原神 カタログスペックから考えるキャラクター評価:重雲 ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2020年09月08日 Tue

【重雲生誕祭】つまり、今日はぼくと一緒に出かけたいと?ぼくたち方士一族には妖魔退治という役目があって、一日たりとも怠惰は許されないんだ。

誕生日は特別…えっ?待って!せめて先に朝の鍛錬を終わらせてからにしてくれ!#原神 #Genshin #原神_キャラ生誕祭 pic.twitter.com/FG8yjXUEAA

— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) September 7, 2020

どうも米です。

公式パイモンくんさあ・・・誕生日ならその日の0時に祝いなさいよ!なんでそんな夜中に告知するの!ばか!パイモン!この非常食!🍖

というわけで今回は9月7日が誕生日だった☆4重雲(チョウウン)です。

※この記事はFCBTの情報を元に作成されていますので、正式版とは数値など異なっている可能性があります。

2:10から。

声優は斉藤壮馬さん。知ってるのだとダンまちのヘルメス、SSSS.GRIDMANの内海将、立花の勇者の主人公アドレットとかですね。重雲同様、クール寄りのイケメンキャラが多いです。

武器は大剣、元素は氷。

通常攻撃4連、溜めは回転。

元素スキルは氷ダメージとともに冷気エリアを10秒間つくり、味方の片手剣・大剣・槍キャラの通常攻撃・溜め攻撃を氷属性にする。CD6秒15秒。

ULTは前方に3つの氷の剣を生成し、地面に突きつけて敵を打ち上げるとともに氷ダメージ。必要元素エネルギー40、CD12秒。

レベル上限突破による固有スキルが、

1回目:冷気エリア内の片手剣・大剣・槍の通常攻撃スピード8%アップ

4回目:冷気エリアが消滅する時、近くの敵に追加でスキル発動時と同等の氷元素ダメージを与え、6秒間氷耐性を10%下げる

キャラ凸が、

1凸:通常攻撃4撃目で前方に氷の刃を3つ放出する。1つあたり重雲の攻撃力の50%。

2凸:冷気エリア内で元素スキル・ULTを撃つとCD15%減少

3凸:ULTレベル&レベル上限アップ

4凸:重雲が氷/凍結状態の敵に攻撃すると元素エネルギー1回復。CD2秒。

5凸:元素スキルレベル&レベル上限アップ

6凸:最大HPの割合が重雲より低い敵に対してULTのダメージ15%アップ。ULTで生成する氷の剣が4つになる

というもの。

元素スキルがなかなか面白い性能であり、CDと効果時間の関係上ずっと通常攻撃で氷元素を付与できる点がかなりの強みですね。OBTでCD関係など少し弱体化があったようです。FCBTでは僕も運良く重雲を引けたんですが同時に苦い経験があって。上SSのようにゲーム内の製作で作れる☆4片手剣があるんですが、そのメインオプションは「物理ダメージ上昇」というもの。物理ダメージというのは、メタ的に言うと白字表記のダメージ。対して元素ダメージは赤色は火、水色は水、紫色は雷・・・というふうに区別されているんですが、もうお察しだと思いますが重雲のスキル影響下ではこの物理ダメージ上昇の効果が適用されないんです。なので場合によってはスキル影響下のほうがダメージが低くなることも・・・というかそういう経験をしたので、正式では物理ダメージと元素ダメージの扱いにも気を配るつもりです。マルチで「きゅーきゅーにょりつりょー!(重雲スキルボイス)」が聞こえてきたらヒッてなってましたもんw またキャラによっては自分の元素属性のダメージを上げる凸スキルを持っていますし、ソロ時の他キャラ、マルチ時の他人のDPSを下げてしまっているかもしれない、というのが最大のデメリット。

ただこの「物理ダメージ上昇」、果たしてどこまで価値があるかって話ですよね。原神の戦闘は元素とは切っても切れないもので、どのキャラもスキルを使えば元素ダメージ、ULT使えば元素ダメージです。重雲然りディルック然り、通常攻撃を元素ダメージに変換するスキル・ULTを持った人も多いですし法器にいたっては全ての攻撃が元素ダメージ。例えば↑の片手剣をayakaちゃんに持たせても、彼女も通常攻撃を氷属性に変換するスキル持ちですので全く意味ないでしょう。逆に物理ダメージ主体のキャラがいるかと考えると・・・いないのでは?w どのキャラも自分のDPSの内訳には一定以上の比率で元素ダメージ分が入るはずで、ソロなら尚更元素スキルを回していく戦闘スタイルが基本です。そう考えた場合、物理ダメージ上昇オプション系の武器より攻撃力上昇や元素ダメージ上昇みたいなオプションの武器のほうが総合的なDPSとしては高くなりそうですね。まあ長々書いて何が言いたいかって、武器や聖遺物を装備させる際にはそのキャラそのPT編成に本当にマッチした武器かどうかの判断も重要だなあってことです。

でもこの武器に関しては固有スキルの「砕石」も結構強いので、作っておくぶんにはいいかもw 製作武器ですから精錬(=重ね凸)もガチャ産よりかはしやすいでしょうし、完凸して4重効果になった時50%近くの上昇になったはずです。またマルチプレイだと通常攻撃の比率が上がることからも、完全に産廃オプション!とまではならないでしょう。

だいぶ話が逸れましたが重雲の元素スキル、確かに上記のようなデメリットもあるにはありますがメリットのほうが多いです。例えばディルック。重雲の元素スキル撃ってディルックにチェンジすると、ディルックの攻撃がa12b34cという流れになり、ただでさえ凸スキルでダメージマシマシの旦那のスキルが元素反応「融化」によって更に2倍のダメージに・・・恐ろしい!また氷属性ゆえに水属性キャラ全般とは相性良いですね、バーバラの元素スキル、行秋のULTで「凍結」によるハメ頃しができます。北斗・リサ・フィッシュルの召喚・設置系、レザーのスタンド型ULTともガンガン「超伝導」が出せます。重雲の強みはやはりこの常に氷元素を与え元素反応が起こしやすいことにありますね。そういったスキル持ちや法器キャラはひとつ頭抜けているなあと感じます。ちょっと分からないのが、重雲のスキルとディルック・魈などの通常攻撃を元素属性に変えるULTが重なった時どっちが優先されるのかってことですね。さすがに自分のが優先されるかな?

そしてULTもすごい。何がすごいって回転率がすごいです。アーカイブのマルチプレイ時の重雲見てると一人だけぽこじゃかULT撃ってるんですよね。必要元素エネルギー40なのとキャラ1凸・4凸スキル、また装備の「元素チャージ効率」を上げているのかもしれませんがやはり通常攻撃が元素属性になることが主要因かなと思っています。原神は元素スキルを撃つなどの元素ダメージで1つ以上の現素粒子が発生し、敵を倒すことでも発生、また弓の溜め撃ちなど通常攻撃に付随した形での元素ダメージだと一定確率で元素粒子が発生、というふうに自分の中では捉えているんですが、重雲だと常に元素粒子獲得のチャンスがあるためにあんなにULTの回転が早いのかなと考えています。元素粒子発生に関しては「体感」なので正しいかは保証できません(ヽ´ω`)

氷元素キャラは今のところ重雲とガイア、七七、ayakaちゃん。重雲以外は全員片手剣という謎の布陣w まあmiHoYoも悩んでいるんじゃないでしょうか、氷の弓・法器なんて出したら雨や水場で簡単に遠くからハメ頃すことができますしね・・・一番持て余していそうなのは草元素ですけどw 草キャラ出しても火で燃やされるだけとか草はえるw

探索や戦闘でも必須の大剣、使い勝手抜群の元素スキル、高回転でクセのないULT、凸スキルも上々・・・総評すると、氷元素のなかで一番(暫定w)使いやすいキャラなんじゃないでしょうか!いや氷に留まらず全キャラの中でも上位に分類されそうな性能です。僕もメインに組み込みたいレベルのキャラですが、あいにく僕の中での氷元素はayakaちゃんしか勝たんなんだすまない😭

9月15日から中国版でOβが始まるそうで、ビリビリ動画とかで生放送がないか見てみるつもりです。いやーほんとたのしみ!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

※上記全てFCBT時点での情報・感想ですので正式サービスでは異なる可能性があります。

| 原神 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1254-cf53ca56

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL