普通自動二輪教習 4~9時限目 ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2012年07月17日 Tue

どうも米です。この三連休でようやっと第一段階を突破しました。明日から第二段階ということで、免許取得はもう目前!なのに嫁選びが終わってない始末(ヽ´ω`)
7/14(土)早起きして9時からなのは2期劇場版を見に行ってからの教習4時限目。シミュレータだったかな。教官がえらい無駄話多い人で・・・知り合いの定食屋さんの馴れ初めとかどうでもいいわ!こちとら金払っとんじゃー!緊張ほぐすためならもう少し手短にお願いしますといった感じで、まぁまとめとしては悪路や突風、「大丈夫だ」という思い込みに気をつけいとのことでした。教習5時限目。生憎の大雨。慣らしの後、一本橋、スラローム、そしてS字とクランクを体験。これで坂道、踏切以外は全て走ったことになるけど、まだ基本の停止さえふらつくのに気が早いなぁと思いつつ、この4つを重点的に練習した時間だった。S字は特に問題無し。というか車の時と違って何が試されてるのか分からないほど楽々だったなぁ。スラロームのようにブレーキアクセル使えとは言われたけども、スラロームより先にS字やらせたほうがいいんじゃないかってくらい。クランクは後輪がよくコーンにかすってたので、ちゃんとアウトからインへ走るようにしないと。あと目線(ヽ´ω`)その日は夜に会社の先輩、同期の3人で沖縄料理を食べに。映画を見、軽くショッピングをし、教習し、食事しーの充実した一日でした。日が変わって7/15(日)。教習6時限目。相変わらず大雨。この時間も4つの課題をひたすら練習。ここまでくると?3人指導が普通で、科目が異なる人と組むことになり「キミとキミはここをずっと回っててねー」てのが多く、1時限目のタイマンコーチが如何に貴重なものだったかということを今更感じた。まぁそのおかげかあまりとやかく言われないので、多少コース間違って連続で同じとこ走ったりしても何食わぬ顔で走れるのは幾分か気持ちが楽でしたね(笑)。そんな感じでこの時間は比較的伸び伸び走れました。苦手だったスラロームも、大型のほうですごく上手い人がいて、それを見て真似することでそれなりにはメリハリあるスラロームになったんじゃないかと思います。でも教習終わった途端雨がやむのやめてくれないかな(ヽ´ω`)7時限目はAT。いやー楽だね!車のATと違いクリープ現象がなくアクセルもすぐには反応してくれないので、低速でのバランスが難しく感じました。それでもなんとか4つの課題と8の字はクリアできました。楽しさで言えばMTだけど楽なのはAT。同じ字だけどちょっと違う。最初に購入する予定なのはもちろんMTだけど、いつかはこのATも買って乗ってみたいなぁと思いました。7/16(月)8,9時限目。19時、20時に予約して、初めての夜間走行。そして見極め。8時限目は坂道、踏切を軽く練習。まぁほかの障害物に比べて楽だね。一時停止は2段階で確認する。坂道発進も今のとこ問題無し。ほう、車での経験が生きたな。そうして8時限目もそれら合わせて6つの課題を練習。そして9時限目。免許証見せて、一通りのコースを走る。ここまで来るとスラロームもお手のもんで、スノボで滑る時のような重心移動を意識しながらアクセル、リアブレーキでメリハリをつけて走る。見極めって言っても特に試験っぽいことするわけでもないんだね。数回走ったら急制動の練習。最初は長めに、徐々に短くして11mへ。まぁ日ごろから直線はぶん回していたので、加速、ブレーキはオッケー。特に問題無し。タイマンコーチの時に既に40km/h出させられていたのが活きてるのかな?wそんな感じで見極めも無事終了。教官に太鼓判を押され鼻高々に夜道を走って帰宅しました。明日から第二段階。練習コースを一通り予習しておいたけど、一時限目はシミュじゃん(ヽ´ω`)まぁまぁ、免許取得まで早ければ一週間かからないくらい?よーし、俄然やる気が出てきた!けど乗る嫁が決まってない!一大事である!婚活婚活っと・・・。婚活サイトをみると、CB400ちゃんは生徒会長の優等生キャラ。欠点がないのが欠点な子。有名なのでCBちゃんが使える髪飾りやブーツ、メイクなどの種類も豊富。若い子だと、Vtec、Revoなどの名前が付きこちらの乗り方に合わせ最適なものを選んでくれるという、尽くしてくれる良妻っぷりを発揮。グラディウスさんはファッショナブルでスタイル、スペックもボンキュッボンでばつ牛ンだけど箸より重いものは持てないよーという積載量の貧弱っぷり。メロン2つもあったらそりゃあそうかー。Vツインエンジンによる独特の乗り心地も、逆に共依存になってしまう原因のひとつだろう。他の嫁候補はSV400とかW400とかあるのだけど、今はもうこの二人で迷ってる感じです。それとグラディウスちゃんは排気量が400ccと650ccがあり、それも迷ってる。将来の買い筋としては・CB400ちゃんで慣れる → お金が溜まったら大型とってグラ650ちゃんに乗り換える(残酷)・グラ400ちゃん買う    → そのままor大型とって650ちゃんに乗り換える(残酷)・そのまますぐ大型とる  → グラ650ちゃん一筋下にいくほど現実味がなくなってくんですよねー今の金銭的な意味で。お金がまた溜まり次第乗り換えるってのが一番良い線かなぁ。でも妥協したら後悔するっていうし・・・うーん、CBちゃんとグラちゃんなら、見た目やスペックだとグラちゃん一択だけどグラちゃんだと遠くに出掛けるときに不便そうで・・・それと価格帯もネック。うーんうーん。何を妥協するかで未だ決まらない優柔不断な米なのでした。それでは良いツーリング生活を!|д゚)ノシ
b_03-5208234

| 色々 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/494-6e65b8ad

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL