを差し引いてでも編成していい性能してると思います。
金スキルはこれまた必須レベルの先手必勝。地固めも持っててもうスキル面もトレ性能も言うことなし!長距離の逃げウマになら賢さブルボンと入れ替えで是非編成したい1枚ですね!長距離用の金回復はコース次第ではありますがクリマヤのじゃじゃウマ娘もありますし、クリマヤとパーマー編成でのスピ2スタ1賢さ2ハローでステもスキルもいい感じに仕上がりそうです。
ただまぁよくよく考えると、性能厨目線で見るなら使う機会は無さそうというのが懸念点でしょうか。長距離で強い逃げウマはキタちゃん(速度0.25加速0.3)、2番手にウンスくん(速度0.35加速0.1)がいますが流石に加速力が段違いということでキタちゃんで考えていくとキタちゃんは自前先手必勝持ちなのでパーマーを無理に入れる必要はありません。そして直近で考えられる最も有力な長距離チャンミは有馬記念2500mでじゃじゃウマ娘も有効です。つまり成長補正スピ20スタ10のキタちゃんならスタパワ因子積みクリマヤ編成のスピ2賢3ハローとかで十分育成できそうなんですよね。より長い春天クラスの距離になってくると金回復がもうひとつ欲しくなるので今度はマエストロのスタクリークを入れたくなります。そう・・・性能厨目線で長距離キタちゃんを運用していくならスタパーマーが入る枠は無さそうなんですよね😑
なのでまぁウンスくんとか水マルとかの他の逃げを長距離で使いたいって場合になら使えるサポカかなと思います。また有馬記念ならスタ900根600もあれば回復無しで走りきれるので回復に頼らないキタちゃんを作る場合でも使えないことはないですが、他のカードで代用は十分に可能という点はあります。他には位置取り争いを視野に入れた大逃げ育成に使うというのもありますが、マイルの時点でスタS+金回復くらいないと走りきらないので、まぁその金回復をクリマヤのじゃじゃウマで担えるマイルコースであれば良さそうな感じはします。
総評すると、カードそれ自体はT1レベルに強いですが使いどころや使うウマはかなり限定されそう、といった感想でしょうか。手持ちのウマやサポカと相談する必要が大いにありそうですね。
スピ平均 1.35 / 1.72 / 0.42
いいとこ入った!(スリップストリーム)
条件 :開始10秒以降、前方近くにウマが3秒以上いた時
効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒
待望のスリスト金!2回発動するスキルのうちのひとつで序盤と終盤に出る可能性があるので積めるなら是非積みたいスキル!ですがサポカ性能がこれはかなり低めですね😑 固有もスタ会長のと同じやつですがもう少しバフされていればなぁという感想。スキル面は優秀で、連続イベントの大成功で尻尾上がりと逃げ直線も貰えるのでマイル逃げなら文句なし!・・・しかし逃げの理想ムーブを考えるといいとこ入った!の2回発動はおろか1回発動も安定しなさそうというのがネックでしょうか。いいとこ無いかも・・・🙄
根性平均 1.33 / 1.71 / 0.42
泥んこマイスター(泥遊び◎ / ○)
条件 :バ場が重か不良<ダート>
効果 :スピパワ60(スピ60 / 40)
本当に配布の性能か・・・?😲
金スキルはダートの重か不良でしか使えないですが、道悪○(稍重・重・不良でパワー60/40)も持ってますし、これはつまり近いうちに不良ダートチャンミが来るフラグなのでは!今回の衣装違いデジたんもどちらかと言えばダート仕様ですし、タルマエもアキュートも待ってますからそれらの実装に合わせてダートチャンミ出してきそうですね。
特にアキュートばあちゃんって生涯でダートの不良バ場を5戦走ってるんですが、そのうち1着が2回、2着2回、3着1回と道悪も苦にせず全て入着してるという、まさに生ける泥んこマイスター!ファル子育成時の相手として出てくるばあちゃんは↑ですが、今までも相手ウマと育成ウマで異なることは全然ありましたから泥んこマイスターを自前で持ってたら面白そうですね!そしてそれにあわせて不良バ場チャンミ!普通の運営ならこうするでしょうね!・・・普通の運営なら・・・🙄
といった感じで9月29日実装分のサポカでした!
早くばあちゃん育成させろサイゲこら😠
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
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2022年09月30日 Fri
ウマ娘 新規衣装違い「アグネスデジタル」「メイショウドトウ」を徹底解説!
プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3アグネスデジタル★3メイショウドトウ【新登場のサポートカード】SSRメジロパーマー
SSRダイタクヘリオスhttps://t.co/ElBtn0aLD4#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/FYQb40OzPK
— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) September 29, 2022
色物きちゃ😲
固有スキル
条件①:中盤コーナーでチャンミ4~9位の時、周り3m以内にウマ娘が3人いる
効果 :速度0.35 5.0秒
アガってきた!(ペースアップ)
条件 :中盤追い抜き時
効果 :速度0.35(0.15) 1.8秒
捲土重来(盛り返し)
条件 :中盤チャンミ5~9位<ダート>
効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒
固有も金スキルも中盤で発動する、中盤力の高いデジたんですね!「周囲」条件はウママニア(ウマ好み)と同じ判定。ウママニアはほぼ最序盤5秒近辺で発動してましたね。これは固まりがちなレース最序盤だと3人条件を達成しやすかったこととポジキ解除の関係があって強かったのがありますが、キョンシーデジたんの固有はバラつき始めた中盤の、更にコーナー限定となっているので脚質分布次第ではもちろん展開次第でも普通に不発することのほうが多い固有だと感じます。所持金スキルの捲土重来も使っていくならダート差しでしょうが、今のダートチャンミでよく見るウマは前脚質順に「ファル子 水マル リッキー 栗オグリ タイキ エル ユキノ 素オグリ デジたん イナリ」って感じになってると思います。今後追加予定のタルマエの適性は逃B先A差E追G、アキュートは逃C先A差C追Eと現段階ではこうなっています。なのでダートの場合3人条件を考えると差し運用は難しそうです。先行が多くなると考えるなら先行運用にすれば後ろに下げられてしまっても前にアガっていきやすいという利点はありますが、そういう予防線的な発動を期待しなければいけない固有と考えるとどうしてもひとつ格が落ちてしまう印象はあります。
まぁ総合的に見るとキョンシーデジたんの主戦場はマイルでの先行かな?あるいは追込強硬策で終盤間際に先行勢にとりついて固有で接続狙い。マイル先行運用なら、マイルは中盤がずっとコーナーですし、つぼみショットの関係で先行が増える=3人条件も達成しやすいでしょうしね。自前ウマ好みで序盤前に出ちゃってそのまま固有不発もまあ普通にありそうですが、その場合も固有で4位より後ろには落ち難いためつぼみショット圏内に居座りやすいという点はかなりの強みかなと思います。ていうか強くね🙄
固有スキル
条件①:最終直線開始時にチャンミ1~4位の時
効果 :速度0.35 前後2人に速度デバフ-0.05 5.0秒
鍔迫り合い(真っ向勝負)
条件 :終盤ランダム位置でチャンミ1~5位
効果 :加速0.4(0.2) 1.8秒
円弧のマエストロ(コーナー回復○)
条件 :特定のコーナーで
効果 :回復5.5%(1.5%)
貴重な自前マエストロ持ちのハロウィンドトウちゃん!
固有は最終直線開始時で、その時点で前に出てきているウマつまり勝ちにきているウマに対して速度デバフをかけられるのはある種の強みかなと思います。所持スキル的には先行運用でしょうが、固有や脚質適性的にマイル以下はキツイので中距離以上。となってくると今度は先行に有用な最速加速スキルが少なくなってくるのが懸念点でしょうか。加速で遅れたら固有条件の最終直線開始時1~4位に入るのも難しくなってきてしまいます。いまいちアンバランス感は感じつつも、まぁ賢さに15%の成長補正があるのでノンストの賢さユキノ入れてもそこまでガタガタにはならなそうです。パワーにも15%あってスタミナ面はマエストロがあるため、スタ根因子での「ユキノ入りスピ3賢2ハロー」育成が特にやりやすい補正だと思いますね!
大逃げで位置取り争い発生しても早めにバ身差がつけば追い比べと同じで効果が切れてるのかも的なやつ #ウマ娘 #大逃げ #スタミナ pic.twitter.com/8A5DVBOJpV
— うるちーだ (@uruchiko) September 29, 2022
といった感じで9月30日実装分のウマでした!
あと↑は先日言ってたやつですが良さげなのが撮れたので。
これを考えると芝S逃Sでパワ賢さカンストスズカさんとかいうさいきょー大逃げを作れたらこのムーブもそこそこ安定しそう?あとマイルの支配者もあると良さそうですね。大逃げだと加速とちょっと被る印象があったのでそこまで優先度高めには見てなかったですけど、こうしてスタミナ保たせられるのであればぜひ積んでおきたいですね!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
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